オンライン二次小説雑談スレ3 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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オンライン二次小説雑談スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1452095527/l50 支部での連載の十数回を、3〜4回分ずつまとめてピクブラに写してみた。途中の、R18のある回だけ閲覧されていて複雑。 >>127
トラップサイトに繋がる場合があるのですね……
しばらく待ってみてAさんからの返答がなければアンカーだけを外し
Aさんの設定である事と該当作品はリンク切れしている事を明記しておきます
何かしらの返答をいただけたらAさんのご希望に沿うように致します
Aさんから今年は多忙になるとは伺っていましたが
全作品を削除されるとは思ってもみなかったので動揺しました
皆さんのご意見で冷静になれました
ありがとうございました なんか思うよう書き進められないから
一度全画面表示のエディタで環境音だけ流して余計なものシャットアウトして書いてみようかと思ったけど
いちいち「この単語の使い方合ってるけ」とか「変換間違ってないっけ」とかブラウザで調べちゃって進まない
あとプロットもデータを見ながらやってるから結局全画面を解除して他の画面を開いてしまう
集中力が持続しない >>130
言葉を調べるときは辞書辞典を使うといいかもね
プロットに関しては自分はもともと書きださないから参考にはならないかもしれないけど
よく使うデータは脳内保存するか紙に打ち出しておくとかどうだろう
全部パソコンやスマホでやれちゃうことを敢えてしない方向でやってみると誘惑は減るかもよ 辞書以外で調べると真新しい知識が入ってきてより良い話が書けるってこともある
まあ話がとっちらかることもままあるわけですが… 家のパソコンとタブレットとスマホで空いた時間にちょこちょこ書き進めたり修正したりして
タブレットとスマホで書いた分はメールで送ってパソコンのファイルで統合ってやってたんだけど
きちんと整理するのを怠ってたら一つの話の色んなバージョンが各端末に出来てしまった
最初から読んで整理しなきゃいけないんだけど面倒くせーってなってる
こういうのってクラウドとか使うといいのかなって思うんだけど使ってる人いる? >>133
自分はevernote使ってる
同期さえちゃんとしておけば
PCでもスマホでもタブレットからでも
どこにいても続きから更新できて便利だよ >>133
自分も前はメールで送ってたけど誤送信がこわくなってdropbox使うようになったw
シンプルで使いやすい
無料版ユーザーなのに質問にすぐ返事が来たりして対応もいいと思った
PCではワードで書いてるんだけどスマホはテキストで書いてるから、変換するひと手間が不便かな
でもある程度更新したら新しい文書名で保存する書き方だから、あまり気にならない >>133
同じことやっててまさに同じ現象になってたけど今はdropbox対応のアプリ・ソフト使ってそういうことなくなったよ
ファイルを直接開いて上書きできるやつ
iPhoneになっちゃうけどiテキストと、パソコンはFocusWriterが自分的に合ってる
iテキストは手動にはなっちゃうけど、どっちもストレージ上のファイルの方が新しいとアラートでてくれるからすごい助かる >>133
私はEvernote使ってる
同期しとけばAndroidでもiOSでもそのまま編集できるから混乱しなくなった >>136
focuswriterいいよね
普段はmery使ってるけど
がーっと進められそうな気分の時はfocuswriter使う
エンター音をチーン!に変えて楽しんでる 自分もeverだわ
最初はヤフーメールでやってたけどやっぱり混乱するよね
閉じるとき自動保存で、同期を取ればどの端末でも使えていい
あとネット上で拾った資料を保存できる >>134
有料プラン?
無料プランだと端末2つしかダメって連絡が来て泣く泣く一つ端末登録切ったんだよね…… >>140
そうなんだ、無料期間中だからよく見てなかった…
私はスマホとPCがメインだから期間終わっても問題ないかな お返事遅くてすみません
>>133です
なんか色々あるんだね
試してみて合いそうなの使ってみる
どうもありがとう 優秀(頭いい、かっこいい)、ちょっと天然みたいキャラが好きなんだけど
そうういキャラってなぜ二次だと100%天然キャラになってしまうんだろう?
ツイとかで萌え語りしてる人達もみんな、天然の部分メインで語るし
優秀なキャラなのにただのアホの子みたいに扱われてるのがすごく不満 >>143
めっちゃわかる
別の面があるからこそのギャップで萌えるのに、二次だと一極化されててコレジャナイばっか
今までで一番酷かったのは仲間を大切にする故に敵に冷酷なキャラがただの暴力キャラになってた
仲間に暴力振るう描写なんか原作で一切ないのに… >>144
わかってくれてありがとう
そうそう一極化するの
かっこいいキャラが二次の世界だと愛すべき天然キャラ扱いなのがほんとイヤ
たとえば理系で頭いいキャラなのに、引き算できない笑い話みたいなコピペbotがウケてたりする
いやいや、それだけは絶対ないから!って思うんだけど天然枠でしか見てない人だとアリってなるみたい >>143
自ジャンルで人気カプのメンツが概ね頭いいキャラなんだけど
頭の良さって書くの難しいんだよ
書いてる本人は別に天才でも何でもないからさ
あくまでそれっぽい描写でいい、とはいってもそれすら難しい
なので攻めは何でも知っててなんでもできるスパダリ化し
受けは天然だったりアホの子化してたりするのが多い
自分もそのキャラは頭いいところとボケのギャップとか
場合によっては強かに裏表使い分けてる感じがいいと思ってるんだけど
じゃあちゃんと描写ができているかというと怪しい 頭良くてかつ天然…
自分にはぱっと思いつかないな…
自分が書いてるのは頭よくて隙のない奴だけど
たまに隙を見せる、そこがツボで
そこをクローズアップしたりもする。そういうのがダメってこと? 頭よくて天然
京極夏彦の作品の榎木津とか?
あれは天然というかぶっ飛んでるけど
頭いいキャラは難しいよね
知識豊富なキャラなら資料読み込めば何とか書けるかもだけど
頭の回転の早いって描写は自分には無理って思うもん
そうすると天然キャラの可愛らしい所だけ書いて、頭良いところを見せるはずの見せ場が無いと言う
要するに実力がないんだな
ごめんよー>>143 >>147
クローズアップが具体的にどういう表現になってるかによるんだけど
その例でいうと、たまに隙をみせる→隙だらけになってる のが苦手
天然の例だと、たま〜にやらかして親しい人から密かにプってされてる程度のキャラが
やらかしては周りから盛大に突っ込まれたり大笑いされたりいじられキャラみたいになってると
違うなっていう感じ
そうなるのも天然がかわいいって思われてるのはわかるんだけど
ジャンル全体がそんな流れになってると非常に残念でかっこいい部分をもっと、と思う リロードしてなかった
謝られると逆に申し訳ない>>148
いろいろ意見聞いて、作品内よりもツイとかでみんなに笑われキャラになってるのが苦手なのかなと思った 誰かの書いた少し変わった解釈やシチュが受けると一気にそればっかりになるのがいけないんだろうな
色々な作品がある中の一部が天才→天然化とか優しい→腹黒化とかならそんなに気にならないと思う
解釈は自由キャラ改変も自由とは言え右も左もそれだらけになるとうんざりするのは分かる 頭脳明晰キャラの思考回路について書こうとすると書き手が頭良くないといけないから話題をずらすしかない
それか他人の解釈を拝借するか
想像では補えない部分なので 自ジャンルカプが頭のいい奴同士
例えば知識の神様と国のトップにまで登りつめたキャラ
この2人が頭いいってのを強調しようとして会話の幅が広いとかここまで話せる話せる奴はいないとか漠然とした表現で済ましてた
ところがこの人頭がいいんだろうなってセンスと知識とわかりやすい小説を書く字神は頭がいいという表現を1個も使わない
なのにコイツら頭いいって伝わる
頭の良さは自然の会話のセンスや地の文から自然と滲みだすこと出来るんだなあと思ったよ
見習いたいけど難しいね よくあるのは受けが「かわいい」「きれい」「美しい」
地の文でも他キャラの心の声でも、見かけるたびに萎えるので
それらの言葉は使わずに受けの魅力を表現しようとがんばってる >>154
わからなくもないけど
きれいなものを見た瞬間に思うことってやっぱり「きれい」の一言だし
そこで夜空に瞬く星のなんちゃらとか、森に人知れず湧く泉のかんちゃらとか
変に工夫されるのも読んでいて萎える キャラに依るんじゃない
思考の発露が口語的なキャラならそういうシンプルな言葉になるだろうし
そうでない博識系のキャラなら文語的な描写表現を使っていいと思う 女同士はキレイや可愛いはすぐ思うし口にも出すけど男同士はほとんど思いもしない
モテそうだとかいい男や女みたいってのは感じるけれど男に対して言う言葉じゃないと思っているのが多いとか
そういう話を聞いてなるほど!と思ったのでキレイや可愛いより身体や仕草を見ていいなあと思わせるとかしてる
その書いてるキャラが自然にどう思うかをすごく意識してるな >>156
魅力っていうのは綺麗とか可愛さだけじゃないし、実際に綺麗なキャラ程そう描写するのは軽く感じる
でも堅物キャラが紆余曲折あって「可愛い」とか溢しちゃうのも好みなので
結局書き手の力量じゃないかな たとえばこういうの
受けは静かに微笑んだ。
(なんてきれいな人なんだろう)
攻めの胸は高鳴った。
攻めが心を奪われるシーンって重要な見せ場じゃないのかな
それを「きれい」「かわいい」で済ませるなら
()の中をすっぱり削除して読んでる人に想像してもらった方がいいやって思う
>>156の言うとおり誰でも考える言葉なんだし
その代わり
「静かに微笑む」だけじゃなくて受けに印象的な動作をさせたり
伏線的に出しておいた攻めの幸せな記憶と重ねてみたり
あれこれとあがいてるよ >>160
ああ、なるほど
それはよくわかる
「きれいだ」という認識を、登場人物と読み手が共有できなくちゃ意味ないんだね
それさえできれば(きれいだ)があってもなくてもいいし
勉強になったよ
ありがとう
(なんてきれいな人なんだろう)
の部分に工夫があるのかと思って書いてしまったけど
美しさをそのものの表現に工夫があるってことかな
それはよくわかる 畑が違いすぎてよく知らないんだけどなろうって二次あるの? >>163
小説家を目指すんだから2次じゃなくて創作じゃないか?
書き方向上なら参考になるけど2次のスタンスとはまた違う気がする 原作でキャラ同士が会話もしてないカプにハマった
人気すごくて解釈違い当たり前だから地雷多い自分は他作が見れなくなってしまった
いい作品書く人はちゃんといるのに心狭いなって思ってたけど、ここで紹介されてた自分の作品が一番萌えるスレ行ったら元気でた
がんばろ 原作を自分なりの解釈でテーマつけて書こう、と思ってるんだけど(ネズミーやジ鰤のような「原作に独自のテーマを入れてみました」気取り)
テーマがテーマだけに、原作では言及されていなかったキャラの問題点を抉るような内容になってるのが…困る…
勿論、その問題点を見つめ直して昇華し成長するというまあ王道な展開の方がメインの予定ではあるが、描写によっちゃヘ/イ/トや厳/し/めにも取られかねない演出かもなぁ…と感じる
その辺りの匙加減ってどうなんだろう。自分的なヘ/イ/ト作品のイメージって特定のキャラを断罪して反省・和解の描写もなく切り捨てる、ってイメージなんだけど。
問題点からの成長を描く事がメインだとしたら、厳/し/めには当たらないんだろうか。 人によってはヘイトに取られることはもちろんあるだろうけど
最後まで読んでくれるような人なら、たいていは意図を組んでくれるような気がする
内容もだけど、描写にもよるかな
突き放してなく丁寧に書こうとしている姿勢は伝わるもんだと思う >>166
原作で言及されてない問題点を昇華し成長させる→キャラ改変あるいは改悪と取ってしまう
言及するに止めてそのままでいいよとか、こういう経緯でこうなりましたって掘り下げるのは大丈夫
厳しめにあたるかはともかく、キャラに変化があるならざっくりでもいいから注意書ほしいな >>168
やっぱ成長っていう肯定的に取られる要素も、キャラが変わっちゃう以上改悪に取る人もいるよなぁ
そこが不安だった
やっぱ注意書はするよ。キャラの悪い点こそが魅力だととらえてる人もいるだろうしね
テーマは「人間は皆身勝手で愚かなもの。だからこそそこから逃げず背負うべき責任を負って、自分と向き合い生きていかなければならない」として原作に落とし込む予定
そのままでいいよ、になるかは分からないけど自分の問題点を自覚した上で当初と変わらぬ自分の信念を改めて誓う、という方向性に行く予定…
まあ夢を叶えるにしても、憧れや自己満足だけじゃなくそれを全うする責任や覚悟とか描きたいなぁと思ってる
すげー説教臭くなりそうだwでも古きよき90年代ネズミー風目指すことにしたからには頑張るお ヘイト作品って、断罪したからとかいうのだけでなく
「皆聞いてください!私このAってキャラってこういうところが問題あると思うんです!原作だとスルーされてて変だと思うんでちゃんと皆が気づいて真面目に扱って直す話を書きました!
私の話の中で私の代理にそれを説教されて、今までの自分は問題だったと改心したので原作よりも立派な人間になってハッピーエンドです!」
みたいな、原作のAに難癖付けてsage、自分の作ったオリキャラAと原作Aを叩いて優位になってる自分をageてるように見えるのも含まれるかもと思う
だから本人が自分で悩んだ後に元々の考えを再確認、くらいだったら、問題点扱いする部分と扱い方によりけりかなあ
特にその問題点が他のファンも納得できる物ならともかく、読んで読者からこの解釈は的外れだと思われた場合はだいぶ反感買うんじゃないだろうか
なので「Aが自分は○○なのでは、と悩みます。この話はAが○○だという前提で書かれています」みたいな、
この二次創作内だけの捏造設定だとも取れるような建前の注意書き作って濁しとくって手もあるよ?
よく有るヘイト創作の大半の趣旨は「原作がスルーしてる問題に文句を言いたい」「原作Aにはこういう問題が有ると主張したい」とかいう原作非難や原作に物申すアピールだけど
捏造二次創作は原作とかけ離れてても「Aと愛し合ってるBが書きたい」みたいな、
公式とは無関係な単に本人が書きたい話であって、原作を否定する意図が無いからそれほど文句は出ない
原作Aもそういう部分があるなと感じてる人もそうじゃない人も、ただのよく有るIF系二次創作としてならあんまり深く考えずに読んでくれるんじゃないかな
「自分ではそんなつもりはないんだけれどヘイトに見えるかも」系の注意文は逆に一番波風立ってしまうからあんまり良くないと思う >>166です
>>170
自分としては「Aと愛し合ってるBが書きたい」の方が強いし、問題点を挙げるにしてもその試練を乗り越えて欲しい、って思いが強い
言及するキャラBをカプCAの当て馬にしたいとか言う願望はないどころかそのBAの話で書きたいし >>171
ジャンルにもよるよ
その素養がほのめかされるキャラAを犯罪者にした話を書いたら
ヘイトだヘイトだと連日荒らされたし
似たようなシチュをキャラBでやったら面白いとランキング載った
ジャンルの空気は絶対ある
過激ファンがいる場合は避けといた方が無難
ずっと粘着されるよ >>171
独自の解釈で原作を敵キャラ目線で描いた二次を読んだことがある
普通に面白かった
何より長い原作全編を書きとおした気合つか萎えない萌えに感動した
敵キャラアンチは関連スレで遠回しに今も思い出したようにネチネチやってるが
当人はまったく知らないのか気にしないのか無反応なので騒動にはなってない
実はこいつ人工知能なんじゃね?と思うくらい冷静つか無反応
なのでここで「どうかな?」つって人の顔色覗ってる171には不安も覚える
叩かれないように頑張る!のではなく叩かれても気づかないのか気にしないのか
そういう太々しさか鈍感さがないと後々辛いかもしれん
個人的には頑張ってほしいが無理強いはしない この流れに便乗して
私はヘイトじゃないんだけど読む人にとっては攻めを棒扱いしているように感じるような内容を書いている
もちろん書いている本人としては棒扱いしてるわけじゃないしこのキャラ同士じゃなきゃダメなんだけど客観的に見たら不快に感じる人もいるかもしれない
投稿したいけど正直どうしようか悩んでいる
人の作品をあまり読まないんだけど普通にイチャイチャしてる話が多いし浮くかもしれない、というか多分浮く
こういう場合みんななら気にせず投稿する? 投稿したいと思ったら投稿する
周りに合わせるばかりじゃ、ジャンルも似たような話しかなくて結局は衰退する
キャプはしっかり書いた方が良いし、リスクは自分で負う(場合によってはブクマ、フォローが減るとか)覚悟の上でね >>166にして>>171です
色々とご意見ありがとうございます。
実のところ割と図太い方なんですが、私の場合その図太さで人を傷付けてしまい失敗する事が多いので…
内容としてはご都合展開多い予定なので最早開き直って喜んで叩いてくれ打ってくれ!とでも言い出してしまいそうですwww
叩かれようが頭がおかしいと言われようが責任持って楽しんで出します。
お付き合いありがとうございますた。 読み上げ初めて使ってみたんだけど
嬉しいやら恥ずかしいやら笑いが止まらないやら
推しの名前を読み上げてくれるだけで超ウケる
これはもう絶対R18書く決意 >>177
自分も使ってるメモアプリに音読機能実装されたんで、この前誤字チェック兼ねて読ませてみた
所詮おまけ機能だから、固有名詞や読み方が複数あるようなのは上手く読んでくれなかったけど
でも冷静な棒読みに羞恥プレイされてる気分になってチェックどころじゃなかったw
そして濡れ場は本当に面白すぎてゲラゲラ笑ったw >>178
正直期待してなかったし、機能があるなら試してみようって程度だったんだけど
いまって結構いい感じに読んでくれるんだね
思ったより全然上手でびっくりした
>固有名詞や読み方が複数あるようなのは上手く読んでくれなかった
そうなんだよね
読み上げ用の辞書を修正させてくれれば文句なしなので
ちょっと本格的な読み上げアプリを探す旅に出てくるw
これは病み付きになるわー >>163
遅レスだけど、なろうは二次もあるよ
原則は禁止されてるけど、二次OKのガイドラインがある作品や著作権の切れてる作品の二次はありになってる
ただし作品(原作)ごとに管理コードが設定されててそれを入力しないといけない
二次あるって知らない人も多いだろうし、二次メインだと支部の方が活動しやすいかも >>180
ちなみに補足しておくと、なろうには以前にじファンという二次部門があったんだけど
なろうが巨大になりすぎたこともあってヘイト創作・盗作の無法地帯を管理できなくなったので閉鎖された
(クレーム→対応しきれない→管理されないから権利者に通報される→権利者からなろうへのクレーム、という流れ)
そのため現在は二次に対してはかなり厳しい
その際行き場を失った難民は多数支部へとなだれこんだという… 書きたい意欲をそそられるキャラがことごとく閲覧者のヘイトを買うタイプ
さらに匂わせる程度でとくに過去を言及されているわけでもないから作品も誇大妄想なのか解釈なのかわからないような内容になる
このキャラが可哀想だったりいいところがあるとか絶対に認めない書くなら徹底的に扱き下ろす位置にするという主張が大半でなぜそんな行為をしたかなぜそんな思想になったかを織り交ぜて書いたものがずっと上げられずにいる
このまま封印しておくべきかな… むしろそこまで嫌われるキャラに興味が湧く
スクエア3大悪女くらいしか思い浮かばないが古すぎるな Twitterでエゴサしていたら、私が支部に投下した話について
「キャラAのしゃべりがAっぽくなかったけど面白かった」
という感想を見つけてしまい、なんだか怖くて次の話が書けなくなってしまった。
今までのもAっぽくないって思われてた、これからもそう思われるのかと思うと…
自分が好きで尚且つ書きやすいような言い回しを無意識に使ってしまっているのだと思うが、どう直したらいいのか自分ではわからない。 >>184
そんなたかだか一人の主観による感想なんて、書けなくなるほど気にする事ないんじゃない?
キャラ解釈なんて、書き手と読み手の数だけあるんだからさ
ましてやツイだと声デカくなりがち、イメージ通りと思ってる人もいると思うぞ
例えば、寡黙なキャラであっても二次では心の声デカイとか以外と喋ってるとかよくあるし
方言や独特な語尾や特殊な法則性の話し方だと、ポイントだけ掴んで真似させるしかなく、公式でもない限り完全再現なんて無理
それでもその人には面白かったとも言ってもらえたんだから、逆に自信持って書けば良いよ >>184
>>188 に同意する
影で否定的な呟き晒す奴大嫌いだわ
気にすんな っぽくなかったけど、ってのは肯定的じゃないよ
エゴサ見越しての遠回しな注文じゃないの
気にしなくていいしそれくらいに振り回されるならエゴサはやめた方がいいんじゃね キャラAらしさが重要で自信がないならもう一度原作にあたってみればいいし
面白さが重要ならどうでもいいじゃない >>192
Aっぽくなかったけど面白かった と
面白かったけどAっぽくなかった の違いはわかる? >>194
ご本人様?
結果的に面白かったならいいって訳じゃないだろ
けど、の前は明らかに貶める言葉でわざわざ誰にでも見られる公開垢で書くことじゃない
批評家ぶったコメントを二次でする人は嫌われるよ >>184
自分ならこのイメージだ!と思って書いていれば、他人がどう思おうと気にしなければ良いと思う
気になるなら歩みよってみる(研究する)
怖くて書けないと思うってことは気になるってことだよね
面白いものを書いているなら、筆を折るのはもったいない
気にするくらいならエゴサはしないのが一番だけど
(毒も薬も両方あるから)
むしろその人のは薬になるんじゃないかな? >>184だけど全員まとめてで申し訳ないが、レスありがとう。
初めて否定的な意見を見たから動揺してしまったみたい。
レスを読んで、確かにそこまで気にしなくてもいいかもなーって思った。
原作と他の人の二次も読み返しながら自分のイメージも残して書いてみるよ。 ひどいやつもいるよ
うちにブクマつけた直後に○○はこんなんじゃねえよ!とツイッターに書いてた
他人が見たらどう思うか想像つかないんだろうか >>198
じゃあ読まないでください
としかいいようないよね
陰口も大概だけど、サイトに直接コメントで「二部になったらつまらなくなりましたね」ってきたことある
まだ起承転結の起だし無理矢理読ませてるんじゃないんだからそっ閉じして黙れよと思いつつ、やっぱりかなり凹んだ
日記ブログにこぼしてしまったらものすごい勢いの励ましコメントをもらって切り替えできたよ
普段かんこななのに読んでるんだってのと迂闊に愚痴らないように気をつけようと思った 反応ないから見られてないと思ってラフに振る舞ってると跳ね返ってくるから気を付けないとな
作者がネットにいる場合は読者は作者の人柄も見てるよ 自ジャンルはできるだけ原作から台詞を引っ張らないとエアプ呼ばわりされる風潮にあるんだが、
正直おかしいと思っている(フェイクあり)
だって「原作でキャラAがジュース飲んでる時に後ろから驚かされて
『うふぇぷっ!?』とジュース吹いたシーンがある」
からと言って、普通に驚いた時全般で「うふぇぷっ!?」って言わなきゃならないってことはないだろうと思う
なのに自ジャンルではそれがデフォ
何かに驚いたシーンで普通に「わっ」とか言わせるとエアプ扱いされる
こんな感じで「怒った時はどんな状況でも『ふっっっっざけんなよ』」
「喜んだときは『わっぴょーい』」とか、変なお約束ができてしまっている
どれも原作では特殊な状況で一〜二回しか使われてない台詞なのに
これ以外にも「原作で『一回だけ』『挑発目的で』キャラBはキャラCをヘタレと呼んだシーンがある」から
二次界ではキャラB→キャラCの呼称は「ヘタレ」がデフォになってたりする
普段は普通に苗字で呼んでるのでそっち準拠で書いたら
「BはCのことヘタレって呼んだシーンがあるんですよ?
ちゃんと原作プレイしました?」とか言われる
おかげで自ジャンルの小説はキャラの台詞が出来悪いMADみたい
どうしてこんな空気が広まっちゃったんだろう
キャラらしさを守るために語尾や語彙を原作に合わせるくらいのことは当然だと思うけど、
台詞丸々引っ張って当てはめないとエアプ扱いとか辛いにも程がある >>201
あるある
ちゃんとプレイしてるんですか?と来たら
個人的にデフォルトは苗字の方だと解釈してますと返してやれ
小説巧みな人はあまり使ってなくて
マンガの人がネタに使うイメージ >>201
あるある
自ジャンルも特殊なシーンでしか使われない決め台詞を日常でも乱発するのが二次のデフォ
でも個人的にはそれが嫌いなので日常では使わない
キャラの公式台詞と性格を自分なりに考えてその場に合う台詞を作るのが
二次の楽しさだと思ってるから大変だけど頑張ってるw
でも、それってあくまで自分なりに、だから他の人と違うのも仕方ないと諦めてる
だからたまにキャラっぽいと褒められるとすごく嬉しい
201のこともわかってくれる人がいるじゃないかな 多分それ注意して回ってんのがエアプで動画サイトと二次しか知らないんじゃないかな
セリフ定形化させなくてもちゃんと自分でプレイした人は読むと思うよ
自ジャンルもそういうセリフパターンあるけどパターンばっか使う人間に限ってこれから原作読みますとか言い出す マンガやゲーム内なら画像効果もあって引き立つけど小説内では使えない台詞ってけっこう多いよね
特にシリアス書こうとしてると厳しい 書いてる途中の私「手を止めると進まないからとりあえず最後まで書き終わってから見直そう」
書き上がった時の私「終わったー!!!すぐ見てくれ!!今すぐ!!」(投稿ボタン押す)
書き上がって一時間経った私「ここ誤字」
本当なんで書き上がった瞬間ってあんなにハイなんだろ 確かに書きあがった時はハイになるけど後で書き直そうって部分が多すぎて
まずは「よし、直そう」ってなる
直すのが誤字どころじゃないからなあ
結局まるまる書き直しとかよくある 変な所を直すために読み返して、あちこち直して、また読み返して直して、
って繰り返すうちに何が正しいのかわからなくなってくる わかる
何度も直して、結局最初の文に戻ってる気がする時ある 相談させてください
今度友人と二人で二次小説サイトを始めることになり、立ち上げる前に友人が書いた作品を見せてもらいました
友人の書いた作品は…何度読み返してみても紛うことなき痛いポエムでした
しかも、たったの705文字の
これでいいの?と遠回しにダメ出ししても、htrなりに小説の体裁は保てている私の作品を読ませても、彼女は自分の作品が小説ではないことを理解してくれません
どうしたら彼女を傷付けずにウチは小説サイトであってポエムは小説じゃないから書き直して欲しいのだと伝えられるでしょうか? 作風の違いを理由にサイト作成自体を白紙に戻せないの? むしろ相手の作風を知らない状態で合同サイト決めたのか?って感じだけど 載せる作品のクオリティを絶対保ちたい、と思ってるなら合同サイトなんてしない方がいいよ >>210
>どうしたら彼女を傷付けずにウチは小説サイトであってポエムは小説じゃないから書き直して欲しいのだと伝えられるでしょうか?
書き直してほしい、はやめた方がいいような気がする
もしかしたらそれが相手の作風で文字数もここまでが限界だったっていう可能性もあるかもしれない
今回は>>211の案で押し切るのが一番だと思う
今後は合同や合作をする場合には相手がその時点で発表してる作品を確認してからの方がトラブル回避になるよ >>211-215
助言ありがとうございます
私が彼女の作風を今まで確認しなかったのは彼女が長い間一人でサイト運営をしていて、しかもランキング上位に入っていたと言っていたのでそれなりの実力があると思い込んでしまったからです
ここは>>211さんの言うように作風の違いを理由にして合同サイトを白紙に戻そうと思います
本当にありがとうございました ランキング上位にあてこんでhtrだったらリテイク要求合同撤回とか何かスゲーなw
友達だから〜で合同サイト作るなら
「仲良し」が第一理由で相手の実力や作風どーでもいい場合しか上手くいかんだろ
つか友情重視しろ実力重視にしろ
全く作品見たことないレベルの興味ない相手とよく合同サイトやる気になったな 話のノリでそうなっちゃったんじゃないの
一度失敗すれば次からは用心できるし、せめることでもない 「俺に関わった大切な人はすべからく不幸になった」(フェイク)
ってセリフが出てきたんだけど、明らかに「全て」って意味で使ってて
「すべからく」ではよくある誤用だけど指摘していいのか迷ってる
作中でも頭のいいキャラに言わせてるんだよなぁ 指摘してあげた方が親切には違いないけど、された方が素直に受け入れてくれるかは難しいところだね
自分は指摘してないけど、結構な数の良い小説を書いていた人、ある物の名称間違いの話をあげた後、見かけなくなってしまった すべからくは全てと思ってる人結構多いから指摘するのはちょっと微妙かもね
自分は間違い指摘して貰えたら嬉しいけど気分を害する人もいるだろうし
もし指摘するならメッセージで感想のついでみたいな感じを装いつつさり気無くが良いかも よほど親しいか、どんどん指摘くださいって言ってる人じゃないと指摘できないな
自分は指摘されたら嬉しいほうだけど(書き方によるかもだけど)、他の人のは所詮素人だしなってスルーする 誤字脱字の指摘はかなりデリケートな問題だから
指摘してほしいってプロフやキャプにそれらしいことを書いてる人以外には何もしない方がいいよ
アンソロスレや管理人系のスレでは昔から定期的にこの手の話がでるのもそれだけ難しい問題って事だろうし
新設のつもりかもしれないけど指摘して撤退でもされたらお互い良いことなんてないよ レスありがとう
好きな字書きさんなんで迷ったけど、やっぱり見送ろうと思う
「すべからく」は自分も個人サイトの掲示板で誤用したのを「それ違うから」と指摘貰ったので
特に気になるんだろうね
今のジャンルだと他に「いじらしい」を「いじましい」と使ってる人を何回か見かけた
文脈から真逆なのは明らかで誤用というより打ち間違いなのかな たまにタグで指摘してる人いるけど、
あれって検索結果にミスの内容が表示されちゃうから
書き手もやってる方としてはすごく「ああ…」って気持ちになるよね
指摘した方としては匿名一言コメント欄でさらっと…
って気分なんだろうなっていうのは分かるんだけどね
(ROMの中には結構な割合でタグ=匿名と思っている人がいる。
そうでなくてもタグ追加者と作品投稿者以外は誰が追加したか分からない仕様だし) オンだとネタありきのスピード重視で書く事多いから指摘されても直さないや
>所詮素人だし
ほんこれ
そういえば皆どこで正しい意味や記号の使い方を学ぶんだろう。言葉って変わってくものだし
有名なライターが、名の通った小説家でも誤用があるから云々って書いてたのを思い出した
記者ハンドブック持ってるけどちゃんと読んだことはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています