聖闘士星矢(弱さ議論スレッド)十五万千日戦争
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレではランク変動もなく黄金聖闘士の暫定ランキングも作成できませんでした。
引き続き議論していきましょう!
◆前スレ
聖闘士星矢(強さ議論スレッド)十五万日戦争
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1538774891 そんなことより究極のナル男、リザドのミスティの話をしようぜ 156
セブンセンシズに目覚めたやつは自分を中心とした周りにコスモを放出しはじめるニダ😃
その自分を中心とした範囲が広けりゃ広いほど巨大なコスモだってみな呼んでるニダな
つまりほんとに質量的なコスモのでかさニダ 青銅と白銀はこれができないと見て間違いないニダ😃
アテナがカラス脅したときなんざ富士山麓を覆いつくすくらいに巨大なコスモを
放出←
したニダ
つまりコスモはあるが白銀レベルまではあくまで自分の内部においてのみコスモが作用してるニダ😃 >>157
でも、アイオアリアVSサガはガチタイマンだったとして、一輝と戦った海界カノンみたいに
必殺技ではなくタコ殴りで勝つ可能性だって無きにしも非ずだぞ。
しかも、幻朧魔皇拳だって教皇サガがアイオアリアがシャカしか見えてない状態で隙を突いて放ったわけだし
て事は互いに正面を向いたガチタイマンだったら当てる自信が無いって事だろ?
GEでアイオリアが絶命ってのもたぶん無いな。
何故かというと、黄金聖衣を纏ったミロがGEを喰らい損なって怯んだだけでピンピンの状態でA!を放っているわけだし
同じ黄金聖衣をアイオリアが喰らって絶命するわけがないわな(まぁ黄金聖衣の恩恵がデカいわけだが) >>162
ミロですらカノンと一応互角に渡り合える実力は自負しているから
アイオリアが(主人公補正なしでも)サガといい勝負できるだろうというのは別に否定しないが
ミロがGEくらっても平気だったのはムウが危ないと叫んだからだ
本人がそう言っている >>163
でも、宇宙爆発の食らい損ないだぜ?
青銅(主要5人は除く)はおろか白銀だったら絶命してるレベルでしょ。 ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1741077.png
情報が少なすぎてなんともだな
まぁ一輝でも1発耐えられるから黄金着てれば普通に絶命はないか 教皇とアイオリア戦は設定がアイオリアに不利
・アイオリアは教皇の正体を知らない
・戦いの途中で教皇に組する者が登場する
ラスボス教皇とシャカの2人を相手にする実力があるから
教皇とハーデス編サガは違う。教皇から悪霊が抜けたのがサガ
教皇の髪の色が変わったことに驚いた点もあるが
これは教皇の悪魔の本性が表れた表現だと思うよ
アテナやシオンが「教皇は悪魔」といったその正体ということだろ
アイオリアや星矢が一撃を喰らいシオンは殺されている
生前の黄金聖闘士編とハーデス編の死者が蘇ったのとは違うだろうね
サガーズは3人セットでシャカアイオリアミロにボコボコにされている
3人で戦って相手にダメージを与えるのがせいぜい。アイオリアはノーダメ
アイオリアはLPをとめられたから3人より下というのはおかしい
3人を相手にしているのだから1人を相手にしているのとは違うと何度も言っている
LPの相手に防御させ反撃させない効果は大きい。攻撃されなければ負けることはない
相手の技を受け止めただけで上ということはない
サガーズが感覚剥奪されていたことはサガーズに有利と思うよ
作中では感覚を失う=小宇宙が強大になるということが2度も説明されている
・アルデバラン「五感のひとつ触覚をうしなわれたことによって
その分セブンセンシズである小宇宙が強大になったのだ
・シャカ「わざと天舞宝輪にかかったというのか・・・小宇宙を高めるために
・一輝「六感全てを失ったオレの小宇宙はおまえをしのぐほど燃えさかっている
感覚を失っては弱体化した例があれば教えれ欲しい。シャカは視覚をさえぎって
小宇宙を高めているのであって小宇宙を弱めているのではない それが正しいなら作中のキャラは全員自分から進んで感覚をつぶしている
それをしないのはどういうことか察しろ
そしてお前は覚醒剤をやめろ >>167
シャカ以外の黄金聖闘士は感覚を潰す必要がないとか
小宇宙を高めるより感覚を重視するとか考えないのかね
例えば戦前の日本に必要な物も軍事につぎ込み戦力の拡大をしたが
アメリカは生活必需品どころか贅沢品に資源をつぎ込んだだろうよ
都合が悪くなると相手を罵倒するようなことを何でするのかね
そういうことをやったからといっても何にもならないと思うね
話題はフィクションのことで実在の人間は関係ない
もしかして架空の人物と現実の区別がつかないのかな ああそれと、作中で感覚を失って小宇宙が低くなった描写はあるかね
答えては都合の悪いこと言われる相手を罵倒すると考えていいのかな >サガーズが感覚剥奪されていたことはサガーズに有利と思うよ
↓
>小宇宙を高めるより感覚を重視するとか考えないのかね
1時間で自己矛盾達成か
おめでとう >>166
感覚を剥奪された方が必ず有利になるなら、サガーズとアイオリア達のA!の打ち合いは何で互角だったんだ?
シャカ憎しや覚醒アイオリアがよく言う生存黄金はアテナ側で黄金聖衣だからで有利、サガーズは冥衣だから不利とか本気じゃないと言うくせにA!の打ち合いだけは本気なのか?
サガーズ達のA!が本気で四感を失い小宇宙がさらに高まっているならアイオリア達は消し飛んでるはず
星矢や一輝は主人公補正で感覚を剥奪された事によって一時的にセブンセンシズに目覚め黄金より小宇宙が上回っただけでサガやシャカは倒されてはいない
元からセブンセンシズに目覚めている黄金が感覚を剥奪されても必ず小宇宙が高まるとは限らない
シャカは幼少の頃からずっと目を閉じていた描写があるしエイトセンシズにも目覚めていた事から他の黄金とか違う特殊な修行して目を閉じて小宇宙を高められるようになったのではないか思う >>170
感覚を失うことによって小宇宙は高まる。これは有利ということだ
ちがうのかね。小宇宙が高まことは不利ではない
感覚を重視するというのはふだんのことで戦時とは違うだろ
一輝は戦いの最中に天舞宝輪のわざとかざとかかり六感を小宇宙につぎこんだ
だから戦いが終わったらちゃんと感覚に使っているだろう
さっきの例ならアメリカも戦時になれば資源を戦力につぎ込んだよ
何の矛盾もないね >>172
>感覚を重視するというのはふだんのことで戦時とは違うだろ
つまり青銅乗り込みやハーデス編十二宮は【 戦 時 】なのに
自分から感覚をつぶさないバカしかいないということだな
安定して墓穴を掘っていくなお前は >>172
あとこれまで散々既出なので書くまでもないことは171が言ってくれているが
付け加えるならソレントの笛には小宇宙だけでなく五感を衰えさせる効果もある
そのあとアルデバランが強くなったようには見えんがなw >>171
アルデバラン「五感のひとつ触覚をうしなわれたことによって
その分セブンセンシズである小宇宙が強大になったのだ 」
このあとでシャカがふだん目を閉じて小宇宙を高めていたことに
一輝が気がついて天舞宝輪にわざとかかり六感を失い小宇宙を高めた
感覚と小宇宙について色々考えるのも結構だがそれは直接根拠のない憶測 >>172
サガーズは四感剥奪されて個々の小宇宙は増大しましたか?
シャカにA!以外何も出来なかったた理由を説明して下さい
サガーズはシャカが死ぬ気だと途中で気付いていた
四感剥奪で小宇宙が高まっているならA!を打たずにシャカを倒せたのでは?
一輝は六感を剥奪されてシャカの背後に回って自爆以外は出来なかった
シャカの小宇宙を完全に上回って天舞宝輪を破ったなら鳳翼天翔で倒せたのでは?
感覚を剥奪されて小宇宙が高まったのは青銅が一時的にセブンセンシズに目覚めた描写だけで黄金の小宇宙が増大した描写は無いですよ >一輝が気がついて天舞宝輪にわざとかかり六感を失い小宇宙を高めた
だったら一輝が教皇の間に行く時も
「シャカ!もう一度五感を封じてくれ!」って頼めばよかったのになww 感覚を剥奪されたら皆小宇宙がより高まるとか言ってる人は
自力では小宇宙を高めていない他人任せという事に気付いていないのかな?
それにシャカ以外の黄金が感覚を閉ざしたり剥奪されて更に小宇宙が高まるなら常時セブンセンシズに目覚めている黄金は皆やっているはず
それが出来ないからやらないだけ
シャカは目を閉じていてもアイオリアと千日になりかけているし目を閉じているからと言って小宇宙が他の黄金より弱いという事もない
そう考えると目を閉じて小宇宙を高められるのはシャカが特別な修行をしたと考えのが妥当
青銅は常時セブンセンシズに目覚めていないから感覚剥奪と主人公補正により一時的に黄金より小宇宙が上回っただけ 一輝が主人公補正でシャカの小宇宙を上回ってのではない
一輝の作戦でシャカの小宇宙をしのいでいる。ちゃんと理屈が通っている
・わざと天舞宝輪にかかったというのか・・・小宇宙を高めるために
・六感全てを失ったオレの小宇宙はおまえをしのぐほど燃えさかっている
アルデバラン戦ビッグバンを起したのも主人公補正ではなく理由が示されている
・五感のひとつ触覚をうしなわれたことによってその分セブンセンシズである
小宇宙が強大になったのだ
主人公補正があるというのは次のような星矢の場合だ
・もえろ小宇宙よアイオリアのくらいまで高まれ 心の小宇宙よ奇跡を起せ
・女神よ小宇宙よオレに奇跡を与えてくれ ただ一瞬でいい
オレの小宇宙よアイオリアの位まで高まってくれ
星矢がアイオリアのくらいまで小宇宙をたかめたことは奇跡=主人公補正
理論ではどうやっても説明がつかないから奇跡なんだよ
一輝のは主人公補正ではなく理論的な作戦ということだ。奇跡ではない >>179
毎度都合の悪いところ全部スルーして独り言ブツブツつぶやくだけなら
チラシの裏に書けカス >>180
>チラシの裏に書けカス
毎度都合の悪い内容に反駁できないと書き手を貶めるのはやめたらどうかね
前にはあったのだが、今でも最低限のルールや常識を守れない人が
いるようだから書き込んでおく ただし以下は禁止ね、気をつけてくれ
@誹謗(ひぼう)中傷など他人を攻撃したり、傷つける内容の書き込み
A記載された相手や見ている人を不快にさせる内容の書き込み 原作の認識として、
・シャカが視覚を閉ざして小宇宙を高められるのは例外。他の人は真似できない
・五感を剥奪されると一時的、もしくは一瞬7感セブンセンシズに"目覚める可能性がある"。ただし、万能ではなく、必ずしも健常時のように動けるわけではない。
その後回復する保証は無く、廃人に近い状態になる可能性が高い為、進んで五感を剥奪するアホはいない。
でオーケー? >>181-182
反駁(笑てめえの俺ルールを押し付けるな
てめえがここで公開オナニーを何年も何年も繰り返してることで
得してる人間なんか誰もいないんだよ >>183
例外というか、NDによると乙女座の修行方法、だな
高めるといっても「蓄積」していると明記されているので、普段上昇分を使っていないのは明らか
かつ「昔からずっと閉ざしていないといけない」ほど徐々に蓄積されるものと考えるのが妥当
目が見えなくなるのと、まぶたを閉じるのでは違いがあるかもしれないが
どちらにしろ素人がその場でまぶたを閉じたからといって変わる訳がないわな
(変わるならみんなやってる)
後半のに付け加えるなら、ID:V1oC9a1oも書いてるが黄金はもともとセブンセンシズに目覚めているので
五感を絶たれて増大したとしても、青銅連中ほど何倍も飛躍する事は考えにくい
実際A!で互角
増大しても、それでも3人組があの状態のシャカにはかなわなかっただけという可能性もあるが
もっとシャカがすごくなるな 不思議だったんだけどセブンセンシズに目覚めてないとコスモがないってわけじゃないでしょ
セブンセンシズに目覚めたやつはコスモが高まるのはあるだろがコスモが自分の周りに広がるって描写あるでしょ
つまりコスモが外に向かって放出されはじめるわけっしょ
青銅の場合はどっちかっちゃコスモが高まるとクロスとの一体感がでてきて軽くなり拳速なんかも極端に跳ね上がるだよ 氷河なんかが使うのも
ダイヤモンドなんちゃらは凍気ともなったコンクスクリューブロー
ホーロドニーはインパルス、つまり技繰り出すときマッハ超えてるわけ マッハ超えると超えないかの差は衝撃波が発生するかしないかの話になってくるだ
マッハをはるかに超えれば超えるほどインパルスが発生するから言ってみりゃ風圧だけで相手を吹っ飛ばせる てか、十二宮編の青銅の七感覚醒とシャカの開眼は小宇宙のブースト捉えるんだよ。
要は蓄積した物を放出した時の瞬間最大風速の凄さと。 190
めんどくさ
拳撃の形すら取らんでよいんだよ
手を横に掻いただけとかあや取りみたいな動作やっただけで真空波が発生する 真空波がそのまんま相手に向かいいきなりガチン⁉で相手が吹っ飛ぶ
そおいう世界に雪崩れこむんだよ
現実でもできればな 難しく考えなくていいと思うよ。セブンセンシズは六感を超越した感覚
小宇宙を高めセブンセンシズに目覚めれば六感は不要になると思う
サガや星矢の説明だと五感を失ってもセブンセブンセンシズに目覚めると
視覚や聴覚といった五感よりもすべてのものをより感じることができる
「五感を絶たれた何も見えないし何も聞くこともできない
だが見る以上に聞く以上にそれらの感覚を超えて
今はっきりすべてのものを感じることができるのだ
「なんだとそれではおまえは六感全てを超えたセブンセンシズに目覚めたとでもいうのか
原作でわかっている小宇宙を高めセブンセンシズに目覚める方法は五感を失い(閉ざし)
小宇宙を高める方法だけで、これはシャカや青銅連中で何度も言われている
他の黄金連中がどのようにして小宇宙を高めセブンセンシズに目覚めたのかは不明
NDはシジマがガンジス川で3年間の荒行をして聖域に帰ってきたことは描かれているが
他の連中はわからん
童虎やシオンは普通の修練を積んでるうちある日突然黄金に昇格したイメージ
シャカ以外は五感を閉ざすことはしないから別の方法で小宇宙を高めてセブンセンシズ
に目覚めていると思うね。あるいは方法などなくて星の宿命とか天性の才かもしれん アルデバラン「腕を組んで、腕の感覚を遮断しました」
カミュ 「クールな精神で、情動を遮断しました」
アフロ 「紅薔薇の花粉に耐えるため、嗅覚を遮断しました」 別に難しい話じゃないよ
マッハ超えたらそもそも拳が見えなくなるし衝撃波だけで相手が吹っ飛ぶ
だから実拳描写はマッハ以下
マッハ超えたら衝撃波描写に移し変えりゃよいニダ
光速拳だの使えるならもはや手すら動かす必要すらないにだ😃
手からビームがでるにだ 基本的にはマッハ以上で実拳描写ないニダ
手より拳自体が消えちゃうニダ
衝撃が音速超えちゃうから拳が消えてていきなり数十メーター先に衝撃波が現れて相手吹っ飛ばすみたいになっちゃうだよ
手元に衝撃が起こらないの 漫画にそこまで現実の物理原則を当てはめてどうすんの?
話がくだらない方にずれてる。 198
マンガは物理原則に基づいた端折った簡略化だよ
話したら誰も見ないから現象で表現すれば誰でも簡単に分かる 知らないときは物理原則知らないから無視される
理論体系が分析されればルールが生まれる
またはそのルールに基づき新たな話の展開にもなっていくわけ それと聖闘士星矢ver.406で原作の描写を知らん奴がいたから書き込みしたが
強さ論議の方がふさわしいので書き込んでおく
・アイオロスはアイオリアのアテナに向けた攻撃をはじき返した
・サガはアイオリアの攻撃を押し込まれ体前面で両手で止めた。冥衣破損
・射手座星矢はほぼサガ同様だが右手だけで止めた
・アイオリアは教皇の初撃から間髪いれず放った止めの攻撃を
押し込まれず真ん中で止めた
A アイオロス→アイオリアの攻撃をはじき返す
B アイオリア→教皇の攻撃を中間で止める
C サガ、射手座星矢→アイオリアの攻撃に押し込まれかろうじて止める
相手の攻撃を止めたという点で論議するなら片方でなく両者の止めを比較する
→サガのアイオリアの攻撃の止めとアイオリアが教皇の攻撃を止めの比較
それか同一人物の攻撃を止めた人で比較しなければいかんよ
→アイオリアの攻撃を止めたサガ、射手座星矢、アイオロスの比較
サガがアイオリアの攻撃をぎりぎり止めて強いなら
アイオリアは余裕をもって止めたからサガよりは強い
アイオロスははじき返したから更に上
アイオロスとサガの優劣はアイオロスが上が原作の設定
アイオロスは教皇の座を任され、サガは教皇に選ばれない
アイオリアの攻撃の止めにしても
ハーデスから肉体や冥衣与えられかろうじて止めたサガと
裸一貫どころか肉体もないのにはじき返したアイオロスでは差がある 200
アイオロスのパワーなら俺の首などあっという間に吹っ飛ぶ
シュラのセリフ
つまり一撃で倒す力 一輝あたりもそおだがアイオリアも一撃で相手を倒す力が桁外れって評価 ライトニングボルトが公式サイトで最強の光速拳なんだから
スポーツテストのパンチ力測定ではアイオリア君が一番
他の黄金もそれぞれの得意分野で一番なんだと思うね 小宇宙最強です
ttps://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0405/users/9fea26b6391dec2d0ab9acc049f6b2dcec5082d4/i-img684x835-1527438291xwsd1k291207.jpg >>207
シャカが星矢初登場で表紙を飾った記念すべき87年13号だな
本編は、星矢がついに黄金聖衣を纏いアイオリアと対峙するも圧倒され
アテナが助けに入り、今までの謎解きがされる本編屈指の重要なところ
教皇こそ倒すべき邪悪の化身と明かされるお話
それでアイオリアが教皇の間に乗り込み対決
「もはや真実が見えた以上容赦しない。いくぞ教皇!!」
シャカ「やめなさいアイオリア」と初登場したわけだ
「シャカとは何者か?その正体は特別読みきりで、さあP143へ急げ!!」
人気どころか名前さえ知らないシャカを表紙にできるほど、
直前の巻「獅子座アイオリア挑戦の巻」からこの巻
「激突!黄金聖衣の巻」にかけて対決の中心となった
射手座星矢と黄金聖闘士の対決がすごかったということ
シャカはこの2人に感謝すべきだぞ
なんもしないで表紙になったわけだからなw それだけでない
その後も人気投票で上位や1位取ってるから
キャラ作りにもしっかり成功してる >>209
無名の新人さんの売り出しに成功したということ
勘違いしている人がいるが、人気があって表紙を飾ったのではないよ
他が活躍して作品の人気が圧倒的に高まっている上昇期だったから
全く無名のシャカを表紙にして売り出すことができたということだぞ
人気絶頂は十二宮編だが、人気の最大上昇期はこのころだと思うよ
絶頂になったら落ちるしかない リアはボクサータイプだからね、パンチ力だけならトップの可能性はある。
しかし強さは総合力。パワーと破壊力あっても弱いボブサップと同じ。
シャカやサガのように破壊力ある技に加えて異次元へ飛ばしたり五感剥奪技など特殊技がないリアは最強へはなり得ない。 >>211
原作星矢は徹頭徹尾、物理技優位だぞ。最初の説明で原子を砕くからはじまって
最後の星矢がハーデスを傷を負わせた右パンチまで一貫している
神も物理技だろうよ。ハーデスの惑星直列は物体を移動させる物理技
特殊技で最も強大と思われる教皇の魔皇拳は作中でアイオリアがかかるなど
バカなとまでシャイナに言われている
そこでカシオスが運悪くシャカが待ち受けていたと説明している
教皇クラスの強大な精神技でも黄金聖闘士には1対1でかからんということだろ
だからアイオリア1人に教皇シャカ2人相手。原作できちんと説明されていると思うね
教皇を倒した(気絶させた)彗星拳、メインウイドブレナを破壊した黄金聖衣の体当たり
タナトスを倒した流星拳、ハーデスを傷つけた星矢右パンチという物理技に匹敵するような
特殊技があるのかね
特殊技優位などというのは特定キャラフアンのでっち上げた幻想に過ぎない
最後に物理技が活躍するための前座やワンパターンをさけるための添え物
添え物が主菜になりえないのと同じ。色々目先が変わって面白いとは思うけどな 212
音速以上のパンチなんやったら拳自体が消滅するけどね
拳自体が燃え尽きて手首から先が消えてる!ってか多分、蒸発してるわ 音速の壁ってのがあるんだよ
壁相手に殴るんと変わらないから普通、破裂音がして手首から先が吹っ飛ぶ
弾丸とか回転しながら高速飛行体なんか流形の形やら素材やらで燃え尽きない!抵抗を逃す!でやっと音速の壁を超えてるだよ 確か人間が振り回すムチの先端の速度はマッハを超えていたと思う
以前解析したテレビ番組があった 超音速は音の疎密波の伝達速度を超えてしまうので空気が非常に圧縮された状態が作られて
戦闘機とか昔のコンコルドがマッハを超えたときにはソニックブームという爆音と衝撃波が発生するそうだ
コンコルドは大西洋上の一部の航路でのみマッハを超えて飛行していたらしい >>212
>特殊技優位などというのは特定キャラフアンのでっち上げた幻想に過ぎない
>最後に物理技が活躍するための前座やワンパターンをさけるための添え物
お前の幻想に過ぎない
もしくは車田が最後は工夫ができないとディスっているに過ぎない
チラシの裏にどうぞ ペガサスローリングクラッシュって大技っぽく見せておいて大したことないよな。
食らったサガやデスマスクなんてピンピンしてんだもん。 >>217
星矢作品と車田をデスっているのは次のような場合じゃないかね
自分は前に次のような書き込みをした
>一輝が主人公補正でシャカの小宇宙を上回ってのではない
>一輝の作戦でシャカの小宇宙をしのいでいる。ちゃんと理屈が通っている
>・わざと天舞宝輪にかかったというのか・・・小宇宙を高めるために
>・六感全てを失ったオレの小宇宙はおまえをしのぐほど燃えさかっている
>アルデバラン戦ビッグバンを起したのも主人公補正ではなく理由が示されている
>・五感のひとつ触覚をうしなわれたことによってその分セブンセンシズである
> 小宇宙が強大になったのだ
>主人公補正があるというのは次のような星矢の場合だ
>・もえろ小宇宙よアイオリアのくらいまで高まれ 心の小宇宙よ奇跡を起せ
>・女神よ小宇宙よオレに奇跡を与えてくれ ただ一瞬でいい
> オレの小宇宙よアイオリアの位まで高まってくれ
>星矢がアイオリアのくらいまで小宇宙をたかめたことは奇跡=主人公補正
>理論ではどうやっても説明がつかないから奇跡なんだよ
>一輝のは主人公補正ではなく理論的な作戦ということだ。奇跡ではない
これについて次のような書き込みがされた
>毎度都合の悪いところ全部スルーして独り言ブツブツつぶやくだけなら
>チラシの裏に書けカス
「もえろ小宇宙よ」「心の小宇宙よ奇跡を起せ」は星矢作品で最も有名なセリフ
これは車田が作ったものだ
それを「チラシの裏に書け」ということこそ、車田をデスっている
星矢作品を好きではなく、特定キャラ好きなだけとしか思えない >>219
昔のサガ厨とかシャカ憎しの方がケタ違いにすごかったよw それワザコンボ↙↗←↑↓じゃん
ゲーマー >>219
>星矢作品を好きではなく、特定キャラ好きなだけとしか思えない
お前の自身のことだな
さらに言えばお前が好きなのはお前自身だ
公共の場で傍迷惑を考えない人間だからな
毎度都合の悪いところ全部スルーして独り言ブツブツつぶやくだけなら
チラシの裏に書けカス 覚醒アイオリアがまた気持ち悪い長文ゴミレスを書いて前スレ埋めやがったか >>224
前を埋めたのは自分。何度もいうようだが覚醒アイオリアではない
原作描写を具体的に上げて比較して論議を進めるのが自分のやり方だ
もう一度書いておくから、原作を読んでその描写を確認して下さい
アイオロスと比較できるのはアイオリアの攻撃を止めた射手座星矢かハーデス編サガ
・アイオリアの攻撃を
アイオロス→はじき返す
射手座星矢→体前面で右手で受ける。押し込まれていて腕がちぎれそう
サガ→体前面で両手で受ける。押し込まれていて冥衣破損
(結論) アイオロス>射手座星矢>サガ
アイオリアとアイオロスはアイオロスがアイオリアの攻撃を跳ね返した
だからアイオロスの攻撃をアイオリアが受けていれば比較可能だがないからダメ
アイオリアとサガはお互いの攻撃を受けているから比較可能
互いに初撃を喰らい吹っ飛ばされるが2撃目を受ける
・アイオリアの攻撃を
サガ→体前面で両手で受ける。押し込まれていて冥衣破損
・サガ(教皇)の攻撃を
アイオリア→両者の中間で受ける。
(結論) アイオリア>サガ
具体的に上げた原作描写について、アイオロスがはじき返したのは星矢の力も加わっている
と指摘があった。これについては検討すべきだが原作でアイオロスがアイオリアの
攻撃をはじき返した描写は変わらない
同様にアイオリアがサガ(教皇)のとどめの一撃を光速拳で両者の真ん中でとめたこと
サガがアイオリアのLPを押し込まれ両手で止め冥衣破損した原作描写も変わらない
それをどのように解釈しようがそれは自由だがな
同様にサガアイオリアシャカの3人が対峙したときアイオリア1人にサガシャカ2人
が相手という原作描写も変わらない
アイオリアとポセイドン、タナトスが射手座星矢を圧倒し、アテナや神聖衣が相手
一方でサガやシャカは青銅衣主役の相手役という原作描写も変わらない
ついでに唯一ラスボスと2対1以上で対決した原作描写があるのはアイオリアだけ
主役でも一輝や星矢は2人で教皇1人を相手にした原作描写も変えようがない ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| | 225 名前:マロン名無しさん:2019/01/25(金) 07:31:39.41 ID:???
\ `ー'´ / 前を埋めたのは自分。何度もいうようだが覚醒アイオリアではない
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/ \ /\ キリッ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1527843110/1000
. / (ー) (ー)\ 1000 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2019/01/24(木) 21:57:24.76 ID:???
/ ⌒(__人__)⌒ \ 覚醒アイオリアなんぞおらんよ。それに
| |r┬-| | ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
早く死ね 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 原作の描写見てアイオリアが最強と思ってるのは覚醒アイオリアくらいでしょ
黄金魂とかエピソードGとか入れれば話は別だけど エピGは最初よかったが
ティタノマキア描いてんでしょあれ
わけわかんなくなってきた途中から
なんか違うもんに化け始めたから作者の趣味はいってんだろね アイオリアは昭和アニメ版がカッコいいよな
顔は原作よりちょっとほっそりしていて性格は落ち着いている、声はテリーマン
原作みたいに第一話で消えていきなり黄金として再登場するんじゃなくて
途中何回も出てきて、雑兵のふりをして聖域内をフラフラしては
シャイナさんにやられてる魔鈴さんを助けたり、アルゴルに舐められたり
水戸黄門みたいなことをしている >>229
原作の教皇(サガ)とアイオリアは1話で登場
アニメのアーレス(サガ)とアイオリアは16話で登場
原作もアニメもサガとアイオリアは同じ回に初登場している
アニメが遅いのは原作のアイオリア日本襲来で教皇が悪魔で邪悪の化身
ラスボスの黒幕でアイオリアが黄金と明かされたので原作に寄せたため
アニメ1話の教皇は星矢を聖闘士にした正義側のトップの人物として描いていて
声もナレーションの田中氏。ところが黒幕と判明したためこの教皇は急遽死んで
世界征服をたくらむ弟アーレス(13年前に殺されサガが化けている)が聖域を乗っ取り恐怖支配
魔鈴は日本人だから人種差別されシャイナらから集団リンチを受けている
それを救ったのがアイオリア。声は1話教皇の田中氏にしている
当然教皇とアーレスの声は違う。1話のままなら、十二宮編の最終決戦なぞ
「いよいよ決戦のときが来た、がんばれ星矢、邪悪を倒せ」みたいなナレーションの声と
「死ね!星矢」というサガの声が同じになって笑えることになる ただアニメでもスターヒルから前教皇の遺体が出てくるんだよね
あの辺はどう辻褄合わせたんだっけな?
あれが急死した前教皇なのか、サガに殺されたアーレスなのか
とりあえず若かった、シオンでもシオンの弟でもない感じ
クリスタル聖闘士とかヘラクレス座のドクラテス(カシオスの兄)とかは
原作との辻褄合わせに苦労しただろうね
アニオリでとてもいいのは、正規聖闘士よりも強い雑兵のジャキ
星矢がアイオリアと戦い、魔鈴さんがジャキと戦う回は作画も荒姫でとてもよかった
荒姫ジュネさんが出るのもあの回だったかな? 231
あれはアーレス教皇の遺体
サガが13年前に殺したな
ついでにアーレス教皇は教皇を補佐する祭壇座の白銀聖闘士だった
本物の教皇はシオンだが引退してアーレス教皇代理←が教皇をやっていた
本物の引退していた教皇シオンが聖域にやってきたとき同じくサガに殺された これがアニメ版における設定
本来はサガがシオンを殺したろ!が原作版
この矛盾を埋めるために生み出されたのが祭壇座の白銀聖闘士
のちの大全にのる祭壇座の白銀聖闘士はこれが正解
ならアニメにおいては
祭壇座の白銀聖闘士アーレスが教皇代理を務めていた
これがアニメにおける正解 アニメ設定持ってくるなら
祭壇座の白銀聖闘士アーレスって人物が生まれます 祭壇座の白銀聖闘士アーレス教皇代理はとにかくサガに殺されたにしろ後々のサガがもお一つの人格が知らないことすら知ってたろ
これおかしいんじゃないか?でアーレス教皇代理がサガに乗り移ったか祭壇座の聖衣がもつ特殊能力なんじゃないか?ってんで解釈しただ!おれは 話飛ぶけど、青銅5人の中から教皇にするなら紫龍しかいないよね?
星矢→正義感は強いが誠実ではない
氷河→クールだが指揮できる力はない
瞬→優しすぎる
一輝→言わずもがな
やはり仁知勇全てを備えてるのは紫龍しかいない。 星矢が誠実でないはないだろ
指揮官には向かないだけだ 237
まあ瞬か紫龍か女教皇ありならシャイナさんてとこかと オ、オレが立てた弱さ議論スレがぁ、、、
みんなマジメにやってくれぇ〜 教皇候補は黄金ならムウかアイオリア
青銅なら紫龍だろうね 紫龍が教皇とかねーわ
すぐに死のうとする性格だし
あいつは戦士であって組織を牽引するような人間じゃない
そして法衣が死ぬほど似合わない
明らかに瞬の方がまだ向いてる >>211
ボブサップとか格闘技ど素人がなんだって? いろんな人間いるからな
相手を殴りながら
ほら!がんばって〜がんばって〜🤙
って応援しながら殴り合いやるやついるし >>242
じゃあ紫龍以外の青銅で誰が教皇にふさわしいと思いますか?
星矢は熱血漢だけど衝動的
氷河はマザコン
瞬はブラコンだし争いを好まないのは良い事だけど頼りない
一輝は協調性がない
この5人の中では紫龍が責任感もあって冷静で適任だと自分は思います 誰かに見せつけているわけでもないのにマザコンだと除外されるのか…(困惑) 紫龍は真面目過ぎて寛容性がなさそう
氷河はカミュのお陰で当初の強烈なマザコンを克服して七感覚醒したし、一輝の心意気を
理解できる広い心持っているから、氷河こそ教皇に相応しいでしょ まず、本人やその経歴に問題がないか考える。次いで本人周囲の人間関係
瞬はハーデスの憑り代、氷河は教皇の手先、一輝は射手座聖衣強奪未遂犯
星矢は本人意識不明、記憶喪失の姉がいるからダメ。残りが紫龍だわ 氷河は確かに教皇の手先と言えばそうだが、それ言ったらシャアなんかも含めた黄金聖闘士の大半がそうなるし、知っての通りサガ教皇は善の人格もあってそれなりに民の支持は集めているから、まるっきり悪の手先は言えないでしょ
だから教皇に相応しいのは氷河だよ
紫龍の性格からして間違いなく締め付け厳しい政治が行われると思うよ 教皇の仕事は何も聖闘士を束ねるだけじゃなくて、政治家でもあるから紫龍が教皇になったら、聖闘士としての命懸けの精神を民達にも広めようとするかもよ
聖闘士莫迦は民達にとっては迷惑でしかないでしょ >>248
教皇の手先だったとか意味不明なこと言うのなら
ますます教皇に近いことになる訳だがw あとそもそも教皇は村人に好かれるような慈悲深くて包容力のある人間がならないといけないからな
むしろ瞬が一番ふさわしいわ 瞬はどちらかというと女神と同じ神側の立場になりそうだけどな デスマスクって技一つしかないの?
魂だけ積式送りとか似たような技の敵を消滅させつつ直にあの世送りにするスターライトエクスティンクションの下位互換じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています