男性向け・女性向けの違いについて語るスレ89 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
男性向けと女性向けに二極化・細分化してきている同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
◆ローカルルール
・このスレは男性向けが好きな女性、女性向けが好きな男性、
男性向け女性向けこだわらない中性な人等も普通に存在しているものとして進行します。
このスレでいう「男性」「女性」とは「男性向けを好む人」「女性向けを好む人」を指す便宜上の呼称です。
そういったマイノリティは存在しない!という主張やそれが鬱陶しいという愚痴に関しては
「腐女子狙い」厨がウザイ23 [無断転載禁止]2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1483371239/
等のスレッドへ移動お願いします。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
・age/sage、伏せ字、どの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
・次スレは>>980あたりでよろしく。
◆前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ88 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1495015671/
◆参考
コミックマーケット35周年調査報告
http://www.comiket.co.jp/info-a/C81/C81Ctlg35AnqReprot.pdf それは同じ媒体を取り合うミクロの話なので全然違う
腐女子で例えるなら腐女子のせいで男女恋愛や萌え作品の供給が少ないって感じになる
BLでは男女恋愛や萌えが観たいという欲求は満たせず逆も然り
最初からラインが違うので需要の食い合いが生まれていない >>844
バトルヒロインばっかなのって深夜アニメだし
一般層が見る物じゃ無くね >>844
この板にも女性が嫌う女性キャラというスレがあるように、女性は女性キャラを嫌いだと大きく主張する傾向があるけれど、
男性が男性キャラをわざわざ嫌いだと主張することは少ない
嫌いな男性キャラが全面に出るようになったら自然に作品から離れていくだけで大きな争いはほとんど起こらない 男がキャラを嫌いな場合って作品そのものの倫理観がおかしい場合なんで
そういう人は普通に作品アンチになる
どっちかというと好きな作品の中から特定のキャラだけアンチする女の方が男からしたら理解できん 男の場合は本スレでこいつ嫌いだわと言っちゃうから
ああいう愚痴吐きスレは女性向け特有の文化だよ >>854
男もヒロイン論争するじゃん
それと同じだと思えばわかるんじゃない?
要は推しの邪魔になるキャラが嫌い >>850
最初は普通に見に行き、カプに目覚めて、周りの腐女子に口コミで宣伝するとか、
目覚めた後にリピーターになるとかのパターンはあるだろう >>852
深夜以外のアニメってジャリ番しかないからそれはそれでターゲットから外れるよ
特撮はとっくの昔にそうなってけどいわゆる「大人向け」に耐えうる作風のものが全滅した >>856
それが嫌で恋愛もの離れが深刻になってハーレムすら衰退したってのが今の男性向けだからなー
けっかてきにSAOみたいな安牌以外の恋愛要素はなくなった >>859
冴えカノもエロマンガ先生もハーレム物だと思うんだが >>860
若い子全然食い付いてない
と言うかどうして一人に選ぶ必要があるの?というソシャゲのほうが既にメイン 「作者様どうか私の推しをメインヒロインにしてください」
「他の女はメインヒロイン候補を脅かすから敵!女の敵は女!」
↑この構図が廃れたってことだな >「作者様どうか私の推しをメインヒロインにしてください」
特にここだなー
ソシャゲなら仮に一人に絞るイベントがあったとしてもユーザー本人が勝手に選んで終了だからね 女主人公物ってぶっちゃけ現状でも少数なんで
今期だとひなこのーと、FAG、サクラクエストくらいじゃないか、女向けは知らん >>861
ファンの年齢層ってどうやって判断してるんだ? と言うかアニメ自体がもう男性向けのメインターゲットから外れてきてるらねえ
特に男性向けスレ(エロ同人)ではもう話題にすら上がらない ここ1、2年で駄菓子だの紐だの描き手と実際の流行が乖離し過ぎた
けもフレも温度差激しい 俺嫁がソシャゲによって女性向けの夢やFPS視点みたいなのになって完結したから
それをアニメでアバター主人公使ってどうのこうのってのが煩わしくなった&>>862状態ってところだな 前にも出てたけどエロゲブームの頃にスマホが出てそのまま移行してたら
ハーレムアニメブームも起きなかった可能性が高いんだよね
あの時期メディア的に天地無用時代にまで後退してるわけで 角川マルチメディア戦略にしてもメディアが違うのに同じコンテンツになるわけねーだろボケ
というのが端的に露呈したのが艦これアニメの体たらくだったという 選択肢が無数にあるゲームのアニメ化は大抵失敗しやすい
一本道のストーリーゲームですら違和感ばりばり やるんだったら進撃のバハムートくらい別物にしたほうが早いよな >>865
けもフレのファン層じゃないの
動物園に行ってる人はおっさんだらけだから
アニメ自体が若い層の支持を失ってると判断したのでは >>876
いやそれ「ハーレムアニメの」支持層の話だぞ
アニメ全体に広げたらラブラバイバーとか子供だらけだし 自己投影層がアニメ漫画からもっと過ごしやすいメディアに移ったってだけの話だね
ハーレムならソシャゲへ、俺Teeeeならなろうへ、殴り合いしたいなら洋ゲーへ そろそろ戦隊ピンクが戦隊赤から独立して
自分だけのフィールドを作るターンに来てるな
少年漫画よりは規模が小さくなりそうだが、少女漫画よりは大きくできる >>880
もっと対象年齢を上げて、男を腐媚びのデザインにして、女の容姿のパターンを増やして
メカバトルの要素を入れたほうがいい
スパイスで昼ドラや嫁姑を入れたほうがいい
(純度が高いと見れたものじゃないが、毒が弱ければ味が出ると思ってる)
クロスアンジュは男性向け過ぎる 女が少女漫画じゃなくて少年漫画の男女比を逆転させた萌え系を持ち上げると男様に逆らうミサンドリー、豚の味方をする名誉男性扱いされたけど
萌え系の女尊男卑テンプレを考えたのは女じゃなくて男なんだよな
フェミの独立を手伝う為に、男が模型のようなものを作っておいたんだと思う
工事現場だった時はまだまだ男性向けのフィールドだったから、萌え絵で描かれていた(当初は似非フェミが目的じゃなかったんだろう)
男女バランスがいいラノベは、非オタとオタクの意志疎通所でもあったと思う
昔は現実と二次元がハッキリ分かれていたから、ラノベがキャラに感情が籠ってない学芸会みたいに見えていた
男のオタと非オタはともかく、女のオタと非オタの会話の噛み合わなさは異常だった >>882
シルバニアファミリーにグレートぽぽぽぽーんのノリはいらないけど
「二つとも同じ世界(現実)がモデルなんだな」と思わせる何かは欲しい >>881
クロアン面白かったし好きだけど
あれが男要素増えても女ファン増えるとは特に思わんな
女メインじゃなくて男メインで女もいるってほうがまだ盛り上がると思う
嫁姑とか女モノは独立させたほうが断然いいw デザインは腐媚びでもいいけど
人格をカマホモっぽくしたら男には受けないよ
ギアスとかは監督も脚本も男だから受けたわけで 昼ドラ嫁姑とか女性でも同人誌喜んで買うような層は求めてないのでは? マチズモさんはフェミを標榜してる割に男増やせとか嫁姑とか保守に向かうよね
やっぱり>>586の一人でしかないんだろうな >>879
それに近い海外アニメがあるがファンの男女比は
男のがやや高くファンフィクションは圧倒的に百合が多いな
好み的にはそういうのもっとあって欲しいけど
日本の商業作品では無理なんじゃないかと思っている >>881はターゲットがさっぱりわからん
誰を狙ってるジャンルなんだそれ >>890
その人かなり前から自分が見たいジャンルを延々クレクレしてるだけだから
最も直近でヒットした女性向けの作品はどういう内容だったかを考えれば
女をメインにした時点で客がつかないということくらい分かるはずなんだがな >>886
構成脚本が女でしかも一部界隈じゃ最初から不人気なチアキたんだった種が人気出たからなー
しかも今にも語り継がれるパワーフレーズ産んだしw 男向けホモソすら激減してる時代に女向けホモソを求めるマチズモは茨の道を行ってるな
ホモソの激減に反比例するように美少女バトルが急増しているのは確かだが
それはキャラ萌えに偏重した結果であってホモソ嗜好からは逆走している
上辺が似ているだけの別物で男目線を廃して女を対象に作られる事は今後もないだろう
このスレはマイノリティが集まってるのか些末事を過大評価する癖があるが
マチズモと汚腐はその中でも飛び抜けた基地害だと思うよ 同人って意味だとそうだけど普通に子育て介護嫁姑系は人気
二次オタと完全に分断されてるって事か
>>883
女の非オタとオタの会話の噛み合わなさ >>894
同人やってる人ってお一人様や子供なしのDINKsの割合がかなり高いイメージだから仕方ないような >>894
男性向けでも社会人モノの青年マンガとか萌え系を好む層が被らないのと同じでは?
萌えの世界に子育て介護嫁姑の現実話なんて絶対勘弁だろう。 昼ドラや嫁姑ってもう今の時代には女にも支持されずにゆっくり滅びに向かってるパターンだからな
一部の少数派向けニッチとして細々残るという滅んだジャンルたちと同じ道に向かうだけ >>896だって渡る世間は鬼ばかりみたいなのとか子育て介護嫁姑系を二次元キャラ同人誌で読みたいとは思うまい。
結婚してないのが多いからでなくて、そんな辛気くさい同人誌など誰も好き好んで描かないだけだろう。
青年マンガはそうでもないか。島耕作は夢いっぱだし。社会派だと身辺の辛気くささとはまた違うし。同人誌作っても萌え系とは客層はまったく被らなそうだ。 結婚生活や子育てやペットを題材にしたエッセイ的なマンガは確かに定番だけど、NLなり男子キャラなり女性向けの萌えとは全く別ジャンルだ。どちらも主に女性が買うといっても一緒くたにはできないだろう。 けどBLやその一環の女体化もので出産妊娠子育てって割と定番ネタなんだよな
子持ち主婦も案外多いのが女性向け同人 >>897
男向けなら子育て介護嫁姑に相当するのは仕事物じゃないの? 女は女に興味ないどころか、ありすぎで執着し過ぎだろ
あくまでもリアルではな
実は同性からのストーカー被害に悩む女性は多いし
思春期に異性愛、同性愛の間を揺れ動くのも専ら女性
少女漫画誌ってのは昔は女子のお悩み相談室の役割も
担っていたから、女同士の人間関係モノもあった
今はネットやSNSがあるから、漫画に求めるのは
萌えだけになった 女性向けソシャゲでも赤ちゃんアバターは人気っていうけど
介護や嫁姑に役割をおとしこむのは百合ならたまにあるが
子育てになると一気にみなくなるな
子どもがオリキャラになっちゃうから当然といえば同然だが ファッションだって男ウケより同性に対してマウント取ることもあるしなー
女のマウントの取り合いが題材の漫画はよくあるよ
しかしこれも同人にはならん >>663
女が結婚したい女キャラの1位〜3位の作者は男だし、
男に都合が良い女キャラって女から見ても魅力的なのでは 青年漫画や少女漫画じゃリアル寄り過ぎてそういう対象じゃないからなあ
オタ受けや同人受けするのは男女共に基本フィクションファンタジー全開の作品のキャラだしね
そういうのが好きな女の子はりなちゃ卒業年代以上は何を見るにも男性向けにいくしかなかったんだよね
例えば今なら、アイカツの延長でラブライブにいってもカッコいい男キャラ求めて少年漫画にいっても結局男向けに行き着く
まあ、実際は今はソシャゲだとあんスタ刀剣やぷよクエSB69(サンリオ)とかもあるし選択肢は豊富になったね 少年漫画だってジャンルによってはリアルだよ
ジャンルによってリアル寄りのとアニメ寄りのがあるだけでは
オタク向けは、それ自体に需要があるんじゃなくて
他ジャンルから追い出されたアニメの要素がオタク向けって形で結晶化されてしまった
パターンだと思ってた >>907
キティちゃんとか、物語媒体以外なら
人気のある女作者の女キャラもいるな
物語媒体はルールがガチガチだし
メジャー誌でやってる有名作品、旬のキャラカタログアニメ1〜3つ>他 って構図になりがちだからな 男と女、どっちが魅力的なキャラを作れるかって議論を聞くたんびに思うが
・物語のメインテーマをバトルか恋愛のどっちかにしないといけないルール(現実で見かける面白い物事はこの二つだけじゃない)
・女キャラを男用かヘテロ用のどっちかにしないと駄目ってルール
・ペケみたいに、漫画のお約束にメタに突っ込むネタ(少女漫画の男がキモいとか)をギャグ漫画以外で描いちゃ駄目なルール
がある時点で男も女も、どっちも本来持ってる能力は発揮せずに終わりそう
鳥山明も描きたいものを描いてる訳じゃないらしいし
キャラの性格は
頭良ければ作れる、頭悪ければ作れない、みたいなものじゃないし
点数を付けるものじゃないと思う
漫画のキャラのモデルの、現実にいる人間の性格は男女どっちが作ったものでもないし 恋愛要員じゃなくてしっかり話の本筋に関わる女キャラって女性作者ほど書かないよね >>908
だって狭義の少女マンガ卒業した先の雑誌で待ってる
フィクションファンタジーの人気作がよしなが大奥のような
人間の嫌な面やドロドロした面を嫌と言うほどに
見せつけられるこってりとした内面描写がウリの
作品ばっかだからそら流石に夢は見れんよなあ
作品としての完成度が高ければよしの一般的な
マンガマニアと、やっぱり萌えや夢やキラキラを
欲しがるここで語られる範疇のヲタの求めるものの
違いがこの時点で本当に強く出る マチズモさんの言ってることは>>912の一言で終了だからなー
ワンダーウーマンがフェミのアイコンなんていうアメリカとは逆と言っても過言じゃない まあ男性向けの方も>>878の傾向が大きくなってきてストーリー物ほど
>青年誌風作品じゃなくてしっかり話の本筋に関わる男キャラって男性作者ほど描かないよね
になりつつあるしむしろ今までの少年漫画にしがみつく幼児ではない読者層がおかしかった
週刊少年誌も小学生主人公増やさないとコロコロ独占状態になるぞ 米国さんとマチズモさんが別人って事実がきついっす
二次オタはフェミもリアル同性愛もジェンダーフリーも興味ないの
男は男向けで美少女でブヒりたいだけで女性の解放とか目指してない
女も女向けで勝手に美男子にブヒってればいいのです 俺はマチズモさんと違って萌え主導派だよ、男オタは萌えキャラ描けばいいし腐女子はBL描けばいい
自己投影に引きずられてた過去の男性向けのノリのせいで女キャラ描けなくて苦労した世代だし 米国さんも海外ではレズがどうだフェミがどうだので女キャラ好きの女に拘るじゃん
こっちは女人気とか心底どうでもええねん
汚腐糞の気持ち悪い男キャラの男人気妄想を否定するのは結構だけど同レベルで争うのはやめて 漫画マニアと同人オタを一緒にしたらあかんって事だな 漫画マニアは青年誌方面に特化するだろうし少年漫画は幼児向けに戻る
オタクは美少女キャラにどっぷり浸かって一般の若者はSNS、女性向けと同じになりそうだな >>913
>作品としての完成度が高ければよしの一般的な
>マンガマニアと、やっぱり萌えや夢やキラキラを
>欲しがるここで語られる範疇のヲタの求めるものの
上がオタ読者で下が一般読者に見えるんだけど 子供向けとオタク向けの架け橋になるような作品が死滅したよな
和月や冨樫の後継者作れず中高生がオタ向けに流れるようになったのが少年漫画衰退の原因だわな 萌えや夢やキラキラの質と訴求強度の差が天と地ほど違う>一般読者と同人ヲタ
一般マンガマニアってそれこそ昔でいう評論厨的なノリでマンガ読んでてそれを
ブログにここの台詞が伏線になっててどうのこのコマの表現のしかたがあの作品と
較べてどうのと、画の巧さやシナリオの精度ばっかり語ってて萌えや夢が介在する
隙がまるで無いし、そっち方面で語ってる同人ノリの人の場合は本当にそういった
面でしか作品を語らないってイメージがあるなあ あとは>>178のメディアごとの特化だね
アメコミファンの作家が女性受けになってしまったタイバニとかはまさに>>918の具体例と言っていい >>922
>子供向けとオタク向けの架け橋になるような作品が死滅したよな
マイクラパズドラスプラトゥーン東方ラブライブ 前者3つはゲームだし後者2つはオタクじゃないと好きになれないものだぞ
細分化の前に勝てなかったねという話でしかない マイクラみたいな完全一人称のゲームは漫画化すると別物になるしな 子供とまではいかないがティーン向けとオタの架け橋だと最近だと何年か前の初音ミク 男性向けの萌えと一般向けの剥離って男性が面白がるものに女キャラが必須じゃないからだろうな
完璧に別れてるBLはともかく女だと萌えも一般も恋愛が入るからNLなら垣根がそこまでない
乙女ゲーはオタ向けだけどイケメンなんちゃらソシャゲになると一般のライト層がやってる
ただ恋愛もの風潮強すぎては青年漫画やらライト文芸に女作者が移動してるけど 逆に女だと恋愛脳視点しかないから男キャラは絶対必須と男女差でるな 昔ならそこにラブコメがあったんだが上位互換である俺嫁ソシャゲの隆盛で亡き者にされてるしな >>927の「ゲームだし」と議論の外に置くのが謎なんだけど
少年漫画の範疇でオタク寄りの作品がほしいとな
→他人から見てカモフラできる範囲で美少女作品がほしい
腐女子のよく言う「一般向けで萌える作品がほしい」と同じ事を言ってませんかね
コロコロ卒業からジャンプをショートカットしてラブライブなら
ジャンプ他作品オタからキモがられずに健全に趣味を楽しめていいんじゃないの >>933
欲しがってるわけじゃなくてむしろ完全に分離して楽になったって話じゃね
統合されたがってる奴はもういないと思うぞ 分離はいいけど少年漫画的なものを正しい男性向けとしてマウントしてくるマッチョとフェミがうぜえです 一言で言うなら>>871だ
客の意識とメディアの違いがどうすればシンクロするかが周知されてきて
そうでないメディア展開の不審が当たり前になってきた
>>935
もうマッチョは洋ゲーに行って帰ってこないよ 受動的な消費者としての
一般からオタクへの架け橋的作品になると
SAOやリゼロなどのラノベ原作アニメ辺りが
特に若年層の入り口になってる印象
マイクラや東方のゲーム系はオタクというより
同人やインディーズ文化へパイプとしての役割
の方が近い気がする、何となく物造りするタイプ
の人向けというか、昔で言うガンプラ的な
フリゲやボカロの層も多分そっち側の感じ
(実況主や歌い手はエンターテイナー方面なので別)
子供向けのトイ・ホビーからアナログ機械技術工の流れが
ITエンジニアやクリエイターの方向に向きが変わっていく形で
デジタルメディアとしてコンテンツが発展した影響があると思う
元々そっち方面の人はオタク気質なので特に架け橋がなくても
自分で能動的に辿り着きそうだけど ラノベ原作の深夜アニメみてるのはオタクばっかじゃないか?
昔みたいに夕方にやってたころならまだしも
今はなろうとソシャゲの無料コンテンツだと思う 配信で見てるんじゃないの?
ヨスガノソラとかキッズに人気だったし >>933
>→他人から見てカモフラできる範囲で美少女作品がほしい
>腐女子のよく言う「一般向けで萌える作品がほしい」と同じ事を言ってませんかね
腐女子について無知で勘違いをしてることはよく分かった
分かったつもりになって間違いをドヤられても滑稽なだけだよ 非オタク・一般男性向けマンガってどの辺をいうんだ?
ビックコミック系列とかイブニング・モーニングあたり? その辺読んでたら漫画オタクじゃないの
普通の大人はマンガアニメゲームは趣味にしないでしょ >>942
普通というのが世間一般で多数派ということならば
今時むしろどれも趣味にない方が普通じゃないと思う >>926のラインナップだとマイクラは小学生にもブームになったくらい人気だし
東方だって原作ゲームやってるのは少ないだろうが今の東方というコンテンツ全体では小学生が普通にいるくらい平均年齢低いジャンル
パズドラやラブライブは誰でも持ってる端末でやれてソシャゲ系はそれこそCMで馴染んでる
WiiUだけのスプラトゥーンが若干不利か?ってくらい
分離とか細分化以前に今の子にとっては少年漫画中堅以下よりよっぽどメジャー側で
ワンピドラゴンボールナルト進撃コナンとか一部の看板クラスじゃねーと勝てなくね?
ゲームならその上でポケモンでもマリオでもさらなる大メジャーもあるわけで >>943
そうか?若い世代ならまだ分かるがオッサン世代だとそうでもないでしょ
あと数の過多の問題だとするなら
マイナー誌読んでる人より深夜アニメの視聴者やソシャゲユーザーの方が遥かに多くなると思うぞ >>946
オッサン世代っていつくらいのことを想定してるか分からんけど
ラーメン屋のマガジン漫研のサンデー網棚のジャンプがもう20年前
その頃には既に大人の娯楽としてマンガが広く読まれてたし
当時は新卒の若者でも今はもう立派なおっさんだ >>947
今じゃ週刊誌自体が定食屋のイメージしかないな
ジャンプ最大の読者はトラックの運ちゃんとかドカチンとかだろう いい歳こいて漫画読んでるのは一般人じゃなくてマイルドヤンキーでは 今一番売れてる青年誌はヤンジャンだけど
だいぶオタ臭いラインナップな気がする 一般人男は漫画を読むしゲームもするが
一般人女は漫画もゲームもやらないんだよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。