読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その156
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを作る際↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
前スレ
読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その155(再)
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1601089197/
次スレはスレ番980を踏んだ人が立ててください
ワッチョイスレなので次スレを立てる時には1行目と2行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と記入してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>841
ネットはまだなかったが、手塚治虫が『鉄腕アトム』 ZZZ総統の巻の単行本加筆部分でそういう話しているよ。
サブタイの「ZZZ団(国際的なテロリスト)総統」の正体が、最初「大統領」にするつもりだったけど、
伏線がバレバレすぎたので途中で別人に変更しましたと告白。
ついでに別の漫画『キャプテンKen』(火星舞台の西部劇風SF物)で、表題のガンマンのヒーローが、
ヒロインの女の子とそっくりという基本設定について「キャプテンKenは男装した女の子」の予定が、
リボンの騎士とネタ被りで一発でばれて変更しましたという説明もw 大体は読者に予想されたからというよりは
作者自身が「これじゃ見え見えだよなぁ」と展開変えてるんだろうな
日本中に読者がいたらどんな展開にしても誰かは予想するだろうし 蒼紫が志々雄一派入りするのは読者の「どうせ仲間入りすんだろ?」って声への反発だったとか よくあるピンチの時に助けに来るキャラでしょ?言われて
じゃあ敵にしてやる!と思ったと単行本に描いてたな
そして結局ピンチの時に助けに来るキャラになったけどなw 彼岸島とカイジはガチで読者の反応見て慌てて修正したりしまくってる >>852
「キャプテンKen」の場合、キャプテンKenの正体当てクイズ懸賞を連載当時やってたので、
手塚の言う通りだとかなりセコイ行為なんだよなぁ・・・ >>857
昔やってた推理ものドラマ企画思い出した
最初に問題編放送して一週くらいを真相当てクイズ募集受付期間にして犯人とトリックを送って下さいって企画で
普通に考えりゃドラマだからそんな慌てて犯人替えて取り直すなんて出来ないだろう所
回答編はいきなり適当な舞台でギャグっぽく出演者達が振る舞うコント形式で
視聴者の反応見て真相を改竄する事が余裕で可能な仕様&ツッコミ所満載の内容で
反応見て変えたんじゃねーかと非難轟々になったやつ ラブコメでヒロインたちの主人公争奪戦のあと、
誰か1人(仮にAとする)が主人公と結ばれておしまいってのはいいけど、
何故かわざわざ「終盤で他のヒロイン達(B、C…)も脇役の男らとくっつく話」とか、
下手するとスピンオフで「Bに新しい彼氏ができるまでの新物語やるよ」とかやるケース。
こっちが見たいというか、今まで見てたのは「主人公とヒロイン達」の話であって、
何でそこで主人公を排除するんですかね?
パラレル展開で「主人公×ヒロインB(C)」でいいでしょ。
道義的にどうこうかと思ったけど重婚禁止の国でハーレムエンドは普通にあるのに。 当て馬Bの片思いを真面目に描いて失恋させ人気もないAばかり持ち上げて成立しCDEをポイ捨てするような作品よりはいいと思う 少なくとも舞台設定が現代日本だと完全なるハーレムエンドより最終的には誰か一人を選ぶ事が望まれるしなぁ
どんなにパラレルだと前置きしても正式に結婚までしてる状態だと他の相手との恋愛やったら嫌がられるだろう
主人公が島耕作みたいなタイプなら別かもしれないけど ヒロイン達がハーレム受け入れると互いが互いに一歩引くようになるから落胆するわ
遠慮なしにドンパチやってるからこそオモロイのに 主人公が誰とくっつくにしろ誰ともくっつかないにしろ
告白等はきっちりやってくれりゃそれだけでもマシ
って位ラブコメや恋愛要素押し出しといて「読者はレギュラー陣みんな好きだよね?このままの微妙な三角関係がみんな好きでしょこのままで良いでしょ?」
と言わんばかりの適当なフワフワさせたままの最終回迎えるのが本当に腹立つ そもそも主人公がどのヒロインを選ぶのかが見どころみたいな作りのラブコメが嫌いだわ
全員に可能性残すために終盤まで決定的な描写なくグダグダ引っ張るから結局最後は作者の匙加減にしか見えんし
結末で興味引くんじゃなくて過程を楽しませてほしいわ 大したことないゴミ主人公と美少女ヒロインを
強引な手段で最初からヒロインが主人公に好意持ってる設定にして
主人公がクソ行動取ってもヒロインは好きなまま
誰でも取るようなちょっといいことしただけでさらに好きになる
みたいな結果見えてるのに、くっつくまでをダラダラ描く話
幼なじみで小さい頃から好きだったとか
偶然不良から守ったとか棚ぼたでヒロインとくっつく特急チケット手に入れた主人公が
その後でうじうじやってたりちょっと変わろうとするとかやってもまったく好感がもてない 漫画で描かれる犬猿の仲って大抵嫌いあってるわけじゃなく
ただのツンデレっぽい気がする。
だから恋愛漫画でそういう男女がくっついて「昔はあんなに嫌いだったのに」なんて言われてもしっくり来ない。
リアルな嫌い方だとそもそも関ろうとすらしないからストーリーを作るのは無理か。 >>865
最近読んだ某漫画がそんな感じだったな
顔は並のチビで特に取り柄もない陰キャオタクなのにメインヒロインは勿論
レギュラーとして出る美少女全員主人公しか眼中にない(当然の様に周囲には見た目も中身もいい腕っぷし強いスポーツマンや秀才のイケメンが沢山居るのに)
何でこれでモテモテのヒロインまで主人公の事最初から好きなんだよ有り得ねーだろと思ってたら
実は本人は忘れてるだけで昔1度良い所見せてその時から惚れられてたんですオチ
確かにその1度の場面だけ見れば良い事もしてたけどその後延々グダグダウズウズしてるだけなのに
周囲に居る主人公以上に良い所だらけのイケメンには目もくれず主人公一筋とか都合良すぎだし
結局グダグダやってるだけの主人公がウザすぎて読むの止めた 普段ぞんざいな扱いしてる癖にハーレム要員に男の影がチラつくと妨害する主人公
その行為を正当化するためにわざとその男をゲスにしたりな >>868
究極がそいつの結婚式(親が決めたものだが)を乱入妨害したにもかかわらず、
「別にお前を伴侶とするわけじゃないから」なオチに持って行ったニセコイの楽かなw
小咲の件もあれこれ言われるが、これは話の流れからして不自然だったし。 最近、僕ヤバみたいな完全にヒロイン1人で他に女の子がいても応援役とかで主人公のこと好きにならない感じのラブコメ増えてきたよね
ハーレムものが飽きられてきたってことなのかね? 悪役が子供や子孫を残す事。DBのピッコロ大魔王とか、マーダーライセンス牙の九鬼容堂とか。
また当初はそんな予定はなかったのに、後付けで登場させたのが見え透いてる展開は更に嫌い。 長期連載漫画によくありがちだけど、作中では時間が経ってないのに、現実世界の時間経過に合わせて
作中の時点ではまだ存在しなかった筈の物事が現実化している事。 変だとは思うが別に腹が立ったりはしないな。ぶっちゃけどうでもよくないか? >>875
そんなこと言ったらこのスレの全てが誰かの「俺はどうでもいい」で埋まっちゃうぜ >>868
それも腹立つしハーレムやラブコメに限らず腹立つ安易なクソ展開だと思ってる
主人公が個人的な嫉妬によるイチャモンつけてクズな言動してるのに
それを正当化する為に無理矢理当て馬を醜悪に描いて
「こいつ実はメチャクチャクズなんです!だから妨害した主人公が全面的に正しいんです!」で都合良く片付けるやつ >>877
言ってる本人にとってもどうでもよさそうに見えるから「どうでもよくないか?」って聞いてるんだよね >>873
キン肉マンはソ連崩壊前の話なので携帯電話は無いのにアイパッドもどきはあるというチグハグ技術発展
その一方で何光年も離れてのリアルタイムでの通信や何万年も前に惑星間航法があったりする >>880
人間にはない、超人にはある
超人が日常に存在してる世界なんだからキン肉マンの世界は現実によく似た別の世界 作中では外見が良いからとメチャクチャモテまくってるけど
本気でその設定に説得力ある外見として描いてるか作者?と思う位微妙な見た目(大体不細工・老け顔・常時下品なゲス顔)してて
比較してディスられてる主人公サイドのキャラの方がどう見ても美男or美女に描かれてる漫画 >>868
あるなあ。ハーレムを壊されたくないとかゲスな意図が見えて嫌。
>>865
一旦主人公を好きになったヒロインが主人公を嫌いになることはない。
ハーレムが拡大して主人公がオロオロとかデレデレしていてもない。 主人公が「この試練を乗り越えれば飛躍的に強くなる」的なエピソードを何度もこなすけど
なかなかスッキリ勝てなかったり即壁にブチ当たったり…って感じで
主人公が強くなってる感に乏しい漫画 ゼロワンのメタルクラスター以外は最近の仮面ライダー全滅ヤン >>884
最終的にブウ編の締めで決めたが、ドラゴンボールの元気玉も覚えた意義なくね?状態だったな。
周囲からエネルギー集めるんだから、本人ノーリスク打ち放題とかでもいいのに、
タメが遅くて隙だらけだし、どうにか当ててもベジータもフリーザも倒せてない。
DQのミナデインはこれモデル説があるが使い勝手悪いのまで一致とは・・・ 百合漫画で、片方が作者や読者の代弁者でしかなくて
ひたすらもう片方を可愛い可愛い言うだけの作品。
オリジナルの作品で最初からそういうキャラ設定ならわかるけど
アンソロやスピンオフ、同人だとキャラAとキャラBの百合と言いつつ
キャラBの個性が消されてAを褒めるだけの道化になってるのとか。 アンソロジーっていうと、基本読みきりなんだからオリ設定引っ張らんでほしい。
DQ3(エニックスの4コマ劇場)のニセ勇者や怪傑大ネズミみたいなのは、
まだキャラの範疇だが、火の玉のトラキア776の佐倉忍さんの漫画で、
「フィンの奥さんのエスリンがベオウルフと浮気して子供が2人ともベオウルフの子」
という妙にひねった設定を根底にした(このネタ自体は他の人も使う)ので、
「本編終了後フィンが石にされたエスリンらしいのを粉々に粉砕して持ち帰った」とか、
上の説明見てないと意味不明になる展開の奴とか。 主人公補正があるのは仕方ないけど、違和感なく描いて欲しい
能力覚醒前の一般人状態の主人公を見逃すのに
いちいち変なポリシーこねくり回して殺さない敵キャラとか
インテリ敵キャラがガバガバになったり
だったらもう主人公から変なオーラを感じ取った、とかでいいよ >>889
そこまでいかないが、明らかに話す必要のない(普通は隠す)情報を主人公にべらべらしゃべる相手とかも。
超能力バトルやファンタジー世界観だと特に「主人公には読心能力があって相手が気にしていることを感じ取れます」でいいだろと。 >>890
100パー読心能力あるのになんで知らないんだってツッコミが発生するよ >>890
そんな能力があったらバトルもそれ前提になって幅が狭まるだろ >主人公補正
もはや説明すらなく素手で刃牙と立ち会った宮本武蔵
いっそ清々しいくらいであったw
...いやもし勇次郎戦の「無刀こそ最強」って流れのままだったら、あれがベストだったんだけどさ 社会的な大きな秘密概念が、なぜか世間にばれてなくて、
その「なぜか」に説得力がほとんど無い場合
ハンターの念能力とかハリポタの魔法概念とか
あんな程度のガバガバな全体的な秘密保持体制じゃ
どう考えてもどこかの時点で存在が一般大衆に認知されるだろ 天空闘技場のバトルは、一般人からしたら念能力者同士の対戦は意味不明に映るはずなのに、何故か普通に観戦して楽しんでいる矛盾 しかもそれ連載が進んだ結果生じた矛盾じゃなくて
その天空闘技場の試合が念の初登場なんだよな >>898
その割にはハンター試験合格者にすら伏せられてたし一般人には周知されてないみたいだが >>900
そもそも、この漫画の一般人って誰だ?
どう見てもモブに毛が生えたような奴でさえ念能力持ってるのに、彼らが一般人じゃないなら一般人なんて少なくない?
念能力すら持ってないと分かってる一般人って、ミトさんとヨークシンのモブと東ゴルドーの民衆くらい? 一応伏せられてるけど厳格に規制されてる訳ではないってイメージだったわ念能力
後付けではなく念が出た当初からハンターじゃないズシが普通に師匠から教えて貰ってたりするし ハンター試験に興味無くても素質のあるやつは自力で目覚めてもおかしくないしな だからそもそもの設定が念は一部の天才だけが使えるもの、そして一部の人間が使えて知っているものだから世界のバランスが保たれている
数万倍の倍率を潜り抜けた選ばれたものがなる職業のハンター試験よりもさらに先にあるものって設定だったのに
その辺のモブ小物まで念能力者になっちゃってるのが設定破綻なんだよな 小物っぽく見えるけど実はモタリケとかも超天才なんだよ ハンタだと初期にはあんなすごい存在だと言われてたプロハンター連中も
ゴン達が出会ったのは上澄み連中で大半が大したことないって分かったのもガッカリ ヒソカの採点的にプロハンターの8割くらいは雑魚だよな
強いのはほんの一握り 試験会場に集まった連中でさえ何らかの達人とは何だったのか ギャグ漫画にたまに出てくるけど、マイペースキャラで
他人に迷惑をかけておいて、自分はスルスルっと被害を免れるキャラ
日常という作品で、同人漫画やってる子を2人の友達が手伝う話があった
片方の子は不器用さと壮絶な勘違いから失敗を広げてくキャラだけど手伝う気はあった。
もう片方の子は地道にやってるふうに見えて手伝う気がないとしか思えない行動ばかりしてた。
泣きを見るのは同人やってる子だし、ギャグ調だけど可哀想だった。 >>910
その漫画は知らないがそいつらに邪魔されたせいで
よりレベルの高い同人を描けるようになったとかフォローがあればまだいいんだけどな
そういうのがないとモヤモヤするわ 飄々として動じない感じのキャラはギャグ被害合わないせいで嫌いになること多い
もて王のゆうとか >>912
悠はそれが行動理念だと宣言した上で
主である太臓含めて周囲をわざと掻き回して被害出して面白いからと喜んでる上で
本人は別に被害被る事もないってゲスクズキャラなのに
最終回でいきなり阿久津が主従コンビに揃って厚い友情持ってましたとイイハナシダナー展開に持って行ったのも意味不明だった
これみたいに普段どう見てもロクな目に遭わされてない加害者と被害者レベルの関係性だったり
レギュラー陣の中でも特定の奴を露骨に見下しバカにしてばかりに描かれてるのに
最終回でいきなり友情絆主張してイイハナシダナーに持っていく漫画が腹立つわ >>914
そういうもともと対等とは言い難い関係だったのに
短期間で取って付けたように友情(ライバルや恋愛なんかも)描写やられると
過去の理不尽な行いをそれだけでチャラにしようとしてるように見えるな >>915
漫画じゃないが、アニメ版のけもフレ2でキュルルが終盤で「友達」連発して他の叩かれたの思い出したw 昔、少女漫画の黒髪DQN(or身近)と金髪温和のダブルヒーローのうち、黒髪DQN(or身近)が本命に選ばれやすくてムカつくって意見をよく聞いたけど
個人的に金髪温和側に多い、ハルヒの小泉を金髪にしたようなキャラも鼻に付いて嫌ったらしくてムカツク
今見ると、作者としても思うように描いてるのが分かる
クラピカ式に言えば、両方外れで選べなくて「沈黙が正解」
現に、二人とも腐女や夢女に人気がなくて
腐女や夢女に人気があるのは、男だらけの作品の白でも黒でもグレーでもない男達だったし
鬼畜は鬼畜で色んな性格がいて個性があるのが多かった
善性、悪性は個人の特徴じゃない 今見るとキョンだけじゃなくて小泉も視聴者から見てイケメンじゃないな
本当のイケメンは女性キャラよりも髪がカラフルで目がキラキラしてて可愛げがあるキャラだろうが
(小泉と比べてキョンが貶められなくて、小泉とキョンが百合のように仲が良くて、キョンがたまにノリノリでやり返すような関係がいい。
その関係じゃない時点で単体萌えもカップリング萌えもできない。)
ハルヒはやっぱりキョンじゃなくてハルヒを主人公にして欲しかった
ラノベみたいな絵柄の漫画で多い
20代なのに若作りの50代みたいな絵柄で描かれてる馬面美青年も腹立つわ
なんでこの絵柄にするんだろう?
大体肌の表面に生温かい粘液がネッチョリ付いてるし(逆に抜けない) 最終回付近の数年後展開で同級生だった皆がいつの間にか割れ鍋に綴じ蓋みたく複数カップルになっててしかもその子供が皆同級生だったりする展開が嫌い
子供世代でも同級生やりたいだけのご都合主義が行きすぎて不自然にしか見えなくて気味が悪い >>919
それ系列だとわざわざ「万太郎はスグルが年老いてから生まれた子」って説明してたのに、
他の超人もそれだけ年が離れているキン肉マンII世の子世代組の謎w 主人公が急激なパワーアップをして
ついこないだまで同格〜格上だった奴に対して「お前じゃ俺には勝てない」な感じでイキる展開
ちょっと前まで自分より強かった相手によくそこまで言えるなぁって思ってしまう モブの命を危機を救ったキャラやこれから命を助けようとしてるキャラが助けた相手に対して
「お前は自分の命にいくら払う?」と質問をして助ける対価を払わせる展開
元々クズなこと前提なセリフだけどそれを差し引いてもクズすぎてドン引き
無償で人助けしろとは言わないけど端的に言っては全財産よこせでしかないのにさも相手に望んで言わせてる体を取るのがいやらしくて胸糞 >>923
金ネタだと『ブラックジャック』の『おばあちゃん』っていう話で、
ケチでがめついと思われてた婆さんが幼い時の息子の手術(BJではない別の医師)の費用を、
返済するためにコツコツ貯めて払っていたっていうのはいいのだが、何故か息子に一切言ってない不思議。
まだ「息子に負い目を追わせたくない」から全部自分で引き受けたというなら分かるが、
退職して稼ぎが無くなってからは息子に「金くれ」ってことあるごとにせびって貯めてた。
だったら「お前はこうして助かったんだから私が払えなかった分を払え」っていえばよかったんじゃ?
ハンセン病みたいに当時はかかったこと自体隠さないといけない病気なのかと思ったが、
ニーマン・ピック病ってそもそも当時の大半の日本人知らんのでは? >>924
別にそれでも「息子に負い目を追わせたくない」は成り立たないか? >>924
あの話はイイハナシダナー風味にしてるけどイライラする典型だった
そもそも医者側も既に死んでてそこの病院関係者?にも
もうお金は良いですよと言われてるのに「そんな不義理な事しろと言うのか!」とか言って完全なる自己満足で金払い続けてる
100%自分の稼ぎでどうにかなる金持ちなら好きにしろとしか思わんが
治した息子や嫁からむしってまで払ってる奴の何が感動なのか理解不能だ >>923
助けてる奴のクズさを強調してたりギャグでやってるならまだ解るがそれを美化したり
助けた後無理な見返りを強要した結果ボコられるみたいな目に遭った奴を殊更に可哀想扱いしてると作者の神経疑う
タイトルも何もかも覚えてない昔1度読んだきりの話で
お前を助ける代わりに娘だか妹だかを俺に寄越せやらせろと迫った奴が助けた相手の男に殺されて
その遺族が殺した側に復讐するのを見た事あるけど微塵にも同情や共感出来なかった >>924
それだと話が成り立たんな
この辺はセンスの問題か 謎が謎を呼ぶ展開が延々と続く漫画
ぶっちゃけるとジョジョリオン >>928
前半部分を、
母親が定年退職時に息子に幼少期の手術の件を言って支払い引き継ぐように言うが、
息子(成人)は「治してくれなんて頼んでいない!」って一旦拒否にすれば、
そのあと終盤の母親が脳卒中で倒れる展開につなげられなくね?。 自分が悪者になっても息子に病気のせいで苦労をかけた負い目を感じさせないように行動する母親の話なんだから
息子に話したらもう根本的に別モノだろ それで改めて金銭面や嫁との不仲で苦労かけてちゃ本末転倒じゃねって話だろう そういう不器用な人間を描いてるってことだろ
登場人物が全員完璧超人で常に最適な行動をしてないと気に食わないタイプ? >>933
どのみち母親は手術代の完済を譲らないから金で苦労かけるしそのせいで嫁と不仲になるかもしれんし関係ないよ
母親にとって大事なのはそれが”息子のせいで”にならないことだから”母親のせいで”苦労してる状況なら問題ないんだよ 何にしろ感動的とは思わないしブラックジャックの婆さん系ネタって大体そんな感じで
作中じゃ全力で婆さんを美化し可哀想扱いしてるけど読者としては白けるのばっかりだった
三兄弟の長男次男だけ期待して可愛がってた婆さんが今日は2人が帰ってくる日と喜んで準備してたけど
2人とも仕事が忙しくて無理だと連絡が来て泣いてる所へ冷遇して気にもかけてなかった三男が帰ってくるやつとかも ママン絡みのやつは全部読者じゃなくてマザコン黒男ちゃんが「イイハナシダナー(T^T)」するためのお話なんだよ >>930
「かなり歪だけどごく一面だけが輝いている話」を、「ちょっと形が整った泥の塊」にする感じだな
強く反発する奴がいなくなる代わりに誰も評価しない話になると思う 作者の性癖感じてキモくなるのは10代で普通に子作りしてるキャラ 変身でしかないレベルの完璧な変装
これやられるともう何でもありだろだったら変身かせめて整形にしとけと萎える 逆にバレバレの変装なのに何故か気づかれないってのもあるよな >>940
そういえば『レインボーマン』の漫画版で「子供が実は死ね死ね団員の変装だった」はいいのだが、
顔にマスクをかぶっているにしても、歯並びとか骨格レベルで違うぞwってコミックVOWで突っ込まれてたな。
・・・ところでこういうマスクかぶって変装っていつからあるネタなんだろう? 変装の達人キャラは万能すぎてあんまり好きになれないな
難攻不落の要塞に兵士とかに変装して顔パスで入る
顔パスで要人に近づいて暗殺
○○はある時期から××の変装だったのだ!
とやりたい放題で ルパン三世の変装術は万能過ぎてズルそのものだがそれが批判される事は無いのは何故だろう >>939
・女が10代が容姿のピークなのがオタ向けでもなんでもなく、普通の価値観だと思ってる
・人生で、20代男×10代女で恋愛する期間以外は消化試合だと思ってる
(恋愛以外で蔑視されがちなもので、よく友情、家族愛、バトルが言われるけど、学年誌やコロコロみたいな価値観蔑視が一番酷い)
辺りも
ドラゴンボールの「どっちが格好いいギャルじゃ!?」みたいのがルッキズムで
これは違う
「どっちが格好いいギャルじゃ!?」はヤジロベー似のブスがショートヘアじゃないのも良かった ルパンとかゴルゴとかは
もはや様式美になってて今更だからな
今新しい作品の主人公として出てきたら
「なんだこのチート」と人気出ないだろ ルパンは主人公側なので、基本的に応援される方
あと、ルパンの変装は当たり前になってるので
基本見てる側もルパンはどこかで変装していることは前提として見ている 魔法で変身してるわけでもSFで他人の顔を再現できる技術があるわけでも無いのに
他人とまったく同じ顔になれるのは大嫌い あと、変装系で気になるのが体格だよな。
服装でごまかせるとはいえ、身長とかはあまり変えるのは無理がある。
古典推理小説にもブラウン神父シリーズでフランボウという怪盗がセミレギュラーでいるんだが、
変装上手なのにルパンと違って「身長が高い(確か190p以上)」という特徴があり、
これを手掛かりに警察に追われる話があったりするし。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。