【多角】ダブルヒロインってどう?【関係】Part42 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主人公一人に対して、メインキャラ扱いで好意を寄せるキャラが二人
あるいはそれ以上存在しているハーレム的構図の作品は珍しくありません。
なぜそれが根深いトラブルの元になってしまうのかを議論したり、
その作品の二次創作をしていた時の苦労話などを書き込んだり――
そんなスレです。
*伏字・sageは徹底しましょう。
*女性一人に対する男性複数の話題でも可です。
*「○○信者or○○安置がうざい」というだけの内容のない書き込みはご遠慮ください。
*ここは公式カプ・正ヒロインがどれかを判定するスレではありません。
「Aこそが正ヒロイン」などの執拗な主張や
「この作品は単独ヒロイン・このキャラはヒロインじゃない」等の判定レスはご遠慮願います。
*次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
前スレ
【多角】ダブルヒロインってどう?【関係】Part41
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1486481309/ なつかしいな月の子
ベンジャミンもセツもどっちも嫌な面はあるけどどっちも好きだったな
てかあの漫画正直美形は正義だった
漫画内でムッとすることあっても表紙見たらどうでもよくなる >>700
清水さんのカラーは独特の柔らかさと透明感があってきれいだよね >>694
初期の佐江が周囲を味方につけて桃ハブってたとき丘安だけはずっと桃を信じてたし
佐江の嘘を暴いたのも丘安だったからそのときは丘安の評判良かったんじゃないかな
ただその後のグダグダヘタレ化丘安と不憫街道爆走冬至のどっちが人気あったのかは知らない >>698
尚澄君は別作品クロスでの未来でホモになってたのに爆笑した思い出
いや他に好きになれる相手がいないからってそっち行くかとw あの流れで爆笑できるのか
元から作品嫌いだったならわかるけど 私は直純くんが好きだったからホモ化はショックだったよ...
厳密に言えば女の子では37が一番のままってのが嫌だったな
別の女子を好きになることで37依存を卒業して欲しかった >>705
雄花さんはもう少しドライな感じだと思ってたからこういうことするんだぁと少し引いたわ
失礼ながら良い年してるから余計に
どれだけ書く話が良くても、根底にドリ厨というかハーレム厨精神みたいなのが見えると全てが受け付けなくなる その気があったわけでもないのに女の子では37が一番とかいうわけのわからない理由で
無理やり同性愛者にさせるのがなあ
その後他のキャラと恋愛してるところを描きたくない(読者に見せたくない)なら
単に描かなければすむだけの話じゃないのかと思うけど
個人的にはくっつかなかったほうのキャラをずっとフラれた相手に固執させ続けるのは嫌いなほうだけど、
読者・視聴者への配慮や、単に作り手側の趣味で新しい恋に進むところを描きたくないというのなら、
ただ触れずにいるだけにすればいいのに。いつまでも思い続けてますよアピールされるとかえって後味悪い
くっついたほうの元ライバルに冗談めかして好きあらば狙ってますみたいなことを言わせるのも嫌い 一応作者は「直純の新しい恋を考えたら自然とこうなった」とは言ってたはず
自分もあれはモヤモヤしたけど無理矢理な展開というのもどうかと
まあ個人的には苦い蜂蜜のほうがスレ的にもうーnとなる 原作者スレでは驚いたし複雑だけどあの誰よりも強くていつも誰かを支える側の尚純くんを
支えて幸せにするには大人の男性じゃないと難しいのかもっていう意見が多かったな
やっぱり新しい女性と恋にってのは嫌な人も多いから
恋愛匂わせないのが一番なんだろうけどね それなら純愛で結果的にホモで良かったと思う
何でわざわざ佐奈age故にホモなんだろう この流れ
今の苺の続編企画した公式側に突き付けたくなる 尚澄はあれからどうなったかって手紙が沢山届いて考えて描いたのがあれだった筈
自分もショックだったけど元々作者が滅多に色々あったけど最後は恋人出来て幸せみたいには描かない人だからなぁ >>712
フラれたサブヒロインが二人とも未だ主人公に未練タラタラ
(しかも主人公に似た男を前に動揺しまくり涙流したり色仕掛け始めるくらい重症)
なのはさすがに既存ファンの一部が文句言いたくなるのも分かる気がしてしまう >>714
未練は良いと思う
似た男にちょっかいかけてるのがひたすら惨めなだけで
何でこんな酷いことしたんだと 原作読んでない自分はろくでもない主人公だと聞いているのに
なぜそんなに未練があるのかわからない 尚澄くんとホットギミックの長男は少女漫画板の
当て馬スレで気の毒さ殿堂入りだった記憶w >>713
三七を一途に想って恋人を作らないならそれはそれでよかったけれど
女なら駄目だけど男ならいいですみたいな同性愛差別思考が滲み出ているのが嫌だ 色激の層間の他所と絵里菜はどっちがメインヒロインなの? >>719
どっちがメインヒロインかっていえば絵里菜だろう
主人公とくっつくかどうかは別の話だけど 王国(英訳)も一応主人公の嫁候補が2人いるけど、元暗殺者のほうが人気はありそう
ちょっとゆるハーレム化してなくもないがそろそろ嫁決めろ史実的に >>721
あれは男人気も女人気も圧倒的に元暗殺者な気がする >>709
自然とああなったで普通に納得できたから
別にドリ厨がどうこうとは思わんかったな
話読めばああなってもおかしくないくらいに直純くん的には
主人公が特別だった訳だし >>719
襟名だろうな
田処は片思いで終わると思うよ ありがとう、他所がメインじゃなかったのか
アニメしか見てないけど愛され?描写多いしスタッフのお気に入りキャラかなんかなの? というか他所はもはや主人公への好意の描写自体が消えてただの仲間描写しかなくなった
アニメでも別にスタッフの寵愛を受けて出番増量されたとかでもなく原作まんま
単にそれまで襟名が一般生徒とは立場が違い動かし方に制限あるせいで出番が少なかったから
同級生のキャラにスポットライトが当たりやすかっただけ
それでも外見の華やかさから初期から人気は襟名の方がぶっちぎりだった
(出会った時の審査の仕方や主人公を目の敵にする女王様描写からアンチも多かったけどそこがカットされてツンデレ描写メインになってからはそれも無くなった)
VS襟名の父親軍団が始まるまではヒロイン論争もあったけど
今はもう完全に襟名がメインヒロイン状態で他所どころか他女子キャラ全般が空気なんで終息してる
ぶっちゃけ今のこの本編が物語的に突っ込み所が多すぎて作品自体の評価と人気が下がってるので
ファン界隈でもヒロイン論争どうこうしてる場合じゃないっていうのがあの作品の現状って感じ >>722
どちらも途中から主人公を意識し始めたけど
軍師はそれで人気が下がって暗殺者は上がった気がする >>723
読んでたけど普通におかしいと思ったよ
そんなに主人公が特別なら独り身でいいのに
異性ならアウトだけど同性ならノーカンみたいな差別主義者に 子供の玩具続編の時点で主人公達は25歳くらい
まだ独り身でも全然問題ない年齢だと思うし
主人公に一途な設定ならそれで良かったと思う
不誠実なキャラになっちゃって不自然だと思ったよ えぇ…
10年も失恋した相手へ未練もたないと不誠実なのか
しかもこどちゃって小6〜中学時代の物語なのに
続編は驚いたけれど尚済くんって人を好きになること自体が難しいタイプに見えたので一緒にいて穏やかになれる相手が出来たんならよかったんじゃないと思ったな
性別は別にどっちでもいいや
作中で男ならいいとかそういう言葉があったかは忘れた ホスト部のハルヒ父がオカマ(バイ)なんだけど
女で愛しているのはハルヒ母(故人)だけと言ってたなとふとこの流れで思い出した
その時点で男と付き合っているのか将来への仮定の話かは置いといてそこで線引きするんだとちょっと微妙だった
ハルヒに対して亡き母に操立てるって宣言しているだけかもだけど 直済って最初からバイらしき設定あったっけ?
まったくなかったのに突然のバイ設定なら男ならノーカンという
おかしな言い訳かネタ扱いしてるように思えて変な感じがする
彼女がいるかまったく触れないかのどっちかでいいのに >>731
女の子は37ちゃんだけだけど男ならノーカンみたいな思考が不誠実だと思うんだよ
男と女は別腹なので浮気OKっていう嫌われるバイのパターン 言ってないだろうけど
主人公に一途過ぎて他の女性と上手くいかない→試しに男性と付き合ってみたら上手く行きました
という流れのようだから男性なら別腹ってこと?とは思う
結局彼はずっと主人公を忘れられないというのが前提の結末なんじゃないの 愛してない女性を自分がリードしてやりながら付き合うのと
愛してないゲイの男性にリードされながら付き合うのとでは
前者の方が精神的にしんどくて長続きしなかったとかではないの?
長く付き合えればだんだん情とかわいてくるんだろうけど
あと女性相手だと無意識に佐奈と比較してしまうのが辛いとか キャラとしても自分と同じ境遇の孤児を育てるとかいう方向にいってほしかったと思うわ
ゲイのけあったんならともかく誰かと絶対恋愛しなきゃいけないわけでもないんだしさ ・今別の相手と恋愛してるし浮気とかする気は無いけど初恋の相手は聖域として自分の中で特別なもののまま
・自分から能動的に恋愛する気はなかったが告白されたのでOKしてみたら案外相性が良くて長続きした
こんなん普通にあることでは?
差別差別いうのはおかしい こどちゃ番外編はゲイ云々関係なく作者の悪い癖がまた出たと思ったよ
こどちゃ本編はなんとか少女マンガの範疇に収めたけど
後味が悪いオチが大好きな作者だから
「作者の味だから」と受け入れる人と「またやらかした」と思う人に分かれるだろうね あれって後味悪いつもりで描いてないような
ゲイどうこう言うけど相手も作らず今も37思ってる〜だとしてもそれはそれで不憫すぎると言われるんじゃないの 本編だとサナがいろいろあった時の代打で出てきた後輩の女の子が直澄を頼ってて…で
なんとなくこの辺がそのうちまとまるのかな〜と思って見てたなあ >>734
読んでもないなら話に乗っかるのはやめろよう
あの描写からどうやってそんな発想が読み取れるんだ あの話は普通に尚澄くんの救済話であの強くて一人でずっとやってきた尚澄くんが支えられて
寄り掛かれることができる存在が優しい大人の男性だっただけで
ゲイとかバイとか関係ないって締めてたよ
人にもよるだろうがずっと独り身とかのが後味悪いって思う人もいるだろうし >>741
個人的に数年後の話で当て馬が想い引きずってる展開大嫌い
でも尚隅君に関しては37忘れられない方がまだよかった
女無理だから男と気楽に過ごして(ホラれて?)ますだと結局普通の恋愛する未来が閉ざされたように思うわ
というか、未練タラタラもゲイも知りたくなかった 37以外の女性愛せないから男が好きになったんじゃなく誰も愛せない中積極的に自分に関わって全てを愛してくれる相手を
最近は受け入れても良いかなって思うようになったって感じじゃなかったっけ
わざわざそういう相手を男にするのは差別だって言う人居るかもだけど異性相手だと恋愛抜きに気許さなさそうだし
気にせずどんどん踏み込んでくるタイプだと37に被るし37を尚澄の中でずっと特別にしたいより忘れる第一歩って感じがしたな
本編時点で親代わりだった院長先生や孤児院仲間を大事にしてるから恋愛以外の愛を大切にしてるだと変化無いし
37は恋愛以前に会う前から尚澄の憧れで人格構成とか仕事やるきっかけ与えた人間だから仕事頑張ってるとかだと結局37に由来するしなぁ ゲイでもバイでもないのに男と付き合う時点で意味がわからない
元々バイだったなら納得 少女漫画のライバルヒーローで元は女の子が好きだったのにいきなりゲイになってたら受け入れられない人もいるよ
不憫すぎるから女の子と恋愛して欲しかったな 尚澄くんは嫌というほどではなかったけどショックだったな
その辺に関しては触れないこともできたのにあえて描かなくても…と思った
この作者はポチって作品でも続編で前作の関係を否定するし
今連載中の甘苦もまさにダブルヒーローだけど描写が杜撰で読者が離れ気味だし
好きな作品も多いけど最近はなんだかなあって感じ ゲイ描写がない人をゲイ扱いするなんてとかゲイになっちゃったなんてかわいそうとかお手本みたいなゲイ差別だな
別に声高に差別反対!とか言いたいわけじゃないけど同性ならノーカンは差別主義みたいな変な理屈こねる一方でそういうこと言うくらいなら
素直にゲイなんて気持ち悪いからやめてほしかったって言えばいいのに 実際女の子が恋愛対象で特にバイだったという設定もなかったのに後日談で突然彼氏ができてたらおかしいだろ
それがゲイ差別なわけ? この話このまま平行線だろうしそもそもダブルから話が逸れているしやめた方がいいんじゃね
それより甘苦がそんな微妙になっているってのが気になる 甘苦は子供玩具37以上の主人公至上主義
ダブルヒーロー部分のみの問題点を言えば主人公は男性恐怖症なんだが
それを受け止め愛してくれた陽ヒーローと付き合いつつ
男性恐怖症の原因となった陰ヒーローに惹かれ唇を許してしまう
それが原因で陽ヒーローを突然振る
ヒロインの行動に疑問を持った友人がヒロインの親戚に苦言を呈される
陽ヒーローは納得してない別れの裏で嫌いなのに…!と言いつつ陰ヒーローに抱かれる
しかし主人公にはとにかく甘い世界だとかテーマを扱いきれてないとか
作者が手の病気を抱えているので掲載ペースが遅いとかコピペだらけとか
ダブルヒーロー以前の問題のほうが大きいと思う… すまん、一瞬陽ヒーローが陰ヒーローに抱かれたと錯覚した 古いアニメのネタ
無責任官庁タイラーが復活と聞いてふとこれのアニメもWヒロインだなと思い出した
上のほうでちょっと話題になった年上ヒロイン&年下ヒロインだと年上が選ばれる傾向にある、て話で
実際タイラーも年上ヒロインが恋愛ヒロインだったけど
今度のは年下ヒロインがメインヒロインなんだろうか >>755
ありがとう
ヒロイン本人のフラフラ加減よりそれを庇う身内がいるのはストレス溜まるなぁ
序盤は結構面白かったのにもったいない >>756
自分も同じ誤解したw
2人の間で揺れるというかそのままダブル不倫ものだけど貴方のことはそれほどの主人公は
行動も思考回路も最低だけど作中誰にも庇われず制作サイドもまったく肩入れしてないのがわかるから
そういう意味でのフラストレーションとは無縁だな
一応ダブルヒロインダブルヒーローみたいな図式だけど全員おかしいか怖い >>759
不倫相手がヒロインのことをそれほどどころか
さっぱりにすら見えるw >>759
突き抜けて頭おかしいのしかいないからな
主人公はクズだしそんなクズに対してヤンデレられる旦那も頭おかしい
世界の根底自体が狂ってるからそういうのはまったくないな 不倫ものといえば昼顔はどうだったんだろ?
あれもダブルヒーローダブルヒロイン? 身内は一族の中の、誰にでも口の悪い遠い親戚な
主人公も口撃されたし
友達も陽ヒーローに未練たらたらなのもあって「美化すんな」って言われただけで
庇ってるというか恋愛に関しちゃ割と皆ノータッチだよ
作中の事務所キャラは全員、死人を出さないで事件解決することを目指してる 今更だけど赤目が斬るはなんだかんだ最後は赤目が恋愛的にもヒロインになって
舞んはあくまで当て馬か退場するかと思ってたらそのまま相思相愛で舞んルートで終わってちょっと意外だった
けど読み返したら作者も最初から舞んを辰巳の相手役にするつもりで可愛らしくデザインしたって書いてるし
赤目と辰巳にフラグと言えるフラグもあまり立ってなかった マイナーだけど路上戦のちゅんりーと桜はダブルヒロインなのかな? 格ゲーのヒロインて難しいよね
基本は看板ヒロインがメインヒロインな感じになってるのか
そもそも格ゲーはそれなりに「皆主人公」になるよう作ってるところあるし
(実際できてるかどうかはともかく)
主人公が曖昧ならヒロインも曖昧になるものじゃなかろうか でもチュンリーは格ゲーの女キャラの元祖だし別格じゃない? 食劇の相馬は恵里菜と田荘のダブルヒロインでいいのか?
どちらも立場的に男キャラでも問題なくて(ライバルと相棒)どちらも主人公を憎からず思っている 戦闘機獣GENEシスの身ィと琴奈の二人はWヒロインに含まれるのかな?
ED歌ったりCD出したりフィギュア出したりだいぶプッシュされてたが
同じ戦闘機獣シリーズの無印は
蛮と対応するヒロインの符ィー音と烏(英訳)と対応するヒロインの李ー是でWヒロインって印象だったけど 90年代の格ゲーはお姉さんタイプと少女タイプを揃えるのが定番になっていた印象があるな
で少女タイプの方が作品の看板的な扱いな事が多い そもそも路上ファイターはファイター同士の恋愛要素あったっけ 格ゲーってプレイアブルキャラ全員がその「キャラを使ってる人にとっての主人公」だし
いわゆるヒロインの概念とはまたちょっと違う感じになるよね
KOFのユキとかストファイのイライザとかは一応は京とかケンに対する恋愛ヒロインってことになるんだろうか
>>775
性能に合わせて性能をイメージしやすいキャラを当てていくとそういう感じになるっていうのもあったしな
紅一点→紅二点→男も女も多人数になるまでのスパンって今思えば結構短かったんだけど
リリース数も多くてそういう印象になりやすいのかな 90年代格ゲーの女キャラは恋愛絡まないかあっても脇役相手で
主人公相手は少ないから論争的なものは
起こりにくかったように思う
今は女キャラ多くて誰がヒロインとかの概念自体がないような
>>775
逆の印象だ
最近ならともかくそのくらいの年代だと
大人っぽい方が人気のイメージ >>776
ファイター同士だと一応ユーリの素体になった少女がホークの幼馴染だったっていうのがあったか
恋愛絡みだとファイター以外にはっきりと恋人・配偶者がいるキャラが多いね >>776
公式でファイター同士の明確な恋愛感情は描かれた記憶はないな
誰それが誰に憧れてて〜という設定は多いけどね
残ギエフの未来の嫁が虹美華だと考察されてるのなら見たことある 道戦士で昔公式から出してた小説だと春りーが竜に片想いしてる描写があったな
あと地上アニメでやってた道戦士2vって作品だと県と春りーがいい雰囲気になってた >>778
サムスピのナコルルとシャルロット
バーチャのパイとサラ
闘神伝のエリスとソフィア
あたりは前者が人気だと思う
豪血寺もアニーよりクララ、さらにマイナーどころだとゴウカイザーもシャイアよりはかりん
て感じ
まあナコルル、春麗、舞、モリガンあたりは
お姉さんか少女か以前にもはや主人公に並ぶくらいで
そのゲームの代表とも言える扱いだから圧倒的だけど >>782
多分ナコルルのインパクトが強すぎてそういうイメージになったんじゃないかなと思う
シャルロットは女騎士属性が強い今の時代だったらもっと人気が出ただろうというのと
トライファーントハメが当時猛威を振るいすぎてて性能面ヘイトを集めたっていうのがありそう
ゲームキャラってキャラとしての出来とは別にユニットとしての性能面が人気不人気を左右するところあるよね
クララは少女の変身前とお姉さんの変身後がある飛び道具だから別格だろう ごめん>>775はそういう〜って書こうと思ってミスった アニメの場ー茶ファイターは主人公の彰とπが両想いカプで
皿は彰に片思いだけど陰〇と凛音から矢印向けられてて兄も超シスコンでモテモテ
最終的にはたぶん陰〇とのカプっぽい感じだったかな
前半は皿が、後半はπがヒロインでダブルヒロインとして結構バランス良く描写されてたかも 最近干物に興味を持って色々見て回ってるんだが
このジャンルにも熾烈なダブルヒロイン論争があることを知ってびっくり
特に尾田延永の正室派と嫡男生母派の争いが凄くて若干引くぐらいだった 記録残ってないからいくらでも想像の余地があるとも言えるかな
それなりに有名どころの作品で最初に描写したもん勝ちで
以降そのイメージが刷り込みされることもあるだろうし 史実と言えば竹田震源と諏訪の姫なんかはモロ創作の影響で悲劇を乗り越え結ばれた純愛カップル、
正室の惨状夫人は京出身で気位の高いクソ女って扱いだよね
実際は震源と惨状夫人は仲睦まじかったらしいから知ってる人は大河とか創作見てもやもやするのかな >>790
大河の風輪花山は参上夫人を穏やかで心優しい女性、諏訪御料人を気性の激しい女性として描いてたな 能媛は朱知三英とのカップリングも多いな
そこに延永も絡めた三角関係という設定の話をよく見る 家安だとヒロインは正室よりも側室のお火事(お活?)さんだよね 二代将軍の生母じゃね
お火事は関ヶ原関連だと取り上げられやすいけど >>789
以降そのイメージで刷り込まれるというのは
スレ違いだけど新鮮組だな
芝良太郎の作った創作そのままなの多すぎ 英佳だと音ねが内助の功でもり立てて嫉妬心とか抑えて側室の面倒も見てて
予土どのが美人だけど驕ってて生んだ子供も実は英佳の子じゃない…みたいなのを見かけたことがある >>790
震源の正室側室の後世の創作の扱い見ると
女にとって跡継ぎ産むことってホント大事だったんだなと思う
親を裏切った正室の子ではなく側室の子が跡継ぎになったわけだが
震源は人生のほぼすべてを共に過ごした正室のために死後は寺までたてたし
京に憧れてて京文化に興味を持ってた震源が京生まれの正室と相性悪いとも思えないし
一方側室と過ごした時間なんてすごく短かった 信玄の側室はその生涯ドラマチックではあるからな
一族郎等を滅ぼした憎い敵の側室となり
産んだ子が後継となることで一族の血を憎い敵の血筋に残すって
同じことが秀吉の側室にも言えるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています