【DBアラレ】鳥山明について語るスレPart19【DQクロノ】
>>171
上にも上がってるの以外だと
リングにかけろ マキバオー ぬーべー シティハンター キャッツアイ ハイスクール奇面組
魁男塾 ろくでなしブルース ストップひばりくん ウイングマン 侍ジャイアンツ ど根性ガエル 巨人の星 コブラ
かなりあるぞ >>176
で、その編集部とやらに頼んだからなんなの? ルーキーズとバスタードなんかもパチ化してるな
まあ北斗が大ヒットしたしDBにも手を伸ばしてるはずだが
鳥山先生が首を縦に振らなかったみたいね 鳥山がドラゴンボールでやりたいこと全部やっちゃってるからバトル漫画というジャンルのエンタメとしてはもう超えようがないだろ
画力という一点だけでもほとんどの漫画家が負ける >>179
人気があるうちはパチ落ちしないんじゃないか?
普通終わって5年すれば単行本も絶版になるし版権収入は減る
10年経てばどんな人気漫画も露出度は激減する
そのくらいの時期にパチ化するイメージがある
ドラゴンボールのパチ落ちは業界こぞって待ち望んでたんだろうな
改が始まった頃はそろそろ…と思ってたかも知れない
確か改は売上落ちたから始めたんだよね
本当は新作望んだけど鳥山さんに拒絶されてマシリトが苦肉の策で原作に忠実な編集版のアイデアを出した
初っ端から全然忠実じゃなかったけど 神と神やる時もコケ予想多かったな
北斗映画が失敗して昔の看板は通用しないと思われてたし >本当は新作望んだけど鳥山さんに拒絶されてマシリトが苦肉の策で原作に忠実な編集版のアイデアを出した
どっかで聞いた気がするけどどのソースだっけ >>184
俺はつべで見た記憶
kaze torishima interview
で出てくる奴かもしれない
勘違いじゃなきゃ結構貴重な話聞けるインタビューだったと思う
比較的最近なのでマシリトの記憶が記憶違いだったりすることもあるかもだが面白かった 中の人らに言わせりゃ漏れあるらしいけど素人には知る由ない
187でおkじゃね もう飽きたから糞してケツ拭くのに使ったけど、
それでもほしいか? 【天才天界】
(33分〜)
例えばさ、若い奴が見るマンガとかね、ヤンチャして、喧嘩して、オラオラな漫画も多いじゃん。
あれはね結局、若い奴が、間違った方向に行くように、要するに、早いうちから洗脳してるんだよね。
だってさ、ワンピースも最初、面白かったのに、今まるでさ、
ドラゴンボールみたいに、ゴムゴムの実から、かめはめ波みたいな世界に入ってて、
実はね、子どもが見るマンガには、共通のコードが入ってるんだね。
それをまたね今度、暴くけれど、あんまりアニメのさ、カラクリ暴くと、アニメファンが多いんで、ふふ。
非難を浴びるんで、出す時期を考えてたんだけど、ま、近々、それも暴いていくからね。
でもさ、マンガ見ればわかるじゃん、ドラゴンボールね、ワンピースね。
いろんなものあるけれど、共通のメッセージあるだろ?
://www.youtube.com/watch?v=baVpryaMAZA
(17分〜)
世の中の勝ち組はすでに決まっている、我々は演出された競争を信じているだけ、努力が報われるとか。
努力や才能で夢をかなえる勝ち組は、実はいないんだよね、それが現実なんだよ、ゲスどもがつくったね。
なぜかというと、この世をコントロールするゲスはね、成功者をコントロールしないと我が身が危ない。
だから成功者を、努力の結果で輩出するわけにはいかない、自分たちで成功者を育て上げる、八百長なんです。
でもその八百長が一般人にばれるとまずいから、出世物語というオペラを演出するんだよね。
だって有名人の二世もみんなお決まりでね、みんな成功してるじゃんな、そういうことだよ。
ナオキマン、僅か1年で登録者80万人、これがいかに凄いことかわかるよね? 一日で60万アクセス!
これをただの人気だと思えてしまうお猿どもって…、まあいいや、ミスター関関連の動画を遥かに凌ぐ。
世界を揺るがすニュースならともかく、いまさらミステリーサークルの話題で75万再生、ありえないでしょ。
ジャニーズでもありえない、完全に、実在する都市伝説のファンの人数を越えているんですよね。
://www.youtube.com/watch?v=In0WhUwoGSM
ドラクエウォークのオープニング画面て鳥山さんの絵だよね
富士山とか描いたのって初めてでは >>195
違ったはず
イベント?のスタッフ用に描き下ろされた奴じゃなかったっけ
鳥山だったら実在の人物描くときはもう少し気を遣うと思うがどうだろう 鳥山はドラゴンボール「超」に関わらないほうが良かった
鳥山が原作をやってくれるのを喜ぶ声もあるにはある
しかしせっかく世界的な名声を築いたのに、
「超」のせいでドラゴンボールは世界から飽きられるだろう 内容が面白かったかは全く別として
コンテンツは作られなかったら死ぬだけなのに素人意見すぎて草 超のおかげで現役のワンピより遥かにでかい市場になってるからな ガンダムすら抜いてバンナム1の稼ぎ頭になってるしな
東映も恩恵うけてるし 改までは鳥嶋は積極的だったが、
新シリーズ(超)は必ずしも鳥嶋が望んだものではなかった
東映のエライさんが入院する時に、
退院できたら新作をやらせてほしいと頼んできて
その約束を鳥嶋は断れなかった
そのエライさんが復帰したので仕方なく、新作にゴー 現ジャンプ勢全て足してもDBの方が稼いでると言う情けなさ >>203
どっちも死ぬなら延命になるじゃないか
忘れられるよりはマシ 連載終わって20年経ってもジャンプで一番稼いでるDBより現連載陣の方がよっぽど忘れ去られる方が遥かに可能性でかい >>207
せっかく築き上げてきたモノが崩れていくのは忍びない
何もしなければ、世界的な名声は不動だった
超は蛇足 WOWOWで未見だったDB劇場版をあらかた見たけど
短時間でまとめるから当然かもしれんがなんとなく捻りがなくストレートすぎるし
なんだかんだ原作漫画があれば十分だわとおっさん思いました
劇場用キャラデザイン原画なんかは興味深いけども 劇場DBは一部を除いて脚本ひどいからな
小山のシナリオが空白ありすぎるから監督の出来でかなり変わる >>209
それはあくまで本人が描いていないからでは
昔と全く同じ事繰り返してたらどんなに出来が良くても俺も蛇足に同意した
むしろブロリーの脚本みると改めて鳥山って凄いなと
時代が良かったからヒットしたに過ぎないって叩かれたりしてたからな
名作なんて30年もすれば消え去る
いつのまにか流行のもっと新しいコンテンツに名作の座を奪われてるよ
一度オワコンになったドラゴンボールが鳥山脚本プロットで突然蘇るってやっぱり時代や編集だけじゃなく鳥山自身が凄かったからだってわかったのも良かった シナリオの内容自体はブロリーより神神の方がいいけどな
Fはひどかったし Fは面白かったぞ
神神はストーリーは良かったが脚本家の加筆が邪魔だった
それに比べてFは台詞が良かったし鳥山らしかった
要は個人の好みって事 F自分も好き
悟空とフリーザの対比やナメック星から時が経った事によるキャラの変化が良かった >>219
鳥山が脚本を全面的に描き直し脚本家が更に加筆した
加筆した理由は尺が足りなかったからと脚本家は言ってるが監督は逆に長過ぎたからかなりカットしたと言ってるのが面白い
実際に公開版は20分位カットされてるので脚本家が書き加えた量がかなり多かったとわかる
具体的にわかってるのはピラフ関連
泥棒がドラゴンボールを盗むエピソードを入れようとしたら鳥山さんからピラフにしたらどうかと提案されたらしい そうだっけか
TV放映版で完全版とか歌って余計なものばかり増えたのは覚えてるけど
それのことじゃないよね? たぶんそれじゃないの
監督が長すぎて削ったやつ
ほとんど要らんエピソードだったし
削らない方が良かったと思ったのは合体しても勝てないと戦闘バカ発言だけだった気がするわ
どっちにしても妊婦の嫁を跳弾で怪我さす酔っ払い悟飯とかピラフのギャグ全般が寒かった
やっぱり脚本が悪かった印象
ガッチャマンや実写版進撃に巨人の脚本家だったよな あの追加版つまらなすぎると思ったら元の脚本のやつ使ったのか
一回直されてもう完全にお役御免かと思ってたわ
今でもWOWOWとかで放送されてる神神ってどっちのverがメインになってるの?
長尺版は抹消してほしいくらいなんだけど >>213
新シリーズを作るんなら、せめて鳥山自身が絵コンテを描いてくれと思う
海外には同人を作るような熱狂的なファンがいるから、
彼らがガッカリするようなモノは作れない イメージボード・プロットならわかるがコンテなんてムリ
コンテを甘く見てる>>224 だが漫画家もネームというコンテを描いている
だからアニメじゃなく漫画でネーム描いてくれればだいぶ違う
とよ氏に清書してもらってもいい でもZアニメの絵コンテは鳥山の漫画を参考にして描いてるんだぜ
鳥山にはアニメの絵コンテは切れないっつーだけで、
絵コンテの参考になるネームやラフなら描けるよ 「鳥山がコンテを描け」から「コンテ屋が参考にするネームを描け」に話をすり替えとるがな >>230
鳥山が絵コンテを切れないという前提に従って話を進めたのであって、
本当に鳥山が切れないかは知らない
まぁアニメ関係者は手塚みたいにアニメを舐めるなと言いたいだろうがね
鳥山の順応性なら、ちゃんと教えれば短期間に絵コンテもマスターするだろうけど
安彦にもできたのだから 安彦はアニメーター出身からの漫画家だし
あくまでスーパーアニメーターなだけでコンテや監督(演出)能力は低い
話がめちゃくちゃ しかし宮崎駿が初代ガンダムの絵コンテや作監をやったら、
もっとつまらないものになってた
安彦より絵がヘタだから 絵がうまいからコンテがうまい?
絵がヘタだからコンテもつまらない?
もうお前いい加減喋るなよ ド素人がなんでそんな自信満々にいつまでも語れるんだぜ
わざとかな? >>228
違うのはわかってる
漫画にとっては絵コンテの位置付けって意味
編集や漫画家にはネームが設計書 >>230
すり替えてるんじゃなくてコンテ無理ならせめてネームでもいいからって言ってるんでは 絵描くのしんどいから漫画家ほぼ辞めてるわけで
ネームでもやんないんじゃないすか
またジャコみたいにイチから描いたらすげえけど
あれですらもう6年経ってるっていう事実 >>231
コンテってシーンを並べるだけじゃなくてカットごとの秒数までコンマ単位で計算するんだぞ
「本当に鳥山が切れないかは知らないどころ」の話じゃない
プロをなめすぎ >>232
安彦だって元々はアニメーターじゃないよ
虫プロの募集を見て応募した
なぜ安彦なら学習できて鳥山なら無理と決めつけるのかね? 尾田みたいにコマ割りやカメラアングルの配置がヘタクソな漫画家は無理だろうが
鳥山や岸本はコンテ程度なら可能だろうな とはいえ無理にやったことのない絵コンテやらなくていいよ
カツラアキラ名義の漫画も面白かったけど作画桂でネームが鳥山なんだよね
やっぱり面白いって思ったわ
鳥山相手にちゃんと自分の実験や主張入れてくる桂も凄い >>232
持論曲げたくないからって事実すら捏造するのか…
プロ漫画家始めたのは85年、ヤマトの10年後だぞ
しかも安彦がコンテ下手なことの否定になってないし やっさんのORIGIN見ればわかるけどコンテはDBでいう山室レベルやで >>246
生まれた時からアニメーターだと思ってたのか?
高校くらいまで漫画を描いてたじゃないか
アニメーターが漫画家になったのではなく、
漫画家になりたかった人がアニメーターになったんだよ >>246
>安彦がコンテ下手なことの否定になってない
なんで否定しなきゃならんの?
どうせ動きがどうとかいいたいんだろ
それでも絵が上手いのは揺るぎない 逆張りで言ってるのか本気で言ってるのかわからんところがゲェジ感MAXに溢れてて怖い>生まれた時から >>250
山室大先生も復活のFのコンテ見ると絵だけは上手いぞ 絵だけはな それでも絵が上手いのは揺るぎない
っていきなり何の話をしてんのこれ >>254
山室はその絵がダメになっているから批判される
何が駄目かというと鳥山絵にもう似せる気がない
独自路線へ行ってる
二つ目にハンコ絵化してる
悟空の目の描き方もいつも同じ
頭から体、足元の正中線が歪んでしまってる 鳥山紅白観たかな
氷川きよしの神龍すげーかっこよかったわ >>260
氷川きよし限界突破サバイバーぜってー見てくれよな
って悟空の声で曲紹介してたな
超の映像や黄金神龍も出てきたし紅白であんなにDB色出してくるとは思わなかった 鳥山っぽいな
ttp://gameo.jp/dqwalk/wp-content/uploads/sites/32/2020/01/01.jpg >>264
こういうゴチャゴチャした武器は鳥山先生は描かんと思うわ 本人ではないと思うけどかなり上手いね
タイトルバック描いた人かな >>267
タイトルバック鳥山さんじゃないってこと?