読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その143
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その142】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1511820738/
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
※このスレはワッチョイスレです
スレを立てる時には最初1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と記入してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 少女漫画に登場する恋愛委員会、女子校・男子校統合委員会、恋愛禁止令廃止委員会
一種類のヘテロ型、もしくは「一棒一穴」の総カップリング状態を
同性愛者・型から外れた異性愛者・趣味や勉強に没頭したい人・痴漢やサイコパスの被害者・恋愛に興味がない人・恋愛に興味があるがずっと恋愛するのは嫌な人に
強要する極悪恋愛委員会を、主人公とその仲間たちが倒して
異性にモテてしまう(でも、恋愛は主題ではない)って展開のほうがいいと思う
主人公が第四の壁から、沢山の精霊(読者がモデル。良質な読者だけ。)を召喚して
同性愛者・型から外れた異性愛者・趣味や勉強に没頭したい人・痴漢やサイコパスの被害者・恋愛に興味がない人・恋愛に興味があるがずっと恋愛するのは嫌な人に
恋人代わりに分け与えて、極悪恋愛委員会が発狂する展開でもいい 金田一とか工藤新一とか高校生があんなに殺人事件に遭遇して無惨な死体を見たり
見にくい人間模様を見たりを頻繁にしていたら普通は気が狂うと思うが
それでも一応は10代後半の男だし漫画特有のファンタジー高校生だと思うべきなんだろう
しかし小学生を殺人事件にからめるのには作者の良識を疑う
被害者として殺されるのは論外だが探偵役になるのも無理 アンソロジーでレズキャラをやたら男に対して敵意むき出しにする話
艦これの山城とか原作では姉が好きなだけで提督が嫌いなわけではないし
北上以外全て敵!なアニメの大井よりはよほどマシだが 冗談1/4だろうが100%だろうがヤバイよなぁ
基地外はほっとけばいいのになんで相手するのここの人たち 感謝を皮肉に使うキャラ
ワンピースのサンジの兄とか 史実上の実在の時代を舞台にしてるのに、時代不相応な力を持ってる設定。
【セスタス】【ヴィルトゥス】【龍狼伝】【月賓(ピン)】【るろうに剣心】・・・・etc.
要は「その時代にそれだけ凄まじい武術とか、高性能な兵器を作れる技術力があるんなら、
簡単に世界征服出来てるじゃねえかよ」と言いたくなるような設定。そう思うとなんか白けてくる。
そういうのは完全創作の架空の世界でやればいいと思う。 セスタスに出てくる武術家ってすごい人レベルにしか見えん上に他の国にも同等くらいの使い手がいるだろ >>315
レズに限らず「同性愛者キャラは異性が嫌い」という設定にされること自体おかしいよな。
逆に考えると「異性愛者のキャラは同性が嫌い(注)」になるが、そうではないだろ。
(注)
ここでいう「嫌い」は求愛されて拒否とかではなく、触ったりした程度で殴るなどのレベル。 >>320
現実だと同性は近付いただけで殴るか部下にする
異性愛者の人間はいるが
相当のコンプなのか、性格の悪さ隠しに
「空気な同性愛者に好かれていて、同性を一切嫌っていない」
「異性愛者が嫌ってる同性が全員異性愛者で、自分と同じく異性を取り合っている(全員同じ競技に参加している)」
という設定でごまかされてたりする ライブ状態の漫画(orアニメ、ゲーム)よりも
漫画の女読者同士・その同人誌を描いてる女同士の論争(漫画じゃなくてリアルの話)のほうが中身があること
下手な最近の漫画よりも中身があるから、そろそろ漫画に逆輸入したほうがいいと思う
現実にはあるのに漫画にはないことの一種だった
「リアルの異性を取り合う女同士の戦い」「同人誌の中身の逆輸入」「腐女子、女オタク萌え」は多かったんだけどな >>318
るろ剣の場合、当時のイギリスやロシアは志々雄+縁の組織の100倍じゃきかない軍事力もっている
連中はただのテロリスト集団にすぎんよ、帝国陸海軍と比べても遙かに劣る(諜報以外は)
むしろ同じ和月のガンブレに出てきたサンダーアーム、南北戦争で一人で10万人殺したという半分フカシと考えてもおかしい
死者は南北軍民合わせて70〜90万といわれ南軍に限れば一説には13万数千人だからどれだけトンデモかわかるだろう 何か(ボールなど)を追いかけて、自動車などにひかれたガキとか、自分から自動車などに突っ込んだ奴とか、
明らかにひかれた側に非がある状況で、ひかれた奴が同情される展開。
正直そんな状況でひかれた奴に同情する気が起きない。
逆にひかれた奴をぼろくそに言ったり、ひいてしまった側に同情したりする展開を見てみたい。 >>314
最初は死体に恐怖してた蘭ねーちゃんも、そのうち殺人現場で食事できるようになったり、
少年探偵団がやけに場慣れしてたり、半ばギャグでやってるようにしか思えんわ >>321-322
nihonngodeOK
ちなみに『プラナス・ガール』の花坂紫苑はレズキャラでは珍しく、
「レズだけど男嫌いじゃないよ(友達としてなら男とも仲いい)」と明記されているが、
最初期の頃は露骨に男に嫌がるキャラだった。(初登場話で男を見下してたりしてた)
一応劇中ではこの辺のフォローで「同性愛者であることでトラブルがあって転校してきた」ので、
初期の女をひっかけまくるキャラは彼女の演技だったっぽい説明がある。
(前の恋人について「自分の浮気でフラれた」といってたが、実際は上記の件で巻き込みたくなくて紫苑側から逃げた。) 犯人など、なにかの真相に重要なキャラを、名指しせずに「あの人」などという展開。
何らかの意味があるならともかく、「読者に知らせないため」とか言うメタな理由以外にないなら、そのキャラはあほかと思う。
まだ連載中だからどうなるかわからないが約束のネバーランドで、ミネルヴァが「あの子」が自分のことを殺そうしていることをエマたちに知らせ、
次の号で「あの子」がミネルヴァの弟ピーターのことだと判明したが、エマたちがピーターに安易に近づいて危険な目にあうみたいなことになったら目も当てられない。 >>326
その人日本語通じないマジキチだから触るな
マチズモでスレ検索すりゃヲチスレ引っ掛かる
それ見りゃいかにその人がイカれてるかわかるよ >>327
名前が判明して以降はあの人とは誰も言わずその名前で呼ばれるんだよな >>320
キャラはどうか知らんが、現実に異性嫌いの同性愛者は多いと感じる
異性愛者にとっての同性と違って、自分と異質かつ恋愛対象にもできない存在だからだと思う
女を「マンコ」と呼ぶのも今は普通に見るが、元々は同性愛系の板のゲイが使う悪意ある呼称だったはず >>320
ハーレムラブコメ好きの男嫌いは一種病的だぞ
行きすぎると百合に進化するんだろうか 〜ちゃんさんとか敬称を重ねて使う奴
非常に馬鹿っぽいのでやめてもらいたい 行動に感じる違和感といえば
ちゃおの八神千歳(この作家が描く鬱陶しい男大嫌い。ていうか、00年代〜最近のちゃおの作家が描く顔全部大嫌い。好きな人はごめん。)
が描くキス×キス(合ってる?)に出てきたエピソード
女主人公が校内で人気の男性アイドルグループ(女主人公と同じ中学校に通ってる)のリーダーに告白しようとして
モブの女ライバルに嫌がらせを受ける
その時に女主人公は「そんなに男が好きなら、私と同じように男に告白しに行けばいいじゃない!
それができないのは、自分が男に振られるのが怖いからでしょ!」と言い返して、女ライバルは「な…(カチンッ)」と切れる
この展開は、二つの解釈ができる(以下、長いので、レスを二つに分けます) >>333
>女主人公が「そんなに男が好きなら、私と同じように男に告白しに行けばいいじゃない!
>それができないのは、自分が男に振られるのが怖いからでしょ!」と言い返して、女ライバルは「な…(カチンッ)」と切れる
の展開が意味するもの
(解釈1)
現実に例えるなら、女主人公は「権力者に認められるコンクールの作品を作ろうとしている」
「大勢から注目される部活(ファンも部員もスクールカースト上位)に入ろうとしている」「自家通販サイトを作ろうとしている」等の行動を起こそうとしている。
この行動を邪魔する女ライバルがいて、女主人公は「お前は私と違って無趣味無特技だから、誰かに認められるような行動、夢を叶える為の行動が起こせないんだろ!」と突っ込んでいる。
この展開を「女主人公がイケメン集団に告白しにいく」という間を省略した表現にしている(幼女向けだから)
(解釈2)
現実に例えるなら、男ばっかの作品・女ばっかの作品(部活ものや日常もの)、恋愛が主題じゃない女子受けする男子が出る作品(黒子のバスケみたいやつ)に
「いつヘテロ恋愛だけやる展開になるのかな」という恋愛脳読者や
誰かが一つのものに夢中になる行為=全部異性に認められるための求愛ダンス(このテンプレで女性キャラを描かせたから、少女漫画は衰退した)と決めつける奴が
女主人公に相当。BL・百合・一匹狼好きの女子、男女問わず一人一人が趣味に夢中になるのが好きな女子に
女主人公が叩かれている。
(解釈1)なら女主人公に同情するし、(解釈2)なら女ライバルに同情する。
でも、どっちの表現としても中途半端になってると思う
伝わるものも伝わらない >>334
(解釈1) の無趣味無特技足引っ張りライバルと
(解釈2) の恋愛脳読者は
層が同じだと思う
女に関わりたがる割に、(人間的な意味で)女を気遣う、容姿を磨く等の努力をしない、クソなラブコメ主人公の
男女逆のグールタイプ
無趣味無特技で自分からは行動を起こさない癖に、性欲、承認欲求、足引っ張り欲求だけは人一倍強くて
異性愛者からも同性愛者からも嫌われる
成長途中の子供ともちょっと違う >>302
はじめの一歩のミドル級チャンピオンの鷹村がフェザー級の新人の試合とかスパーごときで感心したりあっけにとられてるの見るといらっとする
些末なことで驚くのはそういう役回りの後輩キャラクターが沢山いるんだからちゃんとそいつらに割り振って欲しい >>327
まだ「手紙の破損や汚れで名前が読めません」の方が自然だよな。
(ゲームだがバイオ0ではウェスカーがアンブレラ側の人間とレベッカが最後まで知らない設定なので、
ファイル中の名前が「血で汚れている」とか「ファーストネームの愛称『アル』表記」などでごまかしてあった。) >>333
そんなに深読みするものなのか?
嫉妬して他人の邪魔するのは自分が思う通りの行動できないからだよって言いたいんだろ
相手がアイドルグループなら絶対付き合えないし付き合っちゃいけないから止めるのはある意味当然だけど >>338
話自体は一昔前の王道パターンの劣化コピーだったから
「この行動は現実でいう〜を現しています」って
メタな読み方を推奨してるんだと思ったよ
真面目に読むタイプの話じゃなさそう 行動に感じる違和感繋がり
男嫌いだった女が男に優しくされて男に惚れる展開
男に惚れること自体はいい。問題は描き方だ。
男嫌いな女ってのは、一般的に
「女を苛める奴らが許せない。倒したい。(自分を振った男への復讐劇じゃなくて、魔王を倒す勇者みたいな目で世界を見てる。)」
「ヘテロを強要する奴が大嫌い(男女共に)」「恋愛よりも友情のほうが好き(男女共に)」
って価値観を持ってて、同じ価値観の男に出会って男と繋がる訳だよね
なら、「男と一緒に敵を倒す」っていう「好き」よりも「嫌い」に主眼を置いたストーリーや
恋愛よりも友情を強調したストーリー(出番が同性≧異性。彼氏は恋人というよりも同じ敵を倒す仲間みたいに描かれてる。)になるはずなんだよ
男嫌いな女ってのは、女にセクハラ、リョナする男じゃなくて、
少年漫画の主人公みたいな、あんまり女を見ない男、恋愛よりも友情やラスボスを倒すのに夢中になってる男が好きなんだよね
異性と恋愛したいのにできなくて、グレて異性=酸っぱい葡萄になったんじゃないんだよね >>340
nihonngodeOK
話変わるが、
ホモネタだと特にそういうのをタブー視してなさそうな世界観の奴がそれ聞いて引く展開が納得いかない。
(戦国時代とかローマ帝国とかの人間など)
『ドリフターズ』でゲイばかりの軍団見て信長がドン引きしてたが、あんた確か蘭丸と仲良かったはずでは?
キリスト・イスラム圏の人間なら男色をタブー視する教義から引くのも分かるが。 >>341
それどころか戦国時代で男色の気がなかった武将は秀吉ぐらいだと聞いていたが。 男色、少女愛、階級社会、奴隷制、戦争での略奪を
時代考証を無視し現代人の価値観で否定するのはよくある アルスラーン戦記は権力の世襲とか奴隷制度とかを批判してるけど、世界観が中世に基づいてるから、それらを廃するデメリットが無視できないんだよな
序盤から「主人公は名君として語り継がれる」という設定で進んでたんだけど、控えめに言って「長きに渡る暗黒時代の原因」である「無能な働き者」としか読めないんだよな……
ちなみに一番積極的に世襲を批判してるキャラの恋人は、世襲で族長やってる
余談だけど、邪神復活を目論む魔術師が弟子たちから「尊師」と呼ばれてるのはいいとして、
復活した邪神からも「尊師」と呼ばれてるのに凄まじい違和感
なんでお前まで尊称で呼んでるんだよ >>345
荒川漫画版でもその辺気になったのか「アルスラーンはなぜ奴隷解放を始めようとしたのか?」の、
きっかけ的な幼少時代の奴隷の少年との出会い(オリジナルエピソード)が第1話だったな。 >>345
アルフリードは嫌がってるのに押し付けられたパターンなので例には不適当だと思う >>347
指摘してるのはナルサスのダブスタね
世襲そのものを否定するのならば族長になるのを嫌がるアルフリードの味方をするのが筋なのに、最後まで我関せずを貫いたのも、
アルフリードたちとは親しくてもゾット族からしてみれば部外者だから口出しを控えたというのならば理解できるけど、なんだかんだで彼女らの権限を利用して戦力として活用してたからそうそう通用しない
結局、格上に対しては「権力を世襲するのはよくない」と言いながら、
格下に対しては「お前たちが世襲で得た権力を利用させろ」と言ってる構図になってしまう
そもそも、世襲はよくないと考えていたとしても自分の領地を丸投げするのは無責任の極みでしょ
使用人たちは路頭に迷ったかもしれないし、領民たちのしわ寄せも無視できるレベルじゃなかったろうに、
反省したのは「奴隷解放の手段が稚拙だった」ということだけ
信念を持っているというより傍迷惑な意識高い系状態でしかない
最後の方なんか作者も面倒になったのか、当人も弟子たちも酷い有様だよ
周囲の迷惑を考えずに自分本位な行動を取るわ、民を放置して身内ばかり贔屓するわ、仲間の仇を見せ物のように処刑するわ……
パルスは遠からず滅亡するとしか思えないし、何故そうなったかの責任を追及すると元愛読者として悲しくなってくる
漫画版には幸せな未来を期待する >>348
なんかナルサスが「俺は奴隷も世襲も嫌いだから、奴隷も領地も手放しちゃうぜ!」みたいな言動をしたみたいに読めるんだけど
ダイラム返上の話なら、あれは国王を怒らせたことへの謝罪()代わりにやったことで、世襲制度も奴隷制度も直接は関係ないんじゃないのか 犯罪者(あるいは犯罪を起こしそうな人間)の前で、「け、警察に電話しないと」とか言いながら警察に電話をかけ始めるキャラ。
そんなの阻止されるに決まってるだろあほかよ。
せめて逃げて一旦まいてからにしろよ。 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! なんて最初から破綻している
核融合炉と生産拠点、近代戦のドクトリンをもって民主国家を中世の世界観でたちあげるなんてな
これ超人高校生たちががいなくなった時点で崩壊するのは目に見えてるじゃん 前回の話おさらい
キャラがセリフでベラベラ説明してるのも
コピペじゃなくわざわざ同じシーン書き直してるのもバカじゃねーのと思う その同じような展開で数ページつぶれてると、「これで原稿料貰ってるのかよ」って思う。
アニメでもあるな、5〜10分ぐらい前と同じような話でつぶれることが。 理解に苦しむルール。
昔見た漫画で、電車で旅行をしていた展開の中で、子「つまらないよ、ゲームをやっていい?」母「1日1時間っていったでしょ」
子「だけどこんなところじゃ勉強も外で遊ぶこともできないからやらせてよ。」母「うるさい」という展開があって、
「勉強とか外で遊ばせるためとかで制限してるんだから、何もできない電車の中ならやらせてもいいはずだよな」納得してしまった。
作者が昔親にそういうことを言われて納得できなかったんだろうなと思った。 世界中にファンがいる偉人達を女体化するメーカー
恥を知れ。文化遺産というのはエロゲじゃないんだよ 女児が兄弟姉妹が家に連れてきた男児にいじめられる
(少し違うが、ちびまる子ちゃんのお姉ちゃんがお気に入りでまる子が嫌いだったガキみたいやつ)
女児が家に連れてきた友人複数に性欲絶倫の兄弟が惚れる(兄弟が友人たちをギャルゲーみたいな目線で見る。フラグとは別。) >>355
女体化って元々は
「偉人たちがオッサンだらけで自己投影しづらくて、歴史が勉強しづらい」って
女に向けたものだった気がした
途中で意味合いが変わったのか
戦国BASARAや薄桜鬼みたいのだけが女性向けではないのに >>355
それは漫画というよりゲームの理不尽じゃね?
その手の類で漫画だとトンデモなのに『ドクターGの島』というのがあり、
江戸川乱歩の『孤島の鬼』を原作に「なかよし」で連載されていたという、
まず読者的に原作のチョイスがすごい代物。(乱歩にはもう少し女児受けしそうのあるやろ…)
で、原作だと副主人公(男)が「ホモで主人公(男)に告白するが断られて引き下がった」と、
かなり濃ゆい設定があるのだが、ヤバいと思われたのか副主人公以外ほぼ全員が性別逆転w
(主人公→女性、最初に殺される主人公の婚約者→姉とその婚約者の男性に分割・・・など) 歴史上の人物や建物乗り物の女体化は作る方も読む方もキャラが作り易い把握し易いからね
コスプレ、なり切りと考えればいいかな
正直こんなのを喜んでる萌えオタクを気持ち悪く思える事もあるが、萌えキャラなら何でもいいのか、と」 江戸時代から『女水滸伝』とか戦国武将を女体化した春画とかあるし、
女体化そのものが文化遺産状態なんだよな……
しばしば「三蔵法師が(腐女子向けに)男体化されている」とか真顔で言ってる奴もいるし
>>349
あまり続けるのもスレチだけど、確か「世襲で得た地位だから未練はない」的なこと言ってなかったっけ?
返上した理由も「会社やめるついでにむかつく上司を殴ったら警察呼ばれた」みたいなお粗末な経緯だし、
そもそもアンドラゴラスを無能と断じてる理由が「自分と意見が合わないから」以外の何物でもないから、
癇癪を起こした子供が「社会が悪い!」と言ってるような印象がすごく強い
領主としての責任を丸投げした奴が、上から目線で王としての責任を要求してる構図が当時から気になってはいたんだけど、
後半の酷さからすれば大したことじゃないか…… >>352
彼岸島とか今はただの引き伸ばし漫画になったからあれだが
初期の頃から前回の数ページをリピート描き直しはやってたな
あれなんのつもりなんだ
コナンもアニメ見て前後編の後編だとアホみたいに事件の説明しまくってるな
でもまあアニメは尺稼ぎに無駄な事でも入れなきゃ駄目で必死なんだろうなとか思ってたら
原作でもキャラがセリフでおさらい説明しててびっくりした
原作でやる事じゃねーだろあんなの 単に前回の内容を覚えていない読者への配慮だろ
サンデーはこの手のおさらいやる漫画多いから編集部の方針なんじゃない 原作と雰囲気が全然似てないゲームのアンソロジーや同人誌の二次創作(後者は板チ?)
原作崩壊してるって意味じゃなくて、原作をなぞってる癖に原作に似てないやつ
「いかにもゲームのアンソロジー!」って感じの漫画特有の
「癖の強いアニメ絵のキャラ達が内輪的な話で盛り上がってる」
「描いてる人だけが面白いと思ってる」「作者、読者不在」「劣化エロゲー」みたいな独特の感じが駄目だ
プレイ中は主人公と自分を重ねたり、対戦してる友達と話したり、BGMや世界観に情緒を感じたり、
老若男女の多面的な視点で話を解釈してるのに
漫画だとそこが省略されてるから違和感を感じるんだろうか >>363
コナンに限らず覚えてない読者への読者への配慮だから仕方ないだろって言う奴よく居るが
その手の層なんてどうせ立ち読み系の金落とさない一番どうでも良い層のはずなのに
そんなのに配慮して作品の質落としてどうすんだよと思ってる
単行本で読むと本当イライラするんだよなああいうの >>365
そういうライト層は総体数がデカいから購買数とすりゃバカにならんしそこに合わせるのが正義なんだよ
そんなんでイライラする層はそもそもサンデーなんて読まないって人も多い >>365
買って読んでる層でも全部の漫画を繰り返し読むのってわりと少数だと思うぞ 全部を繰り返し読まないのは当然というか
雑誌なんてもう大抵目当ての数本しか読まないし先週までの展開くらいは
流石に覚えてるのが普通と思ってたがそうでもないのか
だとしてもカイジのあらすじナレーション回なんかは明らかに不要なページ埋めでしかないだろうがな >>365
キン肉マン2世とかもいい加減にしてくれって感じだった
あんなもん欄外の前回のあらすじで十分なんだよな
もちろんコミックには収録しなくていい 少年誌で20年以上連載してる作品のあらすじをなくして新規の少年無視する気かな? 俺が買ってた時期のサンデーは、漫画の前に専用のあらすじページを置いてた気がするんだけど、やめちゃったのかな?
単行本になったときにイライラしないし、ほぼ全作品読んでた身としてはありがたかったんだけど、
労力かかるだろうし、ページ数の無駄も多いからなあ…… 面白い漫画ってあらすじとか登場人物わからなくても
なんかグイグイ読めてくけどね
気に入ったから最初から全部買って読もうってなる >>372
ストーリー漫画の単行本で、あらすじも登場人物紹介もないまま本編が始まるのは
どうかと思う。途中参加禁止みたいな雰囲気がある。 連載で面白い漫画と、単行本で面白い漫画があるからなぁ
個人的には連載で面白くてもしっかり完結しない漫画はクソだが >>374
連載でも単行本でも面白いのにまず終わらないだろう「風雲児たち」…
幕末を描くとして1979年から連載して(途中掲載誌変更連載中断とかあったが)今ようやく薩摩の寺田屋騒動
つまりまだ新撰組ができてないw
ちなみに五稜郭陥落がラストの予定
絶対終わらないw >>375
作者が鬼籍に入っても続くドラエもんやしんちゃんみたくできないものか
みなもと太郎、もう70くらいだろ >>376
作者の勉強が必須な作品だしなあ
終わりが見えてるならともかくクライマックスの大政奉還まででもあと十年で描き終わらんだろうし >>357
元々の使い方は関係ないんだよ
昔化学式を擬人化して若い研究者にわかりやすく解説した教科書とかあったが、それらと現在の漫画アニメで氾濫してる偉人へのリスペクト皆無な女体化は別
偉人にせよ兵器にせよ、それ自体のファンは不愉快に感じてる人が少なくない事を自覚して公でデカい顔しないでほしい
ちなみにバサラとか無双はまだマシな
今言ってるのはロリ顔巨乳のミニスカ女キャラが「余は信長じゃ」とか、そういうやつ >>378
そういうの見ていると、女性側で性転換キャラがいないのは片手落ちな気がするんだよな。
(ファイトはアストルフォが男の娘になってたけど、元から男性とされているので違う。)
だからか自分は昔、フェイト(ワールドヒーローズ?)に影響受けまくっていたオリSSネタで、
「ジャンヌとアマテラスは男(男の娘)」ってことにしたことがある。
(アマテラスは男神説が一応あるので、ヤマトタケルへのフェイクもかねて
「女性の姿で活躍したヤマトの勇者が後に女神として神格化」という設定。
ジャンヌは影武者を務めた女顔小姓がいたことにして、そっちを連れてきた設定。) >>378
程度の問題でしかないものに「少なくない」なんて主語デカくして非難するのもどうかと思うが
「○○は別」なんてそれこせテメーで決めた基準でしかないんだし >>378
個人的な感想なら文句ないけど、主語大きくされると根拠を提示してほしくなる……
たびたび炎上は起きるけれども、例えば『社にほへと』のおみくじ問題や『御城プロジェクト』のアイヌ問題のように、
元ネタに対するリスペクトが薄いときに発生するんだが、逆に言えばリスペクトに対する議論の最中においても擬人化・女体化に対する苦言が出ることはまずない
逆に関係者や元ネタのファンが喜んでいるという話は、直接見聞きした範囲でも相当数存在する
バサラや無双を別とする根拠もわかんないんだが……
無双は知らないがバサラは「史実を無視したエピソードを史実のように語る」から、歴史好きから滅茶苦茶嫌われてるだろ >>376
こち亀やあぶさんは作者が亡くなっても続く漫画だと思っていたら生きている間に終わったな ゴルゴとかは仮にさいとうたかおいなくても問題なく連載できそう >>382
水島は、あぶさんを終わらせたとはいえ、ドカベン関係では、オリジナルキャラが何十年老けもせず
日本プロ野球界でやりたい放題ってのを続けてるんだよね。秋本が昔ゴルゴ13について触れた時
みたいに、「作者はマシン化してるのかもしれん」。 >>385
ドカベンも今やってる試合で終了って公言してる(現在9回裏) 人間を投げる必要もないのに、大した意味もなく人間を投げる展開。
武器として人間を投げるギャグシーンというのを何度か見たことがあるが、
「どさくさに紛れていつもの仕返しをしている」「嫌がらせが趣味なので攻撃のついで」など、明らかに悪意を込めて投げたりしていれば分かるが、
ただ何となく武器として投げるようなシチュエーションはむかつく。
後は、まじかるタルる〜トくんで、タルが本丸の周りの家の木々に命を吹き込んだ時、
木々たちが本丸をボール代わりにしてバレーボールをしてたシーンとか。 打ち切りになったときのあとがきとかコメントとかで「準備不足」って言う漫画家
十分な準備期間があっても同じだ >>388
準備不足は、場合によっては長期連載になりうる作品を即打ち切りにしかねないレベルで影響でかいぞ
言い訳にしちゃうのは確かに格好悪いけどな 「ワタシ日本のアニメや漫画大好きデース」的な外人キャラ
普通にアメコミやカートゥーンの方がレベル高くね?ジェフ・ジョーンズのような
神ライターもアイヴァン・リーのような神アーティストも
伝説の少年アンや反乱者たちのような神アニメも日本にはないじゃん レベルが高いものをみんなが好むならもっとクラシックが人気になるだろ 人間的に中の下、下の上くらいの主人公が、偶然何かを手に入れるとかして
その手に入れた力でいろいろやったことでまわりからもてはやされるみたいな話
勉強できない、喧嘩っ早い問題児だけど、野球のことだけは人一倍
みたいな一個だけ取柄があってそれ以外クズみたいな主人公いるけど、
その唯一の取柄部分が本人の努力のたまものじゃなく、
単に偶然事件に巻き込まれて託されるとか、何一つ努力もせず手に入れる
みたいなのだと、もはやただのクズですやんって感じにしか見えない
偶然手にした力のおかげでいろいろできてもてはやされてるけど
それがなかったら疎まれるウザい存在でしかなかっただろと >>390
海外のドラゴンボールやナルトの売上知らないのか >>390
アメコミもMANGAも好きな奴の方が圧倒的に多いだろ
馬鹿かい 趣味系列は「好きなものは好きだからしょうがない」でほぼ片付くな。 趣味系の作品でその趣味内の、恐らくは作者が嫌いな特定の物をディスってその考えが絶対正義みたいなのは読んでてゲンナリする。 すごい能力を持っていたり、化け物みたいな見た目だったりするけど、やられてもやり返さないキャラに、
おびえながら投石したり暴力をふるったりするくせに、本当の悪党が出てくると投石したりせずに逃げ回ったりするやつら。
怖いならそんな挑発的なことしなければいいのに矛盾を感じる。
しかもそういうやつらが本当の悪党には逆らわずに従順になってたりすると、「なんでそういうクズ相手の時に限って何もしないの?」って思う
そのおびえてるやつらにとっては、やり返さないやつらも本当の悪党も同じに見えてるだろうに。 >>397
これ前にも誰か言ってなかったっけ?
覚えてるだけでも2回は出ててどっちも議論が長々と続いて面倒かったんで、今回はそうならないといいな >>398
何度かみたね
そもそもネタ出尽くしてるんだろうけど 既出レスが鬱陶しいのは、そのレスに前と同じ反応が返ってきて同じ流れが繰り返されることだから
話題の論点が変わるように切り口を変えるなら元ネタが似ててもいいと思うよ
でも>>397は前にやった議論に対して自論を強化しましたみたいなバージョンアップに見えたから
また同じ議論の流れにしたいのかと心配になったんだよね 軽く50メートル下手すりゃ100メートルくらいありそうな高さから落ちたけど
下が池とかクッションだったから無傷
いや流石にねーだろと 「本当の悪党」の方が怖いでFA
強さと怖さは似て非なるものだって現実みりゃ分かるだろ >>403
賛同する一方、10mぐらいの飛び込み台からプールに飛び込んでも怪我しないんだよね
(高さは遠く及ばないにしても、それが地面だったら死にかねない高さ)。
着水で怪我するときの原理の違いがよくわからん。 >>405
腹から落ちれば骨を痛める
首の骨も折れる
入水角度が大切 落下系統だとなぜか「受け止めれば大丈夫」みたいなイメージが強いが、
物理的にいうと数十mも落ちたら地上で受け止めてもほぼ無意味なんだよな。
(受け止めれる奴が怪力無双の超人と仮定しても)
「落下によって生じた運動エネルギー」は絶対的なもので消すことはできないので、
「着地の減速時間を長くする」ことで時間当たりの体にかかる負荷を減らすしかない。
(パラシュートはこれの極端なやつね)
だから、数十m落下だと人の身長分程度の減速区間ではとても追いつかない。 >>407
高いところから落ちた人間が巨大ロボットの手に受け止められたら平気だった
みたいなシーンを結構見たことがあるけど、んなわけねえだろって思った。 落ちそうになったヤツの片手握って落ちないようにファイト一発してるヤツも
どんだけ力強いねんって思うことがある
ファンタジー世界みたいな身体能力が普通の人間より上がってるヤツらならいいんだけど >>405
ゴルゴで100mくらいから立位体前屈の姿勢で飛び降りて指先で足先で着水した瞬間水中に潜り込むように体を広げてダメージを最小限に抑えるってのやってた
水面にぶつかると痛いってことなんだろう キモオタの見た目の気持ち悪さ、カメコ趣味、「二次元が好き」っていう点だけをキモがらせる展開
リアルでキモオタが嫌われてる点はそこじゃないと思う
キモオタを馬鹿にしてる漫画に限って
「男はオッサンになるほど格好良くなるが、女は10代しか性的価値がない」
「女は容姿だが、男は容姿じゃない」「マスコミが報道してる女=女のイメージ」
「オッサンが理解できない趣味=価値のない趣味」
ってキモオタの価値観を常識のように扱ってて矛盾してるんだよな >>392
中の下、下の上じゃなくて中の中じゃないか?
それより下はもっと性格悪いだろ >>389
ガンブレイズウェストの
「西部劇なのに化学兵器が出る」って
世界観の説明が足りないとかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています