【多角】ダブルヒロインってどう?【関係】Part42 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主人公一人に対して、メインキャラ扱いで好意を寄せるキャラが二人
あるいはそれ以上存在しているハーレム的構図の作品は珍しくありません。
なぜそれが根深いトラブルの元になってしまうのかを議論したり、
その作品の二次創作をしていた時の苦労話などを書き込んだり――
そんなスレです。
*伏字・sageは徹底しましょう。
*女性一人に対する男性複数の話題でも可です。
*「○○信者or○○安置がうざい」というだけの内容のない書き込みはご遠慮ください。
*ここは公式カプ・正ヒロインがどれかを判定するスレではありません。
「Aこそが正ヒロイン」などの執拗な主張や
「この作品は単独ヒロイン・このキャラはヒロインじゃない」等の判定レスはご遠慮願います。
*次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
前スレ
【多角】ダブルヒロインってどう?【関係】Part41
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1486481309/ >>252
そうなんだよねえ
こんなに次のマクロス製作発表するの今までなかったからああコケたんだなと 看板にしたいなら、もう片方まで歌手にして看板にしたい方より数段歌上手い人キャスティングしちゃダメだよ…
公式がアホすぎる >>257
スタッフは最終回で決着つけようとしたけど制作委員会からストップかかったらしいよ
妖精抱いたのも女形としてはふらふらじゃなくずっと支えていく決意
幕の難点は歌はシンデレラ恋は妖精が規定路線なのに映画に向けてひっぱったのと
外部コラボでしつこく恋するシンデレラ演出してるところかな 私は可愛いタイプも好きだけどシンデレラの見た目がだめだった
色白で違うタイプの髪色だったらもっと人気あったんじゃないかな 外部コラボものはまあ幕に限らず
決着後の設定使う作品まずないよね
大体序盤〜中盤の設定で推す >>263
アイドルを応援するのって未熟さやそこからの成長を楽しむ側面もあるからそれを狙ったんじゃないの
妖精は徹頭徹尾プロの歌手ってコンセプトみたいだから下手な人間を当てるわけにもいかない 初代のせいか報われない恋をする歌姫ってのがキャラ付けなんだろうからシンデレラが片思いキャラであり続けること自体は仕方ないかと >>263
妖精はシンデレラがアイドルとして台頭するまでの牽引役でもあるから
上手い人をあてないとシンデレラがトップアイドルになる前に視聴を切られてしまうからあの配役は妥当だと思う >>264
と説明されたんだけどアニメ見てもわからんからさ
もしずっと支えていく決意に見せたかったなら演出ひどすぎでしょあれ…
どう頑張って見ても太腿の間の向こうに惑ったDTがそれなりに好きな相手に
軽率に手出してそのまま責任取ってるようにしか思えなかったわ
当時推しカプだっただけにキッツかったw >>270
その辺りは視聴者へのブラフも入ってたんだろうしなぁ
肉体関係はオマケで女形的にはその前の「最後まで俺がそばにいる」が告白みたいなもんだし
幕Fは今も信者の叩きあいが酷いけど出る他の惨状見るとダブルヒロインものとしては成功になるのかな 当時の中の人には歌えなかったかもしれんけど
テレビ放映中にシンデレラに☆彡以外に放課後みたいな曲の一つでもあれば
もうちょっと強かったんじゃないだろうか
☆彡を除くとカバーか癒し系かネタ曲ばかりで妖精の大衆POP感に比べて大分ニッチっぽい
歌アニメはわりと持ち曲に印象が左右されるよね 当時の中の人には歌えないと思う劇場版でも微妙だったけど
完全にキャスティングミスだよねって思うわ まあそれはねw
オーディションで素人選びなんかせず初代OPの人辺りにやらせておけばもっと強くなれたかもしれないし歌妖精さんとも釣り合いとれたよね
歌姫にするにはあまりにも力量不足だわ >>273
初代の歌姫はコテコテの80年代アイドルソングだけだったがそれでもちゃんとマクロスの歌姫はやれていたし曲調は関係ないな
上手い人がやればネタでも癒し系でもカバーでもちゃんと評価されたんだと思う
それに下手に可愛い子ぶってぶりっ子気持ち悪い劇場版より音痴だっただけのTV版の方が歌声はマシだ
劇場版は気持ち悪い >>261
その主人公との恋愛で推してるんだよなぁ。
異常なシンデレラ推しもあって主人公はまだ二股二股叩かれるしシンデレラは粘着質さでイメージ悪くなる一方だし不遇ながらも歌も恋も健気に1人頑張ってる妖精痛々しいし誰も得してない。
いつまで経ってもキャラ人気格差が縮まらないのに絶対影響されてるわ。 >>276
初代は時代にそのまま迎合してるしそこは
妖精の一般向きの楽曲に対してシンデレラはレパートリーが相対的に弱かったのではって話だし
上手かったところで人参や猫やドクンドクンが9時やノーザンやクレバス並みに受けたとも思えない
つーか気持ち悪い二回も言うアンチ丸出しの意見は参考にならんwとにかく否定したいんだなーとしか 健気にずっと恋するもやりようによっては一途で可愛いんだけどね…
欄干の場合は兄とか親友とか周りのキャラモンペ化させて女形責めるしシェ李流他sageるし周りに被害が行くからタチが悪いだけというw >>277
シンデレラは今は林檎歌姫とセットで歌姫推しされてるけど恋愛は推されてないだろう
外部コラボや出る他ゲームで片思いシンデレラ描写はあるけど
女形も完結後は基本的に妖精とセットでフラフラしてるとは感じないな
と言うか映画のオーディオコメンタリーで監督と中の人たちが女形はシンデレラに恋愛感情ないと断言したから
逆に女形に関してはダブルヒロインでぶれなかったで終息したと思う
シンデレラも映画と映画後のライブではきっぱり諦めてると思うんだけど
シンデレラが諦めてないで今も女形を狙ってるとは見えないんだけどな >>266
舞台としては戦後敵と和解した時間軸が使われる事が多いんだよ
なのに終戦直前で決着つけた三角関係だけは未だ継続中みたいな扱いになってるから変な話になってる
それでも女形は妖精ベッタリだけど妖精は気付いてないしシンデレラ側の悪質さもあってシンデレラにヘイト溜まるだけの構図になってるのがな δは蜃気楼蔑ろにしすぎ&林檎贔屓しすぎて初期から叩かれてたよね
林檎のことを励ます蜃気楼に疾風がブチ切れたところとか意味わかんなかったわ
蜃気楼ってパイロットとしても時ー茄子なのに微妙、恋愛としても相手にすらされてなくて存在意義あったのかなって思ったわ
林檎に勝ち要素詰め込みすぎて恋愛取るのも歌姫とるのも見えてたしつまんなかったな 三角の苛めが気持ち悪くて幕から離れたがシンデレラと林檎娘セット推しとかどんな地獄絵図だよ
やっぱ離れて正解だわ >>280
劇場版後編の小説で女形が欄化にも気持ちがあるような描写があった上
女形の告白描写ナシなのがまずかった
あと女形妖精で恋愛成立した割には完結後に女形妖精のグッズやイラストって数えるしか出てないのに
イラストやゲームやパチなどでは欄化が女形を想ってる描写入れたりカプ絵にしたりしているからまだ諦めてないように見える >>282
シンデレラリベンジ兼ねてたからFで夢見たオーディション枠人気ナンバーワン目指した結果なんだろうね蜃気楼歌わないし活躍させない三角混ぜない
結果はやっぱり林檎娘叩かれたし一番人気はリーダーになっちゃったし作品ごと即廃棄になったけどやりたい事やったんだしもう懲りてほしいって思うんだけど、一番人気取れなかったからまたリベンジするのかな・・・ >>279
それは気持ちは内に秘めて2人を応援してこそ出来るアピールじゃないかな
乱禍ちゃんは常に前へ前へだから無理な芸当だと思うよ
意見出てる通り周りのモンペ引き連れてね
公式はあれだしもうキチッたストーカーキモ可愛い路線で愛でてやるのが一番だと思って温かく見守ってるわ 興味ない外部から見てるとここまでほとんどずっとシンデレラとその声優アンチ臭隠せないならもう他でやってよと思う
公式に直接文句言えないなら離れるしかないのにいつまでも厭味ったらしくて引くわ……
つか最近歌出たのは妖精だけだしどこがシンデレラ贔屓なんだよと思う >>284
派生なら監督監修で女形と妖精をがっつりカプらせた少女漫画と補完漫画があるのと
小説も女形告白は濁したけどシンデレラが振られるシーンがあったから二股には見えないと思う
完結後は三角煽ってるパチはともかく他はゲームから一番くじのイラストまで女形は妖精と、シンデレラは兄とセットばっかりだよ
今もシンデレラが女形に粘着してる、だから人気ないってのは多少アンチフィルターかかってると思う 以前田舎娘話題の時もいたけどわざと変な伏せ字使ってアンチアピしてるのは同じ人なのかな
どうも幕の時は一歩引いた視点で話せない人が多く感じる 歌姫としてシンデレラ勝ちは合ってるんじゃない?
自分は幕知らないけど幕の曲は昔の愛なんたらとライオンとキラッてヤツしか知らないし妖精ソロ曲とか何一つピンとこないもん 本編以外の場所では女形がシンデレラに愛してると言うシーン作ったり妖精と同じことやらせるのに躍起だから決着ついたとはいえ火種はいくらでもある感じ 中華の時点で叩かれてたのにそれを成功だと勘違いした結果がシンデレラ
シンデレラも叩かれたのに懲りずに更に悪い意味でグレードアップしたのが林檎
いい加減学習せんのかね それはそれでダブル歌姫なのにバランスおかしいね欄化しか押さなかったんだねってなるけど。
まあ市ぇ利留の方が圧倒的に売れてるし見た人の印象は一人勝ちだからいいけど。 >>292
シンデレラ一番人気にならなかったのが悔しいから学習して林檎娘一番人気にしようとしたのがδの惨状なんじゃない?
学習のし方が斜め下でどうしようもない馬鹿だなってかんじだけど アンチって本当に醜いな…と思わせるための工作かと思うほど連投ひどいな
まあマジキチなんだろうけど
次はワッチョイ検討するか幕出禁にしたほうがいいかもね >>291
もしかして超機械大戦?あれは確かに火種だけど同人みたいなもんだし
女形の台詞も妖精ルートは愛してるだけどシンデレラルートは好きになってくれて有難うだよ
あれを理由に女形をフラフラしてると叩いたりシンデレラを粘着と叩いたりするのは流石に筋違いだろ 筋違いでも火種は火種だからね
2人からシンデレラ隔離するか未見の外部に誤解与えてるだけのそういうゴリ押し止めるかしないとどうしようもないわ
林檎娘とセット売りしたいみたいだしいっそシンデレラはFから売るのやめてそっち行けば?って感じ
そうすればみんな平和だろ スパロボだけじゃなくコラボ先でだいたいやらかしてるんだが 幕Fはこれ以上続けたいならヒロイン絡みスレ辺りに移動した方がいいんじゃない 幕といえば歌と三角関係って感じだからコラボやらで三角関係っぽい雰囲気漂わせるのは仕方ないんじゃないか
最終的には落ち着いたにしても本編で長いことそういうの引っ張ってたんだし作品全体としてはそういうイメージなんだよ >>300
他になにかあったっけ?
パチスロで女形の告白略奪あったってシンデレラアンチが捏造してシンデレラ叩きならしてたけど 結局推し方の問題なんだよね
いつもシンデレラ一番優遇されてるのに作者お気に入りだかなんだか知らないけどダブルなのに片方ばかり贔屓なのは良くなかったね
あと公式含めシンデレラ推しの周りが厄介しかいない >>303
告白略奪はアンチじゃなくていつものシンデレラキチが広めたんやで シンデレラ、初期はちゃんと人気あったし好きだったけど
その後は魅せ方下手なせいで性格悪いクソガキにしか見えなかったし
露骨な贔屓のせいでまともなファンは離れちゃって可哀想だった
健康そうな肌の色だったのに徐々に白くしていったせいでキャラデザも残念な感じになったからシンデレラのグッズは買わなくなったな
今更に悪化してるんだね 外野としてはマクは凾フほうならバランス悪すぎでwヒロインのていをなしてなかったとか語ることあるかと思うが
Fのほうはもう結果出てるだろと思うのに基地しか暴れないからな… どう考えても妖精よりシンデレラとくっつくべきだったのに信者が暴れた結果だからね…怖すぎ
女形の幸せ考えたら妖精ではバッドエンドすぎるからきついわ
△蜃気楼はかわいそうだったけど当て馬はあれぐらいがいい。やっぱりハッピーエンドがいちばん。 Δだって決着ついたじゃん
Fはギャンブルとかゲーム関係で巻き戻しみたいなものが
行われてるけど、それは結果が出た後を扱ったのでは
お話にならないからであって
物語としては決着ついてるんだから公式が諦め云々じゃないはず δのがダブルヒロインの扱いとしては失敗だと思うけどなー
シンデレラも妖精も普通のアニメに比べれば根強いファン持ってるし
δは林檎も蜃気楼も何それ?って感じじゃない?
リーダーの方が単体でもカプでも人気ありそうだし推し方間違えればそりゃこうなるよねって
1人勝ちの林檎でさえも歌は美久模の方がインパクトあるしなんか失敗してるなって 嫌われる女キャラスレで幕f話題禁止な理由がよくわかった δはダブルヒロインじゃなくて幕の名前騙った田舎っぺSUGEEEEアニメだろ
あんな作品幕とは認めない 新人なのにいきなりセンター立ってたりエースと並んで当然みたいな扱いだったりあれはちょっとねw
作りながら誰か疑問に思わなかったのかな?
さも当たり前な作風がなんかゾッとしたわ というかオーディションからしてえ?って感じだった
普通にオーディション受けさせればいいのになぜ八百長にしたのか
そういう細かい積み重ねが裏目にでてるよね
そういえば成功したダブルヒロインて何だろ? >>318
しかもエースは作り物だけど林檎娘は天然でやってのけます!とか臭すぎて笑ったわ
そういえばFでも同じ事やってたね
妖精は立ち直らせてもらえて過程が好評だったけど身蜘蛛はなあなあで田舎娘SUGEEEに使われたんだったな
よっぽどこのパターンで成功したいらしい 幕関連はもうシリーズごと誘導対象にしてもいいかもね…
恋敵同士のダブルヒロインって結局どっちにもファンがつくし平和に成功するの難しいよなぁ
降るメタルパニッ区の主人公・要・鉄鎖の三角関係なんかは原作中盤という早い段階で主人公は要一筋だと強調したことで
その後の最終巻まで繋がる要奪還ストーリーをしっかりやれたうえ
人気キャラである鉄鎖の株が変な色恋沙汰で下がったりもしなくて割と好きなWだったな
いい子の鉄鎖が主人公と結ばれないなんて…って肩を落としたファンもいたから完全に平和とは言えないかもだけど 自分も参加してしまってなんだけどここでも出禁でいいと思う自重する >>323
鉄鎖派で要嫌いでも主人公には要しかいないって言われるほどだったって聞いたけど
やっぱりがっかりしたファンはいたんだね >>325
やっぱり美少女萌え人気は鉄鎖のほうが強いから残念に思う人はいたみたい
でも二股する主人公(軍曹)は読者も望まないだろうって恋愛決着巻の後書きで作者が明言してたから
読者もよほど期待しすぎてない限りは納得できたんだと思う 降るめたって見たことないんだけど劇場版だったけ?アレは不評だったよね? >>327
ラノベ原作のTVアニメだよ。今度秋にもアニメやるようだ フルメタはWヒロイン扱いは上手くやったよね
一方を恋愛物語ヒロインに、一方を裏主人公扱いにして正ヒロインのほうが重要ポジだが出番的に影が薄くなるり準ヒロインのほうがバトル大活躍というバランス 頑ダムも幕ロスもだけどなんでロボットアニメって三角関係多いんだろ 多角関係はお手軽に人間ドラマ作れるからなあ
ロボアニメに限らずそんなものでは 恋愛要員増やしすぎるとがんじがらめで本筋回らなくなるから三角に落ち着くのは分からんでもない
三角どころで済まないのを挙げるなら高度義明日は主人公とフラグ立てる女キャラかなり多くてハーレム厨ホイホイだったな
主人公が最後まで色恋よりも実妹と男幼馴染を最優先して動いてたから今は各ヒロイン派もある程度諦め付いてる?けど
放送中は恋愛絡みの嘘バレも頻繁に飛び交っててかなりの惨状だった 古メタは三角関係といえば三角関係だけど鉄鎖ファン以外には要以外なら鉄鎖より草介に想い寄せてて草介に安らぎ与えた
要似のゲストヒロインの方がまだ可能性あったんじゃないかって言われるぐらいに鉄鎖脈無しだったからな
最終巻出るギリギリまで本スレで要死亡の鉄鎖ENDしつこく望んでたり無理だと分かると二股ENDが良かったとか
グチグチ言ってたの居たけど一途な主人公が好かれてたから殆どスルーされてた 典型的な過度の暴力ヒロイン+痛々しい昭和ノリの要は全く好きじゃない
鉄鎖も他ヒロインも要より健気で遙かに可愛いけど
総介が好きなのは要だから要以外のエンドは考えられない
と思わされる位に総介の気持ちにブレがなかった そう考えるとダブルヒロインものって男次第なとこあるんだな
どっちにも思わせぶりでフラフラしてると荒れやすいというか
偽鯉とか過去の約束の相手も今まで好きだって言ってたのも斧寺なのに結局知棘に行くとかよくわからん描写して荒れてたし
知棘とくっつけるなら過去の相手も知棘にしとけばよかったのになーって思ったわ ダブルヒロインならドロドロ三角関係の刹那が好きだ
上総が人気らしいけど個人的に刹那の方が好み
いろいろ狡いところや重たくて面倒くさいところ
全部ひっくるめて強烈に魅力的な女だと思う ハーレム系の作品における一途な主人公ってそれ自体がキャラの魅力になってる場合が多いから
たとえ相手のヒロインが他のヒロインに比べて人気なくてもぶれずに想いを貫き通した方が受け入れられやすいんだろな WA2は上総人気が圧倒的だけど刹那ファンが根強いイメージ
初めてプレイしたとき主人公と上総が最初から両片想い状態だと気づけなかったな 白バム2は初代からのコンセプト的にもシナリオ、キャラ的に上総がどうしても強いね
このあたりは主人公がとにかく上総が好きで好きで仕方ないってのもあるのかも
だから逆に不遇で重い女な刹那に肩入れして根強いファンがついた気がする >>335
ダブルヒロインに限らずハーレムものでも主人公次第な気がする
虎ぶるのインタビューで主人公の里との言動に関しては読者から反感買わないように気にしながら作品作ってるって発言してるくらいだし
それらの人気作品の主人公って時代問わず女キャラよりも人気ある印象だわ ハーレムもので良かったのは飛翔の盆凡坂孝行円劇部の醤太郎が浮かぶ
美形で性格が良いからもてるの納得いくしもてるのに一途だった
ラブコメ要素よりギャグが濃いから不運が多くて応援したくなるキャラだったから最後は良かったねーと思った >>341
あれは確かに良かったな
ヒロインも好感が持てるキャラだった
ダブルヒロインと言った場合部長がもう一人のヒロインになるんだろうな 言われてみれば主人公に素直に好意を示すサブヒロインってやつだな…w<部長
まあ、イケメン全般が好きなミーハー系でもあるけど 同じ作者の次作の魔女ものもWヒロインだったな
メインヒロインは魔法は最後までポンコツだったが主人公との恋が叶って
サブの子は覚醒して超有能な魔法使いへと遂げるってのが
役割分担エンドの良いお手本のようだった
そして書いてて何となく砂糖砂糖ルーンも思い出したw 主人公一途だと恋愛メインのラブコメだと話続けにくいんだろうな。古メタも恋愛メインでは無かったし >>341
美少女キャラと変態にどんどん好かれても一貫してマコトさん一筋で
周りに邪魔されまくっても告白チャレンジし続ける正太郎は凄く魅力的なキャラだったし
マコトさんが徐々に正太郎に惹かれて行く描写も可愛かった
周りはイロモノだらけだけど主役とヒロインは癖のないまともなキャラというのは案外珍しいのかも 小尾ギュは主人公の恋愛ヒロインと柔道担当の実質ヒロインと綺麗に分かれてたけど
次の猿ターンは主人公が二股して荒れたみたいね、こっちは読んでなくて詳しく知らないんだけど どっちもサブヒロインの方が人気出ちゃって猿ターンでは最悪の展開に持って行った感じ
帯は最後に櫻子が隠してた恋心を他キャラに零した程度(主役ヒロインは知る事もない)だったけど
あれが中盤くらいで本人に知られてドロドロ化してたら猿ターン並みに叩かれたんじゃないかと思う 猿ターンは幼馴染ヒロインとライバルの恋人の競艇選手(→後にライバルを見限って主人公の二股相手になる)のWだったよね
正ヒロインが観客席から見守るタイプで対抗ヒロインが同じ競技で活躍する選手ってまさに荒れる定番パターンだ 帯のほうは蛯が途中で恋心出してたら作品がっていうより幼馴染みが蛯厨にフルボッコ食らってたと思う >>348
最後っぺみたいな独り言すらないほうがよかったと言う人が多いくらいだから
本編でやってたらヒロインへの同情票と佐倉子アンチ増えてただろうな
ヒロインとは親友だから余計
作者はヒロインは大人しい幼馴染でなくてはいけない
サブは主人公に恋していなくてはいけないみたいな思いこみでもあるのかと思う >>342
確かに部長もメインヒロインの一人だw
あの作品は昇太郎視点で読んでたからハーレムものによくあるどのヒロインがトロフィー(主人公)を勝ち取るかでなく
昇太郎がトロフィー(誠さん)を勝ち取れるかどうかを見てたな
>>347
男嫌いのヒロインが主人公に惹かれてく過程もしっかり描けてるしギャグ描写強いけどラブコメとしての出来もいい作品だよね >>352
2作品のヒロイン設定が見事に被ってたのは作者の拘りというより
恋愛ヒロインはこんなんでいいや的な投げやり感があった
とめはねは序盤しか読んでないし恋愛絡みがあるのか知らないけどヒロインが桜子の流用キャラみたいだった覚えがある 洋画の野生速度の新作見てきたけど
アニメだったら大荒れしてるだろうなって感じのストーリーだった
以下新作ネタバレ有り
前々作までが4→ヒロイン死亡
5→主人公、同じく夫を亡くした婦警のサブヒロインと出会いくっつく
6→実はヒロインは生きていたが記憶喪失で敵側に→事件解決したのちヒロイン戻ってくる、サブ自ら身を退く
って流れで、結構サブヒロが同情されてたんだけど
新作の8では、サブヒロインが主人公の子供を密かに妊娠出産、母子を人質に主人公脅迫され敵側に→主人公がヒロインを助けたためにサブヒロイン殺される→事件後主人公とヒロインは赤ん坊を育てることにってストーリーだった
ヒロインの好感度が高いタイプではないから、余計にキツかった ネタバレありって書いてあるんだから避けられるでしょ 洋画って恋愛要素豊富にあるけどめちゃくちゃなこと多いよね
野生速度のそれはアニメでやったら総叩きにあうわ
サブヒロイン可哀想だけど密かに子供出産ってのも闇深い バタフライエフェクトはアニメやゲームだったら
ヒロインとの縁を断ち切るラストで非難されていただろうと思う
映画だから受け入れられるけど
だからそれを参考にしたシュタゲはご都合でも最後再開出来て良かったんだろうなと 洋画洋ドラはくっついたり別れたりくっついたりするのが多くて恋敵の子を育てるっていうのも
よくあるイメージ ダブルヒーローものだけど真珠湾もコテコテの話で叩かれてたの覚えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています