男性向け・女性向けの違いについて語るスレ91 [無断転載禁止]©2ch.net
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男性向けと女性向けに二極化・細分化してきている同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
◆ローカルルール
・このスレは男性向けが好きな女性、女性向けが好きな男性、
男性向け女性向けこだわらない中性な人等も普通に存在しているものとして進行します。
このスレでいう「男性」「女性」とは「男性向けを好む人」「女性向けを好む人」を指す便宜上の呼称です。
そういったマイノリティは存在しない!という主張やそれが鬱陶しいという愚痴に関しては
「腐女子狙い」厨がウザイ23 [無断転載禁止]2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1483371239/
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・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
・age/sage、伏せ字、どの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
・次スレは>>980あたりでよろしく。
◆前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ90 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1497644741/
◆参考
コミックマーケット35周年調査報告
http://www.comiket.co.jp/info-a/C81/C81Ctlg35AnqReprot.pdf 突然馴れ馴れしく>>30みたいなことを言ってくるギャラリー様に
あんた誰と言えるようになっただけでもSNS様々だわ、ブロックもあるし >>200
お絵かき掲示板全盛期に全く同じ流れ見た
>>28のことだけど イケメン要らないな層はfgoなんてやらないんだからfgoユーザーではマイノリティなのは当たり前やろ >>203
美少女キャラ好きだからといって男性向けのカッコよさの男キャラも嫌いという男オタクもたぶんそんなに多くはなさそうだ。
二次創作には興味持たないかもしれないが、美少女キャラとは別腹の楽しみではあろう。 週刊少年誌が廃れて一般層がかつてのオタク向けに割り込んできてる形だからな
その中から二次創作に興味のない新しい一般層(俺嫁。俺Teeee等)が公式最大手で分離していく
って流れになるんだろうね 美少女目当てで引いたガチャでおっさんが出たら嫌みたいな意見は根強いよな 東方も艦これも一次と二次の境がかなり曖昧だし
男性向けは今後さらに一次に統一されていくと思う >>205
週刊少年誌なんて生易しいものじゃなくて
映画やドラマ、お笑いや音楽含むメインカルチャー総崩れだから仕方ない
まだ見れるアニメや漫画に人が集中してるんだよ >>207
美少女だけだった物に後から追加されたわけじゃない限り自己責任だろう
イケメンが混ざるのは嫌なのでプレイしない自由はすでにあるのだから
混ざっていても売れるなら製作側としては女を取り込む為にもイケメンを混ぜるだろうよ
取捨選択と好き嫌いの自由は保証されるべきだが供給の保証はないのだ
需給による市場原理で自分の好きな物が淘汰されるのも自由の結果である >>210
今はゲームをやらないでイラストや二次創作だけ楽しむファンも少なくないからな
キャラやストーリーを知りたければwikiプレイ動画ボイス集がネット上にいくらでもある >>210
最初からおっさんが出たら嫌だからやらないっていうだけの話でしょ >>211
むしろ逆に欲望のままに〇〇だけ描いてればいいや的なネット絵師だらけなんで
グラン君の二次創作探したら女が描いた絵しか出てこねえ!的な不満が昔なら一般にいたであろうギャラリーから出る
ってパターンの方が多くなるかもしれん >>214
そういやワンピ好きの男って二次は一切見ないのかな >>215
男のワンピ好き層の主流は今やマイルドヤンキー系
ライト層(主観的ファッションオタク属性)だから
同人とは無縁の世界の住人が多いのでは? >>216
ハンターハンターはどうなんだろうかあれはオタ人気高いけど男女両方の同人じゃイマイチだな >>216
ワンピの同人には興味がないだけで同人には興味あるって層も結構読んでる >>217
女性向けの話だけで言えば連載当初から中盤くらいまでは結構人気あったよ
中断しまくりの上にキャラの扱い乱雑だから入れ込む層ががっくり減った
でも漫画としては今も人気高いね >>218
凄い当たり前のことだと思うんだけど分かってない人このスレ多いよな
少年漫画好きの男オタクは別に少年漫画の同人なんて書かない >>200
それ絵以外にスポーツとかでもあるよな
プロになるわけでもないのに部活でスポーツやってもしょうがないとか
ただ、これは母親の方がむしろ言ってそうな気もする
部活やる暇があったら勉強して良い大学入れみたいな
言う父親もいるだろうか、結局その家庭の問題だろうけど
大人になると健康のためのスポーツとか市民権得てくるけど、
それも「健康」と言う目的があるためで趣味じゃないよな >>215
ワンピの男性向け同人もちょびっとはあるよ。ちょびっとは
描いてるのが男か女かは分からないけど
での大半の男オタは、エロマンガ先生でのやりとりみたいに、
「私結構オタクなんですよ。ワンピとか」って言われてしょぼ〜ん
エロマンガ先生と言えば、おそ松さんネタが一瞬出てきたけど、気づいたのどれだけいたんだろう? どういう結論に持って行きたいのさ
絵を描いてる人は絵を描いてない人より偉いと言いたいの?
自己顕示欲を満たす為に絵を描いてるのか? このスレで本当に不思議でしょうがないのは
少年漫画好きな男オタクは少年漫画の同人描くはずなんて意見が出てくる所 >>223
オタクが描いてヤクザが売るという構図が崩壊したと言うだけの話だよ
絵描きは絵描きだけだつるむし一般向けやろうって人は金目当てしか来なくなる >>224
漫画の同人てのがまず流行るイメージないもっぱらアニメかゲーム >>223
話の発端は絵描き側に好かれる作品やジャンルと描かない側のそれは違うのかという話がひとつ。
もうひとつは下手の横好き層へに偏見やめろという話。
絵を描いてる人VS絵を描いてない人のどっちが偉いかという話ではない。不毛なだけだ。
描く人は見てくれる人の存在に元気付けられるし、見る専にとっては楽しみなのだから、対立とか敵みたいな見方は無益だ。 昔との一番の違いは「お金のために描く」という人が男性にすら減ったということだろうね >>228
それは本当に減ったのか?割合が減っただけで人数は減ってなかったりするんじゃないか? 減ってるよ
漫画家を目指すため大学にも入らずに編集部へとかもう今じゃ笑い話だろう
デジタル作画とネット公開の利点は社会人やりながら片手間で絵が描けること
仕事じゃないから客の目とか気にせず描きたいから描くが出来ること
大衆を気にして大多数に合わせるということをしなくても良くなった ワンピの男向け同人誌はそこそこあったよ
ナミ、ロビン、ハンコック、レベッカ
巨乳キャラだらけだしナミやハンコックなんかは過去ネタが美味しい >>231
昔に比べて漫画雑誌は増えた。つまり漫画家は増えた
コミケだって男性向け大手サークルが減ったというわけでもない
そりゃ趣味で絵を描く人は増えたろうけど、金のために絵を描く人は減ったのか? 金と自分の描きたいことどっちを取るかと言えば後者って人は増えてると思うよ
一攫千金目指して上京みたいな話はもう聞かないし >>232
なんかライト層とかニワカみたいなイメージついてるけどもうガチ勢だと20年選手レベルだから
>「私結構オタクなんですよ。ワンピとか」って言われてしょぼ〜ん
ネタから
>「コミックス84冊と小説16冊に8冊でている画集をすべて揃えたのはもちろんのこと、
>40本近く発売されているゲームもすべてプレイし、628話まで収録されているDVDも当然全巻…」
>
「すいませんでした」
みたいなコピペできたからな >>234
だから好きな物を描いてる人が増えたって事は、金目的が減ったって事の説明にはなってないんだよ
男で絵を描く母数が増えてるんだから
あと、今時データでやりとりできるから、わざわざ上京しなくても良くなったってのもある
マイナー雑誌やWebコミックだと、pixivや同人誌でスカウトされてデビュー
サラリーマンの傍ら描いてるのも多そう >>228
mikumikudanceの艦これモデルなんて艦これアーケードの公式モデルに
劣らない出来で無料配布されてるもんな 描きたくもないものをこれが売れるから描けと言われてその通りに描く奴がいなくなってるという話なんだが
細分化したマイナーが増えたってのもそれだけ描きたいものじゃなきゃ嫌だって作家が増えたことの証明だろうし
大衆(世の中の8〜9割)に向かって描けってのが通じなくなってるんだわ >>238
それはまた別の話なんじゃないかなあ
コミカライズとかアンソロとかの企画ものは爆発的に増えてるわけだし
マイナー誌も作家性が強い作品も多いけど同じくらい企画性が強い作品も多いから一概に好き嫌いがどうとかは言えないと思う
ターゲットが所謂一般大衆から雑誌が想定する読者層のマスに切り替わっただけで本質的には極端には変化してないと思う
もちろん昔より作家性が尊重されるようにはなったとは思うけどね 需要のほうが細分化したから供給側もそれに合わせて細分化したって話だよな
社会現象レベルの大ヒットでもいいとこ世の中の7割くらいなわけで
もう世の中の8〜9割レベルの大衆なんてどこにもいない >>192
そもそも艦これって確か製作チームの方が
このゲームは育成ゲー特化でそれぞれの提督が自由にストーリーを想像できるようにあえてそういう描写を無くしたって言ってた希ガス。
確かに一時期二次創作や同人が沢山出たのはそのおかげかもしれない。 >>233
金の為というより昔は漫画を描いてみんなに見て貰いたいなら大学を出て漫画家 になるしかなかったんだよ。ネットがどうって話もないし、同人はあったっちゃあったけど今程規模もでかくなかったからね。
逆に今はネット環境が整ってるし大体の作業はpcとそれに関わる器具さえあれば自分の作品を簡単に大衆に公表出来るようになったからわざわざ大学とか上京する必要が無くなったんだろう。
そこから人気がでてグッズ化とかアニメ化なんてのもかなり多くなったし。 >>241
艦これは、キャラ背景は自分で考えないと楽しめないから、むしろ想像力の豊かな人向けか
本当は完全オリジナル描きたいけど、そこまで考えきれない人が、
発想を膨らます種にするには良いんだろうね。ただ、それは他のジャンルでも大なり小なりあるけど
このスレでよく見かける、混ぜるな危険、余計な物は要らない人って、
栄養は料理じゃなくてサプリメントで十分みたいなのに陥ってる人じゃないかと思った
炭水化物とタンパク質、脂質、ビタミン剤あれば生きていけるけど、
それって美味しくないよね
レモンの酸っぱさはクエン酸だけど、クエン酸ジュース飲んでりゃ十分かというと、
クエン酸じゃない僅かな成分も込みでレモンの美味しさだよね
キャラの属性って、複数のキャラをまとめて、抽象化して、分類化されてるけど、
同じ属性持ってたら同様にヒットするかと言うと違って、僅かな差異がヒットするかに繋がる >>243
いや逆だよ
美味しさ最優先でチョコしか食わない人みたいなのが混ぜるな危険だ
だから栄養失調になったりもするんだろうけどフィクションなので問題はない
まず忘れちゃいけないのは二次元は所詮はおやつだということ 同人ゴロは今も変わらずFGOに群がってるんだが?
減ったと感じたなら作家全体の分母が増えて目立たなくなったんだろ
ゴロは元からそんな多いわけでもないし >>243
>このスレでよく見かける、混ぜるな危険、余計な物は要らない人って、
>栄養は料理じゃなくてサプリメントで十分みたいなのに陥ってる人じゃないかと思った
というのは>>243がキャラクターよりもストーリーを重視する人…ストーリー>キャラクター(であるべき)という価値観だからこその発想だと思う。
ストーリーがある方が作品の格が高いというのは一つの見方であって、キャラクター好きはストーリー重視派よりも(オタクとしての?)格が低いといいたげな物言いは賛同しかねる。 アマチュア作家が増えたってのは手料理する楽しさを消費してるようなもので
制作過程を楽しんでるだけで完成した物の良し悪しはあまり関係ないからな
アマとは言えコストかけて大量生産して商品としてお出ししないといけないゴロとは違う だから逆に採算度外視したクオリティのものおを出す趣味作家を引き合いに
プロや同人ゴロにああいう豪華なものをお出ししろというのもそれはそれで間違いになる
そのクオリティは趣味の制作過程を楽しむという消費に使われただけだからな ストーリー物とキャラ萌え物は目的からして別ジャンルなので立場は並列で優劣はない
しかし男は基本的には硬派厨(広義)なのでキャラ萌えだけで物語性がないものを下に見る人が多いのだな
キャラ萌え物の優劣は物語性とは無関係だがその区別が付かないのだ
この格闘ゲームにはSTG要素がないからクソゲーって大真面目に語ってしまうようなものなんだが
ゲームといえばSTGって信仰を持っている本人は評価軸が狂ってしまってる事に気付けない >>225
漫画家も梶原鳥嶋樹林のようなのに支配されたくはないんじゃないの? >>250
昔はそこしか発表の場はなかったからね
選択肢が増えた以上作家側も客を選ぶ権利が出てくる >>243
何が何でもサプリ等で栄養補給しないといけないってのはまさに商業だな
背景はCGや素材等のやっつけても入れないと駄目だし客に合わせて描きたくないキャラまで入れないといけない 何だか苦い良薬と思っていた物が実は異性の嗜好品って事に気づいてしまったのもありそう >>253
それもあるなw
あと苦いのはリアルだけで十分だってのも大きい >>248
問題は作家のクオリティが上がりすぎて
一定以上の水準の画力がないとコミケの抽選に堕ちるのが当たり前になってしまってることで >>255
ネットに上げるだけでいいやっって流れが加速しそうだな
ある意味何でもありだったコミケの役割も終わりなのかもしれん >>255
島を巡ると下手な部類のサークルもちらほら見かける。きつい言い方すると100円でも無料でもいらないというくらいの。
壁と行列だけがコミケではないけど、行列と企業ブース以外は見向きもしない人は冷やかしに限らずオタクでも多いように見える。
げんしけんメンバーが一般参加側で訪問した場面で行列と他人を使っての同人誌収集こそがコミケみたいな描き方をしていて、コミケのイメージはこんなものかと思った。
行列にこだわらずに島を巡るのを楽しむのはそんなにマニアックな振る舞いなのかね。 >>257
本来はそっち向けのイベントだったんだけどなコミケ >>258
テレビやマンガのオタクネタではコミケの描かれ方は決まって行列と他人を使っての収集だ。
行列そっちのけで島巡りを楽しみにする人はもしかしたら多いのかもしれないが、コミケの語られ方や描かれ方は島巡りな人がまるで存在しないかのようだ。
コミティアだとまだ即売会らしさを感じる。二次元コンテンツが好きで素人一次創作の作品には見向きもしない『オタク』は、女性よりも男性の方が割合高そうにみえる。
二次元コンテンツ好きと二次元的な創作物・創作行為好きは必ずしも同じではないけど、その違いはあまり認識されてないと思う。 二次創作でティアみたいなノリってのもコミケなんだがな
唯一のロボットポンコッツ本出してたサーウルのところに原作者が来て吹いたとかそういう >>246
ストーリー重視なのは認めるけど、偏食しないで色々食べれば良いとは思ってる
下に見てると言うより、ストーリー邪魔派への反発が大きい
>>249
STGと格闘ゲームだと違って争い起こらないが、
同じRPGなのにストーリー重視のウルティマとキャラ育成重視のウィザードリィ、
同じ恋愛物なのにストーリー重視の修羅場満載物と、キャラ萌え重視の日常ラブコメ
ぐらいの距離だと近い分勘違いで手に取るとか争いが起こるのかなと
あぁ、でももっと詳しくない人からすると、同じTVゲームだからSTGと格闘ゲームの区別がつかないとか、
ジャンプ漫画なのにバトルせずに恋愛やってるとか、
ラノベなのに無個性主人公ハーレムじゃなくて男主人公TUEEEEバトルやってるとか、
そんな意識かもしれない >>255
画力の有無で当落判定はないけど、搬入量での当落判定はある
それが実質的に画力の有無での抽選率変動になってるっちゃなってるけど
>>259
そりゃ絵的には行列の方が派手だからな。TVだとレイヤーばっかり映すみたいな
でも主人公達がサークル参加してるたぐいのコミケ描写だと、
島中で細々と売ってるとか、1冊も売れずにカート引いて帰るとか、
50部完売して歓喜とか出てくる。50部完売って本当は凄いんだけどな
アニメ化されるだけで本当は凄いのに爆死pgrされる作品みたいな 一次同人はむしろ圧倒的に男向けの方が強くね
昔のガイナックス、葉鍵型月、ひぐらし東方、今だとなろう小説全般とか >>261
それを偏食だとか色々食べればいいとか思ってる時点で感覚が既に違うな
STGでも格ゲーでもストーリー偏重でキャラは駒だろうがストーリーなしでキャラだけだろうが
それ「のみ」を好きな人にとっては単品だけで栄養素を全て賄える完成された御馳走なんだよ
極端な事を言えば超ストーリー主義派にとってのキャラ萌えや超キャラ萌え主義派にとってのストーリーは
アレルギー食材や嫌いな料理どころじゃない単なる毒にだってなりえる
というかどっちも楽しく食える人だって混ぜて食べたくない物はあるだろ
ラーメンとアイス両方好きな人でもラーメンにアイス混ぜようとはしないのと同じ事
逆に中にはラーメンアイスだけが食べたいという変わり者もいるだろうしそれはそれで別にいいよというのが細分化だろう >>264
価値観は人それぞれだしそれを主張するのも構わないけどそれをもって他者の価値観を矯正しようとするのは単なる独善だわな >>264
色んな物が存在して、細分化も良いとは思う
これからは単体要素物の時代、混合要素物はオワコンみたいに言われると、
それは細分化じゃない
単体要素者の声がでかくなって増える事で混合要素物が減る事を自分は内心恐れてるのかもしれんが、
それって女の声がでかくなると少年漫画が変質するうんぬんと似てるのかもしれん 少年漫画の変質は並列ではなく上書きだから起きる問題だろう
並列で競った結果として混合要素が減るのは単なる市場原理でしかないな
少年漫画で例えるなら少女漫画がヒット作を連発して少年漫画の客層が少女漫画に流れる状態
アクションRPGゲームしかなかった世界線にアクションゲームとRPGゲームが出来た
それまでARPGを買ってた人がアクションゲームやRPGを買うようになりARPGに流れる資本が減る
結果ARPGの発売本数が減少又は完全に途絶えてしまうとする
その結果の責任はARPGが好きな人にありアクションやRPGだけが好きな人に責任はない >>267
上書きだろうが並列だろうが変化は変化だよ
完全にフェアな市場なんて有り得ないんだからフェアじゃない事を理由に変化自体を疑問視するのはそれこそフェアじゃない 80〜90年代の少年漫画が混ざってたのは「オタクが描いてヤクザが売る」以外のルートがなくて集中してたからだ
オタクがオタクに向けて更には作家同士の内輪受けみたいなのに集約してくるとヤクザ(大手編集)にはオタク作家が来ない
ということから分離し始めてるわけで軛が説かれたが故の細分化でしかない >>264
STGでも格ゲーでも一番はゲーム性では
操作のしやすさやゲームバランス達成感のある難易度のほうが重要でしょ
あとストーリーなしのゲームキャラってそれこそプレーヤーが操作するための駒だよ >>262
げんしけんも同人誌作ってサークル参加も描かれてるし、いわれてみればサークル参加側から見た作品もいくつかあったか。大半は収益5万円足らずか赤字という無名サークルの話は、おもしろい題材ではないのかなかなか広まりにくい。
確かにこのスレでも自分のBLサークルに男性客が来たというようなサークル参加側からの証言もときたま出てくる。同人板だから当たり前ではあろうが。
ともかくこのスレでコミケの話題になると壁とか行列の話ばかり出てくるので、常々サークルはそこだけじゃないと思うものであのようにコメントした。
>>263
なるほど同人誌の冊子にこだわらなければ男性オタクにも非商業一次創作の人気作があったか。なろうは小説同人誌という冊子にはなりにくいが、確かに男性オタクの創作行為の有力な下地になってる感がある。 >>270
キャラゲーはそうでもないでしょ
ゲーム部分よりストーリーが評価されてるゲームなんてのも山ほどあるしね
結局そういった「どこを重視するか」なんてのは個人的な指標に過ぎないんだよ
それだけをもって良し悪しを語る事はできない >>271
売り上げ上位が話題になるのは仕方ない
それに売り上げ上位って、多くが買ってるとか、買ってなくても名前は知ってるみたいなのも増えるし
それはサークルの名前もそうだけど、シチュエーションとかもね
ランキング上位の傾向は全体の傾向と見なされやすい
なろうは異世界転生ばかりとか、男性向けはエロばかりとか ストーリーなしこそが駒って見方は興味深い
自分には全体のストーリーが先で話の都合で動かされる方がキャラは駒で
特にストーリーもなくキャラ設定だけでも成り立ってるのはキャラクターコンテンツという認識だ >>263
昔はフェミのパンチがハンス王子に届いていなかったし
商業>同人でネタパクを恐れてる人が多かったし(自意識過剰っぽいけど不自然じゃない)
現実が前に進まなくて、話が始められない、風呂敷を畳めない、学芸会しかやれない作家が多かったし
腐バレ、女バレが怖い世の中だったし
女は悪目立ちができないし(クラスタで動くしかない)
名作がソフト化されてなくて、資料や過去の名作を参考にするのが難しい状況だったし
これからは変わりそうだな ストーリーが一本道でエンディング固定なゲームはキャラのたどる行動も性格も固定されてるんだし駒にはなれてない
誰を使って誰を捨てるか誰を重視するのかどういう行動をとってどういう言動をするのか自由にできるのが駒
特にストーリーもなくキャラ設定だけでも成り立ってるのはキャラクターコンテンツだけどそれはサンリオやゆるキャラのことを言う
MMOのプレイヤーキャラこそが駒でNPCキャラが駒じゃないキャラ そういや同人って男性向け女性向けどっちのほうが規模が大きいんだ? コミケの一日目二日目を女性向けが占拠してることから一目瞭然だろ
男性向け二次創作はネット絵師の増加とともに数を増やしたと言って過言じゃない >>277
同人をやる人数って意味の規模なら女性向け
売り上げって意味の規模なら男性向け
って感じだと思う 男性向けの売上は通販に頼ってるところが大きいしイベント売上だけ見るとこれも女性向けだと思う
何よりイベントの件数自体が違う https://www.yano.co.jp/press/pdf/1628.pdf
>2015年度の同人誌市場規模は前年度比2.4%増の775億円であった。ダウンロード販売が引き続き好調に推移した。
>2015年度のボーイズラブ市場規模は前年度比3.8%増の220億円であった。ヒットコンテンツの出現によって、市場は拡大に転じている。
https://xbusiness.jp/slash/marketing
>ボーイズラブ市場の定義
>BLをテーマとした漫画(電子書籍含む)、ライトノベル
>同人誌(ただし、同人サークルからユーザーへの直売によって流通しているものや、二次流通品は除外)
>ゲーム、DVD、ドラマCD、その他関連グッズ(トレーディングカード、カレンダー等)を対象とする。
555億対220億(の一部)で相手にもならない
腐男子に夢中で誰も気にしてなかったが糞しょぼいなと思ってました >>276
二次が強い日本の市場じゃキャラクターコンテンツ周りって優秀なコンテンツなんだよね
ちょっとしたストーリーやバックボーンと大量のキャラクターだけでユーザーが消費できてしまう コスプレ衣装が430億か
これはレイヤーの数がそれほど多くなくても衣装一着当たりが高いからこうなるって事かね >>281
>>1くらい読んでから出直そうな
お前の居場所はここにはないよ 読んだけど居場所じゃないとされる要件がなかった
何か気に触ったのか >>283
しかも一着で終わりとはならんしね
発表会系の衣装ビジネスと同様になってるんだろうね >>285
そういう数の話は禁止
あくまで「普通にいる」前提と仮定
マウント荒らしがいついてて話がまともにできなくされるんで頼む >>283
自分で作るなら布代で1万円くらい
大量生産買うなら3万から5万くらい、
オーダーメイドだと数十万円。とある人に訊いたら400万掛かったと言ってた >>281
また矢野研究所かよ
全く信用できないな >>277
コミケでのサークル割合だと37か46位かな
最近は女性のコミケ離れがあるので、段々男性向けが多くなってると思う
一般参加者数だと半々か、男性が多いくらいとも言われてる
売り上げで言うなら、多分男性向けの方が多い
ただ、年間を通じてみると、男性向けはサークル数3000、一般3万クラスが3回、
サークル数1000、一般1万が3回、サークル数数百クラスが何十回
女性向けは、サークル数数万クラスが年に何回もあちこちで開かれる
もっと小さいのだと数百あるんじゃないかな
オールキャラギャグとかの、特にどっち向けとも言わないのはどれだけかは分からないな
刀剣のギャグ本を男性がこぞって買いに来る事も、ハーレムやギャルゲのギャグ本を女性がこぞって買いに来る事も
あんまりないから、実質的な男性向け・女性向けになってると言えばなってるんだろうけど そもそも地方のイベントはほとんど女性参加者が圧倒的に多い
男性向けと冠を付けないところはどこも女ばかりなのが東京以外の実情 俺ネットで交流するまで大人の男性オタクがこんなにいるなんて思っても見なかったわ
高校時代どれだけ仲間集めに奔走したやら >>292
自分も売上に興味ない頃はそう思ってたけど、売り上げを調べてみると
所詮オタなんて少数派だなって感じる 女だと「お絵かきできる」ってのがスクールカーストの中で
マウントできるスキルの一つと見なされてるから
男よりはカミングアウトの怖さが無いのかもね 学校の漫研なんて女だらけだったからオタサーの姫って言う言葉がどこの世界だって感じw 腐女子でも問題なく姫になれるよ
価値があるのは中身じゃなくて性別と肉体 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています