オンライン二次小説雑談スレ4 [無断転載禁止]
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http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1470049890/ 花は関係ないけど
山岸さんのテレプシで
「踊りが歌っているような」っていう形容が
すごいなーと思った。 歌うように踊ってるなと思う人いるから変な表現ではないけどこれもまた個人の意見か 比喩表現に正解も間違いもないよね
花のように笑った
星のように笑った
蛇のように笑った
真っ白いシーツのように笑った
トナカイのように笑った
どれも有り >>97
花のようになんだから綺麗な相手に使う形容だってことぐらい小説スレにいればわかるだろうに 花でもタンポポを連想するかカトレアを連想するかでだいぶ違うね
具体的に示してくれるとイメージがわくかな(二次だとそれは違うと物言いがつきかねないけど) >>102
それを言ったら花のように笑うの時点で物言いがつくと思うけど
花のように笑わないキャラも多いだろうし この流れで松ちゃんの昔のネタの
「トナカイのような足ってなんやねん、腰から下にトナカイの全身があるんか!トナカイの足のような足やろが」
ってネタ思い出した ごめんトナカイじゃないわカモシカだったww
時節柄許して >>83
花のように笑う程度で引っ掛かってたら現代小説のほとんど読めなさそうだけど知り合いのそういう人も小説書いてたなあ
「普通の人が気にならない所気になっちゃって時間かかる」って嘆いてたよ
その人他の人が短編小説書く時間でSSしか書けない人だったから>>83の小説が読んでみたいとは思う
ためになりそう >>101
それを踏まえての 少女→リーマン→じいちゃん というステップなんでしょうがw
でもそう書きながらも
カラーの花のようにさわやかに笑うリーマンがいたっていいじゃないか
野菊の花のように安穏と笑うカワイイおじいちゃんがいたっていいじゃないかと
そう思ってしまう自分もいるw 花のように笑ったでひっかかるとは難儀な人だな大変そうだなと思ったけど
書くときは自分もそうだ
描写から逃げないできちんとかきましょうよって思っちゃって
読み手の時はぜんぜん平気
>>91みたいに「なんか華やかだって言いたいんだね」でスルーするから >>101
花のよう=綺麗な人っていうのは凝り固まった先入観でないの
文章表現にはそれを打ち壊す面白さもあるんやで
そもそも綺麗な人が花のように笑うのは予想の範疇で目を引くものでもないが
枯れた爺さんが空き地にぽつんと咲く素朴な花みたいに笑う方が自分にとっては心打たれる光景だ > 空き地にぽつんと咲く素朴な花みたいに笑う
ごめんわからなかった
素朴は花みたいな笑顔とは
と思ってしまったわ >>111
>空き地にぽつんと咲く素朴な花みたいに笑う
なら空き地にぽつんの方が重要だと思うけど「素朴は花みたいな笑顔」って切り取って考えたらそりゃわからんと思う
感覚的な物をどう要約するかって難しいよね
感覚的な物を感覚的に読めりゃ一番いいんだろうけど書き手と感性合わないと難しいし おじいちゃんが笑うと、まるで小さな花がぱっと咲くように感じる。
おばあちゃんの間違いでなく、あくまでもおじいちゃんなのだ。
おじいちゃんは若い頃はどんな少年だったのだろう。
以下、過去話へ(続かない) >>110
その場合なら、そこだけが春の陽だまりになった、みたいな
ひっそりとした暖かさを出す表現のほうがいいのかなと思う
どうしても爺さんが花のように笑うと書きたいなら、
ふきのとうが気づかぬ間に雪から春の訪れを告げるように的なめんどくさい前置きが必要になってくるんじゃないかな やっぱ先入観ってあるよね
爺ちゃんの笑顔はほぼ文脈関係なく陽だまりかお地蔵さまに例えたくなるわ 花のように笑うのはいいけど、
「白い」花のように笑う、だとよくわからんとは思ったな 「花のように」自体がとんがってるからなあ
あんまり限定しすぎるとハァ?となりやすいんだね 男同士でそれやられると
ウヘアってなるな
よく遭遇するんだわ… 村上春樹並みの変な比喩オンパレードじゃなければいいやw 三人称で書こうと思ってるんだけど、地の文にAはBはAはBはって固有名詞出まくって鬱陶しい感じになってしまう
基本A視点だからBのことを彼と読んだりもしてるんだけど
読者的にこの彼がABどっちかわかりづらいかなとか気にしてちょいちょい筆が止まってしまう
三人称書ける人、何かコツとかあったら教えてください… >>120
そういう時は思い切って主語削ったりするかな
「Aは◎◎した。その時Bは××して、それを見たAは▽▽だと思った。」
→「Aは◎◎した。その時Bが××したのを見て▽▽だと思った。」みたいな感じ
あとはA視点寄りなんだったら彼と表現するのをBだけに限定してみるとか >>120
121の例を広げてみた:
「AがBに◎◎すると、途端に彼は××した。
その顔があまりに□□で、Aの××を◎◎する親友の○○が△△だったので、
▽▽だな、とAは思った。」 途中で切っちゃった
その場にAとBしかいないなら、親友とか後輩とか言い換えるのもあり
って言いたかった
記号は適当 >>121-123
ありがとう
主語削れるところは削ってみたら結構スッキリした気がする
123の言い換えもいいね、頭になかった
一人称でも使えそうだしここぞというときに使ってみたい 横からだけどちょうど同じ事悩んでたから勉強になる
ありがとう
今書いてるキャラクターの名前が八文字もあるから連呼するとほんとに鬱陶しくて困ってた 優しさのビオフェルミン・Sと早めのパブロン・G
詳しく知りませんすみません ジェネリック「もう、あいつのことを忘れてくれないか…?」 流れぶった切ってごめん
サイトをタグで作ってFFFTPでUPするっていうのをずっとやってきたんだけど
FFFTPの開発が終了するってのともっと見やすいサイト作りたくてサイト改装を今考え中なんだ
小説をパソコンでもスマホでも読みやすくサイトをレイアウトするのって難しくて
そろそろタグうちではなくツールというかソフトを使った方が良いかもしれないと思ってる
もしスレチだったら誘導してほしいんだけど二次小説のサイト作りにどんなソフトを使っているのかな
差し支えなければ教えてもらいたいです スマホ対応して放置プレイしてるけど
そんなに難しかった記憶ないけどな
個人サイトスレ行って聞いてみてもいいし
基本的なHTMLとCSSの知識をつけたほうがいいかも FFFTPが終了するって、アップロード方式がウェブになったりするだけでは?
サイト改装とは直接関係ないということでOK?
それともファイルをアップロードしないですむサービスを考えてるってこと?
メモ帳 ありがとうございます
意外とメモ帳が多いんですね
自分はhtmlに関してはアルファエディット
CSSに関してはexpression web4を使ってます
もっと簡単にできる方法はないかなと思ったんですが
そんなことはないんですね
FFFTPを使ってUPする以外にも
サイトを更新する方法あるみたいなんでそう聞いたんですが
自分はずっとFFFTPしか使ってなかったんで
どうすればいいんだろうなと不安になって聞いてみました
全然基礎知識がないので見当はずれな質問の仕方になって申し訳ないです サイトをつくらないか?スレで聞いてみたら?
あっちのが詳しい人いると思うよ >>138
誘導ありがとうございます
ちょっとそちらのスレに行ってみます >>137
alphaEDIT使ってるなら
あれ付属のFTP機能があるのに
わざわざ別ソフトのFFFTP使ってるの?
自分はOS変わってアルファが使えなくなって
放置してるけどね 自分が書いたのを調べたら「〜のように」が多すぎた
500字に1個ぐらいあるわ
みんなはどの程度使ってる? 今書いてるやつ検索してみたら「のように」は5000字に一個と少なかったけど
「ように」検索でヒィィィとなったわ
速攻で直してきた 「だが」とか「しかし」「でも」が多い
自覚があるから書き終わった後で調整してる 自分も「だが」多いわ
文頭のだがもそうだし〜だが、も多い
あと「〜すると、〜した」って形も多用されてる
動作の描写が多い文だから「ように」はあんまりなかった 自分はそして、それに、その、それなら、みたいなのが多くて、気づくと文頭が「そ」だらけになってる
書き上げてからなおすよ 私はどうだろうって気になって「のように」検索してみた
長編でだいたい1万字に1回
他の1万字を2本検索しても0だったからお話によるっぽい >>145
自分が書きこんだのかと思った
使いやすいから気づけば「そ」まみれになる
あと最後に「〜だった」「〜った」とか「た」と「だ」で終わるの多すぎ
気にしてると止まるから一万字くらいまで一気に流し書きしてから直してる 自分は3点リーダー多用してる自覚あるわ
絶対多いだろうから書き上げた後削り作業やりながら平均ってどれくらいなんだろうなといつも思う レスありがとう
みんなそんなに「ように」使ってないんだね
もっと削ろう・・・ 手癖みたいなのでよく書いちゃう表現あるよね
しょっちゅうキャラが目を伏せてる 使いすぎだからって変えるとなんか違和感のある文になったりするからある程度は諦めてる ように、みたいに、れば、た、だった、そんな、こんな
全部多いけど直しきれない
みんなどういう風に書き換えてるんだ 読んでみてリズムやテンポおかしくなかったらある程度残しちゃう
読んでる人は多分そんなに気にならないと思う
自分も人の文は気にならないし よう、らしい、みたい
全部少しずつ意味が違うけど、感覚で適当に入れ替えてる
テンポ大事だよね、自分はついつい七五調になる …いやいやいや。ベッドは「Bed」だからベッドだろ、ベットじゃないだろ…
もし英語圏以外で「ベット」と呼ぶ言語があるんだったらスマンね ドイツ語はベット(Bett)
あえて英語以外で書く人おらんだろうけど やっぱベッドだよなぁ
漫画でも小説でもベットって書いてる人が結構いてすごく気になっちゃう コンピューターはコンピュータって書くけど
モニタはモニターって書きたい
このジレンマよ… bagもバッグじゃなくてバックって書いてあるのたまに見るな
銀魂思いだして笑けるからやめて欲しい レディ(Lady)って
自分の感覚では「レディー」なんだけど
(レディって、口に出したら二音しかない)
結構どこでも「レディ」って書かれてるよね。
語尾「y」でこういう表記するの間違いなのかな?
「ie」なら長音でいいんだろうけど(?) エヴァのミサトさんがエヴァのことをエヴァーって発音してるように聞こえるけど
ソファは自分も発音はソファーなんだよな……
ちなみに日本人は語尾の濁音が苦手らしいよ
それでしばしばベッドがベットになったりするらしい その手の間違い方で気になるのが「人間ドック」だな
これを「人間ドッグ」って言ってる人が周りにけっこう多くて
犬の 【dog】 じゃないよ! 船の修理とかする方の 【dock】 だよ!って毎回心の中でつっこんでる >>166
語尾濁音の言葉は日本語にも多いと思うけどな
ただし促音+濁音は思いつかない 個人的にはレディやソファだな
carryとかはィで終わらないから伸ばすけど長音とィは重複する感覚
と思ったけどcandyはキャンディーって書くかも
なんとなくの感覚で書いてるな…
あとレィディをたまに見かける
初めて見た時に使ってたキャラが紳士キャラだったからレィディは英国紳士なイメージになってる 電子工学系では語尾の長音は省略表記するのが一般的(コンピュータ・モニタ・センサ等)だけど
小説での表現ならどれでも間違いじゃない
字面の好みで発音は「ソファー」でも表記は「ソファ」を使ってるな
割と迷うのが「v」が含まれる単語表記に「ヴァ」を使うかどうか
くどい気もするんだけど、なんか「ヴァ」って使いたくなっちゃうんだ… 今書いてるクリスマスの話、イブをイヴと書くかまさに悩んでる ヴァイオリンとバイオリンだと結構印象違うけどイヴとイブは字自体が似てるね
もはや偏見だけどブはフランクでヴは本格的に感じる
個人的にイヴは厳かな聖夜でイブは友達とパーティーみたいな
カタカナはニュアンスや見栄えで書いちゃってるかも ひっかからない文章を書きたいのでできるだけヴは使いたくない
ヴってやっぱり個性が出て目立つと思うんだよね
そこに文章があるというより情景が浮かぶ表現が好き
文章は手段
でも文章自体が一つの作品っていう感じの小説はヴが似合う
172の言う見栄えというか
夜中で何言ってるか自分でもわからなくなってきた ヴを使うか使わないかは
取り扱いジャンルのキャラ名が漢字かカタカナかにも左右されそう 西洋風舞台ならイヴにするかもな
イブは和でも洋でも特に引っかかりは生じない気がする >>141
プロ作品で「のよう」を検索したら
平均して一万字に二十回使ってた
500地に一回ならちょうどよさげ >>176
おおありがとうー調べてくれたんだね
すごく多い気がしてたけどプロでもそんぐらい書いてるんだと思うと安心した
感謝 支部にあげたあと何だか恥ずかしくてツイでの告知とか宣伝が出来ない
頑張って書き上げたから読んで欲しいしここ力入れたとか語って共感欲しいし感想欲しいのに作品ただ上げてるだけの凄く素っ気ない人になってる 淡々としてるとなかなか絡んで貰えないよね
告知はみんなしてるしさらっとしとけばいい
しないことで距離を置きたい人と思われてるかもよ >>178
わかるわかる。自分も同じ
本当は色々語りたいくせにそれがうまくできなくて淡々と作品だけあげてたら「すんっとしてるイメージがあった」「声掛けにくかった」と後で仲良くなった方々に言われたなぁ アニメジャンル限定で申し訳ないんだが
原作が漫画や小説じゃないアニメの人は俺や僕や私なんかをどう表記しているのか知りたい
元が音声だからどうしたらいのかわからん
その辺は好きにしていいのかな?
どこかのスレで原作通りの表記じゃないと嫌だという意見を見ていたから
アニメの場合はどうしたらいいんだろうと悩んでる >>181
アニメの中で「俺も〜」「私が〜」みたいな一人称含んだセリフが無いから分からないってこと? 多分183の話だろうけど、字幕で確認できそうな気はするけどどうなんだろ
自分はゲームだけど一人称の表記は原作にきっちり沿ってる 字幕がぼく僕混ざってたときは諦めた
キャラ名もマイケルみたいなキャラなんだけどマイケル表記とMichael表記が混ざってた もしTwitterで不特定多数の捨てアカウントに嫌がらせをされたら『栄』(@_sak_ae)という描き手が犯人の可能性が高いのでご注意下さい。
https://twitter.com/ida_HQ_14 公式に何の資料もなければ僕でもボクでもいいと思う
公式とは絶対揃えたい派だけど >>181
その条件に当てはまるジャンルいくつか渡ったけど
別に正しい表記を確かめなければなんていう風潮はないな
みんな好きに書いてる ずっと連載してきて初めて爆死というかめちゃ反応悪くて続き書く気なくした
閲覧数はやたら多いのにどういうつもりで読んでるんだろうか
コメつくまで書くの止めようかと初めて思った
でもよく考えたら定期的にコメくれるの2、3人なんだよな 頭悪い誤字脱字は腐るほど見てきたけど「唯一」が全部「雄一」になってる小説に遭遇した
長編通して全部雄一なので、もしや自分の誤読なのかもと疑うレベル
「この人は僕の雄一の理解者だ」とかそういう感じなんだけど「僕の趣味の理解者」的なあれなのかもしれない ネタはあるのに書く気力がまったく無くなって1年経った
ネタそのものは大変気に入ってるからどうにかして形にしたいのにできない 一人称だな
キャラの名前が長いから三人称だとくどくなる気がして書いてて不安になる >>193
ABのカプ物を書いてるんだけど
Aの一人称は苦手、三人称は得意で一番書く
Bの一人称は書くのが好き、三人称は普通
腐の話になるけど商業BLは受け視点が圧倒的に多いんだよね
そっちのが読み手受けはするのかもしれないけど自分は攻め視点の三人称が一番書きやすいんだよね 私は自身が一人称読むの苦手だから三人称受け視点で書いてる
たまに攻め視点も書くけど受け視点の方が書きやすい >>193
三人称の方が楽だな
一人称は、キャラに合わせた口調や語彙に寄せる手間があるから
いまおバカ系キャラ一人称の作品を書いてるんだけど、すでに心が折れそう
平易な単語を選ぶと表現がかぶりまくって逆に読みづらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています