星矢総合61【無印NDギガマキGLCΩ翔水滸伝CG魂】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「聖闘士星矢」の原作をはじめ、各種アニメ(TV、映画、OVA、WEB配信)、現行の漫画5本(ND、LC、GA、セインティア翔、車田水滸伝)、小説(ギガマキ)、ゲームなどなど
星矢と名のつく作品であれば、作家やメディアの違いなく全部好きだという方々のためのスレです
作品ごとを並べて語るのはOKですが、他人が不愉快に感じないよう言葉を選びましょう
特定作品のみ叩くような場合は他スレでお願いします
※比較はスレが荒れる原因になるので気をつけましょう
次スレは>>970がスレ立て宣言した上でお願いします。立てられない場合は代理人を指定して下さい。
前スレ
星矢総合60【無印NDギガマキGLCΩ翔水滸伝LoS魂】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1497447001/ 仮にもジャンプで大ヒット飛ばして今もファンがいる作品のアニメ化なんだから
プロ意識のカケラくらいはある人に頼むのかと思ってた あちらでリメイクされる日本の映像ものに男女のバランスとる為か女性化が多い事は知っているから
当初はそういう面で合わせざるえなかったのかと思っていたが
Twitter関係の事聞いてから自分もこの人本当にプロかと思うようになった
逃げずに言いたい事があったら作品を見てから判断してほしいとか言うなら
まだ見てやろうじゃないかって気にもなるんだが 同じことをやるにしても、要はやり方次第なんじゃねえの?
鋼鉄もΩで量産されたことに関しては、割としっくりきてたから
旧アニメの鋼鉄も、アテナ派の雑兵みたいな位置づけにしたり(3人組は部隊長)
ポリコレ対策の為に、既存キャラの性別を変更するくらいなら
シャイナを蛇遣い座の黄金聖闘士として出したり、ジュネをメインに昇格とか というか女にするにしても瞬はない
キャラ的に1番女じゃ駄目だと思うんだ
単に女にしやすそう、女にしたら食いついてもらえそうみたいな安直さを感じる お前女みたいな顔してるから女な!って男にも女にも失礼な話だと思う 変えるなら性別じゃなくて、人種や民族を出身地らしく変更しろ
インド出身のシャカを有色白人かドラヴィダ系にしたり
エチオピア出身のジュネを黒人に変更するとかよ
でも、そっちも移民系や少数民族への配慮云々で騒ぐ馬鹿が出るか・・・ こう考えるとLosのミロは本当に絶妙なバランスの上での女性化だったんだなと思う
思い切ったキャラデザ変更もさることながらアフロディーテじゃないところとか
あとメインキャラの変更は描き切れてない気はするが今風にしつつも最低限にとどめたところも
沙織さんの性格等の変更は作中の状況に合わせた為で仕方がないと思えるし あっちは最初から別物だって分かってたから何とも思わない
ネトフリはいかにも原作通りやるみたいにずっと宣伝しておいてからのアレだから嫌悪感が比べ物にならない ここ全肯定スレな
嫌悪感持つなとは言わんがここで発散するのはスレチだろ これまで関わったことの無い部外者(しかも外人)に
そんな権力持たせるなよ
あくまで共同作業なんだし 最初は大ファンなんですよ〜と言って親しげに近づく
土壇場で裏切ってニヤニヤする民族性だって福沢諭吉が言ってた なんかtwitter見たらネトフリの女体化とOVAの声優変更を同じように言ってるのいたけど
ネトフリの女体化は脚本家が勝手にやったのに何で腐女子はこれも御大のせいにしてんの つか十年以上経ってもOVAの声優変更の事で御大に憎悪向けてるのいるんだな
自分はハーデス十二宮編の瞬の声を聴いてああ…これだけ声が劣化してたら仕方ないな
って思ったし二代目声優も違和感なくて合ってると思う >>291
togetterの記事にネトフリの脚本家の言い訳ツイートの翻訳があったけど
この脚本家Wikipediaチラ見以下の知識しかなかったぞ 許可出したのは車田なんだから車田のせいで合ってるだろ 瞬が女になって最初は驚いたけど
それによって話がどう変わるのかの方が楽しみだから
別に怒りとかは無いな
たかがアニメぐらい気楽に見ろよw 車田は瞬を女にして貰って喜んでるだろ
嫌なら許可出さないだろうからな >>293
ラインハルト様みたいな声のハーデス瞬を期待してたら出てきたのが二代目だったから >>301
そら到底無理だったね
ラインハルト様は酒やけべジータになってましたよ 瞬をラインハルトとやらとダブらせてるのって何なの?
似ても似つかないキャラなのに他所のアニメと合わせる筋合いあるのか?気持ち悪いな リメイクのラインハルトも堀川が続投してるの?
そっちでも交代してるなら世間的にも同様に答え出てるって事じゃね? >>299
でも全然宣伝してないね・・・
出し抜かれたのかもしれん
天界編も当日裏切り公開だったしなぁ 何処で見たか忘れたから真偽が確かじゃないけど
口出した結果が声優騒動になったんで車田先生はそれ以降自分からは口出ししなくなったんじゃなかったっけ?
本当なら声優騒動込で車田先生のせいにしている人達は自業自得だね >>310
それ荒らしが広めたいだけの印象操作エピソード
全くソースと違う思い込みだけの捏造主観 男坂を売れないという評価で打ち切られて俺は売れるのも描けるよと言って描いたのが星矢だが
アンチの言うようにやっつけでやるにしては新しすぎる深い内容だし
敵味方キャラから何から、宗教問題社会問題から何から、男坂の3倍は手が込んでるし
原案練るのが大変な作品だろ星矢は
それに本当に全投げ放任だったんならアニメ用劇場版のために敵の聖衣まで考えた原案渡さないだろ
何より男坂の続きを描いてる現在、願いが叶ったんだから星矢関係NDもオリジンも描いてるはずがない
全くじつまがあわないよな悪意のある文章って 多分投稿者の考えだろうけど
Twitterか何かで星矢を描く条件として男坂の連載ってのみたことある
投稿者の考えじゃなくて本当なら男坂描くためにNDやオリジン描いているってことで辻褄合うよ
プロなんだから自分が書きたい作品の引きかえ条件で星矢描いていても妥協しておざなりな内容なものは出さんだろ >>312
アンチが考えたの?本当に?
そもそも星矢は原作者だけのアイディアじゃないんだろう
当時のイケイケどんどんなジャンプ編集部の力もバカにできんくらい大きい
コスモスペシャルで超神話とかのバックグラウンド設定出したのもジャンプ編集部だろ
ジャンプからチャンピオンに移ったNDで原作者がそれを何処まで反映させるかは判んないが >>130見れば当時のアニメ作品の原作の扱いなんてそんなもんと解りそうなもんだが
放任ってのを悪くとったのかね<アンチ扱い
良く言えばアニメは好きにして構わないですよ、なんだけどね >>313
男坂は集英社で掲載ジャンプコミックで続編の単行本を出してる
ND星矢は秋田のチャンピオンだからその条件説はまったくありえないだろw
ワロタ >>314
それも完全に憶測でしかないぞ
でもたとえ編集が手助けしたとして打ち切られた漫画家に
それほど手をかけるなんてよっぽど車田さんを信用して期待してたんだよな >>317
車田先生70年代からジャンプで漫画かいてる人だしそらそうだろ
後ジャンプ編集部がコススペ設定考えたのは憶測じゃなく事実
アトランティス大陸の奴とか実際採用しなかったのも載せてるからな >>319
いやそれは憶測でしかないわ
ジャンプ編集部が設定考えたという明記はない
それどころか車田さんはポセイドン編を端折り過ぎた&もっと掘り下げたかったと言ってるぞ
あと、次にチャンピオンで描くのはポセイドン編だし
ジャンプ編集者が考えたポセイドン編を秋田でやる説明になってないわなw 「勝又淳」という名前を憶えてたんでググったら、昔自分が書いたレスが出てきた。
>シンクポートの勝又淳という人がコススペ・大全・特盛・ハーデス十二宮編OVAの設定考証に
>関わってたみたいだな。各種資料に共通してこの名前が載ってる。
>G連載開始時にリークされたFAXの文面によると、この人が「Gの設定にも関わりましょうか?」
>と名乗り出たけど、星矢に詳しい黒田洋介が既にいるからと秋田側に断られたっぽい。
>(結局はGは岡田一人でやってるようだけど)
シンクポートというのは外注の編集プロダクションかな?
冥王十二宮編のムックでも勝又淳はコメントしてて、星矢の各種関連書籍に関わった流れで
同OVAの設定監修をやったと言ってる。 ジャンプの編集じゃないんだね
プロの星矢オタクみたいなもんかね?
絵も描けてストーリーも作れる黒田氏やめぐ先生やちまき先生がいれば必要ないよな >>320
ジャンプの編集部からコススペ出てるのにジャンプ編集部が考えてないとはこれいかに?
まさか編集部の目を通さずにジャンプに漫画描いてたと思ってるの? ムックとかは外注の編集プロダクションに丸投げなんてよくある話よ
コススペが該当するかはファンは推測するしかないけど >スタッフ/樹想社 (大徳哲雄) 十八VAN PLANNING (勝又淳&古川芳広、久保卓也)
>編集協力/霜月たかなか 米桝博之 松下千咲 阿部高治 高根沢晋也 (有) 現代書院
コススペの奥付はこうなってるな。
二つの社名らしきものはやはり外注の編集プロだろうか。
編集協力も当時のお馴染みのジャンプ編集者らしき名前が見当たらないから、
こちらも外注のスタッフっぽいな。
画集「宙」によると「星矢」の歴代担当編集者は松井、大橋、町田の三人。 これだけ手が掛かっている企画をやりとげたのに
丸投げで星矢はやっつけでやったはますます無いな
人が関わっていればいるほどプレッシャーや責任は増す
アンチは働いたことがないんだろうな 最新じゃ『聖域』のライターもいるね黄金魂の監督脚本もいい解釈してた
星矢を語りたい編集したいという無名の人はまだまだ世の中にはいるんだろうな
漫画夜話のやつは微妙なゲストの語りだったがガチの人の設定本や解説読むの楽しいんで
自論を競ってガンガン論文集が出ても面白そうだね >>323
ジャンプ編集部が作者の担当するのとムックの内容考えるのとごっちゃにするのはちょっと…
作者の担当が聖衣とか変形のアイデア出したのは何かで語ったのは確かだけど(車田先生はプロテクターのアイデアが出なくて袈裟とか考えたとも)な
あと編集プロダクションに外注するのは別に無責任な話ではないよね 外注した内容をジャンプ編集部が把握してないってのは流石に無責任じゃないだろうか
当然読者はジャンプ編集部がそれを肯定してる、作者も承知してると考えるだろう > 外注した内容をジャンプ編集部が把握してないってのは流石に無責任じゃないだろうか
これ全文お前の妄言じゃん
編集はアドバイス程度だよ
他にも作者抱えて週刊誌作ってるし御大も連載が忙しい
だから他所のライターがムックの文章を書いてるってだけ 中山8Rゴールドクロス単勝1番人気ながら無念の2着 結局読者に判ることってジャンプ編集部が外注してライターに書いてもらったんじゃないか?ってことか
ならジャンプ編集部は内容把握してて原作の星矢に生かしてくるかどうかは車田氏に一任されてるってこと? 後を任せるつもりで冥界後の細かい展開設定を渡したのに山内重ピザは台無しにしてしまったな 90年代に冥王編をOVA化する話は、何で進まなかったんだろ?
やれていれば、00年代にやるより売れたろうし、
声優変更問題なんて起きなかったのにな
天界編及びΩや黄金魂のような企画、
NDまたは天界編・天帝編・時空クロノス編や派生漫画の開始も早まったかも 軍靴の足音が聞こえる!とイチャモンついたとかいないとか 原作も旧アニメも、そのまま現在でも続いていたらなあ 漫コバで鳥嶋が鳥山の元編集として言ってたけど漫画家にはある所から書かしちゃいけないラインが有る
ドラゴンボールはフリーザで斬っとくべきだった。鳥山は燃え尽きちゃったって言ってたから
星矢続けてたら車田がどうなってたかわからんぞ >>341
車田はそういうのを察知して自分から終わらせてくれと言ったんだろう。
まあ、ハーデス編の頃は「星矢」の人気も落ちてたからすんなり了承されたんだろうけど。
鳥山も言うには言ったんだろうけど、ずっと看板漫画だったから了承されずにブウ編まで
描かされたんだろうな…。 鳥山さん魔人ブウ編の悟空はきちがいっぽくなってたもんな
現役引いた後はペンを持つだけでゲボ吐いて絵がかけなくなったらしい
冨樫も幽白の終わり頃は夜中に新宿で奇声を上げて徘徊してたという噂があったな みんな立ち直ってよかったよな
何にも急く必要なかったんだよ >>338、>>339
天界編、天帝編、時空クロノス編までは星矢が主人公
貴鬼世代にバトンタッチ後、サガの乱〜時空クロノス編と同じくらいの分量やって
最期カオス倒して00年代前半〜半ばに完結、後は派生作品が中心だと
空白期間が無くて良い感じではある
この場合次世代黄金は冥王編終了時点で、7〜15才くらいの奴らが占めそう
(原作黄金も童虎除けば年少と年長組の年の差は8才) 何で同人の話が出てくるんだ
派生作家の手代木先生は星矢の同人やっていたからその話がしたいのか?
それとも岡田先生が知人の同人誌に星矢小説寄稿したって話があって
忘年会か新年会でそれ読みたい久織先生発言からゴールデンエイジが書かれたわけだけど
その辺の話か? さかみはら色かもしれん
どちらにせよ聞くまでもなくスレチだが りんかけ2で御大が「子供世代がメインに出てくるが
2世ものという世代交代を描きたいわけじゃない」といってたんで
GAの解釈が御大の星矢に近いね >>343
>ペンを持つだけでゲボ吐いて絵がかけなくなったらしい
「ペンが持てないならPCで描けばいいじゃない」 1990年の時点で14才な筈の紫龍が、19才の時に実子の龍峰が出来たとすると、
翔龍と龍峰の年齢差は5才か
この場合Ωだと紫龍32才、翔龍18才、龍峰13才
GAの舞台が2012年(スカイツリー営業開始)とすると
紫龍36才、翔龍22才、龍峰17才
GAの舞台が2014年(GA連載開始)なら更に+2才 GAはND(原作)キャラは出てくるがΩやLCは出てこないしね Ωは女神ポジのアリアと新一軍メンバーを入れ替えようとしてたんだろな アリアをガチのアテナとしたいなら、
舞台を未来か過去(前聖戦より前)にするか、別時代のアテナだけ時間移動させるか
GAのように並行世界のを出すか
沙織の心の一部が切り離されて、具現化したみたいな感じじゃないとな
糞ガキだった頃の部分が切り離された黒い沙織ってのも見たいな
巨乳13才の馬になるとか、ご褒美かもしれんw
Ωのパラスは、糞ガキ沙織がモチーフ? 派生同士でってのはないね
ND設定取り入れてるのってGAとセインティアのみかな NDが本編基本ラインだからね
そこから次元がねじれて派生していくことをスピンオフというわけで
クロノスの存在を使って作中の外側にも派生展開を成立させてるのはまじ凄いね >>358
Ωと黄金魂でアトミックサンダーボルトが使われたけどどっちも東映時空って感じだしね ΩとLCはアニメのさらに派生って感じなんで
原作に最も近いのがセインティアで最も遠いのがΩLCという印象 ttps://www.saintseiya-anime.com/ja/
星矢アニメ(東映)の公式サイトがいつの間にか出来てたんだな。 GはLoSと同じ新規向けかな
マッサラ知識の方が楽しめる 派生作品含めた聖闘士星矢オールスター物を作ってくれ 星矢のスパイダーバース版か
ファミコンジャンプの星矢や原作星矢、パチ星矢が共闘すると オールスターの格闘ゲー欲しい
出来ればコンシューマーで
ガチャ頼りのソシャゲは嫌や…際限ないし運もないし… 草g紫龍は、全裸事件の際に「シンゴー、シンゴー」と叫びながら
股間から廬山昇龍覇を出したらしいなw 原作が05年か06年まで続き、旧アニメも06年か07年までやって
派生漫画の開始は06年から(エピGは長期休載無し)
旧アニメ終了したら、派生漫画のアニメ版を放送
話が追い付いたら、別の派生漫画と交代を繰り返す、それでも足りないならアニオリ
それが、今も続いてくれたら良かった 厳しい事言うとそれが出来るぐらい人気が持続していたらっていう前提条件があるわけだが
自分はΩ出戻りで星矢はジャンプ連載のあの終わり方で終わったと思っていたよ
まさか派生漫画や続編が出ているとは夢にも思わなかった
あの終わり方考えると人気降下したのは事実だろうし
実際今でも日本より海外人気の方があるような気がするし日本では懐かしアニメの枠な気がする
OVAを作らなかったのだって他に人気作があったからそっち作る方が売れると思ったんだろ
あの頃ってジャンプも黄金期っていうけどアニメも原作無しや玩具が出せる子供向けシリーズ物多かったし
逆にあの状況からOVAが出て今も続編や派生新作アニメが出てくることが凄いと思う 星矢ファンって30年前の感覚で止まっている人もいるよな
悲しいが>>371みたいな事が出来る時代ではもうないし
>>372の言うとおり懐かしアニメの枠、認知度はあるけど現代の人気作にはかなわない
現実は思い通りにはならない
人気絶頂の頃の待遇でなければ嫌な人は不満だろうけど
作品が続いて今も新しい星矢が読めるのは単純に嬉しい 未だに原作者が漫画書いてる、派生も山のようにある
これの何が不満なんだか 出戻り程度の薄っぺらウエメセ情弱状態で作品語られてもな
感性が古い分だけ新規にも劣る 保守的な内容だとメディアが協力してやらないらしいね
映画もDC系はほぼ宣伝してもらえない >>375
出戻り=感性が古いってのは違うだろ
Ω始まるまで漫画アニメから離れれていたって言うなら分かるけど
むしろ原作通りの新作アニメを〜ってのは製作者に80、90年代の感性が必要じゃないか
自分は原作を今風の新しい感性で作られたのがLosってイメージだな
まあネトフリ版にかんしてはいくら新しい感性で作りましたって言うわれてもって感じだけど そもそも371=372なのか?
違うなら371の儚い望みを馬鹿にするのに出戻り野郎呼ばわりはそもそも間違ってるし
イコールなら感性の古い主張をしてる奴が自分は出戻りだって言ってる
→出戻り野郎のクソ感性ってのは理屈が通ってる >>378
372書いたの自分だけど
371=372って同一人物って事?それなら違うよ
371に対しても思った事書いただけで馬鹿にしたつもりは無かった
そう思われたのなら謝罪する まあ実際のところ星矢最盛期の頃原作読んだりアニメ見ていた人が
今もファンかって言ったら違う人の方が多いかもな
知人がネトフリ版の情報知って話したんだけどNDや派生漫画、地上波放映のΩも知らなかった
続編進行中って言ったら驚いたいたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています