【同人版】私の中の偏見34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見33
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1510692935/1 >>747
744のレスが糞なこともわからん鳥頭乙 ツイ浮上しない人のTLは仲間もだいたい浮上してこないので時が止まってる >>747
頭おかしい奴時々来るんだよ
放っておけ 神にはあらゆるジャンルのメディアを漁り得た豊富なネタで面白い作品を作る神で当たり前タイプと、あまりメディアに触れず現ジャンル以外ほとんど見ない読まないやらない奇跡の天才タイプがいる
なお後者は人生経験がシャレにならないくらい濃い htrがいつまでもhtrなのは本気を出せば自分は上手いんだというプライドの高さ 1作目がヒットした場合
シリーズ2作目は前作と別の色出そうとしてちょっと色物化する
それもヒットした場合、3作目は大衆向けになる 電車の写真がプロフアイコンの奴は100%精神異常者 絵下手漫画馬がその時点で評価されるとなかなか絵馬にはならない、そしてその逆も然り
という偏見 感想で神を連呼するやつはその絵(話)の事をいいと思ってる訳では無くてただの見返り目当ての交流厨
小説なら下手したらろくに読んですらない事も珍しくない キャラのここが好きと語る際かわいいかっこいいなどの純粋な褒め言葉を使わない人は本音はキャラクター性を好きではなく踏み台として優越感を感じられるので好き
単体で語るほど魅力を感じていないため本命か主人公をセットで出し説教側やしっかり者ポジションに置く SNSや愚痴スレで交流htrに沢山いいねがついて
ひっそり壁打ち絵馬にいいねRTがつかないことを嘆いてるのは
壁打ち絵馬に自己投影しているhtr描き手か
壁打ちでひっそりした絵描きが好きな距離梨htr描き手
後者はひっそり絵馬が交流し出すと逆ギレアンチに豹変し
最悪ヲチスレに晒しはじめる メジャー作品を馬鹿にしがちなマイナー作品好きはマイナー作品がメジャーになることを許さない
売れてほしい人気になってほしいといいつつ本心ではそれを望んでいない 実家が自営業または本人が自営業は診断メーカーが好き
自営の身内の会社で働いている場合はそれに加えて#私の絵は〜#私を○○に例えると〜みたいなタグが好き 痛い弗体質な奴は周辺も痛い
やらかした時は芋づる式に出てくる 度々にわかが嫌いアピールをする人はただのライト層やエンジョイ勢に早口でまくし立てて話すから相手が会話についていけてないだけ
自分がにわか認定されるのを恐れているので詳しくないジャンルは興味がないの一点張り 本当にその道に詳しい人は
・もっと詳しい人がいるから
・誤解を招きたくないから
・身バレしたくないから
などの理由で安易なプレゼンはしない 本当に頭いい人ほど安易に知識をひけらかさない
いちいち他人にマウント取らない
そういうタイプは侮られやすくかといって争いも好まないので交流に疲れてヒキになる リアルの人間の顔の識別や覚えるのが苦手なオタクは漫画やアニメのキャラなら顔や体のパーツだけでも1発認識できる
というかそれが理由でアニメ漫画に傾いた人が結構いるんじゃないか
という偏見 便乗してリアルで顔を覚えられないオタクはそもそも相手の目を見て話せないからという偏見 ツイッターに棲息する自称ネコ好きのオタクの自己顕示欲はすごい 動物で便乗偏見
犬好きを主張する人は交流厨
猫好きを主張する人は高尚様
鳥好きを主張する人は構ってちゃん
ハムスター好きを主張する人は繊細ヤクザ
動物全般好きor何派か主張しない人はリア充
動物嫌いを主張する人は基地外 エグい性癖好きでR-18、もしくはR-18Gをよく描く男オタは
描写した事は実際にしたら駄目だし創作内の趣味の範囲と自覚しているがキレたらキチ化しがち
一方服こそは着ているもののいちいちシチュエーションが盗撮っぽい、もしくはAVの撮影っぽくなるけど基本は全年齢向け描きの男オタは
口でこそは判別出来てると言ってても創作と現実がごっちゃになってる予備軍 腐に寄り添おうとする特にROMの男オタは何故か淫夢ネタに走ったり
根底が男性向けの頭なので腐の中では浮く 嫌いなキャラに対して「公式に守られてる」「汚れ役をやらない」を理由にあげる人は
自分の推しには汚れ役をやらせないし推しに対してモンペ気味 可愛い系の絵柄で背景の書き込みが丁寧の域を超えて緻密すぎる人はガチで精神を病んでいる アニオタでリアルアイドル好きの人は圧倒的に女の人に多い男の人はリアルアイドル嫌いが多い 創作物を上げるツイートや普通の楽しげな日常ツイートに混じって
身内や周囲に対する罵倒→精神が幼い
えぐいガチ自虐→精神状態がヤバい
政治などに対するガチコメント→空気読めない
ジャンルに関係するが非常にお堅い考察など→高尚様
名前を変え垢分けするなど完璧に区別する場合はその限りではない >>774
人の顔を覚えられない=人に興味ないと自慢してるオタたまにいるけどこれだよな
効果音以外の書き文字の多い人はリアルでは無口だが心の中ではすごいおしゃべり 人に興味ないと人が好きは別概念
人に興味なくて人が好きな人もいるし人に興味あって人が嫌いなやつもいる
オタには後者が多いという偏見 同人板、その他オタク系スレで積極的に異性を一括りに叩き始める人は本当はリアルで恋愛や結婚がしたかったが上手くいかず二次元に走った人が多い
またそういう男女対立を煽る書き込みをスルーできず絡んでしまう人はメンタルが弱く被害妄想が激しいコミュ障
前者は異性に興味津々、後者は異性を嫌悪している >>780
分かる
オフで本出す時トークを手書きで隙間にギチギチ詰め込んでるとさらにガチ 美容やファッションに関して
オタク調で誇張や茶化したり一般人のコスプレと言ったりする女オタクは大体不細工
さらっと普通に話す人ほど美人 >>784
なんか分かる
前者タイプは同人界だとコミュ障っぽいけどリアルだとコミュ強ってイメージ 「神絵師になりたい」と言っているうちは神絵師になれない 普段ABの話しかしない人が別段公式の動きがあったり
バズったわけでもないのに急に別CPや別ジャンルの話をしたりRTするのは
萌えたからというよりも同CP者への当てつけの部分が大きい ネットでの女性の蔑称を嫌う女オタは同人板内では
ネット上で失言、または爆弾発言をした結果その蔑称を言われて嫌いになったという自業自得な物が8割、
芸能人やキャラが言われてて嫌いになったというのが2割 腐男子は夢男子になるし自己投影オリキャラ作ってうちの子×受けちゃんに走る 吐き捨てスレなのに絡む人はリアル友達はいる
しかし井戸端会議で嘘の噂を流すのが大好き >>763
これわかるわ
じわじわ評価伸びると絵も漫画も両輪で上手くなったりするんだけど >>789
そもそも神かどうかなんて他人の評価で決まるのに「なりたい」とか公言する時点で
他人の気持ちを察することができないKY
という偏見 嫌い系スレで「嫌いと言われてるものの○○がわからない」「○○がそう言われてるなんて知らなかった」と無知を気取ってる奴は大抵その嫌われてる対象の○○が好きな奴
○○はこういう事だという説明が入っても高確率で「それ✕✕が嫌いでよくね?」と言ってくるまでがテンプレという偏見 まだピクシブに居座って派閥仲間と一緒に2ちゃんねる荒らしてる作者が痛すぎる
マルチで他人装うとか悪質すぎ 粘着してマルチ晒しやってるヤツは無職のおっさんかおばはん 女の子を描くのが上手いor好きな腐女子はショタコン メガネっ娘がメガネをはずすと激怒する男は自身もメガネをかけている非モテ
女キャラの胸の話をしたがる女は隙あらば自分の胸の大きさの話をしたい メリバ嫌悪でハッピーエンドが至高の人はコンプレックス持ちトラウマ持ちが多い
何でも読めると豪語してる人ほど人の機微に疎い人が多い 同じハッピーエンド好きでも
最初から最後まで誤解もすれ違いもない話やド定番過ぎて読者がオチを予想できる誤解シチュ
しか受け入れられない人と
本当にハッピーエンドになるのか波乱万丈二転三転をドラマティックに盛り込む人と
かつその怒涛の展開の中で受けが攻めを信じられなくなって孤立する話を好む人とでは
ノリも好みも合わない
上の方の人ほど下の方の人の作品を読んでも途中で辛くなって投げ出す
または最後まで読んでも途中の不幸が理不尽だと感じていつまでも根に持つ
さらに性格によってはこの作者が本当に描きたいのはバッドエンドだろうと決めつける 好みが狭いことと他人の好みを許容できないことはまったくの別問題だが
それを理解しているオタは例え心が狭くても他人に噛みつかず裏で愚痴ってひっそり消えていく
理解していないオタはなんだかんだ表で悪口言うし
酷いときには自分の作品で相手を攻撃したり
自分を正当化するために他人を指差してこいつは嘘を言ってる本当はこう思ってるんだとか言っちゃう ツイッターで
「深夜にこそっと投下」や「朝っぱらからする話じゃないけど」などと
時間帯を気にしながらツイートする人は
生活の軸がツイになって常時チャット状態の深刻なツイ廃
消さない限りはそのツイートは時間帯関係なく誰でも見られるということが
わかっていないor忘れているので
あまり頭は良くない >>804
後半すごい納得
余り物カプを毛嫌いする人は最萌えを総愛されにする素質がある
総愛されを毛嫌いする人は余り物カプを量産する素質がある
女オタは大抵上のどっちかに当てはまる という偏見 貧乳→巨乳
フツメン→イケメン
低身長→高身長
勇敢で粗野→優しくて臆病 など
二次で公式の設定と異なったり逆の設定を盛って推しキャラの作中スペックをageる人は
自分の好みのキャラ属性があらかじめ決まっていてどの作品でもそれにあてはめて萌える性格なので
そのこだわりの割にジャンル単位では飽きっぽくすぐ移動したり
「公式と解釈違い」を起こして公式を叩き始めたりする
なお本人がキャラをageていると思っているだけで
改変した設定が公式設定の割と重要な長所や特徴だったりして第三者が見ると萎え要素になっていることが多い V系好き腐女子→高圧的で口論になるととことん相手を追い詰める。ジャンルにすぐ飽きることがないので長く二次創作を続けることができる
ロックやメタル系好き腐女子→基本的に人畜無害だが、ガサツで作品の粗が多い
可愛い系J−POP好き腐女子→おっとりした印象を受けるがトラブルメーカー、インスタ感覚でツイに写真をあげまくる 蛍光カラーみたいな色使いを好む
格好いい系J−POP好き腐女子→コミュ力は高いが、広く浅く・芝居かかったような口調でツイートする・線画は綺麗だが着色が得意でない
アニソン好き腐女子→リアか興味の幅が狭すぎる・リアの場合、模写を好んでする。リアでない場合、上手いがぱっとしない絵を描く 「某集会で会いましょうを好むのは毒親願望」説と
「ロリコンは精神年齢が低く同世代の女と向き合うのが怖いから」説
片方にブチ切れてる人に限ってもう片方には無神経むしろ肯定的 子供の頃好きだったキャラクターや作品等が近年の擬人化やリメイクブームで別物に生まれ変わった際拒否反応が強く示すのは現役のオタク
昔何となく使ってた見てた程度のキャラや作品でもそこまで思い入れなくても思い出を汚すな!と声高にキレる
非オタは現時点でアニメやキャラ物を卒業しているで微妙に思ってもそこまで本腰入れキレない 男性向けジャンルで活動してる女性はそのジャンルが好きというより
男向けジャンルで活動しちゃってる自分が好きなだけと言う偏見がある SNSで垢名にマイナスイメージの言葉を入れてる同人者は自分大好きで口調は仰々しくないがやってる事が高尚様に片足突っ込んでる感じの人が多い >>812
少し便乗
HNがマイナスイメージの言葉「だけ」で構成されている人(例:ヘタクソゴミ野郎)は
卑屈だけど謙虚ではなく他人を思いやることのできない自己中心的な性格
自分がそう呼ばれるのはよくても
他人がその名前を使って自分を呼ぶ時にどう思うかを全く考えられていない twitter公開アカにも関わらずアイコンをBLカップリング肌色絵にしている腐女子は リアルの公共の場でもオタ話を堂々としてしまう 等身低めで目が大きくまつ毛が顔の輪郭からはみ出すほど長い絵を描く人は筋金入りのメンヘラ ネタパクゆるパクを自覚なくしている人はインプット期と称して見る物が二次創作や素人の一次ばかり
それを見て学んだ気になっているのでパクをしている自覚がなく
自分の経験(人の作品見ただけ)から導き出した独自の萌えだと思っている
そのため発想力が豊かであると勘違いをしている
勘違いから自信に繋がり歯止めが効かない最大の欠点に気付けない永遠のhtr
無自覚パクラーがついに周りの目を気にせず「ネタは共有するもの」
「一度公開されたらみんな使っていい」というn番煎じ上等のなろう小説みたいな態度を取りだしたら
思考回路が完全に開き直りのパクラー化しているので二度とパクラーから足を洗えない 何度も垢消しする人はフォロワーからお帰りと言われたくてやっているガチメンヘラ
私生活が安定しないせいか吉牛されたくて半年に一度やる
それを迎える側もメンヘラ 好きが同じよりも嫌いが同じ方が上手くいくとはよく言うが、
例えば同様にABの強○作品を地雷だと言う人でも
「Aを強○魔にするなんて!」と怒る人と
「Bを強○するなんて!」と怒る人では
根本的なところで趣味や価値観が噛み合わないので分かり合えないし深い付き合いになったら上手くいかない >>821
便乗
好きが同じよりも嫌いが同じ方が上手くいくという人は
お互いがマイナスになるコミュニティしか作れない 住み分けできないなんて…若い人って公式に見つかって裁判例とか知らないの?と嘆くのはBBA
逆にサイト時代は住み分けとかうるさくなかったのに今の子は繊細すぎと嘆くのもBBA
同人歴長いBBAは自分の反対意見は皆年下のやらかしたことだと思い込む
証拠なく決めつけるが実際にはやらかしてるのも同世代のBBA 上手くても個性が無い絵より、特別上手くなくても個性がある絵が描ける方が良い が持論の絵描きは
身の回りにメキメキと上達している人がいてその人の絵をみるたび内心苦々しく思っている
自分では個性のある絵と思っているが傍から見ると上手くもなければ個性もない中学生の落書きレベルの万年htr
口癖は「絵の練習している暇があったら作品づくりしたい」
何事においても言い訳が多いので関わらない方が吉 質問箱 褒めて箱 ましゅまろ
どれか一つでもやった書き手は自己顕示欲のかたまり
内心で自分自身が人気だと思ってるジャンル自分タイプ
ツイッターへの依存度が高い 最初htrでいきなり絵が上手くなる人は寡黙気味でたまに軽めの愚痴を言ってもdis発言をしない
最初からそこそこ整った絵だが多弁で自age他sageやdisりが多い人はある日突然劣化する >>825
真理だな
フォロワーに何人かそのタイプいるわ
原稿期間で名前に低浮上とかツイ禁とか入れても普通に常駐しちゃうhtr 化粧とかお洒落ネタを殆ど言わない腐ほど美人だしオシャレ
若いときから色々試行錯誤してある程度極めてしまっていて
リアで相談されたり何使ってるのって聞かれるからそこで語れるので
わざわざ温で言う必要がないため 10代の頃から2chに入り浸っていた現在20代〜30代のオタクは
Twitter上では自分の私生活に殆ど触れずジャンルに関する告知と当たり障りのない冗談のみ発信する メリバ好きは自分の作品について語るのと夜中に月を見上げてポエムを呟くのが好き >>825
追加でそれらを嬉々としてやってる人で
フォロワー数が多ければ多いほど自分好き度とツイッターへの依存度が比例してる 支部投下してる書き手で
自分の作品について語るのが嫌いな人はいない
という偏見 両刀で字の比重がでかい人は自意識おばけ
自分自分何があっても自分 非オタよりオタクの方がギザ十を集めてる人の割合はでかい ふたばを見ていることを公言or匂わせる同人者は「こんなこと言われてた」という体で
自分の意見を肯定したり相反する意見を潰そうとする ツイッター利用者で私低浮上だからという人はそうでもない
ガチの低浮上者はそういう無意味な呟きすらしない >>819
下便乗
そういう奴が「私はネタ被りとか平気なタイプだから!」「ネタ被り恐れずにみんな出してこ!」とか言い出したら
無自覚じゃなくてラレ側を演じたいだけの自覚ありパクラー完全体 二次の小説は萌えれば正義
上手い文章が読みたきゃ一般小説を読むと反論する字書きに限って一般小説なんて読まないという偏見
さらに漫画は一次二次問わず絵馬のエロしか読まないという偏見 二次創作におけるオリキャラの登場率の高さおよびキャラ設定の細かさは
作家の頭の良さと反比例である 「美大は変人が多い」と言う美大出身者は変人ではなく凡人 交流の輪に憎悪を燃やす壁打ちは自身のことをストイックな追求者だと思っているが、
実際には交流で褒められて伸びるタイプなので上達の道を自ら遠ざけている 版権キャラに特に意味もなく自分の主張言わせる奴はジャンル自分
公式絵またはそっくりに描いたもの、更に政治系の主張なら完全お触り禁止 創作語り用裏垢はただの愚痴垢
鍵付きだと100パー陰口垢 裏垢やエロ用の鍵垢も大体愚痴垢でエロい話や絵はほとんど上がっていない 両方右手になってしまうなど手の向きを間違えて描いてしまう人は絵馬htr関係なく右利き 「漫画家志望」をプロフに描いてる人がその後デビューすることはない
商業デビューする人は総じてデビューしたいとは一言も言わずいつの間にかデビューしてる オタクの政治、ジェンダー論はどこまでも自分勝手
「やられる側が悪いとは言わないけど原因、理由はあるだろ」を性犯罪に対して言う男オタクほどいじめ問題で同じ事を言われるとキレる
見たくない人に配慮できないなら太もも展中止は当たり前とキレてたツイ腐ェミほど
見たくないとか知らねーよ!地雷はお前が避けろ!!と鍵もかけずに誰でも見られるインターネットにホモエロを垂れ流すし何の配慮もしない それは偏見とかじゃなくて自分の嫌いなものに文句言ってるだけではないでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています