オンライン二次小説雑談スレ3 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オンライン二次小説についてのあらゆる雑談OKのスレです
・相談、質問、悩み、愚痴OK
・スレ内の絡み自由
・対象作品・ジャンル・個人が特定できるレスは禁止
・pixiv特有の話題は該当スレへ
※次スレは>>980が立ててください
前スレ
オンライン二次小説雑談スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1452095527/l50 作者のオリキャラと二次キャラの恋愛小説は私の感覚だとドリなんだけどカプ小説のつもりで書いてる人を何人か見かけて迷ってる >>567
名前変換ついてたら夢、なかったら二次オリ よくある話かと思ってた
性癖○○なんですって二次創作はたくさん見るから
それに自分でも無意識だったけど過去作を見ていたら
今のCP小説を書いてる理由が何となく分かるっていうぐらい雰囲気が一致してる >>569
あるある
私の場合不憫属性が好きだからどのジャンルにいっても不憫属性キャラを幸せにする話ばっか書いてるわw いつも初めての夜の話を書いてて初めてが自分が好きだからと思ってた
そしたら逆カプで原作で女遊びが激しいキャラが受けで実はおしゃべりするだけでまだ男も女も知らないという設定の作品を読んですごく萌えた
そして気づいた
自分は処女厨だったのか どのジャンルにいっても不憫キャラにハマって幸せにする話ばっかり書く
のと
不憫キャラが幸せになる話が書きたいから好きなジャンルのキャラを不憫にさせて幸せになる話を書く
のは違うと思う
好きなジャンルに不憫キャラがいて、別にそいつが好きな訳じゃないけど不憫→幸せになる話が好きだから書く
のもまた別かなあ
一番上のは納得いくけど他はちょっと嫌
あくまで個人的な感じ方だし、書き方なんて普通読み手に知らせないから好きに書いたらいいと思うよ 好きなキャラの傾向があるのも普通だし
好きな話のパターンや性的嗜好などがあって
それを毎回好きなキャラでやってしまう人もよくいるだろうけど
書きたい話のために都合のいい二次キャラを探すって人は初めて見たかもしれないw
まあ言わずにやってる人もいるのかもしれないけど
言ったら反感買うの目に見えてるしな きっと場面イメージのフェチ性癖があって
何かを好きになった時に当てはめられる!と持ち出してきてるんじゃないかと思うんだが
好み方作り方も色々あるね
自分は一次創作は全く思いつかないのにパラレルは山程思いつくよ >>572
571だけど572の意見に同意
ハマった後に冷静に自分の萌を分析すると、また不憫属性にはまってるわwってなる
書きたいシーンとか伝えたいテーマがある場合はオリジナルで昇華してる
541には一次をお勧めしたいわ 他人様の作品に萌えて二次をやるのはいいけど
他人様の作品を自作の素材として扱うのは、なんか違う 例えば世界観だけ使ってそこに住んでいそうなオリジナルキャラクターの話も
二次創作のカテゴリ内に入っている
思っていたシチュエーションに当てはまりそうなキャラで書くのは
元々からそこに合いそうなキャラに惹かれていることになるのでは?
然程おかしい気もしないけどなあ?
探してみるという言い方が誤解を招いてる気はする>>541 >>577
自分の書きたい話に都合の良い原作を探すのと
シェアワールドでオリキャラで書くのとはまたカテゴリが違うっしょ そうそう
541は自分のネタのために既存の作品を都合よく使い捨ててるから感じ悪いんだよ 使い捨てとまでは言ってないんじゃね
>>541は好きな作品の中から選んでるって言ってるし 好きでもないキャラを素材として利用して二次創作してるなんてどこにも書いてないような
上の人も言ってるけど「探してみる」の一言が誤解生んでると思う
好きな作品がたくさんあってその中からこのシチュエーションはABが似合う、このネタで面白くなるのはCDって選んでるってことじゃないのかな
ちょいちょい原作知りません二次しか読んでません宣言してる人見掛けるけどそういう人とはまた違うような まず好きでもない作品を二次に使おうとは思わないだろうし、こんなに引っ張って叩くこともないのでは…
捉え方も歪んできてるし一旦落ち着こうぜ 同シチュ好きと同一視したりオリキャラを例えに出したり
よく分からん擁護?が話題が終わりそうな頃に入るから延々伸びてるだけで
てきとうに>>541が〆てくれれば終わるのでは でもキャラ愛や原作愛についての話を出してる人が上にいるけどそれって読み手にちゃんと伝わるものなのかな
自分はモブ×キャラの割とひどい内容の話をよく書いているけどキャラ愛も原作愛もあるし興味無いキャラで書く気はしない
でも正直キャラ名と一人称と口調と細かい部分を変えれば他のキャラの話としても流用できそうな内容
端から見たらキャラ愛無い人に思われてんのかなってよく考えてしまう >>584
キャラ愛無いと自分なら思うな
ひどい内容書いて584が興奮してるだけでしょ
セクハラや強姦と同じ原理のことで、相手に愛があると言っても世間には通用しないよ
キャラってのは創作者に逆らえないからこそどう扱ってるのか見てるし
人様のキャラを汚してオモチャにして喜んでるような奴は自分的にはアウト
一次でやればいいのに 酷い内容=愛がないになっちゃうと、うちのジャンルの原作はキャラ愛がないってことになっちゃうな >>585
嫌な気分になるのは分かるが
二次者が他の二次者に対して原作愛をジャッジする権利はないだろ >>586
文章が読めないのか
一次でやれって言ってるだろうに
原作はなにしたっていいんだよ
売れるか売れないかだけ
>>585
ジャッジって評価の意味?していいに決まってんじゃん
好きなら何やってもいいのかって話だろ?
原作レイプという言葉があるくらいだ
ヤるのはどうせ止められないけど、それでキャラ愛あると言われても
同担ならこっちくんなとしか言えない キャラ愛がないとは思わないかな
好きなキャラいじめるのが好きなんだろうなぁとしか 酷いコトって大体エロか悲劇化だよね
キャラより、そういうシチュが好きなんだなって思う
本人も流用できそうな内容って言ってるし 個人的にはシチュエーションが酷いって事より、流用できそうな内容ってとこが原作愛感じられないポイント
シチュエーションが好きなだけでどのキャラでもいいんじゃ…ってなるとシチュエーションの酷さが効いてきてお決まりの「オリジナルでやればいいのに」になっちゃうな キャラ愛があるかどうか以前にそんな話ばかり書いてる>>584という書き手の
内面の歪みというかもっと軽く言うなら厨二くささを感じてしまうな自分なら
もちろん原作がそういうテイストなら別だけど 素人だからどうしても書き手が滲みでるよね
だから愛があれば作品から伝わるしなければ伝わらないと思う いやあ、そんな簡単に伝わるならプロも苦労しないと思うよ
「愛」とやらの基準だって人それぞれだし作品あげた後は読み手に任せるとしか 吐き出し
スランプで書けなくて、やっと短編がひとつ完成しそうなんだけどどうも萌えない
書けない期間長かったからか、萌えが渋滞してて主題がブレてる
ジャンルでは読み専の創作友達に読んでもらったらやっぱ反応イマイチだった
本当に萌えてくれた時の反応と違うから、批評頼んだのは自分なのに凹んでしまった
読んでくれて、真摯に感想言ってくれた友人にも申し訳ない
文章の悪い部分わかってるのにどうやって直したらいいかわからない
疲れた
でも書き上げたい
頑張りたい 文章や構成せいで萌えないの?本当に?
まずネタそのものが自分にとって萌えるものなの?本当に? 4コマ〜1頁程度、下手したら1コマ漫画程度のギャグネタを絵心ないんで小説にしてるんだけど
漫画ならドア開けてAが帰って来ただけのシーンなのに文章だと
何故Aは出かけていたのか、どこに行っていて何時に帰って来たのか、そもそも平日なのか休日なのか
また「お帰り」と言ったBは何故家にいたのか、休日昼間に家にいるキャラじゃない
→雨だから外出を控えたんだろう→じゃあ何でAは休日雨の中出かけたのか
…みたいに脳内の1シーンにも理由探して最初のギャグに行き着くまでのやり取りも考えて、オチも脳内4コマ漫画より肉付けしないと弱くなるしで
ネタの割に無駄に文字数が多くなってしまう… >>598
めちゃくちゃ分かる
結果的として説明だらけになるし
見所の割合が減って文章がグダるししまいに何が書きたかったのか自分で分からなくなることさえある
でも「何でこの状況に至ったか」を説明しないと自分がすっきりしないんだよな… >>598
そのAとかBとか日時とかの情報がネタの前振りとして必要なら書く
そうじゃないなら裏設定にしとくかサラッと触れる程度の描写にとどめるかなぁ
ギャグとかコメディって勢いやテンポの良さも大事だよ >>584
単体萌えだから似た傾向で活動してるけど口調や行動に神経使ってて
そのキャラらしさをいたく褒められることがあるから決して先入観で避ける人ばかりではないと思う
が、積極的に広めたいとは思ってない >>600
最小限に留めようとはしてるんだけどそこから会話が派生して話が広がってくパターンもあるから難しい
代わりに情景描写はあっさり目にしてる
ギャグだし場所と大雑把な周囲の様子が分かれば十分かなってことで 練習のために会話少なめ地の文多めにした作品を書いて投稿してみた
一部から好感触は得られたけど全体的な反応はいまいち
もう投稿しちゃってるから大幅に直しはしないけど
今にして思えばあそこをああしとけばこうしとけばって分かる……気がする
匙加減が難しいね
でも書いてる間は楽しかったよ 5年目にして初のスランプだわ
全然文章が浮かんでこなくて無味乾燥なあらすじみたいのしか書けない
登場人物の感情がわからない
今まではなんで書けたんだ?
今の連載は完結させたいし辛い キャラクターの性格に合わない行動を無理にさせようとすると物凄く行き詰まる
それを解決するとするする書ける
それまでは時間かかるけど >>596
読んでくれて感想くれる友人が居て良かったね
出来そうならなんとか完成させてひとまずアップして、また次の話書いてもいいんじゃない?
ファイトだよー >>596
私もそんな時期あったんだけど、それ萌え不足だよ
好きなジャンルやキャラが居ても、爆発する様な萌えが無いの
別の強烈にハマるジャンルに出会うと治るし、今書けなくて止まってるジャンルも書ける様になる
(私が今そんな感じ)
問題は次にドカンとハマれるジャンルに出会うかどうかだけど、それは縁だからな
私は5年間、前ジャンルの更新止めたw
マイペースにやってるので、罪悪感は無い。 >>607
596じゃないけど萌え不足に納得
少しでも供給あると萌えが復活してするする書けたりする 萌え不足ってなんか分かるなー
自分、自萌えも兼ねてるんで
数少ない同業者の見ても全然萌えなくて
でも、自分のじゃなくて他人ので萌えたいのに…という勝手な心理 原作の小ネタを綺麗に織り交ぜて書いてる人の作品みると、もうすごいの感想しか出ない
自分も当然原作は読んでるけど基本設定ぐらいしかおり込めなくて
その世界の詳細な専門用語や過去にあった事件や名称をきちんと作品に落とし込んである二次読むと
自分の書いてる作文のスカスカ感が半端なくて泣けてくる
さらに海外作品とか長期連載、長期放送したマンガアニメだと特にその傾向が強くて
正直追い付けない……
神作を読むことで「そんな設定やエピソードあったっけ?!」と普通に忘れてしまってる自分のやばさを再確認する始末
所詮自分は端から端まで読み込んでない半端なファンで、
燃えた・萌えたエピソードたくさんあるから二次書きたいけど、自分にその資格はないんだろうなと痛感する。はぁ〜・・・ 気にするな
全て調べあげて知っていることが愛ではない
知識足らずや忘れ物などは恥ずかしいかもしれないけど
物によってはアニメしか視聴していませんやら
原作○○箇所までの設定のみですやら様々あるのだから本当に気にするな いわゆる「書いていて楽しい」っていう気持ちはある程度上手くなって初めて感じられるものなのかな
1年前から書き始めた初心者で色々書いてはみたんだけど書いていて楽しいって気持ちになったことが一度も無い
ジャンルとかCPとかは大好きだし、ネタも自分好みのものだから無理矢理書いてるわけじゃない
でも体裁を整えなきゃ!と考えて試行錯誤しているうちに最初の萌えも忘れてしまう
本来は「萌えを吐き出したい」って気持ちから始めたのに本末転倒だと自分でも思う
支部のキャプションに「書いててすごく楽しかったです!」って書いている人を見ると羨ましくなる >>612
たいていの人は物を作る技術よりも審美眼のほうが勝ってるものだけど
自分の書いたものがあまりにも自分の審美眼に適わない場合楽しさを感じるのは難しくなるかもしれない
でもまあ最初は下手で当たり前と割り切って、とにかく萌えと真摯に向き合えばいいと思う
あとで読み直すと下手だなーwと思うと同時に、いやでも自分の萌えをなかなか的確に書けてるなと
感心したりもするよ
たぶん一番書きたいことを疎かにしたり反応くれる人に迎合したりするとそういう出来にはならない気がする
一生懸命書いてれば満足は残るし少しずつでも上手くなっていくよ >>612
書いてて楽しい人だけど、キャラがまだ自分の中で育って無いのでは
他の人の書き方分からないんだけど、自分の中のキャラが勝手に動き出す、リアルに生活してる位キャラが動いてると作者の自分がキャラを捕まえに行く感じで楽しく書けるよ
逆にそのレベル迄キャラが育ってないと、想像しながら、考えながら書くので作業になってあんまり楽しくないかも >>613>>614
レスありがとう
キャラが育ち切ってないというのもあるけど、それ以上に文章の技術自体が無いから中々進まないっていうのが一番大きい
眼高手低って言葉があるけどまさしくそんな感じで目だけは肥えているから中々満足できない
あとキャラの動かし方に関しては、他人の解釈を見ると途端に自分の解釈に自信が無くなってしまうからこれも弊害になってる
相当苦労しながら書いてるから幸い爆死はしたこと無いけど辛い 目指してるレベルが高かったりすると一文ごとに悩むね
文末を重ねないようにチェックしながらになってしまう
何も気にしてない時は逆に勢いとリズムが出てるんで直す所がない
車の運転みたいなもんだよ
スピードある程度出してるほうが爽快 初期の頃は推敲もほとんどせず5000文字程度を週2ぐらいでどんどん書けたけど
今は同じ量でも2、3ヶ月かかる
初期のが人気も高いから勢いあるっていうのはそういうことなんだろうな
だけど自分はじっくり書いてる最近のもののほうが好きだ
とはいえ、書き続けてるわけじゃなくて全然書かない日が2ヶ月ぐらいあって
そろそろ書かなきゃ、って2週間ぐらいで上げる感じ
今の連載を書き上げたらもう次のを書くエネルギーなさそうで辛い
まえは連載の終わりが見えると次の話のアイデアが浮かんでたんだけどな >>616
レスありがとう
スピード出している方がいいのはわかるんだけど、セリフ一つで悩んで「○○さん(神)ならもっと素晴らしい言い回しができただろうに…」って悩んでしまう
悩みすぎて半年以上何も投稿できていない
才能が無いから諦めた方がいいような気がしてきた ぴったりくる言い回しが見つからないって悩むならわかるけど
なぜそこに○○さんが出てくるんだろう
>>618の世界に一番ふさわしい言葉は>>618にしか見つけられないよ わからなくはないわ
こんな下手な自分が書くよりあの人が書いてるの読めばいいんじゃん…ってなるときある
しばらくはそれでいいけど、やっぱり萌えを形にしたくなって書きはじめる
誰かと比べるのは、どこかで割り切って忘れないといつまでも楽しくはならないよね >>619
その○○さんが自分の神的な存在(というか実際に人気もある神)で、その人に憧れて文章を書き始めたから比べちゃうんだ
なんていうか、何を書いても神の後追いの劣化コピーにしかならない
実際後追いだから仕方ないんだけど
でもどうせ比べたところで私は神にはなれないし割り切れるように努力してみる
スレ汚しごめん 憧れを払拭するぐらいに何かをたくさん読んでみたほうが良さそう
影響受けそうだからって何もかもシャットアウトしてた時は書き方すら分からなくなったけど
開き直って何でもかんでもざっと一応読んでみることにしたら
自分はこれでいいやってラインが明確になってきたよ >>617
すごい共感してしまった
ハマりたての頃はエネルギー有り余ってるから次々書けたけど
いまは一つを書くのに何倍も時間がかかる
書かない期間があるっていうのも同じ
エネルギーチャージしないと書けないんだよな
萌えがないというのともまた違うんだけど、書く行為そのものにエネルギーが必要
一度半年ぐらい休んだんだけど、その直後はしばらくペースが初期に戻ってた
エネルギーはやっぱり使うと減るんだな…っていう気持ち >>623
へえ!
休むとペースが戻るんだ
いいこと聞いた >>624
いや人にもよるとは思うよw
そのままフェードアウトしちゃう人もいるだろうし
でもペースがどんどん間延びしてきて上手くいかないときにリフレッシュ効果はあるかも
軽くリセットされる感じ
どうせ休んでるしって思うと、早く次を上げなきゃっていうプレッシャーから解放されるのもあるかもしれない アウトプット(創作)が続くと息切れするのわかる
途中で適度にインプットするのも大事なんだろうね
でもものすごく萌えてる時期はテレビの録画は溜まるしゲームも本も積みになりがちw よくある話かもだけど、嫉妬ってどうすればプラスに変換できるんだろうな
自カプに大好きな書き手さんがいて
その人の作品の一つにカプの始まり〜最期まで書いた連載物があるんだけど、
原作の二人の関係をほぼ壊さず自然な流れでくっつけてR展開にまで持っていってる
それでいて甘々な恋愛関係にはならないのに、お互い強い矢印向けあってるのがわかる
最期も、本当にその二人らしくて、萌えた分すごく悲しかったけど爽やかさのある結末だった
ぼんやりと頭の中にあった自カプの理想を始まりから終わりまで余すところなく示された感じ
最初読んだ時は衝撃だったし物凄く萌えたけど、同時にここまで理想的な形で、
心を動かされる話を作り出されたことに激しく嫉妬してしまった
自分もこんな人の心を揺さぶる話を書きたい、この作品を超えたいと思ってしまってる
まあ何をもって超えることになるのか自分でもよくわかってないんだけども
でも似たような話を書いてみても劣化二番煎じだし、安易な恋愛関係になってしまう
やる気はあるけど、猛烈な嫉妬も交互にやってきて苦しい
嫉妬を全部やる気に変換できたらいいけど、そんな上手くはいかないし
とにかく書き続けるしかないのか 嫉妬わかるけども、どう転んでも自分が劣ってることを理解して思い上がるなと戒めて大量生産してみた
それはそれで自作のカラーが好きな人がいると分かって、ただ単に能力差ではなく○○が得意なフレンズなんだねという
今流行りの心境に移行できた
思えばサークル参加していた頃に壁に嫉妬したかってあれは別次元だとはっきり分かっていたから
例えばアイドルと一般人ファンに代入してみたりして
好きな書き手さんと自分を切り離すことは大事だと思う >>627
キャラ解釈も嗜好も全然違うんだけど、ものすごく上手くて嫉妬してしまう人がいた
全然違う作風だから自分の道を追求してるうちに気にならなくなった
あと、その人は一次も書いてるんだけどそれが全然面白くもなく感動もなくて
あの感動は原作キャラの要素が大きいんだと気づいて乗り越えた >>627
嫉妬を抑えられないのって辛いよね
ちょっと>>628と似たような感じになるけど私は自分の力量を客観的に見るようにしてる
目指すものと得意なものは必ずしも一致しないっていうのを受け入れて
誰かのマネじゃなくて自分にしか書けないものを書くと決めたら楽になった
自分の中で筆の進むストーリー展開とかシチュってあると思うんだけど
先ずはそこを極めてみようと思ってる 627です、レスありがとう
そうか、自分の実力を冷静に見れてなかったのかな
相手から精神的に距離置いて自分を客観視できるよう努めてみる
理想と自分が得意なものが違うというのは何となく
わかる…自分の得意分野を極めてみる、確かに
それが一番自信もつけられるのかも
どうやって自分の感情乗り越えたかも聞けて
ためになったし何かちょっと楽になった、ありがとう オンラインに限らない事なんだけど適当な場所が見つからなかったので書き込む
二次小説書いて反応もらって、それなりに交流もあって嬉しいし楽しかったんだけど
二次上で自分が文字にして動いてるキャラクター像と実際の原作とキャラとの乖離をふと感じて
「あれ、こいつらこんな生き方してるキャラとして書いていいのかな……なんか、違うんじゃあ?」と筆が止まってしまって動かない
そもそも二次な時点で乖離してるだろってのはあるんだけど、二次創作にどっぷり浸かって
一緒に他の人の二次作品を楽しく見て読んで、二次だけに萌えてたのかもしれない。
三次創作?というものなのかな、これって
原作が大好きなのに、読みこめば読み込むほど作品の完成から遠のいてしまう。ボツがどんどん増える
なのに閲覧する人の反応を気にしてしまう、というぼやき 長くてゴメン >>632
わかる
二次ばかり読んでて自分の萌えを吐き出しているとそのキャラの二次あるある設定が自分も定番になってたりする
そういう時は原作をじっくり読み返したり見返すのが一番
原点に戻るといいよ 話は変わるけど、キャラ解釈についてちょっと思ったことあるから書いてみる
原作で例えば試合場面でのAが攻撃的な性格だからって
二次で学校でも家でも攻撃的だっていう描きかただとちょっと違うなと思う
確かに原作準拠ではあるし、二次ではそういうのが多いんだけどさ
たとえ試合でしか描かれていなくてもちょっとした言動やその他の特徴から
試合以外ではこういう行動を取るんじゃないか・・とか解釈して
それを違和感なく描き出すとキャラに膨らみが出るというかリアルな存在になる気がする
もちろんそれは原作と違うとかキャラ解釈が違うっていうことにもなる可能性あるけど わかる
例に出して悪いけどユーリの演技中と普段は違うよね 男女カプの男視点で書く時、書きやすいキャラと全然書けないキャラがいる
書けない方はおそらくこう考えてこう行動するだろう、と行動レベルではむしろ楽しく書けるが
内面のことというか、独白とか心理描写が書けない
書けないというよりそこは萌えない
この違いって何なんだろうな >>636
もういっそ内面書かずにハードボイルド文体でいったらどうよ 職業パラレルの二次小説書こうと思ってるんだけど
まったく知らない分野にただイメージだけで萌えてたので
資料揃えて読み解いていくのがすごく大変
新たな発見もあって面白いけれど
これだけ読んでもちゃんと書きたいものが書けるのかなって不安
そこでちょっと聞きたいんだけど、職業パラレルを書く時
どんな資料をどれくらい集めてどんなふうに勉強するしてる?
自分はネットで画像を、あとは新書とその分野の小説なんかを参考にしようとしてる
本当は体験談とかドキュメンタリーとかあるといいんだけど
たぶんそれはなさそうな謎すぎる分野なんだ >>639
自分の場合は二次なら雰囲気優先でネット検索程度だな
読む人が求めてるのは専門知識や正確性ではないと思ってるんで
時代物パラレルにする時だけは単語の選択に気を遣うけど
それも迂闊に現代用語が混じると雰囲気壊れるからという理由で
正確さ優先ではないな >>639
該当する職業のブログとか見に行ってるよ
あとはSNSを検索
それと求人見たりもしてるよ >>640
たしかに正確性は問題ではないのかも
自分が萌えられる範囲の知識が手に入ればいいんだけどね
>>641
ブログかー
それは盲点だった
あるかどうかわからないけど探してみる!
ありがとう 仕事風景がないんだったら適当でいいけど
休憩中とかで仕事に絡んだジョークを飛ばしあってたりしてる瞬間にパロの萌えを感じるほうなので出来るだけ現場の雰囲気を感じ取れる作品が好きだな
まあそんなこだわりがありすぎて自分じゃ書けないのがネックだけど 職業じゃないけど1940年代あたりのアメリカの話が書きたくて図書館行って調べたりしたけど所々わからなくて放置したやつがあるなあ
歴史が知りたいんじゃなくてその時代の食生活とか娯楽や服装が知りたいんだけどなかなかそれに特化した本ってないんだね >>644
その時代に生きてた人のエッセイ系はすごく参考になるよ
今とはどう違ってたというのをその作者の感じたなりに書いてある
1人に絞らないで何人か読むと何となく空気を感じられる エッセイは確かに参考になるね
1900年代のイギリスについて書こうと思った時は夏目漱石のエッセイとか読んだわ
あとその時代に作られたorその時代を描いた映画とかも当時の生活風俗が描かれてて参考になる
自分も職業じゃないんだけど、原作が少し特殊なスポーツを扱ってて
経験もなくどうしても想像だけでは補えなかったから
教えてくれる場所を探して体験しに行ったことがあるよ
そして見事にハマって趣味と化したw
創作にも使えるし一石二鳥だ 正確性はそこまで気にしないけど、あまりに「はぁ?」な描写があると一気に萎えるから、
自信がない部分は適当に流す&資料で比較的しっかり押さえることができた部分の描写に
注力、それでそれっぽさ()を醸し出す方が良いと思う。 その職業に携わっている人から見ると失笑ものになるのは嫌だしな
職種によって繁忙期が違ったりするけどそういう現場の人にしかわからない情報って意外とネットにもなかったりするね >>641
求人で思い出したけど
ある国家資格の免許がいる仕事について
応募資格にに「要普通免許」と書かれていたのを
運転免許だと思い込んで書いていた人が居た
そういう基本的なことを間違えてもなかなか気づかないから怖いよね 644だけどエッセイは盲点だった
今度探してみるよ光が見えてきたありがとう いま書きたいことが頭に浮かんでよし書こう!と思ったんだけど
ふとこれって面白いのか?と不安になった
誰か私の頭を覗いて面白いかどうか判断してくれないか… ごめん
ネラーバレするのはキツイので同じネタを2chには書けない
みんなは自分の小説に萌え場面があるかの確認ってどうやってるの? >>654
自分の萌え心が反応するかどうか
他人の気持ちは把握しきれないんだから
まずは自分
当たり前の話だからその次の客観的にどう判断するかという段階の話ならごめん ネタ思いついて書きたいと考えた時点で
こんなセリフ言ってたら萌えるとかこういう行動取ってたら萌えるとか
何かしら自分で萌えるポイントがあるはずだからそこだけは絶対に変えないで書く
そうすれば少なくとも自分にとっての萌え場面は存在する
好きキャラはこんなこと言わないって冷静になって萌えポイントいじると
反応悪い上に自分で読み返してもなんだこりゃって話になる気がする >>654
自分が萌えるシーンがあるかどうかその一点じゃね
面白いかどうかも自分にとって面白いかどうか、それだけで評価する
というかそれ以外の確認は無理
ただ必ずしも評価とは一致しない
話のつなぎのシーンとかに萌えたと言ってくれる人もいれば
自信作が反応薄いときもある 書き上げると一話ずつでもオンに上げたくなって困ってる
早く萌えを共有し合いたくてうずうずするんだよね
どうやったらこつこつと何万字も一人で書けるようになるんだろ
人の反応がないのに書き続けるのって辛くない? 長編書く時のひとつの手として行き詰まったらまず自分自身が一番萌えるお気に入りシーンを
真っ先に形にしておいてそこにつながるまでの過程を後からちまちま書いていく 自分が読みたいシチュエーションやエピソードのためだけに書いてる
かんこなだから他人の感想や反応前提にすると折れる
アップしたあとは気になって仕方ないんだけど、書いてる時は自分の萌えが最優先
たまに地味に萌えるところで共感してもらえると狂喜乱舞
こう言えるのは過疎気味ジャンルでサイトのみ公開だからかもしれん 旬を十年単位で過ぎたジャンルの二次を壁打ちで書いてる(見る専や絵描きさんは今もオンに何名かいる)と、
この作品にはどんな二次が人に見せる、もっといえば萌え・燃えてもらえるノリや文体になるのか
他の人の作品がないので、わからなくなってくる
すごい独りよがりな解釈でキャラ動かして、あり得ない話を展開してるんじゃないかと怖くなってくる
読んでもらうからには読んでよかったと思える二次にしたいんだけど 誰かと比較しないとわからない自分の技量不足がツラい うっかり最初にポエム入れてしまったせいで
推敲の度にポエムで引っかかって小一時間表現に悩む
ちっとも進まないよ 二次創作したしたことなくてオリジナル小説を書こうと思ったけど難しい
書きたい内容が上手く文章化できない >>661
斜陽入りかけてたジャンルで大丈夫なのかどうか自信がなかった時は同じ悩みがあったよ
間違ってるんじゃないかっていうのが怖かったけど一言もらえてかなり安心した
本当にたった一言が生き返らせてくれたよ >>665
同じ悩み持ってた人の体験談は身に染みる……
その一言が来る日を待ってちびちび書いていくことにするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています