【字書き】こんな時どう表現する39【小説】
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こんな時どう表現するの?どんな言葉が相応しい?
描写の悩みを字書き同士で話し合うスレです。
※※お願い※※
質問内容は最初から出来限り詳しく的確に記述して下さい
でなければ求める答えを確実に得ることは出来ません
質問に対してレスを貰ったら適当な所でお礼をして締めましょう
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※次スレは>>980の方にお願いします。
・回答がなくても泣かない。
・辞書に載っている程度のことは先に自分で調べましょう。>>2
・質問に余計なつっこみを入れない(辞書を引けばわかるもの、検索すればわかるものはおk)
・回答者は極端な辞書引けレベルな質問はスルー推奨。
・NGワードは「本を読め」「語彙を増やせ」「経験が足りない」「実際やってみろ」
・全年齢板です。
→性描写についてはエロパロ板の「SS職人控え室」へ。
→801描写については801板の絵描き&字書きスレへ。 AとBが付き合っていて、終業後にAの職場にBが迎えに来て
Aの同僚に「Aには恋人が居る」と、それとなく知らせて悪い虫が付かないようにする
↑Aのこの行動?を簡単に表したいのですが、良い表現はありませんか?
警戒とかそんな感じの言葉があった気がするのですが思い出せません >>401
見ていないふりをするならそのまま「盗み見る」でよいのでは? >>401
素知らぬ素振りでAの様子を窺って云々(次の動作を書く) セルフツッコミだけど
素知らぬ振りで〜 で十分だね
素が被ると字面が煩い >>401だけど答えてくれた人どうもありがとう
色々な表現があって参考になりました 「ぱっと明るい表情になって喜んでいるのがひと目でわかる」
この状況のバリエーションが思いつきません
できるだけ色々な表現を教えて頂けると助かります 喜色にあふれた
パッとその顔が輝いた
見る間に生き生きとした表情になった >>411
光が射すようにほころんだ
大きな太陽のように
ひまわりが咲いたように見えた >>405
それです!
スッキリしました!ありがとうございます! 今まで、心の優しい主人公がずっと見返りも求めずみんなのために頑張ってきてた
ちょっとした行き違いから、主人公とヒロインとの心がすれ違ってしまった
もうすぐ卒業式で、このままでは進路の別な主人公とヒロインは一生離ればなれ
ってときに、周りのみんなや神的な存在が
主人公とヒロインをくっつけるために頑張ってくれる状況になるのですが
これを表すいい言葉、ことわざみたいなのないでしょうか
情けは人のためならず
一人はみんなのために、みんなは一人のために
あたりかな、と思うのですがぴんと来なくて困ってます 情けは人のためならずは主人公とヒロイン視点からだね
それでいいなら同じ意味で「人を思うは身を思う」もあるけど >>368です
お礼遅くなってすみません、レス下さった方ありがとうございました! 扇風機が左右に動くことを
扇風機の首/頭が回っている で通じますか?
それとも首が振っている?とかですか?
ふと、どんな表現が相応しいのか 分かりやすいのか気になってしまったので
助けていただけると嬉しいです
自分が想像している扇風機は一般的な顔の丸っこいもの(ホームセンターなどで2000円前後で売ってるやつ)で
自分の方だけに風を向けたいときと、頭を回したいときの差もどう表現したらいいのか分からず悩んでいます
よろしくお願いします
スレチだったらごめんなさい 回っている、だと自分は羽が回っているのかと思ってしまうなあ
首を振るの方が馴染みがある
扇風機の機能としても「首振り機能」と呼ばれていることが多いかなと思う
そうでなければスイングとかかな >>421
同じく扇風機の機能としては首振り表示が多いと思うし馴染みがある
ただ、止まってる扇風機の向きを手で無理やり変える時は首(頭)を回すかな >>421
扇風機の首を自分に向かせ風が来るようにした
扇風機の首を振らせた
で通じると思う 男を転がすとか手玉に取るなどの意味で、「玉を転がす」という表現はおかしいですか?
以前バラエティー番組で上記の意味でその言葉をつかっていて、そこから思いついた話の中で
つかいたいと思ったのですが、改めて調べてみたら「高く美しい音声の形容」という意味だし、
どちらかというとタマは女性の俗語だし
やっぱり「玉を転がす」=「男を転がす」とは受け取られませんよね? 普通には玉を転がす=男を転がす
とは通じないと思う
ただし本文中でそういう描写か説明をするならおかしくはないよ 玉を転がすような声、という使い方の方が一般的なので
その意味で使いたいのなら結構注意して補足しないと難しいのでは >>425
いきなり玉を転がすだけ出てきたらわからない
そのバラエティがどんなだったかわからないけど
「手玉に取るどころか玉を転がしてるよね、手のひらの上でコロコロと」みたいに先に手玉に取るが出てきてなかったかな
そういう風に慣用句の言い換えならわかると思うよ >>425です
みなさんありがとうございました。やっぱりそれだけだと通じませんよね
確かにその番組では違和感のない言い換えでした
通じる話の流れを作るか、無理そうなら別の表現にしたいと思います テレビの出演者が下ネタっぽいこと言って、そこにピー音が入る
というシーンの表現方法に悩んでいます
一例ですが、布面積が小さい水着を着ている男性アイドルを見た他の出演者が
「もうちんこ見えそうじゃん!」程度のギャグっぽいシーンです
○○やピーで伏せる表現をたまに見ますが
漫画的表現っぽくて出来れば避けたいです テレビを見てる設定なのかな
「もう、見えそうじゃん!」
演者の言葉を遮るようにピーッと電子音が入り、その言葉は聞き取れなかった。
漫画的表現を避けるとなると聞こえない部分は書かずに地の文で状況を説明するかな ちん、の部分は「もう、──…見えそうじゃん!」みたいに伏せてそれから電子音の説明入れると読んでる方としてはしっくりくるかも 「もう……」
ここでピーという電子音が入り、
「……見えそうじゃん!」
何らかの単語が聞き取れなかった。
とかかな。何度も繰り返す感じだと微妙だけど >>435
これかなあ
> 「もう、──…見えそうじゃん!」
演者の言葉に被せて鳴ったありきたりなピー音が途中の放送禁止用語を隠した。 「もう、■■■見えそうじゃん!」
演者の言葉に被せられたピーという電子音が、途中の下品な(猥褻な、卑猥な)言葉をかき消した(遮った)
■■■はプロの人の小説でも見たことあるからアリだと思う >>433です
沢山のアドバイスをありがとうございます
とても参考になりました! オフィスで、自販機がいっぱい置いてあってちょっとした椅子もしくはベンチなどで息抜き出来る場所を、一言で表現したいのですが、何かありますか?
休憩室、給湯室ではピンとこなくて。
ちなみに会社は大手商社のイメージてす。 >>442
うちの会社はリフレッシュルームと呼んでる >>442
リフレッシュルームって呼んでる会社があったよ
大きさ次第ではルームじゃなくてスペースとかにしてもいいかもね 正式な名前じゃないだろうけどなんとなく社員の間で休憩スペースって呼ばれてる うちの会社だとコロニーって呼ばれてるけどたぶん通じない気がする おお、リフレッシュルーム!格好いいですね!談話室もイメージに近いかも。たくさんありがとうございます。助かりました。 映画のジャンルとしての「ドラマ」って他に表現方法はありませんか?
恋愛映画、ドキュメンタリー映画、SF映画、みたいに
「ドラマ映画」と書くと、テレビドラマの映画化のように見えそうなので、他に分かりやすい表現が無いか悩んでます 恋愛メインであれば恋愛映画
出演俳優が若ければ概ね青春映画でいいと思うけど
それ以外が難しいね その「映画」に近い具体的な作品名を
複数挙げてくれると参考になるかも 業者が出入りする裏口を表す際、
「搬入口」と「搬出口」はどちらが一般的ですか? >>458
すみません言葉足らずでした。
会社の裏口で、搬入も搬出も同じだけあると想定します。
(工場で搬出が主、スーパーで搬入が主、というわけではない) コーヒーブレイクって今使ってます?死語っぽい気もするのですが。 >>461
上司(年輩♂)がよく使ってるけど
関ジャニ∞の歌であるくらいだし大丈夫かと >>416
言われてみれば口に出して使うことないな
作品タイトルなら違和感ないし、古くもないと思う 「赤面する」の他の表現を教えて下さい
照れ屋ですぐ赤面するキャラなのでそういうシーンが多いのですが、以下の表現の繰り返しになってしまいます
・頬を染める
・頬に朱が走る
・赤らめる
・熱を持つ
・湯気が出るほど
・夕日に照らされたように
・紅潮する コーヒーブレイク、使っても大丈夫そうですね!ありがとうごさいます。 >>464
コメディタッチなら「茹でダコ(あるいはトマト)のよう」 というのもアリかも
あとは「顔から火が出る」とか・・・
でもこれは恥をかいたり怒ったりしてるときかな? >>464
耳朶が赤い
恥じらいが頬を彩る
首筋まで赤くなる
羞恥の色に染まった頬
微熱があるような頬の色 「裏目に出る」の反対で偶然やら周りの思い込みが良いように働いて結果うまく行く事象を
一言で表したいのですが何かないでしょうか? すべての歯車がうまく噛み合って
神様が導いたように
奇跡的な偶然が重なって お昼手前の時間(午前11時から12時ぐらい)を指す言葉はないですか? 午前中
昼休み前
まだランチには早い時間
時計の針が二本とも真上を向く前 何か言いたいが(何かしらの理由で)言葉が出てこなくて口をぱくぱく動かす
↑の上手い表現を探してます
「口をぱくぱく動かす」だと「ぱくぱく」が何となく間抜けな感じに見えて、
よく見る「金魚みたいに口を動かす」は、金魚が居ないファンタジーな世界が舞台なので使えません >>477
躊躇いがちに口の開け閉めを繰り返す
言おうか言うまいか悩むようにする口元は
空気を食むような口は、恐らく何かを伝えるか迷ってのものなのだろう >>477
言いよどむ
言いかけた言葉を飲み込む
言いかけて開いた言葉を一度飲み込んでから >>477
魚自体は存在するなら
「打ち上げられた魚のように」とか? >>477
「言葉に音が乗らず、口か動くだけ」
シーンによるけど、「追い詰められた動物のように」 古い石造りの要塞の入り口や各部屋の入り口を表現したいのですが、何か良い表現はないでしょうか?
どれも扉はなく、ぽっかりと口を開けている感じです
「部屋の入口」
「要塞の入り口」
以外で何か思いつくものがあれば教えていただければと思います 入口か出入り口が一番分かりやすいと思うけど何でダメなんだろう
開口部
這入り口
廊下から部屋への出入り口とか何とか地の文でさらっと説明する
近代の建物の玄関だったらエントランスも使える 単なる口とか動物の顎(あぎと)なんかに例えるのもいいかと >>482
その説明のままもいい気がする
誘い込むようにぽっかりと無数の口のような穴が並んでいる
とか >>482です、ありがとうございます!
入口の前で立ち止まって行う動作が多いため何度も「入り口、出入り口」が出てくるのが気になって相談させてもらいました
助かりました 手をつなぎたくて○○の方へ自分の手を伸ばした
こんな感じの動作なのですがうまく表現できません
手という字が何度も出てくるのに違和感がありまして >>490
「腕を伸ばした」
「○○に触れたくて手を伸ばした」
ちょっと変則的になるけど「手を繋ぎだい。その願いを叶えるため、戸惑った末におずおずと手を伸ばした」みたいに二文に分けてしまう
これでもまだ近いかもしれないけど、心境の描写を入れたりして二度目の「手」という文字が出てくるまで間を置くという方法もあるかな >>490
手をつなぎたくて○○の方へ自分のそれを伸ばした >>490
多分だけどそれ「手を繋ぎたくて」が要らないんだと思う
無くしても前後から意味伝わらないかな
どうしてもそのままの一文で行きたいなら「手を繋ぎたい」「手を伸ばす」の片方を意味が似たものに書き換えしかないからこんな感じ?
手を繋ぎたくて「指を/腕を」伸ばした
手を繋ぎたくて自分からそっと近づいた
手を繋ぎたくて近寄ると甲に相手の熱を微かに感じた
触れたくてそっと手を伸ばした
繋がりたくてそっと手を伸ばした
「存在/二人の関係/相手の体温/ここにいること」を確かめたくてそっと手を伸ばした
あとはすぐ前に手を繋ぐカップルの手を見つめるシーン入れとくとか「この手が好きだな」みたいな独白で語っとくとか繋ぐ/繋げなかったあとで「手を繋ぎたかった」と独り言 >>490
「手を繋ぎたい。AはBの指先を目指して歩いた。(or動いた)」 みなさんありがとうございます!
すぐ説明的な文章になってしまうもので
心境描写を織り交ぜながら
ありがたく参考にさせていただきます 花びらを別のものに例えるとしたら何がいいでしょう
薄い黄色の花びらが机の上に落ちてきて、最初はそれを花びらだと認識できなかったという場面です
参考までに、その後に花びらを蝋の欠片と表現しています 「何かに反射した陽の光だろうか。それにしては随分とはっきりとした黄色だなと思った」 薄片
薄葉
黄色い花びらなら、光系の形容も使えるかな
「木漏れ日に見えた」
「こぼれ落ちた光と思ったものは」 ありがとうございます
みなさんの表現を参考に書くことができました! 「ホットコーヒーを飲んだら熱くて、もう冬は終わったんだなと思った(ホットコーヒーを飲む季節ではないんだなと思った)」
というようなことを表現したいのですが、どのように書いたら伝わるでしょうか
「コーヒーが意外に熱くて」「思いのほか熱くて」だとコーヒーの温度自体の話になっちゃう気がして
季節外れな温度だということを表すのに良い表現はありませんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています