読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その143
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その142】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1511820738/
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
※このスレはワッチョイスレです
スレを立てる時には最初1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と記入してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>527
スマッシュヒットは沢山あるからそうでもないだろ なぜか平成以降のジャンプの野球漫画ってヒットしないな
ヒットしたの山下たろーとミスターフルスイングだけのような気がする >>516
こういうスポーツ漫画のプレー時間に対する台詞の配分みたいなのはデフォルメで片付けられるんだけど
駅伝漫画でタスキを渡す時に立ち止まって会話するのはすごい気になる 名作と比較されたりネタが出てしまってるメジャースポーツよりマイナースポーツの方が描きやすいって理由もありそう >>529
ジャンプはメジャースポーツとは相性悪いと言われてるな
メジャースポーツだと読者に色々知られ過ぎててジャンプ的な超人漫画展開がウソ臭くなるからだろうね >>529
ルーキーズとかあるけどね
まあ、そもそもジャンプは他誌よりスポーツ漫画に力入れてないから当然っちゃ当然 水島新司とあだち充の存在が大き過ぎるのも問題だと思う >>532
山下たろーってジャンプのわりには地味だったな >>532
いや、テニプリや黒バスみたいなその競技全く知らなくても嘘だと分かる漫画がヒットしてるんだし関係ないと思うぞ
むしろ、派手な漫画が多いジャンプの中で半端にリアル志向にしたせいで地味で目立たなくて失敗するパターンのほうが多い気がする >>536
テニプリって初期のころはジャンプにしてはリアルだったよな >>537
そうか?今がぶっ飛んでるから相対的にそう見えるだけじゃね?
初期も利き手の逆でプレーとか筋肉を麻痺させる技とか波動球とか詳しくないけど絶対ウソだと思って読んでたわ テニプリのアニメ見た時にキャラが歌っているCDのCMあったが売れたんだろうか
アニメはほとんど見てないが漫画ではテニプリのキャラが歌が上手いという設定ないよな >>536
その辺はウソ臭くてもヒットした作品だな
そのラインでもコスモスストライカーとかリベロの武田とか失敗した作品はあるわけで
地味で失敗したのはピンポンの漫画とかか
まあどちらのケースにしろ超人漫画のジャンプイズムとある程度のリアリティに落としこまないといけないスポーツ漫画がそもそもミスマッチだって結論は変わんないね
ヒットしたスポーツ作品は
・マイナーだからウソ臭さがわかりにくかった(キャプ翼、アイシールド)
・超人スポーツ化させた(アストロ、テニプリ)
・超人路線を放棄した(スラダン、ルーキーズ)
のパターンでそのミスマッチを克服したってところかな >>540
キャプテン翼は当時からメジャーだったヨーロッパで売れたぞ ワールドカップの日本の対戦相手の選手がキャプテン翼発祥の国と戦えて嬉しいと言っていたことあったな
もちろん本気ではないと思うが さすがに今はないと思うが、一昔前までのスポーツ漫画に見られた、
科学的、理論的トレーニングを否定するかのような展開は好きになれなかった。 山下たろーなら食らったバッターが確実に死ぬ必殺デッドボールを編み出してくれると思ったのに 何千年も生きる種族が人間と結婚したがる
すぐ死ぬだろ 1000年以上生きる種族が人間と結婚って現実に例えたら地球人が犬と結婚するような物だよな 現実でもおじいちゃんと結婚する20代とかいるにはいるし先に死なれても今好きならそれでいいって考えもおかしくはないんじゃない 病気で長く生きられないみたいなのわかってて結婚するってのもあるしな
人間と同じ寿命を生きる猿と結婚したがるって話よりは
人間と全然寿命違うけど人間そっくりの種族と結婚したがる方が全然理解できる 使ったら寿命が縮む技
ほとんどの漫画で実際に早く死んだ描写ないな >>551
死なせてもいいと思ってるキャラだったら即死する条件にするからな >>549
それは遺産目当てでは(小声)
ウルトラ星人みたいに人間に近い生態なのに
年齢が桁外れなのも気になるな
そういうのは人間の年齢に比例するものとして無理やり納得しているが 『隠の王』とか「術者の生命(余命)を削る術」の存在がかなり物語の中心にあるし、
俺の知る限りでも(規定回数使うと死ぬだったかもしれないけど)4〜5作品程度は物語にリンクしてた記憶あるな >>555
そんなこと言い出したらサイヤ人は地球人に似た生態なのに星破壊できるからおかしいとかになるぞ セルのカメハメ波は太陽系を破壊出来るとか言ってたが意味分からんな
太陽を破壊出来るならまだ分かるが宇宙一つ丸ごと破壊って人型キャラが出せる指向性の攻撃でどうすんだ >>559
人造人間8号からたった数十年でなんであんなに強いの作れるようになったんだ 天才だったからとしか言えないな。
フリーザを倒せる戦力が普通に地球にいたと思うと残念な気持ちになる。 >>540
キャプテン翼は当時からメジャーだった国でも売れていたことに関しては無視か ドラゴンボールとかアメコミみたいな、片手で核ミサイルの一斉射を迎撃、銃や大砲の類は無傷、少し本気出したら銀河に亀裂、一撃で惑星粉砕、星は食料、神そのもの、不老不死の銀河最強エネルギーetc
とかはバトル漫画にしてもやり過ぎ。しかもそれが次々出て来るし
もう少し身近な説得力を大切にしてほしい
なんだよ銀河を破壊する攻撃って >>562
流石に読者や競争相手が全然違う海外の売れ行きじゃ根拠にならないんじゃない
俺もメジャースポーツだのリアリティだのはそんな関係ないと思ってるけど……例外多いし >>563
そういう漫画って強さをインフレさせないといけないから仕方なくないか >>561
人造人間やセルって宇宙人が造ったことにすればよかったな 打ちきり漫画って伏線回収しないが
打ちきり漫画って打ちきり決まってから何話で終わるんだ 20話完結の単行本で17話解説で
「ここ描いてるときに打ち切りと言われた」
みたいなの読んだけど >>568
水木しげるは『悪魔くん』の最初の奴について、
「全5巻の予定で書いてたら3巻で打ち切り、しかも打ち切り通知が3巻目を書き始めたところ。」
という大ピンチの状況だったとか。 キャプテン翼の連載時ってマラドーナの時代だからそれほどマイナーでもない ついでにスラムダンクはジョーダンの時代で巨人の星は長嶋の時代 任天堂のサッカーが1チーム11人いないのって当時は気にならない人が多かったのか 当時の事は分からんけどマラドーナはその時代でも有名な人だったのか
自分の記憶というか基準としてはJリーグ発足、
選手で言うならラモス瑠偉だわ ラインコントロールしてのオフサイドトラップがすごい戦略風に描かれてた時代ではあったがな 元々リスクありでしか使えないみたいなのに対して
リスクなしで使えるのが後から出てくる展開
敵で出てきたらただのチートキャラでしかなくなり
味方ならそれまでリスク背負って頑張ってたキャラが無駄になり
どちらにせよつまらない >>574
ほとんどの人が名前は知っているがどういう風に凄いかは知らない キャプテン翼はスポーツの海外留学に驚いたな、野球では聞いたこと無かったし >>574
まあ有名になったのは86年だから連載の方が先だろうけど
これ以上ないくらい衝撃的な選手 打ち切りと言えば、ジャンプ+の海外漫画が連続して伝説級の打ち切りを迎えてるな
本国では続いてるけど翻訳&掲載を中止するって感じなので、読んでても最終回だと気がつかないくらい唐突 >>559
太陽系がなんで宇宙一つ丸ごとなのか分からん
ぶっちゃけ最小クラスの構造物では?
全王様とかの話なら分かるけど >>576
物語じゃないけど遊戯王カードのインフレでそういうのある
最初は攻撃力1900でデメリット効果あったのに今では攻撃力2000でデメリットなしが当たり前 >>563
アメコミは他作品を巻き込むようなメタ設定が好きになれん
「全ての創作物の中で〜」とかそういうやつ
強さ議論になったときアメコミ厨がこういうメタ設定持ち出すけど「それアメコミ世界でしか通用しませんよ?」としか言えん
他人の創作物にマウント取るような設定ほんと嫌い >>281
普通カテゴリーのただの怠け者、甘え、言い訳、無気力で一蹴されることは
無期懲役や死刑よりある意味では屈辱って
普通の人はメンタルが弱まっている時でも思ったりはしないの?
俺だって普段からそう思ったりはしないが
メンタルが弱まると思ったり思わなかったり 普通カテゴリーのただの怠け者、言い訳、落ちこぼれ、無気力、甘えにならずに代表的な済む方法は
1.犯罪者になる
2.自ら命を絶つ
3.病人・障害者になる
1を選べないから2を選ぶのが日本人なのね。これぞ日本人の高い自殺率の理由の一つ。
ところが3を選んでしまった人の話がある。
皆さん事故に見える片足の切断方法で検索してください。
確かに元・片足のあった場所を見せ付ければ大抵のことはねじ伏せられるからな。
とは言っても、他にもっと苦しんでいる人がいるんだよ!?なら甘えではないの!?気の持ちようでしょ!?
的な意見をも封殺できるからな。
割とアフリカ理論も日本人の高い自殺率の理由の一つだと思うの。
このスレが立った翌朝、埼京線で転落事故があったようです。自ら飛び込んだとのこと。
確かに片足は切断したようだが、出血多量で結局死亡したらしい。 堂々と胸を張って「何もしてないをしてるんだ!」と言えばおk >>316殺人犯に劣等感を僅かにでも抱かないのが一般人? >>258の劣等感の正体も当時とは違い28歳の今ではちゃんと理路整然と説明できるようになりました >>258の劣等感の正体も当時とは違い28歳の今ではちゃんと理路整然と説明できるように お色気漫画で他人に見られていない裸でノルマ消化した気になってる漫画 途中で送信しちゃった
更衣室やお風呂みたいな服を脱いで当然の場所での一人で着替えみたいなのね
本来見られてはいけない物が見られている状況だからこそエロが生まれるんだってことを理解してほしい >>584
今更返信来るとは思わなかったが、いいから医者行け
俺がお前の友人なら一晩中付き合ってやることもやぶさかじゃないが、匿名同士だとそれ以上のことは言えん
お前は「自分は大丈夫」と思ってるかもしれないけど、
言動があきらかにメンヘラのそれだし、理路整然と説明できてると言うのもわざわざ論破はしないが思い込みだし、
そもそもまともな奴なら「今の自分の行為が荒らしでしかない」と理解できなきゃおかしいから、それができてない時点でお前はおかしい
俺もメンヘラ上がりだから気持ちは分かるが、通院を一日遅らせるごとに、症状が悪化して人生を一週間無駄にすると思え
どうしても納得いかないんならメンヘラサロンで話聞いてやるから、とにかく超迷惑だからここではもうやめろ
三度目は事務的にNGに突っ込むから、素直に医者行くかメンヘラサロンに移動するか見捨てられるか選べ 「他人が見られない裸を読者だけが見ている構図がいいんだろ!」とかいう主張もあるんじゃないの(適当) 無作為に集まったはずの人間の名前が
名字にみんな色の漢字があるとか
統一性があるやつ >>595
登場人物ほぼ全員が実在しないような変わった名前なら別にいいけど
普通にそこらへんにいるような名前が8割くらい占める中で
そういう変な名前なのが唐突に出てくると萎えるわ >>493
キャラ同士の同族嫌悪なら、敵勢の仲間割れか内部紛争を描いた方がよっぽどマシ。そっちだと何故か主人公と敵の対立より面白く見えそうだし
それはそうと、主人公が自分を理不尽な理由で痛めつけたテロリストに妥協する展開も虫唾が走る
主人公補正で仇敵を丸め込むのは論外だが、双方が疲弊するまで意見と拳をぶつける演出も描かないのはもっとダメだと思う 頭が悪いキャラにするために、池沼でもないのに小学校高学年とか中高生とかにもかかわらず1,2桁の足し算程度もできないキャラ。
小学校一年程度ならまだしも、その年齢だと流石にやりすぎだろうと思う。
その程度の問題もできないのに普通に会話が成り立ったりするからバランスが悪いし。 >>594
個人のフェティシズムの話になってるよな
個人的には、キャー見られたーエッチーの
ラッキースケベ連発漫画の方がよっぽど腹立つw >>597
「敵陣営にもいろいろ考えがある」って結構面白いんだけどな。
特撮だが帰ってきたウルトラマンのミステラー星人の回なんか当時としては斬新なのに、
なぜか「11月の傑作選」とかいって他は面白くない扱いされる不遇。
ムルチの回とかは斬新だが、キングマイマイの話は駄作ではないがめちゃくちゃ普通の回だろ。 >>594 >>599
そういう事でいいんじゃない?
「俺の意見は絶対、AとBなら腹が立つパターンはAだから、お前らもAは認めるな」
ってスレじゃないし
俺はA嫌い、私はB嫌い、それよりC嫌いってレスが続いてなんの問題もないと思う >>601
むしろ「○○は嫌い」の後に一般論や作者の能力を持ち出して嫌いな理由を絶対化しようとするから話がややこしくなるんだよな
「普通に考えておかしい」とか「作者はわかってない」とか
嫌いは嫌いでいいし、それが自分のツボにどうハマらないのかを分析すんのは構わないけどそれを絶対視してどうするよとは思う >>598
そういうのも嫌いだが逆に成績いい設定を活かすために
数式並べて茶濁すのも嫌いだわ
無理はしなくていいんだよ作者さんって思う
高学歴揃いのはずの編集や担当に取材するとかして欲しい
暗殺教室のカルマは1回だけとはいえ自力で難問解く描写あったから許す >>595
覚えやすくするために分かりやすい共通点作るのは助かるな……特に小説の場合
その共通点が物語に関わってくる場合、
わざわざそういう名前の人物を集めた→登場人物が最初に気付いてなんか言えよ!
別の条件で集めた人物がたまたまそういう名前だった→どんな偶然だよ!
たまたま今日読んだ本が「たまたま同じ事件に巻き込まれた七人の名前全員に色名が含まれていて、全部合わさると虹色になる」という推理小説を読んで、
どんな偶然やねんってなったところなのでタイムリー…… いわゆる世間のリア充や陽キャは無駄な努力ばかりしている愚か者のように印象操作する描写や台詞
「ファッションや身だしなみに気を遣うのは非合理。金と時間と労力の無駄」とか言ったり
(自分の不潔な姿を見た相手の気持ちとか、身なりが社会的評価に直結する事実からは目を逸らして)
「どうせスポーツ選手になれるわけでもないのにスポーツやってる奴は馬鹿」とか
「所詮は素人芸なのに文化祭なんて頑張る奴は馬鹿」とか
そういう僻んだ陰キャ丸出しな見解が作中で何の疑義も差し挟まれず真理であるかのように肯定されてると露骨に萎える
陰キャってスポーツにせよ身だしなみにせよ自分がそれらをできないのはまだしも、「できてる」人間を逆にsageようとするから不快なんだよ >>605
もちろん媒体の違いもあるだろうがその手のシチュエーションは
ホビー系、少年漫画の勉強sageという形で最もよく見るな
学生なのに勉強そっちのけにしている奴が
クラスの人気者設定だと根本からおかしいだろと思うわ
まあ現実にもそういう傾向はあるんですけどね >>603
>成績いい設定を活かすために数式並べて茶濁す
結構あるよな、頭がいいキャラのアピールで法則とか式を暗唱させるっていうのw
それも尋ねられて答えたり、暗記対決ならまだ分かるんだが、
唐突に「フェルマーの定理!Xのn乗+Y(ry)」とかって言いだすことで
天才に見せようという無理やりすぎる描写。
(むろん「3以上の自然数nが存在しない理由」の説明はできないw) 内ゲバもあんまり好きじゃ無いかな
仲間同士の争いはまず目の前の敵を倒してからにして欲しい
内ゲバしても敵が漁夫の利を得るだけなのに馬鹿じゃ無いかと >>607
ガッシュの清麿の「MIT主席の卒論読み解いた」はスゲエ天才には思えんかったなあ >>608
主人公チームを勝たせるための内紛は脚本上のご都合しゅぎっぽいし
宇宙歴は敵側の内紛が原因で勝利している場合が多い印象 頭の良さの描写とか天才エピソードって、書いてる作者の頭の良さが問われるからなぁ
小説だけど真賀田四季の描写のされ方は好きだったな タッグマッチをやる展開でタッグパートナーの完全下位互換みたいなキャラが出てくる展開
真島クンすっとばすのテコンドー兄弟みたいなの
タッグ間で実力の差があるのはいいんだけど、プレースタイルとか得意不得意に違いつけて弱い側に存在意義持たせてほしい 全国大会で地方の代表は変な喋り方なのに東京代表は江戸弁じゃない 作品内の展開じゃないけど、天才に見えない天才キャラが登場するたびに「作者より頭のいいキャラは〜」とかドヤ顔で言い出す奴に辟易するな
適当に書いたらそれっぽく見えないのはあらゆる設定に言えることだし、作者より賢いキャラを書くための技法だって存在するのに、
なんで天才キャラばかり数世代前の知識で叩かれ続けてるんだろ >>615
その度にこうすれば作者より頭いいキャラも描けるぞって反論受けてるのに
毎回リセットされたかのように同じこと言い出すのちょっと怖いよな 嫌いというより気になる程度なのだが、
仰向けではない倒れ方をしていた人や死んだ人を、仰向けにしておく展開。
うつ伏せや横向きより仰向けの方がよかったりするのかな? >>607
漫画に限らず、「脳科学分野の研究で世界から注目されている新進気鋭の・・・」などと派手な
形容されてるわりに、具体的な知識の披露が何にもないキャラだと、最初から大きいこと
言わない方がいいんじゃないのと思う。 用も無いのに見境無くスペック盛るのって見苦しいよな
逆に言えばそれら全て使い切るのは素晴らしい
その上で面白いかどうかはまた別だが 天才設定だけど大したことないように見えるキャラ
凡才設定なのに作品内ではすごく有能
凡才が有能な展開は、わりあい許されてる気がする 団体で協力せねばならないこと(部活など)、かついい成績を目指している奴が、
嫉妬などのつまらない感情で、有能な人間をつぶそうとする展開。
自分の首を絞める行為でしかないんだから、そういう行動は慎めよ。 >>617
それとは違うがミステリーなどで殺人現場の死体の目を閉ざしておく奴。
現場を荒らすんじゃねぇ、もう死んでいるなら鑑識が来るまで放置しておけ。
(死亡推定時刻の判定に目を調べるものがあるのだが、開眼時と閉眼時で6〜7倍ぐらい差が出る。
要するに目を閉じさせるのは「仏さん寒いだろう」と死体を温めてやるのと同じぐらい問題行為。) >>621
現実にもいるらしいね、有能な人を僻んでいびる奴
伸び盛りの同期または後輩を標的にして貶める手口も見苦しいし、そんな演出にやたらと注力する作家は失礼ながら生来の性悪かなと勘ぐってしまう
現実でも虫酸が走る出来事を作中で描くなら、少しで良いから救いのあるオチもつけて欲しい 嫉妬は理由としてあるだろうけど、「面倒臭い」これで組織を損なう方が圧倒的に多いと思う 作者の知性を疑ってしまう展開が多い漫画だったがマギのウーゴって天才をよくかけていた気がする
一貫して主人公チームで100%善意と友情で行動してるにも関わらず
どう見てもこいつが諸悪の根源やろっていうアスペぶりが 時代に合わせて絵柄を変える漫画家
「需要を汲んでくれてる」「前より良くなってる」と思える変化ならいいんだけど
昔は好みの問題、ジェネギャプの問題だと思ってたんだが
ネットで「二つ前の絵柄が一番いい」
(「大昔」とか「一つ前」とかじゃなくて、意見が生々しい。自分もその時の絵柄がいいと思う。)と言われてて、
「昔、一つ前〜今の絵柄が嫌って意見を我慢してたのはなんだったんだろう」と思ってしまう 〜巻頃の絵柄が好きって会話は良くあるな
長寿連載してると途中まで画力が上がってたのにピーク過ぎて魅力無い絵を描くようになる人が多い
有能なアシが抜けたのか本人の劣化なのか手抜きを覚えたのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています