【多角】ダブルヒロインってどう?【関係】Part42 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主人公一人に対して、メインキャラ扱いで好意を寄せるキャラが二人
あるいはそれ以上存在しているハーレム的構図の作品は珍しくありません。
なぜそれが根深いトラブルの元になってしまうのかを議論したり、
その作品の二次創作をしていた時の苦労話などを書き込んだり――
そんなスレです。
*伏字・sageは徹底しましょう。
*女性一人に対する男性複数の話題でも可です。
*「○○信者or○○安置がうざい」というだけの内容のない書き込みはご遠慮ください。
*ここは公式カプ・正ヒロインがどれかを判定するスレではありません。
「Aこそが正ヒロイン」などの執拗な主張や
「この作品は単独ヒロイン・このキャラはヒロインじゃない」等の判定レスはご遠慮願います。
*次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
前スレ
【多角】ダブルヒロインってどう?【関係】Part41
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1486481309/ シリーズ化した洋物は中の人たちの大人の事情が反映されまくるせいで
恋愛含めた登場人物の人間関係がとんでもないことになっていくのがお約束 バタフライエフェクトは幼少期のヒロインを助けて自分は大怪我して障害をもったのにヒロインは他の男とくっつく展開あったからその時点でも荒れそう
ヒロインは感謝はしてて見舞いにくるくらいはしてた気がするけども 洋物シリーズで人間関係トンデモ化といえばビバリーヒルズだな なんか僕街っぽいな(というか僕街の元ネタがこれだっけ・・・?) >>341
懐かしい
主人公もヒロインも外見も性格も好きだった 僕街はなんで荒れたのかよくわからなかった
小学生ヒロインは色々乗り越えて結婚して子供もできて幸せになったのにそれを主人公を待たないなんてビッチだのこんなの読む価値ないとか作品アンチになってる人もいてびっくりした
主人公も小学生ヒロインも別に好意を抱いてるような描写ないし そりゃ不幸な美少女を救って惚れられるって物語が圧倒的に人気でたくさん存在してて王道と見なされてるんだしそういう前提で見てたんでしょう
助けてくれと頼まれたわけじゃなくても助けた方と助けられた方には明確な上下関係があって助けられた側は感謝し尽くすのが当然という理屈
現実の女は理屈の通らないモンスターだけど二次は違うと安心してたところにその裏切りだから 物語の王道なのはわかるけど助けられたら上下関係があるとか
現実の女は理屈が通らないモンスターとか
もののたとえにしても引くんだけど
ていうかそれはWの話題なの?
単独ヒロインが他の男とくっついただけじゃなくて? 主人公が当時小学生ヒロインのことが好きだったり結婚してるとわかって失恋したと思ってたりしてたなら荒れるのもわかるけどそんなこと一切ないからなあ
幸せになって泣いて喜んでたくらいだし >>369
よくわからんけどこういうタイプの人が騒いでるんだね ハーレムじゃない作品やお互い好意抱いてないキャラでも
他の男キャラとくっつくと激しく非難されたり
ハーレムにしてほしいと言う意見をしつこく見かけたりするから
その作品は主人公が必死に助けたのに他の人と結婚とかは許されないってのが多かったのかな… 女キャラに人格があることが理解できないんだね
トロフィーとしか見てないタイプ >>368
主人公はともかく小学生ヒロインの方には好意はあったんじゃないの?
というか小学生時代は付き合ってることになってたんじゃなかったっけか
まあそれにしてもNTRだビッチだとか騒ぐほどのことじゃないと思うけどな
久々に会った初恋の人が結婚してたみたいでちょっとショックって程度ならわかるけど ヒナ月がビッチとか作品自体を見限るなんてことはまったく思わなかったけどヒナ月から主人公への好意は感じたし、
主人公のほうは中身大人だから恋愛感情はないにせよ、ドキッとしたり微笑ましい場面もあったから期待する人がいたことは全然おかしくなかったと思うけどね
物語の中盤くらいまでヒナ月を救うことが大きな目的だったこともあって恋愛面でもそうなったらと思うことが理解できないとまでいうほどかな 小学生相手に何照れてんだ俺とかあったしそういうのを期待する人が出ても別に不思議ではないような
逆に言うとあの流れで大人になってから再開した二人色々あっては結ばれました風になっても別に違和感ない程度の関係ではあったと思う
だから主人公とくっつかないなんてビッチだと自分は思わないけど荒れる理由は理解できる >>370
Wヒロインで、同級生のヒロインの他に現代編のjkヒロインがいるんだ
原作だともっとjkヒロインの出番が多くて、主人公からの矢印が結構出てたり、最後も主人公とくっつくかもしれないみたいな終わり方だったんで
同級生ヒロインとくっついて欲しかったって思ってた人の中には、それを不満に思ってる人も少しいるみたい 佳世自体がビッチと叩かれるのは理不尽だけど最初に登場したヒロインではなく途中から登場したヒロインとくっつくってのは
結構あるパターンだし佳世とくっつくこと期待してた層が居るのは自然なことだよね
杏里は出番終了したと思われても不思議じゃないレベルで出番無かったし主人公の為に動いたのは殺人容疑かけられても
信じて逃亡の手助けした杏里の方が上だけど主人公が必死になって助けたのは佳世の方だし 非戦闘系のハーレムものだとヒロイン達が主人公に惚れる理由がちゃんと書かれてないとか男から言われることも多いけど
戦闘系でヒロインを助けたって展開があるやつはその後の扱いがどんなに雑でもヒロインがベタ惚れして当然って受け止められるからな
トロフィーというか敵と戦って勝ち取った賞品みたいなものだよ
そのお約束を破った衝撃は大きい
ゲーム三大悪女で有名なライブアライブのアリシアだって似たようなもの 主人公が助けたヒロインを選ばないのはまだ許される
助けられたヒロインに主人公を選ばないという選択肢はないんだよ本来は
ヒロインを助けるヒーローという物語の形が人気なのはそこなんだから 鰤の流希亜なんかは主人公に助けられた経験があって
別の男キャラとくっついたけど男性ファンからの反発はほとんどなかったような
キャラ的に男性受けしないタイプだからだろうか 鰤って十分荒れた例なのでは
全盛期にあのラストだったらもっと揉めてたんだろうと思う いろんな仲間キャラを助けるエピソードがあってその中の1人って感じならそこまででもない
仲間がほとんど美少女なハーレムものならまた別だけども 鰤の場合は折姫と結婚した苺の方が裏切り男扱いだったなw
苺と瑠樹亜に恋愛感情は無いわけだしこれまた理不尽極まりない叩かれ方だが 鰤ってアニスタが留気亜贔屓だったから留気亜信者の声が大きかったんだと思う
小里媛は原作者のお気に入りだとかって対立すごかったけど
留気亜は早くから幼馴染みと仲良い感じだったし妥当な感じだと思ったわ
留気亜は女主人公だって言われてたし自分はあんまりダブルヒロインとして見てなかったや
あと鳴門といい鰤といい主人公の年取った姿がヤンキー風味でちょっと衝撃だったw 鰤の組み合わせは妥当
苺と留貴亜はお互い恋愛感情ないし
作者も前から明言して釘さしてたのにカプ人気あったせいか荒れたね ややこしくしたのがアニスタなんじゃね
ここ(制作会社)はpがアレだったのが某作で判明したし
途中で終わらなかったらもっと酷いことになってた気がしたわ あとはミュージカルの影響もありそう
こっちは折姫を含めた現世キャラの存在を抹消したりとか
苺と瑠樹亜をやたらベタベタさせたりとかアニメ以上に露骨だった 結婚小説出したり御成婚号外作ったり、主人公夫妻より扱い良いレベルでキャラも幸せそうで、カプスレならわかるけどキャラスレで愚痴るのはちょっとどうなの 来時なんかと結婚するなんて!
苺とくっつかないならまだ独身がよかったって愚痴多かったなキャラスレ
原作と作者とキャラ叩き多すぎて驚いた >>397
乙...
文字通りの死体蹴り被害本当に乙 主人公(俺)×女キャラ目線で見てる萌えスレは珍しくないからなー
連載初期とかに下手に主人公といい雰囲気でスレが盛り上がっちゃうと
その後もスレ内のカプ勢力は変わりづらい気がする いい雰囲気ってキャラ同士が恋愛ムードだったって意味じゃなくてファンが盛り上がれる雰囲気って意味で言った
奪還編あたりの苺と流気亜の絆に焦点当たってたところとかね 別にくっついてもおかしくはないわけで
結局作者のさじ加減でしかねえな 鰤のカプ話については作者もムキになってた印象がある >>397
自分もだわ
売るが無理ならせめて意思だがよかったw
留気亜も義兄とのカプに萌えてたから(こっちはくっつくことはまずないけど)そこまで真剣に追ってなかった身でも
最終回の結婚やら子供はなかなかショックだった 知り合いの男読者は苺が友人の想い人に惚れるわけがないと
瑠起亜とのカプは端から考えてなかった 自分も折は売ると萌えてたが公式で成立するなら苺以外ありえないと思ってた
あそこまで一途に片思いだったからな
最終回の組み合わせは二組とも妥当だなと 作者に関してはそれだけ流起亜とくっつけろ折媛消せって言ってくるのが多かったんじゃないか
展開に対する要望とかが来るとその展開にだけはしたくなくなるって作者本人が言ってたし むしろ最終回にオサレ要素がねえ!オサレ貫いていたのは愛全様だけ!
とカプ云々でなく作者が平凡な結婚エンド書いたのを嘆いてる人もいたなあw ツイで留貴亜厨に折殺せって突撃されてあの埃だけ発言だっけか
最初から一留貴にする気はなかっただろうけどあれで余計にそう思ったかもね 本筋の伏線放り出したのに
なんか恋愛だけは終盤バタバタ畳んで結婚子供エンドだったから
本筋やらずに恋愛やってんじゃねえよと思ったな それは思った
決着つかないままだとうるさいのが続くと思ったからああしたのかと考えるくらいには 何より主人公とラスボスの戦闘をあっさり終わらせたくせに最終回だけはしっかり描くってのがね
本当はもっと引っ張るつもりが単行本の売上が落ちたから強引に終わらせた感がある
爆漫で言ってた50万プロテクトって本当にあるのか ぶっちゃけ鰤騒動って物語のメインヒロインと主人公の恋愛相手の恋愛ヒロイン分業作品にはよくある話としか
>>408 >>410
それは思った
長いシリーズのわりに〆方がなんていうか平凡だったからその辺で不満持った人も多かったのかもしれない まあ余程妄想の余地が無い程がっつりした描写が無ければ、終わってからなら何とでも言える作品は多いよね >>396
一華まで叩いてるのと蓮時蔑称呼びがデフォなのに当時ひいたな……流記亜スレ 遊白はその辺上手い
ケイコ=恋人 ぼたん=案内人役と最初から分けてる >>416
それでも蛍子を叩く人は多かったんだよ…
ネット時代だったらもっと酷かったかもしれない 鰤だって原作ではそこら辺はきっちり分かれてたと思うけど
二次や外屋で盛り上がっちゃっただけで >>404
石だ信者の自分は石と降がくっつくのだけはやめてくれと思ったw
降は苺には優しいけど石には冷たいから
>>416
慶子は単純に魅力がないと思った
好きな人ごめん 主人公の気持ちがぼかされてるのはともかく
主人公→ヒロインが明確でも荒れたり叩かれたり下剋上狙われるのが不思議
真一→乱
とか
祐介→景子
とか物語の最初からある矢印だけど
子愛信者や有簿信者とかはそれでも主人公→ヒロインある度ムキーってなるんだろうか?
有介→景子が荒れたかはわからないけど有簿信者はいたから そりゃまったくいないことはないだろ
雄介釦ってかなり少数派じゃないの?
釦ってなんでか蔵間とのカプが人気あったみたいだし 勇介牡丹描いてる人はいたな
大手かは知らないけどまぁまぁ有名だった人
稽古のキャラについては可もなく不可もなくという感じだったけど
勇介が魔界に行く前にプロポーズするのは好きだったな 俺も別にケイコ好きじゃないけど
あんくらい最初から恋人確定してればブリーチとは違うな 子愛は愛が湖南好きだから荒れる
有簿は全くそんな気配なかったし
目立つ絵師が一人熱烈に好きだっただけで
牡丹好きは映画での絡みや漫画での手を貸そうか?の部分
脇役まで全員カプ化したのに鞍馬牡丹だけが独り身だったことで鞍簿押しが多く稽古叩いてる感じもほとんどしない 牡丹が少しでも佑介好きそうだったらとんでもないことになってたと思う
でも磨がしはそういう恋愛釣りはしないしね だから主人公がどうかというよりヒロインの→があるかどうか、そう見えるかどうかなんだって
ぼたんは無い、幽助とケイコ、二人の仲を茶化してた。灰原にはある、僕街雛月→悟が恋愛感情も作者がインタビューで名言してる
ブリーチは微妙だがそういう描写はしてた
フラグがあるか無いか 小尾ぎゅの佐倉子厨は匠×佐倉子にしろって穂波叩いてたのか?
上で少し小尾ぎゅの話出てたけど 稽古は確かに人気なかったけど
そもそも作品自体が恋愛メインじゃないし
人気あった女性キャラも主人公と恋愛的に絡まない女性キャラが多いから
最初から両片想い状態のヒロインに不満があるのは相当な少数派だと思うよ どのシーンに瑠樹亜の恋愛感情を感じたんだろう
仲間としての強い信頼関係は感じたけど 普通の読者には見えなかったけど、426のような一部の読者にはそう見えたんでしょ
で、そういう人が暴れたんだよ 無くはないだろ
初期はルキアと良い感じになるのかな?と思う方が普通
わざと見逃してるのか(作者擁護なのか)ホント嫌いだわ
一巻から見直せよ
明らかにくっつく流れで描いてるのに、終わってから結果論で最初から「作者の意図理解してました厨」ウゼーぇぇ 上のわざとらしいレスはともかく、アニメ開始頃のルキア目立ってた時期の印象が強くて
えーヒロインルキアじゃなかったんだーって人はライト層中心に割と見かけた印象 結局何も語れれないまま終わったほくろ
幼馴染と桃の方がカプ人気は圧倒的だったけど公式では桃は黒が好きって言ってるからややこしい まあ恋愛感情だって後付けで「実は家族愛でした」「実はただの憧れでした」と結構どうにでもなるしね そもそもWやハーレムにする理由は商業主義でしかないのに恋愛のヒロインじゃないとか本命じゃないなんてのは滑稽 一琉樹はお互いの矢印はなかったけど
降り姫が二人の仲に嫉妬してるような描写あった記憶がある
そういう意味では釣ってたと思う >>433
過去話で両片思い状態だった相手がいただけで
結局相手の恋心消して離れる悲恋エンドだったしカプ的には関係ないかと 上の人擁護するわけじゃないけど
流気亜の憧れ?初恋?の上司が苺そっくりだったり
二人の仲をクラスメイトに怪しまれたりしてたから
フラグがないわけではないと思う
べる是の尾賀昼打も似たようなもんかな 鰤はああいうラストにするつもりだったら苺と折媛(ついでに連字と流起亜も)を
最初からがっつり両想いにしておいた方が無駄に荒れずに済んだと思う
具みたいにどっちとくっつけるか迷ったってわけでもなさそうだしな 鰤って、ごくごく一部が勘違いしてそれが過激派だったから荒れただけで、基本的にカプの組み合わせについては妥当だって言われてない?
結末の投げ方に怒ってる意見は多いけど 苺サイドからはあくまで大事な仲間の一人って感じであまり特別感がなかったからちょっと唐突には感じた
事前に苺が折り姫を意識するエピがあった方が良かったね 女読者は男主人公からの恋愛感情が見えなければそれは恋愛ヒロインではないって認識だけど
男読者は主人公に惚れてる女ってだけで十分お嫁さん候補の恋愛ヒロインであるみたいだし 作者側からすれば一部読者が勝手に荒れてるだけで
主人公が誰を好きとか描く必要ないと思ったら
そりゃ描かないよな少年漫画だし
最初から主人公が誰かを好きと決まってると
その分の特別な描写が必要になったりするし
なければないであれこれ言われるしな
鰤未読なんで具体的にはどうこう言えないけども >>448
ブリーチはそうだよね
よくナルトと同列に語ってる人がいるが全然違うと思う アニスタがアレでもブレなかったのが鰤
作者がアレというか放任なのいいことにアニスタが作品そのものを滅茶苦茶にしたのが具
って感じ
今となっては鰤はまだマトモだったイメージだわ
どっにしろそれに振り回されて余計な争いが起きるんだから、変な風にするのはやめてほしいもんだ 具もアニスタに言われたからああいう風にしたわけじゃないでしょ
放任主義だからアニメで盛りまくったのはあるだろうけど 鰤の場合、最初に主人公に特殊能力を与えるのがルキアでルキアがバトルヒロインも看板ヒロインも兼ねてて
作品内初の大長編エピソードも囚われのルキアを助けに行く話
で、救出編終わってからようやく脇キャラポジに落ち着くというバランス配分の極端さが効いてるのでは
仮にルキア救出編で織姫が主人公を支えるポジとして全面に出てたりしたらかなり変わったと思う 鰤は瑠樹あと折り姫どっちとくっついたとしても納得したな。正直少年漫画の恋愛とか話の都合的な面も強いし ルキア救出編までの織姫ってそれこそサブヒロイン格でしかなかったもんなあ
破面編でようやくヒロインらしい見せ場が回ってきたけど
最終章でまた空気に戻るし >>450
女だけど違和感なかった
苺には特に好きな人がいなかったというのが大きい
時間が経てばくっついても自然だと思ったから 15と琉木亜の間に恋愛らしいものが全く無かった
檻姫はずっと15に一途
恋愛漫画じゃないんだからこれだけで結果はどうなるか分かるようなもんだけど
檻姫が15琉木の仲に嫉妬するイベントがあったから15琉木が恋愛してくっつき檻姫は当て馬エンド
と歪めて捉える恋愛脳が何故かそこそこいたようで
そんな少年漫画胸糞やんな >>453
恋愛で騒がれてムキになって
結局ラスボス戦より作者の主張カプ優先したのが鰤って印象だなあ 鰤に関しては苺が誰も別に好きそうな感じじゃなかったから結婚END自体が意外だったな
折姫も扱い良いんだか悪いんだか良く分からない感じだったし
まあそれは全体的にそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています