30代〜60代の同人事情63 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時に熱く時にまったりと
いかなる時も大人の対応で、書き込む前には深呼吸
■前スレ■
30代〜60代の同人事情62 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1502577033/ 本人が幸せならそれでいいと思うけど友達も知人もなるの無理だな 趣味ならいいけど、漫画家志望でも持ち込みすらしないで本の構想語ってたり出版社語ってたりする人はわりといるんだよなぁ
自分は字書きだけど、小説とブランクあくとなんか変になる それよく聞くよね
自分の実力が評価されてプライド傷付くのが嫌なんだろう
持込して商業的な意見もらってそこからが始まりなのにな
まあ本人の勝手ではあるけど
身近にいて自分の同人誌こき下ろされたらお前は何もしてないよな〜と言いたくなるよね
本当は言ってあげて現状打破させた方が優しさだろうけどイラッとするから放置 長年同人やってると数人は遭遇するんだよねそういう口だけの人
本人が夢見てるだけなら好きにしてればいいけど
なぜか周囲を自分の妄想に巻き込みたがるから始末に負えない
私はそういう口だけ妄想作家()さんには
「作品が出来上がったら読ませてね!」でスルーしてきたけど
「原稿で見せてね」だと落書きみたいなネームの途中の段階から見せてくるんでw
「完成作品で」まで言い切らないとダメだと学んだ 自分がまさにそんなタイプだったんだよね〜
三十路過ぎて周りがどんどんオタ卒していく中
寂しさとか自分の現状に焦ってんだけど
口先でごたく並べて変に虚勢はってた
何だかんだで今しかできないことを楽しもうってなったら
自然と本も出すようになったし
意味もなく避けてたSNSもやるようになったよ そういえばなぜか丸描いてちょん、レベルの殴り書きのネームですら途中までで
誰一人ラストまで出来上がってないのが共通してたな
「途中までじゃわからないから最後までできたら見せてね」
で躱すと、ネームすら完成させてきたことはなかった…
言ったからにはネームでも終わってたら一応見て批評はするつもりだったんだけどw twitter始めたばかりとか二次にはまったばかりとかの若い子がすごい勢いで描き散らしてるの見ると今のうちにかいとけ〜とか今が一番楽しい時期だよねって思うわ
これを長年続けることが難しいしある程度年齢が行くといろんなことが見えて来てペース落ちるからなあ
ペース落ちても続けられるだけすごいなって思ってるけど なんか全然違う話をしているのに
変に否定的な話しちゃイケナイ!みたいに受け取って
自分が感じたイイ話に持ってく人なんなの?
ツイッターでこの変な心理状態回ってきたけど
自分や誰かが攻められてる様にすぐ受け取る神経過敏でメンタルちょっとおかしいから
そっとその場を離れましょうと書いてあったぞ 始めたばかりの子じゃなくて描く描く詐欺の話をしているのでは? なんか他人を不幸と決めつけて井戸端の肴としてウエメセで楽しく悪口言いたいみたいな婆がいるな
自覚無いから文句言ってんだろうけど ほら〜煽リマン来ちゃったよ
まあでも177とか昨日の眼鏡話とか
意図しない妙な受け取りを真面目にしてたらちょっと怖い
読解力が欠けすぎというか 更新しわすれとかかもしれんのに煽りマンとか明後日な受け取り方〜とか煽ってるのはどっちよ 更新し忘れおばさんなのか
自分もそのうちそうなるのかな
ここの発言心に刺さるわ
新刊出します詐欺しそうになってるよ
薄いコピ本並べて間に合いませんでしたは20代で卒業したはずなんだ
頑張れ自分… 新刊描いてますってツイで書いたら
宣言したことに気が緩んでしまって
ダラダラ原稿のペースがおちて
〆切間に合わない→薄いコピ本
の悪循環になってる…
この流れのおかげで気づけたよ 現在コピー本になるかどうかの瀬戸際
自分の性格的に一度間に合わないのでコピー本をやっちゃうと
ずるずると今後もやってしまいそうなので頑張る >>165
本出すなんて豪語したことはないけど、その人と自分が重なる気がする…
でもその人は勿体無いね
せっかく身近に漫画描いてる友達がいたのに漫画描くことには影響されたり刺激されなかったんだ >>191
普通の人の未婚率も高い時代に何言ってるの
周囲にはオタクでないのにアラフォー以上でも未婚の人、山ほどいるよ 自分のTLが主婦だらけだから未婚率が高いと言われてもピンとこない
作家に未婚率が高いというのならまだわかるが
これは仕事やプラべ>家族を取った結果だと思っている 未婚率はどうでもいいけど拗らせた奴が多いのは辛いね
既婚自体を目の敵にしてる人がいると面倒 主婦の同人無関係な家族語りの痛さも相当だけどね
というか未婚VS既婚に持っていっても不毛では 超氷河期世代は非正規の人が多いし未婚率高いけど
今30代の人は既婚率高そう
どの世代もプロ作家は既婚率多いなと感じている プロ作家って女性の場合は未婚率高くなるけど
あと絵か字かでも状況違うよ 今の20代〜アラサーくらいって結婚早いよね
堅実というか
作家が未婚率高いのは感じる 今の20代結婚早いって思ってた
氷河期しか知らない世代は堅実だよね
バブル見てた自分は彼らに比べると地に足がついてないように思える
バブルに乗りたかったなぁ・・・ 超少子化で子供なるべく産んでくれって風潮だし
元々将来は出産視野に入れてたら若くてエネルギーあるうちにってなったのかもね
逆に視野にない人はやっぱり早いうちに独り立ちプラン立ててるなって思う 20代30代の人、結婚の早い襲いは個人個人で差があると思うけど
結婚式を挙げない人が多いのには驚いている
本当に時代が違う
スモークたいてゴンドラに乗って降りてきた30年前の友人のことを思い出す 本当にスモーク+ゴンドラなんてあったんだ
バブルは自分みたいな性格には向いてない
大人しい人ほど自殺率多いですよってバブル世代の人に言われたことある
氷河期は嫌だけど、
今はまっているのが若いジャンルばかりなのでもう少し下世代に生まれたかったな >>202
> スモークたいてゴンドラに乗って降りてきた30年前の友人のことを思い出す
その思い出めちゃくちゃ面白いなw
演歌歌手の登場シーンみたいw 同人の友達が結婚して式に呼ばれたんだけど
新婦友人席ではお互いの呼び名に苦労した
「ピカ…、や、山本さん!」みたいなwww
あと、本人は本当は結婚式すらしたくなかったけど
付き合いで仕方なく披露宴やったらしい
なので派手な演出は一切カットしたはずなのに
ケーキ入刀でいきなり足元がケーキごと回転し始めてスポットライトと音楽
「さあお友達の皆さん、撮影してください!」と
流れで写真撮りに行ったら本人能面で、案の定「厚意で」勝手にらやられた演出だったとか…w デスクワークで椎間板ヘルニアになって運動するのがドクターストップになった…
来月入会費無料期間だからジム行って水中ウォーキングしてくるつもり
年取ると原稿速度も落ちるし疲れやすくなるし何歳まで同人出来るかドキドキする四十越え… アラフィフ、関東近郊だけど、ゴンドラで降りてきた新郎新婦の後輩(漫研)はいる
個人的に印象深いのは、愛知に嫁に行った友人(専業同人作家)の披露宴だ
とにかく派手でゴージャスだった
ご祝儀以上のお土産もらって、お車代で新幹線のグリーン車代までもらった
どちらの嫁もオタクだが、一般男性とのご結婚で、友人席の空気が違ったことも忘れがたいw >>206
本当にそういうのあるんだね
一生一度で少なくないお金掛けて好きにやってるのに厚意というぶち壊し恐ろしい 背が低いせいかちょうどいい椅子がなかなかなくて当然姿勢も悪くなりがちで
ちょっとまとめて漫画描いたりすると肩こり頭痛がひどくて辛かった
椅子に置いて使う姿勢矯正器具を思い切って買ってみたらかなり軽減されたから
正しい姿勢するだけでこんなに違うんだと実感してるよ
長く描きたいからこれからも姿勢には気を遣いたいとこだわ 緑内障確定したー
まだ片目で初期(?)みたいだから眼圧下げる点眼薬治療
普段通りの生活で大丈夫ですよと言われたけどあくまで
一般的な生活の事であって同人生活は違うだろうし
両刀だけどあまり長く描くのも(書くのも)駄目なんだろうな >>211
お辛いですね
初期症状どんな感じでした? >>212
眼鏡ないと生活できないけどたまに眼鏡外すと「あれ?」と違和感あった
片目ずつ閉じて見ると利き目の方で見ると半透明のゼリーみたいな線が
視界にあって最初は飛蚊症かなと思った
視界の一部が滲む感じ それが半年くらい続いた
以前ドライアイと言われたからそれかと思って何気なく眼科行ったら
「視神経が歪んでる」で他の検査したら利き目の視野が欠けてた
眼圧は正常範囲内だけど緑内障抱えてる人は15以下じゃないと進行しやすいらしい 二十代から正常眼圧緑内障だわ
右下の視野はほとんど見えてないが左目がカバーするから
絵は描いてきた
たまに表紙にぶっとい線が残ったまま支部に投稿したりして
あとで気づいて慌てて差し替える
40で老眼もきた
同じく視神経弱ってる
最近紙の本読んでるときが一番安らぐな お大事に。。自分も定期検診行きます
最近若者向けジャンルに移ったんだけど今は値段下げるのが流行してるの?
A5 オンデマカラー 28頁 300円みたいな本が多くていつも400円は付けてるから驚いてる
赤字覚悟で100円にしましたとか投げ売り始めるサークルもちらほらいる
価格の話題が出るたび本人の自由だと思ってたけどいざ直面すると困る
自分がB5が好きでよく書いてるから尚更
デフレの気持ちが分かった とめてくれるオタ友達もいなくてhtrで自分の本に自信なくて普通の値段つけんのこわいとそうなるよね
わたしも一番最初にでたとき相場より少し安くしてしまった100円だけど
安くしても売れないもんは売れないのにね… A5で28Pだったら自分も300円だわ
400円つけていいのはB5じゃない?
昔からそうだったと思うよ
100PまではA5はページ×10、B5はそれに100円プラスって感じ そうなんだ
200〜300円の本が多いからバイアスかかってたかも
でも在庫セールやったり全体的に価格が低いんだよね
500円以上の本が少なくて義理買いやオフ会も頻繁で公式人気の割にアットホーム
営業ができない神絵師でもない中途半端な中堅の自分は今から胃が痛い。。
移動先間違えたのをひしひしと感じてる 死ぬまで同人やるだろうからこのスレ参考になるな
健康面とか……… 鍵ジャンルで部数刷れないから28ページ400円が中心だわ
鍵だから他人の交流気にならない、声もかけられなくて気楽
三次元はいいぞ… 3次元いいよね
信じられないくらい見つめ続けるから画力も上がるし
ただインターネットで早く作品見たいのに鍵に次ぐ鍵にこっちは死に物狂いだからちょっとキレそうにはなるけど 3次元から2次元に移ったら
鍵がない分カプ同士の当てつけdisりとか
本に対する学級会とか(背景ちゃんと書けとかこの書き方はするなとか)
裏鍵垢持っててジャンル内で繋がってそこで噂話してるとか
3以上に陰湿な部分もあってビックリした
学級会と揶揄される3次の方が鍵閉めて書店使わなければほぼお好きにどうぞだし気楽
中には老害基地ジャンルもあるけど番組終われば解散だからリセットできるし >>215
オンデマA5なら印刷費格安だし28頁300円で妥当 まあオンデマでもdpkで30部大体10000円前後として@300ギリギリかな
交通費とか少しは上乗せしたいのもいるだろうし
自分はこの仕様で妥当とか考えないようにしてる
その本にこのお金を払う萌え対価があるかどうかだよ >>222
老害基地ジャンル=番組終わっても長くあるジャンル
ここは二次よりコアだったわ A5 表紙カラー28Pで300は微妙に厳しいな、と350円にしたら大不評で
スッパリ400円でいいです、と言われたことならある
50円出すのが面倒くさいし、350円なら400円でも買います、とのこと 端数あって混雑するとそれで叩かれたりもするもんね
3次元は酸いも甘いも経験した婆様が多いから言わないでも分かってくれるんだよね…
2次元は高くないですかぁとか呟き始める対抗カプの海鮮ツイッター大手がいたりして本当にめんどくさい ジャンルに人が全然いないから30部も刷ればイベント何回か出れる
10部程度でもいいぐらい
あまりにも虚しいので、オフからオンに切り替えたら
売れない悲しさがなくなったので、今は凄く楽
あと婆でサークル参加が辛くなったのもある
海鮮でイベントに行く方が気が楽だ 創作なんだけどbbaはdpkでも胆石配置されやすいって聞いたけど実際どうなんだろう 胆石、島カド、緩衝材壁
婆なのでdpkでもこの辺りに配置された
本当にいたたまれない イベントにもよるよ
創作メインのイベントとかコミケだと当然プロも参加するから
胆石をdpkに回す余裕なんてないよ
赤豚は創作サークルの参加自体がすくないからあるかも >>210
どんな矯正器具使ってる?骨盤立てるやつでも色々あって迷う
ずっと座ってると腰や肩も痛いけど最近お尻と尾骶骨が凄く痛い 番組というのが存在しない三次もあるよ
わりと長く続いてるけど二次元よりは平和だと思う
二次元の状況は人に聞いた話でしか知らないが 3次元も牛とか洋モノとか基地多いらしいけどな
それでも最近の2次の学級会見てるとマシに思える
公式アンソロ以外の商用アンソロに出た作家みんな弗扱いとか
公式が取り締まるならまだ分かるんだけどさ
でも同意してる奴がDL販売してたり身内はいいけどあいつらは駄目みたいな
昔は拗らせすぎると嫉妬乙私怨乙だったけど、
最近自分に道理が一ミリでもあるとどこまでも叩いていいみたいに思い込んでるの多すぎ >公式アンソロ以外の商用アンソロに出た作家みんな弗扱い
数年前にちらっと聞いたことがあるけど
今もまだやってるの?
商用アンソロ自体もう廃れたかと思っていた >>232
お尻の肉がおちてるじゃないのかなー安い円座クッションあたりからためしてみたらどうだろ >>234
3次の牛って何?
スポーツのやつかな
考えたけどわからなかった >>237
牛に寺
二文字目に才と最を足すジャンルでは 商用じゃなくて商業アンソロな
DLとかboothのグッズ工場みたいに公式から注意された訳でもないのに
飛翔方面でいきなりdpkがいけないと思います!とおっぱじめて見てて痛かった
最後は粘着が晒しやったんだっけ ハイ キューだよね
あそこ全てに関わりたくねえ……と思って落書きたまに描いてたけど上げなくなった
アンソロについてなんでみんななんも言わないんですか?悲しくなりました みたいなのまわってきてウワ……って感じ
ジャンルで人見たことなかったけどハイキューって聞くと心のガード100m上がる アンソロも悪くないとは言わないけど
危険度的には実際に飛翔から警告受けたアクキー他グッズ>商業アンソロだろうから
危機感感じるならアクキー他グッズ関連も潰しとけよと思うんだけど
自分達が作ってるからそれはスルーな所がマッチポンプと欺瞞を感じるよね 先に炎上したのグッズだよ
ぬいだけど
非公式アンソロはダメに決まってんだろ
あれは悪目立ちして開き直った弗が火に油を注いだ結果だよ
個人的にはなんであのジャンル非公式アンソロ多いのってくらいゆるゆるだったから
いい薬だわ 昔からグッズは怖くて作れんわ
新ジャンル参入してあまりにグッズ作ってる人多くてビックリした 便箋シールはもちろんグラデだよね?
アンソロにせよアクキーにせよ
公式とチキンレースするのやめて欲しいわ また便箋ブーム来ないかな〜ってたまに思ってるw
グラデ便箋は若い頃回線だった自分の憧れだったな 便箋とかもう使わないからね
神絵師の便箋とかならイラスト集の方が嵩張らなくて有難いし 最近たまたま高校生の頃買った同人便箋を見付けて見てみると、わりとたいした絵でもなかった
今ならpixivやTwitterで上げるような絵のレベルばかり
でも自分も未熟だったから当時もこの人あまり上手くないなと思ってても綺麗に印刷されてる事で商品として見てたのかもしれない pixivやtwitterで上げるレベルってどっちも神絵レベルの絵の人も多いじゃん
まあ言いたい事はわかるけど例えとしては範囲が広すぎるわ 確かにTwitter、pixivの方がレベルは高いかもしれないね
友達か通販で交換した詰め合わせだったか忘れたけど、手元にあった便箋の方はそれ以下の絵柄だった 今見るとたいした絵でもない感分かる
でも自分が気に入って買った便箋は今でもどこかしら惹きつけられる魅力がある グッズと言えば、リアの頃はじめて作ったのが下敷きだった
地元のイベントで怪しげな印刷会社のチラシに載ってて
リアでもお年玉で払える金額だったからワクテカして発注したら
出来上がってきたのは厚めのラミネート加工した
ただのカラーコピーだった(色味お察し)
あれは泣いたな…w 便箋が流行ったのってどれぐらい前なの?
90年代ぐらいかな >>257
そのくらいかなぁ?
自分もグラデ印刷でヲタ丸出しなA5便箋作ったw
結果はお察しで引っ越しのときにしれっと在庫が出てきて悶た みなさん自分のwebサイトってどうされてますか?
通販はサイトが無いと不便だと思ってずっと同じジャンルで支部と並行して更新してたけど
新シリーズで新規参入された方ってサイト持ってないんですね
もう個人は支部+ツイ、プチやアンソロなどの企画サイトは無料レンタルサーバーって感じなのかな 80年代〜90年代なんて印刷代過ごそうなイメージだ
便箋刷るのも学生の小遣いやバイト代じゃ頑張らないと作れなさそう
今は本を作るのもグッズを作るのも安く済むから
グッズの出ないキャラは自分の為に作っている
でも同人便箋とかセンスのいい人のだったら欲しかったなぁ 久しぶりに同人カムバックしたのだけれど
今は売り方がちょっと特殊になって来てるのかなぁ?
Twitter見てると小学生絵で話も微妙なサークルが大手と繋がってて
RTされてすごいふぁぼを叩き出したりしているけど
この実数が反映されるなら自分はどのポジでどのぐらい刷っていいのか立ち位置掴めない
自分は絵は普通でネーム読んで貰いたい構成だけど
絵をガロくらいまで書き込む人も多くて人物よりも背景こんなに書いた褒めてなツイが多い
漫画として楽しむ同人より絵として楽しむ同人がウケるのか?など色々と迷いが生じてる
あとそういう人達が30部しか出てないとか自己申告していて
平均して100部前後出してたけど全体的に同人誌売れなくなってるのかなど
ここの人達の周辺はどうなのか聞いてみたいなぁ 話が面白くないから売れてないんでしょ回線は正直だよ >>262がどの程度描けるのかはおいておいて
どんなにうまかろうがtwitterやpixivであらかじめ宣伝してないサークルは埋もれる
最初ならとくに
後うまいヘタじゃなくて今はジャンルにあってるかどうか
絵がBBA絵でもそういう絵が受けるジャンルもあるしな ツイふぁぼ人気をオフと繋げて考えるのをやめればほぼ解決じゃね
自分の部数も立ち位置も本出して実数で掴めばいい話だし
先にネットで作風知って貰う方が販売戦略としてはいいとか
イベントがツイのオフ会化とか多少の事情は変わっても
あれこれ考えたところで出さなきゃわからないのは昔も今も変わらんと思う >>261
82年に初めて同人誌を手にしたけど、当時の中高生はイベントよりアニメ誌の同人誌通販コーナーを活用していて、
準備号、創刊号さえ自費で出した後は為替で前払いの予約制だった
「予約が集まらないと出せないので、よろしくお願いします」
需要>>>>>>供給だったので、人気作ならアニメディアに表紙が小さく載っただけで数百から4桁の申込みが来た時代
同人誌デビュー前に投稿イラストコーナーで絵馬でファンが付いていたような人は、デビュー即大手だった そういえば最近はゲストを大勢呼んで作る個人誌が減った気がする
予告してたゲスト原稿が揃わなくて発行延期を繰り返したりするトラブルが多かったからかもしれないけど >>266
>同人誌デビュー前に投稿イラストコーナーで絵馬でファンが付いていたような人は、デビュー即大手だった
即大手は厳しいけどイラストコーナーの常連になって便箋作って活動費捻出するのが
80年代の高校生絵馬の常套手段だった印象
同人誌の印刷代は今より高かったし高校生のバイト代(地域差はあるが時給500円前後)では
印刷代どころか画材代すら厳しいからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています