読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その151
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その150
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1559228289/
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>707
江戸時では双子は畜生腹と言われておりどちらかを養子に出す習慣があった
家康には双子の弟がいて岡崎帰還後再会、以後は影武者役を務めたという説がある >>695
ウーって実体化出来る幻みたいな怪獣なんでない? >>715
点の取り合いは、作者は工夫せずに済んで楽だし、読者にも分かりやすいんだけど、
何回も何回もやっていると飽きる。先駆者のドカベンが1−0などのロースコアゲームを
面白く描いてたんだから、そういう展開にも挑んでほしかったな。 >>709
逆、「子供の死亡率が高い状況」ってのは食糧不足とかが慢性的にあるケース。
同時に育てることで負担の高い双子を親が嫌うというのは分からんでもない。 プロやきうニンジャ対ニンジャスレイヤー。
大量失点する強豪ではこれかダントツやね。 カードを武器に使う設定
魔法のカードとか、呪術で護符(お札)とかを武器に使うのならいいんだけど。
そうじゃなくてカードを物理的な攻撃用の武器として、特に投げ用の武器として使うのが、どうも昔から何だかなと思ってた。
そういうのの使い道としては・・・
●『ブラックエンジェルズ』の飛鳥みたいに人体や物体に投げてグッサリ突き刺す。
●『キャッツアイ』のキャッツカードみたいに、盗みに入る前段階の予告状として使う。
その際に壁に向かって投げて壁に突き刺す。たまに相手に投げて当てたりする。
●銃口を向けてる相手の、銃を握ってる方の手を狙ってカードを投げて、カードが当たった衝撃で銃を手から落とさせる。
とまあこんな感じの使い方が主だけど。
紙とかプラスチックなんかの軽くて脆い素材で出来てる筈のカードが、投げたらあんなに勢い良くスピード出してまっすぐ飛ぶ上に、人体や物体にグッサリ突き刺さるとか、不自然さばかり感じて仕方がない。
そんなに貫通力や殺傷力があるんならそのカード、一体何の素材で作られてんだよ?
紙製やプラスチック製じゃなく金属製だってんなら、わざわざカードにする意味あんのか?
そんな使い方するんだったら、ハナから手裏剣やナイフとかでいいだろ。 >>646と被るが、黒幕の勝ち逃げエンド。主人公の踏み台、やられ役扱いも嫌いだけど、誰にも怪しまれずにほくそ笑んで画策する、見物する奴に殺意が湧く >>721
食料が足りてる筈の中国の皇族も子供の死亡率は高かったぞ
日本の大奥の子供も死亡率は高かった >>723
バイスクルってカードだと結構な威力にはなるけど射程がね >>723
「鋼線」もツッコミ受けやすい武器だな。
同じ物で相手を縛る、人体切断するを使い分けていると、特に。 作中でも悪習として描かれてるものに不合理だってツッコんでも不毛じゃね?
そんなこと作者も読者も分かってるだろ >>289
ギルティギアのファウストとサムスピのタムタムがどっちも280cm台55kgというギャグみたいな体型だった
それでもネタとして話題になるのはサガットだろうなw >>727
つーか本来(?)は斬る斬らないを自在に操れるから「スゴイ」って話だったんだけどな
そこらへんが「技」だっていう説明はしょられるようになったから、そういう疑問も出てくるようになった
カードなんかも同様で、達人ならカードどころか葉っぱ投げても鋼を斬れる
そこらへん説明しなくなって読者にツッコまれるようになったのは、「お約束」が通じすぎた弊害か 人間なら悪党でも殺したりしないが化け物ならしっかり殺すタイプのキャラが、化け物になった元人間はしっかり殺す展開。
その化け物を殺した奴がそれなりに食いていたりしていればいいが、当然のように殺してると「こいつは人間じゃないからノーカン」みたいな考え方が見えて正直ひく。
ワンパンマンとか、東映スパイダーマンとか。 >>731
ウルトラシリーズの外伝作品で、怪獣保護を唱える過激団体(人間の安全<怪獣の命)が、
なぜかジャミラだけは「こいつは人間だから殺してもいい」とあっさり自前戦力で瞬殺ってのがあったな。
お前らなんでジャミラの真相(極秘情報)知ってんの?
しかもそれでいて原作では侵略兵器のノスフェルは「怪獣で保護すべき存在」として守ろうとしているし。
都合良い所だけ詳しく悪いところが無知なのがご都合主義的で嫌いだった。
(自衛隊は宇宙人の侵略関係という事で許可なしに出動できない描写があったので本編と設定が違うわけではない。) 超兵器を作れる博士なんかが、悪の組織に家族を人質にされたりしてその超兵器を作らされた後、「作ったところで私たちは殺されるだろう」とか言ってる展開。
じゃあ初めから作らずに潔く死ねよ。殺されるの分かってて何で協力してるんだよ? 人間ってそういうものじゃね?
戦時中の記録を見ると、よく「自分の死体を埋めるための穴を掘らされた後に殺される人」が出てくるよ >>733
協力しなければ即殺されるからだろ
製造過程で故意に欠陥を仕込んだりヒーローの介入を期待するしかないだろ 結果を先に知る読者ならいざ知らず、当事者だと
博士「そういやあの頃はそんなこと書いてたけど死なずに済んだわ」
となる可能性が絶対ないとも言えないだろ >>735
欠陥仕込むのは賛成だが、ヒーローの介入を期待するのは楽観的すぎないか?その糞低い可能性にかけて超兵器を作るのはどうかと思うんだが。
読者なら「どうせ殺される前にヒーローに助けられるんだろ」とか思えるけど。 昔新聞の漫画で読んだので
独裁者が作らせてたミサイル兵器が実は緑化機械だったってオチあったなぁ
兵器名もサタン(悪魔)と見せかけて実態はサターン(農耕神)だったという まさに言うは易しだな
断言してもいいがID:wP06Z4Im0がその博士と同じ状況になったら潔く死んだりなんてしないだろう 死ぬ以上に怖いことなんてそうそうない。というか死に繋がるから怖いんだってことがわからないんだろうな ましてや>>733が言うように「家族が人質」じゃな
目の前で妻や娘が拷問や殺害されても言いなりにならないなんて人間、そうそういないだろう こういうことする悪党や展開自体が不愉快で嫌いって言うならスタレイにも沿うし理解出来るのだが
被害者叩き論調だからそりゃ賛同されんわな 悪気がないとは言え相手に危害を加え、相手が仕返しに来たところ、何らかの方法でそれを退けて「丸く収まった」みたいにしている展開。
謝罪してたとかいうならともかく、そういうこともなくただ相手を退けて終わりとか、危害を加えた奴がむかつく。「こいつちゃんと仕返しされろよ」って思う。
題名は忘れたが、猫が犬のしっぽを踏んで逃げていたら、最終的に偶然穴があってそこに犬が落ちて気絶して「よかったよかった」みたいなギャグを見たことがあるんだが、
「この猫とりあえず犬にボコられろや」って思った。
後は、ジョジョのスージーが、ごつい男をカメラで撮って怒らせて、スージーが詰め寄らているところをローゼスが蹴り飛ばした展開も、スージーにむかついた。 >>743
だけど悪党の悪行を責めても「悪党が悪行を行うのは当然だろ」とかどや顔で反論する奴とかいるからな。 >>742
今回みたいな「こうすればいいだろ」系と「悪いことするキャラが嫌い」系は異様に既出が多い印象 >>745
それは作者も読者も悪行と分かってるのに、いちいち悪い理由を上げて指摘してやった感出すからだろ >>746
「こうすればいいだろ」と「悪いことしたキャラには因果応報があるべき」系は好き嫌い語りじゃなくて自分の価値観の押し付けだからね
さりげなくスルーされる事が多いんだろう
でも本人は自分を疑わないから話を受け入れられるまで何度でも同じ事繰り返すんだろうな
嫌展スレだから「なぜ嫌い」を語るのはいいけど「だからこう正すべき」とか言われても知らんがなって話なんだがなあ 家賃を滞納してるのに、住み続けてる主人公
年一回とか、どうしても遅れる理由があれば仕方ないと割り切れるけど、何かの手柄を立てる、大家さんと打ち解けて免除される展開が一番もやっとする (後払いでもいいから全額払えよ) >>749
金欠主人公と大家さん・借金取りのコントは昔は微笑ましく見れたけど
今見ると主人公ただのクズやんって思えてしまうな その点ついでにとんちんかんの大家さんは
容赦なく家賃を取り立てる世界最強キャラに描かれていてわろた かりあげクンで、「孫二人をスケートに連れて行ってくれたら滞納した家賃を帳消しにする」と言う話があったが、さすがにサービスしすぎだろうって思った。 特に何もやっておらず人頼みのキャラなんかが、戦って負けたりした人間を「だらしない」「役立たず」とか言う展開。
「こいつら何もしてない分際で何様なんだよ」って思う、ギャグ描写にされてるとさらに不快。 >>750
それで思い出したんだが、ジョジョ4部でどうしても引っかかったこと。
吉良吉影が化けてすり替わってた男の家賃滞納を大家に言われて、
大家のカバン(他からも集金してた)から金パクって4か月分(滞納2+今月+先払い1)払うんだが、
この方法だと「ここで集金した分だけ金が消えた」(しかも盗んだ際にカバンを壊している)って
大家が一発で気が付くんだが・・・ >>754訂正
あとで確認したら先払いは2回(合計5か月分)だったわ、すまん。
被害金額は52万円だし、勘違いとかでごまかせるとは思えんのだが・・・ 子供にぶつかられたら財布すられてましたって展開
同じ展開多すぎて飽きたしスリが成功しても失敗して子供が反撃にあっても胸糞
スリした子供を責めたら被害者が悪者扱いされる展開もうんざり 女子供が敵に襲われてピンチの時に突然強いヒーローが天から降ってきたり地からわいたりして現れるという展開 >>737
ヒーローの介入の可能性とか以前に、助かる望みがほぼ無かろうと
兵器を作ってる間だけでも生き延びられるならそりゃ従う理由になるだろうよ
自分達の僅かな延命のために世間に迷惑をかけるくらいなら死ね、って考えなのかもしれんが
どうしてすぐに殺される方を選ばないのか分からないと本気で思ってそうなのが怖い シチュエーションが抜けるのにキャラが薄くて絵が臭いエロ漫画
男が全然イケメンじゃないのも勿体ない
エロ漫画じゃない、キャラが濃い人気漫画のキャラがこのシチュエーションに当てはまってたらなーと思う
思春期の子供にとっては、本気で惚れてるキャラを脱がす
(それも、面倒な問題が絡まないパラレルで)から嬉しいんだろうよ
ストーリー漫画におまけでエロで入れるのも違う
エロだけに特化されてるのにキャラがめちゃ濃い、おなじみのキャラが使われている、って感じのないかな
二次創作はキャラ崩壊が激しいから合ってるような合ってないような >>757
スリガキが可哀想な奴ってことであんまりお咎め受けないんだよなその手の展開 >>721
慢性的な食糧不足だと女の生理が止まるからそもそも子供が生まれないんだが >>762
お前さんは食糧供給が「問題なし」と「生理が止まるほどひどい」の二段階しかないと思っているのかい。
その理屈で言うなら「慢性的な食糧不足なんて存在するはずがない、食糧不足なら人は死ぬ。」になるぞ。
大体飢饉っていうのは通年で起きるものじゃなく何年かごとに一度あるものだぞ。 >>761
ブラクラのアニオリ演出では主人公がスラれた事に気付きつつも俺は金に困ってないし相手子供だしとスルーしてたら
代わりに取り返してきた相棒から
「今見逃した所で味しめて更に金持ちそうな奴の財布を狙う様になったら結局報復にあってガキが殺される未来しかないんだぞ」と
自己満足を指摘されるってのもあったけどな 冷静さを失って悪い判断をしただけかと思いきや、時間が経ってもその判断のまま変わらない奴。
「冷静さを失ったからじゃなくて、元からこういう馬鹿な判断をする奴だったか」と思わされる。
殺人現場にいた人間を人殺し呼ばわりした人間が、その後も考え方を改めずにそいつを人殺しと決めつけてる展開とか。 >>765
それ単にあんたの先入観がひどいだけだろう >>765
過去に「冷静さを失ってるんだから仕方ないだろ」って反論されたのを気にしてるのか?ってくらい不自然な限定だな >>754
カバンが壊されてるとか、現金が足りないとか、おかしいと思っても、スタンド能力が
ない人間には、川尻から必要な現金を全額受け取ったという事実が残るので、なにも
言いようがない。 >>765
実際のとこ、無実の罪を着せられた人に感情移入して不快なだけじゃね?
ぶっちゃけ冷静かどうかとかの部分どうでもいいでしょ 勘で正解にたどり着いちゃう展開
敵がやるにせよ味方がやるにせよ露骨にご都合すぎて ミステリーで、味方側の偶然の行動で真相に気付くとかそういうのとかな コナン金田一ってそういうのばっかだよな
偶然誰かが何かをしなかったら、迷宮入りしてたであろう事件がかなりある 金田一は金田一自身が恐ろしく頭が良い犯人、もしアレがなかったら気づかなかったとか冷や汗を述べてるだけマシな気がする
偶然を得意顔になってるのはアレだが ありえない場所から侵入した敵なんかを「わずかに物音がした」「俺が敵だったらこうする」といった根拠や理由もなく
「なんとなく嫌な予感したから」程度の理由で看破しちゃうと敵が可哀想になる >>771
仲間そっくりに化ける上記憶もコピーできるやつを倒すのに普通に殴るだけとか
あいつならこの程度攻撃は効かないか躱せるor本人だったら後で謝っとけばいいやとか何も考えてないも同じ もしかして刃物や銃器で武装してるから強いみたいに言われてんのか?って感じのキャラ
それでそいつが勝てなかった相手を主人公が素手で楽々倒してもうたら
武装してて勝てんそいつはアホやないのかとしか思えん レストランで食事が終わって会計しようとした時に財布がない事に気が付く
店はいる前に財布と中身確認しないの? 変な服を着せられて「なんだよこれー!?」ってなる場面は着る前に気づけよって思うわ
服を見て「こんなの着れるかよ!」なら分かるけど >>780
その場合が、美少年が無理矢理女物着せられて…
なら大好きw 主人公が周りの人間から出来損ない扱いされてて実際ランク付けやテストがあったらダントツ最下位
本人も他人から好かれる努力どころか嫌われる発言や言動多いから周囲から全く理解されない嫌われ者で鼻つまみ者
それにひきかえライバルは何をやらせても完璧でイケメンで老若男女問わずモテる設定
主人公の成長物語でここから人間関係が少しずつ変わっていくならまだわかるが物語が進んでもこの設定がずっと変わらないのは作者ひねくれすぎじゃねと思う のび太にライバルとかいなくね?
出木杉は恋のライバルなようでそうでもないし 大人に気を遣う子供とそれに気づかない大人の構図にイラッとすることあるな
ラブコメだと二人きりにさせるよう画策するガキとか
仕事に疲れて帰ってきた父親に話しかけるのを我慢する子供とか
歳とってきたからかもしれん >>784
メタ視点でいうならほぼ既定事項になったのびしずに対するカウンターとして登場したキャラではあるが ドラえもんが来なかった場合の規定路線はジャイ子だよな ジャイ子って(最初期除けば)普通に出来た性格だし天才漫画家という才能にも恵まれてるし
実のところしずちゃんよりお買い得物件な気がする >>782
もて王サーがかな。大蔵は最上位から最後まで成長しない糞扱いだった。 ギャグならキャラの立ち位置維持させるのも重要な事ではあるからなぁ >>790
もて王って主人公のライバルポジションなんか居たっけ?
ただギャグ漫画だとあの手の何の魅力もない外見も内面もゴミクソ野郎な主人公ってのはちょいちょいあるな
つかもて王は常日頃から主人公と悠から散々悪意や自己中な動機から酷い目に遭わされるだけで
心底迷惑していたはずの阿久津が最終回で唐突にそいつらとの友情に目覚めて奔走する展開は
説得力皆無過ぎてスレタイだな
あの手の「それまでの関係がどう見てもロクなもんじゃねえのに最終回等で別れが決まった途端に友情だ絆だと言い出す似非いい話」
本当腹立つからやめて欲しい
逆にこの作者前作だと最終回で別れとなった途端変態ジジイはともかくスピンの事は可愛がってた主人公が
迷惑ばっかの存在と離れられて幸せだと2人まとめて嫌ってたみたいな描写だったのが違和感しかなかったし
何でこんな極端なんだよと当時色々納得行かなかった記憶がある
(その前作メインキャラ全員もて王にも続投させてるがその時はやっぱり主人公はスピンの事を可愛がってるし本当に最終回だけ不自然) 多分編集に起こられたんじゃないかな作者の言動を省みるに 少女漫画の
ブスで苛められる女主人公
↓
男が「俺はお前の顔が(恋愛対象として)好きだよ」で元鞘
って展開
普通は
「あんたは美人でもブスでもないって!一般人顔だって!その顔が駄目だったら女の9割が死んでるよ!」
↓
女主「私化け物顔じゃないんだ!バンザーイ」
とか
恋愛至上主義者たちが、街中の人たちの顔をヤレるかヤレないかだけで採点してる
↓
レギュラー陣がヤレヤレ目線で見下し
※レギュラーの中にカップルはいるが恋愛は全体の流れにならない
とか
男は全員を、女は若い美人だけを人間扱いするルールを強いる独裁者がいる(※若い美人でも、ルールに従わない女は対象外)
↓
若い美人が男たちの性的慰み者にされる
↓
残った女性陣「あのルールに従わなくて良かった…ホッ」
とか 2000年代頃の
少女漫画の女と萌え漫画の女ってどっちも美人じゃなかったな
少女漫画→顔の上半分がデカ目、顔の下半分が馬面(普通は小さい目+馬面だろうが)、複雑骨折体型
萌え漫画→判子顔、アンパンブス、少女漫画よりも体に立体感はある
ワンピの女キャラ→判子顔+乳デカお化け
美人の肖像が有名無実化してた感じがした なんかライバルって言葉の厳密さにこだわってる人多いけど
>>782の要点は主人公の評価が常にドン底なまま進む話が嫌いってことであって
ライバル云々は「流石ライバルくん、それに比べて主人公は〜」的にドン底な状況を強調する存在くらいのニュアンスだと思うぞ せめて普段はダメから普段は目立たないに変えればいいのにと思うのは金田一だな >>797
最早それすら説得力ないけどな
クラスメイト等からは男女問わず見下されダメダメ扱いモサ男認定喰らってるのに
そこ以外では常に美女からモッテモテになる辺り多分顔も本当はイケメン設定なんだろうし 数多の難事件を解決してるのになんでクラスメイトは金田一を見下してるんだろうな
初期ならまだ分かるけど、最近でもそんな感じだし 主人公の立ち位置、人間関係を変えたくないから
いくら結果を出してもダメな奴扱いなのは珍しくない >>799
金田一は自分が事件解決してること公にしてないので・・・
金田一がモテるのも顔じゃなくてギャップだと思うよ >>802
ギャップとか関係なく初対面から好印象持たれて色目使われる事多いんだが
顔が物凄く女受けするか最強フェロモンでも出てるとしか言えんぞ 結果だけ見ると
主人公サイド 死人0〜1人
敵サイド ほぼ壊滅状態
な展開
主人公サイドにほとんど傷跡を残せなかった敵軍が哀れになる
少年漫画なら仕方ない部分もあるけど >>776
パタリロで偽マライヒを見分けるためにバンコランが「本物なら俺の銃がかわせるはず!」と
本物ニセモノ両方を銃撃→ニセモノが咄嗟に避けるが本物は突っ立ったまま
マライヒ「馬鹿だね。彼がボクを撃つわけないじゃないか」で見破ってたのを思い出した ドラクエ自体が、1人や数人でモンスター倒しながら世界を救う話だし 自分らの組織の中に敵にあっさりスパイとして入り込まれてたり
敵の中に化ける能力を持ってるヤツがいて正体見破れず好き放題されたり
割とあっさり敵に入り込まれてる設定
入り込んだヤツがすげー危険な人物じゃないから、ただ情報を得るだけとか
何か目的だけ果たしてさっさと去っていくくらいで終わってるんだけど
そんなに簡単に敵に入り込まれてたらすぐ壊滅させられんだろって思う
あと、何かの力で様子を遠くから戦いを監視していたり、
唐突にワープで現れたりワープで消えたり、みたいな都合のいい能力も嫌い >>801
その系統は本当に嫌だわ。結果出してるんだからその辺が変化するのは当然
なのにな。主人公を自己投影しやすい等身大にみたいなのもあるかもしれんが勘違い甚だしい
いつも役に立たない優等生や先輩キャラの方がずっと上の扱いだったり、「今度ばかりは運は通用しない」みたいに身内からすら
ディスられるのはウンザリ >>809
主人公の理解者は限られている方がいい、とは分かっているが、
無能な先輩がいつまでたっても上から評価、大勢もそれに同調って見ていてつらいな。 それまでギャグにしていた
重度の不運・病気・貧乏などのマイナス要因を急にシリアスモードで深刻な物として扱い出す展開
事ある事に倒れたり吐血したりを主人公一同からまた○○が死んでるよwと流され
次のコマじゃケロッと復活してた脇キャラが実は末期癌で死亡確定なんですと息を引き取る日までを悲劇的に描いたり
常にセコケチ術乱発させるばかりか
自販機の釣銭口を漁る様子等を露骨にギャグとして描いて
友人もやれやれと笑ってた奴が明日の飯代にも困ってて家族もろとも生きるか死ぬかの瀬戸際なんだと
残飯噛りながら金策に走る様を泣きながら助ける主人公達の話描いたり
なんかもう作者はどういうつもりで今までの話描いてたんだ?ってすげー胸糞悪くなってくる
リアルにあったら洒落にならん境遇なのは確かだがそれをギャグ漫画のお約束のごとく
散々笑い物にしておいてこの手の平返しって意図が理解不能 >>810
『鋼鉄の少女たち』っていう漫画がその逆をやってたな
何の戦果も出さない無能な上司の下で、主人公達が特攻で多数の犠牲と引き替えに大戦果を挙げるんだけど
主人公の昇進と引き替えに左遷されることになった上司が
「お前達は味方をいったい何人殺した。せっかく俺がのらりくらりと犠牲を最小限に留める戦い方をしてたのに……」
と恨み節を残してた(読んだのずいぶん前なんでうろ覚え) >>813
何だったかの仮想戦記で日本軍がレイテだったかミッドウェーで逆転勝利(第1巻)した所、
ソ連などがこいつはヤバいと宣戦布告、アメリカも本気を出して両方から占領という最悪コンボで、
戦後日本が分割統治されているという設定で第2巻が始まるというのを思い出した。 人は身体能力では化け物に勝てない、だから武器や知恵で立ち向かうのだ
…的な作品だったはずなのに
普通に身体能力で化け物を圧倒する人間が出てきちゃうような展開
その前提は崩しちゃいかんだろと思う >>813
現実でもかつてはあったから難しいな
欧州中世の傭兵団同士で八百長試合を行いなるべく死傷者がでない戦いをしているのに
雇い主がスイス兵投入してガチ殺し合いが始まるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています