【ヤンサン】 山田玲司 3 【Bバージン】
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打ち切りと戦い続ける漫画家、山田玲司について語りましょう
■代表作
・Bバージン(ヤングサンデー、1991年 - 1997年)
・絶望に効くクスリ(ヤングサンデー、2003年 - 2008年)
■最近の作品
・モテない女は罪である(Cakes)
・スーパースーパーブルーハーツ(クラブサンデー)
・CICADA(シカーダ)(スピリッツ)
■その他
・山田玲司のヤングサンデー(ニコニコ生放送)
・山田玲司の男子更衣室へようこそ(恋愛コラム)
■過去スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1475680289/
https://karma.5ch.net/test/read.cgi/comic/1422970517/ このスレの1本目を立てたの自分だけど
あの頃はヤンサン好きだったなぁ・・・(遠い目) 叩き合うと言うよりは、山田のアンチしてた奴がそれを咎められのをきっかけに、かたっぱしから信者に噛みついてるんだよ どうだろ山田に辛辣なレス自体は過去スレから常時あるからな
でも適当に流してもめごとにはなってたかったし、余裕の無いやつだけが増えてる気がする
信者もアンチも 他人が楽しそうにやってるのが気にいらない陰キャなんだろ そう、山田に対しては今までと変わらないのだけれど、山田コンテンツを楽しんでる人を馬鹿にするレスが出てきてそれを窘められたのが発端だね。
こんな流れになってスレ主さん気の毒だなあ… 過激派の痴話喧嘩の末、こうしてコミュニティ自体が衰退していく。 漫画家なんて将来が保証されてないから目指すやつはバカ
山田もきっと苦労してるはずとかクソどうでもいいよなw
そういうバクチに出る奴がいるから漫画をはじめとした娯楽コンテンツが成り立つのに 自分の親族が漫画家になるといって、高校中退しようとしたら止めるんじゃない
赤の他人が人生を質にして、出版社の鉄砲玉になってくれるから楽しめる娯楽産業というのは同意 今のジャンプ作家でも1巻につき数万部しか売れないのに、人生の必要経費を支払うのに数百万部は売らないといけない
週刊作家でも、数える程の休みでやっても年4冊
苦労はするわなw 終わった漫画家なんかでも描かれたけど、そもそも人生を賭けて厳しい博打うってるという自覚も覚悟もなく、
20代〜30代までは仕事と金が廻って気にもしないけど、中高年になってやっとリアルに気づく…というのがほとんどじゃない お前が漫画に金を出すから馬鹿な夢を見て漫画家目指す奴が生まれるんだぜ
まずはお前が漫画をやめような 公務員とかは安定してるんじゃない
休暇もきっちり取れるし、漫画は趣味でネットに好きな時にアップすればいいと思う
無理して専業漫画家になる必要性は、漫画が売れなくなってネットがある今のご時世じゃ希薄じゃない 片手間で出来る物のクオリティなんて高が知れてるんだよ、ヤンサン見てたら分かるだろ?w 中高年になって、もう創作意欲もないけど、生活のためにタラタラやってる作家よりは、
若くてクオリティーの向上に貪欲な兼業ネット作家の方が読めるなあ
まあ、中高年の場合は、もう自分のやり方が染みついちゃって、どう努力しようが古臭いものしか
描けなくなってるという厳しいリアルがあるが お前ら、うつ病になりたいの?w
こんなとこでまで来て自分の掌見つめるようなの楽しい? 俺は漫画家ではないけど、限りなく近い職業なので思うのは上の人から旨みをいただくことは少なからずあるわけだけど
枯れた人が10も20も下の人気者に取り入ってくるのは、下の人気者としても正直ツライものがある。
自分の創作やブランド構築で精一杯なのに、
余計なしがらみ付きのお荷物が増えるから。
上からのありがたい意見みたいなのもよく聞かされるし、今や通用しない化石のような話を。
余程師弟関係だったりお世話になった相手じゃないとなるべく関わり合いたくないて俺は思ってしまう。 漫画とは別に生活費程度を捻出できる奴は強くなるかもな。
ただ公務員なんて職種や部署によるぞ。忙しいとこは忙しい。
そしてそもそも副業禁止だからデビューしたらやめないといけない。
稼ぐ手段は多様化してるから他の仕事のほうが良さげ 本当に覚悟あったら、仕事なくなりそうになってから見苦しく泣き言をグチグチ言わないよな 会社組織でもない個々インディペンデントなのに業界上(長い)の人って下の人をすぐに自分のポケットに入れようとするから、そういう人に関わると自由度が無くなるのが嫌だ。
所有物じゃないってのに。
何でもかんでも一緒にあれやろうこれやろう、いやそれは同年代の同じくらいの知名度の方とやりたいんですよねえとか。
パーティとかで他の作家さん含めあった時も一緒にいると立ててあげないといけないし、妙に仕切り出すし。
一緒にやったらやったでどれくらいのエネルギーで取り組むのかなと思ったら結構な確率でマジか…てクオリティだし。
山田先生がどうのってことはないんだけど、例えばONE先生が出た回とか見てるとつい思ってしまう。
俺のポケモンみたいな発言からそういう卑しみを感じてしまう。 ここでつらつら書き連ねる人たちは覚悟を語るんであって
現実なんてどこにもないのさ それなりに業界に長くいると、自分が出版社に切られる年齢とか、時期みたいのが分かっちゃうんだろうね
で、編集者に相手にされなくなったから、売れてる後輩にまとわりつくと まあそういうのもあると思うけど、クリエイターって無視されたり名前聞かなくなったら
お終いだから、作品に専念を〜とか言われるけど、社会に顔を売るチャンネルを一杯持ってるのは
大事なんだよな 漫画家は恵まれてたからあんまり無かったんだよ 文筆業ではいきなりアニメの脚本
やり出したりゲームの脚本書いたり、脚本術の本出したり講演したりってのはあるよ
それこそ一般受けしないジャンルの作家とか だから山田が特別とは思わんけどな
漫画家は引き籠ってる印象が強いのかな 江川とかそういう先輩でしょ もうずっと前から漫画家なんてバクチ稼業選ばず一般人な俺最強って言ってる奴が張り付いてるよね 何者にもなれなかった人がそれ言ってるのダサくない? 確かにに広がりがあるのはいいことなんだけど、横に広がってく割合よりも変なとこで上下関係を意識させるタイプの人がいて。
最初はヘラヘラと友達感覚で(もちろんこっちは業界の後輩だから下手になる)絡んでくるけど、なんかピリつかせるというか先輩風吹かすというか。
もちろん実力や実績がともなってればいいけど、正直貴方もう終わった人ですやんって方は…。
こっちを餌にして最終的に美味しいとこもってこうとするから、餌側からしたらご機嫌でいられないんだなぁこれが。 >>722
自己弁護の壁を積み上げてその壁の上から見下したつもりになってるのが生存戦略かね やっぱ中高年になると創作意欲も衰えるし、感性も古くなるからな
失業保険とか職歴とかないけど、いつでも切られるとか、ほんとヒモなしバンジージャンプな人生だな
グシャッていくね 若人の人生の破滅を苗床にして、漫画文化というのは成り立っているんだなあ
編集からの連絡が途切れた時、悪魔との契約が終わったと実感するのかなあ 玲司の場合いつでもどこでも描けるから平気だろ
この人そういう人じゃん
ヤンサンがきっかけであっちこっちで仕事してるし
バイタリティーすご 休みもろくにないし、いつ切られるかビクビクして生きなきゃならないし
ブラックオブブラック 漫画売れないのに、何とか無理して食いつないで、さらに高齢化ゾーン突入とか いつでもどこでも描けるw
ちったあ山田の苦労も察してやれよ いや芸風になってるから仕方ないじゃん
苦労したくないならそういう描き方すればいいわけで 長文さんの業界知識薄すぎて草。どうせバクマン燃えペンあたりからの情報鵜呑み奴なんだろうなー 売れなくなった作家や芸人が、業界ネタに走り、まともに創作活動しなくなるという、ありがちな堕落 俺が描きたい攻めたものを持ってくと編集にそれはやめときましょうと言われると、まるで自分の漫画が似たり寄ったりでつまらないのは編集のせい、みたいな言い草 山田のマンガは、絵が下手で、話しが独りよがりで、キャラが弱いからツマらない 好きに描かせてもらえれば成功するとか、あれでよく思えるよなw
まあ、何やっても短期打ち切りだろうけど 山田のマンガを載せようなんて判断した時点でミスやね うーん…作品を世に出す決定したのを、ミスと言うのは違うんじゃない?連載だと連載中いくらでも方向修正できるんだから、編集部内では担当につく人までがその範疇だと思うなー だって絵柄も話しも、ほぼ似たようなもんで何回も打ち切りの結果だもの
学習能力とかないのかね 話が下手で、キャラが弱くて、ワンパターンで
ここのスレの人がつまんない 話もなんか岡田斗司夫から課題図書与えられてファンネルスピーカーさせられてるくさい 4年続いてるんだから一定の話術は評価されてる。
不在時に奥野やらが番組まわしてる全く閲覧者違うしな。
でもたまに休むのは漫画のお仕事なんだよね。がんばれ玲司。 話しが巧いも下手も、途中で打ち切られるから、どれも話し半分の未完成作品ばっかじゃんw シカーダの伏線が回収される日は来るのか…(遠い目) そんな面白い話し創れるなら、なんでレイジ、すぐ打ち切られてしまうん? 他に出したい新人や作品がある場合は、テコ入れや路線変更せずに打ち切られるのが多いよね。 単に全く売れてなかったから打ち切られただけだろ
月刊連載にしてはそこそこひっぱったほう 岡田斗司夫みたいに一人喋りしてくれれば一番いいんだけどな
バラエティ的なノリとかいらないんで普通に玲司の話をもっと濃い密度で聞きたい >>739
長文さんは漫画家じゃないって言ってんのに勝手に漫画家だと勘違いしてて草
素人がそれこそネットとかで得た知識で何にでもマウント取ろうとするの見てて恥ずかしいわ 世に出てる面白い漫画ですら読みきれないほど沢山あるのに面白くない漫画にくれてやる連載なんてないだろ
せめて勝手にやってるシェアボーイがレイジのいうスーツのフィルターのない状態で面白ければ単行本化も夢じゃないだろうけど
クソつまんないからなあ、結局レイジの底の浅さを晒すだけ 話がつまらなくて、漫画もつまらないならこの人に何求めてるんだろう
結局目障りだから自分の前から消えてってことなのかね
じゃあ存在感はあるってこと?無視はできないから粘着してるのかな
もじゃもじゃの毛が目に入ってウザいってことかしらね 2017年の10月の時点で3話のネームまで出来てるって話しててまだ3話が上がってすらないって玲司何やってんのよ れいじ本当に思いつきだけでデマカセ並べてるな。
第14回の進撃の巨人解説で「海外への留学生が減ってる」とかドヤ顔で語ってるけど、内閣府の統計見ると増え続けてるんだよね。
現実逃避して脳内のお花畑の世界にいるのは先生本人だよな。
http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h22honpenhtml/html/zuhyo/zuhyo_img/zu1224.gif >>764
作品読んで配信見て尚且つここに書きに来てるんだから、玲司のファンなのですよ。でもダメ出しだけでなく、あのページ俺ならこう割るね、くらい書いてほしい。 >>767
ファンも大概甘ちゃんだな ボロクソ言うぐらいなら立去るのが大人の対応
まあでも今は見てないけど〜って冷やかしで来る人もいるし不思議だよね〜
こんな長い放送つまらなかったら聞かないだけじゃん?リタイア組じゃないのかね 結局岡田のセフレとして、読者もお裾分けしてもらっただけだな
40から50代の高齢男子の ボロくそ言うのも愛情のひとつですよ、ただちょっと表現下手な人がいる感じ。玲司ファンなのに愛情表現下手とはいかんですな、Bバ100回読んでこい。 そのBバージンBバージン
そういうところがダメなんだよなぁ >>770
ボロクソは無作法なだけなんじゃないかな
それに「楽しい、面白い」以外の感情で関わっても結局誰にも良い影響なんてないと思う
関わること自体に意味を見出してるならお世話になってるのに失礼だしさ
玲司を調教したいなんてどS嗜好の人でもいるのか?暇すぎる
自分にとって価値が無いなら卒業すればええやん 話が面白いって文脈的にトークスキルのことだろ・・・
実際にトークスキルがあるかはさておきせめて読解はしよう ヤンサンで偉そうに他の人が作ったコンテンツ語る割にお前は本業の漫画家としてどうなんだってことだろ 山田がでかい口叩きすぎたから、アンチもそれに比例して増え続けたんじゃない
あのレベルの漫画で勝手に手塚の後継者とか吹かれたら、手塚ファンとか相当怒りそう ネットででかい事を発信すれば、そら何らかの反応や反動が生まれるよな
山田の独善的で攻撃的なくせに、すぐ逃げ腰になるセコイ姿勢が反感を買いまくってるんじゃないの >>772
例えば今季の阪神、成績悪くてファンの人はボロくそに貶すけど、ファンやめないでしょ。そういうのと同じなのだと思う。どんなに汚い言葉でも、言ってる人はキモカワイイ程度の語感なんでしょうね。 「山田がでかい口叩きすぎたから、アンチもそれに比例して増え続けたんじゃない」
お金払う私信に近い媒体なのに、おかしくない?
やっぱり変な人ってフリーライダーなんでしょ
中には777のような愛情を持ってる人もいるのだろうけど まあこんなこと言ってると無料部分で大した話しなくなったり時間短縮したり配慮させたり
悪いなあと思う ID無しだからあれだけど 文体や言ってる内容から見ても繰り返しばかりで
大した人数いないと思うから、、、このスレ 基本、ルサンチマンを喚き散らす芸風だから、そらアンチは多くつくわな
あれで、アンチつかなくて、誰もが優しく接してくれるとか思ってるなら、どうかしてるでしょ
まあ、ひと昔前の、俺は今売れてる漫画は全部クソだと思ってるとか全国配信してた頃よか、丸くはなっただろうけど 新人賞かなんかで、やたらと上から目線で、世界文学全集だかを全部読んでくださいとか宣った時も荒れたね
そら、そんなノリで生きて喋ってりゃ敵も多く作るわな 丸くなったらなったでつまんないだろ
もっとアンチが増えるようなおまいうな態度でやってほしいもんだ こういう反応が欲しくてやっているのだとしたら、まさに玲司の思うつぼだな 欲してるかはわからんが、長いこと創作活動してればヘイトも集めてきただろうな 創作で敵つくるならいいけど、実際はボンボンが思い通りにならないから拗ねて、八つ当たりしてるだけだからな
山田が昔の彼女に捨てられたのは、資本主義が悪いんじゃなくて、彼女の不安と向き合わなかった自業自得だし
マンガがすぐ打ち切られるのも、単に魅力がなくてツマらんだけ 昔はああいう反体制とか、ともかく反抗してる奴がカッコいいって時代だったんだろうな
ぼくらの七日間戦争とかみたいに
まあ、今もあんなノリでやってたらDQN扱いされるだけだが 反抗はロックの原点、時代関係無く不変な格好良さはあるぞ。 敵が居た方が燃えるなら
今絶賛炎上中の手塚るみ子をどう攻撃するのかね
大好きな手塚作品を萌え系にして
金稼ぎしようとしてるけど
まあ逆らわずにスリスリしてるんだろうなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています