デジ同人中堅以上27 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デジ同人だけで生活できるレベルのサークルさん専用の
意見交換用スレです。
本スレ↓
デジ同人219
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1496378433/
普段の売り上げが二桁以下の人はこちらに移動↓
デジ同人ピコ66
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1496352485/
売上げが100〜1000本位向け↓
デジ同人中堅スレ18
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1472394490/
地雷議論やトレス議論、むやみな作品晒しはスルーの方向で。
次スレは>>980が建ててみる。
前スレ↓
デジ同人中堅以上26
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1497077924/
■SLIP強制表示
(ワッチョイ ****-****)は毎週木曜日の0:00:00:00まで変わらない
スレ立て時本文一行目に[ !extend:checked:vvvvv:1000:512 ]と入れる
(二行続けて入れると次スレ時のコピペに楽) VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
--------------------------------------------------------------------------------
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ぶっちゃけデジも大手以外はどうなるか分からんから
正職持ってるなら手放さない方がいいと思うよ
こっちは専業だけど不安でいっぱいだわ
特にここ最近は中堅どころの爆死率が上がってる気がして 俺はクソニートから専業になったクチだからデジじゃないにしろこういう商売で行くしか無いw なし崩しに専業になった奴は多いと思う
作家はなるものじゃなく、なってしまう職業というしな >>305
おいおいおれが書き込んだのかと思ったわw
おれもあの頃は派遣の仕事すらなくて、本当に極貧生活だったわw
しかもデジに手出しても全然売れなくて、本当に絶望を感じた時期でキツかった
お互い売れてよかったな 人生1回しかないし
やっぱり好きな事で生活できるのは幸せだよな
特に自分の場合は作業の飽きが凄くて長時間は出来なくて
でもそれでも食べていける世界があるのは嬉しい限り 似たような人多くてワロタ
リーマンショックではないが俺も派遣で勤めてた会社が潰れてどうしようかと考えて
いい機会だしマジで本腰入れて絵を描く仕事をするため専業になったわ
なにも実績ないけど俺なら売れるってよくわからん自信だけはあったから
バイトしながら極貧生活で描いた漫画がそこそこ売れてくれたおかげで
なんとか食っていけるようになった
親にも借金して怒られて親戚にも怒られて売れなかったらどうなっていたことやら… 俺もリーマンショックで派遣切りにあってあの時は失業給付が特別に6ヶ月に延長されてて
3ヶ月ぐらいグータラしてたけど
あまりにも暇でホコリ被ってたペンタブ取り出して初めて作品を作って
1000売れたのがサークルデビューだわ 俺は漫画アシだったな
先生はいい人だったけど激務で時間の融通きかない上に
月20いかない位にしかならなかったから
初めはエロ描くのにかなり抵抗あったけど
本当にこっちに移って良かったと思ってる >>312
そりゃ最初から恵まれてるな!
俺なんかあのバブルな時期にも関わらずデビュー作は販売数50くらいだったぜ…
サーバーがおかしいのかと思って何度もリロードしたっけなあ…
まあそこから研究に研究を重ねて毎回倍々で販売数を増やしたけどね うちもデビュー作では1000売れた口だけど、デジ同人と言う世界を知るまでに時間がかかったな
その間の5年間は極貧イラストレーター生活で人生最悪の期間だった
もっと早くこの世界に気づいていればと思うとすげえ損したと感じる
勉強期間にしても長すぎた… つまりリーマンショックで発生した大量の養分を吸ってDLサイトはのし上がったんだな これからオリンピックで即売会開けないのがやばいね。
今までオフ専門だった人たちがデジに流れ込んでくるよ。
今就職簡単らしいから就職してオリンピックやりすごすのも考えてる。 仕事をやめて実家に戻って暇潰しで始めたのが切っ掛けだったな
貯金は十分にあったし皆と比べると相当ぬるい環境だった
売行きも最初から恵まれてラッキーだったけど
もしこれが追い詰められた状況だったら俺は完成させることすらできなかったと思う 上手い人の絵や売れてるサークルのHPとかentyとかツイッターとか覗いてたら
今の自分との差になんとも言いようのない焦りと不安が押し寄せてくる
はぁ〜もっとドッカーンと売れてぇなぁ… お前らお気に入りってどれくらいあるの?
俺は1100売れているやつが、お気に入り1300くらいで拮抗してる ツイッターでフォローしてくる女子高生っぽいアカウントってなんなの?ネカマなの?もしガチならなんで俺なんかフォローすんの?
基本はフォロー返しするんだけど、女子高生はフォローできんわ・・・ 舞い上がってるとこに水を差すようでなんだが全く関わりのないようなアカウントは全部おすすめとかで適当にフォローしてるだけだぞ
エロに興味あるもしくはファンの現役JKがフォローしてくれたとかエロ漫画じゃないんだから安心してスルーしとけ お、おう
職業柄妄想に入りやすいから気をつけるわ・・ 結構派遣経験者多いんだな
俺はこの生活を始めるに当たってトヨタとか日産で期間工をやって貯金したよ
さっき懐かしくなってトヨタの募集サイトみたら3年前は初回契約日給9000円だったものが9800円になってて驚いた
さらに驚いたのがマツダが入社祝い金だけで40万も出してること
だが良く見ると相変わらず日給8000円だから、よっぽど人が集まらないんだろうなw 上でtwiter利用者金にならない売上あんま変化ないってなると
dmmやdlに金落とす客ってどこから知って買ってるんだろうね pixivの閲覧数もtwitterのフォロワー数も殆ど連動してないのを見ると
買う客はどこに存在してるのか未だに不思議でならない >>324
やっぱり派遣上がりは多いでしょ
俺も数年前までは自動車工場に派遣されててトラック組み立ててたけど
周囲の同僚たちは毎日パチンコとか競馬とかそんなギャンブルの話ばかりしてたよ
給料安いし社会的な立場も無いからからそんな事でもしてないと
夢が無くて生きられないんだよな
デジもある意味ギャンブルだしそういう層となじみが良いんだよ ツイッターは金にならんわけないでしょ
フォロワーが皆買ってくれるみたいな単純なもんじゃなく
フォロワーが拡散して口コミが広がって、その一部が買ってくれる感じ
エロ媒体だと表立って口にしにくいからかなりわかりにくいけど 結構みんな最初の時期やデビューで売れるもんしっかり作れれて凄いな
スタートがいいとある程度雪だるま式に客増えていって
逆に最初こけるとこのサークル微妙だからでスルーされていくらいいもん作っても
売れないとかありそうだな >>328
同業の輪みたいなの入れてないから焦るわ
絵あげてもRTしてくれるわけじゃないし
pixivで人気というわけでもないからフォロー少ない @xxxxxxx
何百回言ったかわからんのだけど、人がモノを欲しがる流れは「注意,興味,欲求,記憶,行動」であり、
事前宣伝で最初の注意と興味をどれだけ引きつけるかが同人サークル側のキモ。
@xxxxxxx
これは昨今においては特にそうなんだよなあ。宣伝とかを嫌う人もいるし、
「良いものは自然に発見される」という思い込みもよくあるんだけど、
実際には宣伝がなされないと事前の選択肢にまず入らないということも多いのよね。
これはオフ同人の話らしいが、デジにこれが当てはまるのかどうか >>329
俺も最初はそう考えた
だから腕が上がったころに最初に作ったピコサークルを潰して新サークルで
リベンジ勝負をかけたんだわ
幸いそっちは最初から連続で毎回冠がつくくらい成功したから自分としては読み通りと
思ってたんだけど…
でも長年観察してるとピコサークルが急に化ける例も多々あるから今ではお客はあまり
過去作の売り上げとかは気にしてないように思ってるよ
結局は新作の内容と絵柄がお客に受けるかどうか毎回の勝負みたいな感じなんじゃ
ない?
最近話題になってたDMMでコケた大手の作品も結局はそういう事なんだよ
あれは絵柄が過去作から大きく変わってるからな >>331
これただのマーケティングの基礎で習うことで
その辺のビジネス書に書いてることの受け売りだぞ >>327
そう言われて見れば、ああいった職場のバチンコ率は異常だよな
夜勤明けで残業もしているのに、そのままパチンコ屋に並ぶ人を見て、どこからそのエネルギーが出るんだって思ってたわw お客さんの殆どはまとめサイトから来てると思う
2次元エロが好きな人はまとめサイトを幾つか周回してるだろうし
実際自分も普通に会社勤めしてた頃はお○ず娘とかエロフラサイトとか随分お世話になったし
ああいう所のトップには売れてる同人誌とかCG集が沢山宣伝してあるから
ちょっと気になるものとかアフィと一緒でついついクリックして観てしまう
いろんなサイトでよく見かける作品なんかは記憶に残るし
それが>>331でいう「注意,興味,欲求,記憶,行動」に結びついてるんだと思う ピクシブが出来る前の個人イラストHPを周回するのが普通だった頃は
そういう絵を描く人達のHPを集めた萌駅とかあったし
自分も昔はイラストサイトを持っててそこで同人の宣伝をしてたし
いくつもイラストサイトを巡回して好きな絵描きさんが作品出してたら買ったりしてた
今はもう個人HPじゃ全く人が集まらなくなって
ピクシブとかツイッターや半角板のイラストをまとめたサイトをめぐるのが普通になっちまった 販売から半年くらい新作を出さない状況でも売れ続ける現象にも興味あるな
お気に入りから買う人もいるだろうが
それ以外の客はどういう経路で流れてくるのか?
DLは初動型だがDMMはじわ売れが長い 単純に検索とか、おすすめに出てきて売れるんじゃない? >>332
その話題になった大手は万超えの実績あるのに今回はなぜか宣伝すらなってないで
実績あるのにこの販売数じゃ、他の企画系サークルもビビるだろうな
チンジャオみたいな絵師雇う大手の企画サークルも絵師下手で微妙なの結構あるし
大手もなんだかんだDMMの宣伝ありきで助かってるのかもな
このサークルだから買うってほど甘くない感じだな 流れ切ってすまん、DMMの低評価レビューは申請すれば消してもらえるって噂を聞いたんだけどマジなん?
いまだに作品ページ覗くたびに☆1付けられてないか緊張してるから本当だとしたらありがたいんだけど
作品そのものに対する真っ当なレビューなら低評価でも甘んじて受け止めてるけど他所で時々
「ジャンルが変わったから☆1です。以前の路線に戻してください」みたいな未購入者の理不尽レビュー見かけるから怖いんだよなあ 自分は申請した事ないから知らんけど
別のサークルの作品で叩きレビューが消えてたのは何回か見かけた事はある
理不尽なレビューは言えば消してくれるんじゃないか
多分 >>342
その手の1は俺も付けられたことあるけど、
参考にならなかった投票がいっぱいはいってたうえに
あとから付いた絶賛レビューは参考になったがついてたんで
やっぱりちゃんと作品を見てくれてる人のほうが多いと思った >>341
マジやで☆1どころか☆3でも消えるで
あるサークルが気にいらないレビューあったから報告したら消えましたっての
何回かブログに書いてたし、実際消えてた
まあその人はその人で自分を正当化しすぎだろって思うとこあるけどな
おれも>>343みたいにいきなり1つけられたことあるけど
同じくあとから絶賛レビューの嵐が来てかき消してもらえたけど
基本真面目に作品作ってるんだったら速攻来る1は問答無用で削除依頼してもいいと思う
リニューアル開店した料理屋の初日に看板にここマズイですよって書かれるのと変わらん 一応ちゃんと対応はしてくれるんだね、参考になった
まあそれ以前に未購入者がレビュー出来るシステムを根本的にどうにかしてほしい気はするけど……
何にせよ今後よっぽど理不尽なレビューつけられることがあったら問い合わせてみるよありがとう ここ最近の流れ良かった じっくり読んで感動した
氷河期おるか〜 おれだけじゃねえよな・・・ >>342
レビュー投稿者にはレビュー著作権という法的な権利があるので
規約で決まった削除要件を満たさないと消してくれない
ただ自分が嫌だからというのでは削除要請を聞き入れてくれない
そこは結構DMMも冷たいよ 現状DMMは買っていようがいまいが誰でもつけれて自作自演やりほうだい
やったもん勝ち、モラルないやつが有利みたいな状況がモヤモヤする
逆に馬鹿真面目なやつは☆1とか2評価レビューひとつだけついてそれがやたら目立ってたり
レビューはそれほど影響ないって言われててもさすがにキツイだろって思ってしまう
いちいちレビュー精査するのがめんどうでコストかかるからとかそんな理由だろうけど
こういうの放って置いたらいつまでたっても信用されないよ
DLみたいに数集まればそれなりの評価できるけど、DMMはそのあたりが本当に曖昧でどうにでもなりすぎる 実際問題レビューの賛否や☆評価の高低がどんだけ売上に影響するのかね
レビューや☆評価が低かろうが売れるのは売れるし
どんだけ売れてもレビュー付かないものは付かないって印象だけど 場所が場所だけに最初から売上に恵まれてる奴が多いな
ハッキリと言おう、それはおぼっちゃま人生だぜ
地獄を見て這い上がった人間が本当の勝者だ dlsiteのアフィ料率が一律10%になったんだな
放置状態のブログで毎月2000円前後のアフィ収入があるからお小遣いが増えて嬉しい じゃあおれ勝者だな
しかし半額キャンペーンで8月に入ったわけだけど
数字下がってきたな、半額にする前と売上額変わらなくなってきた、こうなってくると半額のメリットなにもないな
むしろマイナスになってくるんじゃないかこれ? ギャーッ!!
新作完成まであとちょっとのところで痛風が出たー!
足がヤバイくらいに腫れて超痛くてこれじゃ作業は無理
本当にきついわーこの病気…
みんなも尿酸値にはくれぐれも気をつけてな! >>355
アルカリガードとかいうのがいいらしいぞ >>356
おおそんなのもあるのか!?一応毎日牛乳を飲んで尿のアルカリ化には
頑張ってるんだけどな
ストレスが悪いらしくて薬飲んでても夏の締め切り近くになるとなりやすいんだ
早速試してみるぜ
ありがとう! SAI2どう?
PC買い替えのついでにSAIから乗り換えようかと思ってるんだがバグとか多い? >>358
メモリが効率化して保存速度が超絶的に速いのと、レイヤー上限が事実上無限になるってだけでも乗り換えの価値がある。
ガウスやビュー機能とか細かい追加要素も便利。
ただ、稀に設定ファイルがブッ壊れて起動不可能になるというキツくて致命的なバグがある
設定いじったら、定期的にSSDファイルを保存すれば回避可能
保存場所はマイドキュメントの中なので、バックアップフォルダに含めれば無問題。
あと、ペンの書き味が微妙に落ちるらしい。この点はクオリティ厨じゃないので俺にもわからん pixivではSAIを使用した絵は8432609作あるらしい。
大ざっぱに一人100枚投稿したとしても84326ユーザ、1ライセンス5400円だから、単純に売上455,360,400円
実際はpixivを使ってなかったり、使ってもタグを入力してないやつとかもいるだろうから、もっと多いだろうけど >>352
最初から恵まれてる人は通用しなくなったときに折れやすそうではあるね
這い上がった人は次に挫折があってもまた乗り越えそうだ 最初から変に売れちゃうのは逆に可哀そうに思えるよ
段階的に売れていく過程があるからこそそこで一つ一つ売れ方の検証ができるわけで
そういうノウハウの蓄積が無いまま急に売れちゃうといざ失敗した時に自分の何が悪いのか
分からなくてパニック状態になると思うんだよな >>365
人によるんじゃね?
最初に売れていても、失敗を失敗と思わずまた成功するやつなんているだろ >>327
派遣とかやったことないな
ギャンブルもやったことない
普通に大学出て大手に就職したけど人に使われるの向いてないと思って
やめてデジやって会社始めたわ >>370
スポーツの試合で負けても
「負け知らずで勝ち続けてると、いつか負けた時、大きな挫折を味わう!
しかし俺は負け癖がついてるから大丈夫!」
という話でしょ? 「負け癖がついてない勝ち続けてるあいつは可哀想」
↑
更に言ったらこれも追加で
でもあんまり突っ込むべきではないけどな
そう言ってないとやってられないとか精神を落ち着かせるために
自分を騙してでもそういう方向に持っていってるわけだし
それ認めちゃったら、精神が崩壊して自分でも言ってるけどパニックになってしまう
勝った方が一度負けたらパニックになるという発言でさえただの願望なのだけど
それさえも気づかないようにするしかないわけだし >>368
確かにそういう人もいるかもね
俺は間逆のピコから上がったタイプだからそっち側の人の気持ちは
良く分からんのよ
最初の100本を段階的に1000本とか2000本に上げていくのは得意だが
最初の1000本が次に100本になったりしたらマジでパニックになりそうだわ 負け癖ついてるじゃなくて
負けから始まって強者になったじゃね?
そんで最初から勝ってるやつは挫折知らないから折れやすい、ってのもわかるし
そういう価値観ちょっと超越した変人なタイプで気にせずガンガンいってまた売れるみたいな天才タイプもいるかもしれんけど
基本金かかって、金のためにやってるんだからさすがにダメージもあるだろとは思う
昔から見てるとやっぱいきなり売れてた人が、徐々に売れなくなっていって、ちょっと手抜きになっていったり
安売りのパック売りするようになったりして、消えていくの見てると
最初から売れなくて良かったって思う面はあるよ
まあ個人個人違うからね、いきなり売れてる人でも別のとこで挫折味わって
長い鍛錬で画力磨いてきた人はやっぱタフだろうと思うし 最初から売れ続けて挫折知らないで幸せな人生謳歌する奴だっているだろうに 俺は処女作は初月40とかだったよ
まあ絵がド下手だったからな
今も下手だけど >>374
どの世界にも最初から勝って
そこから理論で考えて次も勝つように考えるのもいるだろうに
なんで最初に勝ったら負け知らないからバカ設定なんだ?
人間は想像力というのがある エロ同人も結局頭がいいやつが強いよな。
自分がなぜ売れているのか、冷静に分析できるってのは強みだわ。
>>374
パック売りとか、消えかけのサークルに多い印象だよな。 >>376
俺も絵がど下手だったから最初はキツかったわーw
そのおかげで絵が下手でも売る為のノウハウだけは
売るほど蓄積できたけどな
今は画力も上がったからもう負ける気がしないなー >>365
なんで「最初から売れた=ノウハウがないからまぐれ当たり」みたいに決め付けてんだよw >>380
そうじゃなくて最初から本当に「まぐれ当たり」した人が可愛そうって話なんじゃないの?
他の場所で既にノウハウを得てる奴はもちろんそれで良いでしょ
そういう人はまぐれじゃないんだから 売れた相手に対して可哀想って言い方は負け惜しみに捉えられるわな 最初から売れるはその段階である程度固定客掴めて注目されるわけだから
次回作次回作とどんどん下がっていっても
最低限の収入にはなるから最初から売れるはでかいよ
むしろデジ同人でコツコツ力つけて売れましたなんてのあんま見たことない
過去作の売上とかで買うのためらってるんじゃないかと思うんだがコツコツあげてきたのおる? 売れてる作品がずらーっと並んでいれば安心感はあるよな
ただ、過去作の売り上げ問わずヒットしたり、コケたりしてる作品もあるから
ユーザーって結構作品の内容を見て買ってるように思う >>386
デジが同人デビューで、その頃はうんこ画力とうんこ塗りでピコだったけど
そこから1作ずつじわじわ売り上げ上げてった俺みたいなのもいる
多少見れる塗りになってきたと自分で感じてきた当たりで総売上1000越えたりとか、やりごたえがあって楽しかったね
あと、処女作にレビューがついたのはかなり大きかったな
「ここがいい」みたいに褒められてたところがあったので、そこを作風の基準にして画力伸ばしていった いやあるけどさ
レビューなんて言ってみれば一個人の感想でしかないとも言えるわけで
それが全般的な売上げに通じる指摘になったなんてどんな指摘だったのか気になったっつーか
このスレでも良く言われてるけどレビューつっても本当に俺の個人的嗜好に合わなかったから☆1にしたなんて奴もいるし
逆にここが良かったなんて言われてもそれも一個人の嗜好に過ぎなかったりもするし 褒められて自信がついて、それが今につながったって話だろ?
そういうのは何気ない一言で、受け取った人以外には何が良いのか理解できないよ >>391
幾つかレビューが付いた上で、共通して褒められてる点があったので
そこは自分の個性になり得るだろうなと受け取った >>392
ちなみに褒められた部分って、自分でも良い所と思っていた? 自分では自信ある部分でも、本当にこれが人様に受けてるのかわからなくなってしまった時に
そこを褒めてる人が現れると、もしかしたらその人以外には受けてない可能性もあるけど、かなり支えにはなるな dmmで側溝に潜り込んでスカートの中をのぞくVR作品が出ててワロタ
たぶん元ネタの「生まれ変わったら道になりたい」「短所は側溝に入ってしまうこと」の名言を思い出したわ >>385
俺がまさにそうだよ
一本当たりの売り上げを50本→150本→400本→1000本→2000本→2500本
みたいに上げていったただ3000本からはちょっと壁があってキツイ
新作は3000本以上を目指したんだけど今一つの結果で多分最終2000本程度で
終わりそうだし多分この辺が俺みたいな努力&研究型の限界かもしれんね
青水庵とかまろん☆まろんみたいになるのは本当に難しいよ
後はDMMやDLで大々的に広告でもうってもらうしか無い
ただ途中で最初に作ったピコサークルを一つ潰したから
今のサークルはまるで最初からヒット作を連発してるように見えるはず >>397
最多で3つ以上の自サークルを持ってたってことだよね。
姉妹サークルってことにしたの? それとも完全に別サークルの体? >>398
完全に別サークルにしたよ
あの頃は過去作にピコ作品が多い場合の売り上げに対する影響がまだ未知数だったし
最初からヒット作を作れる「出来るサークル」みたいに演出したかったからさ
サークルのコンセプトから絵柄まで全部変えてそ知らぬふりで新規開店したわ
コントロールパネルは同じサークルで管理したけどね >>399
やはり考える部分は過去作の売上だよね。
今、新規サークルにするか迷ってる。
そういえば、一つのアカウントで複数サークル管理できるんだっけか。
レスありがと。 おれもそんな感じの数字で伸びていったな
そんで途中から右肩上がりでどこまでいくんだろってちょっとビビりながらやってるとこある
おれはサークルはひとつでジャンルもほぼ変えてなくて
徐々に評価上がっていった感じで、お客さんにも認められていったって感じだわ
自分で言うのもなんだけど努力型なんだろうな、ちょっと珍しいタイプだと思うわ 殆どのやつはデジ同人だけで生活できるほどに売れないのに >>402
どんな世界でも大きく儲かる人は全体の5%だからね
それは仕方ないのよ
自分が5%に入れる世界を探さないと得をしないのがこの世界なのよ
それが実力主義というもの 年間2〜300万以上が10%でさらにそれ以上が5%って感じか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています