【気楽に】楽しく字書き生活16【楽しもう】 [無断転載禁止]©2ch.net
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書いている人が楽しくて、読んでいる人が楽しんでくれる。
それだけで充分楽しいんじゃない?
という、ゆるいスタンスで楽しみたい字書きさんたちの交流場です。
漫画っぽい表現、Webの特性を活かした表現、大歓迎。
もちろん、古くからのルールに従って書いても楽しんでればOK。
相談、雑談、なんでもゆるく、まったり語りましょう。
次スレは>>980あたりで。
【禁止事項】
※まったりといっても2なのである程度空気は読みましょう。
※全年齢板ですから、露骨なエロネタは自重。
※他人のやり方をけなすのは禁止。なんでも最終的には「人それぞれ」。
前スレ
【気楽に】楽しく字書き生活15【楽しもう】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1415985197/ ネタはあるんだー
書いてる暇がないんだー
頭の中で練ってる間も楽しいけど、完成品を読み返すのも楽しいから早く書きたいよ 久しぶりに一本書けてほっとしている。
評価はともかく書けたのが嬉しい 少しずつ休憩しながらだけど前に進めているの楽しいな
連載完結させたい 支部から男子人気ランキング50位内に入ったとメッセージが来た。
支部で小説やってる人に取ってはたいした事ないかもしれないんだろうけど嬉しかった すごいと思う!
おめでとう!
たくさんの人に読んでもらえる作品がかけると嬉しいよね 50位以内すごい!おめでとう!
苦労して書いたリハビリ作がなかなか反応もらえなくて気落ちしてたんだけど、ジャンルの神の厳選ブクマに入れてもらってることに気づいてモチベーション回復できた
評価や反応に左右されすぎるのは自分でもどうかなとは思うんだけど、ジャンル移動したてで話す相手もいなくて寂しかったから救われた気がしたんだ 苦手なシチュを克服したいんだけど
なかなか進まない
酒入れたら進む時もあるけど寝落ちる時との半々だし
書くこと自体は楽しい時期なんだけど
苦手克服って難しいな 仕事じゃないんだし、そこまで苦手なら書かなくてもと思うけど
乗り越えたら筆力あがりそうではあるし辛くない範囲で頑張れ 久々にハマって書きたいジャンルができた
書きたいシーンや言いたい部分と話として必要な部分とバランスが取れない
でもやっぱり書きたいから何とか一作にまとめるよ 最近どんどん小説の為の言葉や台詞が出てくるのが遅くなってきた
詰まって何日も先に進めなかったりが普通になった
でも最終的に捻り出せたのは結構いい感じだと自画自賛出来るからそれが救いだw
だから後ろ向きにならないで気楽に書いていきたいな〜 個人的に設定した締切
半年前は一月一行も書けなくなってたのに一月切ったらなんか調子いい
なんでこれを半年前にできないのか
呟くとこで締切は創作意欲なくすみたいなのあったけど締切あった方がいいぜって人いるよね、たぶん >>613
自分も締切いる派だ
いつまでにプロットいつまでに第一稿仕上げるって目標が立てやすい 自分は逆に締切があると絶望して書けなくなるから、目標立てて出来る人すごいっていつも思ってる!
脳が書けるコンディションになるとガンガン進むのに、ダメな時は自分で自分のご機嫌取ってスイッチ探さないと、小説どころか文章にすらならない
右脳フル回転で書いた後、左脳で推敲しつつ伏線とか仕込む 漢字にするかひらがなにするか悩む・・・
「揶揄う」「出来る」「事」「何で」とか色々あるけどどうしてる? >>616
気持ちひらがな多めで書いてる
その4つだったら全部ひらがなだけど「何で」は漢字にすることもある 最近はひらがなで開いた表記にする流れもあるよね
作品の雰囲気とかもあるけど、普通の現代劇なら「何」さえ前後の漢字のバランスを見てひらがなにすることもあるな >>616
私はどれもひらがなだな
これはいくらなんでも読みにくいっての以外はほとんどひらがなで書いてる
推しキャラがふんわり優しいイメージだから >>616
とある新聞の公式Twitterで、漢字とひらがなの使い分けを説明してたからそれに則ってる
出来だったら、動詞はひらがな、名詞は漢字だったはず >>616
事、だけ平仮名にしてる
自作内で事って使いすぎで、せめて平仮名にしておけば少しでも目立たないかなと
「揶揄う」は「揶揄する」って書くことが多いな 便乗だけど「それはまるで〜の様だった」の「様」はみんな漢字か平仮名なのか聞いてみたい
自分は平仮名にしてるけども 迷ったらひらがなにしておく
漢字にするのはいつでもできるし 硬い内容の時は漢字多めで、軽い話の時は漢字少なめで書いてる 「なんで」とか「こと」とかを開くのは読みやすさかな?と想像できる
「恋」とか「恋人」とか開いてるの見ると、読んでて引っかかってしまうので正直余計なこだわりだなと思う あーあるある
プロ作家にも『思う』とか『知る』とか『考える』あたり開くこだわりのある人いるけど
引っ掛かって読みづらいという感想しかないなぁ 極端だけど字面が重なる時も悩むな
「チャレンジャー一人が残っていた」という文意があったとして
単語はそのまま全体の文を入れ替えるか
別の言葉に差し替えるか
一行またいだくらいでも似た形の文字があると筆が止まる >>622
屍のようだった/それはまるで星屑を集めて凍らせたように美しく、淡い燐光を放っていた
うん、基本ひらがなだ 629だけど高尚臭い…?もう少しマイルドな表現が出来なくて困ってるのよ ジャンルによるんじゃない?
たとえばそれが低年齢向けギャグ漫画の二次とかだったら戸惑うかもしれないけど小説ジャンルとか歴史物だったらふつうに受け入れる 高尚臭いのは自作の例文を上げて勝手に納得して「うん」の部分だと思う 誰も聞いてないのに突然例文かましてくるのは空気読めてないよね そういう文体に見合ったジャンルの話で629の例文が出てきても普通に読むけど
ただの例文としてぽんと出されるとなんかノートに書いた厨二漫画を読まされた時のような恥ずかしさを感じてしまう 過剰装飾な感じが昔っぽいのかな
文章にも流行り廃りというか時代性あるよね 今は簡単なのに十分に情景が伝わるのがいいって風潮だよね
とはいえ、どんな言葉を選ぶかも含めての世界観だし文脈だから、例文だけ見ての判断は難しいな
自分のジャンルだけかもしれないけど、一時期、「〜かもしれなくて。」のような、てで終わる文をよく見かけた
その続きもう一言お願いします! って思って読んでた 多分ストレスによる一時的なものだと思う
というか思いたいんだけど
一文字も書けなくて辛い
ネタのストックはいくつもあるけど
続きを考えることすらできない
ストレスの原因はなんとなく予想ついてるけど
もう終わったことなのにいつまで引き摺るのか……
こういう経験したことある人いますか?
いたらどうやって乗り越えましたか?二次創作するのが凄く好きだっただけに
現状が辛くて堪らない ここは「気楽に楽しむ」スレだからスレチなってしまうので
スランプ中の小説書き同士で励ましあうスレ4
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1392164819/
あたりに行ってみてはどうかな? 〜は言った、とかを多用して硬質的な文になるのが最近どうなのかと思い始めてきた
比喩表現多様出来る人憧れるなー かっこいい比喩表現って憧れる
特に擬音…バトル系の二次で書いてるけど、モロに漫画っぽくなってしまう
バチッ!とかドガッ!とか、こういう音を比喩で書きたいんだけど難しい 641です
スレチでしたねすみません
誘導ありがとうございます 掠めた石とかが肌を震わせる感覚とか空気の震え、間合いが詰められた瞬間の毛穴がヒュッと息を吐くような音とか適当にそういうの書いてるな
ガチの戦闘描写はギャグシーンぐらいでしか書かないけど ベッターって本当に読んでもらえないね
ツイートアナリティクス2000反応50とかなのに閲覧20泣ける 表情とか動きとかの形容がいつも似ちゃうから
最近詰んでた本読み始めた
読むのが楽しくなってきたし
こんな素敵な文章書いてみたいと思ったら
書きたい意欲がすごく湧いてきた
書くぞー!
インプットとアウトプットが並行できないのだけが困るけど 地の文でどこまで思ってることを書くか悩む
間接的に分かるようにした方がいいのかなとか思うけど、なんか高尚臭く思えてくる(悪いことじゃないと思うけど) Bのプレゼントにぴったりじゃないか。Aはそう思ってその花を買った。
自分は、このくらいは地の文で普通に書いてる 話によって結構変えてるな
普段は>>654くらい書くけど狡猾でミステリアスで底知れない悪役を書くときは直接的な心情表現避ける
照れたとかも普段はお喋りなのに急に黙りこんでその後早口でいつもよりも長々喋るとか
どっちでも馬鹿にされたことないし高尚だと思われようと好きに書くのがいいよ
初めて試したときは実験的な気持ちだったしそれが楽しかったから今も書いてる 話の内容や場面によって変わる
話を作るときに山場から考えてそこに起承結をくっつける感じだから
山場を盛り上げるために必要なら書くし、特に必要なくて萌える所でもなければ極力省く
そんで山場は心理描写てんこ盛りで楽しく書いて冷静になってから推敲で削る 書き始めるまで腰が重いのに書き始めると案外さくさく書けてしまう
自分をPCに気軽に向かわせるすべが欲しいw 自分は仕事から帰宅した夜の隙間時間しか書けないんだけど
PCの横に貯金箱を置いてて500字書けたら100円、1000字書けたら200円入れて、ってしてる(字数と金額はおおよそね)
大体2万字ちょっとくらいの話になることが多いから、書きあがったらなんと5000円くらいのお小遣いが!
支部に投稿したらそのお金で美味しいもの食べたり推しグッズ買ったりしてる
作品もできるしお小遣いももらえるし楽しくてオススメだよ 久しぶりにいっぱい書けたー
でもこういうときって興奮状態になってしまって夜眠れなくなるんだよね
頭が疲れてて休みたい眠りたいという気持ちがあるのに眠れてないというか
でも書けると楽しい 投稿して、全然反応もらえずに爆死してさげようかと思ってた話が
たまたま全然別のやりとりをしてた人に面白かったですと言ってもらえた
数字的には爆死だけど、一度上げちゃってるし面白かったと言ってくれる人もいるし
このままあげとこう 作品を書く方じゃないんだけど
SNSでとても良い原作の考察や分析をしてくれる方がいて読むのがいつも楽しい
でもその方の推しキャラはジャンルではほぼ0で飢えていらっしゃるようだった
あるとき、そのキャラを主役にした作品を支部に上げた
自分の書きたい話が先にあって、視点を誰のものにするか程度の話だったけど、
正直その方のことをいくらか意識して書いた
SNSでリンク付きで反応してくださって、とても喜んでくれたようだった
もらいたかった方の評価が頂けてこちらもとても嬉しい反面、何か少し後ろ暗い >>661
自分が読み手の時に支部でブクマは何故か低いけど大好きな作品ってあるよ
書き手になるとブクマ延びないと消したくなるけど
誰か1人でも面白いって言ってくれる人がいたら救われるよね >>653
間接的に示すようなの大好き
自分が直接的なものしか書けないからだけど
高尚臭いとか思わないからそういう作品いっぱい読みたい好き あまり書いてる時間がなく、通勤中にスマホで打ってみようと思ってプライバシーシートをつけてみたんだけどやっぱり背後が気になってしかたない
外でスマホで書いてる人ってどうしてます? ゴルゴ13になりきる
マジレスすると外では書かない 電車の中ではどうやっても覗かれそうだし書けない
妄想だけしていい案来たらさっとメモする程度
喫茶店とかで書くときは文字ギリギリまで小さくして何書いてるかぱっと見や遠目ではわからないようにする 壁を背にしてる時なら書く
背後に人がいると書けない さもTwitterとかSNSしてますよって顔で
SNSに酷似したアプリで書いてる 通勤中なら電車内バス内の話?
事前にどの角度と距離なら読めないか自分で確認しておいて周囲の状況で大丈夫そうなら書く
後は画面の明るさを一番暗くする
文字小さくする
画面の明るさが一番の敵だから一番暗く+シートでまず見えないと思う
ただ内容読まれたくないじゃなくて書いてるのバレたくないなら672がいい案だと思う
というか酷似アプリすごく欲しいわ調べれば出るかな 自分では真顔だと思っていても案外ニヤニヤしてる可能性があるから人目のある場所で書く時はそっちも気をつけた方がいい 今スマホで書くって人結構多いんだろうけど自分は何故かどうしてもできない
もう十年くらいパソコンで書いてるからなのか、スマホで書こうとすると筆がのらない…というか思考が止まる
書く=タイピングというのが自分の中でできあがっているんだろうなと思う
スマホで書けたらちょっと空いた時間とかに書けるのになぁ 人前だとどうしても書けないので自分も出先でスマホで書くのが難しい
家でも下書きはノートに万年筆でがりがりやってる
スマホ使うのは布団入ってから何か思いついちゃったときだな ご意見ありがとうございます!
やっぱり後ろが壁のときですよね。電車通勤なので座れたらかなぁ
オタ友が居れば横に座ってもらって見えるか試せるんですが…その似てるアプリ良さそうなので探してみます >>675
机に置いてBluetoothキーボード使ってもダメ? 1年以上前にサイトにあげた小説に盛大な誤字というか変換ミス発見してしまった
いい雰囲気のシーンなのに微妙に下ネタみたくなってる!ああー恥ずかしい シリアスを書くには文章が軽い
ほのぼのを書くには雰囲気に欠ける
エロを書くには何もかもが足りない
ずっとギャグばっかり書いてたせいかネタが浮かんでも何とかギャグ話にしないと読めたもんじゃないんだけど
今書いてる話の一歩間違えたらクソ真面目になりそうな会話をどうテンション高くてお前ら思考回路おかしいよ!って会話に変換するか悩んでる
オチだけは決まってるけどそこまで辿り着けるかなぁ ギャグが思い付くのも才能だよ
元々ユーモアが無いのかギャグが全く思い付かないw
大好きな書き手さんが思わず笑ってしまうような会話のやりとりを書くんだけど羨ましい
自分はギャグは諦めてシリアスかほのぼのばかり書いてる ラブコメ書き目指してるのに思いつくネタが不穏なのばっかでどうしたものかと 682の不穏が分からないけど私もいちゃラブ書こうとして不穏になるタイプだ
好きな関係が主従とかそういう上下関係があるやつが多いからっていうのもあるんだろうけど
例えばAからBに誘いをかけたときBに「所詮肉欲か、浅ましい」みたいなことを言わせたり(もちろんBはAのことを試してるだけで本心で思ってるわけじゃない)
BがAに想いを伝えることが出来ず迂遠的な方法を取った結果Aの精神を追い詰めたり
書いた後はいちゃラブ!て思うんだけど
読み返したら全くいちゃラブではないことが多い
Bは素直なキャラではないしAもBと一回りくらい年齢が違うから恋のシーソーゲームには慣れてるだろって仕方ないと思って考えないようにしてる それはなんていうかラブコメを書こうって意識が全然足りてないのと
そういう自分の在り方がまんざらでもないから書けないんじゃないかなあ
あきらめたほうがいいのでは… 今しがた発覚した失敗を聞いてほしい
眼鏡キャラを主役にした話を書いたんだけど、
『描写と状況的にこれ小説開始時点でこいつ眼鏡外してるから終始何も見えてないよ!!』
て、数日前に投稿した作品でやっちまってたことにさっき気付いた
幸い少し手を加えればどうにかなる範囲なんだけど、かなりショック
眼鏡キャラが推しになるのそういえば初めてなんだ
書きたいネタは結構あるのに、先がとても思いやられる… 情景が浮かぶような文章ってどういうのかな?
今まで読みやすさを重視してきてありがたいことにそういう評価も貰えるようになってきたんだけど
もっと表現の幅を広げたいなと思ってるんだ 読みやすい文章目指してるんだが
読みやすいってプロだったら東野圭吾とか湊かなえとかかな 読みやすさは読み手にもよるからなあ
単に難しい言い回しをするかとか専門用語が出てくるかどうかだけじゃなくてさ 小難しい単語でも説明でもなんでも出てきた時点で「と、ここまで書いたけど別に理解しなくて良いよ」が前提にある気がする
寧ろそれがあるからこそ読者に登場人物、特に主人公の心の移り変わりに注目しろって合図みたいな
それが上手い人がするする読ませる人なんだろうけど思い付くのがグレッグ・イーガンの短編とかだから
本当人それぞれだと思う
「祈りの海」は面白いよ 二次で読みにくいなあと思うのは読者の興味を保つ努力を放棄してるようなやつが多いな
冒頭いきなり情景描写から入って延々続くとか
地の文とセリフの割合とか
分かりきった日常描写延々続くとか
それでも上手い人は
とにかく「先が気になる」より「読むのが面倒」が優ってくるやつが多い 具体的にどういう文体が良いんだろうと思ってブクマ多いのを見てみたことあるけど
地の文が口語で説明してるような文だったりしてあんまり参考にならないな >>692
>冒頭いきなり情景描写から入って延々続くとか
これ数年前までよくやってたから耳が痛い……
好きなプロ作家の本とかなら途中から絶対面白くなるからって読み進めるけど
素人のWeb小説でこれはそもそも読まれないって学んだわ >>689
文章読むのが子供の頃から苦手だったんだけど東野圭吾はすごく読みやすい
湊かなえは読めなかったな…生理的に無理ってのもあるけど 読みづらいのはわかっちゃいるけど、
それは青ダヌキだった。ポンコツだ。子守りロボットで赤っ鼻。そのうえじぶんごろしなのだ。
みたいに一つの物に対して描写を繰り返すのが楽しすぎてよくやるわ >>698
そういう描写好きだ
分かりやすくて愛着が持てる
でも「空だ。眼下に広がるそれは空だった。穏やかに雲が流れ、澄んでいる、空だった。」とかは勘弁して欲しい
分かった!空ね!空!ってなるから 小難しい言葉を使わずに情景豊かなっていうと村上春樹をそう褒める人周りに多いな
宮部みゆきは書くジャンルで趣変わるから作品ごとに文章の好み違うかも
>>698
自分も好きだ
テンポいいと読んでて楽しいし 空で思い出したけど、自分が空を描写するとき必ずと言っていいほど「高く澄んで〜」っていう表現が入るのが悩み
しかも青空の下を舞台にしがちだから読み返す小説読み返す小説ほとんど空が高く澄んでる
ていうか室内が舞台でも窓の外の空が高く澄んでる
でも好きな表現だから多用してしまう…読み手からしたらまたこの人空澄ませてる…って感じなんだろうな なんかわかるw
気に入ってる表現は何度も使いがちになるね
空高く澄んで〜ってやっぱり気持ちいい青空が浮かぶし
無理に代替えしなくてもいいんでない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています