星矢総合61【無印NDギガマキGLCΩ翔水滸伝CG魂】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「聖闘士星矢」の原作をはじめ、各種アニメ(TV、映画、OVA、WEB配信)、現行の漫画5本(ND、LC、GA、セインティア翔、車田水滸伝)、小説(ギガマキ)、ゲームなどなど
星矢と名のつく作品であれば、作家やメディアの違いなく全部好きだという方々のためのスレです
作品ごとを並べて語るのはOKですが、他人が不愉快に感じないよう言葉を選びましょう
特定作品のみ叩くような場合は他スレでお願いします
※比較はスレが荒れる原因になるので気をつけましょう
次スレは>>970がスレ立て宣言した上でお願いします。立てられない場合は代理人を指定して下さい。
前スレ
星矢総合60【無印NDギガマキGLCΩ翔水滸伝LoS魂】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1497447001/ おいあんなもんにOVAからの声優使うなよふざけやがって 派生ごとに声優変えた方が完全に別物として見れていいんだけどなぁ
セインティアと黄金魂の時もちょっと混乱した ネトフリがこうだと実写も到底期待出来ないな
白銀や黄金がポリコレ意識しまくりな配役になるのは目に見えてるぜ 実写ってハリウッド映画と中国のドラマだっけ
最近外国で日本の作品を原作に映画やゲーム作るの流行ってんのかな
中国は確かゲームとか海賊版っぽいフィギュアとか色々作ってるよな >>245
知ってるけど声優だって何時までも同じ声出せるわけじゃないし何時までも生きてる訳じゃない
サザエさんやドラえもんのようにスムーズじゃなかったのは残念だけどどうしようもない事だと思うんだけどな >>239だけど今回のは初代声優じゃなくてOVAからの声優だから声とか年齢の問題じゃないし
自分はOVAからの声優が一番好きだから改悪されまくったネトフリの星矢達の声も
同じなのがショックだったんだ
総合スレなのにカッとなって書き込んでごめん >>248
自分も正にそう思うんだけど感情的になるファン多いよな
思い入れが強いんだろうな
歌手だって高音出なくなって役替わりするし30年も続けば仕方ない 張りのある声出なくなった人はどんどん変えてってほしいね 受け入れられない気持ちは否定しないが
未だにネチネチ言ってる奴や比較sageやってる奴は無意識なの含めて気分悪いわ
ならネトフリのアニメ見なきゃいいじゃん >>249
OVA声優自体は好きなのか気持ちは分かる
脚本家がアレじゃなかったら楽しめたのに残念だな
>>252
黄金魂の時はちょっと聞きづらかったし貫禄有り過ぎて合ってなかったからな
逆にアフロ役の人は変わってなくて凄いと思う 黄金魂は声優騒動のせいで下手に変更できなかったのもあるのかなあ
還暦過ぎたおじいちゃん達にあんまり無理させるなよと思ったな… エピGの時に署名した人達って今どうしてるんだろう
声優変更騒動の時の人達と同じぐらい恐ろしかったな あっさり他ジャンルに鞍替えするような層ならそこまで騒ぎ起こさんだろうから
どっかにひっそり生息してんじゃね? 署名とかやってた奴らは騒げればいいだけの奴らだよ
とっくにいない >>248
ドラえもんは(星矢同様)一気に総取っ替えだったのでとてもスムーズだったとは言えない。
サザエさんのように死去や引退等で仕方ない場合に限り、その都度似た声の人に替えていく
というのが一番スムーズで反発が少ないと思う。 何十年も毎週やってる国民的アニメと声優変更の仕方一緒にして語ってどうする あまり詳しくは知らないけどルパン三世の方は声が似ている人が変わったんだっけ?
その後にまた別の人に変わったような話も聞いた気もするけど
ところでOVAの声優使うって事は性別変更無になったってことはないかな
自分でも諦め悪いとは思うけど >>261
瞬だけ声優さん変更されてるよ
佐藤聡美さんて女性になった >>262
ありがとう声優関係分からなくてOVAの人達の名前も知らなかったから勘違いしていた
つまり性別云々は最初の情報通りってことか >>261
ルパンは一作だけ声優を総取っ替えしたが、その後元に戻った。
それ以降は声優の引退・死去の度に随時声が似ている後任者を充てている。 ルパンはスペシャルか4期作るタイミングかなんかでルパンと次元以外総取り替えじゃなかったか
しかも不二子役の増山さんは聞いてないと言ってたような やっぱり、ネトフリ版の瞬は女のままかよ
散々出てるが、ジュネをレギュラーに昇格させりゃ良いだけなのにな
カシオスが暗黒聖闘士になることや
近代兵器も登場させる分、敵の戦力が増すってことだから
味方のメインキャラが一人増えることは、戦力バランス的にも丁度良いだろ ジュネより白銀までならシャイナさんの出番をレギュラー並みに増やすべき ネトフリの脚本家、ツイッター消し逃げした時のアカがブクマに残ってたんでのぞいたら復活してて
黒人の女性器ドアップをRTしてるんだけど大丈夫なの、この人 >>267
アニメのシャイナさんと瞬って髪の色も顔も似てるし
瞬を女体化するならシャイナさんの出番増やした方がいいよな
カシオスが暗黒聖闘士って事は原作や旧アニメとはストーリー違うだろうし
原作より早くデレて一緒に戦う展開でいけるだろ
しかも主人公に明確に恋してる女キャラなんだからヒロインでいい筈 仮面の掟の解釈どうするのかな
自分が見た画像が違っていたらスマンけど
仮面した魔鈴さんがいたようなの見た気がするんだが
Ωの前例があるとはいえ感情論だけじゃない聖闘少女並には納得できる理由が欲しい 魔鈴さんかシャイナさんの出番増量なら普通に嬉しかったのに 怪我は男の勲章だ痛みを知らないお前に勝利はないぜ的なくだり好きなんだけど
カットされるんだろうな ソン・ユジンプロデューサー
黒人女性器RTして凍結w NHKの語学番組でイタリア人の星矢コスプレ紹介されてて草
ヒルダのコスプレは悪くなかった ソンの黒人まんまん大好きツイッターはスクショしといた Ωの若林豪に続いて、最大の戦犯はプロデューサーかよ
もっと、作品に理解ある人にやって欲しいわ
そっちの方が商業的にも+なんだし ソンユジンて人は脚本家じゃなかったか
プロデューサーにも責任はあるけど 仮にもジャンプで大ヒット飛ばして今もファンがいる作品のアニメ化なんだから
プロ意識のカケラくらいはある人に頼むのかと思ってた あちらでリメイクされる日本の映像ものに男女のバランスとる為か女性化が多い事は知っているから
当初はそういう面で合わせざるえなかったのかと思っていたが
Twitter関係の事聞いてから自分もこの人本当にプロかと思うようになった
逃げずに言いたい事があったら作品を見てから判断してほしいとか言うなら
まだ見てやろうじゃないかって気にもなるんだが 同じことをやるにしても、要はやり方次第なんじゃねえの?
鋼鉄もΩで量産されたことに関しては、割としっくりきてたから
旧アニメの鋼鉄も、アテナ派の雑兵みたいな位置づけにしたり(3人組は部隊長)
ポリコレ対策の為に、既存キャラの性別を変更するくらいなら
シャイナを蛇遣い座の黄金聖闘士として出したり、ジュネをメインに昇格とか というか女にするにしても瞬はない
キャラ的に1番女じゃ駄目だと思うんだ
単に女にしやすそう、女にしたら食いついてもらえそうみたいな安直さを感じる お前女みたいな顔してるから女な!って男にも女にも失礼な話だと思う 変えるなら性別じゃなくて、人種や民族を出身地らしく変更しろ
インド出身のシャカを有色白人かドラヴィダ系にしたり
エチオピア出身のジュネを黒人に変更するとかよ
でも、そっちも移民系や少数民族への配慮云々で騒ぐ馬鹿が出るか・・・ こう考えるとLosのミロは本当に絶妙なバランスの上での女性化だったんだなと思う
思い切ったキャラデザ変更もさることながらアフロディーテじゃないところとか
あとメインキャラの変更は描き切れてない気はするが今風にしつつも最低限にとどめたところも
沙織さんの性格等の変更は作中の状況に合わせた為で仕方がないと思えるし あっちは最初から別物だって分かってたから何とも思わない
ネトフリはいかにも原作通りやるみたいにずっと宣伝しておいてからのアレだから嫌悪感が比べ物にならない ここ全肯定スレな
嫌悪感持つなとは言わんがここで発散するのはスレチだろ これまで関わったことの無い部外者(しかも外人)に
そんな権力持たせるなよ
あくまで共同作業なんだし 最初は大ファンなんですよ〜と言って親しげに近づく
土壇場で裏切ってニヤニヤする民族性だって福沢諭吉が言ってた なんかtwitter見たらネトフリの女体化とOVAの声優変更を同じように言ってるのいたけど
ネトフリの女体化は脚本家が勝手にやったのに何で腐女子はこれも御大のせいにしてんの つか十年以上経ってもOVAの声優変更の事で御大に憎悪向けてるのいるんだな
自分はハーデス十二宮編の瞬の声を聴いてああ…これだけ声が劣化してたら仕方ないな
って思ったし二代目声優も違和感なくて合ってると思う >>291
togetterの記事にネトフリの脚本家の言い訳ツイートの翻訳があったけど
この脚本家Wikipediaチラ見以下の知識しかなかったぞ 許可出したのは車田なんだから車田のせいで合ってるだろ 瞬が女になって最初は驚いたけど
それによって話がどう変わるのかの方が楽しみだから
別に怒りとかは無いな
たかがアニメぐらい気楽に見ろよw 車田は瞬を女にして貰って喜んでるだろ
嫌なら許可出さないだろうからな >>293
ラインハルト様みたいな声のハーデス瞬を期待してたら出てきたのが二代目だったから >>301
そら到底無理だったね
ラインハルト様は酒やけべジータになってましたよ 瞬をラインハルトとやらとダブらせてるのって何なの?
似ても似つかないキャラなのに他所のアニメと合わせる筋合いあるのか?気持ち悪いな リメイクのラインハルトも堀川が続投してるの?
そっちでも交代してるなら世間的にも同様に答え出てるって事じゃね? >>299
でも全然宣伝してないね・・・
出し抜かれたのかもしれん
天界編も当日裏切り公開だったしなぁ 何処で見たか忘れたから真偽が確かじゃないけど
口出した結果が声優騒動になったんで車田先生はそれ以降自分からは口出ししなくなったんじゃなかったっけ?
本当なら声優騒動込で車田先生のせいにしている人達は自業自得だね >>310
それ荒らしが広めたいだけの印象操作エピソード
全くソースと違う思い込みだけの捏造主観 男坂を売れないという評価で打ち切られて俺は売れるのも描けるよと言って描いたのが星矢だが
アンチの言うようにやっつけでやるにしては新しすぎる深い内容だし
敵味方キャラから何から、宗教問題社会問題から何から、男坂の3倍は手が込んでるし
原案練るのが大変な作品だろ星矢は
それに本当に全投げ放任だったんならアニメ用劇場版のために敵の聖衣まで考えた原案渡さないだろ
何より男坂の続きを描いてる現在、願いが叶ったんだから星矢関係NDもオリジンも描いてるはずがない
全くじつまがあわないよな悪意のある文章って 多分投稿者の考えだろうけど
Twitterか何かで星矢を描く条件として男坂の連載ってのみたことある
投稿者の考えじゃなくて本当なら男坂描くためにNDやオリジン描いているってことで辻褄合うよ
プロなんだから自分が書きたい作品の引きかえ条件で星矢描いていても妥協しておざなりな内容なものは出さんだろ >>312
アンチが考えたの?本当に?
そもそも星矢は原作者だけのアイディアじゃないんだろう
当時のイケイケどんどんなジャンプ編集部の力もバカにできんくらい大きい
コスモスペシャルで超神話とかのバックグラウンド設定出したのもジャンプ編集部だろ
ジャンプからチャンピオンに移ったNDで原作者がそれを何処まで反映させるかは判んないが >>130見れば当時のアニメ作品の原作の扱いなんてそんなもんと解りそうなもんだが
放任ってのを悪くとったのかね<アンチ扱い
良く言えばアニメは好きにして構わないですよ、なんだけどね >>313
男坂は集英社で掲載ジャンプコミックで続編の単行本を出してる
ND星矢は秋田のチャンピオンだからその条件説はまったくありえないだろw
ワロタ >>314
それも完全に憶測でしかないぞ
でもたとえ編集が手助けしたとして打ち切られた漫画家に
それほど手をかけるなんてよっぽど車田さんを信用して期待してたんだよな >>317
車田先生70年代からジャンプで漫画かいてる人だしそらそうだろ
後ジャンプ編集部がコススペ設定考えたのは憶測じゃなく事実
アトランティス大陸の奴とか実際採用しなかったのも載せてるからな >>319
いやそれは憶測でしかないわ
ジャンプ編集部が設定考えたという明記はない
それどころか車田さんはポセイドン編を端折り過ぎた&もっと掘り下げたかったと言ってるぞ
あと、次にチャンピオンで描くのはポセイドン編だし
ジャンプ編集者が考えたポセイドン編を秋田でやる説明になってないわなw 「勝又淳」という名前を憶えてたんでググったら、昔自分が書いたレスが出てきた。
>シンクポートの勝又淳という人がコススペ・大全・特盛・ハーデス十二宮編OVAの設定考証に
>関わってたみたいだな。各種資料に共通してこの名前が載ってる。
>G連載開始時にリークされたFAXの文面によると、この人が「Gの設定にも関わりましょうか?」
>と名乗り出たけど、星矢に詳しい黒田洋介が既にいるからと秋田側に断られたっぽい。
>(結局はGは岡田一人でやってるようだけど)
シンクポートというのは外注の編集プロダクションかな?
冥王十二宮編のムックでも勝又淳はコメントしてて、星矢の各種関連書籍に関わった流れで
同OVAの設定監修をやったと言ってる。 ジャンプの編集じゃないんだね
プロの星矢オタクみたいなもんかね?
絵も描けてストーリーも作れる黒田氏やめぐ先生やちまき先生がいれば必要ないよな >>320
ジャンプの編集部からコススペ出てるのにジャンプ編集部が考えてないとはこれいかに?
まさか編集部の目を通さずにジャンプに漫画描いてたと思ってるの? ムックとかは外注の編集プロダクションに丸投げなんてよくある話よ
コススペが該当するかはファンは推測するしかないけど >スタッフ/樹想社 (大徳哲雄) 十八VAN PLANNING (勝又淳&古川芳広、久保卓也)
>編集協力/霜月たかなか 米桝博之 松下千咲 阿部高治 高根沢晋也 (有) 現代書院
コススペの奥付はこうなってるな。
二つの社名らしきものはやはり外注の編集プロだろうか。
編集協力も当時のお馴染みのジャンプ編集者らしき名前が見当たらないから、
こちらも外注のスタッフっぽいな。
画集「宙」によると「星矢」の歴代担当編集者は松井、大橋、町田の三人。 これだけ手が掛かっている企画をやりとげたのに
丸投げで星矢はやっつけでやったはますます無いな
人が関わっていればいるほどプレッシャーや責任は増す
アンチは働いたことがないんだろうな 最新じゃ『聖域』のライターもいるね黄金魂の監督脚本もいい解釈してた
星矢を語りたい編集したいという無名の人はまだまだ世の中にはいるんだろうな
漫画夜話のやつは微妙なゲストの語りだったがガチの人の設定本や解説読むの楽しいんで
自論を競ってガンガン論文集が出ても面白そうだね >>323
ジャンプ編集部が作者の担当するのとムックの内容考えるのとごっちゃにするのはちょっと…
作者の担当が聖衣とか変形のアイデア出したのは何かで語ったのは確かだけど(車田先生はプロテクターのアイデアが出なくて袈裟とか考えたとも)な
あと編集プロダクションに外注するのは別に無責任な話ではないよね 外注した内容をジャンプ編集部が把握してないってのは流石に無責任じゃないだろうか
当然読者はジャンプ編集部がそれを肯定してる、作者も承知してると考えるだろう > 外注した内容をジャンプ編集部が把握してないってのは流石に無責任じゃないだろうか
これ全文お前の妄言じゃん
編集はアドバイス程度だよ
他にも作者抱えて週刊誌作ってるし御大も連載が忙しい
だから他所のライターがムックの文章を書いてるってだけ 中山8Rゴールドクロス単勝1番人気ながら無念の2着 結局読者に判ることってジャンプ編集部が外注してライターに書いてもらったんじゃないか?ってことか
ならジャンプ編集部は内容把握してて原作の星矢に生かしてくるかどうかは車田氏に一任されてるってこと? 後を任せるつもりで冥界後の細かい展開設定を渡したのに山内重ピザは台無しにしてしまったな 90年代に冥王編をOVA化する話は、何で進まなかったんだろ?
やれていれば、00年代にやるより売れたろうし、
声優変更問題なんて起きなかったのにな
天界編及びΩや黄金魂のような企画、
NDまたは天界編・天帝編・時空クロノス編や派生漫画の開始も早まったかも 軍靴の足音が聞こえる!とイチャモンついたとかいないとか 原作も旧アニメも、そのまま現在でも続いていたらなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています