男性向け・女性向けの違いについて語るスレ89 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性向けと女性向けに二極化・細分化してきている同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
◆ローカルルール
・このスレは男性向けが好きな女性、女性向けが好きな男性、
男性向け女性向けこだわらない中性な人等も普通に存在しているものとして進行します。
このスレでいう「男性」「女性」とは「男性向けを好む人」「女性向けを好む人」を指す便宜上の呼称です。
そういったマイノリティは存在しない!という主張やそれが鬱陶しいという愚痴に関しては
「腐女子狙い」厨がウザイ23 [無断転載禁止]2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1483371239/
等のスレッドへ移動お願いします。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
・age/sage、伏せ字、どの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
・次スレは>>980あたりでよろしく。
◆前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ88 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1495015671/
◆参考
コミックマーケット35周年調査報告
http://www.comiket.co.jp/info-a/C81/C81Ctlg35AnqReprot.pdf 俺はホモNGだけど一番嫌いなのが男の娘とかああいうやつ
あれは本当に駄目、平気な顔して殴りこんでくるしリアルでホモも沸いてるから。
BLも好きじゃないけど完全に分かれてるしアレに比べたらまだまし。
それに書き手読み手が(ごく一部の例外を除いて)女限定だっていうところでホモじゃないという論法が成り立つから。
てか感覚自体が違うから。女はこういうのが好きなんだで終わるから。
女向けの男女カップルの話は普通に読める。
イケメンが男から見たらキモイとか言うやつがいるけど、そんなん全然平気やわ。
まぁ、感覚は人それぞれで一つじゃないね。 男体化も女体化もやってるの女で男なんてまったく見ない 結局
>性別偽る百合オタが多いだけだろう
と考える根拠は不明だった。アンケや掲示板のここを見て性別を偽ってることが多いフシがあると感じる、という形で回答できなかったのだから結局>>393の妄想でしかない。 百合ってホモの1/10も市場ないと思うけど
このスレではよく話題になるな 肉体のキャラ属性一つで大喧嘩するのが男性向けだから性別が変わるとか以ての外だ
女性向けで言えば人間関係が全く変わるのに相当するから逆カプみたいなもんだ >>391
世界的に見ると欧米は男達女達LGBT達がそれぞれの物語を希求して作ってて
中東やインドでも自由に出来ない女性達が何かするって映画は割りとある
オタの感性が日本に近い中韓も、一般だと男臭いホモソ作品が多くて
それに対抗するかのように女たちのドラマ映画もサブジャンルにちゃんとある(女性向けメインが恋愛物や家族物なのは日本と同じ)
ゲームのアバターでも洋ゲーだと俺(私)は〇〇だから作れるようにしてくれってのに応える方向性
自分達主役を求めるのは普遍的な欲求でアメリカのフェミがそこまで特殊ってわけじゃない
米の特殊性はそこから老若男女と人種に配慮した政治的に正しい役配置をした作品作りが大衆向けで広まっちゃった事だろうか
そこは別に男ホモソや女ホモソやLGBT主体でも大衆向けの中にあってもいいと思うんだけどな
男ばかりの少年漫画スポーツ物も少女漫画原作ドラマも両方共幅広くヒットしたりするのも日本の感性なのかもしれない >>409
うn
だから日本のオタクが特殊だよねと言いたかった 一時期pixivなんかでも女なのに男と性別偽って登録するやつが多くて
ひどいって問題になってたな。ホモが好きだから自分が男になって男を好きなように
行動したいっていう理屈はわかるけど未成年が多そう。 日本ではフェミニズムが弱いみたいな話があったけど
とりあえずオタ界隈で言えばある意味もう海外の段階は通り越してしまったのかもな
自分が消えるんじゃなくて創作の中では現実の属性の何かに縛られることなく何にでもなれるんだから
わざわざリアルと同じ属性の存在になるなんてつまんないとか
人の領域から神の領域にいられるんだからもう自分という存在が神の領域に置かれてたりするんだ バカップル見てニヤニヤするみたいな作品だと
男も女も両方ファンついてるというのは最近まれによくあるな >>407
軽いノリの百合を含めてもそんなに少ないかね >>407
百合の10倍以上も市場があるのに、なぜ腐男子(広義)だけは実体が把握されずに蔑ろにされるんだろうか >>410
ごめんよ
日本の感性でナルシスト全開なんて言うのはさすがにかわいそうだと思ってさ
ナルシストだらけになってしまうw また1/10とかソースも根拠もない
わけわからん妄言がはじまった >>416
なまじ需要があるから派閥争いが生まれるんんだよ
BLとNLと夢をまとめて広義の女性向け恋愛ものとか言ったら荒れるだろ 少なくともBLとガチホモ系と俺嫁ショタみたいな派閥争いが起きるほどの市場ではないってのはあってるんじゃね
萌え系との境目も曖昧だしまだ新興ジャンルだ 断言してるんじゃなくて思うって言ってるだけなんだから許してやれ >>406
実際のイベントでは8割男性なのに、何でアンケートだけ急に女が増えるんだ?お前ら嘘つくなよ
って思わないか? 忍者描くのも大抵男だよな
女ってほとんど見たことない アメリカがナルシスト全開なら日本は自閉症か
BLや百合なんて一人で人形遊びやってるようなもんだし >>416
そりゃBLなんてただでさえ普通の男性の多くが持ってないカップリング感覚を男同士でやってて
さらに男があまり興味ない恋愛物語主体で攻めと受けまでデフォでついてくるんだからそれだけ少ないって事じゃないの?
百合好きに女が多いのもそれだけ女の得意分野で男の苦手分野なだけの話にしかみえない
あえて対比するなら百合女子じゃなくて男が得意で女があまり興味ないか苦手な要素が重なるジャンルだと思う
例えば肉感的絵でバトルとエロが基本のクイブレや閃乱カグラの女性ファンが極小なのと似たようなもんかと
今の男性からはなんでそんな古臭いのが女性向けの主流なんだと思われそうだけど
まさに美少女物がそういう作品で溢れてた昭和の頃からずっとBLが主流で変わってないだけなので実際それで合ってる 百合の定義が曖昧だから規模の範囲も曖昧になるっていう まだ客による派閥が分かれるまでに育ってないからな
「萌え」から分離しただけでも良しとするレベルだ >>424
それなら最初からそう言えばよかったのに。
男性はあまり感想をよこさないとスレの前の方であったし、雑誌投稿も女性の方が気軽にやるし、あるいはそうしたアンケートには書き手の関心と回答者が集まるから女性の比率が高くなるという見方もできる。
いきなり性別を偽装してるに違いないという想像に走らなくても説明は可能だと思う。 >>430
きらら系を百合ってことにすると萌えと分離してないのでは >>426
最近は海外でも日本式のカプ萌えする腐女子がてんこもり増えてきてるから面白いよ >>432
まあそのレベルだよね
BLで言えば風と木の詩より未分化だ >>402
レス内容からして例の百合アンチ男キャラモンペだなー
自身は男キャラが出ない作品、男キャラを好まない男は存在する事さえ許せない男キャラ原理主義者だろうに
譲る、住み分ける、認めるって行為とは縁遠い非寛容の塊だろ >>432
きらら系は本編の展開にもよるけど単体萌えも俺嫁もカップリング萌えも成立できるから百合とイコールでもないと思う。
そもそも>>430のいう百合が『「萌え」から分離した』というのがよく分からない。百合は男性向けでも定着してきたと言った方が適切では。 >>436
俺嫁や単体萌えと両立可能なものは百合ではないってことなら
東方界隈には百合は存在しないって事にならね 女性向けみたいな関係性特化で男体化しても成り立つまで行かないと分化したとは言えんかもな >>437
俺嫁も百合も両立しうるという事がどうして「存在しないことになる」という話にすりかわるんだ? というか萌えオタの中の一派閥みたいな感じじゃね?>百合オタ
男向けで萌えオタと区別する場合、要はキャラ萌えに興味がなくて設定や世界観優先とか硬派オタとかそっちとの区別メインだし
俺も百合は好きだけど萌えオタの一種としてしか認識してないぞ 両立するということはジャンルとして確立していないということだ >>438
そこはやはり前々から言ってるけど女性オタクは男子キャラも女子キャラも等しく萌えるタイプが少なくないからではないかと。
男性オタクだとたいていは女子キャラ萌えと男キャラへの憧れは別腹だ。 >>441
両立しうる=派閥が成立していない、という意味にならない。
東方の同人誌だって単体イラストもカップリングやコンビを愛でるマンガやモブ姦とかいろいろある。いろいろある=百合派閥(?)は存在していないという意味になるわけではない。 少年漫画(少女漫画じゃなくて)の守られヒロインを叩く女を嫉妬認定して叩く女や
沸点低くして「価値観の多様性が分からない奴」認定して叩く女(原作が男向けなら男が普通なような…)の
男版っていないんだよな 百合と萌えの分離と言っても、
百合作品に萌えても、萌え作品で百合妄想したって良いじゃないの >>431
ネットで転がってる無料作品なら見るけど、腐女子・男女カプの傍ら百合も読むけどレベルの人までアンケートに答えて、
イベントに出向いて有料の本を買い漁るまでのバイタリティは無い
って事だったりするのかな? 女オタに人気が出るキャラの作り方
・髪型と服装は気合い入れて描く
・目とアゴと骨格は手を抜く
・性格を悪めに設定する
・人気声優に演じさせる
女オタには顔を判別する能力がない。
髪型と服装がかっこよくて人気声優が演じている=顔自体はブサイクでもイケメンだと認識する。
なお、顔が完璧でも、髪型と服装がダサかったら、イケメンではないらしい。 そらそうだろう
イケメンってイケてるメンズだぞ
ダサい時点で落第だよ
女はイケメン美形ハンサム使い分けてる Chris Porter ft Pitbull - The Water Dance | Choreography by @_TriciaMiranda - Filmed by @TimMilgram
https://www.youtube.com/watch?v=4★TnUePIxP8I
Tinashe - Superlove - Choreography by Jojo Gomez - Filmed by @TimMilgram
https://www.youtube.com/watch?v=fn★o9zI7HSYg
Rihanna - Numb - Choreography by Alexander Chung - Filmed by @TimMilgram
https://www.youtube.com/watch?v=LI★5VCUEHmy8
All The Way Up ? Fat Joe, Remy Ma, French Montana choreography by @_triciamiranda |Spon. by Hobnob
https://www.youtube.com/watch?v=z★0mAyQnuE8c
Dawin ft Silento - Dessert - @_TriciaMiranda Choreography | Filmed by @TimMilgram #DessertDance
https://www.youtube.com/watch?v=oe★6ACKMyF7I
Tinie Tempah - Girls Like ft Zara Larsson - Choreography by Eden Shabtai - Filmed by @TimMilgram
https://www.youtube.com/watch?v=jW★_B4NRYd1A
SZA (feat. Travis Scott) - "Love Galore" | Nicole Kirkland Choreography (Millennium Version)
https://www.youtube.com/watch?v=2V★tbrprqzcs
Lion Babe - Rockets ft. Moe Moks | missTiff Choreography | DanceOn Class
https://www.youtube.com/watch?v=TVEF★p2uHPdQ >>445
「少年漫画を読む女性」の期間が長すぎて男性作家信奉者が多すぎるだけなんじゃね
普通は同性の作家・同性向けのほうが安心して読める!でイナフだよ マリみてや東方が流行りだしの頃は俺嫁妄想とか死ねや糞野郎だったのに
今は平気で俺嫁ができてさらに両立できるのも百合とかいうのみると
男性向けの百合は萌えから分離した高尚分は消滅してしまって残りの萌えしか残ってない 東方ガルパンとか見るとこのキャラTueeeでは盛り上がってるから
単に恋愛を高尚とする回路が男性に備わってなかったってことかもな 腐と夢両立してる女オタクも増えたので(NL兼ねてる場合もある
単に敷居が低くなっただけだと思う
フィクションなんだから何でもありなんだよ結局 >>455
>>438になったら発狂するあたりまだまだじゃね >>448
顔は作品世界の中で中の上ぐらいの扱いなら自分で適当に美形変換できるのでわりとどうでもいいが
性格設定、声の割り当て、服の趣味などは公式がイイ感じに提示しないとどうしようもないからなw
まあそんだけじゃダメだけどね
同人として人気出るには相手になるキャラが必要 男性向けはますます恋愛が忌避されるようになってしまった 童貞だと書けないから若い頃から始めるにはハードルが高い 男らしさを放棄していいのだから恋愛を放棄するのも当然だろうな
男が求めていたのはセックスであって恋愛はそこに至る過程 女と恋愛するようなのは軟派な所業であって男らしさとは真逆だからね
男なら黙ってセックスさせろと心の中で常に思ってる >>447
>>424がいうように「実際のイベントでは8割男性」なのとアンケートの回答比率のギャップを不思議に思うのは理解した。
そのくせ>>254で引用された数千の回答で性別偽装が続出するというあまりに突飛な想像は不思議に思わずに信じ込んでしまうのは、それこそ不思議だ。
男性百合好きなんて得体が知れないからアンケートで性別偽装なんて変なことやってもおかしくないという暗黙の前提があるのでは。 >>452
百合好きのレベル(?)が低くなったから俺嫁的解釈もできる作品と両立するようになったのでなくて、
むしろ劇中で明示的に百合カップルにしなくてもカップリング空想できるようになった……やっと腐女子に追い付いてきたというところでは。
>>454のいうように敷居が低くなったのも、カップリング化空想が特殊能力ではなくなったという見方もできるだろう。 人気のある百合カップリングは公式で明確に友情以上の感情があるのを明示して推してるのが多い
例えばまどマギのまどほむ・杏さや、ラブライブのにこまき・のぞえり・りんぱなとかわかりやすいところが男女問わず人気も高い >>458
百合おねショタ近親は恋愛ではないのかな 男が求める百合はまどほむ程度が限界でそれ以上のがっつりしたものは需要がない >>468
宇宙を改変するほどの愛がガッツリしてないとなるとこれ以上のガッツリしたのはどんなレベルなんだ このスレで良く言われる「男性向け百合はマンコ2つ」っての気になる
「好きな女の子2人」まではともかくなんで「マンコ2つ」なんだ?
ハーレム物を竿役1人にマンコ選び放題とか、
紅一点の少年漫画を竿役がマンコ取り合いとか竿役選び放題とか
言わんだろうに
それにガルパンのエリみほって結構人気あるカプだと思うが、
単体人気で言うならエリカって全然人気ないからね
>>465
にこまきって、二次人気が先だったような
2期や映画だとフィードバックされたようだけど 実際にキスやセックスしなければどんな絆があろうが重レズにはならない
そういうのがあった時点で男の客は一気にいなくなる >>471
にこまきはテレビアニメ化前から絡んでいて真姫がにこにバレンタインチョコを差し出すPVのシーンある >>471
「男性向け百合はマンコ2つ」って百合嫌いの恐らく特定個人が馬鹿にするつもりで言ってるだけで、このスレで支持された言い方でもないよ。
百合化については腐女子に比べればレベル(?)は低いかもしれないが、艦これとかけもフレとか百合化する人がいるにはいることを想定して>>464と言った。 >このスレで良く言われる「男性向け百合はマンコ2つ」っての気になる
女だらけのセラピー百合に逃避してるミサンドリーオタク男を馬鹿にしてるんだよ 例の男モンペまた湧いてきたのかー
百合厨は処女性を重視した女性観から発生したものでミソジニー側だ
だから女体が並んでるだけの擬似ハーレムと受け取られる
ミサンドリーは男の本能に根ざした処女性向を批判したがるお前のほうだな >>476-477
すまないもう少し分かりやすい日本語で会話頼む >>477
ニコニコの百合厨の項目を見るに、男キャラ厨よりもけもフレや艦これなどの
女子キャラ限定作品の信者が百合を嫌ってるように見えるがな ニコニコの百合厨記事でもお前は浮いてるよ
他の連中はNTRを嫌ってるだけだがお前だけは男キャラのことばっか気にしてる 複数端末持ちで男キャラ厨を指摘された時の反応も毎回同じだな
お前の思想は特殊すぎるから特定が容易なんだよ
萌え系に男キャラ捻じ込む事しか考えてないから浮きまくってる 記事のレス数多すぎるのと何度もID変えるせいで見つからないわ
NEWGAMEのモブが百合厨のせいで消されたとどうでもいい事で怒ってたり
アイマスで木星を嫌がるのは百合厨って言ってたな
2chのNEWGAMEスレでも作者のあとがきにブチギレて荒らしてたがログが見れない
すぐに出てくるのだと
ラブライブ!サンシャイン!!記事のID: c+yFxTXnlpかな ID:c+yFxTXnlpってラブライブアンチの荒らしじゃないのか
ヒロインに彼氏作れなんてアイドルものであり得んわ やっぱログ観れないが漫画NEWGAMEスレでもそんなんだ
男キャラを出さない、彼氏設定を嫌がる=男性差別=百合厨
アフィだから張らないけど超漫画速報にも湧いてたな
タイトルをど忘れしたが日常系ゾンビ漫画の記事でレギュラー男キャラを出せって感じのコメ
百合アンチなのに処女俺嫁と百合の区別が付かず何でもかんでも百合厨扱いする時点である程度は絞れるが
男キャラを出さない作品やそれが好きな人間の存在自体が許せないって他には見られない特徴がある
そういう作品が嫌いだから観ないって人はいくらでもいるけど男性差別と捉えて発狂するのは一人しか知らない
三次元の男を叩いて二次元の男キャラを優先する男性差別反対論者っての? 男女板に行くとその論調の個別スレが立ってるくらいだから一人とは限らんのじゃないか
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gender/1487678651/
アメリカの萌え系にハマるフェミの逆になるマッチョ系オタクもこの考え方に近いし
俺を出せ私を出せ文化からオタク系に流れてきた人はそういう考えになる
日本のオタク系のドップリだと見落としがちだけどな 黒人を出さないアニメは黒人差別だと同じ論調で
女を出さない〜男を出さない〜ってのは結構見かける気がするがなあ
特に海外 >>490
そいつが厄介な荒らしなのは大前提にしても
作品に〇〇を出さないから〇〇差別って論理や思想自体は突飛なもんではないわな
海外ほどではないが日本でも一般よりだとそういう発想する奴はわりといると思う
海外基準だとオタ向けフォーラムですら、女しかいない萌えアニメを見て大真面目に男性差別を訴える男性や
我々の物語だと主張する女性を常に一定数見かけるんでマジで手がつけられないw 男キャラ出さないのは男差別だとかアホなこと言ってるのはどう見ても腐ェミじゃん 「存在を無い事にされる」=「存在を否定されると感じる」
自己肯定感MAXの人らしい考え方である
出る杭は打たれる主義の日本と思考が違う
「存在を主張しない」=「事なかれ主義」の方が頭がいいと考える人の方が多いからね
「あえて触れないけど皆分かってるよね?」と暗黙の了解文化が長すぎたせいで
本気で触れられずに終わった氷河期世代なんかも出始めて
主張していかないと死ぬわ今の時代って言う変わってはきたけど 「皆言わないけど存在してるし知ってるよね?」って
夢女子とか腐男子とか氷河期とか
大体の前提知識が全員同じと考えるほうが危なかったんだ 百合オタ男の男消えろ!や腐女子の女消えろ!は自己否定から出発する同性嫌悪だから
アメリカフェミの私TUEEEEEE!したいのに女主人公いないのは女性差別とかいうのと構造が違うし
男消えろ!にしても百合オタ男の場合は自分自身が男っていう現実からどうやっても逃げられんので
フェミ女の男絶滅しろ!というのとは抱える苦しみも別よ つまり「この作品はこういう世界観でありターゲット層はこんな人達です」と
明確に主張すれば話は通じるんじゃないか 絵が滅茶苦茶上手い漫画家やイラストレータって男が多いから男絶滅は嫌だな 艦これアニメの提督キャラみたいに男いるけど出ない的な扱い
の作品だと男性差別反対派の人はどう受け止めるんだろうか
作中でどこまで活躍すれば「男を出した」に該当するのか疑問 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています