漫画でよくあるパターン再76
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・既出でも気にしない
・>>980の人が次スレを立てる
・粘着コピペはスルー
・例外厨は荒らしなので無視
・×××につらくあたらない
・青竜のこと時々でいいから思い出してください。
スレの趣旨を理解してる人 ・よくあるパターンをギャグなどを交えてレスする人
↑ ・よくあるパターンをレスする人
| ・「おまえそれ××以外にあるのかw」みたいな突っ込みのはいるネタレスをする人
↓ ・上のようなレスを天然でする人
理解できてない人 ・例外を指摘して得意がる人並びに彼らに反応している人
漫画でよくあるパターン再75
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1658437728/ その世界で差別対象の髪色や目の色を持ってて卑屈になってるキャラに主人公が「綺麗だと思う」とか言って褒めて惚れられる 「ヤバイバトル中に覚醒した新必殺技アターック!!!」ドガガガガ
超難敵「ニ、ニンゲンスゲエエ!! ゲヒャヒャヒャヒャ!!!!」ボガーン
「ハアッハアッや、やったのか……!? いや、見逃してくれた……? ハアッハアッ」 駈け出しアイドルに仕事キタワヨ~
↓
誰が中でも同じな着ぐるみイベント >>576
差別対象を受けるこの手のパターンで
腹にもう1つ顔があるとか事故で顔がただれてしまっているとかはない 「へえ、君って〇〇っていうんだ。初めまして〇〇君。」
「そしてさようなら!!」(次のコマで急襲) 「はじめまして。でもボクは興味ない人の名前は覚えないようにしてるんだ。」
普通に今までどうやって生活してきたんだレベルなやつ 窓から転落or落ちそうになるor飛び降りるor飛び降りようとする
↓
1階の窓でした 大切なものがなくなって必死で探している奴の後ろから
「探し物かい?」
とか声をかけてくる奴 「イヤ〜人懐こい子で一瞬でトモダチにナレタヨ♪」ガブガブダラダラ
「メッチャ噛まれてる!!」 飼い主である自分以外には絶対懐かない動物なのに
初対面の主人公に懐いてるのを見てなんらかの素質に気付く ラストボスなのに好かれたり特上の敬意を抱かれたりスルンデツネ。
化けてたりするタイプは警戒心むき出しでうなられたりスルケドw 少女漫画が比喩、パロディ、作中作として出る場合は
意外にも恋愛以外が多い ファミリー系マンガ
連載初期は父母+1子の3人家族の構成で始まるが途中で新たに子ども(第一子とは違う性別が多い)が産まれ4人家族になる
例:クレしん、クッキングパパ、はーいアッコです
※やたら「合体」しまくってるのに釣りバカって一人っ子なのね(wiki調べ)ちょっとびっくり 子供の追加は作者の実人生とシンクロしてる場合が多いな 作品セカイ内に公的な強さの階級の測定や認定システムがあると主人公は低めにつけられる 騙す気満々としか思えない、名前がめっちゃ似てる学校に間違えて入学してしまう 若い頃は尖った作風で知られた作家も結婚して家庭持ったりすると急に作風が丸くなる 主人公が最低ランクの時
↓
「あっコレワコレワAランカーのバトル貴公子さん!」ザッ
(認定機関の委員長から職員まで全員整列して最お辞儀)
主人公がAランクになったら
↓
「あ? 今日はナニ無理難題言いに来たんだ? ケエレケエレ!」 子どもの追加は最終回発情期やカプ厨の理想のイメージもある
作風がだんだん丸くなるのは作者の人生に関係なくギャグ漫画あるあるなのでは
それより作風がだんだん尖っていく作家はいないのか
ドラゴンボールは違うか
連載が終わってまた絵本化したし ターちゃんの作者は厭世的な作風に一時期染まっていってたな 主人公がヒロイン以外の女性と仲良さそうに楽しく喋っているのを見たヒロインが主人公の背後で嫉妬で影みたいな真っ黒い姿になって目だけが怪しく光り、髪がメドューサの髪みたいになっている ヒロインの水着が波で流されて一緒に海に来ていた主人公の男の子が探しに行く展開 将太は笹木をふんどしの丸くて長いやつでスパーンと殴れよ
もっとなぐれよ笹木を ヒロインが海に来るとコマの隅っこで
ヒロインの水着姿に目を奪われたモブ彼氏が
モブ彼女に(゚Д゚)ゴルァ!されている 再登場を望まれていたキャラがファンの望まぬ形で再登場
事故・負傷で半死半生状態、敵によって肉体を魔改造済み等 昔のコロコロによくいた、ゼッタイ許可取ってない
一発屋芸人とか疑惑が集まってる有名人そのマンマなキャラをメチャクチャに扱う。 >>566
>>602
主人公を叩いて浮気相手を叩かず、浮気相手をブス認定しない
イケメン複数に走らないいい女じゃないか メガネキャラの中でメガネクイッの仕草をするのは
インテリ、クール、イヤミのいずれか複合キャラ 上記は鼻おさえクイッ
デヤンス、ガリベン、老教師、ザマスはつるのつけねクイッ ボスに絶対の忠誠を誓っているような部下は、負けると用済み扱いであっさり切り捨てられたり処分されたりと報われない最期が多い ボスから切り札として渡されたアイテムのせいで実験動物みたいな末路になったりもする ソーユーノニ限ってナニカに幻滅したらあっさりボスやっちゃったりスンノヨナw 忠誠が狂信までイッちゃってるとたとえ使い捨ての駒あつかいされても
「偉大なボス様のお役に立てた!」と喜びながら死んだりする
主人公に負けたあとに生存ルートに入った場合、>>614のボスコロルートの他に
(ボスへの忠誠を最後まで貫いたパターンで)
主人公に敗北し全てを失ったボスに手を差し伸べ、共に当てのない旅に出たり
新たな道へ再出発したりと本人視点ではけっこう報われるルートもある スマホの着信画面のコマで本名とかあだ名以外を登録してるっていう小ネタ 普段は標準語を話しているキャラが、
感情がこもると方言になる 隙あらば組織のトップの座を奪おうとするナンバー2と、そういう奴が好きだからとあえて自分の側に置いている組織のトップ。 >>618そのナンバー2は危険だから排除するべき。と進言する腹心と
心配いらねえよhahaha…とか余裕ぶっこいてるボス ビデオ通話とかで犯行声明を出そうとすると最初の辺が機械操作の不手際でゴタゴタしてる タイムスリップ物でそれまで活躍した準主役が最後になって名乗った名前が歴史上の偉人 最初の方に出てくる謎のガジェットは過去に戻った自分が何かやったせいで生まれている ボスが解散を告げるとシュンッと当たり前のようにテレポートして消え去る部下達
なお、そいつ等と戦ってもテレポート能力を使うことはない 彡(゚)(゚)「あの作者、打ち切り食らって以来、消息がわからんな。調べてみるか」
彡(゚)(゚)「なんやこれ。別の雑誌で、それなりに活躍しとるやんけ」
彡(^)(^)「ええことや」 >>626
分かる
自分の場合スパイファミリーの人がマジでこんな感じだったな
月華美人の人どうしてんだろってググったら大ヒットしてるっていう 初見でゼッタイ無敵の盾とかバリアの能力を持ってると
それをどれぐらい容易に破壊できるかが新たな強敵の強さのバロメータにされちゃうゥン♥ 彡(^)(^)「この漫画、タイトルや表紙などから察するに、エッッな漫画なんやろな。読んだろ」
彡(゚)(゚)「なんやこれ。普通の漫画やんけ」 単行本の最終ページ
・作者の事務所を俯瞰した図
・アシが書いた何か
・読者の投稿イラスト 敵「お前の必殺技には致命的な弱点がある!」
これ以降は初見の相手にさえ普通に通用しなくなり技の改善に乗り出す
なお龍星座の人は除く 小さい頃から裕福な生活しかしてこなかったお嬢様が、コタツにみかんとか縁側でスイカとか庭で線香花火というような庶民的な暮らしに憧れを抱いている 金持ちの上流階級の家庭=何不自由ない贅沢な暮らしをしているが、家族仲は冷めきっている
貧乏、庶民的な家庭=お金はないが人と人との繋がりを大事にしていて暖かい家庭を築いている
という風に描写されがち 月華美人とゲッタービジョンは似てるネ
マッハノタタカイヲ(・ω・)ミセテヤルゼ 住人、または侵入者が部屋から脱出した後の部屋は、庭またはベランダへ出入りする為のガラス戸が開いていて外から入ってきた風でカーテンが内側へはためいている >>606
かっとばせキヨハラくんとか加トちゃんケンちゃん(漫画の方のタイトルは忘れた)思い出した 明らかに実在する会社のパロディだと分かる実在の企業や学校と似た名前の企業や学校
五洋電機とかDL学園とかワクドナルドとか >>639
志村けんの番組に『わ〜お!ケンちゃん』のイラスト(かなり上手かった)送った人いたけど
志村けんは「なんだこれ?」みたいな反応でそういう漫画あるのよって周りに教えてもらってた事があった🙄 >>640
レンタルビデオ店のTATSUYAとかな メスガキヤとかいう最初の四文字のインパクトが強すぎて元ネタが消し飛んでるネーミングが好き 夏祭りで女キャラは
浴衣担当(普通の、ミニ、フレア)で甚平担当は男キャラ
部屋着が甚平の女は多いんだが… 散々吸収したりなんなりしたブウへのトドメとか
寄生獣の後藤・ジョジョのエシディシのラストのような
人によっては「見苦しい」とさえ思える執念の生命体を主人公が敬意を持って葬る >>640
ネズミーランドみたいにウジムシ良品とかそろそろ出てくるのかな 「ネズミーランド」って実は漫画作中にはそう頻繁に出てこないよな 「ギャアギャアギャアギャア」と騒ぐカラスの群れの側に人の死体が 絶望的な状況になるとそれまで善良な一般人だったモブキャラが
「どうせ皆○ぬんだから最期に一発」とか言い出してレイパーに豹変する。 ピンチで困ってる時、以前倒したが見逃してやった敵が出現
リベンジに来たかと思ったら「この前の借りは返す!」とか言って共闘してくれるツンデレ >>640
新海作品みたいに許可取ってる名前一緒の作中作は逆に違和感感じる 彡(^)(^)「あの漫画、すぐに打ち切られたけど、ワイは好きやったな。
単行本を買ってみるか」
彡(゚)(゚)「なんやこれ。単行本化すらされてへんやんけ」 ミステリー物で双子が出てくると、入れ替わる率99.9% ミステリーならアレヨ、
「演技でキミに事故が起きて死んだフリしてみんなをビックリさせようゼ」
キタキタ(・ω・)キタ! 闇系の過去を持つ仲間キャラが周囲になじんだ頃にでてきて「腑抜けたな……」とか言ってくる旧知の奴 受け身が超優秀
地面にドガッ!と叩きつけられても受け身を取ってればほぼノーダメで済む ギャンブル漫画でモブキャラがこのゲーム必勝法がある!と言い出す 身寄りのない子供たちの世話をしている孤児院のジジイ、またはババア
一見温和で優しくて子供たちから好かれている人格者だが、性根は腐っており子供がある程度育ったら売りに出す外道、クズだったと発覚する 彡(^)(^)「この漫画おもろいな。作者はツイッターをやってるらしいし、
そっちも見てみるか」
彡(゚)(゚)「なんやこれ。偏った政治的な主張しとるやんけ」 「このアニメ面白いな。原作も見てみるか」
「原作のほうが面白いな。アニメ改悪ばかりやん」
「アニメはクソ」 「このアニメクソやな監督だれや?」
監督・・原作者
「なんやこの原作者、原作知らんのかい」 >>653 亜種で
・探偵が加害者でも被害者でもない双子二人を見間違ったのがアリバイ確保に繋がる
・遺伝子を利用して双子の片割れが冤罪される
・双子の片割れが正反対の生き様とか語って作品のテーマ体現
・双子が入れ替わると思わせること自体がミスリード 双子がシンメトリーな演技とかする、双子以外の入れ替わりトリックのヒントを寄越す
↓
探偵がトリック解明に繋げる、ってパターンもありそう >>661-662
・ラスボスと思わせてただの空気
・しょっぱなからクズと判明して消え、後々真のラスボスと語られる
・大人の目線で見ると子どもたちがもっと悪くてロッテンマイヤーさん効果を狙っている
というのもある 「死への前奏曲が始まった」「哀しみの輪舞曲(ロンド)」など生死をかけた戦いにクラシック音楽の用語が使われる 双子による連携プレイ技
三つ子、四つ子による連携技もあり 突如襲来した謎の強敵を苦労して倒してみたら
ただの下っ端偵察部隊の雑魚でしかなく、
これからもっと強い本隊が来ることが判明する。 令和だし距離感が雑な双子も増えて欲しいね
顔が同じはずの双子よりもある脇役の方がキャラが被っているのに突っ込まれるとか
双子の片割れがキャラが被らないように努力した結果
顔以外の9割が家族と特定できない異形キャラになってしまったとか
「同じ双子なのにこの差は一体…!?」と双子をみんなのおもちゃに使おうとするマスゴミ脳が報復を受けるとか らきすたとかストライクウィッチーズとか双子にハマらない双子ケッコー居るとオモウケドネ。 ジュウレンジャーのカイが死ぬシーンのような
可能な限り毒を抑えた描写
・現実じゃ不謹慎だから動物や作中作に例える
・現実じゃ不謹慎だからファンタジーに例える
・同じテーマが伝わる表現のうち一番マシな表現を使う
・昼ドラ臭を最小限に抑えるために子どもや異性に例える(それでも荒れる)
例のジュウレンジャーのカイなら
「恐竜の卵じゃなくて人間の子どもを殺したりレイプしたり物を盗んだりして
怒った親恐竜に追いかけられている最中に崖から落下して死んだのではなく
苛められた人間の子どもやその親に正当防衛でぶん殴られて命を落とした」って設定には絶対にしない
ましてや「魔女バンドーラが悪落ちする前から悪女であり、バンドーラがカイを躾けずに甘やかし、
それどころか積極的に自分以外の子ども(恐竜じゃなくて人間、卵じゃなくて本体)を襲うように差し向けたのが事件の原因だった」
って設定にはもっとしない
異世界人じゃない現代人だったら以っての他 少女漫画ではドドリアみたいな容姿よりも
キリトみたいな容姿のほうが不細工ブス呼ばわりされやすい
・単にドドリアみたいな容姿を描く画力がない
・ドドリアみたいな容姿だけが不細工だとめちゃくちゃ不細工な人しか不細工認定できず、苛め対象が限られる
・ドドリアみたいな容姿(髪型や服を工夫してもブサなまま)だけが不細工だと
嫌いな人を髪型や服や仕草で損させて、実物よりも醜く見せる苛めが使えない
・キリトみたいな容姿は中途半端なリア充が多いため嫉妬対象になりやすい
・線が少ない漫画絵ではキリトみたいな容姿は大きく分けて二通りの解釈ができるが
駄目な人は悪い方の解釈を選んでしまう(よくいる顔なため、嫌われ者の現実の自分を自己投影してしまう)
・名誉白人で細身高身長以外は人間扱いしておらず、単なるルッキストやパワー主義を超えている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています