オンライン二次小説雑談スレ3 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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オンライン二次小説雑談スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1452095527/l50 >>302
前提からしておかしいわ
どうしてもそのキャラ書きたい時に「自分はそのタイプじゃないからどう行動するのかわからなくて悩む」ならわかるけど
「そもそも書こうと思わない」ってなんだそりゃ >>303
302はそもそもそのキャラを書きたいと思う事がない、と言いたいんじゃないだろうか >>302
自分自身と似たタイプのキャラしか好きにならないということかな?
今怪我も厭わず荒っぽく戦うキャラにハマってるんだけどバトルシーン書くのが楽しい
そのキャラは本当に楽しんで戦うから、相手を惨たらしく斬ったりするのもいつも笑いながらだ
そんな感覚も願望も自分にはないけど、やっぱあのキャラなら躊躇なくひたすら笑顔な戦闘描写をやりたい
キャラが楽しんでやってることはそれが何であれ書いてるこっちも楽しいものなんだな >>303
いやごめんマジでわからない
悩む必然性が見えない
自分がどうしても書きたいと思うキャラに「考えるより先に動くタイプ」はいないし
どうしてもそのキャラを書きたいと思う場合には「考えてから動くタイプ」だと信じて書いてるから
そこで悩む理由が自分には見当たらないんだよ
単純に自分とは全く違うキャラクターを描くためにはどうするかって話なら
自分とは違うタイプの人を観察することになるんじゃないかな
だから結局あんまり悩まないかもね >>306
どうしてもそのキャラを書かざるを得ない時ってあるよね
それを「そもそも書こうと思わない」っていう前提がおかしい
そういう話はしてない >>305
似てはいないけど理解が及ぶキャラが好き
というか理解できたと思う先に「好き」があるとかそんな感じ
解釈間違ってて誤解かもしれないけど二次だから気にしない >>306
万が一ヒャッハー系狂戦士を書きたくなった場合306は全て計算の上での振舞いとして書くの?
それだともう別キャラになりそう
そもそもそんなキャラを書きたくなる事は絶対ないと言われればそれまでなんだけど >>307
端的に言うと
>「そもそも書こうと思わない」って前提
じゃなくて「書く機会を得ない」
だから
>どうしてもそのキャラを書かざるを得ない時
が自分は発生しない
したがってその件で悩むことはない
どうしてもそういう事態に陥ったらというのであれば
他人を観察することで解決する
今>>307他の思考を垣間見てるのはそれに近い
自分にとっては未知の感覚だから刺激的で面白い
そんなところだね
>>309
いやもうヒャッハー系狂戦士を書きたくなるっていう前提が今の自分には想像しえないw
いつかそういう日が来たら自分もヒャッハー系にはなってるような気がする 好みが違えばそりゃそうでしょ
動く前に考えるタイプが好きな人が惚れる相手の話を聞いて
考える前に動く人が楽しめるはずがないよ
自分は対象外って言われてるも同然なんだから
傷つくのはわかるけどそういう煽りはイクナイ 最初から感覚の違いだからお互いに理解は難しいと思うと言われてるのに
理解をゴリ押ししてる方のが創造力に乏しいよ
自分と違う人への拒絶凄まじいじゃん 自分の理解の及ばない話に参加してきたのは ID:/T1gqw8Vだろう >>298
その想像力の差が作品の差になるんだろうなと思う
商業作品でも男性作家の場合、女性の描写でそう感じる
女がやたら美化されててそんなきれいごとばっかじゃないよって思うときと
この人ほんとは女?って思うほど生々しい女を描ける人もいる
二次でも上手い人はいろんなキャラを描き分けるよね
作品の幅があるというのかな 自分の推しが考えてから動くタイプでも周りの友人の1人くらいは何も考えないで動くキャラがいそうな気がする
しかし現代物だとそうそう戦闘シーンは出てこないし何かあってもとっさに動けない人も多いと思う
それに作風として事件や何かがあって物語が動くんじゃなくて何気ない日常とかでほとんど動かず主人公の心情の動きを重視して描写する作品を書いてるのなら考えてから動くものばかりだと言っても納得する
ID:/T1gqw8Vが叩かれたのは内容より「理解が及ばない」って発言からじゃないかな
本人にはそのつもりないんだろうけど「理解が及ばない」=「理解したくない」って受け止められやすい
「自分ではわからないんだけど」って書くと同じ意味でも拒絶には取られにくいかなと感じたよ >>317
「書く機会を得ない」ってのも婉曲というか何言いたいのかわからない
書きたくないとか書けないとかならわかるけど そうやって表現を曖昧にして詳細を誤魔化す作風なのかも 謎空間でどんな姿勢かもわからないキャラ達がオサレ会話や思考実験してるみたいな作品とか?
二次の定番ではあるけど
逆にどんな作品か読んでみたくなる 原作にない描写は想像だと思わないで全て妄想だと思ってた方がいいよ
投稿サイト見てればわかるだろうけど、作者によって千差万別のキャラがいるから
思いつかない=想像力がない、ではなく「その人の中のキャラはその行動を取らない」んだよ
よく「想像力が足りない」とかドヤ顔で言ってる人いるけどすごく傲慢だよね >>316
そこはフィクションならあえてそう書いてるパターンも多いんじゃね
受ちゃんをピュア大天使に書くのが好きな人がいるようなもん
女キャラがウリな作品は勿論だろうし
男メイン作品でも話のオマケの都合のいいサービス要員にそんな生々しい人格は要らない
つか実在の女叩き大好き層ほど人形みたいなヒロイン作るイメージ ID:/T1gqw8Vは「そのキャラはその行動を取らない」じゃなくて
「理解できないから一切書かない」だからなあ
いやそれはそれでアリだとは思うけど
他の人がAというキャラを書きたいけど行動原理が分からないからどうすればいいのか、というのに対し
「分からなかったら書かなければいいじゃない?自分はそもそも書かないよ」ってそれちょっと違うだろと言いたい >>323
その人のレスは目が滑るから読んでないや
想像力って基準が曖昧な言葉で殴り合ってんなあと思っただけで ごちゃごちゃ難しい言葉で解釈しても要は文章に起こす時キャラのビジョンがどう動くかってことだよね
それを自然に表現するだけですわ 支部で小説書いてる人に質問です
R-15作品を上げる時、タグ表記は当然ですが、カテゴリーは全年齢とR-18のどちらにするのが一般的でしょうか?
カテゴリーにはR-15がないので、初投稿するに辺り迷ってます
全年齢カテだと結局年齢制限の意味がないように思ったり
かといってR-18カテだと、本来読める層が読めなかったり、R-18層には期待外れで邪魔なようにも思ったり
それでも年齢指定という面を重視するならやっぱりR-18が良いのかな…
支部小説スレでも一度聞いてみたんですが、ちょうどゆるパクネタで荒れていて誰にも答えてもらえず…
参考までに投稿経験ある方、お聞かせ下さい >>326
荒れてたからじゃなくてガイドライン読めってことでスルーされたんじゃ
支部カテゴリガイドライン
[ R-18 ][ R-18G ]:18歳未満の方に対し、不適切な表現が含まれる作品性に関連したもの、
あるいはそれを表現しており、性器の結・接合、あるいは性行為を想起させるものを表現してあるもの暴力的なシーンや、
思想、模倣的表現ではあるが危険性が高い、または刺激性の強いもの 年齢制限がある作品は自分で判断できないうちは投稿するべきでない タグはR-18一択
キャプにR-15くらいとかぬるいとか入れときゃいいんじゃない 326ですがレスありがとうございます
確かに>>328はごもっともな意見だ…と身に染みました
恥ずかしながら実はR-18は既にドンドコ上げてまして…R-15投稿が初めてで塩梅に戸惑っていた次第です
今まで何も考えずR-18カテ一拓してたけど、あれ、そういやR-15カテないな!?と今更気付く位で…
>>327を改めて読み返し、内容はぬるいですがR-18連想させるねっとり感ある気がするので、R-18カテで>>329にしておきます
スレ汚し失礼しました あっちでも見たけど正直これ系の質問ループしまくりでパスしてたわ
まあエロの尺度やエロを子供に見せる責任やPTA的なものに頭を悩ませてまで
15〜17歳に微エロ見せるの面倒だし素直にR-18だわな エロではないけど
ちょいエロですくらいの意味では良い目安になるよR-15 R-15タグってエロ厨リアちゃんっぽい作者が
がっつりエロ作品に「全然エロくないのでR-15にしました><」
とか言ってるイメージしかない
まともな人は>>329みたいな感じ 作者の自衛だから責める気はないけど
キスや軽いセクハラでR18つけられると正直がっかりはする
上手い人だと余計に 上手いって言っても所詮二次なのに何を気取ってるのかと思ってしまう R15はガイドラインにないけど、普通に使われているよね
小中学生にはあまり積極的に見せたくないものと解釈しているが >>335
純粋に意味分からんのだけど
「上手いって言っても所詮二次なのに何を気取ってるのかと思ってしまう 」
の「気取ってる」って何を?
二次作品の作者に「上手い人」って言ってること?
激しいエロを書かずに軽いエロを書いてる人のこと?
軽いエロでもR-18で自衛する人のこと? 自分もようわからんかった
二次作品の作者に「上手い人」って言ってること? ←これじゃないか? >>336
使われてるか?
正直何示してるのかよくわからんR15って どこか気取ってるポイントか確かにわからなかった
話変わるけど、天然と無知って全然違うと思うんだけど
天然キャラがただの無知として描かれるのがどうも納得いかない
どんなに頭のいいキャラでも少しでも天然設定がつくと、二次ではただの阿呆キャラにされてしまう >>340
ジャンルによるかと
男性向けより女性向け、漫画より小説に多いと思う
体まさぐり合うような直接的エロはないけど、激しいキスシーンや自慰描写に付けられてるイメージ
エロ厨からすれば全くヌルいけど、全年齢にするにはちょっと不健全かなっていう
支部においてはカテゴリーないし、タグとキャプで訴えるしかないから、地雷注意喚起と同レベルの自衛でしかないんだけどもね R15は朝チュンか軽い前戯描写で挿入なしに付けてる
それ以上はR18だな自分は >>341
>>143で似たようなこと言ってる
ほんとあるある過ぎて困る 嫌がらせのつもりで煙草の煙を吹き付けるシーン書いたら友達に「ホモ?」て言われた
調べたら「お前を抱く」って意味らしいけどこれって一般的なんだろうか
男二人だけど別にそういうシーンでもなんでもないんだがなあ >>345
そんな意味があるんだな
BL興味ない自分は全く知らなかった…
女が煙吹いて嫌がらせってのは結構見る気がするし、男同士でもこいつらはデキてます!なシーンでなければ嫌がらせだと思うかなあ >>346
そういうシーンじゃないし気にすることないよな
そのままにするよ >>345
煙草の煙を吹きかけて「寝たい」というのは遊郭での遊女のお誘いからきてる
横溝か誰かの作品で水商売の女が煙草を吹きかけるのもその意味だとあったがバーやキャバクラやその他水商売の店をいくつか持った叩き上げの父がその話を知らないと言ってた
時代小説やその手の本を読まない人は知らないんじゃないかなあ >>350
もしかして英語で喧嘩をふっかける(嫌がらせ的にも)意味で使う「ふぁっくゆー」に相当するのかな >>345
その友人が深読みしすぎのような
自分無駄に長い腐歴だけど初耳だよ
右耳ピアスくらい一般人にも認識されつつある俗説ならともかく
それも「かつては」という感じで、今はそこまで右耳に拘ってるゲイばかりじゃないからなあ
煙草の煙もそんな一昔前の暗喩だったのかもしれんが
そんなの知らん人の方が多いかと もう10年ほど同じジャンルで小説書いてきたけど、ふと自分の文に加齢臭出てないか気になってきた
四半世紀近く前の作品だし多少の古臭さは出ててもいいんだけど、あんまりキツイとなんか恥ずかしいなと
かといって同人友も居ないから確かめる手段がなくて途方にくれてる
なので年齢を感じる表現てどんなのがあるかここの人にお尋ねしたい >>353
狙って古臭く書いてる人もいるし、上手い人は年上に感じるから表現ではあまりわからない
それよりもその人が好むシチュで若くはないだろうと感じることはある
たとえば還流ドラマとかハーレクイン的に感じる違和感のある甘さ
(還流もハーレクインもじつはあまりよく知らないんだけどイメージ)
ギャグでなく男の態度が大げさでやることがちょっと古臭い
シチュでの判断はあまり年齢が外れたことはない
ただそれでも30は越えてるだろうなってだけであとの区別はそんなにわからないかも
文章力で年齢を見誤ったのは
純文学風学園パロ→上手すぎて教師だと思ってたら中学生
表現力がすごいドエロ→男が生々しすぎて中年男性と思ったら大学生 >>353
「あいうえお///」
これで照れを表現している人って年上が多い気がした >>353
語尾を「〜」で伸ばす
頑張るぞ〜! みたいに柔らかく表現してると年上かなと思う
子どもと接触する機会の多い大人のイメージ うっ
〜よく使うかも
もうすぐ30だしBBA枠に突入かあ 日常を描くときに行くところ(カフェとか)や服装の描写に何も考えずにその時着せたいもの行きたいところを使っているので三年すぎたらもうすでに古い
パンケーキ屋なんてもう聞かないよね
修正するには多すぎて放置してるけど、やっぱり痛々しいかな 過去作品が古いのなんか当たり前だろ……
そんなのいちいち書き直す人見たことない 一番年が出ると思うのは学生や若いモブの描写かなぁ
あと小物の呼び方
わかりやすいところだとケータイとスマートフォンとかね 原作世界が黒電話なので困ってるw
原作終了後の二次書いてるけど、年代的にケータイくらいは持てそう
スマホ持たせたいけど、どうしようかとか >>361
原作のイメージを大事にしたいならガラケー(があっていい時代だよね?)にしておいてほしい >>360
原作モブからして
「きゃ〜!○○くーん!!」な取り巻き描写だから
昭和BBAなのごまかせて安心しているw >>353ですレスしてくれた皆さまありがとう
シチュや小物の呼び方等々大変参考になりました
身に覚えがちょいちょいあったので変にならない程度に取り入れます
それにしても漫画と違って小説はネタの流行はあっても表現の流行はあるのか無いのかよくわからない…これも歳とったせいなんだろか ケータイ小説が流行った時に「///」とかあると時代を感じたけど今はなんなんだろうな?
〇〇ちゃんねるは支部で初めて知ってこれも時代だなあと感じたな >>365
普通の日常描写するような文章表現には大きな変化はないような気がする
ただしエロ描写と表現は一昔前に比べると本当に変わったし、流行あるなと思うなぁ
全年齢スレだから具体的には書けないけどw
昔は比喩だらけだったのが、最近は結構そのものズバリな名称使用や直接的な表現が増えて、それが読み手にも求められてる感じ なんというかBLにも男性向けと女性向けがあるような感じがある >>368
なんとなく女性向けは甘々で三角関係入り
男性向けは暴力描写入り…みたいなイメージ ああ確かに女性向けでもエロに実用性というか男性向けっぽい書き方するの増えたね、良くも悪くも露骨に表現するやつ
いまだに花弁だの蕾だので誤魔化してると確かに年齢感じるかも
個人的には比喩使いまくった表現好きだからそう書くけどやり過ぎないようにしないとなあ マイナージャンルだけど
同ジャンルのサークルがこちらを
ツイでフォローしてきたから相互になった。
支部サンプルと周囲の判断だけで
本も買わないのに
「●●さんの作品は〜〜」
「エロと言えばエロ小説の●●さん」と言われてしんどかった。
同ジャンルでも好きじゃなかったら買わないのは分かるけど
そんなに分かりやすくしなくても。
失礼な事ほど距離感無いよね。 >>370
私は逆に比喩表現の方が恥ずかしくて書けないや
直接的な表現の方が吹っ切って書ける
ただし身バレしたら死ぬなって思うw 直接表現って英語由来のカタカナ言葉?
それとも的確な日本語で?
カタカナ言葉だとなんかしらけちゃうんだよなあ せやなwww
個人的に年齢が上の方だと感じたのは酒類についてやたら詳しく書いていた人だな
そこだけがものすごい熱量だった >>375
酒なんて年取るとうんちくには興味失せるから逆に20歳になったばかりとか
特定のものじゃなくてあらゆるものに詳しいんだろうなと感じる書き手がいて
当然社会人でその経験も長いんだろうと思ってたら大学生だったことある
ぜんぶ調べたり本とかから得た情報らしかった
やっぱ上手いと年齢よりだいぶ上に感じるかも 設定考えるときに調べ物するのが好きな方だから、書くときは気をつけよう
ぶっちゃけ、設定考えてるときがいちばん楽しいから、「この設定を活かすにはあれもこれも書きたい!!」ってうかれちゃうんだよなあ
うん、気をつける 直前に見た作品の影響を受けやすいと長編の推敲するとき文体を直すのが大変 書いてしまうんじゃなく
それしか思いつけないの間違いだろ >>381
ほんとそれな
>>380は自分を甘やかしすぎ
それではいつまでも変わらないし、変える気ないんだろとしか
つい書いてしまうわーという前に、表現については類語検索するとかさ、方法あるよ?
絡むなって思うなら、そういうレスは愚痴スレでしたらいいと思う 愚痴スレってどこの事言ってるの?
支部愚痴スレだったらあそこも絡まれるじゃん たった一行のレスに「甘やかしすぎ」「〜とかさ、方法あるよ?」とか言い方が随分刺々しいな
やなことあっても人に当たるのよくないぞ?って言いたくなるレベル >>380
好みの作家の写経おすすめ
面倒なら音読でも >>384
ほんとそう
同じ表現とかシチュかぶりとかプロでもいくらでもあるのに
>>381-382は作品量が少ないか長編書いたことないんだろうな
しかも、「絡むなって思うなら」って妄想も混じってるし怖い 好きなシチュエーションや、原作の好きなシーンを元にした二次は何度も書いちゃうなあ楽しいから 甘えだろうが何だろうが好きなシチュエーションは何度でも書くわ 趣味でやってる二次で好きなシチュばかり書いて何が悪いっていう >>390=381の小説読んでみたい
あと>>382
人に対する想像力が欠如してるから最高につまんなそう みんな他人に厳しすぎて草
表現かぶりを完全に無くすのは難しいよね
特にエロ書いてると結局する事はほとんど変わらないから、マンネリしないように類語辞典片手に捻くり回すから凄い疲れる
特に一作中に何回戦もさせようとすると表現のインフレが起きてクドくならないよう気を使うのがしんどい
しかもそうやってがんばった話より勢いだけで書いたののほうが評価高かったりするからたまに心が折れそうになるよ ジャンルも流行ってから数年目になると作品数が多く、ネタ被りシチュ被り避けるの不可能になる
それこそありえないほどぶっ飛んだパロとかにしない限り何かしら被ってしまう…
私の作品も何ヶ所か見たことあるシチュ、展開な気がしてパクラー認定されてないか不安 スレ間違えたかと思ったぞ
ウエメセ辛辣ゲスパーもウザいが、書いてる話つまんなそう!って、それも「お前の母ちゃんデベソ」レベルのゲスパーですやん
流石にここは子供の喧嘩場所じゃねーぞーと言いたくなる流れ
ネタと表現被りは二次やってる以上はどうしようもないよね
自分の中で繰り返してしまうのは萌えだから仕方ないし
他人様との被りは、自分に後ろめたい所がないなら問題なし!と割り切るしかない
ただ言い掛かりは面倒なので、それ防ぐ意味でもツイはやってないや
例え悪く言われてても知らないで済むし、創作に集中出来る ヘイト創作について積極的に賛成する派ではないが、原作に不満があったから改変してみた・こう解釈してみた系創作を勝手に何もかもヘイト扱いするのもなんだかなーって思う
その論理で行くと、ネズミーや痔鰤も"ヘイト創作"の前線行ってる事になるし…(痔鰤の派売るに至っては原作者本人も絶賛してるしw)
原作に不満がある事の全てを悪とするのも何だかな、と思うよ。
もうこうなったら「〜〜を原作として独自に書いてみました」とでも言ってみるか!?www >>395
公式がやるのはセルフパロや自虐ネタだけど
他人がやったら自虐にはならんからねぇ
わたしのかんがえたただしい公式というのが透けるから嫌われること多いんじゃないかな
単純なIFものはパラレルとして受け入れられているのが多いイメジ >>395
そこにあげた二つとも「原作に不満がある」なんて言ってる? >>395
ヘイトってキャラディス作品につけられてるのしか見たことない
原作改変というかIFルート系はその限りではないのでは
「原作に不満がある」なんて余計なこと書いてたら別だが >>397
ごめん、言ってはないねw
その両者も改変が世間では非難されてるとは言え、スタッフ達の言動には改変するなりの原作に対する敬意が様々な作品で見られるよ
鼠で言えば「本来不幸になるキャラが救われる」展開にするとは言え、目的は全作品「夢を叶える」であって「特定のキャラを悪役にしてdisしたい」じゃないからねw
やっぱ個人で改変するにしろ、原作への敬意は必要だろうね。嫌いだったらそもそも書きすらしないだろうし 三点リーダーを…から・・・にすると文字数稼げるのに気付いた レポートでもあるまいし文字数は関係ないだろ
内容を充実させてくれ 数か所入れ替えたって100字にもならないだろうに
文字数稼げるなんて言えるほど三点リーダーを入れまくってる時点でそっ閉じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています