【字書き】こんな時どう表現する39【小説】
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自演荒らしが長期間常駐しているためノウハウ板から移動しました。
※荒らしは徹底スルーでお願いします(NG推奨)
※高尚字書き様のご降臨はお断りしています
こんな時どう表現するの?どんな言葉が相応しい?
描写の悩みを字書き同士で話し合うスレです。
※※お願い※※
質問内容は最初から出来限り詳しく的確に記述して下さい
でなければ求める答えを確実に得ることは出来ません
質問に対してレスを貰ったら適当な所でお礼をして締めましょう
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※次スレは>>980の方にお願いします。
・回答がなくても泣かない。
・辞書に載っている程度のことは先に自分で調べましょう。>>2
・質問に余計なつっこみを入れない(辞書を引けばわかるもの、検索すればわかるものはおk)
・回答者は極端な辞書引けレベルな質問はスルー推奨。
・NGワードは「本を読め」「語彙を増やせ」「経験が足りない」「実際やってみろ」
・全年齢板です。
→性描写についてはエロパロ板の「SS職人控え室」へ。
→801描写については801板の絵描き&字書きスレへ。 一行か二行
下手糞だけど改行に頼らず文章で表現したい 改行にはバンバン頼ってる
視点変える時も改行するな 伝わりづらくて申し訳ないけど
シーン制TRPGだったらと仮定して
同じシーン内だなと思ったら改行、シーン変わるなと思ったら改ページ 655です。
遅くなりましたが、皆さんありがとうございます!
その後の展開を今執筆中で、それに合わせてさらっと書くか特に描写しないかのどちらかにしたいと思います。
助かりました! トレイってトイレと空目しますか?
使うか悩んでいるのですが避けた方が無難ですかね >>678
それだけポンと出されたら空目することもあるかもしれないけど
トレイとトイレはカテゴリ(トレイは小物、トイレは場所)が違うし登場する場面も違いすぎるからまずないんじゃないか 今まさにトレイが出てくる話書いてるけど678見るまでそうは思わなかったw ちょいちょいするw
するたび二度見して確認してるけど見間違えする方が悪いよなぁと思って読んでる >>678
このレスでも空目するw
読めばああ違うわってすぐ分かるから無理に避ける必要もないけど
特に重要でもないなら使わなくてもいいかなってくらい 地の文や場面でどちらか分かると思うから気にしない
――投げつけられたトレイをかわすためにトイレに駆け込んだ――
とかなら空目するかな?
でもトイレは投げつけないしね いっそのこと「トレイ」は「トレー」と音引きしちゃえば?
若干ダサくなるというか
昭和のかほりがするけど・・・
さすがに「お盆」とよぶわけにもいかないし 自分はトレイとトイレじゃ空目しないから多分そのまま書いちゃうけど
トレイも用途によってそれぞれ○○トレイって名称があったりするので
どうしても気になる時はそうやって書くかな… トイレはウォシュレットに置き換える
トレイはお盆に置き換える
カンペキだ 上質な暮らし話ならトイレはレストルームとか行けそうだけどな
女子トイレならパウダールームとか
トレイはプレートって書くかな自分なら >>688
マジレスしておくけどウォシュレットは商品名な そこもそうだけどマジレスするならもっと別の部分だと思う トレイへの意見ありがとう
みんなのレスを読んでみて意外と使っても大丈夫なんだなと分かった
トレイを使うか他を使うか自分の小説に合うやつを選んで使わせてもらうことにします 「LINEする」をLINEという言葉を使わずに表現したいです
現代日本が舞台で原作でもLINEは使われてますが、LINEという言葉は出ません
「『おはよう』とメッセージを送った」でもLINEだと通じるでしょうか?
ちなみに一人称視点です それで通じると思うよ
あとは「アプリを立ち上げ、おはようと送った」とかでもいいかも >>696
メッセージアプリ
「トーク画面」「既読」とかはそのまま使ってる メッセージアプリかチャットアプリって使ってるわ
みんながみんなスマホ持っててなおかつLINE使ってる訳じゃないからアプリだけだと通じないこともある
読者が若年層のジャンルなら問題ないだろうけど BBAジャンルでも同人誌読むような層なら通じないことないと思うけどなあ 素直に最初のメッセージを送ったでいいと思う
昔ながらのSMSとLINEを区別したい場合はメッセージアプリと書くけど pixiv二次小説スレみてて気になったのと
こちらに誘導されていたので質問します
〜た。〜した。 と 〜る。〜する。
という語尾が混在している文は
小説の文章としてはおかしいのでしょうか?
こういうのを「たるたる文」と呼ぶのも初めて知りました。
表現上の約束事としてこういう理由でおかしい
というのをおしえていただけるとありがたいです。 たるたる文なんて言葉初めて聞いたし
作文じゃないんだから混ざってた方が読みやすい
演出としてすべての語尾をどちらかに揃えるというのでなければ
読みやすいように書けばいい >>703
おかしくないよ
だ、だった、
しかない文より読みやすいくらいじゃ?
自分もたるたる文なんて初めて聞いた
小説は自由に書いていいんだよ 演出でなく
〜た。〜した。とかがあんまり続くと台本っぽい印象を受ける
元のスレで言い出した人は揃えないのはまともな文学の文章ではないと言っていたけれどまともな文学だと
〜た。〜した。とか揃っているものなの? メロスは激怒した。必ずやあの邪智暴虐の王を除かねばならぬ。メロスには政治がわからぬ。メロスは村の牧人である。
これ走れメロスの冒頭
太宰先生だって交ぜてんだから元レスの人がおかしい 元スレ見たけどイキってるの1人だけじゃね?
時制が一致してないと気持ち悪いとか言ってるの 気持ち悪いって言ってるのは元レスの人じゃなくて反対派だろ
〜た で終わる文はリズム的にキモいって書いてあるよ
確かにすべての文末が た。でくくられると息苦しくなるな 元のレスの人っていつもたとるをそろえて書いてるのかな
それで貫いた作品ってどうなってるのか逆に読んでみたい
自分で書く気はちょっとしない 当たり前だけど人それぞれ感じ方も違うしこだわりもあるんだね
質問者ではないけど勉強になりました 何がダメなのか分からない
たるたる文でググっても出てこなかった
文尾が同じだと子どもの夏休みの作文みたい 今手近にあった7、8人の作家の小説パラパラめくってみたけど
見事に全員混ざってたよ
おかしくない、というかむしろ混ぜるのが自然なんじゃないかな 質問者です
元スレの「時制が〜」というレスではものすごく断定的な論調で
た。と る。の混在が否定されていたので
私の知らない「文学のプロ(元レスより引用)」は
そういったルールを運用しているのか?と気になってしまいました。
実際手元の本でも混在しているし
自分でも混ぜて書かないと違和感があるので安心しました
レスくださった方ありがとうございました 混ぜるなって指導するの小学生の作文とかだよね
たるたる文って呼び名つけるのもそれっぽい…
自分も混ぜて書くし揃ってる方が落ち着かないかな 自分も気になってこっち見に来たけど既に質問済だったか
やっぱりそんなルールもたるたる文なんて言葉も存在しないよね
すっきりしたわありがとう 小説の書き方の本だとた。た。た。とか同じ終わり方させずにる。とか混ぜろって書いてあるわな 文の内容にもよるけど、一応「〜た。」は過去形、「〜る。」は現在進行形の事象に
対する表現…と分類できないこともない、とは思う
でも厳密なもんじゃないし、上でも出てるように、変に文末の統一にこだわってしまうと
かえって文章のリズムがおかしくなるよ
大元の人の考えがわからんけど、地の文で「〜た。/〜のだ。」と「〜です。/〜でした。」
を混ぜるな、ってやつとごっちゃになってたりして
字書き系のスレ見てると、21世紀入ってからしばらくして、やたら「重複」を気にする人が
増えてきたな、と思う(一つの文の中で○○と××、という表現は二重になりませんか?
みたいなやつ)
栗本薫(中島梓)の「小説道場」的な字書き用のノウハウ本かサイトあたりで、何か
そういうのを否定するようなのでもあったのかね 重複はめっちゃ気になるよ
頭痛で頭が痛い
馬から落馬した
20世紀から気にしてると思うよ
煙草の煙と歌を歌うは今も迷うけどそこは適当にひらいたり言葉置き換える 「〜た。/〜のだ。」混ぜちゃいけないんだ
知らなかった
いつも混ぜ混ぜだった 719は頭痛が痛いとかそういう重複のことを言ってるんじゃないと思うよ 村上春樹の作品で試しに確認してみたら「〜た」が10回以上連続してる部分があったw
自分にとっての字馬も「〜た」が続いてる部分たまにあるけど2、3回ぐらいなら特に気にならないな
むしろ字馬程重複ってあまり気にせず伸び伸び書いてる気がする ずっと た とか る で書かれた文章見てみたい
る の方が難易度高そう 〜た。〜た。ばかりがずっと続く小説見ると
書き慣れてないんだなこの人としか思えないわ たるたる文とか言ってるの
語尾の文字ばかりに囚われて
文が表している時間の流れがどうなのかを疎かにしてそうだな
語尾のカタチよりそっちのがよほど大事 メロスの冒頭は語尾書き分けのお手本
動作としての「〜た。」だけにならないよう状態・心情の「〜る。」「〜ない(ぬ)。」を織り混ぜている >>725
村上春樹の「アフターダーク」が全て現在形で書かれてたはず 質問です。
「(絵の)モデル」「モデル料」に相当する言葉を江戸時代の言葉でなんと言いますか?
江戸時代でなくてもいいので、できるだけレトロな和語で何かありませんか?
>>2の類語.jp ttp://ruigo.jp/ がサービス終了していたので、次スレでは削除した方がいいと思います。 過去読んだ商業の時代小説では
モデルそのものを表す言葉はなかったな
題材となり〜一枚絵となった〜姿を写させて〜と処理されてた
類語で雛形とあるけどあまりオススメしない
自分ならモデル料は謝礼
モデル=作中で絵姿を写させてほしい〜みたいに
分かるように書くかな 江戸期の世界観に基づいていると仮定します
何らかの骨折りに対する謝礼に対し具体的な名前をつけると粋のなさに違和感が生ずると思います
それが「謝礼」のように現代的な漢語であるならなおさらです(和語の多い時代でしょうから)
たとえば台詞では「こいつぁ気持ちばかりだが」「まあ取っといちゃくれねえか」といったぼかした表現をし
地の文で金額や、あるいは触れたときの厚さや重さを語っていかがでしょうか >>732
絵のモデルの方はどういうシチュでその単語が出てくるのかにもよるけど
浮世絵に描かれた人物とか登場人物に絵を指差してもらって錦絵のこの遊女がとか
「絵に描いてある人物」ってことを示すのではダメなんだろうか >>733-739
皆様色々案をありがとうございます。漢語だと礼金、和語だと気持ちが状況に合いそうな気がします。
でもそれ以外の案も別の場所で使えそうだと思います。
>>736
あとから実はある人物を絵のモデルにしていた事が判明し、
その人物に対して「悪い悪い、モデル料払おうか?」みたいな状況なのでそれはちょっと違ったんです。
後だしですみません。 質問です
病人や酔っぱらいを肩を組むようにして運ぶことをなんと表現すればいいでしょうか
運んでる側が非力でちょっと引き摺るような感じをイメージしてます 介抱する かな
肩を抱いて介抱しているが重さにフラついている 肩を貸している状態ってこと?
だとしたら、肩を貸して歩き出したという表現に加えて、貸している当人の
・健気さ
・性格の良さ
・歩く距離
・非力さ
の度合いをわかるようにちりばめたら?
健気なら「上がる息をおさえて励ましの言葉をかけながら」とか
非力なら「ともすれば助けている当人がよろけて倒れそうであった」とか
人物造型によっては悪態つきながらとか何度も担ぎ直しながらとかたった何メートルほどの距離がひどく遠いとか
テンプレな動作で充分伝わると思う スマホ関連のシーンで色々困ってます
まず、スマホではなくスマートフォンと書くべきかどうかということと、
あと、「電話越しの声が震えてた」だといい感じなのに「スマホ(スマートフォン)越しの声は震えてた」だと途端に余韻がなくなるのがどうにも
携帯にもしてみたのですが、地図アプリを見るシーンがあるのでやっぱりスマホかスマートフォンに統一はしたいです
それとも最初にスマホを使ってる一文があれば、以降は電話と表現しても大丈夫でしょうか スマホかスマートフォンか
そのキャラによって使い分けてる
三人称単一視点や神視点なら作品のテイストに合わせるかな
電話
スマホでも電話かけるって言うから「電話越し」でいいと思う
スマホネイティブ世代は電話するって言わないのかはわからない
電話をかけるを通話する、スマホを弄るを端末を操作すると書くときもある 一人称か三人称かによっても表現変わったりする。
一人称ならスマホとかの砕けた表現で問題ないし、台詞の中では「携帯忘れたの?」と表現変わっても問題ない。
三人称だと固めの表現の方がマッチするけど、書き方はいろいろある。
スマホと書いてる人もいるし、「携帯電話(スマートフォン)」とルビ振って、その後携帯電話で統一するとか。 携帯端末とかモバイルは?
スマートフォンだといまいち文章がキマらないのわかる >>748
ロボットとか時計とか紡績機とかイメージしたw>機械
スマホも機械っちゃ機械なんだけどイメージ出てこない スマホ自体は最初にスマートフォンって表記して以下はバランスにもよるけど大体スマホって略してる
自分もスピーカー越しって表現をよく使うかな
ちなみに三人称しか書かないので一人称だとまた違うかもしれん スマホの件、色々ありがとうございます
三人称の単一視点ではあるのですが、スマホと書いてもそれほど違和感なさそうなのでそれでやってみます
スピーカー越しとか通話越しとかもいいですね
さっきまで受話器越しって書いてたのを慌てて直しましたw
ありがとうございます! ハニートラップの逆バージョン(スパイが男でターゲットが女)
を表す言葉ってないでしょうか? ハニートラップでいい気が
どうしても男女逆ということを説明・強調したいのなら
「男がベッドで甘い言葉を囁いて女を誑かし秘密を聞き出した」
「女の恋心を利用して彼女の私生活に入り込み情報を盗んで罠にはめた」
みたいに文章で説明したら? >>756
ないと言うかハニートラップ自体は色仕掛けによる諜報活動という意味合いで性別は特定していない
男から女に仕掛けてもハニートラップ
単純に実際の数が女が男に仕掛けるのが多いだけで >>756
ロミオ諜報員って言葉があるらしいけど使いづらいよね >>761
男から女へのハニートラップって言葉ではなくね そもそも郊外って市街地に「隣接」してなきゃだめじゃね >>764
郊外で調べたら市街地に隣接するとか都市部の外縁を指すとか出てくる
離れてたらむしろ郊外ではないんじゃ? なるほど勉強になった
聞いてよかったですありがとう 可愛らしく気高く美しくそこそこ高貴な出の女性に対し親しみと敬いをこめて
「お姫様」と呼ぶ場合、他にどんな言い方があるでしょうか?
歴史系ジャンルなので日本語で探してるのですが姫君、姫さま、おひいさま、くらいしか思いつきません ◯◯の君(きみ)とか
そのキャラにまつわる花や色の名前を入れる >>768
姫御、姫御前、御方(貴人の妻や娘さんを表すから本人には言わないかも) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています