【多角】ダブルヒロインってどう?【関係】Part42 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主人公一人に対して、メインキャラ扱いで好意を寄せるキャラが二人
あるいはそれ以上存在しているハーレム的構図の作品は珍しくありません。
なぜそれが根深いトラブルの元になってしまうのかを議論したり、
その作品の二次創作をしていた時の苦労話などを書き込んだり――
そんなスレです。
*伏字・sageは徹底しましょう。
*女性一人に対する男性複数の話題でも可です。
*「○○信者or○○安置がうざい」というだけの内容のない書き込みはご遠慮ください。
*ここは公式カプ・正ヒロインがどれかを判定するスレではありません。
「Aこそが正ヒロイン」などの執拗な主張や
「この作品は単独ヒロイン・このキャラはヒロインじゃない」等の判定レスはご遠慮願います。
*次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
前スレ
【多角】ダブルヒロインってどう?【関係】Part41
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1486481309/ レベルEは一応
それぞれ相手がいるダブルヒーローダブルヒロインみたいな形になるのか…?
最後の最後で馬鹿王子を上回るやり手の王女が出てきたっていう展開が凄い レベルEは短い中でえらい詰まってたよねw
どのキャラも濃くて好きだった
人間ヒロイン地味だけど不思議と目立ってたし王子の嫁の有能ぶり好きだった 人間ヒロインはちょっとうざかったけど
そこまで言わんでもってほど王子にやられるシーンがあったからモヤモヤせずにすんだ レベルEはオムニバスだから全体通しての主人公が王子、それぞれの編の主人公が雪隆とかレッドとかって感じじゃないか 狩人の主人公父はこのスレでダブルヒロインの最低の結末と言われるタイプのことやってるよね
夢を追って故郷を飛び出した男が
数年後突然帰ってきて幼馴染に子供押し付けてまた出ていき
幼馴染は独身のまま他人の子育てするハメになるという 盲点だったわ
確かにそうだw
ミトさんはあれは惚れてるだろうし母親もおそらくどこかにまだいるよね ミトさんってジンのいとことかじゃなかったっけ
まあいとこでも恋愛感情あってもおかしくないけど。特に人口少ない島だし ゴンの母親はいないと思ってたな
ジンの遺伝子を使って作られた人造人間とかそういうオチだと思う ゴン自身が自分の母親は水戸さんって言い切って結論が出てるから母親についてはこの先出てこないんじゃないか もう作中出てると言ってたのはガセ?
それか水戸が(権にとっての)母親だからってことなのか 前にアニメ化したときは権母は水戸も知っている人で
既に故人という設定があったような気もしたけどよく覚えてないなあ 昔のアニメ化はストック少ないせいかアニオリ要素が強かったからあてにならないよ 飛翔でいえば復活も一応ダブルヒロインだったのかな
最後まで主人公はメインヒロインが好きだったけど明確にくっついた描写は無かったよね? うーん実際は京子オンリーヒロインだったんだろうけど春も人気あったからねえ 看板的な意味ではダブルっぽい雰囲気はあった…かな?
どちらかをヒロイン代表で選ぶとしたら迷うことなく今日子だけど 最初は京子オンリーで途中からWヒロインになった感じがするな
くっつかないの前提なら片方だけメインにする必要もないというか
品が好き京子と品を好きな春でどっちもおいしいし 春は作者が気に入ってたのか出番の割には扱いよかったね
最後までインタビューコーナーの司会やってたし
未来編で今日子のターンがきたと思ったら次に春の話来たりして
なるべく平等に扱いたいと感じられた 昔のドラマになるけど血痕できない男ってダブルヒロインだよね
主人公と同年代の女医ENDですごく満足したけど 高島礼子の同僚も惚れてたからトリプルじゃね
おっさんとおばさんの恋愛なのに微笑ましくて好きだったなぁ
懐かしい 国仲にはなんとも思わなかったけど高島はちょっと切なかったな
よき理解者だったし
プロポーズの持ち上げて落とすかんじ笑ったの思いだした
これもなつかしドラマだけど大和撫子はわかば派も結構多かった気がする
打算的なのも櫻子くらいつき抜けてれば嫌われにくそうだけどね 飛翔のWヒロインで年の差婚?外見の若さで
人気といえば、
地獄ティーチャーの雪目が人気あったな 年の差婚って男性からすれば大歓迎なんだろうけど女性からはよっぽど納得のいく展開じゃないと叩かれるよね
ダブルヒロインではあんまり年の差婚ないからあまり話題にならないけど 男が上だと同年代と年の差のダブルヒロインじゃなかったらあんまり叩かれないような気もする
男が上でも女が上でも同年代が踏み台だったり女が上の年の差は叩かれやすいような そういや兎ドロップをりん視点のダブルヒーローとして見てた人っているのかな?
正直父娘としてしか見てなかった大吉とりんがくっつくと思ってなくてドン引きしてしまった 兎どろっぷの結末は男からも非難囂々だったような
Wじゃないけど
どちらかが年の差のある多角関係ってあんま思いつかない
単なる年の差カプならむしろ女人気は高いと思うけど 僕地球は前世(同年代)の下地があるけど、現世は高校生男女と小学生男の三角関係か一応
小学生とのカップルが最初から既定路線だから高校生男は当て馬みたいなもんだけど
花夢系は他にも小学生坊ちゃん×女子高生の漫画とか女が上の年の差ものがちょいちょいあったな
まあこのくらいだと10年たてば20代前半×20代後半であんま気にならないから
親子ほど離れてる年の差ものとはちょっと違うか 何歳だか知らんけど故地亀も年の差かな
アニメの印象だと例子だけど後半は寿司屋優勢で終わったんだっけ 雷神具隠白とはどうだろう
同年代ヒロインっぽい子が出て来たけど年上とくっついたよね 雑誌の最古メトラーは義妹(年下)と刑事(年上)でダブルヒロインだったかな
義妹は主人公を好きだけど主人公に全くその気はなくて
刑事の方といい雰囲気だったような はとこじゃなかった?
近親といっても親兄弟じゃないならそんな問題ないと思うが
気にする人は気にするだろうけど法律的にはOKだし 恵みの醍醐とか仮面2とかも年上ヒロインだ
年上と年下のダブルヒロイン構造で男が年上の方を支持するケースってあんまり思い浮かばないなやっぱり
ヒロイン同士の間で年上というだけでなく主人公よりも年上の場合は特に 仮面2のヒロインはどちらもあんまり好かれてなかった印象
真矢はBBAで見た目可愛くないし銀子は可愛いけど援交疑惑とかがあって引くって感じで 家族劇場のぺ李ーぬ物語
母が「将来この(通訳?)のお兄さんと結婚するかもしれない」と言っていたのを思い出した
子供目線だと大人と子供じゃん?だし
大人目線だと経営者になるならそのほうがいいでしょ、という話 >>631
おねティとか
主人公が1・2年で、ヒロインが3年とかは珍しくないと思う >>635
ファ鰤さんの事かな、優しいもみあげのお兄さん
大人でペリ犬物語見てる人はほとんどそういうふうに見てた感じだった 尾根ティのパラレルみたいな阿野夏で待ってるもダブルヒロインで年上ヒロイン勝ちで終わったよね
年上女大好きな句路だ脚本と尾根ティのパロってのが理由なんだろうけど 親子くらい離れてる年の差カプは流石にあんま見ないな
いわゆるおっさんと幼女系はおっさんに父性しかない場合しか読者に受けないし 延永の偲びを見て思ったんだが女性主人公で
看板ヒーローと恋愛要素担当キャラが分かれてる作品って意外と少ないよな
男性主人公だと看板ヒロインと主人公の恋愛相手が違うという作品は結構あるけど >>641
女性主人公作品だとどうしても恋愛メインの話が多くなるからな >641
ちょっと求めてるのと違うかもだが
Drス欄プ霰ちゃんだと煎餅さんが看板ヒーローでお坊ちゃマンが恋愛担当ヒーローと言えなくもない
同じ飛翔の目高箱でも
読者人気的な意味で熊川先輩が看板、幼馴染の全吉が恋愛担当と言えなくもない…か? 昔々の澤口康子が主人公の時代劇で
ヘッポコ同心に惚れたお姫様が彼のために事件に首を突っ込み
謎のハイスペ侍に助けられるという話があった
途中で乗り換えるのかと思ったら最後まで眼中にあらず
(彼氏の悪口を言う男だからリアルに考えるとそりゃそうだ)
あとはヒロインが既婚で職場に相棒の男がいるケースとか >>641
あれはタイトルにもなってる信長がメインヒーローで相棒の助蔵が恋愛ヒーロー(今のところ片想いだけど)でいいのかな
言われてみれば確かに珍しい構図の設定かも知れない
というかあの作品って史実の逸話に沿った設定だから仕方ないが結構複雑な多角関係だらけだよね
信長と帰蝶と光秀と光秀の嫁とかお市と長政と秀吉とねねと勝家とか
ほとんどがギャグで流されてるから気にならないけど >>645
方比良渚と富名腰と甘田正樹の2時間サスペンス思い出した 女主で看板と恋愛ヒーロー分かれてるというと
地球ガール有るジュナとか?
古いからうろ覚えだけど栗栖と恋愛はなかったよね確か >>641
すごく曖昧な記憶しかないけどナースエンジェルとか看板ヒーロー枠も女性だけどスーパードールりかとか
その辺りがぼんやり思い浮かぶ 満月をさがしては看板というか主人公の動機キャラと恋愛担当が別だったかな
でもあれは満月が叡知に矢印出している期間が長いからちょっと違うか 民とな僕らは
姉目線だと弟と(最終的な)彼氏、
弟目線だと姉と彼女だな >>641
自分が知ってる限りではブルーバード文庫の若女将は小学生がそうだった
看板ヒーローは幽霊だけど恋愛ヒーローは彼氏なんだよね すっごい古いかつ特殊な例だけど
お父さんは心配性を思い出したw
主人公は女の子、恋愛ヒーローは彼氏、看板ヒーローはパピィ あれパピィが主役じゃないの?w
娘が看板ヒロインで再婚相手が恋愛ヒロインというならわかるけど 古いゲームだけどヴァル霧ープ呂ファイルは
恋愛ヒーローの幼馴染は影薄くて
男キャラの中では従者の傭兵や死霊術士の方がメディア露出多い
幼馴染の存在がストーリーの核心的ネタバレに直結しすぎてるのが大きいんだけど >>656
スタートがヒロイン目線のヒロインから見たパピィの話だから娘主人公でいいのではw 今思い出した
当時のりぼんの女子高生がくのいちの漫画、
二期ともヒロイン赤根に彼氏未満がいるけど
通してのメインは教師の父なんだろうか
こっちは素顔はイケメンだが中身はやっぱり変人 >>659
それお父さんと一緒に読ませてもらったw
かんにんアカネだよね
すごい面白かった
これも確かに主人公が女の子で恋愛担当と父のWヒーローだな >>658
今考えると少女漫画の看板ヒーローに男やもめの中年オッサン(非美形)は斬新すぎるねw 少女漫画の場合はヒーローヒロインに恋愛的な意味を含むのが前提だと思うので
パピィは看板ヒーローというよりは看板キャラって認識 えーすをねらえが、主人公を導くヒーロー(看板)と主人公を支えるヒーロー(恋愛)だね。
ある意味、女にとって理想の構図か。 朝が来たはWヒーロー的ではあるけど
伍代さんが看板ヒーローってのは違和感があるなw
朝ドラなら昨年の父ねーちゃんは前者編集長(父も?)・後者帝大生な感じかね 麻が来たはアレ本命と当て馬なのでは……w
朝ドラだとカアネイションだったかな、
総集編が父親の話ばかりで誰と結婚したのか不明みたいなのがあったような 父ねえちゃんて結婚はしなかったのか
ドラマ的に恋愛は欲しかったけど、モデルの人が未婚だから配慮したのかな 麻の五代はヒロインに道を示す重要キャラだけどあまりに人気出たから
いつの間にかwヒーローみたいな扱いになってた気がするけど
基本的には一貫して恋愛ヒーローは旦那でラストも旦那とのシーンで締めてたしね アニメや漫画と違って生ってWヒーローの方が多いよね
逆にWヒロインはあまり見ない
生でハーレム物なんか今まであったかな?レベルだし
男はハーレムドラマなんか見ないから仕方ないけれど >>669
タイトル忘れたけど渋柿鯛の喪っくんが主役で嫁が甘味勇気で元カノで不倫相手がいしだ光のドラマはダブルヒロインだった
結局どちらとも結ばれなくてどちらかと不埒な関係を再開させる…みたいな流れだった 生はWヒロインの場合
+Wヒーローの4人が主役という形のが多い気がする 恋愛要素の強いドラマのターゲットは主に女性で女主人公が複数の男性の間で揺れ動くのはありでも性別逆はあんまり受けないんだろうな
恋愛要素ありのWヒロインドラマで思い浮かぶのは不倫要素か原作が漫画とかばっかだ
刑事ドラマだとメインが男女コンビでない場合死んでたり滅多に出てこない妻とヒロインとは言えないが
出番の多い同僚等の女キャラってパターンもたまにあるけど ドラマでWヒロインだと転機予報の恋人が思い浮かんだ
もう内容あまり覚えてないけど美人のシングルマザーと奥手なラジオDJのWヒロイン
自分に自信がないDJが美人の写真を自分ってことにしてるって設定で(美人は了承してる)
最初主人公はラジオを聞いてヒロインに惹かれるのに
最後美人が選ばれるのがなんか夢がないなと子供心に思った記憶 男オタ好みのハーレムはハーレムなのにボーイミーツガールな純愛路線だったりするからな
生々しいドロドロした人間関係だと男はうんざりしてくるようだし現実的な舞台で大人の役者が演じるのには向いてない >>673
それ、元ネタになった映画があるんだよね
そっちではDJの方とくっつくらしい >>668
というか制作発表では姉妹でダブルヒロインって言われてたのがいつの間にかダブルヒーロー扱いになっててたのには困惑したわw
女主人公で看板ヒーローと恋愛ヒーローが別っていうと森人シリーズの皇子と幼馴染がそうじゃないかな
皇子はもう1人の主人公で明らかに女用心棒の次のポジション
恋愛というか女用心棒を支えるのは幼馴染の役割だった
実写版だと皇子視点の話と女用心棒視点の話に分かれてるから余計にそう見える >>676
森人が王子と幼馴染みのWっぽいのに異存はないけど
幼馴染みの方が重要キャラっぽく思えるなぁ
王子は国単位の話に関わるから重要ではあるけど
ほとんど出てこないシリーズもあったし 東京ラブ物語は男主人公のダブルヒロインなのか
一人の女を男二人で取り合う話なのか
東京繋がりでマイBOSSマイ英雄はどっちともくっつかなかったけど
同級生と教師のダブルヒロインっぽかった
二重生活の話だから後半は同性の舎弟と同級生にも一方的に軽いライバル関係作ってた 東京はドラマしか知らないけどダブルヒロインっぽい印象だった
当時子供だったからラストでそっち選ぶの?てびっくりしたけど今観たら妥当な流れだと納得しそう 東京ラブ物語も続編が出てまた面倒臭いことになってるんじゃなかったっけ >>678
森人はWヒーローというより用心棒と皇子のW主人公で用心棒の相手役が幼馴染って構図だな
原作、アニメ、実写でそれぞれ印象が変わるかもしれんが
原作だと途中から皇子主人公の番外編もあって最終章で本編に合流するけど
最終章はむしろ皇子の方が物語的には重要度が高くなってる(作者は「用心棒と皇子ふたりの物語」と明言している) 森人は用心棒と幼なじみで男女の役割が逆転してるって話があったな
たしか作者と誰かの対談で出てた気がする
普通ならあちこちを放浪する男を定住して待つ女って構図が多いが森人は真逆
だから>>682の言う通り用心棒&王子がW主人公で幼馴染=用心棒の恋愛相手なんだろうな 飛翔の勉強はWヒロインよりサブヒロインが人気出ちゃったみたいだけどどうするんだろ 続編といえば桃少女が衝撃的だった
1度見たきりで今の展開は不明だが、
主人公カップル→順調、そろそろ結婚も考え中
東寺→結婚した女性がなぜか死亡(記憶曖昧だがさらに子供を嫁の親に取られる)、
傷心で1人暮らしていたマンションの隣になぜか佐江が引っ越してくる
作者は東寺に恨みでもあるのかと思った 桃少女は途中から東寺の扱いがあんまりで流し読みになっちゃったな
主人公と付き合ってるときに佐江に邪魔されたのはまだしも
その後も主人公守るために1人で耐えてたのがあまりにも報われなかった
ラストの東寺の告白で普通に主人公に海利選ばせればいいのにそこでも佐江の茶々いれだしなあ
しかし続編がそんなことになってるとは Wヒーローの扱い以前に
最終的に和解だの良い話にしようとするつもりであろうと小枝の存在が不快過ぎて読むの止めたわ
高校時代はまだ子供だからと100万歩譲っても大人になってもアレは無いな… 佐江は桃の全てを自分の物にするためにいじめを扇動したり陥れて彼氏と破局させたり
憎まれ役、悪役以前に不快なキャラだったね
自分に惚れてる男に桃を襲わせたりやってることがエゲツない ってか裏桃少女の続編作ればいいのに…猿くんはどこ行ったって感じ。また同じキャラでのドロドロとか蛇足でしかない
佐江は他人の幸せを祝うことの出来ない構ってちゃんだな >>657
死霊術士の執着とか含めて人気がぶっちぎってたからなあ
当時のカプも幼なじみよりそっちとのカプのが遥かに多かった
Wヒーローと言えば神撃のバハムートがWヒーローになりはしないかと
王様との展開にヒロインも彼に対する思いを恋とは思ってはいるけど
前作でやったダンスパートは王様に、キスをせがむというパートを悪魔にし
ちょっとしたケンカップルぽい流れを作ってる
どっちも王道展開なんだよなあ 個人的には幼なじみ好きだったけどプレイ中からあんま人気でなさそうって感じだったな
戦乙女のレ那須を通して人間の白銀を見てるって感じだったし >>685
そもそも作品自体が打ち切り圏内脱出してないので
取りあえずなんとか人気が出たキャラで繋いで
その間にどうにかするしかないというギリギリの状態だから
作品どうこうよりジャンプシステム的問題のが大きそう 桃少女ってWヒーローの人気どうだったん?
やっぱり岡康エンドってことは岡康の方が上?
今ライン漫画連載で初期の方だけ読んでるんだけど
岡康は桃が冬至のこと好きでうまく行きかけてるのが分かってるのに
やーらかいんだもーんと言って無理やり抱きついてべたべた→人に見られて誤解される
みたいなパターン繰り返してて、桃に感情移入しながら読んでると岡康に凄くイライラするんだけど
連載当時は批判されなかったんだろうか >>694
読者人気というより漫画の出だしからして既定路線だったのではと思ってる(果物籠と同じで)
自分は杜氏のほうが好きだったが自分も>>688と同じ理由で読むのやめた 桃少女は当時恋愛漫画なんて男とくっついてりゃ(相手は誰でも)えーねん
と頭からっぽな読み方してた自分ですらこの作者は陶磁に何の恨みがあるんだと思わせた作品だわ
陶磁ぼろくそにしても丘靖がカッコ良ければ上述したように頭からっぽな自分は文句無かったがそうでもなくヘタレ極まってたし
そしてここで続編のこと知ったがまだ陶磁蹴り続行されてて笑えない… 映画化の影響で原作のあらすじ見たが
東寺が不憫すぎて可哀想しか感想がなかった… 少年漫画のダブルヒロイン物は古い作品読み返してみてもヒロインに対する印象変わらないこと多いけど
少女漫画は昔は単純に最初から主人公とくっつくの確定路線のメインヒーローに肩入れしてたからか
読み返してみるとくっつかないサブヒーローや場合によっちゃサブヒロインも凄く不憫に思う作品あるな
子供の玩具の尚澄君とか ここに読んだ人がいるかわからんしダブルヒロインてほどじゃないけど、
月の子はジミーよりセツ(とセツを守ろうとするティルト)に肩入れしてたわ
ショナとセツの組み合わせが好きだから最後は嬉しかったんだけど、
ショナはジミーとはまた別の方向で天然というか無神経なとこがあるから、
おとなしくて優しいセツを傷つけてるのがちょっとやきもきした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています