30代〜60代の同人事情59 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時に熱く時にまったりと
いかなる時も大人の対応で、書き込む前には深呼吸
■前スレ■
30代〜60代の同人事情59
https://itest.2ch.net/medaka/test/read.cgi/doujin/1495474768
次スレは>>980がお願いします >>185
自分も好きだよ
足元の描き方の話ね
片方は足の甲を見せてもう片方は側面見せるっていうの自分も真似してたなと
ミキモト塗りも真似してたよw 爪先の尖らせた省略の仕方に笑うんだろか…よく分からん 初代ガンダムを20年ぐらい前に見た時はキャラデザを「古っ」って思ったけど
10年ぐらい前に見返した時は「これはこれであり」ってなったな 一世代前はダサいけど二世代前になると許せるんだよな
なんだろうなこの感情 >>193
目のハイライト大きいだけでは
pixivにもちらほら見かける 自分が若かった頃には少し前に流行ったもの(具体的には70年代くらいの流行)が超絶ダサいと思ってた
今はそのあたりのものはカッコよく見えてかわりに80年代後半〜2000年くらいの流行りがダサく見えるw 口だけチキンの嘘つきジジイは
まだ自分の絵を2ちゃんにアップしないの? 同人活動は表現活動の一形態なので
その自由性を護るためには他人の表現活動の自由性も尊重しなきゃだめよ
これは文筆業も同じ
児童ポルノだって、あれで心が傷つく人が居るのは事実なわけですが、
だからやめなさいと政治家どもは言うわけです。
聞き入れますか?受け入れられるわけがない。 ただし他人に向けた名誉毀損・権利侵害が合った場合はもちろん、アウト。 絵柄の話は面白いんだけど荒らしきちゃうね
ウサギの話でもする? 最近は中年アカウントの無断転載多いね
同人DLサイトを実に自然にurl貼り付けてたりする >>191
あるある
スタジオピエロの魔法少女かわいいよね インコや魚もいいな
飼ったことないけど
プリントごっこや装丁の話でもする?
朝はまったりしてたのにね 装丁はほんと頭が痛い
絵が描けないから大抵は写真でごまかす
たまに友人に描いてもらうからその時はいいんだけど
文字だけのデザイン表紙をセンスよく作る自信もないし >>208
クリィーミーマミとかあのパステル配色が今の「かわいい」にマッチしてる感あるね >>210
私もデザイン全般悩んでしまってついにデザイン入門教室と言う本を買ってしまった
今年中に活かせたらなあ >>210
文字の人?小説だと個人的にキャラ絵じゃなく写真とか文字のみの方が好きだから応援する
文字配置だけならちょっと前にタイトルデザインの具体例みたいなのツイで流してたよ フリーイラストもいいと思うよ商業OKのもあるし
ベクター扱えるなら文字を工夫したヤツとかも面白い >>211
それももちろんあるけどいわゆる女児向けのダサかわいい感じが
何十年たってもあまり変化ないからってのもあるかも センスに自信のない人の飾り罫やフリーイラスト使用表紙は
だいたいおかんアート一直線なので意見くれる人がいないと厳しいかも 飾り罫使うとゴチック寄せになるから天使の羽に鎖巻いた「罪深い僕…」みたいなイメージが浮かぶ
一昔前のビジュアル系で古臭いんだよなあ フリーイラストでいらすとやさんをつい連想してしまった でもインスタよりのセンスよりちょっと古いゴシックおかんアートの方がオタ受けはよさそうな感じするんだよな
小説上手い人の表紙が古い絵柄でおぉぅとなったことがある
あれなら白地に黒字だけでいいわ >>185
アリオン見たときから思ってるがヤスヒコの描く少年には色気を感じる
太ももとかふくらはぎのラインとか好きだ 温泉で字馬の神が初めて本を出すとなった時に
散々神に擦り寄ってたhtrの骨折絵が表紙になってた悪夢を思い出したわ
あれならまだ飾り罫のおかんアートのが千倍マシ 最近は表紙の画像まで用意してくれてあとはタイトル入れるだけみたいなオンデマンド印刷もあったりするな
小説買うときってやっぱり表紙の絵が気になる?
自分は支部とかで知ったり一冊読んで好きになった作家さんならあまり気にしないんだけど 最初から文字だけの表紙なら気にならないのに
イラスト表紙だと漫画だと思ったのに騙された!ってつい思っちゃうから
小説は文字だけの表紙の方が良い むしろ小説はサンプル読んで作家買いだからイメージ違う絵が付いてたら萎えるわ 小説は外見と中身が一致しないよね
おかんアートでも内容神だったり 漫画と思って騙された〜ってことはまずないなあ
小説は自分の想像で読みたいのでイラスト表紙や挿絵は邪魔でしかない イラスト描いて貰ったことないから分からん
素材集大好きだしイラレちょっとだけ使えるようになったから表紙作るの楽しい
もう表紙のために本作ってる状態だw
またどこか面白いフェアしてくんないかな >>205
流行史スレは落ちたんだっけか
あっちならそれ用スレだからルールもしっかりしてるし思う存分語れるけど >>212
その本ぐぐったけど良さそうだね
買ってみようかな
>>213
文字です
なんだか安心した〜〜
他の方もありがとう
写真や文字のほうがいいという人も多いんだね
イラスト描いてもらった時は評判は良かったものの売り上げは写真の時と変わらなかった気が
新しいジャンルに手を出したら今まで使ってたような風景写真とか合わなくなってどうしようか悩んでるけど少しでもいい感じのものができるように本とか読んでやってみるね 古い絵は存在するが古臭いなんて価値基準はそんざいしない
アルタミラの壁画をあの絵は古臭いと言うバカはいない 正確に言うなら「〇〇年代に流行った絵柄」と言うべき 最近はベクターのフリー素材も「え、これほんとに無料でいいの?」
ってレベルの、すごく手が込んでる素材もぽんと出されてるしね
ありがたく使わせてもらってるよ >>233
アルタミラの壁画はデッサン的にリアルに描かれてるんだから、昨今のデザインされた絵の話題にあげていい絵じゃないだろ
太古の時代に描かれた古い絵と古臭いデザインの絵は全く別次元の話
>>234
例えば2000年頃に流行った絵柄を今描いてれば古臭いよ 5年ぐらい前の本だけど
アンティークフレームパーツっていう飾り罫の本愛用してる
センス良くて好き >>237
自分も持ってるw
同じ素材集使ってる人を見るとセンスの差に凹むわ… 古臭いなんてのは個人の主観でしかないし
何の基準もない
その時代に流行る絵柄はある
手塚や藤子なとヒット作家の絵柄がマネされるのがソレだ
それの元もディズニーなんだがな これって「はいはい、古くないねー」って言ってあげればいいの?
あ、もしかしていつものじいさんだった? 今風ってのもわからないし
古臭いなんてのもわからない
そんなもんは単なるヘイトだ
「この絵は嫌い」で済む話 今は有料でデザインしてくれるデザイナーもたくさん居るしね
便利な世の中になったもんだ
去年ちょっとした記念本で表紙の絵以外のデザインすべて頼んだけど
大満足の出来だった
また頼みたいなー 古臭い絵柄って言われるのがコンプレックスなら屁理屈言ってないで変える努力をしろよ、オッサン 爺さんの話いつも的外れでつまんねえな
有料のデザイナーさん割と良心的なお値段で驚いた
趣味と実益兼ねてる感じなのかな >>243
変える必要はない
絵柄に古いも新しいもない
絵描きは自分の理想を追求するのみ
死ぬまでな 流行りに合わせて絵柄を変える(マネる)なんてのはバカッタレのやることだ! >>244
あの頃のりぼんは付録レターセットとかか可愛かったよね
萩岩睦美とか小田空とかのイラスト付録も好きだった
ちょっと前にやってたりぼん展も行きたかったわ 絵柄の古臭い古臭くないはわからんが
バカッタレというフレーズの古臭さにはなんか一周回って新鮮さを感じた 友達がアンソロ作る時にデザイナーさん頼んでた
Skypeで事前に打ち合わせしたと聞いて綿密なのに驚いたよ
恩のお任せセット?みたいなの一度頼んでみたい
やった人の例をTwitterとかで見ると良さそうな感じだから 要は好きか嫌いかなの
好きな絵柄は自然と真似たくなるしそれが流行りも作る
色々な人の好きな絵柄が融合されて出てきたのが自分の絵柄だ
模写以外の絵においてこれは太古より続いている
先人の絵師達の積み重ねの元に自分の今の絵があることを忘れてはならない 確か支部でも表紙用のフリーの画像とかもあったりするな
素材集もいろいろ出てるから本当に便利な世の中になったもんだよ
私は絵書き側なんだけど出した本の表紙が気に入ったから小説の表紙を書いてと依頼を受けて書いたけど自分の表紙がその人の本の売上の足を引っ張らないかとビクビクだった…
でもとりあえず完売しそうでホッとしてるわ
結局はその人の書いた小説が良かっただけの話なのよね
なのに私の前の本の表紙を書いた人は支部での自カプ大手だったんでプレッシャーを強烈に感じちゃってな
依頼が来た時にその本や他の絵の感想が全く無かったんだけど何で依頼が私に来たのか謎だったわ 自分で描く趣味の漫画の絵柄は古くさいと思ってるけど
変えられないからそのままです
今風じゃないぶん、海外勢や幅広い層に読んでもらえるみたい 漫画はとりあえず描けるつもりでいるからいいんだけど
カラーに苦手意識ありすぎてずーっと回避し続けてきたせいでカラーイラストが本当に描けない
本作るときは表紙が最大の難関だわ
正直デザイン表紙にしようかと思ったこと何回かある…売上落ちるだろうけど
一回だけ中身漫画でデザイン表紙の本買ったことがあるんだけど、探せば他にも無くはないんだろうか それこそキャラだけ塗って後はデザイナーさんに頼めば?
カラー苦手な人は背景を無理に埋めようとすると余計に苦しいと思う
キャラだけ塗るのもできないんですなら難しいけど
あと自分のジャンルの大手さんは三色刷りみたいなカラー表紙かアニメ塗りだな 色つきの特殊紙に単色刷りでいいのでは?
知人はいつもそれでやってるよ クラウドマークスとか格安でデザインしてくれる人も探せるよね キャラはグレスケかモノトーンで1色か2色アクセントカラー入れるのでもセンスいい表紙の人いるよね
モノクロ上手いならありだと思う たぶん見た人の世代の少し上の絵柄が古く感じるんじゃないかな?
30前半の自分には一本木蛮さんの絵柄がキツい 昭和が古いとは言わせんぞ
昭和は昭和なんだよ
その前は大正で その前は明治で その前は江戸なんだよ
ドラゴンボールの絵柄が古いと言うはおらんだろ
絵柄に古いも新しいもない 全国521駅「10年累計鉄道自殺数」ランキング
2016年06月22日
西八王子駅(東京)……39件
桶川駅(埼玉)…………34件
川崎駅(神奈川)………31件
新小岩駅(東京)………30件
新宿駅(東京)…………30件
八王子駅(東京)………30件
http://toyokeizai.net/articles/-/123503
JR川崎駅前にマタハリー(ピア、サントロぺ)のパチンコ台が約1800台、パチスロ台が約1000台ほどある。
その台はすべて、遠隔操作されています。
大勝ちしてる人のほとんどが内子です。
今は大手のパチンコ店の大当たりはすべて遠隔大当たりなんです。
大当たりはアホ幹部がパソコンを1、3回クリックして大当たりさせています。
借金が原因で自殺してる人が多いけど、その原因は遠隔大当たりしかないパチンコ、パチスロなんです。
新小岩にはマルハンとエスパスがあります。
西八王子駅の隣駅にはピアがあります。 >>263
いや、あれは同世代から見ても……つーか、二十代のころからきつかった 話豚切申し訳ないが久し振りに同人印刷スレ覗いたらチラシの話題になってて昔はペーパー配布とかしてたなと懐かしくなったよ
交換配布したり一方的に配布してくれる人には発行物でお礼したり地域ごとに募集かけたり
配布枚数の多さというか何部刷ったかがステータスのようにわざわざ書いてあったな…まあ無料なんだけど
今思うとあれも交流ありきなんだよね
ツイッターと大して変わらないなあと思った >>267
FRでチヤホヤされてる頃すでに古かったからね
というかラムちゃんコスの巨乳ねえちゃんが古臭く男臭いバンカラ風絵を描くってギャップが売りだった
レポ以外の漫画は独りよがりでクソつまんなかった記憶
憑依漫画家の端くれとして生き残ってるけど本人のアクが強すぎて誰をどう憑依してるのかわからん >>256だけど、モノクロ+1色アクセントは考えたことあったんだけどその他は盲点だった…
自分のセンスも相当問われるけど、正直モノクロ絵のほうが見栄えがいいと思うので検討してみたいな
本職のデザイナーさんに頼むのも良いなと思った
参考になりました、ありがとう! 単色+アクセントカラーの表紙だとDOGSって漫画の単行本の表紙がノウハウ板のスレで評判良かった 元々かなり気力がなかったし自分の絵が下手で嫌いだったんだけど
35あたりから急激に絵描くのキツくなって今はもう完全に描けなくなった
絵が下手かつ自分がある程度の基準を満たせないままだと自覚がありながら歳取った人で
モチベ保ててる人はどうやって続けてんの… >>274
好きなものを持つ
それを描く
そんだけ >>274
この年年齢ならもっと上手くないとアップするのが恥ずかしい…と
自分でがんじがらめになってきたので、落書用のアカウントを作った
そっちでは若いふりをしておいて、デッサン崩れててもラフでも気にせずに絵をかけるように練習中です〜ってアップしてる
気楽にかけるようになったし下手だからとか余計なこと気にしなくなってきた >>276
それいいね!誰もフォローせず壁打ちアカみたいな感じなのかな >>277
絵と関係ないアカウントだけフォローして好き勝手に描いてるよ
本当に雑なままアップしてるけど、いいねの数とか気にならないから絵自体を楽しめてる >>274
求めてる回答と違うかもしれないけど
自分は気力ない絵が下手生活だけで精一杯
でもあきらめきれないから描いてる
スパンと割り切れる解決方法は未だにない
休んでも下手になるだけだから続けてる 休むと下手になるというプレッシャーにすら負けて完全ロム専と化したhtrがココに… >>274
10代の頃一人でぽつぽつ絵を描いてたけど社会人になって中断して
40になって急に描きたくなってフルデジで始めてサイトにアップしてる
周囲めちゃ上手い人だらけではあったけど描きたい気持ちが勝って現在に至る感じ
今は少し落ち着いて自分の下手さに日々打ちのめされてるし反応も薄いんだけど
やっぱり描きたいからって気持ちが大きい
一次は自分が描かないと誰も描いてくれないから 自分の絵下手って言ってる人らは一体どの程度のものなんだほんとはきっと絶対上手いだろ
あと最近年食って許容範囲増えたのか下手とか言われる絵でも個性なんじゃないかとか捉え出して上手い下手がわからなくなってきた
お陰で自分の絵もどの程度なのか分からなくなって自分で気付いてないだけでとんでもないヘタレなんじゃないかと思い込んで震えてるわ
まあ長年温泉ヒキで評価とほぼ無縁な同人活動なのも原因だろうけど
絵のレベルを明確に知る方法があったらなぁとも思うけど現実知るのも怖い >>278
レスありがとう自分も変に人目気にし過ぎたりでがんじがらめになってきて
たので真似させてもらいたい
ならオフラインで練習すればいいじゃんって部分もあるんだけど全てシャットアウト
だとそれはそれで気にしな過ぎてサボりがちになってしまうんだよね… 描かない人と描いてる人とでは差が出てくる
1日中描いてるプロが圧倒的に有利 一番描いてたのが中高生あたりでそれからしばらくまともに描いてなかったからまた描き始めたけど未だに当時のレベルのままだわ
むしろ毎日描いてたその頃の方が身体とか手とかもっと描けてた
右向きの顔は描けないし手は軟体動物身体は骨折だらけ漫画描けば顔漫画にしかならず本当に嫌になる
ただイラストは全く見向きもされないけど漫画はネタが受ければランキングに入ることもあるからhtrでもなんとかなると思う
でもネタもいまいちだと結局大爆死するけどね
最近何もかもが億劫でもっと練習しなきゃと焦るものの仕事と家事で疲れて落書きする気力すらなくなってきた
この際体力作りから始めた方がいいのかもしれないとかわけわからないこと考えはじめてる 25くらいから絵を描き始めてクッソ下手で同人誌一冊しか売れなかったけど無理やりでも本書いてたらヘッタクソなりに進歩がある
一応小説もかくから飽きたら小説やって絵が描きたくなったら絵をかく
自分に置き換えて考えて、他人が30越えて絵を書いてそれが下手でもどうでもいいとしか思わないことに気づいたから下手くそでも気にしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています