男性向け・女性向けの違いについて語るスレ94 [無断転載禁止]©2ch.net
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男性向けと女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・このスレは男性向けが好きな女性、女性向けが好きな男性、
男性向け女性向けこだわらない中性な人等も普通に存在しているものとして進行します。
このスレでいう「男性」「女性」とは「男性向けを好む人」「女性向けを好む人」を指す便宜上の呼称です。
そういったマイノリティは存在しない!という主張やそれが鬱陶しいという愚痴に関しては
「腐女子狙い」厨がウザイ23 [無断転載禁止]2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1483371239/
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・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
・age/sage、伏せ字、どの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
・次スレは980あたりでよろしく。
◆前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ93 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1500687963/
◆参考
コミックマーケット35周年調査報告
http://www.comiket.co.jp/info-a/C81/C81Ctlg35AnqReprot.pdf Mirror's Edgeのプレイヤー比率も当時の資料で9割5分が男性で女性プレイヤーはほとんどいない
パルクール物でタイムアタックが盛んだったな レースゲーム等のタイムアタック物やってる女性見たことない 向こうで流行ってる個人競技プレイの時点で日本女性は引く
スプラトゥーン位キャラを可愛くして「みんなでワイワイできるパーティゲーム」まで敷居を下げて
ようやく女性も参加してくれるかな?してくれるといいな程度になる感じだ VRなんかも決まって男女混合パーティがそれぞれ仮想空間に行って異世界生活!みたいなCMになるけど
競技プレイ人口の多い欧米はともかく日本じゃ男性以外の需要は皆無だと思われ そういえば海外女性ってどんなゲームやるんだろう
そもそもゲームやらないのかな アメリカNPDの調査では
PCゲーマー全体の男女比は51%が男性、49%が女性となり、バランスは拮抗している。
PCゲーマーの平均年齢は38歳で、平均収入は69,000ドルとなっている。
全体における男女比は拮抗しているが、ヘビー/ライトコアゲーマーが男性によって構成される一方
ヘビー/ライトカジュアルゲーマーは圧倒的に女性の占める割合が多い。
だそうだ
カジュアルゲーマーって何だ?
>>517
ところでお前男嫌いスレで暴れるの辞めた方がよくないか? あっちの女性もFPSやってるよ
ゲーム文化と言う意味なら欧米は女性ゲーマー凄い多い 女主人公が活躍しまくってイケメンにチヤホヤされる作品が人気なのは
日本ではあまり見られないな >>524
コアが試合に出たりゲーミングPCカスタマイズしたりの連中とすればその逆
つまり日本で言う普通のゲーマーってことじゃね カジュアルゲームってテトリスやツムツムとかのパズルゲームだよ テトリスも試合に出るような奴はコアだと思う
ゲームではなくゲーマーだよ
https://damonge.com/p=15347 いや海外でも女人気があるのはDMCやFF15みたいな和ゲー特有の細身イケメン主人公物だよ
それ以外だと比較的多いとされるのはUnderTale、リトルナイトメアかな
The Simsは女性のほうが多いとされるがマーベルMODでホモやってるだけなんで何とも >>517で書いた通りだろ
ジャンプ読んでる女がゆらぎ荘に文句言ってるようなものだよ 内容読めばわかるけどスレに賛同した覚えはないんで
現役ゲーマーで都合が悪い情報を知ってるからって邪険にしないでね >>510
それが流行らないのは画面の向きグルグル回って操作するのに手いっぱいでゲーム楽しむどころじゃなくなるせい 必死かけられたってのはクソコテ警報にテンプレ入りする一歩手前だからね? 海外では女主人公が女性に求められてる君もクソコテみたいなものだろ
旗色が悪くなるとID切り替えまくって自演始めるけどマチズモの別回線じゃないかと疑ってる
主張も似通っているしな
というか何で洋ゲー触ってればすぐバレるような嘘をつくのか
MODや新作情報漁りに海外サイト回るから自説に都合の良い情報だけ持ってきて印象操作してるのが一目瞭然だわ
女性団体の一部がFF15を叩けば女人気がなく不評ってことになるとかおかしいと思わないのかな >>534、538
ID:JSCOalCQ
ん〜何様?
気に入らないなら言い出しっぺの自分が消えたら? >>540
そこまで掘り進めない範囲のサイト見て分かる情報がそうなるからじゃね
恣意的でも何でもなくググったら上位に来る情報がそうなってるんだよ 女性のゲーマーは物語性をゲームに求めるらしくて(パズルでも音ゲームでも「シナリオが欲しい」が上位に来る)
透明人間かアバターを用意されてシステムが楽しければ満足って男性とはちょっと違う
物語の主役を欲しがるって点ではアニヲタの俺クンと近いかもしれない
アバターの性別変えても支障ないシナリオ用意すればいい的なグラブルFGOでいい気もするけど オタコンとコミケの違いって気もするね
向こうはコスプレ、こっちは同人誌 >>540
まずマチズモさんが何を言ってるか分かるというだけだけですごい
ヲチスレも解読班ー!状態になってばかりなのに >>394
アダルトビデオってほとんどドラマ仕立てになってると思うんだが。
ドラマイラネの人って結論ありきで現実見えてないと違う? >>546
インディーズになるほどそんなものはなくなるぞ
このあたりはDLや同人も同じ >>547
所詮インディーズでしょ。
オリジナルエロ同人にしても商業エロ漫画に比べたら売り上げの差は歴然としてる。 どうでもいいが「エロにドラマはいらない」人は少数派だってことはわかった 本当にドラマが一切要らないなら、3Pからいきなりエロシーンが来るよ
オールフルカラーとか、1キャラ1Pのエロ本みたいなのならそんなのもあるけど ギャグレベルの滅茶苦茶さであっても「こういう理由でこうなんだ!」ってのがあった方が受けが良いのは
有り得ないシチュエーションのエロ漫画広告が証明してるような気がするw 天井から落っこちてきた子と合体!→出会いになりましたラブ とかああいうのねw
見るたびにあれ男の人は読んでてイテテイテテてならんのかといらん気遣いが湧くww >>550
少数派こそ必死に多数に見せかける工作するものだから
どこのスレも工作員ばかりw あぁ、でもドラマ性10のエロよりはドラマ性3位の方が抜くには良いかな
0だと気分が盛り上がらないのでこれまた抜けん
そしてドラマ性5位の作家が、ドラマ性がある男性向け作家的な持ち上げがされる エロ漫画誌は作家がドラマ入れてくるのを編集が○割以上はエロシーン入れろと修正すると言う戦いらしいな >>556
二次ドリ初期にキャラを立てて感情移入させないと!で本の1/3くらいドラマ入れた本を出したら
その本は不評で売れなかったらしいからなあ ID:TmleTfrwの人もだけど同人にかすりもしない人の連投目立つよなこのスレ
必死かけたらこのスレ以外に書き込んでないとかもザラ
どこから集まるんだろう >>558
そりゃ売れんわw
編集としては>>551が理想なんだろうけどね
と言うか16pしかないんだから3p目でも遅いくらいだ それだな
イメクラが男性向けエロの完成品と言ってもいいかも 二次創作エロは設定説明をすっ飛ばせるから扱い易い
オリジナルは大手しか売れないのでこれからも二次創作エロが主流だろうな けもフレの4等身とか萌えアニメはキャラデザからしてエロくないみたいなのが増えてきたし
オンリーイベントが開かれる系萌えアニメはエロがどんどん減っていきそうだ
エロパロはソシャゲオンリーだな 逆に言うとエロはソシャゲ程度のシチュ説明で十分ということでもある
アニメ漫画は本編のドラマがエロ妄想の邪魔をする 冷静に考えてみると
>>543での深夜アニメのアバターはずっとほぼ男キャラしか用意されていない状態で
「女性向け同人にアバター投影派が何故少数派なのか?」って意味わかんないわ
選択制ジャンルができたら皆そっち行く 投影しなくても平気な第三者目線の女オタクばかり目に付くって
そりゃ女子のアバター投影派自体が寄り付けない作品なんでしょ >>558
たぶんその本だと思うやつを読んだことあるw
あとがきで「キャラをしっかり立てて感情移入しないと抜けないので
前半部分はキャラ立てに使ってエロシーンは後半に畳み掛けさせました」という作者のコメントあったけど
狙いはわかったが微妙だな…以上の感想は持てなかったな
あんまり作者にお膳立てされると作者の嫁になってしまってもう必要な妄想の余地が無いというか オタクになるほど自己投影から遠ざかるってことは
ゲーム系は本来オタク向けではなく一般向けってことだな
恋愛とかエロも同様に一般寄りで絵柄も実写に近くなる だから今男キャラのいないアニメや百合オタが増えてるってのは
昔だったらSF群像劇見てたような第三者視点のオタクがそのままスライドしてきたってことだろう
ゲーム系は漫画で言うならジャンプを筆頭とした自己投影できなきゃカス的なジャンルだ
リアル絵のFPSとかはゴルゴ・島耕作系青年漫画と言っていい そこを考えると女キャラばかりのアニメほど「考察班」がわらわら湧いてくるのは不思議でも何でもない
逆に自己投影系コンテンツは考察しても意味がないと言うかむしろ邪魔 >>572
それがゲーム=操作→プレイヤー=主人公→自己投影という構図が海外では簡単に定着したけど
日本ではその構図は結局定着せずに「プレイヤー=神」の構図の方に
自然と収まってきたというのも絡んでくるからややこしい 多分日本はアニメ漫画が自己投影用コンテンツとして君臨してきたってのが一人称を妨げてたんだと思う
まあジャンプの売上も減ってるし若い子は素直にFPS視点で遊べてるみたいだけど 不思議なのは男キャラ排除の美少女動物園は自己投影から外れるからエロが抜けていくのに対して
BLはむしろエロの濃度が濃くなって行く事だな
男向けエロ=自己投影の要素が強いけど
女向けだとそうでもないって事なのだろうか 逆に考えると海外のアニオタはゲームに客を取られてて自己投影タイプほとんどいなさそうだな 男もある程度はそうだが女は殆どの子が幼少期に人形遊びを経験していて
人形=自分ではないが、好みの人形で自分が考えたストーリーを演じさせるという事を自然に学ぶ子が多い
それ(自分の想像を具現化する)を自己投影と考えるか俯瞰と考えるかは人それぞれなんだが
自己投影がモテないキモ女のオ○ニー扱いという意味にされつつあるからNLもBLも拒絶し始めた 昔の男の子は超合金ロボとか金消しとかで人形遊びしたもんだけどね ブンドドは大勢のメカや兵隊だったわけで群像劇じゃね
主役とその周辺の数人のキャラのみで話が回るような遊びではない
この辺が百合と言いつつもカップリングではなく群像劇ってのに繋がってるんだと思う >>579
というかカプの片方に自分を重ねるという発想が最初から無いタイプにとっては
自己投影言われるとえーあんな奴らとカプりたくないわって反発したくなるんだよw
あの二人にこんなんやって欲しい!という願望の投影だろ?と聞かれたら
その通りでございますがなにか?と答えられるんだけどねー >>580
ごっこ遊びってのは広い意味では二次だよなあ
特定作品のは特に ごっこ遊び系はそのままコスプレや一人称ゲームに以降って感じだな
家で一人でブンドドしてた子は漫画を描くようになり群像劇作家になる
それを考えるとジャンプ系ってかなり作家に無理をさせてたんだな しなけりゃライダーキックの物真似で事故とか起こしたりしねえよ
そしてそれはガキ大将タイプの将来一般人で引きこもりブンドドオタクではない
だから週刊少年誌は昔から「オタクが描いてヤクザが売る」だったんだよ
オタクに任せたら設定ばかり凝った地味な群像劇しか描かなくて
自己投影一般人に売れないからな >>587
仮面ライダーの主人公なんてキッズからしたら10才以上年が離れてるし自己投影は無理じゃね仮面ライダーの真似をするのと仮面ライダーに自己投影するのは意味が違うだろ 子供の心を忘れた奴もいたもんだ
なんで中二病って言葉を伊集院が作ったと思ってる
大人になりきり自己投影したくてたまらないのが子供だろ あと実写は役者の問題もある、子役は演技が棒でアクションできないし
何にしてもベルトや剣等のなりきりグッズが出てるコンテンツは自己投影向けだよ >>589
子供が仮面ライダーの物真似するのは子供がパパママ先生の真似をするのと同じ意味だと思ってたから自己投影だとは思えないんだよな >>590
仮面ライダーになりたいと思うのと仮面ライダーに自己投影するのは違うんじゃないの 逆に超合金やガンプラやフィギュア等はインドアブンドドオタク向けだな
こっちだけで育つとなりきり少年の気持ちは分からないかもしれない >>592
じゃあ何故主役が負けたら我がごとのように怒るの
スタッフが作家浴を出して群像劇にして主役Tueeee出来なくて子供が離れる、を数年おきに繰り返してるじゃん >>594
そもそも主役が負けたり弱いままだったりして喜ぶやついるのかよ >>593
そっちは女の子の人形遊びと同じ理屈かな
そんでおままごとと同じなのがライダーごっこね
この流れを見ていて子供がライダーの物まねすんのが自己投影じゃないって
考え方があるというのを初めて知った
ライダーベルトとか武器とかそれこそ小さい子がヒーローになりたい気持ちを
叶えてあげるためのオモチャじゃないのか >>595
(特に作家側に)喜ぶ奴がいるからこの悲劇は定期的に起きるんだよ
所詮君は量産型だし的なネタは典型的なブンドド少年の妄想だ ライダー原作者の石森章太郎からして弱くて悩む主人公大好き人間で
実写化にあたり時代劇脚本家の伊上勝が敵をバッタバッタとなぎ倒す構成にしなかったらあんなに大当たりしてないしな >>594今回の仮面ライダーエグゼイドは群像劇要素高くてもキッズ人気高いよ >>596
おままごとしかしない子はいずれ一般人になり
人形遊びの子だけがオタクなるってところまで同じだね いなかったらマジいいシーンなんすよなんてCMは作られないと思う 実際キカイダーを原作通りの地味な内容にしたら人気が出なくてテコ入れ命令が来て
スタッフがやけくそ気味に殺戮サイコパス主人公にしたら大売れしたキカイダー01なんて例もあるし
オタクとなりきり一般の溝は深いのかもしれない >>599
エグゼイドでも割と有名なエグゼイドシャンプーのおかげで
自分でシャンプー出来るようになったみたいな話の子供はブレイブ好きだったし
確か歴代屈指の売上だったかで確実にヒットしてた龍騎も群像劇だしな
感情移入対象が「絶対に主人公に固定されてる」という思い込み
それ自体が旧世代の遺物なのかもしれん
ゲームのキャラセレクトやパーティプレイ複数人操作に慣れてるから
主役サイドでさえあれば感情移入対象はその中から好きに選べるんだろうな >>577
単純にこっちはこっちで男向けの濃いエロの影響を受けているんだろう
構図とかもゲイ漫画みたいに攻と受どっちもフォローしてるものが増えてるし
ノリもライトでアクティブなものが多くなってきてる
男向けがBLの影響でエロまでのシナリオや心理描写に凝りだしたり、
エロが湿っぽいものが増えてきてるのと対をなした変化で、相互影響の故だろう ゲイはよくBLが男の影響でBLのエロが濃くなったと言っているが
当の腐女子はどう感じているのかが聞こえてこないな
エロの濃化を実感しているのか?しているとしたらどの程度で何のために?
そのBLでオナニーするためか?その辺が不明だ >>581
群像劇っぽいのは第六駆逐隊本です、みたいな感じで売ってて百合とは言ってなくないか?
百合として売る時は、赤加賀とかすずくまとかカプメインだし 実も蓋もない話するけど
他人と自分の自我の境界を成人になっても引けないのは発達障害の特徴なので
一般人の例がリアル児童やヤンキー夫婦のあたりで察してるとは思うけど
どっちかっていうと訓練による治療対象だよ
一般的(健常者)に思春期で終わらせる事象を大人になってもそのままなのは障害ゆえだねって
完治しないなら人それぞれで済ます案件なので
他人に強制しても結局本人の資質なんで 18禁を見てるくせに出来てないの?って話からいろいろ察せるので
他人の症状を公にしていいほど世間の理解は無いし
掘り下げると投影派の闇ばかり出てくるから
数年前にこの投影議論は住み分け完了で終わらせようって提案したのに 未治療のままだと他人の持ってる物を自分の物と勘違い(投影)して窃盗罪で捕まる 原宿のいわゆる腐向けグッズ売ってる店行くと、
海外の男性観光客が普通にたくさんいて買い物してる ペルソナ主人公のフィギュアって男女どっちが買うことが多いんだろうか フィギュアの時点で男性だが
男性ならメカかマッチョか巨乳のフィギュア買う
細身系フィギュア自体ニッチ需要 日本の女キャラ依存とホモソ嫌悪が海外からすりゃ異常なのに
海外はもっと女アバターを求めてるとか、都合良すぎだって話だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています