GIRLS und PANZER/ガールズ&パンツァー(ガルパン)同人5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガルパン同人やそのオンリーイベントを語るのであります!
02/04(日)東京 「ぱんっあ☆ふぉー!13」
02/04(日)大阪 「おおさか作戦です!2」
02/25(日)京都 「ぱんっあ☆ふぉー!14」
04/01(日)東京 「パンツァーガールズ!13」
05/06(日)東京 「ぱんっあ☆ふぉー!15」
05/27(日)埼玉 「ShootingGirls3RD」
前スレ
GIRLS und PANZER/ガールズ&パンツァー(ガルパン)同人4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1492553671/ >>380
ウチの店の、委託同人の売り上げ高グラフからだすよ。ちなみに平均値線で最も行きが長いのは、なんとタイバニ。フジョシ凄いお、、。
メロンやトラの経理部の人に知り合いがいたりしたら、内部情報耳打ちしてもらえるのになー てか同人ショップの『売り棚』見れば誰でも推測できるっしょ。
売れる商品はディスプレイも広い。当然の原則。 >>383
別にガルパンの売り上げ落ちてるのは否定せんけど一定の面積の売場の割合から特定の作品の売り上げの絶対数を見るとか頭悪いだろ 別にデータ揃えて主張する気はないけどガルパンの勢いなくなってきてるのは同人やってれば嫌でもわかるだろ
この空気感読めないのは同人やる上で致命的だが >>384
えーなんで?
長くとも四半期毎に棚卸し、販売総数分析して棚スペースの割り振りは当たり前だと思うけど。
それかたんに、レッテル貼ってマウント取りたがる人、、? >>384
私の言いたいこと否定したいなら、少なくとも反証をすべきだと思うけど。レッテルはるよりその方が建設的でしょ? 別に同人誌に限らず
「売場面積が一定の店」で
ある商品の売場の「面積」から
その商品の販売の「絶対数」の推移を推察する
のが正しいかどうか周りのちゃんとした大人の人に聞いてみたらいいんじゃない?
もしくはYahoo!知恵袋でも >>391
よーわからん。
『売れてるジャンル』の本棚はやっぱ広くなるでしょ。
ガルパン本棚が縮小されてほかのジャンルに回ってるなら、そういうことなんじゃないのかえ?
ちゃうのか?教えて〜 深夜アニメの流行り廃りは早いし一般の人の財力だって限りがあるんだから同人ネタ切れしたものより今一番流行ってるのに流れるのはしょうがないね
ガルパン最終章はファン以外そんなに盛り上がってる感じもないしね 最終話放送後の2013年夏からハマった一般向けだけの買い専だけど、種類だけで言うなら劇場版公開後の2016年夏〜冬ぐらいが書店委託が一番多かった印象
でも緩やかに減っていくんだろうなと思ってたら2016年冬コミでの数を越えてないものの最終章本(特にBC本)の種類が増えてきてるのは流石だと思った
まあ種類はあっても1種類あたりの部数が減ってるとしたら残念だけれど >>378
書き手だけ盛り上がるのが一番問題なんだよ >>378
オンリーなどのイベント書き手の交流オフ会化
切って貼ったようなBC自由をメインとした百合主流化
ワンドロから流入した推敲の足りない作品の増加
パッと思いついたのはこんくらいかな ワンドロだろうなぁ
低レベル、キャラ崩壊で見るのも嫌だからワードでミュートしてる ワンドロとか関係なく
もともと全体の話数が限られてるのに
適当なオリジナル設定とかオリジナル催事を作り出してまで二次創作してるのに飽きた(呆れた)
アニメ本編の日常の延長だけでええんやで
何、もうネタが無い?
だから別ジャンルに行くサークルがいるんだろ 書く側としてもネタギレ感半端ねぇんだろうね。
クォリティ保ってるサークルも随分と減った。LETRAとか、大洗の英雄とか、こひのれ 、とか、持ち味があるごく一部だけ。
あんなに面白かった腰痛トランスミッターでさえすでに買うのはやめた。 こひのれの持ち味ってなんだよ。クスリともしない雰囲気ネタのことか >>392
例え売れてるジャンルでも本が無ければコーナー作りようがないし、
売れてなくても本があるなら店頭に並べなければいけなかったりするから、
コーナーの面積だけではなんとも言えない
売れないからと言ってコーナー作らずにバラバラに並べるわけにもいかんし
少なくともガルパンサークルは減ってるから、新刊も当然少なくはなる ガルパンオンリーで一番盛り上がったのっていつだろか
2016年の6月にpioでやったぱんっあ7は前にも後ろにも進めないし売り切れ続出で死ぬかと思った なんでいちいちID変えてスレ上げてんだこいつ
コピペ爆撃呼び込みたいのかな PiOは箱が狭かったせいかも知れんけど
危なくて1時過ぎまでスペースから出らんなかった
でも売上はそのあとの9月のビッグサイトの方がでかかったかな
そして次の京都で爆死 2016年の夏コミ冬コミでウハウハしたのは自分だけではあるまいて しかし東京は5月にぱんっあ6月に百合オンリーとかやって人来るんか? bc本はどこも押安ばかりで内容も画一、6話までもたないんじゃないか? 冬コミとか2月は最終章効果を見込んでたサークル多いわけで、それがないって気付いたこれからがこのジャンルの正念場な気がする みんか薄々気付いてると思うけど、最終章は戦う動機自体に無理があるよね
桃ちゃんが留年するか否かで何であそこまで大騒ぎするんだ… ガルパンはおバカな虚構で楽しくはしゃぐアニメですよ、っていう監督の割り切りを感じる。
それはそれで好きだよ。艦これアニメみたいな滑稽なシリアスで見てる方が恥ずかしいような思いさせられるよりは。 >>414
それ言ってしまうと廃校話についても全員があそこまでこの世の終わりのような反応することが
そのことについて冷めた見方してたキャラがクローズアップされてなかっただけかもしれんが >>414
親しい友人が留年(行く大学が無い)ってなってて、少しでも可能性があるならふつう協力すると思うんだが
ひょっとして他人に一切興味ない人? >>419
発狂してるように見えてしまったのは謝る
トゲのある言い方になってごめんな や、まあいいんだけど、やっぱし劇場版が余りにも綺麗に終わったんで最終章自体がちょっと蛇足感あるのは多少は感じるでしょ
ってのを言いたかった訳で
(あくまで個人的感想ね)
初期案のみぽりんが黒森峰に戻る案の方が面白かった気が 留年阻止の気持ちには共感できる。
でも、『戦車道特待生』として入学したとしてその後はどーすんのよ、って考えちゃうのよね。
良き御都合主義、悪しき御都合主義の、ぎりぎりのボーダーライン上にいる。一話完結の二十三分アニメのエピソードとしては通用する動機だけど、ova6話分のプロットを支え有る説得力があるかと言われると、、、?
『動機に無理が〜』の発言の根っこにあるのはこの違和感じゃないかな。 そうそう、実質二期に該当する最終章の土台にするには違和感があるのよね
一話限りのギャグ話なら分かるんだけど、今までただの脇役のはずだった桃ちゃんが何でここまでクローズアップされるのかが良く分からんっつーか
せめて杏ならまだ理解も出来るんだけど まあもしかしたら桃ちゃんの留年問題はフェイクで本当の大問題がその後起きるかもなんで、そう言う展開に期待
同人的に盛り上がればいいのだが… 模試結果の氏名欄「河嶋」じゃなくて「河島」だったしね こんなレベルのが絵師気取ってる時点でいろいろ終わってる
将来的にはこんな絵師だらけになるのかもだけど
とりあえずワンドロはもうええわ
https://i.imgur.com/DmmSFYY.png 他人の晒すとか信じらんないんだけど。嫌なら見なきゃいいだけじゃないの?どんだけ首突っ込みたいんだけど。 >>427
他人の晒して偉そうに批評するくらいなら自分のをまず出せよ 『Twitterに上げてる画像が晒されて腹立つ』
、、、日本が心配になってくるよ。
自分の言動を客観的に把握する力が異常に弱くなってるのかな?
『画像を上げてる』ことに腹を立ててるわけじゃないでしょ?『下手さ加減を馬鹿にしてる行為(と、本人は感じている)ことな腹がたつんでしょう。
正確に言語化しないと、議論は明後日の方向に飛んでいくばかりだよ。
で、ここでの問題の本質は、、、晒すなら絵だけにしなさい。個人を特定できる情報は、どうしても感情的な問題を誘発するから控えなさい。それが、物事を円滑に運ぶ思慮ってもんでしょーがよ いや、頑張って長文書いたとこ悪いけど、そもそも晒す時点でスレ違いだし 京都のチケットとかまだ届いてないんだけど
ヤバイ?
問い合わせた方がいいのかな せやな。
なんか国語の勉強がてら長文書いて見たけど、書か終わったらなんかどうでもよくなったわ。スレ違いホンマめんごやで。 龍が如くみたいにちょっとしたトラブルかと思って首突っ込んでたら国を揺るがす大事だった…的な展開だと思ってる >>437
しぽりんが三人目妊娠してんだよ
それを祝うための、無限軌道祭復活 >>435
ペーパーレスとかではないよね?
SDFはたまにメールとその添付のみとか時々あるで?
まずはメールチェックや スペース行って既刊の再販リクエストした後でサークル間違えてたことに気づいた
たしかに会話が噛み合わなくて最終的には向こうが話を合わせてくれたような流れ
向こうはとっくに忘れてるだろうけど死にたい死にたくない 正直スペース番号、サークル名、作者、本の題名がごっちゃになって更に会場の混雑が拍車をかけてやっとスペースまでたどり着いても何を買えばいいかわからなくなる 最終章に違和感を感じるのは仕方ない
監督が劇場版で「やりたいことは全部やった」って言ってしまってるし
バンビジュの儲けのためでしかない 高校生なんだから試合の理由なんて、恒例だからでも良いんだよね 個人的には今までの廃校をかけた試合みたいなのが違和感あった
最終章くらいのノリが好き 吉田玲子が大洗女子には勝たなきゃいけない理由が必要。ただ戦車道を楽しみたいだけじゃ駄目。と言ってたけど意味わからん。楽しむだけでもいいじゃん 最終章とか気合い入った銘打ってなけりゃいいのに
ただのエピローグとかサブストなら素直に楽しめるけど本流なのに一気にスケールダウンした感じ >>451
最終的には書き手のモチベの話なのかもしれない
そんなシチュでないと筆が進まないとか >>452
そこはまだ全体の1/6だし隠し玉に期待
最後の方で時間が増えるかもしれないし
私も留年危機で悪い意味でええええとなった1人だけどBCに食いついてしまった手前楽しみになってしまった
正直大洗負けても面白ければいいしとか書くと大洗最強推しの人にあれかな 冒頭で激しい戦車戦
みほに迫る砲弾とみほのアップから暗転
寝ていたみほが目覚めると大洗が負けた試合から14年経っててみんな冷たい態度の世界
みたいな話でなかったらそれでいいです >>461
サンクス
俺は大都会岡山だから届くの明日くらいかな >>462
こないだはじめて岡山に上京してきたよ。
ぼっけぇラーメン美味かったよ。
でも虎の穴が場末すぎて岡山嫌いになったよ。
中古CDショップみたいな立地なんだもん。 >>463
すっげーわかるよ。
だから僕は虎の穴キライだよ。 ホテルが伏見稲荷の近くなんだけど
安くて美味しい晩ご飯どころ教えて欲しス 俺の中には喧嘩ップルという概念がないので、なぜ押安が指示されるのか判らない。
知り合いの男性作家達もあの二人を推す人はいない。
性差別とかそういうことを言いたくはないのだけど、やっぱり女子にしかあの関係は理解できないのだろうか あんたの趣味から外れてるってだけでわりかしテンプレ的な関係だろ あのエリみほ合同駿河屋になかなか入荷せず
入荷してもすぐ売り切れる
なんでじゃ この前のぱんっあでは男性作家も結構押安描いてたけどなぁ俺もその周りも押安好きだし
>>466とその知り合いの男性作家達は押安にハマらなかったんだろうけど男も普通に楽しんでるで >>471
アニばらならBOX買う程度には好きだ
BCはネタ枠か?と思ったけど動いてるとこ見たらね
あとタマネギの歌に至っては戦車の行進との組み合わせがガルパンの様式美になってるよね
聖グロリアーナも今度は歌付きでやって欲しいぞ ドットエムエスから6/3の受付開始って来たけど
主催側がまだまるっきり準備中やん大丈夫なんかこれ 前コミケ出れないとこ雑魚みたいな書き込みあった気がするけどジャンル特化のオンリーのが出てる
ガルパンのオンリーはただのオフ会なサークルもあるだろし絶対とは言い切れないけど >>252
遅レスごめんなさい
貴重な情報ありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています