pixiv小説愚痴スレ93
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>>950は踏み逃げスレチなのでブクマ減る呪いかけておいた
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そもそも二次なんだから作家で読んでても興味のないジャンルに行ったら用済みなのは大前提でしょ
作家に付く読者もジャンル変えた後に追ってくるのは少数派だからジャンル替えはリセットにはなるけど
旬に行って読まれなくても別ジャンル内で読者掴んでるってのはよくある話 ブクマ1桁止まりの訳分からんパロディもの連投されて邪魔ァ! 「がばっと起きた」「ぱっと振り向いた」「ふんわりと笑った」みたいな、失礼だが稚拙な文章だけど6万字以上の大作で
ブクマもこのジャンルのこのカプにしては異例な数をとって、涙腺崩壊系のタグも付けられてる
文章がいまいちでも内容が萌えるとブクマとれるんだな。嫉妬するわ 二次はキャラ萌えカプ萌えが命だもの
面白いストーリー読みやすくて美しい文章が好きならオリジナルや商業本を探したほうが簡単にいいものに出会える 別に稚拙ではないと思うけど
漢字過多・大仰で迂遠な言い回しに字数至上
そういう字書きは多いけどブクマつきにくいよね
文章が美しいって褒め言葉もらってる人と
読みやすいわかりやすいって人
前者にも信者はつくけど人気なのは後者なんだよな ロム専の人で全部ブクマしてます!って感想くれてた人が今回のは見事にスルー
いつも感想くれてた他の人からも感想はこない
今回のそんなにダメだったのか…凹むわ >>753
伝えたいことを伝えられてるという点で、それはいまいちな文章ではないと思う
逆に、どれだけ語彙が多彩でも伝わらないなら意味ないよね >>753
どこが稚拙なのかわからない
逆に>>753がどれ程の文章を書くのか見てみたい なんで読みやすいわかりやすいのほうが人気なんだろうなあ
同じ萌えなんだからうつくしくて面白いストーリーを書く人もわっと人気出てほしい
というかそうでないと作者書くのやめちゃうだろ悲しい 一次ならシリーズ物の続編でもない限り
登場人物がどういう起き方、振り向き方、笑い方をするのかってのは
キャラの性質がわからない序盤なんかにはもう少し修飾があってもいいかとは思う
もちろん無くても何も問題はないけど
でも二次の場合はそういう説明が要らないのがいいところでもあるから
あえて詳しくは語らないって手法で六万字もの大作をよりスルッと読みやすくってのはありだと思うよ これ思い出した
>ラノベ作家「最近のネット小説界隈だと『情景描写とか感情描写書きすぎるとウザい。「俺は深く悲しんだ」とかでいい』みたいなこと言うやつがいるらしくて」「もう箇条書きでいいじゃんプロットでいいじゃん…」に集まる賛同の声 如何(どう)する、何時(いつ)も、とか読めるけど漢字で書く必要ある?と思っちゃうと読むの面倒くさいな
原作がそういう表記ならいいけど ただの例えなのかもしれないけど、稚拙ではないよね
擬音+動作ばっかりの文章って言いたいのかな?
自分も表現が凝ってる文章の方が好きなんだけど、よっぼど上手くないと
自家中毒っていうか、やっぱ独りよがりっぽくなっちゃうんじゃないかな
いやこれ自作の事なんですけどね…案の定ブクマ少ないです… 美しかろうが凝ってようが求められる面白さじゃなかったんだろうな ありきたりで意味のない文章という意味ならわかるよ
稚拙というより陳腐かな
がばっと起きたなんて書くくらいなら飛び起きたでもいいんだし
小説の書き方で定型句の多用は悪文の例として出てくる >>764を見て思った
確かに「ガバッと起きてからドアの方をパッと振り向き○○がそこにいるのを確認するなりふんわりと笑った」
一文に全部入ってるのはなんかちょっと読みにくいな 「彼女はショックを受けた」
この文章は稚拙であり、ショックという言葉を使わずにショックだと伝えるのが小説だ
と小説家の先生たちは言うけれど二次小説ではどうなんだろうね 第三者に読んでもらうんだから分かりやすく読みやすいことは大切じゃないの
意味が通じない萌えが通じないじゃただの自己満小説じゃん 二次の読者が読みたいのは小説でも文章でもない
萌えるお話を読みにきてる
極端な話、陳腐でも分かりやすい書き方のほうが求めている萌えに早くたどり着けるし
小説の出来を評価されたいならオリジナルに行ったほうが精神衛生上いいと思うよ >>768
ショックという言葉はガバっととかパッとという擬態語や擬音語とは違うからなあ 読者のレベルをどこまでカバーするかはプロでも悩むっていうよね
そこまで読者を馬鹿にしなくてもと思うけどこの流れを見てると…そうでもないのかな >>772
だから二次は楽なんじゃないかな?
キャラは既に確立されていて、セリフも中の人で自動変換されるから。
二次の投稿者さんの中でキャラの外観を文書で上手く表現出来る人ってスキルが高い気がする。
読み手の大半が知っている事を書き手側の言葉で表現して、それを受け止めて貰えるっての事は何気に凄いと思う。 >>773
二次小説でキャラの外観の説明って一番いらない部分じゃないか? >>774
うん。その通り。
だから、それを敢えてサラリと違和感なく出来る人は
スゴイと思う。 >>759
読みやすくてわかりやすい文章じゃないと面白いかどうかも読み手にはわからないんだよ 自分は二次だろうと文章そのものも楽しみたいタイプ
内容がわかればいいって気持ちにはなれないなあ
漫画なら絵柄やコマ割りも含めて作品全体の印象が形成されるし
文章だって自分の表現したいものに対しての文体や言葉選びは大事だと思う そもそも美しい文章とかって求められてないよな
読み手は萌えやエロを読みたいだけで文を求めてはいないし
むしろ下手に文章に凝ると読んですらもらえない
こだわるのは同じ字書きだけだし自分の文には酔うけど人の文は見下すタイプばかり
支部上での読みやすさを追求したほうがいいに決まってるのに自分の中で折り合いがつかない
連投すまないが便乗愚痴 そもそも文章だけ上手い人なんてそんなにいるの?
文章で魅せる人って話や表現も上手いしついでにブクマも天井取ってるそれこそジャンルで神と言われている人くらいしか見たことないわ
自分の文章が美しいとか正しいとか何を基準にして言ってるの 個人的には二次で京極みたいな文章読みたくない
京極は好きだけど 文章うまい人がいる
本人も情景描写命!と公言していてそれなりに人気もある
でもなんつうか二次でそこまで張り切られてもしらける
そんな肩肘張って表情感情お天気や風景を詳細に描写しまくっても、それいるか?ってなるのよ
別に無くても構わないものを無理やり入れていて話がだらだらして冗長になってるだけ
繰り返すけど二次にそれいるか? いくら二次でも情景描写とか説明がなさすぎるのも困るな
そういうモノローグしかないような二次小説の方が純文読んでる気になる
要はバランスなんだろうけど
読みやすい文章とこだわりのない文章は別物だし読みやすい文章と美文は両立できるよ
自分は文章に対しても萌える質だから読めればいいってものでもない
少数派かも知れないけどそういうタイプの読み手もいるんだよっていう愚痴 自分の好きなように書いて好きなもの読めば済む話ではあるんだよな
好みに合わないものが好みのもの以上に評価されてるって妬みさえなければ楽になる 全文の描写に力が入っていると、綺麗な文でも読むの疲れるって感じる時はある
ここはきちんと描写したいって所と簡潔な描写のバランスが良い文が書けるといいんだけどな あまりにも稚拙な表現多用のプロット小説は問題外としても支部二次で情景描写クドクドの美文調はいらないな
やたら美文にこだわってるせいで目が滑って話が頭に入ってこない人いるし
ブクマ取れない自称美文の人は酔いしれ系作文で小単純に下手でつまらないのではと思う 自分では美文()と思っていても実のところクドすぎる駄文だったり
簡素()とバカにしていた文が必要最小限までそぎ落とされた推敲され尽くした文だったり
そういうパターンもありそう
htrあるあるの自己を客観視できないやつ 大人なら理解できる文と小学生でも理解できる文
書くのどっちが大変って後者だって散々言われてるからな 二次創作はキャラに対する萌えや性癖を他者と共有するためのもの。それらを読みやすく分かりやすい言葉で伝えられる人の方が、より多くの他者に受けるのは当然では。
文章や表現にこだわる人はキャラ萌えだけじゃなく文章自体にも萌えが必要なタイプで、キャラ萌えのみ求めている人より少数派になるのでは。 すごく馬鹿なキャラの一人称の小説とか使える語彙限られてクソムズそう 絵馬が三次元風に起こしたキャラ絵を写真そっくりのクオリティで描いてても
お上手ですねとは思うけどそれだけじゃ萌えない
キャラの魅力が出てるかどうかは精緻さとは全然別
それと同じことでしょ >>790
一度やったけど言語野が死滅した
なお、回復にはほど遠いダメージ と、言うか好みは人それぞれって話だよねこれは
だから結論も正解もない
自分は上手くて癖の強い文章書く人が好きだけど
そういう人はブクマも正直そこそこだからついつい応援の意味でブクマしてしまう ガッシボカッアタシは死んだスイーツ(笑)レベルなら稚拙と言えるかもしれないが
>>753くらいなら美麗な文章でこそなかれど稚拙とまで言うほどか?と思う程度だな
萌えるものは伸びるという事は>>753自身言って締めてるからそこに深くは言及しないけど
あと馬鹿キャラ一人称の流れでついでに言うとスイーツコピペ自体も狙ってあれを書ける人はすごいと思う 一人称って要はなりきり?が上手な人なんだなと思って読んでる
違うかもしれないけど。自分には出来ない芸当だからすごいと思ってるよ 自分も冗長になるタイプだけどなるべく読んでる人にここは伝えたいってシーンや
この時Aがまだこの時には恋心とは呼べないまでもこういう気持ちだった
ってのを伝えるためにやたら文が長くなる
原作でそういう関係じゃないから尚更どういう展開なら恋に落ちたりするんだろうみたいな
自分が納得できて読む人にも納得してもらえるような文章を心がけるとどうしても長くなっちゃう
けど今のところそこそこ評価もらってて他人の作品を見下したことなんかないよ
そりゃ読む側からして好き嫌いはあるからなんども読みたいと思わなかったらブクマしないけど
別に見下してるからブクマしないわけじゃないよ そっかごめん
以前自分が書いた時そんな気分だったんだ
悪気はない >>782
二次だからこそ表情感情大事だと思うんだけど
あーでもオールキャラカプなし二次なら表情や感情より事件性なのか?
内容によるってのもあるんだろうきっと
別に筆者が楽しいならくどくど冗長でもいいだろそれで相手を稚拙とか馬鹿にするのは論外だけど
二次小説全体に必要ないとか主語大きくしなくていいわ 二次に求めるものが人によって違いますしね
自分は日常補完小説が読みたいから特に事件性とか要らないし
とにかく自分の文体押し出してくる人が好きw
読みやすさ放置でも構わない
そこが素人小説の面白さだなと思ってるから 二次書くなら原作ありきだから事件とか書くのは苦手だな
でもこういうことが日常であったら萌えるって捏造として書いてるからそこは注意書きしてるよ
自分はプレゼンとか下手くそだからABのどういうところが萌えるとか書くのは苦手だけど
もしABにこんなことがあったかもしれない日常の延長みたいな部分を書いてこういうことがあったとしたら萌えるんですがどうでしょうか
って部分を読みやすさはともかく理解してもらいやすいように書いてるつもりだよ
欲を言えば美しいブロマンスとか文章の延長線上みたいな感想より単純に萌えたって言ってもらえたら嬉しいけど
短文で萌えを伝えられたらそれに越したことはないと思う
最近はツイ交流やらない冗長な物書きは交流しない高尚様とか影で言われちゃうみたいだし >>797、801の長文レス
目が滑る文章の典型
美文でも難しい表現でもないけど内容つまらなくて頭に入らない 装飾過多な文章でもその人がそれを書きたいのならそれでいくない?
ブクマが気になるのは解るよ
私だって同じだよ
でもこれが書きたいって欲求がなくてなんの二次創作だよって思うけどなあ
ただ当たり前だけど好きなことを好きにやってブクマざくざくとかはそうないよねw
そこは割り切る他ない 華美で冗長な文章じゃないと物足りない読み手もいれば
ガシッボカーン!あたしは死んだ。じゃないと意味が伝わらなくてわからない読み手もいる
ブクマの数は二次なら元ネタの読者層にもよるだろうし
それで良いじゃん読む気もないのに目が滑るとかいちいちケチつけるのがどうかしてるよ 書きたいように好きなように書くのはいいと思うよそれが創作なんだし
でも好きに書いてブクマ付かないって嘆くのは違うだろって思う >>807
読者受けを放り投げても
それでもやっぱりブクマが欲しい
そんなくそ図々しさと弱さを吐き出せるのが愚痴スレの良さだと思うの だよね
自称美文でブクマ取れないってボヤいて他人の作風sageしてる人あほかって話
文体美しくて話面白くてブクマザクの人普通にいるしね 愚痴スレは愚痴スレだけどさ
別に叩いてない他人のレスから作品sageしてるようだからブクマも取れないんじゃないのと思っちゃう 本当にこればかりは好みによるよね
マイ字馬神は細やかな情景描写がとても上手くて読んでてパッと頭にその光景が浮かぶ上に、実はさりげなく伏線がその情景描写に隠されているから読むのに時間がかかるけど、好きだから何度も読みに行っちゃう
あんなの絶対に自分には書けない
さっき新作上げてきた
日頃ほとんど書かないタイプの話でブクマは絶対少ないと覚悟だけはしておこう 適度にキャラ崩壊させつつ刺さる萌えを適度に読みやすい文体で
ジャンルを知らない人にもわかりやすくシンプルに面白く書いてる人が自ジャンルではブクマ天井だなー
素直に面白いなと思う一方で
それがジャンル全体に共通解釈として蔓延するのが最悪だという愚痴 小説も駄目だし小説以外も駄目なにもかもパッとしない
そんな気持ち マイナーな推しCPの布教が第一目的だからできるだけ分かりやすく萌えやすい文章が書きたい
だけど解釈こじらせて書きたい内容がどんどん複雑になるジレンマ 布教用とこじらせ解釈全開で区別して書いたらどうだろう
興味持ったらディープなのにも手を出してくれるかも 数スレ前に「*もっと評価されるべき」「*ブクマ下さい」のタグを付けたいって言った人いたけど
そこまでやれば効果出るよね
どうせ恥を捨てるならそのぐらいの勇気を持ちたい カプ内で字馬とされている人の小説を読んでみたら開始十数行で「のような」が4回も出てきて
え?これが上手いの?となってその先を読む気なくした事ある
長編だから最後まで読めばストーリーが面白いのかもしれないけど「のような」頻出の小説をよく長々と読めるなと思った
よく読めば大して文章上手くないのに一見なんか上手いっぽい雰囲気出てるのなんなんだろう
キャプションがそっけなくて表紙画像がセンスいいのも作用してる気がする
雰囲気に騙されてる人多いんじゃないかと思ってしまった 絵で言えば上手い人の落書きとhtrのカラーみたいなもんだと思う
話が上手かったり雰囲気掴んでれば多少の粗も気にならない
文体がしっかりしてても面白くない人は評価されない
話が面白くて雰囲気掴んで文体綺麗なら言うことないけど
そんな神なかなかいない 情景第一な人には完全スルーされてる
そういう自分も描写がくどくて疲れるのでスルー
別に地雷でもないし嫌いでもなく話もつまらなくもない
読もうと思えば読めるんだけど、とにかく読後の疲れがひどいw
お互いそこそこブクマは貰えてるんだけど、読み手の層の違いはあるのかなーと思ってブクマ付けてる人を比較してみたら大して違わなかった >>817
十数行で四回なら言うほど多くないよ
プロでもそれぐらいの頻度で使う人はザラにいるし >>818
絵と言うより漫画だろ
絵だけ綺麗で話がつまらない漫画より、絵は微妙でも特徴を掴んでいて話が面白い漫画の方が評価される
愚痴
アプリ通知を止めてログインも週一にしたらブクマ関連はあまり気にならなくなったけど、他の人の投稿の無さだけはどうしようもない
週一で確認しても1ページ目が全然変わらないとか寂しい誰か投稿してくれ 斜陽ジャンルマイナーカプから別の斜陽メジャーカプへ移動
びっくりするほどブクマつかなくて凹んでる
前ジャンルでも多かった訳では無いけど
流石に片手で足りる数は凹む
撤退するか萌がある限りしがみつくかどうしよう 文章の読みやすさはリズムだよね
その人のリズムと自分のリズムが合えば読みやすい
自分はその場所にたどり着くまで長々と湾曲しているのが苦手
でも合う合わないは人それぞれだから一概に悪いとは言えない
表現が上手いと思うのは後からそのシーンを思い出した時映像で浮かぶの人は上手いと思う
それだけこちらの想像力を刺激したのだから
そんな風になりたいけどなかなか上手くいかないものだ >>817
それをブクマいいねした読者を馬鹿にし出すとか末期だわ
のようなを何回使用したとか一々カウントしてるのがゾワゾワする
他人の書いた話を端から粗捜ししてやろうって魂胆で読むから
そんな退屈な発想に至るんじゃない >>825
それはさすがにゲスパーすぎる
のようなが多すぎて萎えた後で数えただけだとなぜ思えない? >>827
穿った見方してしまうのは
あなたがわざわざ表紙やキャプションの特徴まで書き込んでる所に粘着さを感じたからかな
好みじゃなけりゃ名前やキャプションやらの特徴すら記憶に残らないし
数えたのが後とか先とかどうでもいいよ…
個人的には萎えたらその時点で合わんわーってそっ閉じして
他の好みの話探す時間に費やす方が建設的と思う ごめん深く考えずレス送ってしもた
毎日毎日自分の作品チェックしてはブクマ減ってないことに安心してしまう そっけないキャプとセンス良さげな表紙でブクマつくのか
閲覧すら回らない私はちょっと考えたよ
もうブクマとか贅沢言わないからせめて読んでくれ 自分もフォロワー少ないしブクマどころか閲覧の回らなさに悩んで
他ジャンルの絵馬なリア友に頼んで表紙書いてもらった事あるけど
確かに閲覧は凄かったけどブクマ数はさして変わらなかったよ
かわりにいいねがやたら増えてた
表紙はいいですねって意味だろうね
だから読者も表紙につられて読み来る人は増えるけど
内容あわなけりゃブクマまではしていかないよそこまで馬鹿じゃないよ やっぱりブクマ数が多いのはそれなりの魅力があると思うわ
〜のようなを多用してようと文章が拙かろうと大多数が萌えたからたくさんブクマされてるんだよ
二次創作は萌えが正義だから 自ジャンルは表紙がデフォだろうが上手いイラストだろうが全然関係ない
結局は中身だよ 別に大多数から支持されなくてもいい
でもブクマ欲しい >>837
そういう時はまず最初に考えてたエピローグを書いてみるといいかも
途中で増えてきた要素は放置して先に仮のゴール作ってそこに向かう感じ
と言いながら自分の愚痴
自分もシリーズもの書いてるんだが、書く度に文字数増えてきてカオス
本当はシリーズだし同じくらいの文字数にしたいんだけど削れない ブクマ少なすぎて凹凹
自分では良く書けたつもりなんだけど
ブクマ数も率も少ないってのはそういうことだよなぁ
割と本気で垢消したいレベルで凹んでる >>834
だね。
ランキングとかで追っかけで前日の各カテゴリーのランキングが20位以内の作品って、好みは別として殆どが面白いし、物語としてなりなっているもんね。 ROM愚痴
夢が最近増えてきてて、夢も食えるから読んでみたいんだけど
転生成り代わり知識ありトリップ主人公マンセーが多すぎ
キャラ道化にしてんのも嫌いだし
人気ある属性が全部地雷で見れないの辛い
ざっしょく 途中送信申し訳ない
雑食になって全部食えるようになりたいって愚痴
見たらきっと面白い作品なんだろうけど要素要素で萎えるのが辛い >>841
>好みは別として面白い
好みじゃないのに面白いと思うことなんてあるの?
ランキングに入るような作品が好みじゃないし面白いと思えない人もここにいるよ
メインキャラ中心の話とクロスオーバーと腐と女体化とパロとちゃんねるやLINE小説嫌いだから女性向けランキング入り作品はほぼ読むものがない
原作の出番は少なかった不遇なキャラや人気はないことが多いけどユニークな脇キャラを大抵好きになるので
脇キャラ中心の原作補完や原作終了後の進路妄想とか好きだ
閲覧やブクマ数のわりにコメントだけはもらえるから一部に需要はあるみたい
マイナーなのは仕方ないけどランキング入り作品のブクマ数並に閲覧されてみたいなあ ランキングは恋愛や愛され、主マンセーが人気だよね
非恋愛や非愛されは人気出にくいとは思う >>844
お前のような天邪鬼はマイノリティ以下のゴミだから
何の説得力もないんだよ >>845
そう?私はぜんぜんそう感じなかったけどな
不満を言われてる何かにひっかかってイライラして読めなかっただけじゃない?
ランキング入ってる作品はどれも素晴らしい
とは思わないから完全同意
ジャンル者のツボにはまったかどうかだと思う >>847
そこまで自分を卑下するような自己紹介しなくていいのに…
愚痴スレで口荒く叫ぶしかできないあなたにも
きっと少しくらいはいいところがあるはずだよ
頑張って! >>849
自己紹介レッテル貼りなんて普通に言い返せないゴミの常套手段で敗北宣言
情けない奴だね
お前の相手なんかしてないのに絡んでくるなよ
ほんと気持ち悪いゴミだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています