好きなシチュエーション 総合吐き捨てスレ その6 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうしても好き、求めてしまう、あの嗜好あのシチュエーション。
同人やってる限りそんなシチュの1つや2つは必ずあるもの。
萌えてしまった時はこのスレで語ってさらに萌えましょう。
■吐き捨てスレなので、自分の嫌いなシチュが挙がっていてもキレずにスルー。
■好きシチュを叫ぶあまりに理性を失わないように。
嗜好を語ってジャンルを語らず、露骨なジャンルバレは控えましょう。
どうしても語りたかったらジャンルの萌えスレへ。
■過去スレ
好きなシチュエーション 総合吐き捨てスレ
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1088926036/l50
好きなシチュエーション 総合吐き捨てスレ その2
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1146841721/
好きなシチュエーション 総合吐き捨てスレ その3
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1190491011/
好きなシチュエーション 総合吐き捨てスレ その4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1238900190/
好きなシチュエーション 総合吐き捨てスレ その5
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1326037487/ >>495
わかる
能力バトルもので明らかなハズレと思われていた(というか事実ハズレの)能力が終盤のとある強敵一人に対してだけ
ピンポイントでぶっ刺さっててその能力持ちのおかげで皆が窮地を切り抜ける展開とか王道で胸熱 咥えたタバコの先を合わせて火を分けるシチュエーション
喫煙シチュは興味なかったんだけどうっかり見てしまいすごいきた >>495に似てるけど
非戦闘員でどちらかといえばお荷物な存在のキャラがした言動によって救われたキャラが後々重要な場面でパーティを壊滅から救うきっかけになるとかのシチュ
普段役立たずって言われていようともたとえどんなキャラだろうが不要なキャラではないって思えるエピソードがあるのが好き >>495や>>498と似たパターンで
役立たずだったキャラがすごい強敵が出現からくも撃退みたいな大きな出来事をきっかけに退場
あいつじゃ力不足かとかポンコツお荷物だったからリストラか…と思わせておいて
実は足手まといを自覚してて離脱中に血の滲むような修行をしていて覚醒
後に訪れるピンチに成長してめちゃくちゃパワーアップして駆けつけるみたいな展開
離脱前はすぐにわめくワガママだったりして人格面にも問題があったのが
覚醒後は精神も能力も成長してるとかたまらない この流れで一般人や非戦闘員や弱キャラがめちゃくちゃがんばってちょっと活路を見出すシチュ
メインや強キャラが駆けつけてなんとかするまでセットであくまでキャラの能力の範囲なのが良い
格上の相手にがんばってるだけでヤバいしちょっとだけ報われると泣いてしまう 普段お人よしで敵に対しても同情したりしてしまうようなキャラがいざ
敵に優しく接しようとして敵が自分や親しい相手にひどい暴言吐いてきたら
絶対許すな!って気が変わるシチュ
そういうところで気が変わるのも人間味があって好きだし怒る時は怒るのが良い かなりニッチなシチュだけど
二次で、とあるキャラがモブレされたその後の生活を淡々と描写する話
モブレ描写メインではなくその後メインで、キャラがトラウマに苦しんだり周りに心配されたり支えられたりしながら回復していく過程が読みたい
救済目的の本命CP行為の有無は問わない
既にある作品で例えるなら百地霊子のひ○つだけど、二次はモブレ描写メインで書く人が多いからなかなかこのシチュは見れない 修業中のキャラが師匠が殺されたとかで中途半端な状態で放り出されるやつ。
その流派の最終奥義を習ってないんだけど、
自己流で会得してその技で仇を倒すとか。 二人のうちどちらかあるいは両方が恋愛的に意識していて
「もしかしてあいつは俺の事が…いやいやまさか」
「あれはきっと仲間としてだろうし考えすぎ」
などと色々考えて悶々とするのが好き
そんでなんらかの行動を起こして相手の反応を見たりカマかけてみたりするのも好き
相手が明らかに反応して可愛いのも良し、フラグをぺっきりへし折られるギャグ展開なシチュも良し
キャラの相手への心情が行動で垣間見えたりするともうたまらん それまで「私」とか「彼」とか「あいつ」とか
ずっとボカされて呼ばれてきた登場人物の名前がここぞという場面で明らかになる演出
すごくグッときてしまう
熱かったり甘酸っぱかったり感慨深かったり伏線回収の一つだったりと色んなパターンがあるけど
どれも等しくめちゃくちゃ好きだ ルーズソックスを履いてる女子高生が野良犬に追いかけられ、必死に逃げる
↓
公園のジャングルジムに上って逃げようとするも、一瞬の隙を突かれてルーズソックスを噛みつかれる
↓
グイグイ引っ張られて足を振って抵抗するも、犬は頑なに放してくれない
女子高生がこういうピンチに陥るシチュめっちゃ大好き へらへらしていて飄々とした掴み所のないキャラが、一変して無表情で容赦なく攻撃するシチュがすき
スペック高い攻めが、立場の低い受けにぞっこんなのが好き
いつも、嫌われたらどうしようとおどおどしてたらよい 天才なマッドサイエンティストっぽい人物が探究心から身勝手な研究をして大失敗
↓
何もかも失ったその人物が、数年後変わり果てた姿になって偶然主人公と出会う
↓
経緯をぽつぽつと話しだす
↓
「お前は俺みたいになるなよ。」と言い残し去っていく
みたいなシチュ
身勝手な研究が物語の元凶だとなお良い 他人の髪を耳にかけてやるシチュ
2人の関係が恋人でも親子でも友人でも萌える 身分差だったりお互いの立場とか色んなしがらみがあって両片想い状態から進めずにいるのが好き
自分の気持ちに気付いてるけど気付かないフリして「これは恋愛感情なんかじゃない」と気持ちを押し殺してるといい
お互いに「自分の想いは迷惑になってしまう」って思ってると萌える
結ばれないままそれぞれの道を進み始めるのが良い
と思っていたけど最近、ちゃんと想いと向き合って進む決心をして結ばれるシチュにハマった 男女エロで、男側の顔が見えてて、男側が有個性(男の中身が男読者じゃない)
恋愛+抜き+主人公≒自分+2.5次元(メタ発言入り)って描き方のカプ(恋愛特化でも抜き特化でもないし、主人公=自分でも主人公≠自分でもないし、現実の人間でも萌え絵でもない)
「男女や美形が出てれば誰でもいい」「この属性なら誰でもいい」って描き方じゃなくて「A山B男、C川D子って人物がやってるからこそ意味がある」って描き方のエロ
(行為の最中にお互いの名前を呼び合う。キャラ名は駄洒落とかで現実にいなそう。) 女の指が筋肉付いててゴツゴツしてるのが好き
男みたいな指って意味じゃなくて、家事やってる主婦みたいな指
元はかよわい少女の指だったんだって分かる指
顔はかわいいままで「肝っ玉母さん!」って感じがするのが萌える 生き別れになった兄弟が善と悪に別れる
善側の兄弟が悪の道に堕ちた兄弟に共に暮らそうと呼びかけるけど、悪側は「僕はもうこちらに染まってしまったからそちらの世界には戻れない」と決別する
泣きながら戦ったりして欲しい 話のクライマックスでメインキャラ同士が離れ離れにならなきゃいけなくなったり誰かが死んでしまったりするんだけど
最後の最後でひょっこり笑顔で戻ってきちゃったり実は何らかの方法で生きながらえてたりなんとか生き返らせることが出来たと判明してハッピーエンドなシチュ
ベタだけど好きで大抵2回泣かされる
続編とかじゃなくてその作品内でのラストなところがポイント
人外だと更に良い 制服並みに魅力的に描かれてる私服姿
キャミソール萌え()みたいな判子表現や
ギャルみたいな服装って意味じゃなくて、着せ替えできる格ゲーキャラみたいなアクティブな私服姿に萌える
龍球キャラみたいな雰囲気って言えばいいのか 中出し断面図がすごい好きだけど
99%子宮に注いでてイライラする。
膣内に出してるのを見たいのに。
てか、そもそも子宮に性感帯は無いし、子宮が固定されてるように描かれてるが
子宮はぐらぐら動くし、ちんこの入った延長上にまずない。
人体図を無視してる。
90年代のエロ本の
「女の性器の場所がかなり位置が違う」ってのをまた見せられてる気分になる。
女性作家ならこんなミスしないんだろうが
敢えて男向けに間違った感じなのを寄せて描くのもあって
もう悲しい。 死ネタ
バトルものや死人の出るジャンルのカプで(原作では本来は死んでないしおそらく死なない)カプの片割れが死ぬ話が大好き
ベタだけど死んだ相方が幻のような形で逢いに来たり
死んだ事実を受け入れられなくて壊れかけた生存側を幻が諭して生きる気力を与えたり
淡々とお互いの会話の中で片割れが死んだ事実を受け入れお別れまでの僅かな時間で初めて本音を吐露して語り合ったり
切なくて胸が締め付けられるけどどこか救いのある終わり方をするシチュが大好物
死なれて派手に泣きわめいたりするより無理してでも冷静であろうとしている方が好き
伏線散りばめて死んだとも生存して再開したとも受け取れる絶妙なラストを描いたサークルさんのファンになりその人の本全部買い集めた
ジャンル本を探す時も死ネタありの記載があると飛びつく ヒーローとヒロインみたいにいずれくっつくだろうけど現時点でケンカップルな二人のどちらかが 将来くっついて結婚した後の未来の自分もしくは相手に会うシチュエーション
今あんなに仲が悪い筈の相手と結婚して幸福そうな自分とか相手に惚気られて何も言えなくなるの最高
今のキャラが未来に行くのでも未来のキャラが今にくるのでも全てのパターンが見たい 親子や師弟関係にある2人が互いの知らないところで何気なく同じような発言をする
誰それが言ってたんだけど〜とかって直接ソースは示さず、あくまで一般常識のように語る 見た目は全く同じなのにそいつが偽物だと見抜くシーン
笑顔がすっと消えて「お前…誰だ?」みたいな 原作だと相手のこと嫌いって方向にめちゃくちゃ意識しまくってるのに歯牙にも掛けられてない受けと歯牙に掛けてないくさに受けを根本的なところで信頼できる相手に分類してる攻めの組み合わせが2番目に好き
1番は損得関係で繋がってる嘘と騙しあいが日常茶飯事っぽいCP
つまり私は端から見たら首をかしげる類いの関係性を持つCPがツボなのか ジーンズにロングブーツを履いたお姉さんが散歩中に足下に落ちているガムや犬の糞を
うっかりグチャッと踏み潰してしまって放心状態になるのすごく可愛くて面白くて好き 少女漫画の恋愛二次創作(原作じゃなくて)
公式カプとか、当て馬×主人公の捏造カプとか、主人公=自分設定の夢とか
オリキャラ×原作キャラは見たことがないが、どういうのなんだろう
少女漫画は女のものなんだからそれでいいんだよ
下手な少年漫画のノマ二次創作よりずっといいと思う 後に公式カプになる大人×子供、超人×凡人、人外×人間、悪役×味方が
その関係の間は恋愛関係として描かれず
両思いを意識してからありがちなヒーロー×ありがちなヒロインの絵柄で描かれる展開
・序盤にくっつく伏線がある(凡人の受けが変身すると超人になるとか、子供の受けがたまに大人負けの顔を見せるとか)
・お互いがくっついた後もたまに初期のキャラ付けに戻る(敬語を一切使わないありがち同級生と化した元悪役が、戦う時だけクールに戻るとか)
を押さえてるともっと好きだ
「子供ということを利用してモテる」とか「子供という属性自体を売りにする」ってシチュとは別で、特殊性癖っぽくなくて好き 女が男に痴漢から守られて(notマッチポンプ)男にときめくシーンと
女戦士が男戦士or師匠が普通の敵と戦っている姿を見て「凄い!戦い方が参考になる!私もあの男or師匠みたいに強くなりたい!」と共感する形で憧れるシーン
(友人っぽく友愛を向けてもいいし、ライバルっぽく対抗心を向けてもいい。崇拝、嫉妬までは行かない。相方を見た後は相方をストーキングするんじゃなくて、自分の腕を磨くルートを辿るのが好き。)
が綺麗に描き分けられているのが好き
恋愛系の憧れか、自己投影系の憧れか
どっちも外れではない 番外編とかスピンオフで、本編と無関係な人物視点でメインキャラを語るみたいのが大好き アニメの第1話の、OP前に少し入る意味深なシーンが後に物語の最重要な伏線になってくる話
初見だと出てくるキャラもあたりの状況も会話の内容も全くわからないけど、謎が明かされてからもう一度見ると全部しっかり繋がってくる感じが最高に気持ちよくて好き 服装の傾向が全然違うAとBがお揃いのアイテムをそれぞれ馴染む形で身につけている
(制服や支給品ではなくあくまでAとBの間で個人的に意味がある物品) ある分野において傑出した天才と凡人(いいとこ秀才くらい)のカップル
天才は専門特化型で門外のことは役立たずレベルがいい
凡人は天才の才能に惚れ込んで端から見たら頭おかしい位に尽くしきってほしい
お互い一目惚れとかでもいいけど、個人的には
天才は凡人のことなんて気づきもしないとか
凡人は最初天才を利用しようとしてたり身勝手な嫉妬を抱いていたりとか
好感度マイナス〜低いところからスタートしてじわじわ熱を上げていってくれると美味しい
熱が上がりきったとはどちらも相手に心底惚れ抜いているのに
「こんな素晴らしい相手に自分のような存在は相応しくない、それでも側にいたい」
なんてちょっと歪んだ思いを抱いていて欲しい ウィキペディアで、登場人物の説明が一行だけで
差し障りのないことしか書かれてない(行間が読めない、テンプレっぽいのとは違う)のに
全体像が想像できて、深みを感じられる作品 恋愛メインじゃなくても、糖度が馬鹿みたいに低くても、恋人の出番が馬鹿みたいに少なくとも
「誰が主人公(公式自己投影アバター?)で誰がメイン(作者の推し?)かがハッキリ分かるパッケージ」
「俺くんとビッチ以外の絵柄で描かれたキャラが登場する作品」
これだけで十分満足
いかにも「ヒロインです」って感じで出てきたキャラがダミーで
真のヒロインが別にいたってパッケージ詐欺もよくあるけど、その場合でもダミーが読者の記憶から消えることはない
つまり、一棒一穴ものじゃなくてハーレムものに含まれるので、ダミーファンにとっては地雷ではない バトル漫画で、強い女キャラが自分より弱い男キャラとくっつくのが好き ネットの罵声とか、他作品との競り合いとかあんまり気にしないで
マイペースに描いたんだろうなって感じの作品
厨が集まらない、やや狭い範囲で質のいい友達見つけた気分になれる作品 女キャラがみんなで恋バナしてるのがすごく好き
かわいい オドオド系のA
天才型のB
Bは普段Aをからかうようなことを言って馬鹿にしている感じ
Bが動けない状態になり、頼りになるのはAだけ…となった時にAを冷静になだめ「お前ならやれる。信じてる」と鼓舞する展開 BLのntrもので、受けが他の男に心変わりする話
実際に寝なくても、新攻めのことを心底好きになってくれればOK
「心の底では旧攻めが好きだけど今は新攻めの優しさに甘えて…」とかじゃなくてガチで心変わりして欲しい
旧攻めと受けは最初付き合ってるんだけど、旧攻めは受けに愛されてることに胡座をかいて受けの変化に気付かなくて、
受けの心が完全に新攻めに移ってもう手遅れってところで旧攻めが絶望顔を晒してENDみたいな話いくらでも読みたい
でもBLだと全然無いんだよな キャラが集合して並んでるシチュが好き
メインキャラだけ横並びした構図とか数人集まってるシーンでも高まる
よくアニメopのラストとかで最後に全員集合したりするけどああいうのにもグッと来る 番組で、目立ち過ぎてないマターリしたスタッフを
全国のファンが次々送られてくるFAX、インターネットの一言コメントで支えている雰囲気
一次創作で、恋愛メインじゃなく、糖度も殆どなく、王道じゃない(いい意味)が
運命の糸の絡め方が上手くて「この作品の主役はこいつとこいつなんだな」「異性陣のメインはこいつなんだな」
「こいつとこいつがくっつくんだろうな」って大体分かるやつ アニメの中で本物の人間を動かすんじゃなくて
みんながよく知ってる昔話(感情移入はしやすい)を形を変えて何度も再放送している雰囲気 牛寺撮の一般怪人みたいなオリキャラの敵を考えるのが好き
ラスボスの眷属、悪堕ちした主人公サイドの重要人物といった本編に出てきそうで魅力的な設定が盛れそうなキャラより
アニオリで出てきそうな本編に関与しない1話限りの敵キャラがいい
肩書や特殊能力が必要だったりモチーフ縛りがあると尚の事設定考えるの楽しい
最期は勿論主人公サイドに完膚なきまでに倒される 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
http://u0u1.net/M03L
拡散も含め、よろしくお願い致します。 ハイソックスを履いたお姉さんが獰猛な犬にハイソックスを噛みつかれて
グイグイ引っ張られて必死に足を振って抵抗するのが凄く好き
犬「ガルルルル…!」
お姉さん「何するのよ!あっち行って!放して!」 名前がカタカナ表記だったり仮名・偽名・愛称で通っていたキャラの本名が明かされるシチュ
明かされること=物語が大きく転換するネタバレだとなお良し 一次創作で「あの漫画が好きで影響を受けてるんだな」と分かるオマージュだけじゃなく
「漫画でよくあるあのパターンが嫌いだから、変えて描いてきたんだな」
と分かる負のオマージュがいい意味で好き
「ありがちだから」とか「元ネタに似過ぎてると言われないように」って理由で変えてるんじゃないのがポイント
「昔好きだった漫画で、本当はこうが良かったのにならなかったんだ。周りに嫌いだって言えなかったんだ。辛かったんだ。」
って敗北や挫折が透けて見える感じ
ヘイト創作とは違う(ヘイト創作はただの貶し愛だから違う) 昔は相手を呼び捨てにするくらい仲良かったけど、現在は様々な要因で遠ざけている
名前もさん付けだったり違う名前で呼んでいたりするけど
相手にピンチが迫った時に思わず動揺して昔の呼び方で呼んでしまうシチュエーションが好き
意図してここぞというときに昔の呼び方するのも好き ライバル視してたりいつか超えたいと思ってるけどその相手が衰えたり負けるのは嫌だったり
格の違いを見せられると悔しさもあるけどちょっと嬉しいシチュ
老若男女問わず大好き
相手がそれを分かってて更に自分を磨くキャラだともっと好き エロの頑張りすぎとか以外で受けが寝込んでしまい攻めが看病するというシチュが大好き
攻めに少しだけ非があると望ましい
好きすぎてローカルでしか書かない オタク向け萌えアニメのキャラを
昭和の漫画の絵柄や児童向けアニメの絵柄に直すこと
理科ちゃん人形や波浪季ティとコラボするのも
点の目+カラフルであり得ない髪型、みたいミスマッチさが好き
原作の絵柄よりもこっちの絵柄のほうが好き 物柔らかなテンプレだといかにも裏がありそうな腹黒そうなタイプのキャラが実はただの善人だったってシチュ
すごくホッとする 女作家が嫉妬を原動力に描いた一次創作
嫉妬は他の女作家の画力への嫉妬じゃなく、過去に好きだった版権作品でアバターとお目当てのキャラがくっつかなかっただとか
褒めなきゃいけない同調圧力があるキャラを本当は嫌いなのに言いづらかっただとか
過去の作品でアバターを苛める奴を誰もぶっ飛ばしてくれなかっただとか
現実でよくある悩みを誰も描いてくれなかっただとか、そういう系統の嫉妬だといい
二次創作と現実で嫉妬を原動力にするのは好きじゃないが
一次創作で嫉妬を原動力にするのはまったく悪くない
どんどん突き抜けろと思う 悲惨な末路、えげつないエログロ展開鬱話で無関係のモブが他人事のように見たり聞いたりしてるシチュ
主人公の死亡ニュースを流し見したモブが「うわっ怖っ、世も末だなw」と笑ってるとか
身を落とした主人公の悲惨な姿を町行くモブが「汚ね、こうはなりたくねーw」とひそひそするとか
モブが主人公と被ってそうな属性(主人公が冒険者ならモブも冒険者みたいな格好とか)だと
より悲惨さと日常との落差と世の無情と足を踏み外してしまった哀れさが引き立ってて好き 下手だけど愛嬌のある絵柄
キャラが素直で優しそうだとか、属性をドンピシャに当ててくれるだとか
下手なのに好きになれる絵柄ってある
あったら自然と手を差し伸べて触れているような独特の感じ カップリングのどちらかが、外見は全くの人間だけど本当はロボットとかの非生命体だったり、または人外である場合に
愛し合ったり触れ合ってる最中、体温のない身体に触れて「人間そっくりだけど、人間じゃないんだ」とふと思ったり、「やはり違う生命体なんだな」と改めて思うシチュ
その先にある「例え相手が何であろうと、自分たちがこうして互いに想い合っていることは事実だ」という所がギュンギュンくる
試験管ベイビーやサイボーグは生命があるしベースが人間なので少し違う 年齢に上下ある男女で年下の方が大人びてたりしっかりしてるようなギャップ系
特に男キャラが男らしくて頼りになるキャラなんだけど歳上女に惚れたりフラグ立つシュチュ
女キャラもガッチリ歳上属性固めじゃなくて、歳上的な存在感放ちながらも気が弱かったり華奢だったりで弱めなキャラだと尚良 ありがちな属性(過去作品のテンプレの焼き増し)、糖度以外で
「誰が物語を引っ張るメインヒーロー・メインヒロインか」をはっきり分からせるのに
成功してる一次作品
この演出さえ成功してれば、あとは読者が勝手に恋愛要素を期待してくれると思う 登場人物Aが自分より強いBを「守らなきゃ」って思ってるシチュ
守る必要なんてないんだけど、例えばBが弟だとか後輩だとかでどうしても年上ぶるAと、守られているのが不満でむしろ自分がAを守りたいと思ってるB最高
いざという時Aが守られてBが自分だって強いんだからと笑うのも良し、最期の最期までBを守り通して死ぬAとそんなAを恨み続けるBも良し
さらにAが昔大切な人を守れなかった経験をしていればなお良し ヒロインが攫われるとか倒れたとかでいつになく取り乱して助けようと必死になる主人公
その姿を見て主人公に思いを寄せていた女キャラが
「もし攫われたのが私でも主人公はあんなに必死になってくれるだろうか」って思うシチュ
主人公が普段ヒロインを特別視するシーンがないほどグッとくる 大昔の漫画の展開や臭い台詞や美談っぽいのに
話に沿ってるから全然そう感じさせない展開
男子学生二人が「好きな女をかけて決闘だ!」→恋愛に興味がない人でも環境に感情移入がしやすく、男が女を好きな理由に納得が行き、流れが自然
「守りたい、この笑顔」→笑顔が魅力的な人々が出ていて、日本語そのままの意味で「本当に“笑顔”を守りたい」 美形なのにいつも目を瞑ったショットや顔芸してるショットで映るキャラ
(だが、雰囲気で美形なのが分かる)
ヘイトじゃなくて属性として好き ありがちだけど魔法とかで眠ってしまったところをモブや触手が…ってやつ
好きです 小太りの女だけじゃなくて痩せ過ぎの女(華奢な女じゃなくてカマキリみたいな女)も
逆ベクトルの癖が強い容姿として扱われてる絵柄
日本人っぽいあっさりした顔の女だけじゃなくて頬骨が出てて鼻が高い顔も
逆ベクトルの癖が強い容姿として扱われてる絵柄
ブスではなく、男でいうワイルドな兄貴みたいな扱いを受けてる 上官・上司である女と、それに献身的に付き従う部下男の優秀な「コンビ」
色恋が発生しないので姉弟でも良い
騎士姫とか恋愛関係となると完全に別物だから興味ない
二人とも優秀な人材で互いに補い合ってて信頼関係が厚いのに恋愛関係じゃなくて
部下男が上官女をちょっと神聖視していて彼女の恋人に微妙な感情を抱く
というのが切なくてもどかしくて好き インスタ映えするショットを撮ってる女(ゴスロリ+固まってるショットとか)から
顔芸する吹き出し(中の人)が出てる絵
サバゲブみたいに一見萌え絵だが、よーく見ると三次女の表情も出てる絵
表現規制後の露出服みたいな絵(ベアトップの下にシャツ着てるとか、ビキニアーマーの胸やお腹に布があるとか、レオタードがショートパンツになってるとか)
一部のシーンや二次創作で布取って露出させりゃいいんだよ 美少女動物園=隣接してるイケメン動物園(スタジアム)を観戦する観客席
って解釈がすごく好きだ。その逆も。
闘犬乱舞×真剣!のクロスオーバーみたいやつじゃなくて
版権イケメン動物園×オリキャラ美少女動物園(オリキャラ男も加入化)
版権美少女動物園×オリキャライケメン動物園(オリキャラ女も加入化)
で、オリキャラ側が=自分って解釈なのがすごく好き
刀剣×真剣のクロスオーバーでも「プレイヤーが同性側に転生してしまって…?」って設定があれば許せる >>565
化→可
オリキャラはモンスターやオブジェでもいい >>565
わかる気がする
オリキャラいっぱい&原作側を食わない程度に個性豊か&描写は平等で
筆者がどれに自己投影してるかわかりにくく読者も好きなオリキャラが選べる状態だと
一人のオリキャラがちやほやされてるよりもオールキャラ感が強くて読みやすい >>564 565
がマジで何を言っているのかわからない クールとやんちゃのダブルヒーロー、おしとやかとガサツのダブルヒロインが
前者が理想、後者が現実って描き方じゃなくて
前者にも人間味がある設定
二枚目半で時々崩れるって意味じゃなくて、二枚目らしい二枚目なのに行間から人間味が滲み出してる感じ 記憶喪失ネタ
いがみ合ってる二人のうちの一人が記憶を無くしてもう片方が相手の世話をするシチュ
もしくは恋人同士orいい雰囲気の片方が記憶を無くしてもう片方が二人の関係を隠してただの友達のフリをするシチュ ギャップ萌え展開で
「魔王は善人で、勇者は悪人で」「サンタクロースが美少女で」みたいに
ただお約束を逆さまにした展開じゃなくて
戦隊でいうレッドとブルー登場(ここまで来たら誰もがレッドがメインヒーローだと思う。キャラの性格、登場順もお約束に沿ってる。)
↓
実はブルーがメインヒーローだった(別にレッドはsageない)
みたい展開がすごく好き >>573
の亜流で
しょっぱなから戦隊でいうブルー(比喩)が出てきて、後から対抗馬や噛ませ犬ではなくさりげない脇役として戦隊でいうレッド(比喩)も出てきて
「ブルーがメインヒーローで当然です!!!!」と言いたげに永遠とボケ倒す
↓
従来の王道のレッドが魅力的に見えてくる(設定はありがちだが、押し売りしてないから魅力的に見える)
ってパターンもあるよな
こっちも好き >>573追記
「魔王は善人で、勇者は悪人で」「サンタクロースが美少女で」
みたい設定でも、作者がその設定を真面目に考察して描いてる場合なら好き
前者なら「確かにこれは勇者が悪い」と納得させる設定があったり
「魔王が勇者とボディチェンジしていた」って意外な設定があったり 讃美歌や鎮魂歌を背景に無数の命が散っていく演出
争うことへの悲しみと争いが終わっていく安息感と
相反する感情が押し寄せてきて悲壮感を掻き立てられる 恋愛メインじゃない男女半々の作品で、イケメンの近くにいる女が
イケメンのファンの女に嫉妬され、嫌がらせされ、降板させられる事件……が起きるか起きないかの寸前の雰囲気
(実際にその事件が起きるのは萎えシチュ)
この雰囲気がある作品は、男女平等の皮を被せたオスオタ向け、フェミの皮を被せたオスオタ向けではない法則があるから好きだ
スレチだが、男女平等の皮を被せたオスオタ向けにありがちな
ヒロインの近くにいる男達が、没個性の男主人公、嫌味ったらしいボンボンイケメン、主人公より更に容姿の悪い男(チビ、デブ、ベリショ+四白眼、オタク眼鏡、獣人とか)、ロリコン臭い大人の男、ヒロインの肉親とかで
一番女受けが良さそうなゼロサム系集団が、悪役集団やアイドル集団としてレギュラーと別枠として扱われてる作品は大嫌い
乙女ゲー以外で、ゼロサム系集団がヒロインの近くにいる設定こそが至高 ミステリーやサスペンスで事件が解決した後に黒幕が判明するシチュ
あくまで計画立てたり実行したのは犯人の意思で黒幕は犯人をちょっとそそのかすくらいの立ち位置だとなお良い 怪物が怪物なりの方法で人間に一生懸命献身を示そうとする
人間側は理解してくれてハッピーエンドでも最後まで伝わらず恐怖の対象とかでも クールだったりツンデレだったりで普段はデレてこないキャラに対して
否定されたり軽く流されたりするだろうなと思いつつ
からかう感じで「妬いた?」とか「心配した?」って聞いてみたら
あっさり肯定されて聞いた方が照れて動揺してしまうやつ 気弱と傍若無人のコンビで、周囲は気弱が被害者だと思っているが
二人でいるときだけ気弱は傍若無人に本性を見せていて
被害者は自分なのに! て傍若無人が思っている
好意から気を許してるっていう事に思い至らない馬鹿さが愛おしくて好き 王道のご都合主義が好き
主人公が局面になって大切なことに気づいて一発逆転したり、ヒーローが間一髪で助けに来たり、片思いと思ってたら両片思いだったり、転校生が以前出会った人間で隣の席になったりするやつ
ハッピーな感じがして大好き 好きな人だけ忘れる記憶喪失ネタ
短期間の幼児退行
日常に支障がでない程度のお手軽シリアスお手軽パニックがちょうど良いさほど深刻じゃなく追い詰められて欲しいし困ったり戸惑って欲しい
記念日に記憶が戻ったりキスしたら退行が解けたりしたらなお良し 大きな展開よりも、展開と展開の合間の
細かいシーンに作者の言いたいことが詰まっているのが好き
針金よりも粘土の部分が好き 本音と建て前が逆になるネタ
ツンなしのデレデレシチュが好きなのでこのネタ大好き
相手が好きすぎてつい本音が出てしまうシチュ激しく萌える 女が自己投影する女主→リア充美人への攻撃展開
女が自己投影する女主→イケメンageブサメンsage展開。二股三股展開。
現実や二次創作なら気分が悪いが
一次創作なら話は別だ。嫌われ覚悟でどんどん描け。レッテル張りなんか気にせずに描け。
心の闇を隠すな。
女の嫉妬、喪女の願望、女の醜さを描いた作品なんか
既に腐るほど作られている訳だが(むしろ、男尊女卑問題でそればかり作られているほど)
既成の作品に当てはまらない闇黒感情だとしたら、一般的に批判されがちな感情とは別の感情なんだろう 女の嫉妬と言えば、人が沢山いる場で自分よりもリア充な女を
好きと言わなきゃいけない同調圧力に苦しむ雑魚女ってシチュを
読者に納得が行くように描いたシチュは好き
リア充な女がヒロインの設定で
リア充女が表向きは性格がいいことになってる苛めっ子美人や名誉男性の場合は雑魚女が可哀相だが
リア充女にまったく非がなく、雑魚女が嫉妬女(嫉妬女と認定されてる女じゃない)の場合は自業自得だと思うので
リア充女の縄張りに超上から目線で踏み入ろうとする雑魚女が「ここはお前の為の場所じゃない」と追い出される展開がひたすら快感
恋愛以外のニュアンスもある(ヒーローだけじゃなく、その他大勢のモブや女もヒロインを守ろうとする。人間関係が淡々としてる。恋愛だけが主題じゃない。)とより一層快感が増す いかにもワガママなキャラに振り回されてうんざりしつつも内心こいつ可愛いなって思うシチュ
ワガママキャラが無茶言うのはそいつだけだともっといい
後半ワガママキャラが逆に振り回されるパターンでも好き 物語初期に嫌な奴風に描かれていたモブ寄りの脇役に、ここぞの場面でちょっとした見せ場があると燃える 物語ラストで主人公がピンチのときに今まで倒した敵や助けた人々が主人公を助けに来る流れ
恋愛脳っぽいキャラが好きな異性と自分がイチャイチャする妄想をして悶える流れ
どっちも大好き カップリングで
出番が多いレギュラー×出番が多いレギュラーでも
ギャルゲー、乙女ゲーの萌えキャラ×萌えキャラでも
名無しモブ×名無しモブでもなくて
オンラインゲームのNPC×NPCが好きだ(モブにしてはキャラが立ってて、レギュラーにしては出番が控え目のキャラ)
オンラインゲームは
オリキャラ×オリキャラ、NPC×オリキャラ、NPC×NPCぜんぶイケる(同性側が自己投影しやすいとニヤニヤする)
ヘテロ、BL、百合、単体、友情、ぜんぶイケる
恋人や好きな人がいるNPCとオリキャラの捏造カプも好き
オリキャラを名無しにすればありだ
原作キャラでもオリキャラでも、同性というだけで自分が自己投影させてもらう権利がある ベタだけど、クラシックや賛美歌や綺麗な音楽をBGMに、悲惨だったり残酷な場面が描かれるとこ
絶望的であればあるほどいい BL作品で、主人公が攻め寄りのリバの美少年で
一棒一穴寄りの逆ハーレムで
名無しの野次馬の腐女子モブがいる設定 >>594追記
主人公は原作では攻め寄りだが
二次創作では受け寄りって感じだとツボ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています