読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その151
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読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その150
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 客寄せのため視聴率のため人気集めのために女キャラに脱げとか際どい服を着ろと強要する展開
新聞部キャラやスクープを常に狙うキャラが他のキャラの恥ずかしい姿を「売れるから」という理由で勝手に撮りまくる展開
オープンセクハラなら潔いから許されるみたいなノリだけど相手が嫌がってると普通に胸糞悪い >>202
メタな話だと思っていたが
漫画の中でそういう社会風刺的な展開があるのか 女が着たくない際どい服を強要する展開もあれば
女が着たい優雅なドレスを破る展開もある
正しいスカート、正しいズボンを避けさせる
正しい孤独、正しい交流を避けさせる(間違ってるほうは幽白のOP)
キャラが多人数のほうが面白い時はキャラを二人だけにし、キャラが少人数のほうが面白い時はキャラを沢山出す
常に読者が望んでる展開と逆の展開を流行らせる 養子嫌いな義理の親でもないのに
10代の子供をわざと脱がして至近距離に置いて視姦して性的虐待する毒親
「思春期、反抗期の子の扱いは難しい…」って感じの扱いじゃなくて
親の権限を最大限に活用して、十代の子供というプレミア品の性的消費を楽しんでる
優れた子供と出来損ないの子供を比べて、後者の劣等感を煽る親
後者が「好きな子供だけをかわいがって下さい」って遺書を書いて自殺したり
カインとアベルみたいになったり(後者が前者を殺害)
自分が後者に殺害されたり
前者が世間でメアリー・スーみたいな扱いを受けて誰にも好かれなくなったりしたらどうするんだろうといつも思う そもそも、優れた子供と出来損ないの子供は全体的なステータスの差があるのか
得意分野が違うだけなのか
容姿の差なのか
どっちかが発達障害なのか(それだと、優劣の基準が難しくなる)
親の好みの問題なのか 敵キャラを強く設定しすぎた結果、主人公を勝たせるために敵を自滅させること
設定だけ見たら到底負けるはずがないキャラが自滅って主人公が負ける以上に白ける
自滅描写による敵sageがある一方で別に主人公側がageられるわけでもない誰得展開
さらに「作者が勝たせる方法思いつかなかったんだな」と製作の裏側が垣間見えて余計に冷める >>207
わかる
強すぎる敵が自滅するの前の展開では主人公たちは一度も勝てず何度も負けて散々辛酸舐めさせられて読者もフラストレーション溜まってる場合が多いのに最終的に倒すんじゃなく自滅というのが酷すぎる >>205
(原作は『ZOO』収録の短編小説だが漫画の方見たので)
子の格差だと『カザリとヨーコ』なんかマジで母親の態度が意味不明すぎるんだよな。
タイトルの二人は一卵性の双子なんだが、母親はヨーコだけ可愛がって、
カザリには暴力ふるってボロ着せて残飯食わせる。(ちなみに父親はすでに死去)
被害妄想とかでもなく、むしろカザリは虐待されていることを分かっていない。
(さすがに怒られるのはイヤだという程度の判断力はあるが、他の人に助けを求めるとかはできない。)
しかも母親自身2人を見分けられないらしく、終盤でカザリと間違えてヨーコを殺害しているし。
何この格差・・・ 漫画アプリでオリジナル作品ではなく
元々単行本化されてた漫画をスキャンしてるやつで
ページが露骨に傾いてたり紙の汚れごとスキャンされてるやつ
調整修正くらいしろボケ
あと元は1話として描かれた話を勝手な部分で分断してるやつ
当然作者はそんな場面で区切る事前提に描いてないから不自然極まりないし
酷い場合ちょうど半分ページずつとかじゃなく本当に基準不明な所で細切れにして
同じページ数の話が2話分にされたり3話分にされたりしてる
どっちも無能編集スタッフ死ねよと言いたくなるわ 敵がワープで逃げる展開
「こんなのワープ使い続けられたら一撃で倒さない限り永久に倒せないじゃん」って気分になる
直接対決の時はなぜかワープしないし 主人公の目的達成したのに関係ない話がまだ続く漫画
話に関係ないキャラが登場人物紹介で筆頭に挙げられる、つまり主人公扱いというズレがイラつく ゴンがジンに会ったのに、暗黒大陸偏とか言う糞長そうなのが始まったな。
しかもゴンの出番が全くないし。 やっぱりクラピカの話してる?
正直、ハンタって何が目的でどういう風にすれば終わる漫画なのか分かんないんだけどね >>212
「ワープ破り」みたいなもの主人公たちが習得して、追いつめられた敵が戦闘に持ち込むならわかるんだがね。
ゲームだがポケモンBW2で、何度も「敵アジト侵入→つまみだされる」やって最後だけ普通に敵が付き合ってくれるのは納得いかんかった。
(RPGなんだから勝てないやつはそれ対策のキーアイテム入手して対決だろ・・・魔界塔士SAGAの頃からあっただろ。) 一応ジンに会うって目標があったけどそれは達成した
今はゲームでいうならクリア後出たダンジョンまわってるみたいな感じ
ヒソカとの因縁?あんなんもう(ゴンが条件つきとはいえ蟻幹部余裕で倒せるようになっちゃった時点で)無いようなもん さんざん既出だとは思いますが、
○○を極めるため、
とかいう理由で、幼い子供と奥さん置いて家を出て行った男が、求道者扱いされる展開 ゴン編キルア編は終了して今はクラピカ編
大陸着いたらレオリオ編とみせてジン編
こうだろう >>207
ダブルゼータがもろそのまんまw
途中までこのままハマーン勝利か? とすら思わせせたがグレミーの突如反乱でグダグダ
クインマンサ、ドーベンウルフ、量産型キュベレイと強力なMSを率いての反乱だからシナリオの都合としか思えない >>207
敵の能力を強くしすぎて対策思いつかないからって能力を消してしまうのも嫌い
めだかボックスの球磨川の大嘘憑き(概念でも存在でも全てを無かったことに出来る、自分の死を無かったことに出来るので不死身)を脚本作り(相手を自分と同じ強さにする)に変えて戦い始めたときはずっこけた >>207
それでも主人公を負けさせるよりはマシだわ
こんな強い敵、一体どうやって倒すんだ!?→いや勝てるわけないでしょwwww
とか最悪な思考放棄だわ >>220
反乱からの内ゲバ崩壊が伏線を貼りつつ、しっかりした出来なら良かったが、正統を訴えるにはグレミーの出自が
名門出って以外は曖昧だったり、キャラがいきなり変貌したりして急ごしらえなのがモロ分かりだったからなあ 漫画的なお金持ちより賑やかな貧乏が素晴らしいみたいな展開
何不自由なく育てられたが家族は仕事で忙しく部屋は広いけど孤独だ〜とか言って貧乏一家の家に行くことになった時貧乏メシに感動したり一つの部屋に親兄弟だガヤガヤしてるのを羨ましい俺もこういう家に生まれたかったとかいうガキは年取ってくると腹立つな
それはお前が貧乏一家からゲスト扱いされてるからいい思い?してるだけで、何週間何ヶ月暮らしたら絶対何で子供の俺がこんなに働かないとダメなんだとか同じような飯ばかりだとか部屋狭くて息苦しいとか服が少ない臭いとか不満言うに決まってるんだから 金持ちの家に生まれて暮らしは不自由なかったけど両親が仕事で忙しかったから孤独だったみたいなのも甘ったれてんじゃねえって思っちゃうわ ちょっと上に出てた「誰も僕のことをわかってくれない」系に通ずるものがあるな 自分で苦しむのは勝手だが他人を傷つける事件やらの動機だと判明した時は失望や怒りしか沸かない
作者は同情させようとしてるから温度差が凄いわな 金持ちキャラが貧乏人に飯を奢ってもらった時、これはカップラーメンというのか?う、うまい!こんなうまいの王宮でも食べた事無いとか言う金持ちは味覚障害にしか見えんw
カップラーメンとかインスタント食品を美味い美味いという漫画アニメ結構見るけどそれは作者が本当に美味しいものを食べた事無いだけだろ >>230
ゲートって作品にもそんな場面があるらしいな >>230
脂肪や糖分を摂取は本能的欲求なので、ファーストフードを美味というのは大いにありうる。 異世界なろうはさておき、未だにカップラを貧乏の象徴みたいな認識で捉えるのは
流石に昭和脳すぎてついていけんわ何時まで浅間山荘で記憶止まってんだよ
高価格帯のイノベーションは昭和の頃じゃ信じられないレベルだけどな
世間の認識だってラ王スパ王あたりでとっくに変わってるっつーの
これほど企業努力を身近に感じるジャンルもないって
まあそれだけ「カップヌードル」がカップラ界の馬場猪木って事なんだろけどね 現実はジャンクフードくらい上流階級の人間だって食べてるし
庶民が行くようなバーやクラブでご学友達とハメを外してたりしてるからなぁ
漫画の中の御子息御令嬢はいつまで経っても箱入りだけど >>227
ベルセルクのファルネーゼも、食うに困るほどの貧乏人の珍しくない世界で
広い屋敷で孤独な子供時代を過ごした過去を描かれても
「じゃあノリノリで火刑をするような女になっても仕方ないな」とか同情できなかった 時代が止まってるといえば、エロ本
学校にエロ本を持ち込むとか、男子の部屋にエロ本を隠してるとかいうネタ、そんなエロ本今どこに売ってんだって思う
今あるのはエロ漫画と年寄りが買うDVDだけ 今の時代スマホ、PCでいくらでもエロ画像や動画が出てくるからな
エロ本なんて買ってるのは中年のおっさんかじいさんくらい ネットでいくらでも無修正画像見れるのにエロ本、エロ漫画を買おうとは思わん 悪党の仲間になってる奴に対して、ただひたすら「改心して足を洗え」とだけしか
言わないような、安直な説得をする奴。
そういう時って説得してる奴はたいてい、実際にそうする事によってそいつが
どんなリスクをしょい込む事になるかなんて、全く考慮してなさそうなのがイラッとくる。
そいつが足抜けしようとする事で、裏切り者と見做された挙句、リンチに掛けられるとか、
粛清されるとか、どんな無惨な結末が待ってるかって事に思い至らない程に想像力が
欠如してるとしか思えん。
そういう時は何の智恵もなく「これ以上はもう止めろ」と言うだけじゃなく、
そいつが身の安全を守れたまま足抜け出来るような策を考えてから説得しろって。 >>233
自分にとって貧乏の象徴的食べ物はパンの耳なんだが釣り餌や油菓子の材料に使いまくってた少年時代
当時の貧しかった人ゴメンね >>231
あの手の異世界転生物とか、信長の○○的な作品書く人ってどうなんだろう?
個人的には、ものすごく志の低い人にしか見えないんだけど・・・・ 時代が止まってると言えば、未だにあちこちで聞く「九時五時」って言葉だな。
今、ハロワでも転職サイトでも何でもいい、検索してみろ。
九時スタートの普通のサラリーマンなら、定時は六時であって五時じゃねーよ。
五時定時なんか、全体の一割もあるかどうか。いつの時代の感覚だ?
ある不動産屋のHPで「当社社員の一日の生活」ってのを
紹介してたが、その中で「退社後はそれぞれのアフターファイブを〜」と
文章で書いておきながら、案の定、定時は五時ではなかった。で
指摘してやったら、「退社後はそれぞれのアフターを〜」に訂正された。
「アフターファイブ」も、正しくは「アフターシックス」だっての。 >>242補足
「俺のところは九時五時だぞ」って反論があるかもしれんが、
それゃお前さんのところが、幸せな一割ってだけのこと。
繰り返すが、転職サイトで無作為に、
「九時スタートの普通のサラリーマン」を百件見れば、
九十件は六時か、もっと遅いかだよ。
昼休みを二時間にしてその分伸ばす、とかあるからな。 >>237
どこの家にもPCあってスマホにはフィルタリング無しってのも微妙に時代遅れなイメージだと思うけどな >>242
そりゃ別に説明することじゃなく労働基準法の基本じゃね?
「8時間労働の場合は休憩時間が1時間以上必要」
「休憩時間は労働時間に含まれない」って決まっているんだよ。
だったら8時間労働なら出社して退社は残業抜きで8+1=9時間。
5時退社は幸せどうこうじゃなく7時間労働なだけ。
(ちなみに7時間労働なら休憩は45分でいいので、もし昼食休憩が1時間あったら15分は企業からのおまけ。) 「俺(や俺の家族)はこいつに酷い目にあわされたから、こいつの家系の奴ら全員殺す」とかそんなことを言ってる奴。
そいつの家系の奴がその悪行に加担したとか、「そいつを苦しませたいからそいつの家系を殺す」とかだったらまだ分かるが、
そういうわけじゃないなら、「そいつの悪行とその家系の人たちは関係ねーじゃん」としか言いようがない。 >>247
大体そういうキャラは外道設定が普通なので、そいつが血統を(狂気レベルで)重んじる奴で、
「あんな悪人を生み出した一族は悪の遺伝子を持っている。絶滅させることこそ世のため人のための正義!」
ぐらいやっていると倒されても良心が痛まない気持ちいい悪党なんだがなw こういう作中で悪い行いとして描かれてることに対して悪いから嫌いって言う人は悪役が出てくる漫画全部嫌いなの? 「殺意が強くて対象のまわりにいる無関係な奴ごと爆弾でぶっ飛ばす」くらいだと話がでかいけど
「殺意が強くて(?)対象の家族親戚調べて探し出して地道に殺す」だと別の気持ち悪いタイプになるな 結局、何でそんなことをしたのか最後まで分からない話は嫌いというか気持ち悪い
名探偵コナンの一番人気の話で、警察官に逆恨みした爆弾犯が、爆弾が爆発する直前に次の爆弾仕掛けた場所の暗号を表示して、
暗号解けてもその爆弾解体していた爆弾処理班が殉死、
ビビって爆弾止めたら次の爆弾仕掛けた場所分からなくて多くの犠牲者出して警察の名誉を傷つけるという罠用意したんだけど、
そいつは結局、一人の警察官をその罠で殺した後は三年間音信不通だったんだよ
だけど、それをコナン作中の時間軸で何の前触れもなく同じことしようとしたんだよ
三年前ので恨み晴らしたんじゃないんか?恨み晴れてないんだったら三年間何してたんだ?
それらが全部説明されなくて、好きな話なんだけど気持ち悪い 別のキャラに転生したり人格が乗り移る設定
そいつが転生する直前までその身体には元の人格?魂?が存在してたはずなんだけど
どこいったんだ?
他人の身体と家族、その人が本来送るはずだった人生を強奪して生きてるのが不快 ゲームだけど風来のシレンで、亡霊武者に化けたシレンが敵に乗り移ったら意のままに動かすことができ、元の姿に戻ると乗り移った敵が完全消滅するという、地味に恐ろしいものだったな。 >>226-227
その手の展開やられるたびに、「金だけ出して干渉してこない親とか最高じゃん」てガキの頃から思ってたわ 「●●ですがなにか?」とか「●●な件について」ってタイトルの漫画
主にラノベの漫画化っぽいが 〜〜の○○さん、○○さんが××でどうたらこうたらみたいなタイトルも最近やたら多いな >>247
現実にも犯罪者の家族には連帯責任が有ると考え嫌がらせするクズは居るぞ >>259
誰もいないなんて言ってないし、いないからと怒ってるわけでもないのに、いるぞって言っても仕方ないだろ キャラの、「つまらない方面や不自然な方面のアホさ」を世界観に組み込んでしまってる展開
ワンピースの世界にいたら普通は
「悪魔の実TUEEEE! とにかく悪魔の実探そう!」
「カイロウ石、能力者に対して有効すぎ! カイロウ石で出来た剣とかあったほうがどう考えても強い!ほしい!どこかにないものか!」
となりそうなもんだが、そういう類の会話や展開が一切ない。
実はほぼ「最初から食ってる、キャラの個性の一部」みたいになってて、
会話やストーリーにほっとんど関係してこないし出てこない。 登場時頃のキャラ言動が後と矛盾してるやつ。インパクト強いし「あの時のアレは」とずっと引っかかる。読み返しでもまず
目が行くし。ちゃんと劇中で掘り下げるか未定でも裏設定的に固めてから登場させて欲しい >>262
アホさというか「読者から見てどう見ても有効な攻略法があるのにそれを試しすらしない」ってのは確かに気になる
ワンピだと「悪魔の実二つ食わす」っていうどんな能力者も倒せる攻略法があるのに誰もやったことがない
「二つ目口に入れた時点で凄まじい拒否反応が出るからまず不可能」みたいな理由も出てない
DBで「ゲロ倒せば人造人間現れないじゃん」って提案を「共通の敵がいないとベジータが危険」って理由つけたのは上手かった もうだいぶ前に読むの止めたからウロ覚えだけど
海楼石の武器持って戦う奴や悪魔の実集めて能力厳選してるやつとかいなかったっけ? >>265
ジョジョとハンタはそのオンパレードだな
言動どころか説明つかない謎能力使ったりもするし
果ては初登場時の顔や体型が全然別人
どっちも漫画自体は好きな方だけどこういうのは個人的に嫌な部分だ
外見変わりすぎとかも大体ガッカリする
絵柄の変化で違って見えるとかは仕方ないけど明らかにそんなレベルの話じゃない サブタイトルでその後の展開が分かってしまう問題
ゴルゴ13のような サブタイトルだと内容が一切解らんタイプも嫌いだ
というかサブタイトルに限らず表紙イラストとかにも言えるが >>262
ワンピは、すごい能力持ちでドヤ顔してる連中も、悪魔の実食ってないと一般人レベルでしかないと思うと苦笑いしてしまう。 >>271
その手のツッコミはヒロアカでもできそうだな。
身体能力だけで、ブースト系二人と飛び道具+α一人を同時に相手にしていたステインは真の化け物だと思う。 >>272
ステインみたいな体術だけで相当強い奴が出て来ると個性がないだけで全て諦めてた主人公の立場がなくなってしまうな >>266
そうそれ
まさにそんな感じ
鳥山明はそういうの上手いと思う
DB以外でも、彼の漫画はそういうことを説明するコマをさりげなく入れてることがわかる。
「〜すればいいじゃん」と読者に思わせないことがいかに重要かを鳥山は分かってる。 >>271
そうなんだよね
せめて悪魔の実を入手するのも本当の実力がいる、みたいな描写でもあれば別なんだが >>273
そもそも企画段階ではデクは個性なしの知恵だけでくぐり抜けるヒーローにする予定だったらしいからステインはそのころに作ってたヴィランなのかもね >>274
鳥山明は矛盾点多かったりするから結構見逃されてるけど話の詰め方自体が結構うまい
シリーズボスとの決戦は
それまでにいくつかの攻略法を用意して一つ一つ潰しながら最後の決定的な手段で決着させると見せかけてそれも失敗してから一捻り
という少年漫画ならではの王道かつ意外性を伴うパターンで徹底されてる
必要のない風呂敷は広げないし
実はかなり理詰めな人なんじゃないかって気がする >>269
彼岸島のサブタイトルは作者と編集以外のタッチしていない誰かがつけているとしか思えないほどミスマッチ 同人誌のタイトルに他の漫画のタイトルをそのまま使う >>277
なんかパッとピッコロ親子思い浮かんだわ
マジュニアに魔封波使ったり結構律儀よな
ちゃんとシェンに体返すあたりもw
両者とも倒し方も文句なしに素晴らしい
何より内容云々の前に1枚の絵として完成されてる >>273
いうてもステインの体術は自分の個性を生かすのを前提に組んであるしなあ
縋れるものがちょっとでもあるか完全にないかの1と0は大きな違いだと思う >>252
転生の概念は宗派によって違うが、日本の場合は大抵「人間は魂が本体で肉体はそれの乗り物」って発想が大半。
だから入れ替わり以外では「元の人格や魂」なんて概念はそもそもない。乗り物だから魂が宿る前はただの物。
自動車で例えれば製造直後の新車(新しい肉体)に乗り換えた人間(魂)に対し、
「前の持ち主の人格は?」→「この車の前のドライバーはどこ行った?」(新車だからいない)
「子供がよその人間に乗っ取られた親はどうなる?」→「製造工場の立場は?」(作っただけでドライバーとつながりはない)
というようなもの。 実は知り合い、因縁アリとか繋げることで人間関係が狭くなってスケールが異様に小さくなる
どのキャラもそうだったりすると世界規模からご近所レベルになったり
有名人を見かけて、一般から完全に他人反応で眺めたり、語ったりしてたのが実はとかも
ちゃんと伏線を貼ってるの以外は後付だろとしか思えない >>275
海軍では実力者にストックしてる悪魔の実を与える描写はしてたかな
それぐらいで他は運だけ 夢落ち・妄想落ち・精神病や洗脳落ち
これに加えて今までずっと一緒に過ごしてきたメイン格の奴が実は妖怪or幽霊or宇宙人だったとか判明した上で存在消滅
主人公以外の全員存在も覚えてません
写真も何も残ってないしあいつは一体何だったのだろう・・・
みたいなパターンも上記と同じ臭いがするから嫌いだ 酔ったキャラとかが他人にゲロをぶっかける系のギャグ
絵と分かってても気持ち悪くなる 最近は電車で脱糞する奴もいるんだ
悔しいだろうが事実は小説より奇なんだ >>284
ちょっとなら必要だと思うけどやりすぎは逆効果だね
好きな漫画が今そんな感じでちょっとキツイw
繋がりすぎだろと >>290
「ラブコメの『幼馴染は負けフラグ』は違う、結局皆幼馴染にされるから『それだけじゃ勝てない』だけ。」
っていうのをアニメ板の方で見たけどホントそうだと思うわ。
なんで転入生とかを後日「実は小さい頃あってました」にするのかね? >>291
つっても、「小さい頃からずっと一緒」と「小さい頃に仲良かった」はもう別の属性じゃないか? >>288
その場面自体を隠してあれば平気だし
ぶっかける場面があっても漫画チックな描写なら我慢できるけど
この前のチェーンソーマンのゲロまみれで口移しのシーンは
気持ち悪すぎて一回本閉じたわ
あれ誰得なんだよ 強敵と戦って辛勝しボロボロになった主人公たちの前にさらに強敵が現れる展開
連戦は見てる方も疲れるしボロボロの状態で勝ってもご都合主義にしか見えないし
強敵に負けたり不意打ちで仲間がやられたら普通に胸糞悪い
戦わずに追い払ったら何しにきたのって感じでつまらない嫌いな展開 >>296
っでぼろぼろの主人公たちに勝って、「お前たちはかなりの実力者だと聞いていたがその程度か」とか見下したセリフを吐いたりすると、「お前の目はどこについてるんだ」って聞きたくなる。 リンカケのゼウスみたいな
その流れで出てきて負けて雑魚化とどっちがマシなのか >>296
これ本当解る
更に嫌なのが強敵とのしっかりしたバトルじゃなく雑魚の嫌がらせで事故に遭うとかモブチンピラに夜道を襲われたとかで
取って付けた様な負傷をした上でライバル等の因縁の相手や大事な勝負に挑む展開
言われてる様に勝ったら勝ったで御都合過ぎるし負けたら負けたで胸糞悪い
敵が既存キャラで強さが確約されてたりすれば尚更ここまでボロボロで勝てるなんて実は大した奴じゃありませんでしたとでも言いたいのかと腹も立つ
怪我をおして戦う主人公燃えるだろと多用されるが誰1人得しない展開だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています