今、無保険状態なんだけど、
医者に行って自費治療するのと、仕方ないから役所に行って今から国民健康保険入るのとどっちがいいのかなあ

会社の健康保険抜けてから国民健康保険に切り替えず無保険のまま二年半ぐらいたった
今まではなんとか病院に行かなくてもすんでたんだけど、放置してた虫歯がいよいよやばくなって歯医者に行くことにしたんだけど。
虫歯はわかるだけで3本で3本とも神経までいってるからかなり時間も費用もかかりそう

今から国民健康保険に入ると二年半前まで遡って払わないとだめなんだよね?
保険料が毎月1万としても最低30万ぐらいは払わされるってことなのかとびびりまくりだ。。

ちなみに、今週一日二日とかで軽くバイトしながら就職活動中で貯金も15万ぐらいしか無い
就職決まって職場の保険に入れば、入ってなかった国民健康保険料を払わなくてすむのかなとかも考えたりする。。
年収は100〜150万ぐらいでかなり低いから意外と保険料が安く済むかもしれないけど。。

おとなしく今からでも国民健康保険に入るか、
就職活動も治療も長丁場になることを覚悟しながらとりあえず無保険で自費治療してて後から職場の健康保険に入るようにするか

どっちがいいんだろうなあ
せこくてずるいけど、二年半分遡ることを考えると後者のほうが安く済むのかななんて考えてしまう
長文で悪いけど、誰か似たような体験した人とかがいたらアドバイスお願いします。。