オンライン二次小説雑談スレ3 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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オンライン二次小説雑談スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1452095527/l50 愚痴
暗い話書きたくないのにどうしても暗い方向に進んでしまう
やだよーもっとラブラブな話とか明るいかわいい話書きたい
頭の中もっと明るくなってほしい 基本的にリクエストには答えたいんだけど
今回マジで書けない(考えたこともない)ネタのリクエストが来た…
女体化すら置いてないうちのサイトに来るとは思わんかったネタで正直頭抱えたけど
真剣に向き合ったらちょっと光が見えてきた
よっしゃ書くわ!投げないようにここで宣言しとく オメガバースなら無理にリクに答えなくてもいいと思う
あれダメな人はもう2度とその書き手の作品読まなくなるよ >>28
本人が書く気になってるんだから水を差さないでいようよ
>>27
がんばれ! 自分のことでは絶対にないと断言はできるんだけど
(なんせ閲覧者が月に二人いるかどうか、開設以来コメント感想ゼロの超絶ひとこなサイト)
よそで「二次同人小説で微妙な心理の描写とか場の空気感まで書こうとするの超ウザい、
読む気なくす」って言ってる人もいるって知って落ち込んだ
確かにAVとかで取ってつけたようなストーリーをAV演者さんたちが棒演技しても
シラケるわ〜いらんわこんなのと思うから
サクッと合体してエロだけエロエロしく書いてりゃいいんだよっていう
読み手さんの気持ちもわからなくはない
でも自分は人物の心の動きとか、その心から見たその世界とかを書きたいし読みたいから
ウザくどいと言われてもそういう文章が書きたい
趣味で自分のためだけに書いてるんだから好きなように書けばいい、とわかってるんだけど
ひとこなかんこなの現実とも相まって心がボッキリ折れる音を聞いた気がする
かんこなスレのほうがよかったかな、スレチだったらすみません >>30
そんなのたった一人の意見じゃん
その人はキャラがキャッキャウフフしてればそれでいいんだろうけど
そういうのウザイってもったいないと思う
心理描写とかそういうのが素敵な話いっぱいあるのにね
そりゃいろんな人がいるさ
たまたま目に入った一人の意見だけにとらわれないでー >>30
好きなように書くのが一番だよ
自ジャンルもエロのみ短文が求められがちだけど空気読まずにエロなしドシリアス書くよ
爆死するだろうなーと思っても今自分が書きたいのがそれだから書くよ よそはよそ、うちはうち
その読者さんもかなりニッチ趣味だと思う
世界観とか空気感とか大好き
縁のないジャンルだとお目にかかれないのは仕方ないが、世の中には素敵な世界観を持つ作品がたくさん眠ってるんだろうなあ 同意
>サクッと合体してエロだけエロエロしく
男性向け実用かよっていう
キャラ萌えが主題の二次らしさはどこに
で、思いついたんだけど、エロ小説を夢小説形態にして
お好きな名前入れてどうぞにすれば需要あるんじゃないの その人とはちょっと違うけど、空気感とか心理描写が多いとコレジャナイと思う事が多くてあんまり読まない派
描写が多くなると人を選ぶのは当然だと思うよ
その分これだ!ってものに出会えると狂喜乱舞する
大会出るよ!練習したよ!勝ったよ!告白したよ!結婚したよ!くらいの速いテンポ大好き >>30が言ってるような人はクズだと思うけど
それを擁護するつもりで実用系エロ批判する>>34も同じことしてると思うけど
人の好みなんて色々なんだからどっちが上かとは無いと思ってる >>37
>で、思いついたんだけど、エロ小説を夢小説形態にして
>お好きな名前入れてどうぞにすれば需要あるんじゃないの
こういうこと言うのは真面目に書いてる人に失礼だと思うよ
それがわからないなら仕方ないけど うーん、わからんな
そこ、書いてる人関係ないと思うが
失礼だとしたら、エロならなんでもいいのかという点で読み手に対してだけど
でも、実際エロければいいというだれおま需要はあるわけで
そういう夢エロサイトもいいんじゃないかと思うけど
オリジ実用系エロで名前決めるの面倒くさいという書き手の問題も解決するし
一次も二次もお互い楽しくていいじゃないか 公式キャラのCPで名前変換しろっていうのは自分も失礼だと思った
実用系エロならどのキャラでも大差ないから同じだろって意味と受け取った
書いてる人はそのキャラだから書いてるんだと思うし、誰でもいい訳じゃない
誰でもいいならそれこそ焼き直して書いてる人もいるし、他人がどうこう言うべきじゃない
あと実用エロだからってキャラ萌えとからしさが出ないっていうのも決め付けだよね
エロだろうが健全だろうが萌えは人それぞれ あーなるほどわかった
既存の二次小説を名前変換するだなんて言ってないよ
夢小説みたいに、はじめから夢エロ小説用に書いて名前変換できるようにしたら
需要があるんじゃないかと言いたかった
念の為に追記すると、30にそうしたらと勧めているわけでもなく、一般的な話
>実用エロだからってキャラ萌えとからしさが出ない
そんなこと言ってないんだが >>41
いやだから
>夢小説みたいに、はじめから夢エロ小説用に書いて名前変換できるようにしたら
>需要があるんじゃないかと言いたかった
こういう考え方がもう失礼だと思うんだけど
実用系エロ好きな人だってそんな最初から用意されたどのキャラでも当てはめられる話が好きなわけじゃないよ
そんなこと言ってないなんて言っても他の人からしたらそういう風に見えるんだよ
本気でわかってないならもうしょうがないけど エロであってもキャラや性格で内容が変わるだろうというのはわかるけど、
書きたいなら別にいいんじゃないかと思うけど。
失礼様は高尚様? >>42
>実用系エロ好きな人だってそんな最初から用意された
>どのキャラでも当てはめられる話が好きなわけじゃない
こういうのがいわゆる決め付けで、そういう話が好きな人に失礼なんじゃないの?
まあ好きというか、お世話になってるというか
実用エロって、意味わかってる?
なんかあさってだなぁ
基本的に実用エロは性癖>キャラで
なかには完全固定で特定キャラ=性癖な奴もいるだろうが
本来は二次に求める必要のないものなんだよ
二次小説にキャラらしい心理描写や空気感よりエロだけを求める読者がいるなら
いっそ性癖別の夢エロ小説というジャンルがあれば、需要があるかもという話なんだが
上の説明でも話が通らないようなら多分無理だから、IDも赤くなるしもう消えるよ >>44
いや自分も実用系エロにお世話になってるからこそ言ったんだけど
なんか話噛み合わないからもういいわ >>41
>>実用エロだからってキャラ萌えとからしさが出ない
>そんなこと言ってないんだが
>>34で
>男性向け実用かよっていう
>キャラ萌えが主題の二次らしさはどこに
っていうのをそう解釈したんだけど違うのか
そんなつもりはないっていうなら書き方の問題だと思うよ
少なくとも自分はそう思ったってだけだからレスはいらん 何でそんなにレス消費してるのかわからん読解力ない自分
エロだけありゃいーんだよ系の夢小説はあるよね
でも相手を変えられるのは見たことないな
そこはやっぱり推しキャラのらしさがでてて欲しいんじゃないか
ただし、これはキャラ名変えたら別ジャンルでも使い回しできるな、と思う程度のキャラ表現しかないエロ夢小説もままある
キャラ固定でなければ一次創作夢小説ということになるんだろうけど需要はどうなんだろうか
自分は恋愛小説みたいなのが好きだから心理描写も風景小物描写もいれた、ダラダラしてんな!と言われそうなのかいてる
みんな好きなの書けばいいさ セルフリメイクとかいって過去の自作を名前変化しただけのをぽいぽい投下する人は
そういう考えなんだなとわかる流れだ 少なくとも自分は>>34みたいな考え方の人の小説は読みたくないな ここって何で愚痴おkなの?
被害妄想とか他sageとか荒れる元じゃね 愚痴嫌な人は普通に二次小説スレへ行けばいいと思うよ
ここはスレチに疲れた人達がオン二次小説の話題なら何でもありの緩いスレが欲しいって感じで生まれた場所だったはず >>51
ちょいちょい攻撃的な人いるなと思って気になったんだけど
そういう経緯なら別にいいのか
わざわざありがとう
スレチ言われずに済むのはいいね >>41
実際にオリジナル夢エロNLもBLもあるし二次キャラとの夢エロNLBLもある
ただしすごく需要少ない
夢というだけで読まない人多い
ここで反論してる人たちはそんなの読みたくない人たちだと思う >>47
エロだけありゃいーんだよ系は夢小説に限ったものじゃないよ
キャラ名すげかえて再UPとかの話も時々聞くし
自ジャンルだけかもしれないけど、むしろ腐に比べて夢小説のエロは少な目だと思う 首すげ替えて投稿する人への嫌味でしょ
本気でエロの夢小説作ろうかななんて思ってないんじゃない? >>56
エロだけありゃいーんだよ系もキャラ名すげかえも両方とも夢小説に限らないのに
イコール夢小説みたいな表現に違和感あったんだけど >>57
それだけ中身がないっつーかキャラテンプレに当てはめただけで
名前変えれば成り立つ夢小説と変わらんなって話なんでしょ 夢小説って名前変えるのは原作キャラじゃないでしょ
なんか噛み合ってないね 老いも若きも男も女も原作でキャラがどんなであっても
攻めならスパダリ受けならはわわとかに当てはめて書く人いるからねえ 夢小説っていうより、攻めも受けも名前を好きに入力できるような名前変換小説ってことでは >>61
同じくそう思った
最早それは一次だからここでする話題じゃないんだけどね
本人も言い訳重ねてるうちに訳わかんなくなってるんだろ 理解できなきゃ無理に理解する必要ないんじゃね
次の話題どうぞ 小説書くのが趣味だと体動かさないから運動不足になるよね
腰がだるくなったり
小説家がよく走ってるというのがわかる気がしてきた
みんな運動してるのかな? >>67
ヨガしてる
スタジオ通ってるけど、家でもたまにしてる
頭すっきりしていい
でも一番頭切り替えられるのはジョギングとウォーキングだった
汗かいて頭からっぽにしたり、景色見ながら何も考えずにぼーっとするのがいいのかもしれないと思ってる 初々しいカップルが手をつなぐだけ隣にいるだけキスをするだけでドキドキして「手足が冷える」という表現を商業二次関係なくよく見かける
文脈でなんとなくわかるし萌えるけど
自分は手足が冷える経験ない
いざ自分で書こうとすると冷えるタイミングや感覚がわからなくて書けない >>67 運動不足になるからっていうのもあるけど、字書きほど良く歩くのはそれだけじゃないと思う
ジャンルは特殊だけど、字書きで散歩が趣味という人が多い
歩いてるうちに思いつくらしい
かくいう自分も歩いているときに良いオチを思いつく
オンだけどオフにも手を出してる人というのはいるのだろうか
オフはじめたときはどうしたとか、何がきっかけかとか聞けると嬉しい >>70
ずっと温泉だったけど現ジャンルに来て「紙媒体でほしい」と言われたからはじめた
ずっとやってみたいなと思ってたけど家庭の事情やらで出来なかったんだけど
それが環境が変わった時期で出来るようになりかけてたのも大きい
なにもかもわからなかったけど同ジャンルの友達にいろいろ聞いてなんとか形にできたよ
今はもう10冊くらい出してる >>70
昔は超マイナージャンルでコピー本出していた程度だった
15年くらいのブランクを経て出戻ってきて
もうイベント行くのもきついし温泉でいいやと思っていたんだけど
自分もやっぱり同ジャンルの人から紙媒体が欲しいと言われて出すことにした
昔と違って少部数でもオンデマで立派な本になるからいいね 今オフに進出しようとしてる自分にタイムリーな流れだ
やっぱり家庭の事情でオフは考えられなかったけど
出来そうな環境になったんでやってみることにした
今は原稿と同時進行で印刷所やら入稿の仕方やら学んでる
情熱と時間が無いと大変だね、これ 67だけどレスありがとう
運動しながらネタ思いつくってのが最高だねw
自分はお風呂が一番思いつく
>>69
緊張すると末端の体温が下がるのは交感神経の働きとしてはあるみたいだけど
自分もあまり自覚はないから一人称では書けない
でも緊張してる人の手に触れて冷えてるというのは体験的に知ってるから
相手の緊張を表現するのには使えそうだと思う 小説家ってすごいよね
3年くらいでネタ尽きて来たわ
結局、二次は萌えが尽きると書けなくなるよね
小説家は何にもえて書き続けられるんだろ うろ覚えだけど
「どうやったら小説家になれるのですか?という質問をよく受けるが
小説家になりたいって言ってるうちはダメで
小説家になるような人は書かずにはいられなくていつの間にかなってしまっているので」
みたいな話を読んだことあるな
誰か忘れたけど有名な作家の方の言葉として
そういう欲求が常にあるんだろうね
それを才能と言うのかもしれないけど >>76
なんか温帯が似たようなこと書いてた気がする
自分はそこまで書くことにのめり込めないからすげーと思うわ >>76
アーティストはみなそういう感じだよね
芸術家になりたいとか有名になりたいとかじゃなくて、ただ創作せざるを得ず
その結果としてなるのがアーティスト、みたいな
今の時代はもうちょっと小器用な人もいる感じはするけど
昔、漫画家やイラストレーターに憧れたことあるけど
間違ってなれたとしても書き続けることはできなかっただろうなと思う 無意識パクを指摘されている
要素2つ絡んだもので、私の方では要素1についてはブログで以前に語り
その後相手の作品を見た
そして後に要素2と1を絡めた話を書いた
要素2を思いついたのは最近の公式からで書き始めた時は相手の作品は頭になかった
書き終えてからそういえばこの要素のセットは相手の作品で見たと気付き
一応ブログでそのことを詳細に書いて相手が先ですと明記した
相手も見るブログだしパクリのつもりは一切なかったから安心するだろうと思った
そうしたら一度は見ているはずなのに何故気付かなかったのか、覚えてもらえてなかったのが辛いと言われた
作っている時に相手のネタを思い浮かべていたらそれこそパク常習犯だろうと答えて
すぐに後で気付いたから覚えてないわけじゃないと伝えた
少し前のことだが納得はいかないらしい
発想の出処は自分でははっきりしているので相手のパクではないと思っているが
これも無意識パクとして扱うべきなんだろうか
しかし無意識パクで対処することについての私の認識は発想を殺すものだと思っているので
それも一般的にどう対処しているのか知りたい 正直、自分の認識のズレも感じていて、ちょっと自信がない >>79
相手の作品を読んだことがあるなら、書き始めた時の思い付きは相手の作品そのものだったのかもしれないよ
インプットアウトプットではよくあること
実際コピペでもなければパクとは言えないと思うけど、交流のある相手だったらそりゃトラブルになるのも仕方ないかと
同じジャンルだったり相手の作品発表からの経過時間が短かったとしたら余計に
作品を下げるのが懸命だと思う
ただ後出しを認めたことに対して忘れられてて辛いって責めるのはちょっと理解できないな
それだけ親しい間柄なの?
一言謝って作品下げてそれでいいと思うけど
二次という性質上余程突飛なものでなければ「誰々が書いたもの」と強く記憶には残らないよね 親しくはさせてもらってます
そしてもし今後あるなら先に知らせてからブログ記事を書くことにしますということになりました
その点は謝りました
無意識パクというものがいまいち、そんなに非難されることだろうかと思いながら
要素として先なのはその友人だというのは自分では認められる
ただそれを使うキャラクターは別だし話の構造も着地点も全く違う
発送元が後で追加されただけで、ひとつはこちらが先の要素だったので
無意識パクとしても追及しにくいものだと認識してました
どちらかというと困っているのは、あれとこれが発想のもとだと自分で説明できるのに
それは無意識パクと呼ばれるものなのか
もう一つは無意識パクというのは突き詰めれば
読んできたもの何もかもに言及していくものじゃないのかと思っていて
私は飲み込みにくいものなのですが、一般的には下げるべきものなのでしょうか すみません
はっきり言うと相手もモヤモヤしているし
私も無意識パクのつもりがない、いや無いのが無意識パクなのかもしれませんが
それを追及されると、私の認識がおかしいのかという…多少の悩みになっています >>82
個人的な感想を言うと、謝ったことに対してネチネチ言われるのがウザいので
自分があなたの立場ならFOする
多分向こうは何が何でも「パクった」って認めさせたいんだろうね
面倒な人みたいだし、そんなにしつこいなら
作品を下げて再度謝るかその人と縁切るか二択かもね >>82
無意識パクを突き詰めてどうするんだ 何事にもある程度基準があるだろ
そこまでいくと駄々こねてるだけにしか見えないよ
二次でのパク案件は本当に人それぞれというか判定が難しい
その要素がはっきりしないし、原文わからん他人には判断できないよ
構造と着地点が違っても「私の書いたものがパクられた上に改変されてる!ひどい!」って余計に怒る人もいる
自分がパクじゃないと思うなら相手にそう主張しなきゃ仕方ない 認めたらそれはもうパクだよ
どうしても他人の判断がほしいなら同ジャンルの第三者に原文晒して判定してもらえばいい ここじゃ無理だ パクリと言うよりは被りなのかなーって思うけど
その辺の境界ってあいまいだよね
>>79がパクリじゃないって思うのもわかるけど
相手がモヤモヤするのもわかる気がする
レス読んで自分が思ったのは
かぶりに気付いた時点で直接相手に連絡取ればよかったんじゃないかって事
ブログに詳細に書いてても、本人には直接言わなかったんでしょ?
レスに書いてある相手の言い方と結末地点の見つけ方からも
相手の思いは
「気づいたならあらかじめ言ってくれたらよかったのに」
一言「かぶっちゃったんだけど、upしていいかな?」って言ったら
どうぞどうぞってなった可能性もありそうに感じる
すごく微妙な話だからあっちが悪いこっちは悪くない
逆にこっちが悪いあっちは悪くない
って結末の付け方はあまりしない方がいいように思うな 微妙なものなんですね
個人的感情では被りに思い、しかし先に見ているのも確か
だが発想の元が言えるものに対して作品を殺したくはない思いはあります
ただし相手がそれで創作をやめると言い出すならすぐに下げる準備はしてあります
実際無意識パクについて色々検索したのですが、先出は精査すべきであるというのと
常習でないのなら無視しろというのと、発想が似るならそれは仲が良い証拠
今の時代全くのオリジナルは作れないなど、千差万別なんで分からなくなってきてしまいました
>>85
パクリはしてないということは一貫して伝えてます
ゆえに思い出してもらえなかったのが辛かったと言われました
ですが、無意識パクというものが一体何なのかという疑問に至ってしまいました
>>86
そうですね、パクリではないからきっと説明してあればなんだーと思うだろうと思っていました
その点は今後あれば先に言うことで解決しました 人に聞いてもらえると少し焦点が絞れてくる気がします
ありがとうございます
無意識パクのつもりがない人が追及された場合、一般的にはどう考えて行動するものなのか
相手が無意識パクに引っかかっている場合、どうすれば違うと伝わるのか
多分この二点です 違うと相手に伝えるのは無理だろどう考えても
やってないことの証明は出来ない
悪魔の証明
本当にやっていないつもりなら堂々としていればいい
でも人によって記憶できる量や速度が違うから「割と仲もよくて読んでもくれていた作品をこれっぽっちも思い出さないなんてほんとにある?」と思われても仕方ないと思うけどね なんかもう、パクリについてはもうちょっと勉強しろとしか……
今回の件に限って言うなら>>86でFAだけど、赤の他人相手で第三者挟んで検証した結果パクだったら言い逃れできないよ
無意識かどうかは関係ない 本人が判断する事じゃないから
二次は比較的パクには緩いけど先出しが正義なのは変わらない すみません、展開が同じ箇所があるならば自分でもこれは無意識になぞってしまったから駄目だと思えました
先出しは明言してあるので第三者には既に委ねている状態です
現段階では気にさせてしまったのは相手だけです >>91
聞く分には単なるネタがぶりだと思うけどなあ
同時期に二人の人が似たようなネタをそれぞれに思いついたわけでしょ
それを「被った」って言うんじゃないの?
狭い世界で二人で被ったならちょっと世界を広げれば10人くらい被ってる
>キャラクターは別だし話の構造も着地点も全く違う
なら本来相手に連絡する必要もない事例だったと思う
まあ誠意は尽くしたんだしあとはスルーでいいんじゃないの
海鮮ちらしだと思ってよ
ネタってどこも似たり寄ったりっしょ
ネタの切り方盛り方や比率、酢飯の塩梅に器の選び方で個性が出るけど
材料並べたらどこもほとんど同じだよ
ネタ被り禁止とかもう無理な話だから
南極海鮮丼ですつってオキアミのてんこ盛りやれば
他とは被らないかもしれないけどもの珍しさ以外の引きがない >>91
何度もすまん なんか言いたい事が伝わってる気がしない
ID:vFYE0wo+の「駄目だと思える」という主観の話はしてないんだよ
ここで「私は悪くない」って再三主張しても何の意味もない事もわかるかな
自分で論点絞ってるんだから主張は一先ず置いときなよ
>>90は>>88のどうすれば違うとわかってもらえるかに対しての返信と一般的なパクの扱いについて
今回の相手は友人なんだから>>86みたいにどちらかが悪者にならないように立ち回るべきだよ
パクか否かが問題じゃなくて対応の仕方が悪かったんだから
相手がどうしたら満足するか、それを行動にできるか、それとも縁を切るかは自分で決める事
ちな第三者に委ねたっていうのはちゃんと公平に意見してくれる人?実際意見はもらった?
自分のブログを見てくれる人っていうのは公平には見てくれないから違うからね
でも相手が希望した場合を除いて友人関係を続けたいなら改めて意見募集とかしない方がいいよ 拗れるだけだから >>93
説明不足でしたが、友人がまだモヤモヤと引っかかっていて
私は言われている無意識パクにピンとこなくて
無意識パクについて私の認識のズレがあるのかと自信がなくなってしまってちょっと聞いてもらいたくなりました
どうも相手のモヤモヤをすっきりさせることは難しいことのようですね
作品についてはお互い平等な場所に発表してあります
まだ被りもパクも指摘はありません やはり意見が分かれてる部分は感じますが
先に相手に言うようには今後気をつけようと思っています
あまり続けるのも申し訳ないのでこれで…
ありがとうございました >>93
説明不足も何も何度も同じ事言ってるだけって気付け
×ピンと来ない○理解しようとしないから話題がループする
結局自分は悪くないって言いたいだけだろ
相手の話を聞かず自分の主張ばかりするからどこでも拗れるんだよ
パクリ検証ってのは専用の場か方法がある 平等な場所に公開してるだけなら検証とは言わない
普通の公開場所ってのは読む場所であって余程酷くないと指摘なんかされない
もうレスはしないわ 長々とすまんな >>77
温帯の小説ハウツーも初期は役に立ったんだが
あの人も晩年は、その自分のハウツーを汚すことばっかやってたわな… >>96
>>93は別に悪くないんじゃないの
まあ「ネタが被った」だけのことを「無意識パクリ」なんていう
良く分らない言葉を用いて説明しようとしてるところと
「ネタが一部被った」っていうべきところを
「あちらさまが先ですがパクったつもりはありません」という
どう考えても騒ぎを起こすような言い方してるところは
悪いとこだと思うけど
ネタ被り程度で先発にご機嫌を伺って〜とか提言騒動みたい 起承転結の転ってどうしたら上手く?なるんだろう
知人に読んで貰ったら文章は綺麗だけどストーリー的に山場がないとお言葉を頂いた
自覚はあるんだがどうすればいいのか
ストーリー考えるコツとかあればアドバイス頂きたいです >>99
ハリウッドの脚本術みたいなの読んだら参考になるかもよ >>99
宮崎駿の昔のアニメってすごくおもしろいんだけど
「一番起こってほしくないこと」と「一番起きてほしいこと」がどっちも起きて
後者を結にするために主人公側が動くからだと思う
>>99の書くストーリーで「一番起きてほしくないこと」が何か考えて
それにあなたのキャラクターたちがどんな反応するか試し書きしてみては? 99です!アドバイスありがとうございます!
見せたい場面を転にするというのはわかりやすいですね!自分ではそれすらまだまだ難しいので、慣れるためにもいくつも数をこなしてみようと思います!
脚本術というのも調べてみましたが、読んでみると今まで自分が何も考えずに話を作っていたのがよくわかりました。すごく参考になります。また改めて読み込んでみます!
「一番起きて欲しくないこと」についても考えてみると案外難しくて、まだまだ未熟なことに気付かされました。試しに色々と考えて書き出してみます!
皆さんアドバイスありがとうございました。面白い話が書けるように勉強していきたいと思います! >>99
ストーリーに山がないというが二次に限るなら魅せたい萌え所がわからないってことかもよ
長編か短編かにもよるけど二次なんて萌えありきだし >>104
自分なりの萌えは詰め込んでいるのですが、なんてことない日常の話がすごく好きなので自分の技術も相まって山場のないパッとしない話になってるんだと思います
日常でもすごく萌える話を書く人はたくさんいるので憧れます!
読んで貰った知人がキャラのことを知らない人だったので、知らなくてもダレずに読めて萌えられるような、正直な話ストーリーも描写も単純にまだまだなんですよね…
描写についても一から言葉の勉強をしようと思います!
萌えどころについてもまた改めて考えてみます。アドバイスありがとうございました! >>105
二次で原作を知らない人に評価されても文章力向上には役立つかもしれないけど
ストーリーが評価されても原作にある要素が評価されたなら二次書く上での役には立たないし
なんてことのない日常の話が好きなら無理に転を作る必要は無いと思う >>105
107さんと同意見
原作知らない人で日常ストーリーだと萌えどころが理解できないというか
「普段ツンキャラなのにここでデレる?!なんだそれ!!!」みたいなのとかわからないから伝わらないね
>知らないくてもダレずに萌える
だとある程度のキャラ紹介や、普段の彼(彼女)の言動からは外れた行動である、という描写や心理説明が必要だね
その意外性の部分が起承転結の転としても使える 105です。アドバイスありがとうございます!
>>107さんの意見になるほどなと思いました。今度好きなジャンルの新作が決まったのでそれまでに文章力上げたい!と少し必死になってました
ストーリーに山場がないことは以前から人にも言われていて自覚もしていたので、面白い話を書きたい気持ちはありますがあまり固執はしないようにします。萌える話と小説として面白い話は別ですもんね!萌える話も書きたい!
>>108さんもありがとうございます
確かに知らない人にキャラを知ってもらうには紹介的な要素が必要ですね!
意外性の部分が転としても使えるとのお言葉になるほどと思いました。詳しくはぱっと思い浮かびませんが、そういう構成?の話も考えてみます!
色々とアドバイスありがとうございます。短文から少しずつ勉強していきたいと思います! みんなはどのサイトで小説書いたり探してたりするの? >>110
書くのは夢なんでサイトをナノでやってる
たまたまファンになったサイトさんが使ってたのと、サイト構築は面倒くさくて手軽なのがよかったので
支部にもサンプルはあげてるけど、主に腐向けの閲でお世話になってる >>110
自分が登録してるジャンルサーチでサイトを探す
サイト登録型のサーチをメイン、作品登録型のサーチをサブで使ってる
検索して出てきた作品が小説投稿サイトだったりするとガッカリする
投稿サイトの作品には好みのものが少ないからサーチ使ってんのに
ここでも好みじゃない投稿サイト作品が出てくるのかと思うとウンザリに近いガッカリ感があるから
サイト登録型だと安心感がある >>110
一次はサイトとなろうとレビューブログ、二次は渋って感じで使い分けてるな
あと書き手同士繋がってたりするからツイで好きな書き手とつるんでる人覗きに行って
好みが似てそうだったらその人の作品ページを見に行くってこともある >>116
バックアップも駄目か…復旧できるといいな
そういうことが起こるのは「次に書く時はもっといい話になるから頑張れ」って意味だと聞いた >>117
ありがとう…、色々試したけど本文消えた状態で保存されちゃったみたいで駄目だったよ…。改めて書き直そうともしたけどショックなのもあって上手くいかなかった
でもとりあえず寝たらまた行けそうな気がする!もっといいの書ける気がする!書いてみせる!
自分ちくしょう!覚えてろよ!最高な話書いてやるからな!!! >>118 乙…
ガクッと力が抜けるよね
自分も経験あるけど、無理だ無理だと思いながら書き上げてみたら前より良くなってたよ
まだ見ぬ名作を読者が待ってる!
気力回復したらがんばれ! Kamiおすすめ
自動保存だし固まってデータ消えたことないよ
他にも自動保存のテキストエディタあるんじゃないかな 質問です
ある方(Aさんとする)の作品の設定を使ってシリーズ物を書いていました
Aさんに許可を貰いキャプに作品リンクも貼っていましたが今日見るとAさんの作品が該当作品も含めてすべて消えていました
この場合はAさんに確認した方がいいのか
何も聞かず作品リンクを外した方がいいのかどちらでしょうか
Aさんとはツイでも相互ですがここ半年ほど浮上されていません…… 外したらダメに決まってんでしょ
盗作に見えるよ
それとも自分でイチから考えたことにしたいの? >>121
先方に連絡した上で返事もらえるまでは(リンク切れ確認中) とか記載しとけば問題ないと思うよ
自己判断で消すのだけはやめた方がいい >>121
まずはAさんに連絡
すべて作品を消したなら派生作品も残しておいてもらいたくない可能性は高いのでは
或いは他人の作品にまで口は出さない人かもしれないけど
どちらにせよオリジナルのひとの意思を尊重すべきだと思う >>121
Aさん視点の話を、ここか愚痴スレか依然どこかで見たような気がする…。 >>122-125
とり急ぎAさんにDMを送りました
返答があるまでリンクはそのままにしておきます
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