pixiv小説愚痴スレ93
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>>950は踏み逃げスレチなのでブクマ減る呪いかけておいた
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見なきゃいいのについついその子の作品のブクマ数やコメントを見にいってしまう
ブクマ3桁4桁は当たり前で最高作品は5桁いってる
コメントもスタンプも毎回凄い量
コメント3桁とか都市伝説だと思ってた
才能ある人が身近にいると辛い >>66
コメント3桁とか未知の世界すぎて震えるな
ネタ被りのチェックも兼ねてたまに人の作品も読むけど力量が違いすぎて落ち込む
自分の作品について客観的指摘してくれる人が欲しい >>64
いいねすら自分は一桁だよ羨ましい
それか検索欄にいいね数も見れるようにして欲しい
更に愚痴。憧れの神絵馬が毎回ブクマしてくれてたからどんなにブクマ少なくても頑張ろうと思ってたけど今回はスルーされてそう凹む >>64
いいね
増えない
ブクマが移動するだけやorz あーこれ萌えが切れたんじゃないわ承認要求こじらせた鬱だわ イベント近くだったの知らなくてサンプルラッシュの所に長編放り込んでしまった
案の定すぐ流れてった はー鬱
拗らせてて自カプ検索してないオン専だからすごい凹む ちょっと早まったね
一旦下げてイベント終わったら上げなおしちゃえば?
イイネブクマついてたら
そこはぐっとこらえてつかあさいだけど サンプルラッシュでもしっかりブクマつくオン専さんはいるから関係ないよね 0632 名無しさん@どーでもいいことだが。 2018/03/14 16:02:17
こっちにもpixivキリジャROMへの注意喚起
海青が裏でkosongをマンセー
↓
kosongが調子に乗り自分がキリジャ字書きで一番だと思い込み裏で子分を増やす
↓
海青に苦情がいきkosongグループと関係を切るためBJ撤退
↓
Cannonが表だって嫌がらせをはじめにちゃんねるを使いキリジャの字書きを何人も追い出す
↓
海青が消えてkosongグループに絵師がいなくなったので稲や丑山を利用しようとするが逃げられてもえを勧誘
↓
他のキリジャ仲間に呆れられていたもえは受かれてkosongグループのお泊まり関西オフ会に参加
やっぱりkosongやCannonやラムネは最初からさわっちゃいけない人間だったんだな
kosongをマンセーする荒らしグループしかpixivに残れない現実
すべてkosongの思い通りになってるのが気持ち悪いし裏で仲良くしましょ勧誘してる連中を信用しちゃだめだね >>71
読み手としてもオン専の立場からすると除外検索させてくれと思う
課金したらできるんだっけ?
あとサンプル上げるのはいいけどタグ付けろ時間の無駄だっつの >>71
同じく一旦下げるの推奨
もうまあまあブクマついてるなら乙
私もこじらせてるけどだからこそイベント情報サイトで検索してから上げてる
やっぱり少しでも多くの人に見てほしいしさ 除外検索ってミュートの事?
私課金してるけど、地雷避けするとカオスだよ。
コレが何ページと続いて、結局埋もれるし目障りな事に変わりはない
https://i.imgur.com/QlEtW7F.jpg
ここから愚痴
一つのタグしかミュートしてないのに、こうなってしまう自カプが悩み。
私は決して特殊趣向じゃないのに…。みんな原作に飽きたんだなきっと ここにあなたのミュートしてるものがあります!って表示になるの意味分からんよな… しかも見える作品と同じ大きさのスペースを取りやがってな 先月はバレンタインで今日はホワイトデーの話あげたけど閲覧が息してない
垢持ってないけどツイで自カプ検索したらこの時期にサンプル以外投稿する人って空気読めてないとか言われてるし切ない
でもイベントものは当日上げたくなるんだよな
一生懸命書いたから誰かブクマいいねしてください バレンタイン小説のブクマがいまいちだったからホワイトデーは見送ってしまったな… 週末に投稿→イベント前で閲覧低そう
平日夜に投稿→お察し
どないせいっちゅうねん! サンプルカス死ねばいいのにってツイすりゃええやん
スレチやけど 金出させてミュート出来ても結局ウザいとかホント糞だな
そんなところで独自性出さんでくれ >>66
すげえわかる
自分の友達は最高200とかだけど自分は3桁行ったことないから差を感じて凹む…
まだ創作始めたばっかだからこれから66の友人みたいにすごい人気出たら…って思うと恐ろしい 自ジャンルはバレンタインやハロウィンだけじゃなく
キャラの誕生日ネタすらほとんど上がらない斜陽ぶりだ… 初期からブクマしてくれた人がいきなりブクマくれなくなった
別にそれが一人二人ならまだしも複数なんだよな
しかも他の人には普通にブクマしてるからジャンルから離れた訳ではない
ってことは自分では全然気づかないけど
自分の書いてるものが明らかに変質して来てるんだろうか…?
離れた時期と言うか作品が割とはっきりしてるから余計そう思う
こんなこと考えてもしょうがないの解ってるんだけどどうしても気になる 今朝上げた作品が全くブクマ伸びない
閲覧だけが虚しく伸びて、あー今回も駄目だったかもうやめようかなと思ったときアプリの通知音が鳴った
飛び付いて確認すると過去作へのブクマ
そうじゃねえだろ!とスマホ投げたくなった >>92
過去作だって投稿直後は新作だったのに
何で新作投稿直後に過去作だけブクマされると
あそこまでイラっとするんだろうなw
ほんと謎だ 新作出したときに過去作だけブクマしてくひとは
文体とか作風が気に入ったから他の話も読んでくれたとポジティブシンキング 閲覧だけ増えて評価ブクマ変わらない時の気持ちは上手い人にはわからないんだろうなあ 一日ぐらいに一気に一万字ぐらい書いてそこから二週間ぐらいぼちぼちと書いてって今二万字超えた辺りなんだけど
それからパッタリと書けなくなって辛い
話の流れは頭の中にあるのに言葉が思い浮かばなくて自分の語彙力の無さに嫌になって続き書くのが苦痛になってきた
一層の事連載物にして今書いた所まで投稿しようかなって思うけどこのままの状態で投稿しても絶対続き書けなさそうで困る
最初の勢いはどこに行ってしまったんだ >>97
自分も語彙が無いから気持ち痛いほど分かるんだけど読者のほとんどはそこまで豊富な語彙を求めてないのかなとも思うよ
少し休んで書きたくなってからまた自由な気持ちで楽しく書いてみたらどうかな >>98
> 読者のほとんどはそこまで豊富な語彙を求めてないのかなとも思うよ
これ本当に心の底から同意
書く側としてはさっきと同じ言い回しにならないようにとか考えるんだけど
結局誰が何をどうしたってことが解ればそれで良いんだよね
肝になる部分意外だったら割り切ってひたすら個性のない箇条書きでも
読んでる側は気にしない 褒めてくれてたタグ消された
userタグとかは消されてなかったから単に他人のタグ整理してるだけっぽい
でも感想もコメントも貰ったことないんだよ
タグぐらい良いじゃないか
悲しい 俺も語彙がこんなに貧困だったのかと
過去作を読み返してがっかりしてるところだわ
おんなじ概念をおんなじ言葉でばっかり使ってる >>101
ほんそれ
どピコの貴重なタグ一つくらい見逃してくれよ
でも神だって大量消しにあえば動揺して更新止まって読み手は泣くワケで誰得なの
タグ消し職人気取っても運営でもない奴が独断でやってる自己満足だろと恨めしい
消すのは一瞬だけど付けてもらうのは大変なんだからな! >>97
書くときどうしても波が出ちゃうよね
そうゆう時は無理して書かずに
別のことして放っておくと
いつの間にか勢いが戻ってたりするよ
一日に一万字も書けるなんて羨ましい Twitterでup告知してみたけど、スルーされまくりで凹んでる。
自分の作品そんなに面白くないのか
自分ではなかなか気に入ったものだっだけに。もうやめようかと思ってたところに降ってきて再び書き始めたのだけど
才がないってのを突きつけられた感… これアップしたらもうやめよう
しばらくしてアイデア浮かんで書く
毎回これを繰り返して毎回惨めな思いしてる私は相当にドMだと思う 暗い系の話とネタに走った話のブクマ格差が凄い
今回もネタに走ってしまった上に元よりブクマ少ないヤツの続きだから約束されし死だわ
でも毎回毎回今度こそ渾身のネタだから!と期待してしまう
何と戦ってんだ自分 自ジャンルで自分以外の全字書きにブクマつけてる人を見つけてしまって落ち込んだ。
ジャンルを盛り上げてくれる人って意味ではありがたいんだけど、
よっぽど私の作風が合わないんだろうな… >>101
復帰させてロックかけときなよ
個別ロックできるんだからさ 同じく閲覧すら伸びない
ここまでひどいのは初めてだ
キャプションの注意書きが細かすぎたのか、単にあらすじからして面白くなさそうだったのか 初めて腐向けじゃない作品を検索したんだけど、腐向けなのに腐向けタグ付けてないやつ多すぎ
少しなら付けてもいいけどさすがに多すぎて無理 >>108
自分も似た感じ。斜陽ジャンルで細々やってるけど、
斜陽なりになんとなく集落できてて絵描きも字書きもいるが、
村民のほとんどが自分の作品にはまったく無反応
村民は数名の人がブクマしてくれるだけ、たまにDMで感想くれる村民がひとりいるだけ
Twitterで村民どうし作品について誉めあったりしてるの目にするとかなりへこむ
作品以外の日常リプは頻繁だから余計に… メジャーなゲームとマイナーなロボットアニメのパロやってるんだが
ゲームの方でイマイチだなと思ったSSに反応があったのは複雑。
マイナーな方で練りに練って書いた自分なりに大満足の出来のSSは閲覧数自体が伸びない。
そのマイナーなアニメの作家さんが1年〜2年程で引退したりジャンル替えする理由がなんとなく分かった。
再大手の作家さん(プロ並みの漫画描きさん)でも閲覧が1,000いくか否かの弱小ジャンルゆえ
大作というか連作製作中にモチベーションが保てないんだなorz
他の作家さんが書く予告してた話3年待ってるけどジャンプ系に行っちゃったから、もう絶望かな…
連作の途中だし、すごく楽しみにしてたのに。 >>99 >>98
そうだよね。すごく分かる。
自己満足だけど、場面描写、心理描写も色んなことばで緻密に書きたい
プロの作家の小説もそういうのが好きだし。
けれど、萌えとか甘いとか、エロとか、その辺のピンポイントが重視されてる感はすごく感じる
ブクマ全然だし、私の書く文章は面倒くさいんだろうな、って凹む 同じネタでも勝てない人がいて本当に悔しい
その人の作品に萌えないから余計につらい 義理ブクマとか一切ないからほどほどに長いちゃんとした作品でないとブクマ貰えない
それならたった数行で萌えが吐き出せるツイの方が楽だと思い始めてきてしまった
疲れてしまったのかな 逆CPだと書いてる人二、三人はいるのに推しだと自分しかいないのが辛い
逆CPより倍はブクマついてるしとかいうくだらないことでモチベ上げるしかないのが小さい人間だなと思ってしまう それでしかモチベ保てないんじゃこれしかない需要が切れないといいね >>118
その方がいいならそうしなよ
最初から小説を書くこと自体が好きじゃなかったのかもよ >>117
同じネタでも萌えないってことは
ネタさえ萌えれば文章の書き方はどうでもいいってわけでもやっぱりないんだなー BLものでちょっと受けを可愛くしすぎ
キャラ崩壊してない?
って作品にブクマ沢山ついててもにょる
自分のキャラ解釈が間違ってるのかな それか単にR18だからブクマついてんのかなって
邪推して自己嫌悪に陥る 中には凄く読みにくい文とかもあるもんな
崩壊してるわけでもなく文体は整ってるのに目が滑って読めないのとかあって不思議だ
そういうのはネタが面白そうでも最初の数行で読むの止めてしまう >>124
そういうのあるよね
萌えるってネタと表現がセットなんだとつくづく思う >>116
気持ちは解るんだけど
最初から最後までずっと緻密な表現だと読む側も疲れるんだよ
だからぎゅっと濃縮した部分と肩の力抜いた部分があった方が読みやすいは読みやすいよ
多分これはプロでも同じことだと思う いわゆる神というのに出会ってみたい
うちのジャンルで面白い、萌えると思える小説ひとつもナシ
皆ツイの義理ブクマばかり溢れ返ってる
自分も含まれるがw まだ台詞のみで進行する台本形式の方がマシみたいな時あるね
一見ちゃんとした文章なのに何故か目が滑るのってテンポとかの問題なんだろうか?
自分もそうなんじゃないかっていつも不安になる 一次創作の時は舞台を描写するの大好きなんだけど
仮想世界の政治経済なんかを延々語られても面白くないよなーと思う
だけど好き 自分の中で一番文章が上手いと思っている人の話を久々に読み返してやっぱり上手いなー刺激になるなー他人の作品もたまには読まなきゃダメだなー頑張ろー
と思ってたのに何作か読んでたらこれ位書けなきゃブクマ取れないんだなと落ち込んでしまった
いやぁこの感情の落差なんとかしたい!
ブクマ四桁余裕の神と比べんのがそもそも間違いなのは分かってるけどさ
二作連続爆死は辛いです
消したいと言う人の気持ち分かっちゃったよぅ リズム感が悪い、一文が長々としてる作品は途中でバックするな
繰り返し読み返すのは一文が575とか577で纏まってたり、言いたい箇所を類語で強調したりそういうのだわ リズム感は大事かもね
一番大事かもしれない
ただそれってセンスだから人に言われて身に付くものでもないだろうなとは思う 長々とした1文も要所要所で効果的に使ってくる人見ると上手いなぁって妬いてしまう
それもリズム感なんだろうなぁ
元々音楽やってた字馬の友人が小説書いてる時は頭の中に譜面が浮かんでるって昔言ってたのを思い出した まあどんなリズムも合う合わないあるし
上手いんだろうけど苦手なリズムって自分はあるよ 小手先どうにかしたところで肝心の話がクソだから読まれないんだよ
もう諦めろ 絵描きみたいに字書きの実力も可視化できればいいのに
骨折絵って一目でわかるじゃない
勿論デッサンやパースが狂ってても魅力的な絵はいくらでもあるけどさ ここ読み専の愚痴もいいんだっけ
深い原作考察がうかがえるような抉るようなキャラ描写がある小説が読みたいのに見つからないこと
二次ならではのトンデモ設定やパロも楽しく読むけど
原作世界を再現したような二次やそれを踏まえたうえで原作やキャラの可能性が垣間見えるような二次が読みたい >>139
ここは書き手メインだし、書き手としては好きに書かせてくれってところはある
一応俺自身はおっしゃるような内容を標榜して書いてるけど
そうはいっても自己満足の部類でしかないからのう
自分で書くのは実はオススメだよん 考察モノは上げた後から公式によるnew設定追加で破綻する諸刃の剣 必死で時代考証して出した単語が公式に別の意味で出てきてあちゃーってなったことならある
明らかに公式が間違いなんだがこっちが引き下がるしかない 考察絡めた糞真面目系シリアスたまに書くけど
ブクマの初動は恐ろしく悪かったりするんだが
時間をかけてじわじわ伸びる率も高いから
そういうの書くの好きな人には向いてる
ただ萌えとか大好き☆みたいな雰囲気求めてる人の方が
当たり前だけど数は多いから
書く人がそれに向いてないと厳しいんじゃないかと思う >>145
他ジャンルの人からブクマつくイメージある 結局無いものは自分で書くしかないんだよ
自分だって最初は読むだけだったけど
余りにも誰ともキャラ解釈が合わないので
むかついて始めたとこはあるし
そしたらそこそこブクマも貰えるし
こういう解釈待ってたんですみたいな感想をもらったこともある
ただニーズとしては低いから
そこで心折れるなら向いてないってことでは 原作を忠実にした二次って字馬でも難しいよね
カプものとなるとさらに大変
原作準拠の作品が書きたいという人がいても大体原作をただなぞっただけの話になったり結局カプとしてくっつかないまま終わったりカプ要素は薄めですっていう作品が多い
ただスタダで出したらものすごいブクマいきそう 原作沿いのどシリアス書いても自分も他の書き手も爆死傾向だしキャラ崩壊エロなんかがあっさり高ブクマかっさらったりするから大抵の書き手は書かないよ
それでも読みたいならもうほんと自分で書くしかない 原作に忠実な二次読むくらいなら原作読むわ
それが爆死しないほどの字馬なら人の設定なんて借りずに一次を書いたほうがいいと思う
たぶん自分みたいな感覚の人は多いと思う >>150
たまにこういうこと言う人いるけどほんと不思議だ
ある作品が好きで二次創作やりたいってことと
オリジナルの一次創作やりたいって
全然別の欲求ですよね、それ >>151
たしかにそうなんだけど原作に忠実すぎて
例えるなら原作漫画を二次といいそのまんまながら小説にしたようなのがあると
何も二次でやらなくても…って気分になる
原作の焼き直しを見たいのではなくて原作をベースにしつつ書き手がどう解釈したかわかるような作品のが
読むにしても書くにしても好きなんだよね
個人の主観ではあるんだけどさ 直したら日本語がおかしいわ
✕原作漫画を二次といいそのまんまながら小説にした
○原作漫画を二次といいながらそのまんま小説にした >>152
多分原作に忠実な二次創作で思い浮かべるものが
個々で相当違うんだな、という事が今解ったw
自分が言ってるのは解釈織り込んだ原作の話の間の隙間埋めるようなやつであって
原作のトレース部分が多いって事じゃないんだよね 原作に忠実な二次って
原作に忠実な(舞台設定の)二次とかじゃないの
マンガとかをそのまま字にしたやつは二次っていうよりむしろコピペやパクりに近いのでは >>154
それはむしろ大歓迎
原作の話と話の間をいろいろ考えるのは楽しいよね
知ってるジャンルだと独自解釈が少しでも入ってるのは原作レイプの駄作って激しく叩かれて
何人もの書き手がそっと消えちゃってるんだ
だから原作焼き直ししか見当たらなくて正直二次の意味あるんだろうかって思ってる 世界観潰したホモがのさばってるから、それ当たり前だと思って原作忠実を否定したくなる気持ちはわかるけど、お前らはただのレイプだからね 補完型も原作レイプあるからなあ
それで人のは読まないと決めた分野がある
>>139
再度レスすれば可能性の部分が重要だと思うね
もちろんそれは好みの問題がどうしても出るので、
合わない可能性も出る罠 二次で好きなCPの小説を書いてるんだけど
シリアスな話を
好んで書いてるからか
どの作品もブクマやいいねが少なくて、
閲覧数も少なめ。
自己満足で書いてるからそれはまぁ
良いんだけど
たまに気が向いて
甘い(糖度が高い)話を書くと
それらはシリアス系よりも
ブクマやいいねが沢山付いて、閲覧数も
かなり多いというのが何とも釈然としない……
いちゃいちゃしてる話の方が
受けが良いってことなのかなぁとか
考えてしまう 毎日毎日ブクマ気にするくらいならいっそ全部消してしまいたい衝動に駆られる
ジャンルから離れられれば1番いいけどできそうにないし
ブクマが増えるのは嬉しいが毎日気にしてしまうのが苦しい >>159
そらいちゃいちゃしてる話の方が全然ウケは良いよ
そこはもう否定しても仕方ない
自分だってそういうの読まない訳でもないし
解釈とかそんなのどうだっていいからエロだエロ見せろと思うことはある 書くのは嫌いじゃない楽しい
でももう書かなくていいかなあと思った
最後に爆死上等で書きたい話書いて全消ししてロムに戻ろう
交流ないからしがらみもないし 自カプがとうとうブクマ一桁の嵐になってもちろん閲覧も死んでる
なのに神だけはすぐにブクマ100越えてどうせ300もいくんだろうな
コメントやタグだってひとり賑わってるし基本コメントには返信しませんな人なのになんでぇ
もうあれだカプ検索されてないんだね自カプ
そうなると書く意味とは?ってなる またマイナーにはまっちゃった
1日あればジャンル全体の投稿読めてしまう作品数と文字数
当然全体的にブクマも軒並み1桁
突出して3桁近くある人は巨大ジャンルの書き手で作品はそれだけだった
公式が二次に厳しいとは聞いていたけどどこかに隠れてる感じもない
原作が終わってもいないのに限界集落って哀しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています