自分の好きな設定・展開その17
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成長しない男向けラブコメの主人公を半殺しにする性格の悪いイケメンライバル
主人公が成長しない男向けラブコメは大っ嫌いだし金も出さないと決めてるがこの設定だけは許せるwww
こっちが真の主人公(合法ダークヒーロー)www
半殺しにされた主人公が幻覚症状のごとくヒロインの夢を見てると
作品の真相(=駄主人公はハナから真主人公に倒されるRPGの雑魚敵ポジションであり、恋愛はすべてそいつの妄想だった)を見ているようでお茶吹く 最近ラブコメで
・なんのかんので駄目な奴が成長していく恋愛(桂正和作品は意外とこういうのが多い)
・心理変化的・物理法則的に納得が行く流れで主人公が異性のハートをキャッチする恋愛
・一度仮死状態に陥ったものの、再生してガッツリ努力して女をゲットする恋愛(幽白の亜流みたいやつで多い)
・第三者に妥協させられる恋愛
・非リア充(モブ)が本物リア充(主役)を傍観し、本物リア充の中身を自分にすげ替えている偽恋愛
・モテない奴(知らず知らずのうちに死んでる奴?)が妄想している偽恋愛(麻薬で幻覚症状を見せられているような作品)
の区別が付くようになってきた DBのブルマとベジータのフラグは後付けだが
「作者がブルマに自己投影した時に、ヤムチャよりベジータのほうが抜けるからこっちに変えた」
「ヤムチャよりベジータのほうが『性対象として』人気だったからこっちに変えた」
って性欲関連でフラグを後付けしたんじゃないから違和感がないんだよな
大人の事情でブルマとベジータがくっつくことになったので、二人がくっついても違和感がない流れを作ったって感じだったね サイヤ人を増やすにあたって他に使えそうな女キャラがいなかっただけだろ おそらくは次章をターミネーター風の展開にする構想が一番最初にあって
ブルマに子供を作らせてジョン・コナー役にさせるにあたって
せっかくだからベジータとくっつけて超サイヤ人にしてしまおうという順番な気がする バンダイからゲームや玩具を増やす為に
スーパーサイヤ人を増やすように
言われたからではなくて?
ちなみに、アニメ版の声優はそうなるのを知らされてなかったらしい 故鶴ひろみさん、ヤムチャとくっつくもんだと思ってたから
ベジータとくっつくこと知って鳥山さんに抗議に行ったみたいな話言われてたね
今となっては、ベジータで納得してたらしいけど
つか、必死で引き伸ばし引き伸ばししながら、どうにか漫画に追いつかないように
って原作無視で好き放題やってたあのアニメじゃいちいち原作の先の展開とか気にしないだろ
そもそもいちいち先の展開考えて伏線張ったりする必要があるような作品でもないし ヤムチャとブルマって
東風と甘子対策で関係性を逆にしたんだろうなと思うことがある
ヤムチャとポップを真逆の扱いにしたり
アイズを黒髪ロング本命、いちごをボーイッシュ本命にしたり
WJの作品はみんな設定が似てるから微妙に棲み分ける そういうのはだいたい的外れだってじっちゃんが言ってた 容姿を貶されて心にダメージを負った女が
自分の部屋に引きこもり、真顔で延々と嗚咽する
個人的に恋わずらいよりも好きな乙女の悩み
その後、容姿を認めてくれる王子様がやってきて元鞘って流れになるんじゃなくて
自分なりの生き方を見つけて自力で立ち直ると好きだ 萌え絵のセオリーを踏まえつつも
判子表現以外の情緒、細かい設定もしっかり描写してる設定
ブロックから煮汁が溢れだしてる感じというか 萌え絵を具現化するのも好きだが
根本から間違ってる二次元設定を
メタなシーン(急に作品を作っている現実に移動する)や
DQ6のラスボスが登場するシーン(平べったい一枚絵をガラスのように割って、立体的な肉体が現れる)みたいな演出で
否定してしまうのも好きだ 二次元と三次元を性的な意味で混同したクズモブが
砂漠のオアシスが幻だと気付いたり、崖の前にある巨大な絵に突っ込んだり、夢を見せる遊園地のアトラクションが爆発したり、
賞金の札束が紙切れ化したり、花嫁が人形だと気付いたりして
死んでしまう展開(事故ではなく、あくまでメタファー)
ハリウッド映画並みの特殊メイクを施したAV女優・男優、犯罪者がレギュラーに成り済まして
本物や本物の知り合いが現れて「本物にあるはずの黒子や傷がない!」と言って
正体を見破り、相手を殴り飛ばす展開も好き 少女漫画で女主が二人の男の間で揺れるシチュや
二人以上の男と性交するシチュは好きじゃないが
セーラームーンのうさぎがセイヤに浮気した時はガッツポーズした
(それまで、ロリコン亭主関白の言いなりになるヒロイン、献身的で浮気されるにタイプの女に見えたせい)
逆ハーレムが萌えるシチュと萌えないシチュがあるんだろうな セラムンの
ちびうさが独り立ちするシチュ、うさぎがセイヤに浮気するシチュは
ひたすら気持ちいい
いい意味での反抗期臭がたまらん 児童虐待した奴が
もののけ姫のこだまみたいな大量にいるチビ精霊に報復を受ける展開 悪役が殺したりした相手の仲間(その悪役より種族としてのヒエラルキーは下)に報復される展開はいいね >>217
デマンドにキスされそうになったのと
衛が浚われてる間に
セイヤ(両性具有だけど)を部屋にあげたのと >>219
その程度か
良かった、朝チュンじゃなくて セラムンなんかでそれやったら、信者が史上最大の発狂かますなw 大人ぶりたいキャラがブラックコーヒー飲むシーン
大人になったメタファーとしてブラックで飲めるようになるシーン 影響元バレを恐れないで、漫画家さんは嵌まってる版権作品をどんどん公表して欲しいな
どうせ有名なのばっかだろうし
他所に似過ぎてたら、作者が「この作品が好き」「影響受けてる」宣言しなくても
「影響元はアレでは?」と疑われて叩かれる
逆に言えば、言わなきゃ気付かれないレベルの影響なら問題ない訳だ エヴァの影響元がセーラームーン発言も
「どこが?」って感じだったな
作家あるある、トリビアレベルだった この中のメンバーしか知らない情報が敵に流れている!俺たちの中に裏切り者がいるんだ!
みたいな疑心暗鬼展開の最中、あるキャラが疑われてしまうんだけど
実は本人も気づかぬうちに服や身体に盗聴器を仕掛けられていたとか無意識に情報を流すよう催眠をかけられていた
という真相で、そのキャラを裏切り者だと責めたり攻撃したり最悪処刑してしまった仲間たちが後悔する展開 (始まり、別れ、勝利、敗北などの)シーンに沿った花言葉の花が背景に主張しない程度に描かれる漫画 子供好きだけど子供に嫌われる、猫好きだけど猫アレルギーみたいなキャラ ベタだけど、性悪美人が
正義の味方に、醜い性格が顔に出る魔法をかけられて
顔が醜く歪んで「私の顔がー!」って発狂する展開
その顔を周りに見られて反省する展開になったらもっと好き 俺自身がひねくれ者だから、
世間の常識、つまり世論にあえて逆らってる漫画が好きだ。
顕著なのが格闘漫画で、
型重視空手と太極拳がメチャクチャ強い「ツマヌダ」とか、
少林寺拳法がラスボスの「ホーリーランド」とか、
寸止め空手が作中最強で、フルコン空手が徹底的に噛ませになってる
「用心坊」とか。 >>203
ベジタブルにしたいからと聞いたことある
ベジータが登場した時点で決まっていたということになってしまうが ブルマを結婚させるためにサイヤ人という名前にしたということか >>233
出た当初は説得力があったけど、弟がターブルだと判明してからは消えた説やな ヤムチャとブルーマウンテンでも
お茶にこじつけられただろ 当人が自分の名前がパンツみたいだと自覚してなけりゃあるいは 序盤〜中盤で離脱した仲間が最終決戦で主人公達ほぼ全滅の状態で助けに来る展開 不細工でもキモオタでもゴツいオッサンなく
口裂け女みたいな顔したクズモブ
小悪党+ネタキャラって感じで好きだ 普段は萌え系、露出系の制服を着ている女が、
真面目な表紙、真面目な回でだけ原型通りの制服を着る設定
普段はミニスカ巫女服で、真面目な回の表紙では現実に近い巫女服とか
光と水のダフネのマイアが、普段は露出狂なのに
普通の白水着を着た回があって
スレで視聴者に「普段の露出狂ファッションよりかわいい」と言われてたのは微笑ましかった 寂しがり屋の女主人公が自分の理想の友達を
魔法で作り出してしまう設定
グルグルのイルクちゃん、もっと続けて出て欲しかったよ…
少し違うけど
マッチ売りの少女も似てる感じ パプワくんで、昆虫が普通のコマでは擬人化風タッチ、真面目なコマでは本当の昆虫
って見せ方も
>>245の亜流っぽいな デスゲームとか能力バトルとかに巻き込まれた主人公が、
序盤のまだ右も左も分からなくて暇なときに、
思いつく限りのやれる対策はやっておこうってのが好き。
デスゲームの運営にルールの曖昧なところを訪ねたり、
手に入れた自分の特殊能力がどういったものか空地で実験したり。 萌え漫画で、読者が
「最初は巫女、ナース(略)が好きでこの漫画を読んでましたが、
今では巫女、ナース(略)じゃなくてもヒロイン・A子が好きです☆」っていう流れ
っていうか、萌え漫画はこの流れを狙って描いてる漫画が多い
巫女萌え漫画に処女厨disのメタファーが含まれてるとか
メイド萌え漫画に清掃員を社会の底辺扱いする風潮disのメタファーが含まれてるとか
そういうのも好き 味方キャラが死に際に作った罠が最後の最後で活きてラスボスが「〇〇かぁーーー!!」ってそのキャラの名を絶叫して追い詰められる展開 ブスが正直に美人に
「自分と違って周りにチヤホヤされてるのが羨ましいから、お前なんか大っ嫌いだった」っていう展開
美人に嫉妬して美人の足を引っ張るブスや
美人を美人と認めようとしないブスや
ブスの癖にド恋愛脳で美人のように男にモテようとするブスや
自分の容姿を棚上げして、女の容姿をランキングするブスは腹が立つけど
こういうブスは行動が一貫してて好きだ
このブスは社会の犠牲者だ、このブスを幸せにできなかった社会も悪い、と考えさせられる バトル漫画のインフレは嫌われる傾向にあるけどちゃんと主人公以外の既存キャラもインフレについていける展開
一騎当千だと特Aランクが最強だったのにポッと出のキャラがそれより強いSランクだけど特AからSに昇格した関羽に負けたり
BランクとかCランクのキャラも戦略次第でSランクのキャラに互角に戦えてたり サメ歯
萌え記号ならありだが、現実だと歯並びの悪い不健康の象徴でしかない 味方側のB級やC級な仲間たちが協力&新技お披露目&自己犠牲で
主人公でも叶わないような敵幹部の1人を撃破
敵組織の黒幕や参謀キャラも予想外でびっくり な展開 キャラが通ってる学校(皿屋敷中学とか、童美野高校とか)や
キャラが通ってる飲食店やキャラが住んでる街の設定が好きだ
現実に近過ぎず、架空っぽ過ぎずの設定なのがニヤニヤできる
漫画の個性が出ていいし、「この学校はどういう校風なのか」「この街の人達は普段どういう生活をしてるのか」って考察が楽しいし
オリキャラになってその世界にトリップする妄想が捗る
ダンジョンや必殺技や小道具の考察も好きだ 今日から俺は!の卒業生が全員ヤクザになる高校設定ワロタ
軟派、硬派から取ってるのに意味をなしてない高校名もwww ギャグ漫画でギャグの前振りとして突然シリアスになる展開
パターン化するとつまらなくなるけど キャラ厨だから作品サイトで最初に注目するのはキャラだけど
他に、あらすじのページで
「作品世界がどうやって形成されたか」とか
「作品世界の人々がどういう事件に悩んでて、主人公達は何をどうする目的で旅立つ羽目になるのか」とか
「ヒーローがどういう事件でどういう小道具を使ってどういう覚醒をするか」とか
「敵軍団がどういう組織で、何をしようとしてるのか」に注目するのも好き
案外「ヒーローものってみんなテンプレなんでしょ?w」
「悪役はただ悪ければいいんでしょ?w」「子供orオタクにはこういうの与えておけばいいんでしょ?w」
って作り方じゃなくて、作品の個性が出てて読み入る
エロや恋愛メインじゃなくて、話が簡単で、話がテンプレじゃない作品は最高だ 怪奇事件が起きてその謎を主人公が追う
結果は人為的なものだったんだけど理屈がつかない謎が残るって展開 普段は一般人を平気な顔で殺す敵キャラが、
気まぐれにモブを見逃したり助けたりする展開。
主人公側なら無条件で助けてくれるけど、
この場合はその敵キャラにとって好評価な何かがないと、
他のモブと同様に死んでいるのがポイント。 モブ兵士を虐殺したキャラが
最後のお前はメッセージ役だ、と見逃すのラッキーだなあと思う >>263
そのメッセージ役は伝える前に必ず殺される 今日から俺は!の最終回で
将来石油王になるって非現実的な夢を大真面目な説明で否定するみたいに
ネットのネトウヨが尤もらしく言うような内容を
誰もが納得する説明で批判する展開(論破、マウントとは違う。嘲笑のニュアンスが一切ない。)
例えば「親がばれないように中田氏しろ」っていう頭の悪い中学生が考えるような発言に
「子供が将来病気になって、ドナーが必要になった時にどうするんだ」と
大真面目に返すような感じ >>265
能力じゃないけどドカベンで最強のピッチャーの不知火が一番苦手なバッターだったのが最強の山田じゃなくて殿馬って設定好き 主人公や仲間が変身?ヒーローやヒロインなんだけど
遊戯王やブギーポップは笑わない(ラノベ)みたいに変身?してるときの記憶がなくて
毎回敵を倒したり事件を解決するたびに友人から「どこ行ってたんだよ」と突っ込まれる展開
逆に主人公側に対して、対峙するダークヒーローや敵がこういうキャラでもいい
日常生活の中でこういうキャラを見つけて問い詰めるんだけど
「えっ?何のことですか...... あなた誰なんですか?」と言われて、主人公は何しらばっくてれるんだ!と憤るけど
その後 本当に素の人格のときは一般人で、何かのきっかけで無意識に変身して主人公の前に立ちふさがる存在であるとか 遊戯とATM、バクラと闇バクラみたいに
本人の秘められた性質が表出た二重人格かな と思わせておいて
実は別人の憑依でしたっていうの好き (過去編での見た目からして瓜二つだけど) ナレーションの四角い枠(ゲームでいうメッセージウィンドウ)のデザインが
作品の世界観に合ってる設定
るろ剣とかワンピとか
鋼錬もギャグシーンのウィンドウが鉄板でワロタ
喋り方やジェスチャー(ひぐらしの「かな?かな?」とか)、小道具、
使うトーンを作品の世界観に合わせるのも流行ってたよな
こういう「美」にこだわった設定が、褒めるのでも貶されるのでもなく
「厨弐病()」「オサレ()」とか言って茶化される雰囲気だとより好き ホームランを真正面に飛ばすんじゃなく、斜めに飛ばすのでもなく
地球の主軸みたいに微妙に偏らせて「だいたい合ってて、だいたい合ってない…(汗」
って感想(シリアスな笑い?)を持たせてくれる話が好きだ
外道というより、人間味を感じる話って感じでいい >>272
俺も面白いって感想を持たせてくれる話が好きだわw 何かを参考にしてる作品で、名前が元ネタのパロディになってたり
単語がそのまま出てきて出典がハッキリと分かるものもいいけど
ブルマ=三蔵法師みたく、元ネタとポジションだけ似せてあるのも好き >>71
イケメンじゃないと思うが
今日俺の今井谷川コンビが思い浮かんだ 現実と架空の区別が付いてて安易に架空や架空を好むオタクを見下さない人が描く
現実と架空の違いを扱ったメタネタが好き
アニメや漫画の中の登場人物が、架空の法則に現実の価値観で傷付く様子を描いたり
現実と架空の区別が付いてない人が、二次元と三次元のはざまに飲み込まれて自滅していく様子を描いたり 架空や架空を好むオタクを見下す人が描いていた(orそういう読者に向けていた)らしい
少女漫画は、現実臭が凄い割に絵が平面的で矛盾してたな
日本語そのままの意味で現実が好きなんじゃなくて、同族嫌悪だったんだと思ってる エロ漫画以外で見たことないけど
現在グレてる女性キャラのシリアスな回想シーンの
幼女「おかあさーん、なんで学校でスカートの中身見られたくないのにパンツ使ってくれないのー?(泣」
↓
名誉男性母にわざと無視される
↓
学校でセク○ラ、レ○プ三昧
みたいノリ
ダイレクトな表現でいいと思う
一般漫画でもないかな。一般漫画のフェミの訴え方は自己陶酔っぽかったり、真面目過ぎたりするのが気になる 学生だったキャラが、エピローグでは母校の教師となっており、
新入生を見て「あの時の俺を思い出すなぁ」とか。
スポーツ選手だったキャラが、
エピローグでは監督やコーチになってて、新入団選手を見て
「あいつも入団当初は、こんな感じで突っ張ってたなぁ」とか。
歳をとって、出世して、現役時代には見上げていた立場に自分がなって、
その立場から現役の若者を見て、本編時代を思い出すってのが好きだ。
読者も一緒に、昔(本編)を振り返って感慨深くなれる。 4コマ以外で4コマみたいな一連の流れが
第三者視点で描かれる展開が好きだ
単純作業をしたり、小さな事件が起きたりして
各キャラが毒にも薬にもならない反応を見せる、みたいな
「面白い人間関係が見れた」「楽しい思い出ができた」って気分になれる
「あの時のあれはなんだったんだろう」って小さな謎(萌え関連でもいいし、仕事関連でもいい)が生まれるともっと好きだ インスタ映え風のショットを取ってる女達から
顔芸してる吹き出しが出てるコマが好き
女達に中身が入ってるのが分かる。本当は無理してるのが分かる。
顔芸吹きだし自体は萌え系本家でも見たことがあるが
女が正体がばれないように、置物の像に化けるショットで >>284の派生で
気障な台詞を喋ってるイケメンから本音が出てて
(顔に本音が書かれてたり、頭から出た魂が本音を喋ってたり)
見てる女達が本音に気付いてて「○○くん…無理しないで^^;」とか言ってるのも好き 性格が悪くても戦う時だけは武器使わなかったり卑怯なことはしないような敵キャラ キャラでも展開でもないが
FFのクリスタル、パズドラのドロップ、オーディンスフィアみたいな独特の光の描き方
モノクロでもこの雰囲気が分かる漫画がある
電灯にたかる虫になりたくなる
一体どの設定にしたらこの光が発生するんだろうな?
画力の問題ではないと思う ペケや地獄戦士魔王みたいな
『フィクションの展開だと思ったら、
現実の出来事をフィクションの展開に例えただけだった』…って展開 恋愛以外に「少女漫画みたい」って形容詞が使われる(恋愛「も」好きな人が言ってると好感度大)
大人向け作品に「おとぎばなし」「おえかき」「ごっこ」みたいな児童向け作品の形容詞が使われる(ネタ、悪口以外だと好感度大) >>289付け足し
上手な厨設定の使い方も好き
若造が描くオサレがお洒落になりきれてなくてシリアスな笑いを感じる厨設定
人生経験豊富な人が描く薄っぺらく見えない厨設定
どっちもそれぞれ良さがある
人気があるものは意味がある
スレチだが、厨設定で生理的に無理なのはDQN系だけだ 画風の変化でキャラの髪型が変わっていったのを
後付けで「当時はこの髪型だった」って設定にするのが好き 「気力転身」
「キュアホイップ、できあがり」みたいに
日常で変身以外に使う言葉を変身シーンに使うシチュ ジブリみたいに、話しかけている人物と話し相手との解釈がズレている状態や
複数の人物が話をしている時に、それぞれの人物が別の時間軸のことを話している状態
を敢えて再現して描いてるのが好き
特にギャグシーン以外が好き
前者なら、トトロが欠伸をした時にメイが「トトロ」と名乗ってると解釈したシーン
後者なら、草壁父にサツキが初めて見たトトロのことを、メイが初めて見た猫バスのことを自慢げに話してるシーン >>294の手法を使って
下らない解釈のズレで事件が起きる様子や
悪い人物がどんどん論点をすり替えていく様子を
敢えておかしさに突っ込まずに、第三者視点で描いてる作品は最高だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています