男性向け・女性向けの違いについて語るスレ89 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性向けと女性向けに二極化・細分化してきている同人・オタク界隈。 そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。 ◆ローカルルール ・このスレは男性向けが好きな女性、女性向けが好きな男性、 男性向け女性向けこだわらない中性な人等も普通に存在しているものとして進行します。 このスレでいう「男性」「女性」とは「男性向けを好む人」「女性向けを好む人」を指す便宜上の呼称です。 そういったマイノリティは存在しない!という主張やそれが鬱陶しいという愚痴に関しては 「腐女子狙い」厨がウザイ23 [無断転載禁止]2ch.net http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1483371239/ 等のスレッドへ移動お願いします。 ・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。 ・age/sage、伏せ字、どの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。 ・次スレは>>980 あたりでよろしく。 ◆前スレ 男性向け・女性向けの違いについて語るスレ88 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1495015671/ ◆参考 コミックマーケット35周年調査報告 http://www.comiket.co.jp/info-a/C81/C81Ctlg35AnqReprot.pdf 忍者描くのも大抵男だよな 女ってほとんど見たことない アメリカがナルシスト全開なら日本は自閉症か BLや百合なんて一人で人形遊びやってるようなもんだし >>416 そりゃBLなんてただでさえ普通の男性の多くが持ってないカップリング感覚を男同士でやってて さらに男があまり興味ない恋愛物語主体で攻めと受けまでデフォでついてくるんだからそれだけ少ないって事じゃないの? 百合好きに女が多いのもそれだけ女の得意分野で男の苦手分野なだけの話にしかみえない あえて対比するなら百合女子じゃなくて男が得意で女があまり興味ないか苦手な要素が重なるジャンルだと思う 例えば肉感的絵でバトルとエロが基本のクイブレや閃乱カグラの女性ファンが極小なのと似たようなもんかと 今の男性からはなんでそんな古臭いのが女性向けの主流なんだと思われそうだけど まさに美少女物がそういう作品で溢れてた昭和の頃からずっとBLが主流で変わってないだけなので実際それで合ってる 百合の定義が曖昧だから規模の範囲も曖昧になるっていう まだ客による派閥が分かれるまでに育ってないからな 「萌え」から分離しただけでも良しとするレベルだ >>424 それなら最初からそう言えばよかったのに。 男性はあまり感想をよこさないとスレの前の方であったし、雑誌投稿も女性の方が気軽にやるし、あるいはそうしたアンケートには書き手の関心と回答者が集まるから女性の比率が高くなるという見方もできる。 いきなり性別を偽装してるに違いないという想像に走らなくても説明は可能だと思う。 >>430 きらら系を百合ってことにすると萌えと分離してないのでは >>426 最近は海外でも日本式のカプ萌えする腐女子がてんこもり増えてきてるから面白いよ >>432 まあそのレベルだよね BLで言えば風と木の詩より未分化だ >>402 レス内容からして例の百合アンチ男キャラモンペだなー 自身は男キャラが出ない作品、男キャラを好まない男は存在する事さえ許せない男キャラ原理主義者だろうに 譲る、住み分ける、認めるって行為とは縁遠い非寛容の塊だろ >>432 きらら系は本編の展開にもよるけど単体萌えも俺嫁もカップリング萌えも成立できるから百合とイコールでもないと思う。 そもそも>>430 のいう百合が『「萌え」から分離した』というのがよく分からない。百合は男性向けでも定着してきたと言った方が適切では。 >>436 俺嫁や単体萌えと両立可能なものは百合ではないってことなら 東方界隈には百合は存在しないって事にならね 女性向けみたいな関係性特化で男体化しても成り立つまで行かないと分化したとは言えんかもな >>437 俺嫁も百合も両立しうるという事がどうして「存在しないことになる」という話にすりかわるんだ? というか萌えオタの中の一派閥みたいな感じじゃね?>百合オタ 男向けで萌えオタと区別する場合、要はキャラ萌えに興味がなくて設定や世界観優先とか硬派オタとかそっちとの区別メインだし 俺も百合は好きだけど萌えオタの一種としてしか認識してないぞ 両立するということはジャンルとして確立していないということだ >>438 そこはやはり前々から言ってるけど女性オタクは男子キャラも女子キャラも等しく萌えるタイプが少なくないからではないかと。 男性オタクだとたいていは女子キャラ萌えと男キャラへの憧れは別腹だ。 >>441 両立しうる=派閥が成立していない、という意味にならない。 東方の同人誌だって単体イラストもカップリングやコンビを愛でるマンガやモブ姦とかいろいろある。いろいろある=百合派閥(?)は存在していないという意味になるわけではない。 少年漫画(少女漫画じゃなくて)の守られヒロインを叩く女を嫉妬認定して叩く女や 沸点低くして「価値観の多様性が分からない奴」認定して叩く女(原作が男向けなら男が普通なような…)の 男版っていないんだよな 百合と萌えの分離と言っても、 百合作品に萌えても、萌え作品で百合妄想したって良いじゃないの >>431 ネットで転がってる無料作品なら見るけど、腐女子・男女カプの傍ら百合も読むけどレベルの人までアンケートに答えて、 イベントに出向いて有料の本を買い漁るまでのバイタリティは無い って事だったりするのかな? 女オタに人気が出るキャラの作り方 ・髪型と服装は気合い入れて描く ・目とアゴと骨格は手を抜く ・性格を悪めに設定する ・人気声優に演じさせる 女オタには顔を判別する能力がない。 髪型と服装がかっこよくて人気声優が演じている=顔自体はブサイクでもイケメンだと認識する。 なお、顔が完璧でも、髪型と服装がダサかったら、イケメンではないらしい。 そらそうだろう イケメンってイケてるメンズだぞ ダサい時点で落第だよ 女はイケメン美形ハンサム使い分けてる Chris Porter ft Pitbull - The Water Dance | Choreography by @_TriciaMiranda - Filmed by @TimMilgram https://www.youtube.com/watch?v=4 ★TnUePIxP8I Tinashe - Superlove - Choreography by Jojo Gomez - Filmed by @TimMilgram https://www.youtube.com/watch?v=fn ★o9zI7HSYg Rihanna - Numb - Choreography by Alexander Chung - Filmed by @TimMilgram https://www.youtube.com/watch?v=LI ★5VCUEHmy8 All The Way Up ? Fat Joe, Remy Ma, French Montana choreography by @_triciamiranda |Spon. by Hobnob https://www.youtube.com/watch?v=z ★0mAyQnuE8c Dawin ft Silento - Dessert - @_TriciaMiranda Choreography | Filmed by @TimMilgram #DessertDance https://www.youtube.com/watch?v=oe ★6ACKMyF7I Tinie Tempah - Girls Like ft Zara Larsson - Choreography by Eden Shabtai - Filmed by @TimMilgram https://www.youtube.com/watch?v=jW ★_B4NRYd1A SZA (feat. Travis Scott) - "Love Galore" | Nicole Kirkland Choreography (Millennium Version) https://www.youtube.com/watch?v=2V ★tbrprqzcs Lion Babe - Rockets ft. Moe Moks | missTiff Choreography | DanceOn Class https://www.youtube.com/watch?v=TVEF ★p2uHPdQ >>445 「少年漫画を読む女性」の期間が長すぎて男性作家信奉者が多すぎるだけなんじゃね 普通は同性の作家・同性向けのほうが安心して読める!でイナフだよ マリみてや東方が流行りだしの頃は俺嫁妄想とか死ねや糞野郎だったのに 今は平気で俺嫁ができてさらに両立できるのも百合とかいうのみると 男性向けの百合は萌えから分離した高尚分は消滅してしまって残りの萌えしか残ってない 東方ガルパンとか見るとこのキャラTueeeでは盛り上がってるから 単に恋愛を高尚とする回路が男性に備わってなかったってことかもな 腐と夢両立してる女オタクも増えたので(NL兼ねてる場合もある 単に敷居が低くなっただけだと思う フィクションなんだから何でもありなんだよ結局 >>455 >>438 になったら発狂するあたりまだまだじゃね >>448 顔は作品世界の中で中の上ぐらいの扱いなら自分で適当に美形変換できるのでわりとどうでもいいが 性格設定、声の割り当て、服の趣味などは公式がイイ感じに提示しないとどうしようもないからなw まあそんだけじゃダメだけどね 同人として人気出るには相手になるキャラが必要 男性向けはますます恋愛が忌避されるようになってしまった 童貞だと書けないから若い頃から始めるにはハードルが高い 男らしさを放棄していいのだから恋愛を放棄するのも当然だろうな 男が求めていたのはセックスであって恋愛はそこに至る過程 女と恋愛するようなのは軟派な所業であって男らしさとは真逆だからね 男なら黙ってセックスさせろと心の中で常に思ってる >>447 >>424 がいうように「実際のイベントでは8割男性」なのとアンケートの回答比率のギャップを不思議に思うのは理解した。 そのくせ>>254 で引用された数千の回答で性別偽装が続出するというあまりに突飛な想像は不思議に思わずに信じ込んでしまうのは、それこそ不思議だ。 男性百合好きなんて得体が知れないからアンケートで性別偽装なんて変なことやってもおかしくないという暗黙の前提があるのでは。 >>452 百合好きのレベル(?)が低くなったから俺嫁的解釈もできる作品と両立するようになったのでなくて、 むしろ劇中で明示的に百合カップルにしなくてもカップリング空想できるようになった……やっと腐女子に追い付いてきたというところでは。 >>454 のいうように敷居が低くなったのも、カップリング化空想が特殊能力ではなくなったという見方もできるだろう。 人気のある百合カップリングは公式で明確に友情以上の感情があるのを明示して推してるのが多い 例えばまどマギのまどほむ・杏さや、ラブライブのにこまき・のぞえり・りんぱなとかわかりやすいところが男女問わず人気も高い >>458 百合おねショタ近親は恋愛ではないのかな 男が求める百合はまどほむ程度が限界でそれ以上のがっつりしたものは需要がない >>468 宇宙を改変するほどの愛がガッツリしてないとなるとこれ以上のガッツリしたのはどんなレベルなんだ このスレで良く言われる「男性向け百合はマンコ2つ」っての気になる 「好きな女の子2人」まではともかくなんで「マンコ2つ」なんだ? ハーレム物を竿役1人にマンコ選び放題とか、 紅一点の少年漫画を竿役がマンコ取り合いとか竿役選び放題とか 言わんだろうに それにガルパンのエリみほって結構人気あるカプだと思うが、 単体人気で言うならエリカって全然人気ないからね >>465 にこまきって、二次人気が先だったような 2期や映画だとフィードバックされたようだけど 実際にキスやセックスしなければどんな絆があろうが重レズにはならない そういうのがあった時点で男の客は一気にいなくなる >>471 にこまきはテレビアニメ化前から絡んでいて真姫がにこにバレンタインチョコを差し出すPVのシーンある >>471 「男性向け百合はマンコ2つ」って百合嫌いの恐らく特定個人が馬鹿にするつもりで言ってるだけで、このスレで支持された言い方でもないよ。 百合化については腐女子に比べればレベル(?)は低いかもしれないが、艦これとかけもフレとか百合化する人がいるにはいることを想定して>>464 と言った。 >このスレで良く言われる「男性向け百合はマンコ2つ」っての気になる 女だらけのセラピー百合に逃避してるミサンドリーオタク男を馬鹿にしてるんだよ 例の男モンペまた湧いてきたのかー 百合厨は処女性を重視した女性観から発生したものでミソジニー側だ だから女体が並んでるだけの擬似ハーレムと受け取られる ミサンドリーは男の本能に根ざした処女性向を批判したがるお前のほうだな >>476-477 すまないもう少し分かりやすい日本語で会話頼む >>477 ニコニコの百合厨の項目を見るに、男キャラ厨よりもけもフレや艦これなどの 女子キャラ限定作品の信者が百合を嫌ってるように見えるがな ニコニコの百合厨記事でもお前は浮いてるよ 他の連中はNTRを嫌ってるだけだがお前だけは男キャラのことばっか気にしてる 複数端末持ちで男キャラ厨を指摘された時の反応も毎回同じだな お前の思想は特殊すぎるから特定が容易なんだよ 萌え系に男キャラ捻じ込む事しか考えてないから浮きまくってる 記事のレス数多すぎるのと何度もID変えるせいで見つからないわ NEWGAMEのモブが百合厨のせいで消されたとどうでもいい事で怒ってたり アイマスで木星を嫌がるのは百合厨って言ってたな 2chのNEWGAMEスレでも作者のあとがきにブチギレて荒らしてたがログが見れない すぐに出てくるのだと ラブライブ!サンシャイン!!記事のID: c+yFxTXnlpかな ID:c+yFxTXnlpってラブライブアンチの荒らしじゃないのか ヒロインに彼氏作れなんてアイドルものであり得んわ やっぱログ観れないが漫画NEWGAMEスレでもそんなんだ 男キャラを出さない、彼氏設定を嫌がる=男性差別=百合厨 アフィだから張らないけど超漫画速報にも湧いてたな タイトルをど忘れしたが日常系ゾンビ漫画の記事でレギュラー男キャラを出せって感じのコメ 百合アンチなのに処女俺嫁と百合の区別が付かず何でもかんでも百合厨扱いする時点である程度は絞れるが 男キャラを出さない作品やそれが好きな人間の存在自体が許せないって他には見られない特徴がある そういう作品が嫌いだから観ないって人はいくらでもいるけど男性差別と捉えて発狂するのは一人しか知らない 三次元の男を叩いて二次元の男キャラを優先する男性差別反対論者っての? 男女板に行くとその論調の個別スレが立ってるくらいだから一人とは限らんのじゃないか http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gender/1487678651/ アメリカの萌え系にハマるフェミの逆になるマッチョ系オタクもこの考え方に近いし 俺を出せ私を出せ文化からオタク系に流れてきた人はそういう考えになる 日本のオタク系のドップリだと見落としがちだけどな 黒人を出さないアニメは黒人差別だと同じ論調で 女を出さない〜男を出さない〜ってのは結構見かける気がするがなあ 特に海外 >>490 そいつが厄介な荒らしなのは大前提にしても 作品に〇〇を出さないから〇〇差別って論理や思想自体は突飛なもんではないわな 海外ほどではないが日本でも一般よりだとそういう発想する奴はわりといると思う 海外基準だとオタ向けフォーラムですら、女しかいない萌えアニメを見て大真面目に男性差別を訴える男性や 我々の物語だと主張する女性を常に一定数見かけるんでマジで手がつけられないw 男キャラ出さないのは男差別だとかアホなこと言ってるのはどう見ても腐ェミじゃん 「存在を無い事にされる」=「存在を否定されると感じる」 自己肯定感MAXの人らしい考え方である 出る杭は打たれる主義の日本と思考が違う 「存在を主張しない」=「事なかれ主義」の方が頭がいいと考える人の方が多いからね 「あえて触れないけど皆分かってるよね?」と暗黙の了解文化が長すぎたせいで 本気で触れられずに終わった氷河期世代なんかも出始めて 主張していかないと死ぬわ今の時代って言う変わってはきたけど 「皆言わないけど存在してるし知ってるよね?」って 夢女子とか腐男子とか氷河期とか 大体の前提知識が全員同じと考えるほうが危なかったんだ 百合オタ男の男消えろ!や腐女子の女消えろ!は自己否定から出発する同性嫌悪だから アメリカフェミの私TUEEEEEE!したいのに女主人公いないのは女性差別とかいうのと構造が違うし 男消えろ!にしても百合オタ男の場合は自分自身が男っていう現実からどうやっても逃げられんので フェミ女の男絶滅しろ!というのとは抱える苦しみも別よ つまり「この作品はこういう世界観でありターゲット層はこんな人達です」と 明確に主張すれば話は通じるんじゃないか 絵が滅茶苦茶上手い漫画家やイラストレータって男が多いから男絶滅は嫌だな 艦これアニメの提督キャラみたいに男いるけど出ない的な扱い の作品だと男性差別反対派の人はどう受け止めるんだろうか 作中でどこまで活躍すれば「男を出した」に該当するのか疑問 艦これはコンテンツを流行させた原作ブラウザゲーが完全な男主人公のハーレムな時点で アニメでいくら百合やってもケッコン艦がいちゃいちゃしてるだけになっちゃうのが 百合アニメの例としては特殊な形で汎用性がぜんぜんないと思うよ と言うかアニメと一人称視点ゲームで客層が繋がらなくなるってのがこれからの男性向けだと思う アニメの俺嫁同人は風前の灯だしソシャゲも他のマルチメディアが機能してない 艦これアニメのどうしようもない宙ぶらりん感が両方の客を獲得することの無理さを象徴してるんじゃないかな 前に艦これガルパンあたりの比較で ソシャゲ女キャラは等身が高くムチムチに、アニメ萌えキャラは等身が低くジャリ番的になってきてるって指摘があったけど 今頭角を現してきたFGOとけもフレがどちらもその傾向マシマシで急成長してるからやっぱり違うものになるんじゃないかと FGOも人気の割にアニメが振るわなかったしけもフレのソシャゲに至ってはアニメ前に潰れてしまった アニメとか漫画って根本的に自己投影に向かないコンテンツよね エロ同人にしやすいのは煌びやかで等身高く巨乳キャラが多いソシャゲ それがアニメだと動かしにくいから全体が簡素化してコレジャナイとなってしまう けもフレソシャゲのSD体型オンリーってのは客層に全くそぐわなくてそりゃ潰れるよな的な 企画段階でアニメ用だった >>497 その対比だとフェミ女はやってることはむしろ女絶滅しろ!じゃないか? 百合男や腐女子は萌えに都合の悪い男(女)キャラ出すなでマッチョ男や海外フェミは男(女)キャラ出せな主張なわけだろ 日本のフェミは元は男の性欲嫌いな所が出発点かもしれんが攻撃対象は主に萌え系女キャラ 最近は暴走してるのか健全な絵にまで文句つけたりしてるし対外的には単なる女キャラ嫌い一派にしかならんのじゃないか 男嫌いというなら、萌え系でも健全な女キャラなら支持する一方で少年漫画のホモソやサービスシーンとか少女漫画の俺様キャラを批判する海外フェミの主張の方が 上からの男目線排除という意味でずっとわかりやすいよ 国内のフェミは女性キャラが性的消費されている!と反発することはあっても 海外みたいに女性キャラを活躍させろとゴリ押しするようなのは見たことがない 海外はフェミの意見を全部通すと女性だけの世界になってしまうが 国内だと女受けするイケメンばっかりのホモホモしい世界になりそう >>512 >国内だと女受けするイケメンばっかりのホモホモしい世界になりそう 同人受けという意味ではそれでいいんじゃないか? 前から疑問なんだけどなんで日本のフェミの変な奴は腐ってるのが多いんだろう フェミにも男を嫌ってるタイプと男に媚びる女を嫌ってるタイプがいる 腐ェミってむしろ硬派だとか腐男子だとか言って男に媚びてる方では 美形のキャラはオナネタとして確保、異性に媚びてる同性キャラは死ね ミソジニーorミサンドリー拗らせてそうなオタクはだいたいこんな感じだな んでさらに男だとネトウヨ、女ならフェミを追加で拗らせてる傾向がある いつも思うけどなんで途中からフェミとかミソジニーミサンドリーとかの話題になるんだろう 同人にどっか関係してんのかw >>515 それ男に媚びてるわけじゃなくて単に自分に都合の良い環境を好んでるだけだから アナ雪が流行ったから百合が世界的に人気とか主張してる例の人みたいな感じ 彼が女に媚びてるとはとても思えないでしょ >>518 >アナ雪が流行ったから百合が世界的に人気とか主張してる例の人 それ男じゃないでしょまず 男オタクは一般人女性に別に媚びたりしてないじゃん まどかやラブライブやガルパンを引き合いに出してたから十中八九男だよ やたらと百合をプッシュしまくるのですごい分かりやすいがあれは一般的な男オタではない まず同人やってる奴なんてオタの中でもかなり濃い奴だけだろ 女キャラの活躍を描くにはまず男視聴者へ向けた性的搾取を取り除いてからでしょ 男視聴者に媚びたAKBみたいなのアバターとして押し付けられてもダサピンクにしか思えん だから故に女キャラの性的搾取表現は規制しろって流れは女キャラの活躍と矛盾してない 海外はすでに規制がキツイからこの部分がないだけで 一般向けが男向けと同義な日本が土人なだけ 初代スレが立ったのは04年だったからあの頃は確かに二極化時代だったんだけど 10年以上前の話で二極化が一度極まってからオーダーメイド時代が到達して 今はもうカオスの時代にまで到達しちゃってるから現在の同人界を当てはめて考えると時代にそぐわなくなってて そのせいか意味不明なリアル男女論()を振り回すスレになってしまってる流れの時があるな このスレが時代にそぐわないからなくせっていうんじゃなくて カオス時代になった今だからこそ過去を冷静に見返して分析してるような流れになってることもあって そういうときは面白いスレなんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる