読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その151
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読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その150
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次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>765
それ単にあんたの先入観がひどいだけだろう >>765
過去に「冷静さを失ってるんだから仕方ないだろ」って反論されたのを気にしてるのか?ってくらい不自然な限定だな >>754
カバンが壊されてるとか、現金が足りないとか、おかしいと思っても、スタンド能力が
ない人間には、川尻から必要な現金を全額受け取ったという事実が残るので、なにも
言いようがない。 >>765
実際のとこ、無実の罪を着せられた人に感情移入して不快なだけじゃね?
ぶっちゃけ冷静かどうかとかの部分どうでもいいでしょ 勘で正解にたどり着いちゃう展開
敵がやるにせよ味方がやるにせよ露骨にご都合すぎて ミステリーで、味方側の偶然の行動で真相に気付くとかそういうのとかな コナン金田一ってそういうのばっかだよな
偶然誰かが何かをしなかったら、迷宮入りしてたであろう事件がかなりある 金田一は金田一自身が恐ろしく頭が良い犯人、もしアレがなかったら気づかなかったとか冷や汗を述べてるだけマシな気がする
偶然を得意顔になってるのはアレだが ありえない場所から侵入した敵なんかを「わずかに物音がした」「俺が敵だったらこうする」といった根拠や理由もなく
「なんとなく嫌な予感したから」程度の理由で看破しちゃうと敵が可哀想になる >>771
仲間そっくりに化ける上記憶もコピーできるやつを倒すのに普通に殴るだけとか
あいつならこの程度攻撃は効かないか躱せるor本人だったら後で謝っとけばいいやとか何も考えてないも同じ もしかして刃物や銃器で武装してるから強いみたいに言われてんのか?って感じのキャラ
それでそいつが勝てなかった相手を主人公が素手で楽々倒してもうたら
武装してて勝てんそいつはアホやないのかとしか思えん レストランで食事が終わって会計しようとした時に財布がない事に気が付く
店はいる前に財布と中身確認しないの? 変な服を着せられて「なんだよこれー!?」ってなる場面は着る前に気づけよって思うわ
服を見て「こんなの着れるかよ!」なら分かるけど >>780
その場合が、美少年が無理矢理女物着せられて…
なら大好きw 主人公が周りの人間から出来損ない扱いされてて実際ランク付けやテストがあったらダントツ最下位
本人も他人から好かれる努力どころか嫌われる発言や言動多いから周囲から全く理解されない嫌われ者で鼻つまみ者
それにひきかえライバルは何をやらせても完璧でイケメンで老若男女問わずモテる設定
主人公の成長物語でここから人間関係が少しずつ変わっていくならまだわかるが物語が進んでもこの設定がずっと変わらないのは作者ひねくれすぎじゃねと思う のび太にライバルとかいなくね?
出木杉は恋のライバルなようでそうでもないし 大人に気を遣う子供とそれに気づかない大人の構図にイラッとすることあるな
ラブコメだと二人きりにさせるよう画策するガキとか
仕事に疲れて帰ってきた父親に話しかけるのを我慢する子供とか
歳とってきたからかもしれん >>784
メタ視点でいうならほぼ既定事項になったのびしずに対するカウンターとして登場したキャラではあるが ドラえもんが来なかった場合の規定路線はジャイ子だよな ジャイ子って(最初期除けば)普通に出来た性格だし天才漫画家という才能にも恵まれてるし
実のところしずちゃんよりお買い得物件な気がする >>782
もて王サーがかな。大蔵は最上位から最後まで成長しない糞扱いだった。 ギャグならキャラの立ち位置維持させるのも重要な事ではあるからなぁ >>790
もて王って主人公のライバルポジションなんか居たっけ?
ただギャグ漫画だとあの手の何の魅力もない外見も内面もゴミクソ野郎な主人公ってのはちょいちょいあるな
つかもて王は常日頃から主人公と悠から散々悪意や自己中な動機から酷い目に遭わされるだけで
心底迷惑していたはずの阿久津が最終回で唐突にそいつらとの友情に目覚めて奔走する展開は
説得力皆無過ぎてスレタイだな
あの手の「それまでの関係がどう見てもロクなもんじゃねえのに最終回等で別れが決まった途端に友情だ絆だと言い出す似非いい話」
本当腹立つからやめて欲しい
逆にこの作者前作だと最終回で別れとなった途端変態ジジイはともかくスピンの事は可愛がってた主人公が
迷惑ばっかの存在と離れられて幸せだと2人まとめて嫌ってたみたいな描写だったのが違和感しかなかったし
何でこんな極端なんだよと当時色々納得行かなかった記憶がある
(その前作メインキャラ全員もて王にも続投させてるがその時はやっぱり主人公はスピンの事を可愛がってるし本当に最終回だけ不自然) 多分編集に起こられたんじゃないかな作者の言動を省みるに 少女漫画の
ブスで苛められる女主人公
↓
男が「俺はお前の顔が(恋愛対象として)好きだよ」で元鞘
って展開
普通は
「あんたは美人でもブスでもないって!一般人顔だって!その顔が駄目だったら女の9割が死んでるよ!」
↓
女主「私化け物顔じゃないんだ!バンザーイ」
とか
恋愛至上主義者たちが、街中の人たちの顔をヤレるかヤレないかだけで採点してる
↓
レギュラー陣がヤレヤレ目線で見下し
※レギュラーの中にカップルはいるが恋愛は全体の流れにならない
とか
男は全員を、女は若い美人だけを人間扱いするルールを強いる独裁者がいる(※若い美人でも、ルールに従わない女は対象外)
↓
若い美人が男たちの性的慰み者にされる
↓
残った女性陣「あのルールに従わなくて良かった…ホッ」
とか 2000年代頃の
少女漫画の女と萌え漫画の女ってどっちも美人じゃなかったな
少女漫画→顔の上半分がデカ目、顔の下半分が馬面(普通は小さい目+馬面だろうが)、複雑骨折体型
萌え漫画→判子顔、アンパンブス、少女漫画よりも体に立体感はある
ワンピの女キャラ→判子顔+乳デカお化け
美人の肖像が有名無実化してた感じがした なんかライバルって言葉の厳密さにこだわってる人多いけど
>>782の要点は主人公の評価が常にドン底なまま進む話が嫌いってことであって
ライバル云々は「流石ライバルくん、それに比べて主人公は〜」的にドン底な状況を強調する存在くらいのニュアンスだと思うぞ せめて普段はダメから普段は目立たないに変えればいいのにと思うのは金田一だな >>797
最早それすら説得力ないけどな
クラスメイト等からは男女問わず見下されダメダメ扱いモサ男認定喰らってるのに
そこ以外では常に美女からモッテモテになる辺り多分顔も本当はイケメン設定なんだろうし 数多の難事件を解決してるのになんでクラスメイトは金田一を見下してるんだろうな
初期ならまだ分かるけど、最近でもそんな感じだし 主人公の立ち位置、人間関係を変えたくないから
いくら結果を出してもダメな奴扱いなのは珍しくない >>799
金田一は自分が事件解決してること公にしてないので・・・
金田一がモテるのも顔じゃなくてギャップだと思うよ >>802
ギャップとか関係なく初対面から好印象持たれて色目使われる事多いんだが
顔が物凄く女受けするか最強フェロモンでも出てるとしか言えんぞ 結果だけ見ると
主人公サイド 死人0〜1人
敵サイド ほぼ壊滅状態
な展開
主人公サイドにほとんど傷跡を残せなかった敵軍が哀れになる
少年漫画なら仕方ない部分もあるけど >>776
パタリロで偽マライヒを見分けるためにバンコランが「本物なら俺の銃がかわせるはず!」と
本物ニセモノ両方を銃撃→ニセモノが咄嗟に避けるが本物は突っ立ったまま
マライヒ「馬鹿だね。彼がボクを撃つわけないじゃないか」で見破ってたのを思い出した ドラクエ自体が、1人や数人でモンスター倒しながら世界を救う話だし 自分らの組織の中に敵にあっさりスパイとして入り込まれてたり
敵の中に化ける能力を持ってるヤツがいて正体見破れず好き放題されたり
割とあっさり敵に入り込まれてる設定
入り込んだヤツがすげー危険な人物じゃないから、ただ情報を得るだけとか
何か目的だけ果たしてさっさと去っていくくらいで終わってるんだけど
そんなに簡単に敵に入り込まれてたらすぐ壊滅させられんだろって思う
あと、何かの力で様子を遠くから戦いを監視していたり、
唐突にワープで現れたりワープで消えたり、みたいな都合のいい能力も嫌い >>801
その系統は本当に嫌だわ。結果出してるんだからその辺が変化するのは当然
なのにな。主人公を自己投影しやすい等身大にみたいなのもあるかもしれんが勘違い甚だしい
いつも役に立たない優等生や先輩キャラの方がずっと上の扱いだったり、「今度ばかりは運は通用しない」みたいに身内からすら
ディスられるのはウンザリ >>809
主人公の理解者は限られている方がいい、とは分かっているが、
無能な先輩がいつまでたっても上から評価、大勢もそれに同調って見ていてつらいな。 それまでギャグにしていた
重度の不運・病気・貧乏などのマイナス要因を急にシリアスモードで深刻な物として扱い出す展開
事ある事に倒れたり吐血したりを主人公一同からまた○○が死んでるよwと流され
次のコマじゃケロッと復活してた脇キャラが実は末期癌で死亡確定なんですと息を引き取る日までを悲劇的に描いたり
常にセコケチ術乱発させるばかりか
自販機の釣銭口を漁る様子等を露骨にギャグとして描いて
友人もやれやれと笑ってた奴が明日の飯代にも困ってて家族もろとも生きるか死ぬかの瀬戸際なんだと
残飯噛りながら金策に走る様を泣きながら助ける主人公達の話描いたり
なんかもう作者はどういうつもりで今までの話描いてたんだ?ってすげー胸糞悪くなってくる
リアルにあったら洒落にならん境遇なのは確かだがそれをギャグ漫画のお約束のごとく
散々笑い物にしておいてこの手の平返しって意図が理解不能 >>810
『鋼鉄の少女たち』っていう漫画がその逆をやってたな
何の戦果も出さない無能な上司の下で、主人公達が特攻で多数の犠牲と引き替えに大戦果を挙げるんだけど
主人公の昇進と引き替えに左遷されることになった上司が
「お前達は味方をいったい何人殺した。せっかく俺がのらりくらりと犠牲を最小限に留める戦い方をしてたのに……」
と恨み節を残してた(読んだのずいぶん前なんでうろ覚え) >>813
何だったかの仮想戦記で日本軍がレイテだったかミッドウェーで逆転勝利(第1巻)した所、
ソ連などがこいつはヤバいと宣戦布告、アメリカも本気を出して両方から占領という最悪コンボで、
戦後日本が分割統治されているという設定で第2巻が始まるというのを思い出した。 人は身体能力では化け物に勝てない、だから武器や知恵で立ち向かうのだ
…的な作品だったはずなのに
普通に身体能力で化け物を圧倒する人間が出てきちゃうような展開
その前提は崩しちゃいかんだろと思う >>813
現実でもかつてはあったから難しいな
欧州中世の傭兵団同士で八百長試合を行いなるべく死傷者がでない戦いをしているのに
雇い主がスイス兵投入してガチ殺し合いが始まるとか 前提が崩れるのはそういう超人がスタンダードみたいになったときだな
どのみちその頃にはもっとすごい化物がいたりして構造は変わらなかったりもするが スタンダード化にも2種類あると思うわ
そういう超人キャラが増えていって敵味方問わず戦力がインフレする場合と
超人キャラは1人だけどその後の戦い方が全て超人在りき(超人中心)のものになる場合
個人的に前者以上に後者の方が話の幅が狭まる印象 人間しか出ないものでも知略で勝つ的なキャラだったのが変わったらガッカリする 似たようなので肉体派同士でも「パワー系・スピード系・テクニック系」って個性付けたはずなのに、
・パワー系:皆と同じぐらいの力で他は劣る
・スピード系:素早さと力を併せ持つ
・テクニック系:多彩な技と力を併せ持つ
みたいな、パワー系の強みを奪うような流れになっていくパターンも。
(なぜか「パワーがあるなら速いに決まっているだろ」とかにはならない) >>819
作者にひいきされ過ぎたのか、卑怯を含む知略で戦うのが特徴だったキャラが
それを封じられた状況になり、どうするのかと思ったら、「普通に戦っても強い」で
圧勝ってのがあったな。 >>821
あいつ何で金剛番長に負けたの?
負ける要素皆無では? >>820
ちょっと違うかもしれんが
そういうパワー特化の不遇キャラというとバキのオリバを思い出す
腕力だけなら作中ナンバー1!な描かれ方をしてたはずが
小柄な主人公に殴り負け、作中最強キャラにパワー勝負で惨敗、
上位互換なピクルが登場、それと力比べで張り合える武蔵、
トドメに新キャラ宿禰に惨敗
もう目も当てられない ああ。宿禰って自分の中で最悪のキャラだ
ポッと出で、何がしたいのか分からないし何考えてるのか分からない
それでいて作品内での評価は高くて強キャラ扱い
そういうキャラに、愛着のあるキャラを壊されるのは哀しい 味方同士で全力で戦う展開
意見が対立してぶつかり合わないとどうしようもない展開ならしょうがないけど
修行の成果を見るためとか本番の敵と戦う前の力試しみたいなほぼ意味がない戦いはイライラする
他に戦うべき敵がいるのに殺しあうレベルで戦って致命傷を負ってたら馬鹿としか思えないし適度に手を抜いてギリギリで寸止めも意味がない戦い感すごくて無理 >>824
オリバって単なる脳筋じゃなく、知能も高いキャラのはずだったのに。
作者の「飽きたら大恥かかせて放り出す」の的にされてしまった。 もはやバキはそういうものという意識がもうできあがってしまってるわ >>826
「鍛える」と言って一歩間違えたら死ぬような修行とかしてるのって何か萎える
結果的にそういう修行はギリギリ危険回避したりするんだけど、それは結果オーライなだけで死んだときのこと考えてるんかいと Y氏の隣人で腑に落ちなかったエピソード
今回の主人公は強欲男。
主人公はザビエール的な人物に欲を抜き取られ、弁護士になり人々の信頼を得た。
ザビエール的な人物は、その姿を見てもう大丈夫だと抜き取った欲を返したのだ。
実は強欲男は、欲を返してもらうためにずっと無欲になったフリをしていたのだ。
これでやっと元通りかと思いきや、それすらもザビエール的な人物に見透かされており本当に無欲になってしまったというオチ。
真意はどうあれ弁護士として多くの人を救ったのは紛れも無い事実なのにそこまでしなくても…と腑に落ちなかった。
確か強欲なだけで犯罪者とまではいかなかったし。
基本的に因果応報の漫画だがちょいちょい理不尽。
Y氏の隣人とか笑ゥせぇるすまんとかアウターゾーンとか、このスレにもってこいな展開が多い。 Y氏の隣人は
口から欲の塊を抜き取るアイテムや
幸運前借りアイテムが多い 能力発動までのプロセスが複雑でうっかり人前で発動なんてしないのに、
その能力のせいでどこへ行っても化物扱いされて迫害されてきたと話す敵キャラ。
最初の町では軽い気持ちで見せびらかしたかも知れないけど、遠い所に引っ越した後のはおかしいだろ。
仮に最初の町の誰かが悪意を持って広めたとしても、しらばっくれればいいんだし。 >>834
そりゃ本人が違うと言っててもしらばっくれてるだけかもしれないんだから信じない奴もいるだろ 作品観ないとなんとも言えないので>>834が何の話をしてるのか教えてほしい >>266
悪魔の実って2つ食べたら体爆発とかそんなんだったと思う >>829
ふとやってるシーンも多い真剣(斧や槍とか含めて刃物)を用いての稽古って萎えるわ
最後は寸止めするし武器を狙って攻撃してるのかもしれんが危険が凄まじい
作劇上はそういうのが起こらないのが分かってしまうのがページ外に視点が引き戻されて嫌な気分に 週刊ストーリーランドでアニメ化もされた、アウターゾーンの1エピソード。
手に入れた透明化の能力を悪用する今回の主人公。
だが気付かれないままトラックに轢かれてしまい、結局誰にも気付かれないまま死ぬという一見すると因果応報のオチ。
よくよく考えたら、本人も知らないままに人を轢き殺してしまった運転手が不憫。 知ってても罪にならないような状況で知りもしないことのどこが不憫なのか分からん >>840
まあそうなんだが、読者視点だとね
一見すると因果応報だが無関係な人物を巻き込んでいるのもモヤモヤ
交通事故系はいくら被害者に落ち度があっても難しい >>839
ジョジョ4部の「突然錯乱して飛び出した(ホントはスタプラに殴られた)吉良をひき殺した救急車の運転手」みたいに、
罪でなくても罪悪感残る展開ならまだしも、そもそも知りもしないのは気の毒でも何でもないかと。 読者視点でよくよく考えても、なんの実害も不快感も与えられてないモブが気の毒だとは思えんわ いくら透明とはいえ、衝撃はある訳だから違和感持ったりトラック凹んだりしなかったのかな 人間ほどの物体轢いて車のほうに何も無いとは言い難いが
そこに焦点当てても時間の無駄だしな
展開云々の前にまず無駄を無くす努力が先決だわ
所謂老害とか聖域とか揶揄される漫画家全般に共通して言える事だけどね 最近の弱虫ペダルが滅茶苦茶面白いんだけど、ここの住人は嫌いそう 自分は読んでないけど、ロードバイク好き(大会とか出てる)の友人が愛読してて
「え?なんでマウンテンバイクで山走ったりしてんの?????」って大混乱してるw >>831
馬鹿→莫迦とかも普通にバカや馬鹿じゃダメなん?と思ってしまう >>849
馬や鹿の存在しない世界観ならやむをえなくね? 師匠キャラとか古風キャラが使うぶんにはいいけど
シャレオツ感を出すためだけに使ってると、なんだかなぁと思うな
なんとなく大暮維人の漫画にありそう >>849
マジレスすると莫迦はサンスクリット語の『Moha』由来の愚者の意
馬鹿はもともと指鹿為馬(鹿を指して馬という)の故事から
宦官超高が鹿を馬だと云わせ、皇帝ですら訂正できなかったことから無理を通すが本来の意味 >>843
あの話のオチは、死体は異次元にあるので見えないけど、腐臭だけが漂って、みんなが
首をひねる、だったかな。謎の異臭に悩まされる付近の人々だけは気の毒。 >>837
悪魔の実二つ食ったら死ぬから
強敵出てきた時に食わせれば倒せるじゃん、って話だろ >>855
「馬鹿」の故事が「バカ」の語源、という発想が実はただの当て字
「鹿」を「か」と読むのは訓読みだから、本当に中国の故事成語ならありえない造語法 毒というとまるでアクセサリーのように「毒無効体質」とか「訓練したから毒平気」なんてキャラ見ると
毒を舐めるなって気分になる
別に毒属性にそこまで思い入れがあるわけでもないんだが
まあ強キャラが毒であっさり死にましたなんてやられてもそれはそれでこのスレに書かれかねない展開ではあるが ジョジョ3部をリアルタイムで読んでて友達から単行本借りたら
1部があまりに暗くて救いがなかったので驚いた記憶
まあスピードワゴンは2部までかっこよかった >>860
ラーテルは毒を食らっても寝てれば治る
人間の場合稀にチフスが発病しない体質があるから >>860
ゲームの毒技もひどいよな。
DQ5みたいに「戦闘後から効果発揮」なのに、味方に習得させたり(敵が戦闘後にどうなろうが無意味)、
ポケモンみたいに搦手要素が強そうに説明して、実際は体力減少オンリーの脳筋技だったり。
珍しく強力な攻撃手段だったディノクライシス(敵を即死させる猛毒弾)だとボスのティラノには刺さらなかったり。 あまり露骨にボス補正があるのも確かに違和感が出るがそれだけのためにここまてまやるか普通って感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています