オンライン二次小説雑談スレ3 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オンライン二次小説についてのあらゆる雑談OKのスレです
・相談、質問、悩み、愚痴OK
・スレ内の絡み自由
・対象作品・ジャンル・個人が特定できるレスは禁止
・pixiv特有の話題は該当スレへ
※次スレは>>980が立ててください
前スレ
オンライン二次小説雑談スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1452095527/l50 >>780
多分会話が延々と続くのではなくて一人の人物が一つの話を話続けているのに「」で分けているんじゃないかな
執着攻めが受けへの愛を狂ったように一方的に話続けてる表現で良くみる気がする 台詞で始まるの書きやすいから2回に1回ぐらい書いてしまう
だからなんとか3回に1回ぐらいにしようとしてる
でも残り2回も風景描写から入ったりして似てしまう
もとこじゃれた出だしを書いてみたい 違うシチュの話を書こう→また似たようなの出来たよ……
で自分の性癖に抗えない >>783
いいじゃん極めれば
偉大なるマンネリって好きだよ >>783
わかりすぎる
長編もふと気づけば全部同じ展開
小さいところは変えてても大きく見れば同じ展開 >>782
動作の描写から始めたら良いじゃない
ズームアップから始めると全体像を描写したときギャップが作れて楽しいよ
もうやってたらごめん >>787
動作の描写からって「メロスは走った」とかそういう感じ? >>788
そう大体そんなやつ
動作には必ず理由があるから話の流れ作りやすくて便利だよね 自分地の文が多くて目が滑るから台詞の度に一行空けてるんだけど
行頭下げとか文章作法ちゃんとしてる人でも
こればっかりは最後まで一行空けるか空けないかバラバラだよね
横書きで地の文多くても目が滑らなかったら詰めたいんだけど
一行の字数変えてもフォント変えても目が滑る…
みんなは一行空ける派空けない派? >>792
一行空ける派
紙媒体で読む分にはどれだけビッシリ文字が詰まっていても平気なんだけど
web上だと適度に空きがないと目が滑ってどうにもならないからセリフの前後を一行空けてる
閲覧環境によっては同じサイトを開いても文字間隔が変わることがあると知ってから
自分が一番読みやすい形式で投稿するようになったよ >>792
空けない派
改行が多いと固い文章でもポエム風に感じられて苦手
pixivだともともとわりと行間が空いたレイアウトだから余計にそう感じるのかも
環境によっては読みづらいのかもしれないけど793と同じく自分が読みやすいようにしてる >>792
基本は空けない派
そのセリフを効果的に見せたいときだけ前後一行空けたりしてるけど >>792
空けない派
読みやすさは人それぞれだからそこは読む人が対応すればいいと思ってる
意味を持たせるために一つのセリフだけを単独段落にすることは稀にある
個人的には一行空けが多用されてると読みにくいと感じる
地の文とセリフの比率にもよるだろうけどね
台本なんかはそういう書き方で読みにくいとは思わないから慣れも関係するかも
あとは黙読するものと音読するものの違いかもしれない >>792
自分は空けてる
最初の頃に色々試してみたけどその方が読みやすいように自分は感じたから
特にスマホだと折り返し文字数が少ないから、地の文はそんなに長くなくてもPC以上に詰まって見える >>792
自分は空けてる
最初の頃に色々試してみたけどその方が読みやすいように自分は感じたから
特にスマホだと折り返し文字数が少ないから、地の文はそんなに長くなくてもPC以上に詰まって見える >>792
自分は空けない派
憧れの作家さんが空けない派だったのが理由。
あと古いオタクだからパソコンで読みやすいようにするのに慣れちゃってるからかなと思う
スマホで見たときの感じとかあんまり考えたことなかった
今はスマホが主流なんだろうにね
ここの住人は落ち着いてて自分と違うやり方も尊重してそうなのがいいね みんなありがとう
やっぱり意見わかれるしどっちの意見も頷けるわ
どっちにも共通してるのは見易さなところがちょっといい
古いオタクで思い出したんだけどwin98SEっていう古い型のパソコン使ってた時は
画面が小さくて知らずに顔を近づけてしまっていたのか文字サイズ行間問わず
台詞は詰めた方が読み易いと思ってた事を思い出した
読み易さも環境依存だからすべてを補うなんて無理だし筆者が満足する形で良いのもまた自由で楽しい 書けなくなったというか書く気がなくなった
趣味だし書かなきゃいいだけなんだけど連載を完結させたいし待ってくれてる人も少しはいる
原作はまだ好きだし他の趣味ができて時間を取られてるわけでもない
無為に過ごしてるだけだから書こうと思えば書けるのはわかるが取りかかれない
こんな人には昔の自分なら「仕事じゃないんだから書かなきゃいい」と迷わず言ってたんだけど
完結させたいし面白くもしたいと思ってるから苦しさがある
やる気が復活することってあるんだろうか >>802
しばらく休んで復活したこともあるし、そのままジャンル撤退しちゃったこともあるなあ
書きたいもの全部書ききった!って納得して筆を折りたいけどそう上手くいかないもんよね
個人的には無理して書くよりも一度そこから気分転換したほうがいいような気がする おお「離れて」が抜けてた
そこから離れて、です
連投すまん >>802
あると思う
自分は行き詰まったネタ帳をしばらくしてから読み返して「なんだこれ超萌えるじゃん」って再開したらいい一気に書けたってこと何回かあるよ
自分が書いたやつなのに時間が経つといろいろ見えてくることもあると思う >>802
全く同じ状態が数ヵ月だ
自分の場合は夢中になるくらい没頭出来るような作品(自ジャンルじゃなくても映画とか商業作品でも)に出会うとやる気が少し復活するので今はそのタイミングを逃さず少しずつ書いてる状態
書けない時間は充電してると割り切って他作品に頭を一旦リセットしてもらう感覚かも
あと一日一行でも上手く文章が繋がってなくてもいいからとりあえず書いておいて少し時間置いてから推敲すると
推敲中に勘が戻ってスラスラ続きが書けたりすることもあった
「書かなきゃ」って気持ちより「書きたい」って気持ちが強いから休むのも苦しくなってしまうんだけど原作が好きならやる気は復活すると信じたいな 解釈違いを読むと書く気になることある
自分の萌えを形にしたくなるというか
ジャンルの賑わいにも影響されるな 初めてにワンライに参加したけどアクティビティ見たらインプレッションの1/30しか閲覧していなかった
閲覧数のわりにファボやRTは結構してもらえたけど自カプ好きの大半にお呼びでないというかスルーされている事実にへこむ >>808
閲覧側からの意見をいうと
ワンドロと違って文は後でじっくり読もうってなるから
投稿直後はそんなにページ開かないよ
じわ伸び期間が長いと思うからあんま気落ちすんな >>807
自分はどうしても他の人が書いた自カプの小説が読めない…
解釈違いだと悲しくなるし、表現とか影響されそうなのも怖くて すんどめエロはたまに書いてたけど特殊性癖でエロが書きたくなり、プロットもできた。どういう展開するのかも決めた
エロくない部分はするするかけるんだけど、エロシーンになるとどうしても一行書くたびに手が止まってしまう。五倍くらい時間かかってる
もどかしいよー! 早く書けるときと全然書けないときがある
言葉がどんどん出てくるときと全然出て来ないとき
今書けないとき
同じ脳みそで書いてるはずなのに不思議でしょうがない 下手なのに自作自演でまわりより高評価
pixivの評価いらなくないか 自分どうしても誤字がなくならないし一万字に一回ぐらいで頻出するんだけど
無い人って何作書いてもないよね
どうしてるんですか…誤字なくしたいです…っていつも思う
なんか秘策あるんだろうか やっぱ時間あけて確認するって大事だよね
書き終わって一周読んだらすぐうpっちゃうからなあ
>>818
まじか!音にするとわかりやすいのかな
読み上げソフトって声遅そうだけど例えば五万文字だったらどれぐらい掛かるんだろ
今のちょっと気になるって巻き戻ったりできたら便利かも >>819
結月ゆかり使ってるけど残念ながら再生箇所を戻したり進めたりは出来ない
声はすごく聞きやすい
発音や読みが残念なところが少々あるけどそこはご愛敬
てにをはがおかしいとか脱字は見つけやすいよ >>820
とりあえずフリーのやつでやってみたけどまだ慣れないからか
興奮して楽しんじゃって誤字どころじゃなかったw
でも会話文のテンポとか繋がりが変なところが音にするとわかりやすかったから
誤字とは違う使い方だけどこれから会話文だけでも読んでもらうことにする
ありがとう! >>821
あまりやりすぎると黙読した時ソフトの声で再生されちゃうからほどほどになw >>821
楽しそう!
やってみようかな
音声入力は一度試したけど
自分の声がきもちわるくてとてもじゃないけど無理だったわ ここで勧められてフリーの読み上げソフト使ったことあるけど
「○○殿」を「○○でん」って読んだのに爆笑しちゃって駄目だったわ
でも確かにてにをはの確認には使えるね 読み上げソフトは誤字脱字が格段に減るね
耳で聞くとすぐわかる
当然ながら誤変換とかは見つけられないけどね 誤字部分を意図しない読み方にしてくれたおかげで気づいたこともある 自分が書く話はストーリーが複雑な傾向があるので
文体は週刊誌とかに載ってる小説みたいなとにかくシンプルで
読みやすさ重視なんだけど長野まゆ○みたいな特徴的な文体に憧れがある
文体に個性のある人いいなーってたまに思うけど書こうとしても書けない 個性的な文体は好き嫌いきっぱりわかれそうで難しいね。
私も長○まゆみは好きだし、西○維新とか村上○樹はどうしても受け付けないしなあ。 個性的な文体より癖がなくて読みやすくて、その分物語や台詞が面白いものが好き
文体が個性的なものは文章を楽しむだけでむしろ中身が面白くなく感じてしまう 二次なんだからキャラやストーリー重視でいいと思うよ
作者の個性や独特の表現求めて二次読む人はそんなにいないと思うしそれこそ一次でいいやって話になる
絶対に需要ないとは言わないけどね 個性というか妙な手癖ついてる書き手ばっかりの
ジャンルがあるわ(ピクシブに)
セリフに読点を一切入れないとか
「」ひとつで括れば済むセリフを
マンガの吹き出しみたいに、「〜」「〜」といちいち改行したり。
だからその中で比較的まともな文章書く人を見つけると
おお!と叫んでしまう >>832
想像しただけで疲れたw
二次だと個性的な文体より、読みやすいことのほうが重要だろうね。
その作家や文体が目当てじゃなくて、キャラクターが目当てのことが多いだろうし。 病気の話って二次小説でどこまで書いていいのか分からない
風邪とかの一時的なものでなくて
暫く服薬を続けるような少し長引く病気のもの
病名とかは一切出す気はないし、
その病気にまつわる事自体がメインじゃないから
がっつり症状を描写することはないんだけど
服薬と病院へ行く描写がいる
それが無いとストーリーが次に進まない
たとえそれが自分が患ったことがある病気だったとしてもやっぱり不謹慎って言われちゃうかな
誰かを傷つけちゃうから触らないほうがいいのかな
みんなはどう扱ってる? >>834
病名は出さずに
「体調が優れないので病院へ行った。薬を処方されてしばらく通院が必要だと診断された」
で済ませるかな
不謹慎とかは特に思わないけど、具体的な病名を出すと
「その病気は(こういう症状)が出るんです! その描写はおかしい!」とか変にツッコミ入れてくる人がいたり
「私もその病気かかりました! 大変ですよね〜」みたいな作品に無関係な自分語りが沸くとか
なんか面倒な人を呼んでしまう場合があるんで
不謹慎どうこうよりそっちの方が心配だ 具体的な病名とか実際にあった事件とかは二次だと扱い難しいよね
すごくいやがる層が確実にいると思うから>>835みたいなのが無難だね
それとは別にキャラを病気にすること自体とか自分が患った病気に罹らせるとか
そっちをイヤがる人もいると思う >>836
後半同意
不謹慎っていうより単に引く
エロ小説に作者の体験談ですって書かれるのと同じ不快感
>>834が患ったのか文脈からは微妙だけど、もし自分が患ったものならその旨はどこにも書かないでほしい… >>836の言う通り
なんでキャラを病気にする必要があるんだろう?って思った
しかも話のメインでもないのに長引く病気だと余計になぜ?って引っかかる
原作でも病弱な人なのかな
病気設定自体は嫌いじゃないけど扱いきれなくて単なるカワイソウ設定をキャラが背負わされてるだけの状態になるなら
自分はあんまり見たくないな 834です。
みんなありがとう。
あまり触れないようにするよ 途中で送信してしまった。すみません。
実在の病気を扱うなら、現在進行形でその病気を患って苦しんでいる人のことを考えてっていう意見をネットで見たので
たとえそれが患ったことがある〜というのを付け加えたんだ
もし仮に自分が患ったことがあるものだとしても
自分が読む時にそう書かれてたりすると素直に萌えられなくなってしまうから、実体験ですとは絶対言えないかな 自分の経験がある病気なら
確実に萎える(創作でそんな追体験したくない)
知らない病気でも、それがメインテーマなら仕方ないかもしれないけど
最初から病気描写が多いって分かったら読まない。
映画とかでも、重病ものってあるけど
ああいうの大の苦手なんで。 お手軽にカタルシスを作れる感じがして自分も苦手だ>病気
それがメインじゃなくても話を転がすのに楽なんだよね 服薬と通院の描写がないとストーリーが進まないってどんな話なんだ?
療養のために田舎に引っ越してきた主人公と、地元民との交流とか
医者と患者の設定とかそんなんかな
実在の病名も詳細な症状も、キャラが苦しむ様子を読んでて楽しいとは思えないし
「実体験です」とか言われたら確実に読む気失せる
作者の闘病記を読みたいわけじゃないんだし 物によってはそれにからむ関係性が強調されたりして嫌いではないな
病気自体の描写に焦点がいってたら調理描写と同様に何で書いたの?と思うけど まあ書きたいもの自由に書いたらいいじゃん
人を選びそうなのは注意書きしてさ
どんなネタでも面白ければ好かれるしそうでなければスルーされるってだけだよ 病気描写にギャーギャー文句つけながら
痴漢・レイプ・監禁あたりは平気で書いてるんだろうなw
不倫や近親相姦なんかも余裕だろう
そういうので苦しんでる人への配慮とやらはちゃんとやってんの? マジレスするけど、
それの全部書いたことないし
書くつもりもないわ レイプや痴漢監禁や事故災害ネタでも現実の事件ともろかぶりのものは
不謹慎とか苦しんでいる人への配慮とかいうより
二次創作の皮を被ったニュース感想や作者の日記は読みたくないから萎えるな 初めて3万字くらいの小説を書いていてやっと完成が近づいてきたんだけど、どうしても似たような表現が多くなってしまう
なるべく意識して推敲してはいるんだけど限界がある
読み手ってこういうのそこまで気にならないものかな 書き手ほど読み手は重複表現気にしないみたいよ
重複表現が多少気になったところで萌の前では些細な問題だよ
書く側としては重複表現は気にした方が表現の幅が広がって良いんじゃないかなーとは思うけど気にし過ぎて完成しなくなっては身もふたもない 重複表現はある程度離したらまた使っても平気なものだよ
あんまり間を置かずに重複してるとよくないけど
うちは2、3000字くらいで似たような表現使ってる 「こんなふうに」
「連続で会話するのは」
「何行まで許せる?」
自分は昔連続鍵かっこが許せなくて一つ書いたら地の文入れなきゃ気が済まなかったけど最近三連続までいけるようになった
それと一つの発言は改行しないほど短くないと気が済まなかったけど今は数行に伸びても平気になった
不思議な変化だ 時と場合による
細かい描写がしたい時や台詞中に表情変わったときはカッコごとに入れるし
細かく切るけど
ボケ突っ込みの勢いが必要なときは何行も続ける
読みやすさ重視で、長い台詞は描写入れて読みやすい行数にはする
でも「」のあとに地の文入れなきゃ気が済まない時期はあったから
気持ちは解るかも わかる いちいち地の文挟みたくなるただ商業小説読むと結構会話文だけで連続してるの多いんだよな
3人以上ならともかく2人だけで会話してるなら続いてもいいのかなと思う 二人での会話で短文五行くらいなら割とやってるわ
長台詞だと間に地の文挟みたくなる >>854
832で自分が書いたのはまさにそれ。
括弧が連続するにしても、地の文を入れて描写しないと絶対嫌だな
ただ自分が言ってるのは、同一人物のセリフのことなんだよね。
二人以上の会話なら別に括弧連続でもなんとも思わない。
読点句点使えば括弧ひとつで済むのに
なぜ、同一人物のセリフを改行して区切る必要があるんだろう。 オンラインで言うなら見やすさとか
あとは一人のセリフであるってことがちゃんとわかるようになってるなら
ぽつぽつと話す感じを出すためにわざと区切るのはあるかも そんなもんなのかなあ
読むにもいちいち引っかかるし鬱陶しいし
自分でそう書こうとはまったく思わないや。
デジタルでの読みやすさとか優先しない自分はアナログ頭なんだろうけど
我が道を行けばいいか そんなもん
ちなみに自分は2chで句読点つけられるとすげー読みにくいよ 854です
勿論時と場合によるのは小説の緩急から大前提としても
結構みんな地の文挟みたくなるもんなんだな
字書きあるあるなんだろうかちょっと嬉しかった
一人の発言で鍵かっこ連続は見た事ないけど
「ピーマン嫌いなんて嘘だよ」
「ほんとは」
「緑色が嫌いなだけで味は大好きだったんだから――」
みたいなのならありそうだなとは思う
ポエムっぽくなりそうだからそこをどう緩和していくのか気になるな 同一人物がぽつりぽつりと話しているなら
鍵かっこが連続していても気にならない
逆に区切らないのはスラスラ喋ってるようで
描写とあってないように感じるかも
そんな時は地の文を挟んでも
テンポが悪くなったりする
地の文で一気に書かれるのは気にならない 会話10行ぐらいは全然平気
書き始めの頃はまめに地の文挟んでたけど最近は減らす方向 三人以上の会話だとあんまり連続されると誰がどの台詞喋ってんだよ状態になったりするけど
書いてる側ほど読んでる方は気にしてなさげだなと思ってからは割と自由に書いてるや >>862
〉一人の発言で鍵かっこ連続
印象付けたい台詞は無理やり地の文入れて区切ってる。
「ピーマン嫌いなんて嘘だよ、ほんとは」
だけどね、と言って彼は寂しい笑顔を見せた。。
「緑色が嫌いなだけで味は大好きだったんだから――」
注意しないと、地の文で入れた動作が重複したりテンポが悪くなってりも。
会話だけの長文見返すと何回も肩をすくめたり、顔を上げた後に顔を上げてたり… ↑そして、投稿後に誤字やらミスにいっぱい気がつくのがデフォですよね。orz 例えがピーマンで文章がシリアスなの吹いた
何回見直しても誤字ってあるよね >>867
動作の入れ方難しいよね
テンポも大事だしどういう動作してるかも書きたいしいつも悩む 動作についてあんまり気にせずノリで書いてるから読み返すとたまにキャラが瞬間移動してて震えるw
あと服装がうっかり変わってたり右手で本持ちながら右手でメモ書いたりな… ──って罫線にしてる?それともダッシュ?
pixivだとスマホでもPCでも罫線なら繋がるから罫線にしてみたんだけど
普段使ってるエディタだと罫線は変に太い棒でダッシュは普通に綺麗に見えるんだよね
罫線は結構環境によって見え方変わるのかなと思ったら皆がどうしてるか気になってしまった >>874
つながってなくても気にしないからダッシュにしてる
でもこの間初めてアプリから見たらダッシュでもちゃんとつながってたよ
三点リーダも中央になっててうれしかったな
結局ブラウザの方で見てるけど
余計な話でごめん、参考まで 罫線は機種依存度が高いから使わない方が無難だと思う
それより音引き(ーー)を使ってる人が多いのが気になる 全角ダッシュが一番いいのかな
恥ずかしながら字書きなのにどれを使うのが一番いいのかわからない…
――
↑これを使ってるんだけどどういう風に見える? ちゃんと繋がった横線に見える
罫線が見えない機種ってほとんど無い気がするんだが
ダッシュが離れるのは機種っていうよりフォントの問題のようだし ちょっとスキマ空いて見える
ダッシュ使ってるけど支部をパソコンで見るとちゃんと繋がって見えるのにiPhoneから見るとスキマ空いてんだよな
パソコン云々じゃなくてブラウザが違うのが要因なのかもしれないけど
もうめんどくさいので気にしないことにしたw ほおーなるほど参考になりました
──罫線よりも――ダッシュが安定かね
そういや自分も他の人の読んでるときはダッシュの間空いてても別に気にしてなかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています