【同人版】私の中の偏見34
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見33
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1510692935/1 @お仕事募集中
来ない
@原稿中
印刷所に迷惑をかける
@●●推し
飽きっぽい 「まともな〇〇好きの人には悪いけど一部の〇〇狂信者のせいで〜」
と言う人は別に〇〇好きに本当に悪いとは思ってない
かといって〇〇狂信者しかいないと思ってるわけでもなければ
まともな人もいると知っててあえて〇〇でひとくくりにしているわけでもなく
「〇〇狂信者が目立つけど多分どっかにまともなのもいるんだろうな、
いないと言い切ってしまったら悪魔の証明だし」くらいの感覚で
本当に良くも悪くも全く興味がない
〇〇狂信者のせいでまともな〇〇好きまで迷惑しているのを本気で心配しているわけでもなければ
〇〇狂信者とまとめられて酷い目にあってほしいと積極的に願ってるわけでもないが
別に酷い目にあっても知った事ではない
そのくせ〇〇好きを全員狂信者扱いしてる、と言われると
それは自分への悪口なので頑強に反論する 世の中大半の人気カプを犬っぽいと猫っぽいで表すなら攻めが犬っぽくて受けが猫っぽい 陰茎をイラストで描くとき亀頭を上下逆に描いてしまう描き手は男性でない 腐女子はフツメン以下や低スペの腐男子は求めていない
なので腐女子による街で見た・知り合いの腐男子は全てイケメンハイスペ 互いに地雷をまだ把握してない段階で
地雷を「苦手」と遠慮がちに言う人と「無理」「ありえない」「嫌い」とはっきり言う人は
長く付き合えないというか前者にストレスが溜まって無理になる 少年飛翔を過去に読んでいたがもう卒業し今は少年・青年向けとは層の違うジャンルにいる女オタは
最強厨と中二をこじらせていて推しにオリ設定盛って特別な存在にしたがる
今現在も読んでいる女オタはその限りではない 作品を発表している人は基本的に自分が大好き
自身が嫌いなのに作品発表できる人は認識が歪んでいるので距離を置いた方が後々よい 「〇〇@感想の返事は後ど」=「大手や好きな人には速攻返事するけどザコは後ほど」 感想で神を連呼する人は自分が神と呼ばれたい人
感想に神って単語を使わない人は神呼びされるのが嫌いな人 ヒキ気質の人は他人の二次をあまり見ないほうがジャンル長続きする
交流好きは他人の二次がないと長続きしない
両者は相容れないし双方軽んじている >>863
おおむね同意だけど三行目には逆の偏見がある
互いに憧れがあるけど近づけない >>863
なるほど 面白い
自分の個人的な偏見だけど
交流好きは他人の二次創作ほとんど興味なくて(作家本人と繋がることにしか興味ない)
昔呟いた日常系の細かいこと全部さりげなく記憶しててあれ好きだって言ってましたよね?等
咄嗟に出てきて相手を喜ばせるタイプ 自称ストーカー予備軍
ただ相手の出した同人誌の内容はさらっと読んだだけでほとんど覚えてない
ヒキの人ほど二次創作大好きで本死ぬほど買って毎日カプタグ漁って作品読んでるイメージ
ただ作者本人はどうでもよくて全然興味ないから
作者より作品に台詞や展開覚えてるくせに
作家のペンネームうろ覚えみたいな極端な人って感じ ヒキは独自解釈を無理矢理広める交流厨が嫌い
大体ヒキるのは解釈違いとかリプを見られたくないせいだから
バッチリあう人がいたらDMみたいな見えないツールで交流する
交流厨は自分が一番だから反応しないヒキが嫌い
htrでも何でもRTするのは交流の為ではなく褒めてる自分をジャンルトップの情報発信源にしたいから
それゆえジャンル移動したら例え相互でも前ジャンルのhtrには一切反応しない >>869
上めっちゃ私だ
リプ長くなるならDMかLINEでやってと常々
やりとり見られるのイヤだから感想とかは支部のメッセ使ってる ヒキは作品にしか興味なくて交流厨はその逆って偏見すごくわかるわ ヒキがくれる感想はめちゃくちゃ長くて熱い
2ch(5ch)やってる場合は一気に3レスくらいつくほどの絶妙な書き込みをする
交流厨は小説の風景描写を飛ばして読むのでその部分の感想は述べない
2(5)では安価付きの全レスをして叩かれたことがあるためROM専に徹している アイドルジャンルでキャラを苗字呼び捨てにする奴はキチガイ
無自覚アンチと化してるが構ってほしくてしがみついてるだけなので取り合う価値はない 原作で同性愛者なキャラのNLカプ二次創作をしてる人に○○が異性愛者になってます的な注意書きをする人はいない
恐らく異性を好きになるのが当たり前だから注意書きする必要ないと思ってる
そして自分は勝手に同性愛者キャラを異性愛者にしてるのに腐女子には勝手にキャラをホモにするな!!ってキレる ヒキを神格化する人は消して本人はヒキではなくプライドの高さゆえ交流厨にもなりきれない中途半端な存在 炎上ネタ学級会に言及したりコミケやアンソロトラブルについて触れるやつはどれほどまともな事呟いてても高尚様弗予備軍 ツイッター
自分の一部が入るように写真を載せる人は壮絶なかまってちゃん
ただの写真を載せる人は自分が大好き
写真自体を載せない人はまとも ツイでの名前が名詞や固有名詞以外の人は病んでる系が多い 絵描きでSNS等に載せている写真がセンスのないもの特に食べかけの食事や汚部屋の片鱗が垣間見えるもの不衛生な要素が含まれるものが多い人は作品がhtrか人格に難ありかのどちらか 炎上してたりデリケートな話題、賛否両論な物のどちら側についてるかなど
とにかく一切そういうことに触れない人はネット暦がめちゃくちゃ長い
匿名の場ではぶちまけてる 一人称偏見便乗
一人称が常に私の女オタクはオタク界隈の空気に馴染めず孤立気味だが気にしていない
むしろそんな自分を誇りに思っている コスプレする金、体力も画力もラブホ女子会する友達もいない女オタクがマウント取る最終手段は旅館自慢
観光を楽しめるレベルの知識、体力はないので外には出ない
若い絵師さん達はスマホゲームばかりして課金したがるけどたまには旅行とかしてみたら?とマウントとるまでがセット ツイに上げた晩ごはんの主菜の写真がまっ茶っ茶の絵描きは表紙の色使いが壊滅的 「これこれこういうの描きたいな〜!」とツイッターで内容を語ってるうちは一生描かない 創作側である程度力に自信があるのに反応も人気も少ないと嘆いてる人は
大抵自分に合ってないパロや特殊設定や年齢操作などをデフォでやってて
方向性を変えただけで案外伸びると言う偏見がある 同人板の喧嘩腰のおかしなレスは
「お前」の2文字をNGワードに入れるだけで8割消える
「お前」を使うレスに読む価値のある内容が書いてあることはないので
見えなくて困ることはない
ただし揉め事を眺めるのが生きがいでそのために同人板に通っている場合を除く >>884
便乗でデフォ絵と自分絵の差が激しいジャンルでデフォ絵から自分絵(自分絵からデフォ絵もしかり)に変えた途端評価が伸びる人は絵柄が話の方向性に合ってなかったせいという偏見 いきなり現れたヒキ神は交流が嫌い/苦手だからヒキの場合が大半ではあるが
実は元々超マイナーの別ジャンル民でそっちでは普通に交流してたりする
別ジャンルでちやほやされるのに疲れているのでヒキっているだけ
時々消息不明になって普通に帰ってきたりする人は特にその可能性が高い >>885
やってみたら絡みスレなんか完璧シャットアウトだったありがとう
けど今アンカつけようとしたら885のレス自体もあぼんされてワロタ 底辺htrは落書き達,ラクガキズ,お落書き,普通の落書き,ザ・落書きって感じなどと
予防線はって本気絵を上げる
しかし人体構造ぐちゃぐちゃで全部同じ向き,バストアップ,同じようなキャラで
たしかに幼稚園生の落書きレベルなのでまちがってはいない 交流を求めてない人のSNSアイコンは視線が正面を向いていない >>890
面白いな
サイトのバナーの絵もそうな気がした 支部でHNが人名じゃない漢字四文字の人はSNS全くやってない完全なるヒキ >>890
凄いわかる
逆に出会い厨かってレべルに交流求める人は真っ向から正面向いてるわ >>890
まじだ
積極的に広く交流する人のアイコンほど真正面向いてるwww
CP限定タイプはナナメが多い
オフ会などは積極的でもツイ上の交流はない人はアイコンに人自体がいない、目がわからない率が高い へその位置が高い女体を描く男と
へその位置が低い男体を描く女は
資料を見ても二次絵止まりで絵もどこかちぐはぐ >>890
それを極めると人間でなく動物ですらなく風景とかになる >>890
>>897の斜めも分かる
面白いな〜ハッとした >>865
>>866
ヒキの方が自分に完全に当てはまってる
特に作品は覚えてるのに作者の名前覚えてないところは自覚してなかったからびっくりした
自分の偏見
BLで攻めにパンツ食わすやつや受け妊娠させるやつは少なくともアラフォー
htrほど支部で自カプと対抗カプの数を気にする 絵がうまい人は三人兄弟の末っ子
種村有菜とか雪リコとか SNSアイコンの視線便乗
交流に積極的な人の中で特にお触り禁止の人はマネキンが画面越しにこちらを見ているような怖い雰囲気を醸し出しているアイコンな事が多い >>137
レイヤーやってた書き手だけど確かにそう
コスプレは顔晒すし併せもあるからコミュ力ないと出来ない
絵馬ほど人格障害者みたいなやつ多かったな
漫画の話がうまい人はそうでもなかったけど話がつまらない絵馬はやばい 自称コミュ強のBBAとレイヤーは空気読めてないだけで
まわりからは あーあの人…扱いなことに気づいてない 線の太さ、色合い、細かさ、繊細さと精神は比例する
細かくて綺麗な絵を描く人は作風によって裏表がある人とオープンエロに分かれる
不自然なくらい色が派手で光沢のある絵を描く人は躁鬱系
線と動きがあまりにも硬い絵を描く人は、頭の病気を発症しかけて踏みとどまる強靭な精神の持ち主
印象に残らなさすぎて覚えられないような絵を描く人はパワー系メンヘラ、患っている自覚なしで大きなトラブルを起こす
全体は描けてるのに骨格が不自然な絵を描く人はダウナー系、患って服薬してる可能性大
患っているものの服薬で安定した人は作風を確立させた人が多い
そこそこ描き続けてるのにhtrな人は自分を客観視できず世間知らず、被害妄想が多いもの指摘する人が周りにいないボッチ 漫画家やイラストレーター、小説家に「ならなかった」という書き手は、別に大賞とったとかデビュー決まったとかではない
むしろ持ち込み原稿すら完成させたことないのも多い 自称イラストレーターと在宅ワーカーもろくなのがいない 交流好きや感想送るのが好きな人と擦り寄り交流厨はイコールではない
ヒキや壁打ちがイコール交流を馬鹿にしてる高尚様なわけではない
これがわからない人は被害妄想が激しく攻撃的 エイプリルフールにつく嘘や作られる嘘作品にはその人のセンスと人間性がモロに出る 雑食を公言する人の中には大手もいるが神はいない
また実際に入り乱れで複数カプを書く人は
小説だとhtr、絵描きだと温泉でイラストしか描けない
総受け者はエロ厨またはエロ書き
固定派は自分の解釈が一番だと思っている >>916
なんか分かる
ギャグ作品もだけどこの冗談は良くてこれは駄目って線引きに普段の倫理観出る 4/1ならエイプリルフールネタなど
記念日・語呂合わせ等日付に絡めたネタを作品で発信する頻度と交流好き度は比例する
なおカプの真ん中誕生日を気にする書き手は実年齢問わずセンスがババア 漫画馬と話馬を兼ねたヒキ気味神は極度のゲラが多い
些細なことも脳内で何通りにも面白く感受できるので
寒いギャグやポプテピで笑い転げながら影で怪作を生む その作品の中で何を書いたか表現したかということより
何を書かなかったか表現しなかったかということに注目した方がその作者の
人となりがわかる 今更だけどこの中で私はどれ的なファッション系の画像で構ってちゃんするやつは大概ブス ・女体化アンチの腐女子はメンタルが小6〜中3女子
基本モラハラ厨で目下認定してる者への説教が好き(ねらーが多い)
少女漫画では和泉かねよし、安野モヨコや東村アキコ作品などを好む
・女体化厨の腐女子はメンタルが小2〜小5女子
基本エロ厨で自萌他萌を疑わないまま流布する(ツイ廃が多い)
実写化恋愛青春少女漫画全般を広く好み、CLANPや羽海野チカ信者なことも多い
女体化アンチの腐女子と女体化アンチのNL信者はまた別の生き物 SNSで自分の実力不足を嘆く描き手は内心全然そんなことを思っていない
むしろジャンル内では結構いけてる方だという自負がある >>922
実際ブスしかいなかったな
オフで顔知ってると無難げなことしか言えねえ 神神言い合ってる中に上手い人はいない
ヘタレの中だと上手いくらいのレベルの人が多い
プライドも高いので本当の絵馬には近づかない >>921だけど例えば
悲劇的な話だけどキャラが泣いたり涙流す描写は入れず雨や花びらの比喩で表現してる
場合だと湾曲的な表現が好きな人かあえて書かないことで読み手に想像させたいのか
漂流ものなんかの場合男女グループが衣食住に飢えてるのにシモ半身の事情はまったく
触れてないと作者はそういうのは苦手なんだろう もしくは安易に人の気をひくような刺激的なシーンは
入れたくないタイプの作家なんだな と思ったりする アマ偏見
下手とか描けないとか試行錯誤したり悩みながら描き続ける絵描きは伸びる、あるいは一定の画力がある リア充とぼっちの振り幅が激しく躁鬱気味
上手くかけた、かわいいから見てと自信満々に言うのはhtr気質でツイ廃気味 下ネタもよく言う 両刀だけど字の方がメインな字書きが一番プライド高い
他の字書きも見下すし絵描きも見下して俺すげー天才連呼するヤバイ奴になる 長期シリーズ物の作品ファンで昔の〇〇は良かった〜とかツイで堂々と旧作age新作sageする人の好きなシリーズは大概が出た当時過去作信者に叩かれてたり異色作扱いされて賛否両論だった作品
新作叩きの内容も昔自分の好きな作品が叩かれる時に言われてたことの作品部分を新しいやつに変えただけ コミュ強レイヤーは存在しない
自分が好きなコミュ強ならオタクにならないから
大好きな自分が誰にも相手にされない反動
字と絵に比べて需要もあまりない為
コミュ強でマウントをとるが
実際のところコミュ強は漫画馬タイプが一番多い 悩みがなさそうな人で「こう見えて悩んでるんです」と言う人は
「悩みがなさそうに見えて悩んでる自分大好き」「いざとなったら知的な言い返しだって出来るんですキリッ」を
隠しきれないところが悩みなさそうに見える原因だと本人はわかってないただの馬鹿 漫画描きのリアルコミュ強度、充実度
強
↑
・キャラの死なないシリアス
・エロ
・ほのぼの
・とにかく恋愛メイン
・四コマ
・いわゆるオールキャラギャグ風
・キャラ殺すシリアス
・パロディ
・意味不明な内容
↓
弱 キャラが死ぬシリアスと死なないシリアスとほのぼのとオールキャラギャグ描いてる人達はどう評価すればいい? 人が死ぬシリアスを描くけど死亡シーンを直接書かない書き手はまともな人が多い
という偏見 暗転したりシーンが飛んだり…みたいなクッション置く人? 938は反論っぽいから>>1するのもわかるけど
941は補足を求めてるだけだろ 絡みスレに常駐してる人は誰でも見下してるが一番見下してるのは同じスレの住人
絡みスレに常駐してる奴pgrしているがそこに他スレにも書き込んでいる自分は含まれない あくまでも二次なんだけど
長編を最後まで書ききれず放置してる人は175
「続き書いてるけど難航してます」は他ジャンルに移る予告
「必ず最後まで書ききります」は最後まで書かない >>941
そんな感じ
更に付け加えるとそういうタイプほど見る分にはグロやスプラッタを好む リバこそ至高!とよく主張する人は
いざエロを描く場合に外見がいい方の受けしかほとんど描かない >>945
ちょっと便乗
連載中断して半年経過したらもう再開はないと見ていい
どんな理由による中断であれ書き手の方も半年経てばもういいかってなる
稀に再開しても以前と雰囲気が違ったり伏線を忘れられていたりとロクな結末にならない 流行ジャンルに次々とハマる人は倫理観が薄い
パクリ・盗作・盗用があっても今自分が楽しめればそれでいいというスタンスだから 字書きは同じジャンルの字書きに対してプロか神クラスの字書き以外
ほとんど評価せず読むだけか読まないでスルーする事が多い
普通の大手や中堅〜htrは互いに存在を無視し合うか互いに作品の事にはあまり触れない交流をしたりする
絵描きは同じジャンルの絵描きを普通に評価する事が多い
もちろんプロ、神や自分好みの絵馬は絶賛するしhtrもそれなりに(義理でも)ほめる
交流も上下関係あって実際は表面上な事はあっても同じ絵描き同士として交流する ポンコツギャップ持ちヒロインは男女共々人気が強いが
男オタの場合だとそのヒロインを「こんな事するだけでデレるなんて安上がりな女」と見下している
逆に女オタだと「この子普段は優等生なのに肝心な時ドジやらかすなんて私そっくり」といったように自分と同一視している節がある レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。