オンライン二次小説雑談スレ3 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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オンライン二次小説雑談スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1452095527/l50 >>67 運動不足になるからっていうのもあるけど、字書きほど良く歩くのはそれだけじゃないと思う
ジャンルは特殊だけど、字書きで散歩が趣味という人が多い
歩いてるうちに思いつくらしい
かくいう自分も歩いているときに良いオチを思いつく
オンだけどオフにも手を出してる人というのはいるのだろうか
オフはじめたときはどうしたとか、何がきっかけかとか聞けると嬉しい >>70
ずっと温泉だったけど現ジャンルに来て「紙媒体でほしい」と言われたからはじめた
ずっとやってみたいなと思ってたけど家庭の事情やらで出来なかったんだけど
それが環境が変わった時期で出来るようになりかけてたのも大きい
なにもかもわからなかったけど同ジャンルの友達にいろいろ聞いてなんとか形にできたよ
今はもう10冊くらい出してる >>70
昔は超マイナージャンルでコピー本出していた程度だった
15年くらいのブランクを経て出戻ってきて
もうイベント行くのもきついし温泉でいいやと思っていたんだけど
自分もやっぱり同ジャンルの人から紙媒体が欲しいと言われて出すことにした
昔と違って少部数でもオンデマで立派な本になるからいいね 今オフに進出しようとしてる自分にタイムリーな流れだ
やっぱり家庭の事情でオフは考えられなかったけど
出来そうな環境になったんでやってみることにした
今は原稿と同時進行で印刷所やら入稿の仕方やら学んでる
情熱と時間が無いと大変だね、これ 67だけどレスありがとう
運動しながらネタ思いつくってのが最高だねw
自分はお風呂が一番思いつく
>>69
緊張すると末端の体温が下がるのは交感神経の働きとしてはあるみたいだけど
自分もあまり自覚はないから一人称では書けない
でも緊張してる人の手に触れて冷えてるというのは体験的に知ってるから
相手の緊張を表現するのには使えそうだと思う 小説家ってすごいよね
3年くらいでネタ尽きて来たわ
結局、二次は萌えが尽きると書けなくなるよね
小説家は何にもえて書き続けられるんだろ うろ覚えだけど
「どうやったら小説家になれるのですか?という質問をよく受けるが
小説家になりたいって言ってるうちはダメで
小説家になるような人は書かずにはいられなくていつの間にかなってしまっているので」
みたいな話を読んだことあるな
誰か忘れたけど有名な作家の方の言葉として
そういう欲求が常にあるんだろうね
それを才能と言うのかもしれないけど >>76
なんか温帯が似たようなこと書いてた気がする
自分はそこまで書くことにのめり込めないからすげーと思うわ >>76
アーティストはみなそういう感じだよね
芸術家になりたいとか有名になりたいとかじゃなくて、ただ創作せざるを得ず
その結果としてなるのがアーティスト、みたいな
今の時代はもうちょっと小器用な人もいる感じはするけど
昔、漫画家やイラストレーターに憧れたことあるけど
間違ってなれたとしても書き続けることはできなかっただろうなと思う 無意識パクを指摘されている
要素2つ絡んだもので、私の方では要素1についてはブログで以前に語り
その後相手の作品を見た
そして後に要素2と1を絡めた話を書いた
要素2を思いついたのは最近の公式からで書き始めた時は相手の作品は頭になかった
書き終えてからそういえばこの要素のセットは相手の作品で見たと気付き
一応ブログでそのことを詳細に書いて相手が先ですと明記した
相手も見るブログだしパクリのつもりは一切なかったから安心するだろうと思った
そうしたら一度は見ているはずなのに何故気付かなかったのか、覚えてもらえてなかったのが辛いと言われた
作っている時に相手のネタを思い浮かべていたらそれこそパク常習犯だろうと答えて
すぐに後で気付いたから覚えてないわけじゃないと伝えた
少し前のことだが納得はいかないらしい
発想の出処は自分でははっきりしているので相手のパクではないと思っているが
これも無意識パクとして扱うべきなんだろうか
しかし無意識パクで対処することについての私の認識は発想を殺すものだと思っているので
それも一般的にどう対処しているのか知りたい 正直、自分の認識のズレも感じていて、ちょっと自信がない >>79
相手の作品を読んだことがあるなら、書き始めた時の思い付きは相手の作品そのものだったのかもしれないよ
インプットアウトプットではよくあること
実際コピペでもなければパクとは言えないと思うけど、交流のある相手だったらそりゃトラブルになるのも仕方ないかと
同じジャンルだったり相手の作品発表からの経過時間が短かったとしたら余計に
作品を下げるのが懸命だと思う
ただ後出しを認めたことに対して忘れられてて辛いって責めるのはちょっと理解できないな
それだけ親しい間柄なの?
一言謝って作品下げてそれでいいと思うけど
二次という性質上余程突飛なものでなければ「誰々が書いたもの」と強く記憶には残らないよね 親しくはさせてもらってます
そしてもし今後あるなら先に知らせてからブログ記事を書くことにしますということになりました
その点は謝りました
無意識パクというものがいまいち、そんなに非難されることだろうかと思いながら
要素として先なのはその友人だというのは自分では認められる
ただそれを使うキャラクターは別だし話の構造も着地点も全く違う
発送元が後で追加されただけで、ひとつはこちらが先の要素だったので
無意識パクとしても追及しにくいものだと認識してました
どちらかというと困っているのは、あれとこれが発想のもとだと自分で説明できるのに
それは無意識パクと呼ばれるものなのか
もう一つは無意識パクというのは突き詰めれば
読んできたもの何もかもに言及していくものじゃないのかと思っていて
私は飲み込みにくいものなのですが、一般的には下げるべきものなのでしょうか すみません
はっきり言うと相手もモヤモヤしているし
私も無意識パクのつもりがない、いや無いのが無意識パクなのかもしれませんが
それを追及されると、私の認識がおかしいのかという…多少の悩みになっています >>82
個人的な感想を言うと、謝ったことに対してネチネチ言われるのがウザいので
自分があなたの立場ならFOする
多分向こうは何が何でも「パクった」って認めさせたいんだろうね
面倒な人みたいだし、そんなにしつこいなら
作品を下げて再度謝るかその人と縁切るか二択かもね >>82
無意識パクを突き詰めてどうするんだ 何事にもある程度基準があるだろ
そこまでいくと駄々こねてるだけにしか見えないよ
二次でのパク案件は本当に人それぞれというか判定が難しい
その要素がはっきりしないし、原文わからん他人には判断できないよ
構造と着地点が違っても「私の書いたものがパクられた上に改変されてる!ひどい!」って余計に怒る人もいる
自分がパクじゃないと思うなら相手にそう主張しなきゃ仕方ない 認めたらそれはもうパクだよ
どうしても他人の判断がほしいなら同ジャンルの第三者に原文晒して判定してもらえばいい ここじゃ無理だ パクリと言うよりは被りなのかなーって思うけど
その辺の境界ってあいまいだよね
>>79がパクリじゃないって思うのもわかるけど
相手がモヤモヤするのもわかる気がする
レス読んで自分が思ったのは
かぶりに気付いた時点で直接相手に連絡取ればよかったんじゃないかって事
ブログに詳細に書いてても、本人には直接言わなかったんでしょ?
レスに書いてある相手の言い方と結末地点の見つけ方からも
相手の思いは
「気づいたならあらかじめ言ってくれたらよかったのに」
一言「かぶっちゃったんだけど、upしていいかな?」って言ったら
どうぞどうぞってなった可能性もありそうに感じる
すごく微妙な話だからあっちが悪いこっちは悪くない
逆にこっちが悪いあっちは悪くない
って結末の付け方はあまりしない方がいいように思うな 微妙なものなんですね
個人的感情では被りに思い、しかし先に見ているのも確か
だが発想の元が言えるものに対して作品を殺したくはない思いはあります
ただし相手がそれで創作をやめると言い出すならすぐに下げる準備はしてあります
実際無意識パクについて色々検索したのですが、先出は精査すべきであるというのと
常習でないのなら無視しろというのと、発想が似るならそれは仲が良い証拠
今の時代全くのオリジナルは作れないなど、千差万別なんで分からなくなってきてしまいました
>>85
パクリはしてないということは一貫して伝えてます
ゆえに思い出してもらえなかったのが辛かったと言われました
ですが、無意識パクというものが一体何なのかという疑問に至ってしまいました
>>86
そうですね、パクリではないからきっと説明してあればなんだーと思うだろうと思っていました
その点は今後あれば先に言うことで解決しました 人に聞いてもらえると少し焦点が絞れてくる気がします
ありがとうございます
無意識パクのつもりがない人が追及された場合、一般的にはどう考えて行動するものなのか
相手が無意識パクに引っかかっている場合、どうすれば違うと伝わるのか
多分この二点です 違うと相手に伝えるのは無理だろどう考えても
やってないことの証明は出来ない
悪魔の証明
本当にやっていないつもりなら堂々としていればいい
でも人によって記憶できる量や速度が違うから「割と仲もよくて読んでもくれていた作品をこれっぽっちも思い出さないなんてほんとにある?」と思われても仕方ないと思うけどね なんかもう、パクリについてはもうちょっと勉強しろとしか……
今回の件に限って言うなら>>86でFAだけど、赤の他人相手で第三者挟んで検証した結果パクだったら言い逃れできないよ
無意識かどうかは関係ない 本人が判断する事じゃないから
二次は比較的パクには緩いけど先出しが正義なのは変わらない すみません、展開が同じ箇所があるならば自分でもこれは無意識になぞってしまったから駄目だと思えました
先出しは明言してあるので第三者には既に委ねている状態です
現段階では気にさせてしまったのは相手だけです >>91
聞く分には単なるネタがぶりだと思うけどなあ
同時期に二人の人が似たようなネタをそれぞれに思いついたわけでしょ
それを「被った」って言うんじゃないの?
狭い世界で二人で被ったならちょっと世界を広げれば10人くらい被ってる
>キャラクターは別だし話の構造も着地点も全く違う
なら本来相手に連絡する必要もない事例だったと思う
まあ誠意は尽くしたんだしあとはスルーでいいんじゃないの
海鮮ちらしだと思ってよ
ネタってどこも似たり寄ったりっしょ
ネタの切り方盛り方や比率、酢飯の塩梅に器の選び方で個性が出るけど
材料並べたらどこもほとんど同じだよ
ネタ被り禁止とかもう無理な話だから
南極海鮮丼ですつってオキアミのてんこ盛りやれば
他とは被らないかもしれないけどもの珍しさ以外の引きがない >>91
何度もすまん なんか言いたい事が伝わってる気がしない
ID:vFYE0wo+の「駄目だと思える」という主観の話はしてないんだよ
ここで「私は悪くない」って再三主張しても何の意味もない事もわかるかな
自分で論点絞ってるんだから主張は一先ず置いときなよ
>>90は>>88のどうすれば違うとわかってもらえるかに対しての返信と一般的なパクの扱いについて
今回の相手は友人なんだから>>86みたいにどちらかが悪者にならないように立ち回るべきだよ
パクか否かが問題じゃなくて対応の仕方が悪かったんだから
相手がどうしたら満足するか、それを行動にできるか、それとも縁を切るかは自分で決める事
ちな第三者に委ねたっていうのはちゃんと公平に意見してくれる人?実際意見はもらった?
自分のブログを見てくれる人っていうのは公平には見てくれないから違うからね
でも相手が希望した場合を除いて友人関係を続けたいなら改めて意見募集とかしない方がいいよ 拗れるだけだから >>93
説明不足でしたが、友人がまだモヤモヤと引っかかっていて
私は言われている無意識パクにピンとこなくて
無意識パクについて私の認識のズレがあるのかと自信がなくなってしまってちょっと聞いてもらいたくなりました
どうも相手のモヤモヤをすっきりさせることは難しいことのようですね
作品についてはお互い平等な場所に発表してあります
まだ被りもパクも指摘はありません やはり意見が分かれてる部分は感じますが
先に相手に言うようには今後気をつけようと思っています
あまり続けるのも申し訳ないのでこれで…
ありがとうございました >>93
説明不足も何も何度も同じ事言ってるだけって気付け
×ピンと来ない○理解しようとしないから話題がループする
結局自分は悪くないって言いたいだけだろ
相手の話を聞かず自分の主張ばかりするからどこでも拗れるんだよ
パクリ検証ってのは専用の場か方法がある 平等な場所に公開してるだけなら検証とは言わない
普通の公開場所ってのは読む場所であって余程酷くないと指摘なんかされない
もうレスはしないわ 長々とすまんな >>77
温帯の小説ハウツーも初期は役に立ったんだが
あの人も晩年は、その自分のハウツーを汚すことばっかやってたわな… >>96
>>93は別に悪くないんじゃないの
まあ「ネタが被った」だけのことを「無意識パクリ」なんていう
良く分らない言葉を用いて説明しようとしてるところと
「ネタが一部被った」っていうべきところを
「あちらさまが先ですがパクったつもりはありません」という
どう考えても騒ぎを起こすような言い方してるところは
悪いとこだと思うけど
ネタ被り程度で先発にご機嫌を伺って〜とか提言騒動みたい 起承転結の転ってどうしたら上手く?なるんだろう
知人に読んで貰ったら文章は綺麗だけどストーリー的に山場がないとお言葉を頂いた
自覚はあるんだがどうすればいいのか
ストーリー考えるコツとかあればアドバイス頂きたいです >>99
ハリウッドの脚本術みたいなの読んだら参考になるかもよ >>99
宮崎駿の昔のアニメってすごくおもしろいんだけど
「一番起こってほしくないこと」と「一番起きてほしいこと」がどっちも起きて
後者を結にするために主人公側が動くからだと思う
>>99の書くストーリーで「一番起きてほしくないこと」が何か考えて
それにあなたのキャラクターたちがどんな反応するか試し書きしてみては? 99です!アドバイスありがとうございます!
見せたい場面を転にするというのはわかりやすいですね!自分ではそれすらまだまだ難しいので、慣れるためにもいくつも数をこなしてみようと思います!
脚本術というのも調べてみましたが、読んでみると今まで自分が何も考えずに話を作っていたのがよくわかりました。すごく参考になります。また改めて読み込んでみます!
「一番起きて欲しくないこと」についても考えてみると案外難しくて、まだまだ未熟なことに気付かされました。試しに色々と考えて書き出してみます!
皆さんアドバイスありがとうございました。面白い話が書けるように勉強していきたいと思います! >>99
ストーリーに山がないというが二次に限るなら魅せたい萌え所がわからないってことかもよ
長編か短編かにもよるけど二次なんて萌えありきだし >>104
自分なりの萌えは詰め込んでいるのですが、なんてことない日常の話がすごく好きなので自分の技術も相まって山場のないパッとしない話になってるんだと思います
日常でもすごく萌える話を書く人はたくさんいるので憧れます!
読んで貰った知人がキャラのことを知らない人だったので、知らなくてもダレずに読めて萌えられるような、正直な話ストーリーも描写も単純にまだまだなんですよね…
描写についても一から言葉の勉強をしようと思います!
萌えどころについてもまた改めて考えてみます。アドバイスありがとうございました! >>105
二次で原作を知らない人に評価されても文章力向上には役立つかもしれないけど
ストーリーが評価されても原作にある要素が評価されたなら二次書く上での役には立たないし
なんてことのない日常の話が好きなら無理に転を作る必要は無いと思う >>105
107さんと同意見
原作知らない人で日常ストーリーだと萌えどころが理解できないというか
「普段ツンキャラなのにここでデレる?!なんだそれ!!!」みたいなのとかわからないから伝わらないね
>知らないくてもダレずに萌える
だとある程度のキャラ紹介や、普段の彼(彼女)の言動からは外れた行動である、という描写や心理説明が必要だね
その意外性の部分が起承転結の転としても使える 105です。アドバイスありがとうございます!
>>107さんの意見になるほどなと思いました。今度好きなジャンルの新作が決まったのでそれまでに文章力上げたい!と少し必死になってました
ストーリーに山場がないことは以前から人にも言われていて自覚もしていたので、面白い話を書きたい気持ちはありますがあまり固執はしないようにします。萌える話と小説として面白い話は別ですもんね!萌える話も書きたい!
>>108さんもありがとうございます
確かに知らない人にキャラを知ってもらうには紹介的な要素が必要ですね!
意外性の部分が転としても使えるとのお言葉になるほどと思いました。詳しくはぱっと思い浮かびませんが、そういう構成?の話も考えてみます!
色々とアドバイスありがとうございます。短文から少しずつ勉強していきたいと思います! みんなはどのサイトで小説書いたり探してたりするの? >>110
書くのは夢なんでサイトをナノでやってる
たまたまファンになったサイトさんが使ってたのと、サイト構築は面倒くさくて手軽なのがよかったので
支部にもサンプルはあげてるけど、主に腐向けの閲でお世話になってる >>110
自分が登録してるジャンルサーチでサイトを探す
サイト登録型のサーチをメイン、作品登録型のサーチをサブで使ってる
検索して出てきた作品が小説投稿サイトだったりするとガッカリする
投稿サイトの作品には好みのものが少ないからサーチ使ってんのに
ここでも好みじゃない投稿サイト作品が出てくるのかと思うとウンザリに近いガッカリ感があるから
サイト登録型だと安心感がある >>110
一次はサイトとなろうとレビューブログ、二次は渋って感じで使い分けてるな
あと書き手同士繋がってたりするからツイで好きな書き手とつるんでる人覗きに行って
好みが似てそうだったらその人の作品ページを見に行くってこともある >>116
バックアップも駄目か…復旧できるといいな
そういうことが起こるのは「次に書く時はもっといい話になるから頑張れ」って意味だと聞いた >>117
ありがとう…、色々試したけど本文消えた状態で保存されちゃったみたいで駄目だったよ…。改めて書き直そうともしたけどショックなのもあって上手くいかなかった
でもとりあえず寝たらまた行けそうな気がする!もっといいの書ける気がする!書いてみせる!
自分ちくしょう!覚えてろよ!最高な話書いてやるからな!!! >>118 乙…
ガクッと力が抜けるよね
自分も経験あるけど、無理だ無理だと思いながら書き上げてみたら前より良くなってたよ
まだ見ぬ名作を読者が待ってる!
気力回復したらがんばれ! Kamiおすすめ
自動保存だし固まってデータ消えたことないよ
他にも自動保存のテキストエディタあるんじゃないかな 質問です
ある方(Aさんとする)の作品の設定を使ってシリーズ物を書いていました
Aさんに許可を貰いキャプに作品リンクも貼っていましたが今日見るとAさんの作品が該当作品も含めてすべて消えていました
この場合はAさんに確認した方がいいのか
何も聞かず作品リンクを外した方がいいのかどちらでしょうか
Aさんとはツイでも相互ですがここ半年ほど浮上されていません…… 外したらダメに決まってんでしょ
盗作に見えるよ
それとも自分でイチから考えたことにしたいの? >>121
先方に連絡した上で返事もらえるまでは(リンク切れ確認中) とか記載しとけば問題ないと思うよ
自己判断で消すのだけはやめた方がいい >>121
まずはAさんに連絡
すべて作品を消したなら派生作品も残しておいてもらいたくない可能性は高いのでは
或いは他人の作品にまで口は出さない人かもしれないけど
どちらにせよオリジナルのひとの意思を尊重すべきだと思う >>121
Aさん視点の話を、ここか愚痴スレか依然どこかで見たような気がする…。 >>122-125
とり急ぎAさんにDMを送りました
返答があるまでリンクはそのままにしておきます
ご意見いただきありがとうございました >>126
長期間連絡付かなくて返事がない場合もリンク切れを明記して残しておいた方がいいね
今後トラップサイトに繋がる可能性もあるからリンク先はマメにチェックして
場合によってはアンカーは消した方がいいけど出展先は残さないと
「121さんに私の作品の設定を乗っ取られました…」的な騒動にもなりかねん 支部での連載の十数回を、3〜4回分ずつまとめてピクブラに写してみた。途中の、R18のある回だけ閲覧されていて複雑。 >>127
トラップサイトに繋がる場合があるのですね……
しばらく待ってみてAさんからの返答がなければアンカーだけを外し
Aさんの設定である事と該当作品はリンク切れしている事を明記しておきます
何かしらの返答をいただけたらAさんのご希望に沿うように致します
Aさんから今年は多忙になるとは伺っていましたが
全作品を削除されるとは思ってもみなかったので動揺しました
皆さんのご意見で冷静になれました
ありがとうございました なんか思うよう書き進められないから
一度全画面表示のエディタで環境音だけ流して余計なものシャットアウトして書いてみようかと思ったけど
いちいち「この単語の使い方合ってるけ」とか「変換間違ってないっけ」とかブラウザで調べちゃって進まない
あとプロットもデータを見ながらやってるから結局全画面を解除して他の画面を開いてしまう
集中力が持続しない >>130
言葉を調べるときは辞書辞典を使うといいかもね
プロットに関しては自分はもともと書きださないから参考にはならないかもしれないけど
よく使うデータは脳内保存するか紙に打ち出しておくとかどうだろう
全部パソコンやスマホでやれちゃうことを敢えてしない方向でやってみると誘惑は減るかもよ 辞書以外で調べると真新しい知識が入ってきてより良い話が書けるってこともある
まあ話がとっちらかることもままあるわけですが… 家のパソコンとタブレットとスマホで空いた時間にちょこちょこ書き進めたり修正したりして
タブレットとスマホで書いた分はメールで送ってパソコンのファイルで統合ってやってたんだけど
きちんと整理するのを怠ってたら一つの話の色んなバージョンが各端末に出来てしまった
最初から読んで整理しなきゃいけないんだけど面倒くせーってなってる
こういうのってクラウドとか使うといいのかなって思うんだけど使ってる人いる? >>133
自分はevernote使ってる
同期さえちゃんとしておけば
PCでもスマホでもタブレットからでも
どこにいても続きから更新できて便利だよ >>133
自分も前はメールで送ってたけど誤送信がこわくなってdropbox使うようになったw
シンプルで使いやすい
無料版ユーザーなのに質問にすぐ返事が来たりして対応もいいと思った
PCではワードで書いてるんだけどスマホはテキストで書いてるから、変換するひと手間が不便かな
でもある程度更新したら新しい文書名で保存する書き方だから、あまり気にならない >>133
同じことやっててまさに同じ現象になってたけど今はdropbox対応のアプリ・ソフト使ってそういうことなくなったよ
ファイルを直接開いて上書きできるやつ
iPhoneになっちゃうけどiテキストと、パソコンはFocusWriterが自分的に合ってる
iテキストは手動にはなっちゃうけど、どっちもストレージ上のファイルの方が新しいとアラートでてくれるからすごい助かる >>133
私はEvernote使ってる
同期しとけばAndroidでもiOSでもそのまま編集できるから混乱しなくなった >>136
focuswriterいいよね
普段はmery使ってるけど
がーっと進められそうな気分の時はfocuswriter使う
エンター音をチーン!に変えて楽しんでる 自分もeverだわ
最初はヤフーメールでやってたけどやっぱり混乱するよね
閉じるとき自動保存で、同期を取ればどの端末でも使えていい
あとネット上で拾った資料を保存できる >>134
有料プラン?
無料プランだと端末2つしかダメって連絡が来て泣く泣く一つ端末登録切ったんだよね…… >>140
そうなんだ、無料期間中だからよく見てなかった…
私はスマホとPCがメインだから期間終わっても問題ないかな お返事遅くてすみません
>>133です
なんか色々あるんだね
試してみて合いそうなの使ってみる
どうもありがとう 優秀(頭いい、かっこいい)、ちょっと天然みたいキャラが好きなんだけど
そうういキャラってなぜ二次だと100%天然キャラになってしまうんだろう?
ツイとかで萌え語りしてる人達もみんな、天然の部分メインで語るし
優秀なキャラなのにただのアホの子みたいに扱われてるのがすごく不満 >>143
めっちゃわかる
別の面があるからこそのギャップで萌えるのに、二次だと一極化されててコレジャナイばっか
今までで一番酷かったのは仲間を大切にする故に敵に冷酷なキャラがただの暴力キャラになってた
仲間に暴力振るう描写なんか原作で一切ないのに… >>144
わかってくれてありがとう
そうそう一極化するの
かっこいいキャラが二次の世界だと愛すべき天然キャラ扱いなのがほんとイヤ
たとえば理系で頭いいキャラなのに、引き算できない笑い話みたいなコピペbotがウケてたりする
いやいや、それだけは絶対ないから!って思うんだけど天然枠でしか見てない人だとアリってなるみたい >>143
自ジャンルで人気カプのメンツが概ね頭いいキャラなんだけど
頭の良さって書くの難しいんだよ
書いてる本人は別に天才でも何でもないからさ
あくまでそれっぽい描写でいい、とはいってもそれすら難しい
なので攻めは何でも知っててなんでもできるスパダリ化し
受けは天然だったりアホの子化してたりするのが多い
自分もそのキャラは頭いいところとボケのギャップとか
場合によっては強かに裏表使い分けてる感じがいいと思ってるんだけど
じゃあちゃんと描写ができているかというと怪しい 頭良くてかつ天然…
自分にはぱっと思いつかないな…
自分が書いてるのは頭よくて隙のない奴だけど
たまに隙を見せる、そこがツボで
そこをクローズアップしたりもする。そういうのがダメってこと? 頭よくて天然
京極夏彦の作品の榎木津とか?
あれは天然というかぶっ飛んでるけど
頭いいキャラは難しいよね
知識豊富なキャラなら資料読み込めば何とか書けるかもだけど
頭の回転の早いって描写は自分には無理って思うもん
そうすると天然キャラの可愛らしい所だけ書いて、頭良いところを見せるはずの見せ場が無いと言う
要するに実力がないんだな
ごめんよー>>143 >>147
クローズアップが具体的にどういう表現になってるかによるんだけど
その例でいうと、たまに隙をみせる→隙だらけになってる のが苦手
天然の例だと、たま〜にやらかして親しい人から密かにプってされてる程度のキャラが
やらかしては周りから盛大に突っ込まれたり大笑いされたりいじられキャラみたいになってると
違うなっていう感じ
そうなるのも天然がかわいいって思われてるのはわかるんだけど
ジャンル全体がそんな流れになってると非常に残念でかっこいい部分をもっと、と思う リロードしてなかった
謝られると逆に申し訳ない>>148
いろいろ意見聞いて、作品内よりもツイとかでみんなに笑われキャラになってるのが苦手なのかなと思った 誰かの書いた少し変わった解釈やシチュが受けると一気にそればっかりになるのがいけないんだろうな
色々な作品がある中の一部が天才→天然化とか優しい→腹黒化とかならそんなに気にならないと思う
解釈は自由キャラ改変も自由とは言え右も左もそれだらけになるとうんざりするのは分かる 頭脳明晰キャラの思考回路について書こうとすると書き手が頭良くないといけないから話題をずらすしかない
それか他人の解釈を拝借するか
想像では補えない部分なので 自ジャンルカプが頭のいい奴同士
例えば知識の神様と国のトップにまで登りつめたキャラ
この2人が頭いいってのを強調しようとして会話の幅が広いとかここまで話せる話せる奴はいないとか漠然とした表現で済ましてた
ところがこの人頭がいいんだろうなってセンスと知識とわかりやすい小説を書く字神は頭がいいという表現を1個も使わない
なのにコイツら頭いいって伝わる
頭の良さは自然の会話のセンスや地の文から自然と滲みだすこと出来るんだなあと思ったよ
見習いたいけど難しいね よくあるのは受けが「かわいい」「きれい」「美しい」
地の文でも他キャラの心の声でも、見かけるたびに萎えるので
それらの言葉は使わずに受けの魅力を表現しようとがんばってる >>154
わからなくもないけど
きれいなものを見た瞬間に思うことってやっぱり「きれい」の一言だし
そこで夜空に瞬く星のなんちゃらとか、森に人知れず湧く泉のかんちゃらとか
変に工夫されるのも読んでいて萎える キャラに依るんじゃない
思考の発露が口語的なキャラならそういうシンプルな言葉になるだろうし
そうでない博識系のキャラなら文語的な描写表現を使っていいと思う 女同士はキレイや可愛いはすぐ思うし口にも出すけど男同士はほとんど思いもしない
モテそうだとかいい男や女みたいってのは感じるけれど男に対して言う言葉じゃないと思っているのが多いとか
そういう話を聞いてなるほど!と思ったのでキレイや可愛いより身体や仕草を見ていいなあと思わせるとかしてる
その書いてるキャラが自然にどう思うかをすごく意識してるな >>156
魅力っていうのは綺麗とか可愛さだけじゃないし、実際に綺麗なキャラ程そう描写するのは軽く感じる
でも堅物キャラが紆余曲折あって「可愛い」とか溢しちゃうのも好みなので
結局書き手の力量じゃないかな たとえばこういうの
受けは静かに微笑んだ。
(なんてきれいな人なんだろう)
攻めの胸は高鳴った。
攻めが心を奪われるシーンって重要な見せ場じゃないのかな
それを「きれい」「かわいい」で済ませるなら
()の中をすっぱり削除して読んでる人に想像してもらった方がいいやって思う
>>156の言うとおり誰でも考える言葉なんだし
その代わり
「静かに微笑む」だけじゃなくて受けに印象的な動作をさせたり
伏線的に出しておいた攻めの幸せな記憶と重ねてみたり
あれこれとあがいてるよ >>160
ああ、なるほど
それはよくわかる
「きれいだ」という認識を、登場人物と読み手が共有できなくちゃ意味ないんだね
それさえできれば(きれいだ)があってもなくてもいいし
勉強になったよ
ありがとう
(なんてきれいな人なんだろう)
の部分に工夫があるのかと思って書いてしまったけど
美しさをそのものの表現に工夫があるってことかな
それはよくわかる 畑が違いすぎてよく知らないんだけどなろうって二次あるの? >>163
小説家を目指すんだから2次じゃなくて創作じゃないか?
書き方向上なら参考になるけど2次のスタンスとはまた違う気がする 原作でキャラ同士が会話もしてないカプにハマった
人気すごくて解釈違い当たり前だから地雷多い自分は他作が見れなくなってしまった
いい作品書く人はちゃんといるのに心狭いなって思ってたけど、ここで紹介されてた自分の作品が一番萌えるスレ行ったら元気でた
がんばろ 原作を自分なりの解釈でテーマつけて書こう、と思ってるんだけど(ネズミーやジ鰤のような「原作に独自のテーマを入れてみました」気取り)
テーマがテーマだけに、原作では言及されていなかったキャラの問題点を抉るような内容になってるのが…困る…
勿論、その問題点を見つめ直して昇華し成長するというまあ王道な展開の方がメインの予定ではあるが、描写によっちゃヘ/イ/トや厳/し/めにも取られかねない演出かもなぁ…と感じる
その辺りの匙加減ってどうなんだろう。自分的なヘ/イ/ト作品のイメージって特定のキャラを断罪して反省・和解の描写もなく切り捨てる、ってイメージなんだけど。
問題点からの成長を描く事がメインだとしたら、厳/し/めには当たらないんだろうか。 人によってはヘイトに取られることはもちろんあるだろうけど
最後まで読んでくれるような人なら、たいていは意図を組んでくれるような気がする
内容もだけど、描写にもよるかな
突き放してなく丁寧に書こうとしている姿勢は伝わるもんだと思う >>166
原作で言及されてない問題点を昇華し成長させる→キャラ改変あるいは改悪と取ってしまう
言及するに止めてそのままでいいよとか、こういう経緯でこうなりましたって掘り下げるのは大丈夫
厳しめにあたるかはともかく、キャラに変化があるならざっくりでもいいから注意書ほしいな >>168
やっぱ成長っていう肯定的に取られる要素も、キャラが変わっちゃう以上改悪に取る人もいるよなぁ
そこが不安だった
やっぱ注意書はするよ。キャラの悪い点こそが魅力だととらえてる人もいるだろうしね
テーマは「人間は皆身勝手で愚かなもの。だからこそそこから逃げず背負うべき責任を負って、自分と向き合い生きていかなければならない」として原作に落とし込む予定
そのままでいいよ、になるかは分からないけど自分の問題点を自覚した上で当初と変わらぬ自分の信念を改めて誓う、という方向性に行く予定…
まあ夢を叶えるにしても、憧れや自己満足だけじゃなくそれを全うする責任や覚悟とか描きたいなぁと思ってる
すげー説教臭くなりそうだwでも古きよき90年代ネズミー風目指すことにしたからには頑張るお ヘイト作品って、断罪したからとかいうのだけでなく
「皆聞いてください!私このAってキャラってこういうところが問題あると思うんです!原作だとスルーされてて変だと思うんでちゃんと皆が気づいて真面目に扱って直す話を書きました!
私の話の中で私の代理にそれを説教されて、今までの自分は問題だったと改心したので原作よりも立派な人間になってハッピーエンドです!」
みたいな、原作のAに難癖付けてsage、自分の作ったオリキャラAと原作Aを叩いて優位になってる自分をageてるように見えるのも含まれるかもと思う
だから本人が自分で悩んだ後に元々の考えを再確認、くらいだったら、問題点扱いする部分と扱い方によりけりかなあ
特にその問題点が他のファンも納得できる物ならともかく、読んで読者からこの解釈は的外れだと思われた場合はだいぶ反感買うんじゃないだろうか
なので「Aが自分は○○なのでは、と悩みます。この話はAが○○だという前提で書かれています」みたいな、
この二次創作内だけの捏造設定だとも取れるような建前の注意書き作って濁しとくって手もあるよ?
よく有るヘイト創作の大半の趣旨は「原作がスルーしてる問題に文句を言いたい」「原作Aにはこういう問題が有ると主張したい」とかいう原作非難や原作に物申すアピールだけど
捏造二次創作は原作とかけ離れてても「Aと愛し合ってるBが書きたい」みたいな、
公式とは無関係な単に本人が書きたい話であって、原作を否定する意図が無いからそれほど文句は出ない
原作Aもそういう部分があるなと感じてる人もそうじゃない人も、ただのよく有るIF系二次創作としてならあんまり深く考えずに読んでくれるんじゃないかな
「自分ではそんなつもりはないんだけれどヘイトに見えるかも」系の注意文は逆に一番波風立ってしまうからあんまり良くないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています