サブキャラ贔屓で本来の主人公をないがしろにする作品について [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
原作者や制作スタッフが途中から特定のサブキャラに肩入れし
本来の主人公やメインキャラを押しのけてまで目立たせて
その結果物語全体が破綻してしまう作品について
以前からこういう作品はあるにはあったが
最近は特に目立つと思います スピンオフできるほどの人気が無い、ピンでやれるほど魅力が無いって製作者も内心わかっているだろうな。 スピンオフだとサブキャラが主人公になってしまう
あくまで本編の主人公をないがしろにしてサブキャラを優遇するのが気持ちいいんじゃないかな?と自ジャンル見てて思う 自己肯定感が低くて屈折してるから、
素直に自分を肯定出来ず他人を引きずり下ろすのが好き
これは日本人にとても多い
だからあくまで主人公は別に用意しておいて
本命の投影用キャラはサブという建前にする
その上で主人公をないがしろにして本命を贔屓しまくるのが作者も読者も一番気持ちよくなれる
得てしてこういう主人公は露骨に作中で持ち上げられて
本命のサブは周りを下げることで相対的に上げるという手法が取られる
そして主人公は偽善者とか調子に乗ってるとバッシングされ
サブはダークヒーローとか謙虚と言われ称賛される
でも本当に小心で偽善的なのは作者と読者なんだよね >>813
アカギの鷲巣なんてちょっと上でも言われてるように
連載途中で主人公にしたスピンオフ連載やらせて
その漫画は最強鷲巣が好き放題暴れる超人物語だったのに
それだけで満足出来なかったらしく本編にもスピンオフの超人設定
(首に20キロの鉄球ぶら下げた状態でそれを回転させて飛ぶだの
巨大海亀を素手で倒すだのギャグ描写)逆輸入してまで
鷲巣マンセーを止めず最終回まで侵食させ続けたから
スピンオフしちゃえば良いのにって次元の話でもないな スピンオフorそいつを主人公にしちゃえば良いのにってよく言われる言葉だけど
実際それで本編や本来の主人公は無事だったパターンの方が少ないんじゃないのかって思う スピンオフやると本編も失速するよね
特に今は腐の声が大きく感じられる時代だから
公式がそれ真に受けると本編もキワモノ扱いされてしまう印象
脇役で作ったキャラってやっぱり脇役でしかない >>820
そこは原因が製作者のキャラ萌えだった場合に限ってたからもう少し自由度が高いのを、で
出来た派生スレがここではなかったっけ? 紳士服仮面or編む露と恐竜船体の兄は
中の人がイケメン役向きなのに前作でネタキャラをやらされ続けて
ようやく女好みの正統派イケメン(主人公以外)が当たって本人とそのファンが喜んだって流れが似ているな 湖南原作で主人公押しのけて贔屓キャラになってるのは阿室じゃなくて阿加井な気がする
死亡偽装で作品内に自殺死体炎上ネタ持ち込んだり何故か主人公そっちのけで先にボスバレに
関与したのはどうかと思う
阿室は湖南と敵対?関係にあるから今のところ原作で主人公のお株奪うシーンはないけど
作者が二次媚に抵抗ないタイプだから映画人気出た今後は原作も危なそう 湖南って長年の読者って普通の人ばかりだけどなんか可哀相
映画は主人公がちゃんと立っていたから
作者の力じゃなくて監督や脚本の力なんだろうなと思った
腐で勘違いする作者程惨めなものは無いね 湖南が垢位を助けてるのに垢位さん凄い
湖南が情報と推理を垢位に教えてるのに垢位さん凄いって何で凄いの湖南でしょ
垢位が自殺に追い込んだ人間の遺体を
垢位を助ける為に遺体損壊した提案者にされるし なんなん
湖南始まってから作中時間は半年だから
遺体偽造してから一・二週間でバレてるし 過去の失敗から「他人を自殺に追い込むのは殺人に等しい」の信念を持つようになった
エピソードを主人公の成長として原作で描いてるからより変なことになってるよね今の湖南
「自殺死体を自殺に追い込んだ元凶のために勝手に利用して良いのかよ」っていう 「自殺させる探偵は殺人者と変わらない」ってセリフ亜科井の前でも言ってほしいけど
もう湖南は言えないし考えてもないんだろうな
作者も芯一と個何を都合よく分けて考えてるんだろうけどそんなことしといてよく
乱と付きあおうとか思うよな
周りの犯罪者が何しようとあくまでメインキャラじゃないよそ事と割り切れるけど
主人公がそれやったらおしまいで証拠の偽造どころのレベルじゃない人間の体をもてあそんで
自分勝手に利用して損壊させてる
黒の組織の末端で身内がいなさそうな人間なら偽装していいのかってなるから
どうあがいても個何が屑になり擁護できない
死んでるとはいえ亜科井と他人の命天秤にかけて迷うことなく亜科井を生かしさらに
隠ぺい工作までし続ける羽目になりここら辺から作品全体の質やら倫理観のボーダーも
下がったような気がしてならないんだけど…この行為を否定せず亜科井を守ろうとすれば
するほど作品が壊れていく
作者の自己投影先もほぼ亜科井になってるみたいでこれがサブキャラ贔屓でなくて何なのか 大体当の亜科井があの後罪悪感もなく平気で人のうちに居座り国の警察も追い返し
のんきに料理作って隣の家の幼女を監視盗聴して王子様やってるの信じられないわ
それで都合のいい時にはFBIになるしそもそもFBIのメンツってこの亜科井の行為
知ってるっけ?それを認めた時点でFBIも屑になり果てるわけなんだけど
元々よそから違法捜査しに来てるけど亜科井の踏み台になってからはみんな馬鹿になり
助ディなんて特に亜科井を引き立てるため彼女なんて設定になり過去もキャラ性も
台無しになった
当時は流し見で見てたし作中でも特に言及されてなかったけど本当にどんでん返しのトリック
なんてもんじゃなくただただひどい
今回の映画が流行って今まで作中では一方的に個何亜科井を阻む邪魔者として
悪く描かれていただけの公安側が見直されてからそのおかしさに気付く人も多かったし
公安側が支持受けてるのってにわかだけじゃなくて前々からFBI肯定な原作を
おかしいと思っていた個何ファンも多い気がする 亜科井の引っかき回しくどいよな。唖無露との確執もさっさと真実教えて片づけろよ 湖南はもう原作者が主人公と漫画に飽きてるんじゃないかって気すらしてる
修学旅行編で真一生存がバレる流れもお粗末だったしボスバレは主人公抜きで行われるし
自分が好きなCV.池多キャラ出すことでモチベ保ってんじゃないかって位主人公の扱いが雑 二次媚ではないと思う
聞いた話だと作者は長期連載に疲れていて
好きな癌駄無キャラをオマージュしたキャラを作って活躍させることで
モチベーションを保っていると聞いた
つまり萌え駄目に近いほう まあ萌え駄目っつーか長期連載の弊害かな
畳みたくても終わらせれないんだろうし 作者も問題だけど編集部駄目って感じだね
日曜自体が子南に代わる新たな看板作品を作れずに中堅もずるずる腐らせていってる
絶散るこそまさに完全スレタイ案件になっててコミックス部数やばいし
有名ベテラン作家でチャレンジ精神感じるのはジュビロくらい
でも牛虎アニメもあんまりぱっとせずでサーカスアニメも尺不足かもって言われてるしで子南に頼りきり 湖南はまだ主人公蔑ろになってないからスレタイまでいってないと思えるけど絶散るは完全スレタイ
作者の萌えダメは湖南以上に酷い
敵キャラに入れ込んでるせいで主人公勢の活躍もなにもかもそのキャラの引き立てに利用して挙げ句行動も矛盾させられてなんだこれ…って感じ
初期の流れから全然違ってしまってそれが面白いとかタイトルに沿うならまだしも別作品になってる
スピンオフも作ったのに本編での暴走は相変わらずだよ
ウンザリしてる
こっちが見たいのはチルドレン側なんだけど 壱歩の作者っぽい崩れ方だな
死体損壊はいろいろブチ壊しでひでーと思ってたが
>>831
子山羊の変な推し方でも思ってたけど
元々ああいうスカしたキザヤローの方が好きなんだろうな作者
湖南はどんだけかっこつけても子供だし
長年すぎる読者のためにも一回畳んでやりゃいいのに
なんか別人気が出ちゃっていいんだか悪いんだか 絶散る作者は萌えダメというより商業主義なんだと思う
スピンオフが腐女子方面にウケてから露骨にBLっぽい描写増やしたりしてるし
中学生編がそれでグッチャグチャになって高校生編で少し方向転換した感じはあるけど
ずっと追いかけてきた読者は中学生編で結構離れちゃったよね 上で出た日曜日の2作品は作者が
「人気キャラだから!(実際は腐の声がでかいだけ)」を大義名分にして
自分の好みのキャラをゴリ押ししてるような気がする 最近読んだ小説で物語の視点で地の文章語ってる主人公が
俺様系先輩キャラに振り回されまくって事件の推理もほぼ先輩一人で勝手に行って
主人公蚊帳の外で犯人追い詰める計画建てて見事推理は全的中
主人公の推理は全部大ハズレで犯人誘き出す囮役以外に何の役にも立っていない
しかも先輩は当初物語主題と思っていた事件以上の別件の
重大な犯罪に巻き込まれているトラウマ持ち設定も出てきて主人公たちの居ない所で一人で勝手に
そっちの犯人への復讐も果たし満足げ
主人公は事件の鍵を握る重要ポジションのヒロインにずっと憧れていたけど
ヒロインの眼中に一切なかった事が判明した上何の脈絡もなくヒロインは先輩にベタ惚れだった事も発覚
ラストは失恋しただけでなく事件のせいで友人達との関係も疎遠になりながら自分を慰め今後もずっと先輩のお世話になりますで終了
最初から最後まで完全なるピエロで流石に主人公が可哀想としか思えなかったし
途中までは面白キャラとして見てた先輩が何もかも手に入れ一人勝ち状態なの見て
作者のお気に入りなのか知らないけど正直気持ち悪くなった
探偵ポジションにしてもあまりにこいつ一人に盛りすぎだしトロフィーのようにヒロイン持って行く描写にも引いた
もう最初から先輩が主人公で良くないかこれ 何の作品か知らないけどひっどいなそれ
本当は先輩を主役にしたかったけどハイスペ俺様キャラという時点でサブキャラ寄りだし人を選びそうだから
読者の感情移入先&狂言回しとして後輩の主人公を用意したのかな
せめて主人公が先輩に認められるような成長を遂げていればまた違うんだけどそれすら無いのはアカン なろう系とか俺ツェーで主人公が無双するジャンルはあるけど
ハイスペなだけじゃなく変人奇人系のキャラ付けでしかも小説という媒体だと
大抵は凡人の語り手ポジションが用意されがちというか奇人の一人称視点の小説って
結構ハードル高そう
語り手主人公が着いていけない天才探偵キャラが自己完結しガンガン推理解決しておしまい
語り手は慌て呆気にとられて終了
って作品は珍しくないと思うし
それにしてもこの手の役どころはさじ加減間違えると反感買って
語り手主人公に同情が行く事が多くなるんだけどね キッズアニメだけど可愛いシリーズの主人公空気扱いでサブキャラばかり優遇する傾向が嫌い なんか誤解を招きそうな伏せ字だったな…
振りティーシリーズのことです >>840
探偵小説は大抵依頼者か助手ポジションが視点になってるからね
こういう風にハッキリ「探偵」とされてるならいくら視点が別キャラでも
実質主人公は探偵みたいなものだと思うし完璧超人で無双してても
まあ受け入れられるものだと思うけど
ハッキリそういう設定じゃないなら読者はまず語り手が主人公だと思うから
別キャラ一人で全部解決みたいなのは不満持つ人も多くなりそう
ましてや事件解決だけじゃなくヒロインもゲットとか女にモテモテで同性の信者も居る
みたいなのは特に 古いけど携帯獣の太陽月シリーズが嫌だったな
白黒の絵ぬも嫌だったがそれを上回ってきた
全部百合の家族の事情に振り回されてる感じ
行きたいところに自分の意思で行って時々事件があったら解決するくらいでいい
しかも主人公だけ顔グラが変わらないから
サイコパスっぽく見えるのが嫌だった
主人公は無個性無発言を貫きたいのかもしれんが無表情の主人公が着替えても可愛くも格好良くも見えない
ライバル?っぽい男はずっと同じ格好なのに百合だけ着替えるし百合のトレーナーになりたいみたいなの応援しなきゃいけないし
自由にやらせてくれまじで
システム的に好きなところ多いのに本当に邪魔だった >>844
携帯獣の無表情主人公は須磨部羅の村人がサイコパスってオタクに受けてたのを見て真似したんじゃないかと思ってる
動森も公式のサブキャラ推しと須磨部羅村人のサイコパスネタが重なってイライラしたわ プレイヤーが主人公に投影しやすいよう配慮されてるだけだと思った>携帯獣 前作は表情変わってたからその言い分は無理があると思う 携帯獣は太陽月が初めてのプレイだったけど
主人公は比較できないからこんなもんかとは思ったけど百合の目立ちっぷりは確かに微妙だった
というか自分のイメージしてた携帯獣と違ってちょっと話進めては止まって
また彼女に話しかけてっていう流れがもっと自由なゲームと思ってたんで面倒だった
普通のRPGなら別におかしくないし他の携帯獣もこんなだったらすまないけど
そして初見からしてもグラの力の入り方が主人公と雲泥だなとは思った 正直携帯獣は人の物語自体そんなに求めてないからな
マンネリ化しないようにシフトチェンジしたのか
最近はやたら人の事情を絡めてくる
しかも主人公には個性持たせないようにするから結果他のキャラの事情に付き合わされている感が強くなってる
携帯獣に求めてるのは自分の好きな獣集めて可愛がってバトルに勝利することだったからな
せっかく獣可愛がるシステムがついても肝心のシナリオが苦痛なのは 幽霊掃除屋三上といい絶散るといい主役交代させないと漫画かけないのかこの漫画家は 絶散るは10巻くらいで切ったから何が起こったかわからないけどGS三上は最初からダブル主人公じゃないの?
三上さん=銅鑼えもん、横嶋=野比太みたいな認識だった
とはいえ横嶋の能力インフレはちょっとやりすぎだとは思った
幽霊のお絹ちゃんと一緒にヒーヒー言いながら栄光の手でチマチマ戦ってた頃が一番好きだった 横島が実質最強になってラスボスもトドメ刺しちゃって、「あれ主人公誰だっけ?」状態になったと聞いた事がある
タイトル的にダブルはないんじゃない? >>838
乙ですつかなんだその詐欺みたいな糞小説
タイトル教えて欲しい
避けたいし読みたくない しばらく見てなかった湖南かな
垢井を活かすために死体を使った工作を湖南がすると聞いてドン引きした
探偵で犯人捕まえる側なのにれっきとした犯罪をするなんて
主人公に刑法犯させてまでそのキャラ守る必要あったのか
垢井亜室が出てきてから操作一家が無能扱いされるのが嫌だというのも一つあるが
湖南が主人公で湖南が解決する中心にいるから操作一家の扱いも察しが良くない人たちってことで別に良かった
けど新伽羅が有能だったり操作情報漏らさないようにするだったりされると
湖南が違法なことしてるってのが浮き彫りになるし操作一家は無能になる
湖南だからで許されてたのが許されなくなるんだよなあ
あの新伽羅たち出てきてからどうも主人公含む既存の伽羅の扱いがちょっと サブキャラが活躍しても最終的には湖南すげー全部湖南の掌の上だった!というオチになるし
チートキャラみんな湖南に一目置いてて見下したりなんてしてないし
湖南ageの為に無能化するキャラもいるのに愚痴るのは他の主人公不遇作品と比べると贅沢な気がする 信者の狂騒や露出の多さもあってか他作品より湖南の方が酷いと感じたけどなあ 湖南はとにかく垢位の扱いが危ないと思う
ただその垢位も主人公のことはそれなりに持ち上げるし主人公不遇とはそんなには感じられないかな
亜室に至っては人気こそ爆発したけど作中では基本主人公&垢位のかませ犬だしね 湖南の紅井関連で言われるのは
「紅井のせいで湖南が死体損壊の共犯者にされた」ことだから
最終的に湖南sugeeになるんだから愚痴は贅沢って言う>>855はズレてる気がする
いくら湖南ageされても湖南が死体を燃やした事は取り消せないんだから 湖南が犯罪行為や犠牲者が出そうな無茶をやってのけるのはよくあることでは どっちにしろ湖南主人公の立ち位置崩れてないからスレチって毎回言われてるのに
作者暴走案件なんじゃ 今までとはちょっと違うんだよな、クスダの件は
死体損壊はやっちゃいけなかっただろ その行為がサブキャラ贔屓で主人公蔑ろなの?違うでしょ あれは作者特有の倫理観が致命的なまでに欠如してるせいで湖南sageにしか見えないけど
「有能キャラ(すごい)を助けた湖南(すごい)」というパターンだから湖南sageと言うと難しいんだよね
湖南作者の作劇はカーストがハッキリしててキャラsageる時は大阪や亜室みたいにもっと直接的にsageてくるし
垢胃単体をSUGEEEしたいなら子山羊や湖南父みたいに全部単独で回させるだけだから
下手すると湖南ageのつもりで書いてた可能性すら考えられる
だからこそ作品としては悪質で最悪のクソ展開なんだけど 毎回スレチなんて言われてないよね・・・
嫌な人がいるんだろうけどさ
本筋は主人公いない所で進んでるから大変だなと思う
あと腐人気の軽擦学校とかはマジで別の題で違う作品と女性向け雑誌でやってくれって感じ
もうウンザリ >>865
やってもないことになにウンザリしてるの? 萌え駄目スレでは毎回毎回サブキャラが活躍する度に湖南持ち込まれてたけどすぐ「これのどこが駄目なんだ」で終了してた
あれだけ長期連載になってキャラも増えればサブキャラメイン回出ることもあるでしょでもそれは他作品でもよくあることで主人公蔑ろじゃないでしょっていう感じ 昔は連載中の作品でも萌え駄目と判断されてテンプレート入りしたキャラもいるけど、今は完結まで持ち込み禁止だからコナンは他でやるべきじゃね? 個人的に湖南はないがしろにされてるとは思わないけど萌え駄目スレを錦の御旗みたいに出してくる人はやめてほしい
あのスレ数年前まで住人だったこともあるけどそんな冷静で客観的なスレでもないし
住人が擁護したいものは萌え駄目にならないさせないし乗り込みも多い
同人板の嫌い系スレと大して変わらない 萌え駄目スレが嫌いなのはわかるけど今の論点はそこじゃないから
湖南に関しては>>855と>>864に同意
サブキャラが主人公を食ってるわけではない
むしろ主人公スゲー描写の一環で問題なのはサブキャラではなく作者の倫理観 ぶっちゃけ湖南については第一話からもう主人公DQNというか
殺人事件を美味しいネタとして素人高校生がしゃしゃり出て解決し
警察に称賛され女にキャーキャー言われる事目当てに行動する調子こいた奴
目の前で首チョンパなんて日常でありえないようなスプラッター場面も軽く流すのが当たり前
みたいな狂った作風だったから今更としか思えないんだよな
人によって許せる許せない基準が違うのは解るけど最初からずっとアウトな奴にしか見えなかった
成長したように見せかけて全く懲りてない他人の気持ちお構い無しの自己中なのも一貫してる さすがに主人公アンチはスレチすぎ
最近の湖南よく知らないから主人公以外に人気あるキャラ増えたなーとは思うけど
ゴリ押しキャラが最終的に主人公SUGEEEEになるなら
主人公sageての脇ageじゃないからここのスレには該当しないような いやアンチっていうか
このキャラ付けや不謹慎な作風を受け入れられなきゃそもそも読めない漫画だと思ってるから
今更死体損壊で明井の為にsageられたって騒がれてるのがピンと来ないんだよね
ノリノリで死体燃やしたサイコパス!みたいに言われてるのをあちこちで見たりもするけど
別に燃やしたくて燃やした訳でもないしピンチを脱却する為にとんでもない事やらかすのは
今に始まった話でも何でもないじゃんと まあ少年漫画の主人公なんて大人が見たら突っ込みどころ満載の行動するのはわりとあるからね
どっちにしろ主人公ないがしろにされてないならスレチか 徐々4部がかなりモヤモヤしたな
光一ageと四代目sageが何回もあって群像劇だということを考慮してもちょっとさじ加減がおかしくね?と思ってたら
最終回でラスボスへの最後の攻撃を光一と三代目が掻っ攫ったのを見た時はそこまでする必要があるのかと疑問でしかなかった
相棒が死んで自身も深手を負う辛い状況でやっとラスボスを追い詰めたのは四代目で、生き返った相棒と共にラスボスを再起不能にするかと思いきや
ラスボス戦に参加すらしていない通りすがりの光一&三代目に全部持って行かれるとか一体誰が得する展開なんだろう
師匠的な立場の三代目がラスボスとの死闘で血だらけの四代目を完全にスルーして光一に惜しみない称賛を送って終わったのは光一マンセーここに極まれりって感じで引いた
作者はそんなに四代目が嫌いなのかと思ったら徐々シリーズで一番気に入ってる主人公が四代目らしくて理解が追い付かなかった
作者に好かれてても不当にsageられる主人公ってあるんだなって思った >>875
4代目一番好きだけどないがしろにしてたとは思わなかったな
戦闘メインじゃなく回復メインだし
多分875がsageだと感じたんだろう箇所は
スーパーヒーローじゃない親しみやすさとして捉えてたよ
光一は確かに目立ってるけどビジュアル面がアレだし
「メインは抒情」って前提が大きすぎたから
自己投影されがちな語り部役としてないがしろにされてるように見えないよう
大袈裟めに描写したのかもね ラスボス戦が隼人→4代目(ラストに友人)→光一のサポート受けた3代目→事故死→幽霊がダメ押しとかなり異色だから。
貧乏クジ引きやすいものの、対ネズミ戦で3代目に賞賛うけたし、ラスボスも厄介なのは3代目ではなく4代目と言ってたから4代目が蔑ろって気はしなかった。 町に殺されるっていうギミックのためのピタゴラ死だからなあ
それにどうしても殺さなきゃいけないラスボスと
敵を殺さない主人公の決着としてはそうするしかなかったと思うよ
その直前の頭脳戦ですごく魅せてくれたから蔑ろとは思わなかったし 街に殺されるという意味でラスボスの命を奪ったのが救急車なのは分かるけど
だからこそ最後にラスボスをぶん殴る役は四代目でいいんじゃないの?と思う
三代目がラスボスをボコすときに仲間全員の意思を背負う王道的な演出があるから尚更それ主人公の役割じゃないかと感じてしまう
中盤のネズミ戦で三代目が四代目を褒めることはあったけど確かそれっきりだし、最終的にこの街に来て良かったと思えるほど大きな称賛を受けたのは光一
ラスボスも警戒すべきは三代目より四代目だったか…とは言ったけど結局最後の最後に絶望したのは三代目と光一の乱入
最後に美味しいところを持って行かれたっていう印象がどうしても強くなってしまうんだよな ラスボスを死に追いやる直接的な行為(車に轢かれる位置にぶっとばす)を
まだ未成年で学生の主人公たちにさせたくなかったんじゃないかと思った
三代目は成人してるしあの街で今後も暮らすわけじゃないから
最初にきっかけを作ったのが早戸、最後のトドメを差したのは幽霊少女、
その間肉体的精神的に追い詰めたのは四代目(と奥安)って認識だったから
三代目と幸一の活躍はアシスト的なものとして捉えてたな
三代目の発言にはここでも幸一を褒めるのかと正直笑っちゃったけど 徐々5部はファンからも主人公は5代目じゃなくて部茶だとよく言われるけど
あれはサブキャラ贔屓というか主人公が感情移入しづらくてサブの方に共感が集まってるという認識でいいのかな 部茶もかなりのチートキャラだし感情移入しやすいって事はないかと
丁寧に活躍が描かれた上での最期とそこに至る過程も印象的だったから
反響も大きかったんじゃないかな
個人的には部茶は凄くいいキャラではあるけどあくまで五部の
メインキャラの一人という枠は超えてないし5代目以上に主役として
動いていたとも思わない 浩一ageが多いと言うか
4代目が最初から人間的にも能力敵にも完成してるからあまり褒められたりしないんだと思ったわ
成長していく主人公であり語り部として浩一が作られているのかなと
5代目は完全にダブル主人公物だと思ってる
(5代目が何考えてるのか分かりづらいキャラだから感情面の主人公というか) 熊は最後は主役無双だろうしそんなに気にしてない
この感じが続くならちょっとあれだが >>886
そう思うなら書き込まなければいいのに
愚痴にわざ気にならないとかわざわざ火消しめいた打ち消そうとするのはそれこそスレチだよ 別にここ愚痴スレってわけじゃないし熊見てないからなんとも言えないけど一時的な展開なの? 追加熊の活躍はよくある
ちょっと経ったら他の熊と変わらない扱いになるはず まぁ終わってみると一時的なものでしたってのもあるからな特に長期ものは
スレタイや1通りの意味なら孤児たちの話のはずが貴族ボンボンに踏み潰されて終わった剔抉がやっぱ頭一つ抜けてる印象 >>891
>>892
私はそうは思わないな
それこそあなた達のゲスパーだよね 徐々4部主人公の「ケガだらけになるほど頑張ったのに最後の見せ場を乱入者に奪われた挙句スルーされる」で思い出した
弾丸論破アニメ3の初代主人公も似たような扱いで悲惨だった
こっちはアニメ開始前の宣伝(モノ熊と1主の最終決戦)や完結編のロゴ(1主&2主のW決めポーズ)で1主の活躍を期待させておいてあのザマだから心底落胆した 堕利府羅も最終回で制作側が明らかに充心に肩入れして主人公ヒロインへの興味の無さを垣間見えた
今思えば結婚式も集合写真も充心が中心だったし露骨だったよ 本スレだとボロ糞だよ
そもそも重要人物は1556がいたのにいきなり空気化して裏主人公だったからね 充心の二人、途中から変だと思っていたけど16〜17話で露骨に贔屓されててドン引きした
その後も所々で無理やり二人の描写が入って話のテンポがさらに悪化
ヒロインは子供できない体だけど、心は子供出来るって説明をわざわざ入れている感じが気持ち悪かった アニメ見る前から原作ファンが「真の主人公は○○だからなw」とか言ってるのを見かけると期待値が下がる
主人公が都合よくちやほやマンセーされる作品も好きじゃないけど
主人公が活躍できなかったり空気だったりすると全話完走してもカタルシスに欠けるし
ましてや真の主人公厨が平気でのさばってるような状況は作品語りする気分も削がれていく スピンオフが出てくるようなキャラ
作者がというか公式側が贔屓してゴリ推ししてくるのがウザい
信者もクソうるさい全方位に喧嘩売るバカばっか
新劇の閉庁
湖南の阿室
謹書の三坂、一報通工
是っ散るの兵藤
藻部再の冷厳
キャラも信者も性格胸糞で最低 本編で主人公をないがしろにしてない限りはこのスレではスレチ その中だと是っ散るの兵武は思いっきりスレタイ
兵武パン銅鑼推しで主人公側ないがしろにしすぎて作品も死にかけでもう手遅れだけどね
主人公側中心で用意されたはずの重要な対立軸やフラグを兵武推し展開でごっそり潰されたから
中学生編で子供達VS有利をまともにやらなかった以上は今から持ち直すのももう無理 安室も設定破綻させてるから害悪ではあるね
作者はサービスのつもりだったんだろうが媚びた設定追加してみた結果、昔の設定が台無しになるという 無意味な脇キャラの話が本編を圧迫してるのは全部駄目だと思う
主人公ないがしろとか誰が言い出したんだろ
>>1
>本来の主人公やメインキャラを押しのけてまで目立たせて
>その結果物語全体が破綻してしまう作品について 湖南でやばいのは朱意では
無意味な癌ダムパロディで阻式編破綻させた原因は作者がガノタで社亜信者で声オタだからだし
阿牟呂も阿牟呂に勝つ社亜が見たいからって出されたキャラだったよね
主人公蔑ろにはしてないからこのスレでは微妙だけど
謹書の三坂はアニメやスピンオフで三坂優遇のために本編改変したり削ったり主人公のキャラ変えたりしてるから一応スレタイ?
でも原作だと挿絵優遇程度なんだよね 結局昔の設定壊した阿室の方が害悪でしょ
藻部再の冷厳はクライマックス無理矢理こいつ最後に持ってきた感ヤバかった 主人公的には死体燃やした事件が最大の改悪だからなぁ
それに安室は所詮人気便乗商売だから人気落ち着けば贔屓も終わるだろうが
赤井は人気無い時から本編乗っ取り贔屓されてていつまで赤井家物語が続くか分からないのも怖い レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。