オンライン二次小説雑談スレ4 [無断転載禁止]
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オンライン二次小説雑談スレ [転載禁止](c)2ch.net
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http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1470049890/ よう、らしい、みたい
全部少しずつ意味が違うけど、感覚で適当に入れ替えてる
テンポ大事だよね、自分はついつい七五調になる …いやいやいや。ベッドは「Bed」だからベッドだろ、ベットじゃないだろ…
もし英語圏以外で「ベット」と呼ぶ言語があるんだったらスマンね ドイツ語はベット(Bett)
あえて英語以外で書く人おらんだろうけど やっぱベッドだよなぁ
漫画でも小説でもベットって書いてる人が結構いてすごく気になっちゃう コンピューターはコンピュータって書くけど
モニタはモニターって書きたい
このジレンマよ… bagもバッグじゃなくてバックって書いてあるのたまに見るな
銀魂思いだして笑けるからやめて欲しい レディ(Lady)って
自分の感覚では「レディー」なんだけど
(レディって、口に出したら二音しかない)
結構どこでも「レディ」って書かれてるよね。
語尾「y」でこういう表記するの間違いなのかな?
「ie」なら長音でいいんだろうけど(?) エヴァのミサトさんがエヴァのことをエヴァーって発音してるように聞こえるけど
ソファは自分も発音はソファーなんだよな……
ちなみに日本人は語尾の濁音が苦手らしいよ
それでしばしばベッドがベットになったりするらしい その手の間違い方で気になるのが「人間ドック」だな
これを「人間ドッグ」って言ってる人が周りにけっこう多くて
犬の 【dog】 じゃないよ! 船の修理とかする方の 【dock】 だよ!って毎回心の中でつっこんでる >>166
語尾濁音の言葉は日本語にも多いと思うけどな
ただし促音+濁音は思いつかない 個人的にはレディやソファだな
carryとかはィで終わらないから伸ばすけど長音とィは重複する感覚
と思ったけどcandyはキャンディーって書くかも
なんとなくの感覚で書いてるな…
あとレィディをたまに見かける
初めて見た時に使ってたキャラが紳士キャラだったからレィディは英国紳士なイメージになってる 電子工学系では語尾の長音は省略表記するのが一般的(コンピュータ・モニタ・センサ等)だけど
小説での表現ならどれでも間違いじゃない
字面の好みで発音は「ソファー」でも表記は「ソファ」を使ってるな
割と迷うのが「v」が含まれる単語表記に「ヴァ」を使うかどうか
くどい気もするんだけど、なんか「ヴァ」って使いたくなっちゃうんだ… 今書いてるクリスマスの話、イブをイヴと書くかまさに悩んでる ヴァイオリンとバイオリンだと結構印象違うけどイヴとイブは字自体が似てるね
もはや偏見だけどブはフランクでヴは本格的に感じる
個人的にイヴは厳かな聖夜でイブは友達とパーティーみたいな
カタカナはニュアンスや見栄えで書いちゃってるかも ひっかからない文章を書きたいのでできるだけヴは使いたくない
ヴってやっぱり個性が出て目立つと思うんだよね
そこに文章があるというより情景が浮かぶ表現が好き
文章は手段
でも文章自体が一つの作品っていう感じの小説はヴが似合う
172の言う見栄えというか
夜中で何言ってるか自分でもわからなくなってきた ヴを使うか使わないかは
取り扱いジャンルのキャラ名が漢字かカタカナかにも左右されそう 西洋風舞台ならイヴにするかもな
イブは和でも洋でも特に引っかかりは生じない気がする >>141
プロ作品で「のよう」を検索したら
平均して一万字に二十回使ってた
500地に一回ならちょうどよさげ >>176
おおありがとうー調べてくれたんだね
すごく多い気がしてたけどプロでもそんぐらい書いてるんだと思うと安心した
感謝 支部にあげたあと何だか恥ずかしくてツイでの告知とか宣伝が出来ない
頑張って書き上げたから読んで欲しいしここ力入れたとか語って共感欲しいし感想欲しいのに作品ただ上げてるだけの凄く素っ気ない人になってる 淡々としてるとなかなか絡んで貰えないよね
告知はみんなしてるしさらっとしとけばいい
しないことで距離を置きたい人と思われてるかもよ >>178
わかるわかる。自分も同じ
本当は色々語りたいくせにそれがうまくできなくて淡々と作品だけあげてたら「すんっとしてるイメージがあった」「声掛けにくかった」と後で仲良くなった方々に言われたなぁ アニメジャンル限定で申し訳ないんだが
原作が漫画や小説じゃないアニメの人は俺や僕や私なんかをどう表記しているのか知りたい
元が音声だからどうしたらいのかわからん
その辺は好きにしていいのかな?
どこかのスレで原作通りの表記じゃないと嫌だという意見を見ていたから
アニメの場合はどうしたらいいんだろうと悩んでる >>181
アニメの中で「俺も〜」「私が〜」みたいな一人称含んだセリフが無いから分からないってこと? 多分183の話だろうけど、字幕で確認できそうな気はするけどどうなんだろ
自分はゲームだけど一人称の表記は原作にきっちり沿ってる 字幕がぼく僕混ざってたときは諦めた
キャラ名もマイケルみたいなキャラなんだけどマイケル表記とMichael表記が混ざってた もしTwitterで不特定多数の捨てアカウントに嫌がらせをされたら『栄』(@_sak_ae)という描き手が犯人の可能性が高いのでご注意下さい。
https://twitter.com/ida_HQ_14 公式に何の資料もなければ僕でもボクでもいいと思う
公式とは絶対揃えたい派だけど >>181
その条件に当てはまるジャンルいくつか渡ったけど
別に正しい表記を確かめなければなんていう風潮はないな
みんな好きに書いてる ずっと連載してきて初めて爆死というかめちゃ反応悪くて続き書く気なくした
閲覧数はやたら多いのにどういうつもりで読んでるんだろうか
コメつくまで書くの止めようかと初めて思った
でもよく考えたら定期的にコメくれるの2、3人なんだよな 頭悪い誤字脱字は腐るほど見てきたけど「唯一」が全部「雄一」になってる小説に遭遇した
長編通して全部雄一なので、もしや自分の誤読なのかもと疑うレベル
「この人は僕の雄一の理解者だ」とかそういう感じなんだけど「僕の趣味の理解者」的なあれなのかもしれない ネタはあるのに書く気力がまったく無くなって1年経った
ネタそのものは大変気に入ってるからどうにかして形にしたいのにできない 一人称だな
キャラの名前が長いから三人称だとくどくなる気がして書いてて不安になる >>193
ABのカプ物を書いてるんだけど
Aの一人称は苦手、三人称は得意で一番書く
Bの一人称は書くのが好き、三人称は普通
腐の話になるけど商業BLは受け視点が圧倒的に多いんだよね
そっちのが読み手受けはするのかもしれないけど自分は攻め視点の三人称が一番書きやすいんだよね 私は自身が一人称読むの苦手だから三人称受け視点で書いてる
たまに攻め視点も書くけど受け視点の方が書きやすい >>193
三人称の方が楽だな
一人称は、キャラに合わせた口調や語彙に寄せる手間があるから
いまおバカ系キャラ一人称の作品を書いてるんだけど、すでに心が折れそう
平易な単語を選ぶと表現がかぶりまくって逆に読みづらい どちらかといえば一人称の方が書きやすいかな
受け攻めよりはキャラによって書きやすさが変わって一人称で書けないキャラもいる
そういや商業BL読まないから商業だと受け視点が多いって5で初めて知ったな 書き方のお手本にしてる商業の作家さんの名前とか出すのはスレ的にはだめなんだろうか
一言で一人称とか三人称とか言っても結構違ったりするよね 三人称だと自分がナレーション当ててるような気恥ずかしさがあって書くの苦手だわ
一人称でそのキャラっぽい言い回し考えたりするのが好き
読む方だと一般小説の一人称も好きだ
二次はなんでも読むけど 自分は逆で一人称だとなんでピンチの時でもエロの時でも自分を実況してるんだと思って書けなくなる
追い詰められてるのに冷静だなwみたいな
読むときは何でも平気なのにな 三人称でも特定の登場人物視点の三人称と神の視点とバラバラのと色々だよ
自分は登場人物の視点で進む三人称だけど
自ジャンルは一人称が多いわ
一人称エロ実況読むのは楽しいけど書くのはたしかに厳しそうw >>192
無理しないでじっと待て
自分は10年待ち続けてやっと書けるようになった
エナジーチャージするんだ >>203
仲間だ
あるときぱたりと萌えが止まって書けなくなる
何年も過ぎて書きたくてたまらなくなる >>204
人生のイベントこなしてたんだよ
しんどかった
芸の肥やしにはなったけど 投稿した作品に対し、メッセを貰ったんだけど
要約すると「Aはそんなこと言わないしやらない。Bと愛し合うのはあり得ない。」的な内容だった。
これは、解釈違い、という奴なんですかね?カプ厨というのか? >>207
うわー乙
対抗カプ者が解釈違いを盾に攻撃してきた感じですかね
支部の話なら無視してブロックでいいと思う >>208
そうなのか、ありがとう。納得。
こういうコメ初めて貰ったから、自分も目を付けられたのかと半分感動はしたけど、
げんなりするものだね。 「ただの友達としてしか見れない」の「見れない」ってら抜き言葉になる? 見れたものじゃない、知れたこと
みたいなの不安になって使えないわ
見れたの方はらがいる気がするけどなくてもしっくりくるから正解がわからない ら抜き推奨派だからどんどん抜いてほしいし
原則として採用されてほしい
そのほうが分かりやすいんだからいいじゃんね 伝えたい物の雰囲気とか時と場合で使い分けてる
どっちが良いともどっちを使ってるから嫌だとも読んでて思った事はないが
どっちもありだとわかってて自分はこっちって選んでる人は拘りあって好きだな
https://withnews.jp/article/f0171128000qq000000000000000W06w10101qq000016304A ジャンルにもよるよね
男子高校生とかだったら言葉崩しまくりの方がそれっぽいし 自分で書く場合は堅めの三人称の地の文だったら気にするけど一人称だったらあまり気にしないかな
人の読む場合はほとんど気にならない セリフだけに限ればわざと崩すことは多いな
キャラが切羽詰まったときとかはら抜きの方がかえって緊迫感あるし
でも「ゆう」と「こんばん“わ”」だけはめちゃくちゃ気になってしまう 見れない食べれないとかはもうそれほど気にならないけど
入れれないとか付けれないとか避けれない辺りは嫌
特に「れれ」だけは駄目だ 書きたい展開、ストーリーは山ほどあるのに全然完成しない……PC内に出来たのは会話と地の文の断片ばかり
「AとBのこういう話書きたいな」→「展開に無理があるor表現描写がショボすぎて文章が繋がらない」→お蔵入り
のパターンを繰り返して投稿できないまま半年が過ぎた
悲しい 他の作者に対する嫉妬心が嫌で疲れる
どうやったら消し去ることが出来るんだろう
好きで書いていたいのに、比べてしまって疲れている
いいものを書ける能力が欲しい
大らかな心が欲しい
他作者の作品を楽しめる心が欲しい
自分は書いていていいのか、少しでも求めてくれている人はいるのか不安になる 皆さんどんなテキストエディタ使ってますか?
適当に評判の良さそうなの入れてみたりしたんですが
今までずっとメモ帳だったんでどれもなんか重い気がしていまいちでして
タブで一度にいくつも開けて、行間を自分で設定できて、そして動作もメモリも軽いやつありませんかね 久々にシリーズ前半の自分の過去作読んだら
下手すぎて目が飛び出た
その時の勢いや良さがあるから過去作は弄らない方がいいかなと思ってたんだけど
こういうのって書きなおしてもいいと思う? 消しちゃう人もいるんだから書き直しなら全然良いでしょ
大筋が変わっちゃったりするんじゃ流石にあれだけど 元を全削除してリメイク中にエターなんてのは、読む側からすると悲劇だな
過去作そのままにリメイクも出すのなら、あえて違う筋書きにすゆのもアリかも 失礼かもだけど人様の成長というか変化を見るの結構好きだから
可能ならそのまま置いておいてほしい
一つのものにこだわるより次を作る方が力が伸びるとも聞くし リメイク前はそのままにリメイク後を新しく投稿ってパターンも有りだね >>223
遅くなったけどレスありがとう
あんまり皆ソフトへはこだわりないのかな いろいろソフト使おうとしたけど使いこなせなくてずっとワード使ってるよ
色変えたり書体変えたり縦書きにしたりして読み返すんだけど一番慣れてるから楽
ドロップボックスで共有できないのだけが不満点 長編にしようかと思って用意してたんだけど短編でもいいような気がしてきてる
こんな経験ある人いるかな
長編にするの諦めないで練ったかやっぱり短編にしたか知りたい 長編用のプロットを短編にするのは無理があるんじゃないかな
無理に短編にまとめるならソードマスターヤマトみたいにするしかない気がする
用意したってのが具体的に何をどこまでやったのか分からないからフワッとしたことしか言えないけど 長編用のネタと短編用のネタは違うから流用はできないな 例えばAとBのなれ初め書きたいなーくらいの思い付きで
最初は心情や行動を微に入り細を穿ち書こうと思ったけど
あれ?これってさらっと済ませてもいいんじゃない?と思い直して短編にしたことならある 232だがみんな返答ありがとう!
人それぞれなんだね
自分の場合は長編にメインディッシュのエロを入れたかっただけな気がしてきたので>>234の感覚に近いかもしれない
書いてみて短編にできそうなら短編にする踏ん切りがついたよ
>>233
>>234
長編書くならこのネタかなとふんわり考えててプロットも練ってない段階だったから今回は短編にしてもいいかもしれない アンカミススマソ
>>235の感覚に近いかもしれないの間違いだった >>224
自分の昔の作品見て苦笑するの自分は結構好き 作者的には恥ずかしくてもそれが好きって読み手さんもいるだろうしね
漫画の話になるけどすごく好きだった話を作者さんが雑すぎるからと描き直して再掲したら
当初の勢いがなくなって前の方が好きだったなと思ったことがある 自分も結構前の作品読み返してる
寝かしすぎると笑えるしちょっと前だと結構萌える
そういや暇な時にお遊びで展開変えたり修正したりしたものを書いて前のと比べたりするけど大体前の方が出来がいい
コピぺが楽だからできるこことだけどいい時代になったな まだ小説書き始めて数ヶ月の身だけど三人称の視点のブレがある事に今更気付いた
自分としては今まで全然違和感なかったけど小説の指南本に視点のブレについて書かれてあって
自分の書き方は三人称多元視点というやつみたいなんだけど、これってどうなんだろうやめた方がいいのかな。でもこれが一番しっくりくる…
作品は支部で公開しててそこそこブクマやコメント貰えてる作品もあるけど書き直した方がいいのか悩んでる 書き直す必要はないけど気になるなら次はスタンダードな視点統一した話を書いてみたら カメラのズームインアウトしてるだけなら気にしなくていい
伝わってるかどうかは別問題だから注意は払う >>241
小説何冊くらい読んだことある?
書く前に100冊くらい小説読め 自分も三人称で視点とっちらかってると思うけど趣味だし書きやすいように書いちゃうな
上手くなりたいけどプロになりたいわけではないし 視点変わる時は空改行してあったら別に良いと思う
改行も何もなしに多角的に語ってると混乱する 上達しなくていいならそのままでいいんじゃない?
上達したいなら、人称や視点を意識的に整えて書いてみた方がいいと思うけど
漫画書く人が、書きにくくても右向きの顔や全身絵を練習するようなもんだと思う A視点からB視点に変わるときの最初の一文にBは〜ってしっかり主語つけてくれてれば
多少読みづらかったとしても読み手は混乱しないと思う
自分の脳内カメラが切り替わってるからっていきなりBの内心を主語無しで書き始められると意味不明になる
ただ二次創作だと多少意味不明でも大筋萌えれば可とされがちだから
いい反応貰えてても忘れた頃に読み返すとかして閲目線で一度作品をチェックした方がいいと思う 気になるから次は視点統一で一回書いてみたらに一票
向いてないと思ったら戻せばいいんじゃない?
楽しく書くのが一番だよ
一応ウェブで拾った知識だけど男性は視点切り替えが苦手な傾向があるって見たことがある真偽は知らん
ただ自分は弱小企業だけど校正業務で視点複数で赤入れるって聞いたことないな
会社によって方針変わるだろうからもし商業目指すなら編集者にどっちがいいか聞いてみるのがいいんじゃないかな 「〜すると〜した」を多用してしまいがちなんだがどうしたらいい?
例1:お婆さんが桃を割ると、中から桃太郎が産まれた。
例2:さるは吉備団子をもらうと、ぺろりと平らげた。
例2はまだしも、例1は1文の中に主語がふたつあるから美しくないよな どうしてもキャラが情緒不安定になってしまう
シリアスだとすぐ落ち込むし泣くしネガティブ
ほのぼのやコメディだと会話がヒートアップしてすぐ怒ったりビックリマーク多用のテンション高いやつになる
原作だとここまで感情表現が激しいキャラではないのに何故こうなってしまうんだ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています