サブキャラ贔屓で本来の主人公をないがしろにする作品について [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作者や制作スタッフが途中から特定のサブキャラに肩入れし
本来の主人公やメインキャラを押しのけてまで目立たせて
その結果物語全体が破綻してしまう作品について
以前からこういう作品はあるにはあったが
最近は特に目立つと思います >>735
なんの作品の事かは分からないけど
「調べたわけじゃないが」は「ざっと見ではメインはアンチも多い」でかかってるんじゃないの日本語的に
自分の周りや同人板のざっと見なら別に思いっきり調べてないのでは >>737
732だけどアニメじゃないよ
海外のドラマ、もう打ち切りになったけど
主役ないがしろが人気下がった原因の一つだと思ってるけどソースがある訳じゃないし本来の主人公ファンの被害妄想だと思ってくれ 破壊数字三文字も酷かった
妻子殺された男の復讐劇中心に見せかけて
最初に出てきた主人公らしき男は中途で仇にあっさり殺され退場
雇われ冥土も仇に助けられてpgrされ
過去作主人公最強可愛い愛されEND
いくらストーリーなんて二の次のJK最強アクション漫画でも結末が消化不良すぎて
とにかく爽快だから気にならないって擁護されても無理 あからさまにスタッフの中で贔屓されて
そのキャラをメインで描いてる顔だけしか描けないスタッフが持ち上げられたり
後半急に出番が増えてBD最終巻には主役面して中央に居座って
肝心の主人公は後ろのほうで遺影みたいになってた >>678
少年漫画に着く腐女子は大抵少年少女主人公の周りの大人とか
イケメンとか最強wとかの設定盛られる
BBAが感情移入できるキャラばっかだもんな
公式がそのファン層を勘違いすると最高にその漫画もつまらなくなる
BBAに媚びてどうする・・・ 贔屓に贔屓されまくってたサブキャラが消えてから原作が面白くなった
やはり贔屓サブキャラは原作壊すな 明らかに落ち度があったサブキャラを落ち度が無い良い奴として擁護するために
サブの落ち度はサブに無神経だった主人公と主人公の相手役ヒロインのせい
と責任転嫁するサブキャラ贔屓二次を原作者を失った公式が追従し始める地獄
サブキャラは思慮深く有能なキャラに書き主人公はサブage要員にヒロインは無神経悪女扱いか存在消される
昔はサブキャラの方が好きだったがサブ擁護で滅茶苦茶にされてサブ嫌いになったわ スレタイ読んで真っ先に情熱姫騎士が思い浮かんだ
薔薇はまだ主人公のために手を汚したりする面もあったけどこいつは他人を巻き込むだけ巻き込んで
汚れ役や面倒なことは丸投げするくせに自分だけは最後まで綺麗なポジに収まっててへどが出るわ 姫騎士のせいで主人公蔑ろにされたわけではないからスレチ
アニメの話でも別に蔑ろにはなってない
暴走こ公式向け アニメでも主人公蔑ろにしてないから暴走公式の方がいいんじゃって言った
このスレの最初の方でもスレチではって言われてるし
あのアニメ見てて姫騎士こそ主人公!みたいにはならなくね
あくまでも巣例主人公には変わりなかった 岩男Xの零が一番顕著だなぁと思った。
4では完全にパッケージも含め、主人公乗っ取ってるし。
岩男零としても主人公になっちゃってるし。 >>755
あれ生みの親が元々零を主人公にしたがってたし人気も零のが高かったからそれで成功したんだよね >>751
内容も見ずにアンチとかさすがに笑うわ
アンチスレにお帰り 5から怪しくなって7で批判のほうが大きくなったんだよね
事情知ってても人気が出る理由もわかってても青不遇は残念で
後追いでもイレやコマや8から軌道修正しようとしてるのがわかったからちょっと期待してたんだけど
音速針鼠だと似た位置の影も人気で一時期前面に出されてて主役ゲームも出てた
だけどさすがというかきっちり音速主人公のまま進めてるからそっちルートに入れたらよかったんだけどな ウジウジ悩む絵ッ楠とクールでさっぱりした零じゃそら後者のが人気でるよな
それにしたって7での扱いはあんまりだと思ったわ 岩男Xは事情知れば知るほど零が苦手になっていったなぁ・・・
途中で回避されたとはいえ岩男零のラスボス本物絵ッ楠にするつもりだったってのも引いた 7って3Dが不評で叩かれてたんだと思ってたけど内容も批判されてたんだ
7が不評で8が売れなくてそのままシリーズ止まってるよね 7は今まで主人公だった絵っ楠が最初から使えない隠しキャラで「戦いたくない」と引きこもりになる腑抜け野郎で
新主人公の後輩にあたりが強くて製作側に嫌われてるのかと思った 7は既にストーリー評価が低かったところに最後の砦だったゲーム性まで不評になって見切られたけど
4までだと主人公が「人間的に悩みながらも諦めずに戦う熱いキャラ」っぽい評価だったのが
7だと完全に「うじうじしてるのにキレやすいヒステリー」な扱いになってしまってるのもある
7が一番酷いけど盛り久保が声担当してた5〜7がよく突っ込まれてて
盛り久保じゃなくて話が酷いんだけど「盛り久保Xは黒歴史」みたいな言われ方すらよくされてたよ
桜井に変わった後だと性格が真面目な熱血漢主人公で安定してるんだよね >>758
音速針鼠は瀬賀の象徴そのものだから、影が一番人気だろうがそこは絶対崩せない
影に押されないぐらいの個性もあるし
多分音速と絵っ楠との扱いの差はそこだろう 岩男Xは出来た理由からして零出したいけど零主役じゃ通らないよなー
建前上の主人公として絵っ楠適当に出しておいて零はサブキャラで通して
そこから零人気上げるように仕向けて行こうっていう絵っ楠にとっては最低最悪の生まれだからな…
4でX本編の主役乗っ取り完了した後はほぼノータッチで零主役の別シリーズ作る依怙贔屓の徹底ぶり
漫画版と軌道修正しようとしてくれた1リメイクだけが救い 1リメイクってPSPのやつ?
あれ軌道修正されてたんだ… それで実際人気が出て別シリーズも成功して完結したし
このスレ的にはスレチなのでは 岩男Xについては7が酷すぎて8やコマミソやイレハンで軌道修正しても間に合わず
ほとんど終わった状態だからスレチでもないよ
根強い海外勢ファンの力も込みでやっと細々再起の芽が出てきてるかも程度の惨状で
零シリーズが成功しても絵柄も作風も違うからXシリーズを惜しむ声や5〜7の主人公は黒歴史と扱う声も消えなかった
クロスオーバーでの主人公も「4の設定や雰囲気に8の声優」なことになってる
7で出たAのキャラは受け入れられてたけど「初出は7じゃなくコマミソ」とかよく冗談言われてたくらいだしね 12よりはまだマシだし贔屓されてる側が人気だからか話題になりにくいが
最終幻想は4も後付のストーリーや派生、異説、別作品のゲストキャラ参戦でサブキャラ贔屓あるような…特に親友と兄
主人公と親友に関してはここで再三出ている岩男Xの話や状況に近いと思う、キャラ的にも似てるかも
あと>>750氏の書いてる作品とも状況も当てはまる部分がある(後付や続編以降のサブキャラ擁護や優遇、親友は主人公とヒロインのせいで不幸になった強調)
異説では主人公のキャラ崩壊に対して兄、親友が欠点なくカッコ良く描かれているのもなんかな
ただ、1作目が不評だったのか回を追うごとに主人公のキャラ崩壊を控えたというか、良い所を見せてはいる感じはするけど 最終幻想4の親友贔屓主人公ヒロイン断罪はGBAくらいからずっとやってるね
「有能で自己犠牲精神溢れる親友スゴイ」の踏み台に別作品主人公まで巻き込んでくスタイルは多少緩和されたけど
ソシャゲは相変わらず友人思いの有能親友とうじうじ主人公描写続けてるし
最新作参戦はゴリ押し以外の何物でもない浮きっぷりだし贔屓まだまだ続きそうなし予感
兄は最終幻想の離別シーン集めた展示会で死亡キャラ差し置いて展示枠割いてたな
別作品は死亡シーン優先で展示してたのに4コーナーは生存キャラのみになった 最終幻想は異説とか見てると9も兄贔屓なところがあるよね
異説続編は茶名の呪縛を解いたり独自の立ち位置で活躍する兄と4の親友に闇討ちされて倒れてるくらいしか印象に残らない主人公との差が酷すぎて主人公ファンは辛かっただろうなと思う 小さい頃、水兵月の主人公のお相手役のはずの紳士服仮面関連の扱いひどすぎないかと思ってた……
原作で敵に誘拐からの洗脳を二回やられてるとか、原作三部で主人公が天王星に心動いてるみたいな描写って必要だったか?とか。
主人公にとっての救出すべき存在とかになるのはわかるんだけど、
メインヒーローの割に話の都合で変な割食ってた気がする。 「メインヒーロー」というより「戦う女主人公のお相手役」だからじゃないかな
三行目にもあるけどああいうタイプの作品だとどうしてもそうなるよ
過去プリ熊のマスコットの個々とかも女主人公の相手役だけど紳士服仮面以下の戦闘能力ゼロ守られ役だったし
男側も強くて活躍するようなら全然違う作風だけどスレ異やーズみたいな女主人公の男女バディ物に近くなって
美少女戦士たちの物語とは違ってくるからスレタイ案件ではないと思う あくまで美少女戦士の戦いがメインだから男性キャラがまともに戦力になったら困るんだろうね
天王星や☆野が戦えるのはあくまで女性体が本来だからなのにそこと比べてあれこれ言われてるのを見てもやるのはわかる
しかも天王星は海王星というパートナーがいたからまだ自制きいてたけどアニメ5部は公式も☆兎に力入れまくりで
☆兎ファンも「仮面兎は前世に強制されたもの自然に生まれた☆兎こそ本物」で大暴れして5部とそれ以外のファンの溝はぶっちぎりで深かった覚えがある ていうか仮面は主人公でもないし主人公は兎なんだからスレチだよね >>778
>>779
スレチもそうだけどそれは違うんじゃないかな 主人公ではなくてメインキャラとしての扱いが蔑ろって話だとしても仮面の扱いがそこまでひどかったとは思わないんだよな
ほぼ原案の漫画しか知らないからかもしれないんだけど
アニメは星兎描写あったって聞いてもどちらかといえばそれは公式暴走案件な気がするし
水平戦士たちの戦いがメインである以上恋愛が主体の漫画じゃないし戦いでも水平戦士ではない仮面がそんなに目立たなくても仕方ないんじゃって感じで スレタイとは逆の内容で思い出すのが92年の恐竜船体。
途中から出て来た主人公の兄貴が凄い人気が出て、
でも視聴者の「兄貴を殺さないで」という嘆願にも負けず
当初の予定より伸びたけど予定通り兄貴を殺して終わったのは有能
あまりにも当初の予定通り過ぎて、最終回で主人公達は兄貴の事をかけらも思い出さなかったけど なぜ真逆だとわかっててスレチの話をするのかよくわからない
兄さん死ななかったらシナリオそのものが結構変わるから仕方ないと思うよあれは 嘆願から贔屓せずにシナリオと各キャラを大切にした作品として賞賛してるんだろう
このスレでも生かしてぶっ壊れた悪い例として轍決の替え理尾とか出てるけど
まあ賞賛とはいえ話の流れでもない限りはスレタイと逆の作品とかは挙げてかない方がいいのかもな 子供の頃好きだったくらいの知識しかないけど今の湖南ってなんかサブキャラがんがん推してくるんだね
ちょっと前はヒロイン争い勢が灰払贔屓云々言ってた覚えがあるけどあれは主人公の相手役って事であまり気にならなかった
最近の阿室に関しては人気あるキャラなのは知ってるけどちょっと前面に推しすぎなのではと思ってしまう 特に今はメインの映画の宣伝も兼ねてるから編む路推しが目につくね
ただ長期ものだとマンネリしがちだから新しい風を吹き込むのはそう悪いことじゃないとは思う
失敗すれば戦犯扱いされそうな諸刃の剣でもあるけど成功しているみたいだし
前例に出てるような主役乗っ取りまでいかなけりゃまだセーフかな 編む露は単推しと腐向けサービスだけど主人公ヒロインsageはないから
杯払推しよりは子山羊推しに似てるイメージ
アニメの杯払推しは湖南×杯払推しで乱と辛壱×乱sageをセットでやってたから編む路よりもこのスレ向きだった
今はやってないから良いけど 亜室はスピンオフも始まるよね
原作は原作で他メディア展開は他メディア展開と分けようとするつもりはあるようだし問題ないと思う スピンオフか・・・
あくまで原作軸で主役と関わってるのがいいのにね
それやって微妙な扱いになったキャラもいるよ
ほどほどにして欲しい どのキャラも動かし方次第というか、やっぱ主人公をsageてるか蔑ろにしてるかで印象は変わるな
竜が五徳の間島とかも人気でどんどん出番増えてったけど基本主人公を立てるようなageキャラだからこの辺上手いことやってる
主役視点はいくつかあるけど単独主役としてはゲーム出さないとも公言してるしな 贔屓するならすればいいがその贔屓のせいで原作の話にケチがついたり
ストーリーがおかしくなったりほかのキャラが貶されたり
ほかのキャラが踏み台されたりするのだけは勘弁ならない
特に踏み台化が死ぬほどむかつく
お前の贔屓ちゃんは他を下げないと持ち上げることもできないキャラなの? 周囲踏み台化タイプの贔屓サブは原作踏み台で終わらず他作品踏み台までありえるから困る
他作品キャラを無能化ガチ悪役化コミュ障化させてsageながらサブ活躍させて上手くいったのはサブたんのおかげ!とかもうアホかと 件の阿室は本人ハイスペだけど他人を持ち上げまくるからね
今回の映画も今まで軽んじられてた博士が阿室に褒められて嬉しい!って言う人多い
主人公のことも本人が買いかぶりすぎだよって言うほど褒めるし 元々は亜牟呂に勝つ斜亜を描きたいって理由で作られた踏み台用キャラだからなぁ このスレ的な話題にあってるのは阿室より紅位の方だろうね 仮面のロボ子はマジで許せない続編で主人公コロしてまでageんなよ
制作頭おかしいわ萌え狂ってる制作が透けすぎててキモかった
あいつが参入したせいで銃を自分に向けて死を感じ仮面発動って
設定が糞茶番になってやる気なくしたし勝手に部屋入ってきたり距離ナシ感で吐きそうだった他キャラはそんな真似しないから浮きまくり
カワイイでしょ?萌えるでしょ?の押しつけが酷すぎた
呆れて離れたけど後発タイトルで兄弟機参戦()とかやってて引いたわ
もうそいつら量産出来るならそいつらに潜らせとけよ死なないならちょうどいいだろ
人間キャラたちが体はって戦う意味ないじゃんぶち壊しだよ
まあ最初から細かい設定なんかサブキャラ贔屓のためにぶん投げられる程度のこととしか考えてないメーカーなのかもしれないけど あれ確かプロデューサーかなんかの嫁みたいなインタビューあったんだっけ 先導者の3期中盤以降サブキャラオンパレードで
愛知(主人公)は出番がなく、出番があったとしても
本筋とは全然関係なく扱いが雑だったし
海(ライバル兼もう1人の主人公)もロクな出番なく
扱いが雑だったしで酷かったなー 湖南の紅位
主人公差し置いてボスの正体知るって
紅位を助ける為に湖南の信念曲げて遺体ファイヤーの首謀者にさせたり
主人公の湖南より紅位が中心
紅位一家物語になってる >>799
Pが病気したとき妻が献身的に世話してくれてそれが幸せで
このまま手を握って死にたい、だったかなw
それをゲームに入れたかったとか体験してほしかったとかそんなやつ
それの相手役があの哀技す、あとからそれと府ぇ巣の話聞いて呆れ返った
だからあんなに3ですでにねじ込み感あったんだなと同人でやれ
すでに他キャラと仲良くなってきて次コミュとか続きやんの楽しみ
って辺りで唐突に研究所からおっさんがこいつ連れてきて
仲間に入れてやってみたいな誰だよお前…あまりにも高機能ロボすぎて
あの世界観じゃオーバーテクノロジーでは…って違和感すごかった
学園生活でキャッキャしてるとこにそんなの持って来られても
だんだんキャラが死んだり仲間がギスギスしてくるんだけど
こいつだけ「〇〇ナンダナー」みたいな棒読みでKYでイラッとくる
雰囲気にあってないし結局萌え要素詰め合わせの無垢ロボカワイイですかハイハイ
重くなってく展開あるのに天然ぶったポンコツキャラを途中から入れる必要性が
感じられないし話にそぐわない途中から思いついたんじゃないのかな
一緒に戦うにもこいつだけどうせ死なないし萎え萎えだった
ED?知るか贔屓キャラの接待とかこっちはしたくねーし アカギの鷲巣が本当酷かった
サブキャラってか敵キャラでそれも
若者のもがき苦しみ死ぬ様を楽しみたい
って動機で何人も殺害という同情の余地もないキャラなのに
だんだん主人公アカギは空気になる一方で
鷲巣メインになり鷲巣スピンオフを他人に描かせるまでに
スピンオフはほぼオリジナルだけどテンポも良いし
ギャグ多めの主人公無双ものとして楽しめる内容だったが
自分が描いてる本編にまでその中での超人描写を逆輸入し
アカギに負け死亡した鷲巣が地獄で大暴れという章を展開
その常軌を逸した章は丸一年かけてやり続けその間
アカギは影も形もなく地獄で信者を作ってマンセーされる鷲巣物語
最終的に2度も死んで2度とも生き返る茶番っぷりで
対局の内容は基本アカギに翻弄される鷲巣の図だったのに
何故かアカギはオレが勝ったとは言えないと鷲巣を持ち上げる
最終回は特別にカラー漫画ページが載るも
アカギはやはり一切描かれず鷲巣と部下とモブヤクザのみ
内容はそのヤクザに鷲巣様鷲巣様と無駄なマンセーさせる描写で
何ページも割いて鷲巣の偉大さを強調
昔「鷲巣はラスボスじゃありません」「鷲巣を倒して終わりにはしない」
と作者はコメントしていたというのにどう見てもラスボスになってるし
結局鷲巣を倒して終わりも同然
気が狂ってるだろもう ロボ子は本編だけならなんかこのキャラだけ浮いてるなってくらいだったけど
続編でロボ子大好きな自称妹分の新ロボを登場させてひたすらロボ子大好きageロボ子特別ageさせたり
本編主人公いなくなって主人公交代の乗っ取り状態だったのみて何とも言えない気持ち悪さを感じたなあ >>802
自称妹分の正体がメル欄だから益々おぞましく気持ち悪いんだよな仮面3祭のシナリオ
終盤の展開と前情報で危機感募らせて不買を決め込んだ仮面3プレイヤーが多かったのか
売上は21万から16万と下落、なんとか着いてきたユーザーも振り落とされる阿鼻叫喚で
上からかなり怒られ気を使いながら作られたのが仮面4
で終わっていれば平和だったけど派生作品の仮面4格ゲーでロボ娘ゴリ押しし始めたのには
心底呆れたわ(開発元の亜ー九は仮面4主軸のゲームを作ろうとしていた)
仮面4主人公にロボ娘が技をかけて白目むいてる絵を2作目のメインビジュアルに添えた時は
本気で頭おかしいと思ったよ…売上?1作目の半分まで下落しました
こんな調子じゃダンスゲーでどうなる事やら ダンスゲーのロゴがロボ子の時点でロボ子推しは変わってないと思う
4は熊、5は猫とマスコットキャラがロゴなんだから3は犬が該当するだろうに
なぜか他のヒロイン勢押しのけてロボ子なのは不自然 福本は天でのアカギもどうよと思ったな
信者は肯定するばかりで批判する奴は原作まともに読んでないとか言うけど
ラスト三巻は何だよアレ
しかも最終回ラストページもまるごとアカギの墓 ロボ子は3・4・5主人公と同等のワイルドの能力まで手に入れたからね
3主を救出できるのも寿命のないロボ子とエレベーターの住人達だけってなったから人間の仲間達は蚊帳の外確定だし >>806
後付けでそんなことになってたのか
好感度的な要素があるゲームで主人公を助けられるのがパーティ内ではロボ子だけにされたっていうのがなんとも言えない
そもそもロボ子ageの続編がなければ本編だけならどっちともとれる描写で死亡確定ですらなかったよね主人公 >>804
逆に考えるとロボ子はマスコット枠のつもり…?
マスコットといっても熊も猫もシナリオの根底に関わってて普通ならメインヒロインになりそうな役所なのを
あえてマスコット(メンタルは♂)に落とし込んでる感じがするし
一応恋愛ヒロインは選べるからこういうシナリオ面での工夫が見える
かと思えば>>806みたいに主人公と同等になってるしこれもう分からんね >>805
天描いてる時はアカギマンセーに走り
そのアカギを主人公にしたら今度は敵の鷲巣マンセーに走る
キャラ描写も基本ブレブレで何もかも安定しない
全体的に描いてる途中で
何でもすぐに飽きてしまう体質なんだろうなあの作者
零を意味不明な打ち切りエンドにした挙句
続編で全然関係ない話にしてダラダラ引き延ばし
また意味不明な打ち切りエンドで放置してるのも結局それだろ >>808
要はロボ子に総取りさせたいんじゃないかな
メインヒロインにしたい主人公にしたい愛されるマスコットにもしたい美味しい役や設定はみんなロボ子にあげたいんだよ
その結果他が薄味になろうが蔑ろになろうが気にしない >>810
贔屓ゴリ押しであるあるすぎるな
設定ポジ長所強奪のキメラ化
さすがにワイルドはないわやりすぎでしょ
何でロボが仮面出せるのかも意味不明なのにそれとか
こういうろくに理由なくとか説明もなしのage無理
体質かわってないんだなメーカー 仮面3は続編で主人公死亡確定とロボ子ageのせいで阿鼻叫喚だったの今でも覚えてるわ
ここのメーカーって推しキャラの贔屓が露骨なせいで正直苦手だ… いつも思うけどその贔屓キャラが主の別物スピンオフでも出して
分ければ?と思うんだ続編とかでなく(もうそれ同人でいいな)
本編キャラは踏み台や長所元や持ち上げ要員として使いたいからしないんだろうなあとゲスパー
何で本編ストーリー内でゴリ押ししまくってこそみたいなやつが多いんだろう
キメラ化そして周りとの摺合せもろくにしない印象だけど好かれるわけないだろう スピンオフできるほどの人気が無い、ピンでやれるほど魅力が無いって製作者も内心わかっているだろうな。 スピンオフだとサブキャラが主人公になってしまう
あくまで本編の主人公をないがしろにしてサブキャラを優遇するのが気持ちいいんじゃないかな?と自ジャンル見てて思う 自己肯定感が低くて屈折してるから、
素直に自分を肯定出来ず他人を引きずり下ろすのが好き
これは日本人にとても多い
だからあくまで主人公は別に用意しておいて
本命の投影用キャラはサブという建前にする
その上で主人公をないがしろにして本命を贔屓しまくるのが作者も読者も一番気持ちよくなれる
得てしてこういう主人公は露骨に作中で持ち上げられて
本命のサブは周りを下げることで相対的に上げるという手法が取られる
そして主人公は偽善者とか調子に乗ってるとバッシングされ
サブはダークヒーローとか謙虚と言われ称賛される
でも本当に小心で偽善的なのは作者と読者なんだよね >>813
アカギの鷲巣なんてちょっと上でも言われてるように
連載途中で主人公にしたスピンオフ連載やらせて
その漫画は最強鷲巣が好き放題暴れる超人物語だったのに
それだけで満足出来なかったらしく本編にもスピンオフの超人設定
(首に20キロの鉄球ぶら下げた状態でそれを回転させて飛ぶだの
巨大海亀を素手で倒すだのギャグ描写)逆輸入してまで
鷲巣マンセーを止めず最終回まで侵食させ続けたから
スピンオフしちゃえば良いのにって次元の話でもないな スピンオフorそいつを主人公にしちゃえば良いのにってよく言われる言葉だけど
実際それで本編や本来の主人公は無事だったパターンの方が少ないんじゃないのかって思う スピンオフやると本編も失速するよね
特に今は腐の声が大きく感じられる時代だから
公式がそれ真に受けると本編もキワモノ扱いされてしまう印象
脇役で作ったキャラってやっぱり脇役でしかない >>820
そこは原因が製作者のキャラ萌えだった場合に限ってたからもう少し自由度が高いのを、で
出来た派生スレがここではなかったっけ? 紳士服仮面or編む露と恐竜船体の兄は
中の人がイケメン役向きなのに前作でネタキャラをやらされ続けて
ようやく女好みの正統派イケメン(主人公以外)が当たって本人とそのファンが喜んだって流れが似ているな 湖南原作で主人公押しのけて贔屓キャラになってるのは阿室じゃなくて阿加井な気がする
死亡偽装で作品内に自殺死体炎上ネタ持ち込んだり何故か主人公そっちのけで先にボスバレに
関与したのはどうかと思う
阿室は湖南と敵対?関係にあるから今のところ原作で主人公のお株奪うシーンはないけど
作者が二次媚に抵抗ないタイプだから映画人気出た今後は原作も危なそう 湖南って長年の読者って普通の人ばかりだけどなんか可哀相
映画は主人公がちゃんと立っていたから
作者の力じゃなくて監督や脚本の力なんだろうなと思った
腐で勘違いする作者程惨めなものは無いね 湖南が垢位を助けてるのに垢位さん凄い
湖南が情報と推理を垢位に教えてるのに垢位さん凄いって何で凄いの湖南でしょ
垢位が自殺に追い込んだ人間の遺体を
垢位を助ける為に遺体損壊した提案者にされるし なんなん
湖南始まってから作中時間は半年だから
遺体偽造してから一・二週間でバレてるし 過去の失敗から「他人を自殺に追い込むのは殺人に等しい」の信念を持つようになった
エピソードを主人公の成長として原作で描いてるからより変なことになってるよね今の湖南
「自殺死体を自殺に追い込んだ元凶のために勝手に利用して良いのかよ」っていう 「自殺させる探偵は殺人者と変わらない」ってセリフ亜科井の前でも言ってほしいけど
もう湖南は言えないし考えてもないんだろうな
作者も芯一と個何を都合よく分けて考えてるんだろうけどそんなことしといてよく
乱と付きあおうとか思うよな
周りの犯罪者が何しようとあくまでメインキャラじゃないよそ事と割り切れるけど
主人公がそれやったらおしまいで証拠の偽造どころのレベルじゃない人間の体をもてあそんで
自分勝手に利用して損壊させてる
黒の組織の末端で身内がいなさそうな人間なら偽装していいのかってなるから
どうあがいても個何が屑になり擁護できない
死んでるとはいえ亜科井と他人の命天秤にかけて迷うことなく亜科井を生かしさらに
隠ぺい工作までし続ける羽目になりここら辺から作品全体の質やら倫理観のボーダーも
下がったような気がしてならないんだけど…この行為を否定せず亜科井を守ろうとすれば
するほど作品が壊れていく
作者の自己投影先もほぼ亜科井になってるみたいでこれがサブキャラ贔屓でなくて何なのか 大体当の亜科井があの後罪悪感もなく平気で人のうちに居座り国の警察も追い返し
のんきに料理作って隣の家の幼女を監視盗聴して王子様やってるの信じられないわ
それで都合のいい時にはFBIになるしそもそもFBIのメンツってこの亜科井の行為
知ってるっけ?それを認めた時点でFBIも屑になり果てるわけなんだけど
元々よそから違法捜査しに来てるけど亜科井の踏み台になってからはみんな馬鹿になり
助ディなんて特に亜科井を引き立てるため彼女なんて設定になり過去もキャラ性も
台無しになった
当時は流し見で見てたし作中でも特に言及されてなかったけど本当にどんでん返しのトリック
なんてもんじゃなくただただひどい
今回の映画が流行って今まで作中では一方的に個何亜科井を阻む邪魔者として
悪く描かれていただけの公安側が見直されてからそのおかしさに気付く人も多かったし
公安側が支持受けてるのってにわかだけじゃなくて前々からFBI肯定な原作を
おかしいと思っていた個何ファンも多い気がする 亜科井の引っかき回しくどいよな。唖無露との確執もさっさと真実教えて片づけろよ 湖南はもう原作者が主人公と漫画に飽きてるんじゃないかって気すらしてる
修学旅行編で真一生存がバレる流れもお粗末だったしボスバレは主人公抜きで行われるし
自分が好きなCV.池多キャラ出すことでモチベ保ってんじゃないかって位主人公の扱いが雑 二次媚ではないと思う
聞いた話だと作者は長期連載に疲れていて
好きな癌駄無キャラをオマージュしたキャラを作って活躍させることで
モチベーションを保っていると聞いた
つまり萌え駄目に近いほう まあ萌え駄目っつーか長期連載の弊害かな
畳みたくても終わらせれないんだろうし 作者も問題だけど編集部駄目って感じだね
日曜自体が子南に代わる新たな看板作品を作れずに中堅もずるずる腐らせていってる
絶散るこそまさに完全スレタイ案件になっててコミックス部数やばいし
有名ベテラン作家でチャレンジ精神感じるのはジュビロくらい
でも牛虎アニメもあんまりぱっとせずでサーカスアニメも尺不足かもって言われてるしで子南に頼りきり 湖南はまだ主人公蔑ろになってないからスレタイまでいってないと思えるけど絶散るは完全スレタイ
作者の萌えダメは湖南以上に酷い
敵キャラに入れ込んでるせいで主人公勢の活躍もなにもかもそのキャラの引き立てに利用して挙げ句行動も矛盾させられてなんだこれ…って感じ
初期の流れから全然違ってしまってそれが面白いとかタイトルに沿うならまだしも別作品になってる
スピンオフも作ったのに本編での暴走は相変わらずだよ
ウンザリしてる
こっちが見たいのはチルドレン側なんだけど 壱歩の作者っぽい崩れ方だな
死体損壊はいろいろブチ壊しでひでーと思ってたが
>>831
子山羊の変な推し方でも思ってたけど
元々ああいうスカしたキザヤローの方が好きなんだろうな作者
湖南はどんだけかっこつけても子供だし
長年すぎる読者のためにも一回畳んでやりゃいいのに
なんか別人気が出ちゃっていいんだか悪いんだか 絶散る作者は萌えダメというより商業主義なんだと思う
スピンオフが腐女子方面にウケてから露骨にBLっぽい描写増やしたりしてるし
中学生編がそれでグッチャグチャになって高校生編で少し方向転換した感じはあるけど
ずっと追いかけてきた読者は中学生編で結構離れちゃったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています