30代〜60代の同人事情59 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時に熱く時にまったりと
いかなる時も大人の対応で、書き込む前には深呼吸
■前スレ■
30代〜60代の同人事情58
http://itest.2ch.net/tamae/test/read.cgi/doujin/1491827725
次スレは>>980がお願いします 保守がてら
原稿BGMに米津玄師や岡崎体育も好きで聞くけど話しを作り込む段階になると
谷山浩子と中島みゆきになってしまうアラフォー
中二まっさかりあたりに聴いてた曲だと己の厨二魂呼び起こされる気がしませんか? 多感な時期に共感してた曲は大人になってからはきけなくなってしまったなあ
この歌詞に出てくる女今考えるとめんどくさっ!みたいな
テンプレ少女漫画みたいなのも親のすねかじってる分際でオマエを守るよとかねーわって感じで読めなくなってしまった
もう若者の心には戻れない悲しい 昔っから作業用BGMはテクノ系ダンスミュージック
いまはEDMが流行っててすごく嬉しい
自分は昔の音楽をわざわざ聞くってのはないな
常に厨二魂が荒ぶってるからかも
少女漫画は、アオハライドみたいなのは今も好きなんだけど、
小学生の娘に買っているちゃおはどーーーしても読めない
12歳とか凄いよほんと
作者と編集者を尊敬するわ >>21
すごく分かる
原稿描き始めるとTMネットワークばっかり聞いてる
まさに中二の頃の神様だった クラシックやジャズで中二病やってたタイプなので
老年になってもこのまま戦えそう
これって意識高い系厨二だったんじゃねーか! と今気付いて恥ずかしいけど >>23
>作業用BGMはテクノ系ダンスミュージック
同じだ
今はyoutubeでジャンル別にDJがミックスしたものがアップされてるので、自分で選曲したり発掘する必要がないのですごく重宝してる >>25
自分はビルボードだああああ
ベストヒットUSAとか小学生の時から聴いててまわりに全然仲間いなかったな…
クラスメイトはちょうどたのきんとかチェッカーズとかの話題ばっかりで
そうかあれが意識高い系厨二だったのか… 自分も意識高い系厨二だ
ブリティッシュロック至高だったw
初めて行ったライブがトンプソンツインズ>中3 自分もちょうどブリティッシュロック全盛世代
やっぱり周りに仲間いなかったわおかげで年上の音楽友達沢山出来たけど
そして今だに洋楽中心だなあ ニューミュージックだな
サイズにくじら、あの辺がペンが乗る乗る 「流行りに乗らない自分カコイイ」なのが意識高い系厨二だったな
今思えばそれこそ流行りを意識してたってことだったのに
オタクは拗らせがちだよなあ
中学生の頃の自分とか直視したくない >>31
サイズ懐かしいな
レモンの勇気って意味不明の歌詞なのに
妄想刺激されて作品かいたよ
あの頃TO-yのイメージアルバムがその辺り集結してて神だったわ
漫画のイメージアルバムって昔良く出たよね
イメージ曲だけで構成されてるやつ
クオリティも高かった 確かに、高校の推薦面接で好きな歌手は?って聞かれてさだまさしです
と答えていた自分は意識高い系厨二だったな アジカンのヴォーカルと同い年でアジカンとかのロキノン系が今も好きだけど
最近はバンド系歌手のアニソンも多くて嬉しい >>33
インスト中心のやつはそこそこ良かったけど、ヴォーカル入りは
むちゃくちゃ微妙なのも相当あったなー
>イメージアルバム
そーいや、今やってるサントリーのウーロン茶のCM、昔「ディスコ」全盛だったころに
よく流れてた曲使ってるね
曲自体は完璧に記憶してるのにタイトルだけわからなくて、思わずぐぐってしまった
「That's the Way (I Like It)」……最初に流れる歌詞そのまんまだったとはw ディスコミュージック7〜80年代のは
ゲーセンのDDRで再燃したり新しく知ったり出来てとても良かった
今でもサントラは1〜4thまでが愛聴盤 音ゲーのサントラ、原稿作業中にフル回転してるよ
DDR だけじゃなくギタドラとか弐寺とかも!
今年45歳なんだけど弐寺やったら残像が見えてちょっと悲しくなった… 背伸びしてプログレやHM聴いてたわー未だに好きだし聴いてるけど80年代のアニソンが一番筆進む 今の流行りや人気を否定やdisはしないまでも典型的な懐古厨だし、
何て言うか過去にすがって生きてる感wwもあって思春期にハマった曲は今も好きだわ
当時のアニメ&ゲーム音楽も好きだし、V系とアイリッシュ系もよく聴いてる
あと、中谷美紀とエアロスミスは何か波でもあるのか定期的に聴きたくなる なんかうっかり人様の扉まで開いて回ってしまった25です
意識高い系厨二趣味ではあるけど、同人活動と同じく四半世紀治らなかったので
もう間違いなくどっちも本物の趣味だ、邁進します
今日はプロコフィエフの7番でファンタジー描いちゃうぞ
四半世紀続いてるのに遅筆と未完成放置の最悪コンボで作品数少ないのが苦しい
完璧主義ぶってられる齢じゃないので今年はとにかく量産したいわ 浜あゆ絶世期で大好きだったけど、凄い厨二病曲多いから自分の創作には合わなかったな
スーファミのゲームBGMでやってる YMOとか40年近く前なのか…
でも「ライディーン」をボカロ曲の中に混ぜても
若い人が聴いても違和感なさそうですごいよね 締め切り間際は新旧問わずとにかくアップテンポなのを聴いてる
ペンがはやく進む気がして 中学から洋楽にハマりだしボッチ趣味だったけど
高校で複数の洋楽好きと友達になって嬉しかったな
全員洋楽のジャンルがバラバラで互いのオススメをテープ交換して洋楽の趣向が広かった
ちなみにSONY MUSIC TVとレンタルレコード全盛期 枠の外やトークにその時聴いてたBGM書いたりしたよね……
米米CLUBはK2Cって表記するとかっこいいと思っていた90年代初頭…… アイドルに嵌って生同人やってる自分混ざれず困惑
みんな意識高くてすごいわ(混乱 アイドルじゃないけど生同人やってる
BGMは最近のJポップまたはクラシックまたはかつてのニューミュージック的なやつ TMもわかるわ〜
あれもTMネットワーク時代は周囲から理解されなかったのに
そのあとプロデューサーとして認められてブームになって大困惑だった…
サブカル的に好きだったものが全国的にブームになった感じで… TMは、当時付き合ってた人が「これ俺の気持ち」ってTM聞かせてきたこと思い出してムズムズするw こんなスレあったんだ
なんか色々お懐かしい
B'z、TMN、米米、ビジュアル系あたり周りの友人や自分も様々通ってきたな
でも最近はボカロとか中田ヤスタカとか電波系アニソンとかが好き
5年前くらいに13年ぶりに同人復帰したけどブランク長すぎて絵は劣化してるわセンスは古いわで四苦八苦してる
昔は暇さえあればらくがきしてたけど今はすぐ面倒臭くなって諦めちゃう
しかも二十代になってすぐ同人から遠ざかってしまったから画力もらくがきレベルのまま
とても今のレベルについていけない
戻った当初は支部とかオンデマとかクリスタとかSAIとか発光とか厚塗りとか何それって感じだったけど今はちょっとだけ慣れてきた
デジタル入稿めっちゃ便利だ
50の手習いという言葉もあるしもう少し画力あげられるよう頑張りたい リア時代は音楽への興味が薄くて兄弟が聴いてたTMや久保田利伸が好きで
周りはB'zとかだったから肩身狭かったなーw
オタクが身近にいなくてトルーパーをスルーしてしまったアラフォーだけど
ソフバにザバダックにパーフリにスパイラルetc
音楽面でもオタクのメインストリームにハマりそびれたっけ…
カラオケが普及し出してからJpop大好きになったけど今は好きなバンド以外は聴き込まなくなったなぁ
アニソンもあんまり手を出さなくなってしまってプライムラジオで適当に聴くのが好きになって来た
字書きだから原稿中は音あると落ち着かなくて自然の音だけ流してる
>>47
本のBGM見るのも書くのも好きだったよ
それがきっかけで親近感持って友達になれた子がいるw
またあの文化復活してくれないかな〜後書きも多少痛くたっていいから読みたい というわけで!
みたいな感じで始まるあとがきの後にBGMずらっと羅列するの楽しかったな 今じゃ出来ないけどイメージソングの歌詞をまんま漫画にしたりカプ絵に載せるの大好きだったわ
好きな作家さんが新刊のイメージソングを
カセットテープにダビングして配布してるの貰ったりもした
本当にあの時代だからこその文化だよね
今でもイメージソング文化はあるけど
歌詞をイラストや漫画には入れられないもんね イメソン歌詞、今はJASRACに申請すれば逆に堂々と使えるんだな、これが 20年以上前の大手の同人誌で、ちゃんとJASRACの許可とって歌詞を載せてるのがあった。
ファッションって20年くらいでまた流行ったりするけど絵柄はそういう流行の繰り返しみたいなのってないのかなぁ。 さすがにえぐれデフォルメの寿司顔リバイバルはなかなかないだろうけど
最近だんだんコテコテJAPANみたいな絵は現代風の塗りになって復刻されてきてるような気がする それこそ最近はやったユーリとかおはようスパンクって言われてたじゃないかw あの絵ユーリではすごく良かったけど
寄生獣にはあってなかったなぁw >>54
ザバダック!!今だに持ってるよ!あれからアイリッシュにハマったんだよな。懐かしい。 ざばだっく何故かこの世代のサブカル女に人気だけどなにがキッカケなんだろう だめだちっともわからん
あゆ、ヒッキー、安室ちゃん、モー娘。の私にはこのスレは早すぎたな >>64
去年は森岡さん吉良さん立て続けだったね… >>65
なんとなく感性がズレてるのは世代じゃない気がする…
もちろん65さんがまともだって意味でw >>63
確実にN○K-FMのラジオだと思う
自分はミリオソナイツ派だったが
多感な時期にラジオ聴きながら勉強や原稿してた世代だからだと思う この流れであとがきに「このお話はTMの○○っていう曲をイメージしました!」
とか書いてた黒歴史が蘇ったじゃないかどうしてくれる オタクにTMとSBが大人気だったのでTM流行る前ってTMってオタク御用達のイメージあったよな…
アニソンにもなってたのもあって >>54
絵描きだけど自分もBGMあると無理だ
というか趣味として音楽単体を聴くという感覚が未だに分からない
子供の頃からそうで、大人になれば分かるだろうと思ってたんだけど…
よく絵描きの人たちが音楽でモチベ上がって筆が進むとかアイデアが沸くとか
語ってるのを目にするたびにどんな世界なんだろうって羨ましく思う
(漫勉でもうしおととらの先生がそんなタイプだった) ワーズワースの庭のオープニングテーマ曲が好きだった私はアルトネリコに嵌まったわ
ああいう造語の歌が今でも好きだなぁ アラフォーなりたての私はAXSとかDAファミリーだ。
>>69未だにそういうの描いてる・・・。 黒ミサに行きたかった高校時代だった
そして眠い目をこすって閣下のANNを拝聴していたよ >>76
>>73にナゴムってあるからもう出たようなもんじゃね >>80
ううう
すまん私だ
去年一本書いちゃった恥ずかしい 子供の頃ユニコーンの曲名がタイトルの本死ぬほど見たけど
うちの地方だけじゃないよね? 「大迷惑」とかな
サークル名でも見たな
Coccoも一時期はよく見たな
特に「強く儚い者たち」 歌のタイトルもだけど歌詞をまんまモノローグとかに使ってるのも見た
最近の話だけど昔のトレンディ()ドラマや邦画のタイトルもじったやつを本のタイトルに使ったw
若い子はほとんど気付いてないだろうなあ… >>81
全然恥ずかしいことじゃないと思うけどなあ
歌詞転載とかしなければ…
プロだってこの歌をイメージして、とかインスパイアされて、とかよく言ってるし
カプのイメソン語りとか聞くのも好きだよ ごめんTMはわかるけどSBだとソフトバンクしか出てこない野球好きに
なんの略か教えてくれると嬉しい >>75
すごい好きだったわ>ワーズワースの庭
思わずサントラ買ってしまったほど
懐かしい >>87
ソフトバレエの事だと思う
去年メンバーの一人が亡くなられた オタクとか一切関係なく好きな曲があったんだけど
嫌いなカプのイメソンにされてたの偶然見てしまって以来イメソン文化は苦手だw
廃れると思ったけどツイとかで共有しやすくなったからむしろ流行ってるね
歌詞転載して勝手に二次マンガ化してた時代は遠い昔だけど今でいうとMADがそれかな… 私=ABカプ
悲恋や別れの曲、結ばれない曲ばっかりを
「ABのイメソンだよね♪」とCBやDBの人にやられてから
なんとなくイメソンは嫌いだな…
↑もちろんCBやDBの人らは自分のカプのイメソンには
ラブラブな曲をプッシュしてましたし ワーズワースの庭の主題歌シャ・リオンを歌ってた河井英里さんも亡くなってるんだよね
当時、追悼しつつ慌てて入手できる限りアルバム集めたわ 昔はMDに作業用BGM編集してから原稿を書き始めてたわ
今はwalkmanでブクマするだけで終わる >>92
リロってなかったわ
亡くなっていたとか知らなかった… MMDとかでボカロ曲をキャラに踊らせるのも今時のイメソン化のような気がする
ニコニコは腐は嫌がられるからはっきりとは言わないけどカプ臭する奴も多いし >>92
ええええ、今しった
合掌
作業中のBGM、昔はカセットテープにイメソンをまとめて、今はプレイリストにまとめてるわー カセットテープか懐かしいw
従兄弟が頭出しって単語そのものを知らなくて驚愕したわ
MD以降の世代ならそりゃ知らんよな
何分何秒から二曲目とかミルキーペンで書いた思い出 >>89
ありがとう、なるほどです
こちらの方の訃報も初めて知ったわ
ご冥福をお祈りします 遊佐未森さんとか135とかPSY・Sだったな
雰囲気が好きで創作の手がかりになったりもした >>99
それに加えてクレヨン社とか谷山浩子とかジャングルスマイルあたりも好きだわ
オタ人気あるよね、谷山浩子 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています