読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その143
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その142】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1511820738/
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
※このスレはワッチョイスレです
スレを立てる時には最初1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と記入してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>211
言いたいことがよくわからんが「普通」を特徴みたいに書くなってこと? >>212
それでも合ってるし
なんでJKごときをステータスに描くんだってこと
DKをステータスに描いたりするか?
学生って「主人公=あなたです」「魔法使いでもなんでもない人間です」って描く為の存在でしかないよね >>213
新一や金田一の高校生探偵なんかはそれじゃね? 漫画の世界の作家志望や漫画家志望がノンフィクションかドキュメンタリーかよってくらい現実しか書かない展開
例えば、主人公が子供を助けて感謝されたら漫画家志望は作中の主人公が子供を助けて感謝される話を描く
創作は日記帳じゃねーぞ普段頭使ってないのか? >>214
そいつマジキチだからさわるな
自分の気に入らないことを主語をデカくして一般化してるだけで要するに「JK持ち上げる風潮気に入らねえ」しか言ってない
ぶっちゃけマンガの話ですらない 今は学園ものは、「学校じゃない場所を学校に例えている(学級会と一緒)」
「男女老若が参加できる学校のような場所」って位置付けになったと思った
学園もの用の学園が時代劇時代、剣と魔法の世界、ラーメンと無縁のカップラーメンみたいにジャンルになった
学園もの用の学園と、現実の記号の学園が別ジャンルになった
>>215
最近の漫画ってメタばっかだよな
誰も書かなかったMARIOみたい >>215
絶チルのパティ(腐女子の薄い本)とかスクランの天満(本人の願望妄想混じり)とか
おじゃる丸のうすいさちよ(いつの日かドカンと一発当てて大金持ちになることを夢見ている28才独身)とか
銀魂の悪路木夢粋(言わずもがな)とかパっと思いつくのは該当しないな
熱血最強ゴウザウラーの立花浩美やデジモン無印/02/triの高石タケルは
本人の立ち位置がその世界内でも特殊過ぎるからノンフィクでも成り立ってるし
※岸辺露伴は志望じゃなくて漫画家だし他にも色々と論外 売れない少女漫画家ネタ、マッチョマンやデブスが少女漫画家でギャップ萌えってネタはよくあるけど
今の人が「少女漫画」というキーワードで一発で思い付く
「恋愛しかやらなくてつまらない」「少女漫画からはみ出た要素が全部少年漫画に流れ込んでて、少年漫画が腐向け化してる」
「少女漫画の女よりも萌え系の女のほうがかわいい」というネタが出ないのが気になる(そろそろ来るか?)
少女漫画パロが、昭和の少女漫画パロが多いからかもしれないが
なお、少年漫画にわざと古臭い下手糞な少女漫画絵を出して
「こんな奴現実にいない」と馬鹿にするネタと、アマチュアと比べてプロをsageるネタと
普通の女(専業主婦と同義語)とは違う、数少ない才女が「男」扱いを受けてチヤホヤされるネタと
男っぽい格好の女が「僕を女扱いしろ」というネタは存在する模様 >>202
上段、漫画研究部で女らしい優しい女の子が少女漫画を描いているというパターンと
女らしい優しい女の子が少女漫画が好きというパターンも(だが、少女漫画の内容には触れられない。せいぜいキラキラ目、花柄、点描ぐらいにしか触れられない。
男や恋愛に興味がない女が「少女漫画って恋愛しかやらなくてつまらないよね」と突っ込むネタも出ない。イメージ作りの道具にしかなってない。)
萎え展開繋がりで、ヒロインが主人公に同年代の友達みたいに接してくるのを期待してたら
「先輩っ」「隊長っ」って下から目線で話しかけてきてガッカリするパターン
9割方同年代の友達みたいに接するような話し方だったのに、最後の文章だけ下から目線だった時は「なんでだよ…」と思った
「戦う女たち」「戦う人間(男女両方)たち」「戦う子供(男女両方)たち」って言葉来るか?と期待してたら
「戦う「乙」女たち」って言葉が来てがっかりするパターン
いっそのこと「戦う乙男、乙女たち」でいいよ >>221
全体的に何言ってるかよくわからないからいつもの人かなって気がするけど、
単純に「男/女」とするのは年齢を考慮しない場合、
若いことを強調する場合は「男/乙女」とするのが正確なので、子供が選択肢に挙がるようなら単語の選択としてはむしろ正しい
ちなみに「少年/少女」は対義語ではない(少女は女性に限定されるが、少年は男性に限定されない)
なので、最終段落は221の教養不足だと思われる >>222
「少年/少女」は対義語だし(少女自体は小公女みたいな差別語だとは思うけど、少年漫画にすべての表現があった訳じゃなかった。
男の主人公がいない少女漫画に移行しないと女が普段思ってる事は描けない、という状態だった。)
乙男は積極的にステマされてる単語だぞ >>222
教養不足も何もそもそも日本語が怪しいレベルだしなあ ハーレム、逆ハーレムっぽい文法(?)を使っているせいで
主人公と主人公と恋仲にない異性がそれぞれアップで映っているシーンが
吹き出しの台詞を読まないとフラグに見えるシーン
台詞を読んでみると、恋愛じゃなければ友情でもない、話を進める為の台詞だったりする
主人公と恋仲にない異性が、ヒロインを見て赤面してる主人公の頭を押さえながら主人公×ヒロインを応援してるだけだったり
彼氏がいるクラスメートの女(悪役に操られてる)の様子が変なのを主人公が疑っていて、その様子を見て「悪役に操られてる彼女が心配だから」彼氏も心配してるだけだったり
例えるなら、るろ剣で薫と恵は剣心に惚れてたけど
操は剣心に惚れてないのにモテにカウントされてるような感じか(操と剣心の出会いの話、操の発言を聞いて薫が切れるシーンが誤解を招く)
「主人公=自分として見た時に主人公に惚れてない異性に萌えを感じた」と公言したり、二次創作の題材にするのは別にいいけど
「公式でも恋愛関係だった」と解釈するのは違うと思う 何かものすごく便利で都合のいい特殊能力があって
能力者はその能力を使うと体力とか生命力とかその漫画独自規格のMP的なものを極度に消耗して
何度も使って能力者はゼエゼエ言って疲労困憊になっていく
で、そういう、フラフラになっても必死で立って臨戦状態を維持しようとする姿が
作者が「努力している姿」「頑張っている姿」として描いているのが嫌い
努力してやってることが都合のいい特殊能力ってなんやねん あー……すまない
いつものっぽいけどワッチョイ全然違うからなあ……と思ったら、変更されるの金曜日と勘違いしてた
そして、乙男なんて気持ち悪い言葉が本当にステマされてることを知って絶望
漫画のタイトルが由来みたいだけど、漫画のタイトルだからこそ許される言葉だろ…… 刃物で頭を切りつけられたりするも死にもせず、次のコマで復活みたいなギャグ。
読者からすれば「ギャグだから死なない」で済むのだが、登場人物が当然のようにそんなことをすると、
「どうせ死なないからこういう攻撃をしよう」というメタな考え方をしてるように見える。
シリアスシーンでそれより緩い攻撃を喰らった仲間を見て、「〇〇が死ぬ!」とか言ってると、
前のがギャグシーンだったとは言え「何言ってんだ」って思う。 >>218
主人公が一応小説家目指してるって設定なんだけど、スランプになると身内や友達にトラブルが起きて主人公も巻き込まれて解決
相手がキャバ嬢ならキャバ嬢の小説でヒット、同性愛なら同性愛の小説書いてすごーい!
本格的にプロを目指すための漫画じゃないからバクマンみたいにココでこうすると絶対盛り上がるみたいな講釈は要らないんだけどいっそ内容全く出さないで欲しいわ 女ばかり露出多く、美形の比率も女が圧倒的な漫画アニメ
よっぽど内容面白くなきゃ嫌い >>232
女の露出度が多いのは同意だが、美形は多くないだろ
ああいうのは「判子顔」「アニメ絵」って言うんだよ
人間をそのまま漫画に入れた外見の男と並べてみ。絵柄が違うぞ。男女の体力差も変だぞ(絶対元の筋力以外に魔法力も使ってる)
雪原でも風邪ひかなくておかしいぞ。
昔は、主人公、ライバルが格好いいから補正で人間に見えてたんだよ。
一時期、男女両方がアニメ絵で、傍観者のオッサンがリアル絵ってパターンも多かった
傍観者がオッサンなので、共学なのに男が優先される(複数の異性にモテる男は叩かれないのに複数の異性にモテる女は叩かれたり、バトルがメインで日常はおまけだったり) 利己的な人間は必ず悪と言うもの
詐欺師とかの犯罪じゃなくて、利益を優先にしてる企業(ブラックではない)が近所の小さな店と戦ったら前者が罵られて負けるとか
アニメのサザエさんではカツオがお金儲けすると波平に怒られて没収されるとか >>234
金のために一生懸命働く人間を見下す展開とかな、あれは本当にムカツク。 >>234
その回のサザエさんは知らんが分別の無い子どもの「お金儲け」なんて
最悪犯罪に巻き込まれるでしょうが、大人が見守らないでどうすんだよ?
って君自身がそうだったかごめんごめん
恥ずかしがらずにお父さんお母さんに相談するんだぞ怪しい話は
一見牧歌的な世界観だけど結構ドロボウ出てくるよなサザエってw >>234
そういう危険だからやめろっていうのはいいんだよ
でも波平はカツオはがめついとかお金を欲しがるのを咎めてる 男と女の絵柄が全然違う絵以外に
・魔法とメカの絵柄が全然違う絵(メカが「鉄!」「錆!」「泥!」「角!」って感じの攻撃的な外見で、夢の詰まったキラキラした魔法と絵柄が合ってない)
・現実と異世界の絵柄が全然違う絵(現実が生々しくて異世界がちゃちい)
・現実と異世界がどっちも現実に見える絵
も萎える
思春期に向けた、ヒーローヒロインの精神年齢が高くも低くもない恋愛もので
二人を振り回す子供が邪魔に見えるのも腹が立つ
年上の足を引っ張る子供がムカつくパターンと、「異性とイチャつきたいから」って邪な理由で
子供を追い出すヒーローヒロインがムカつくパターンとがあるかな >>237
>>236への指摘だと思うけど、妄想だけでいきなり悪意のこもった返しをするようなキチガイにまともに返しても意味がない気がする。 夢の詰まったキラキラした魔法に
ヌチャヌチャした性的目線が付着した絵も腹が立つ
光の描き方がプリキュアとかと全然違う
TERAってネトゲが、CGが綺麗なのに
男が汚ッサン、女が萌え豚媚びのデザインでがっかり
夢の詰まったキラキラした魔法に
ヌチャヌチャした性的目線が付着した絵に出てくる
長い睫毛で目が笑ってない微笑みを浮かべたり、伏し目がちな表情をする自分大好きそうな男も腹が立つ
(大体、黒髪短髪中肉中背のフツメンか、エクセル・サーガのイルパラッツォみたいなイケメンの服装をしたオッサン)
パンチしたくなる
大体腐女子に人気がなくて「やっぱりな」と 少女漫画ネタ論じている奴に言うけど、大手の少女漫画雑誌で一番多いのって「ギャグ漫画」だぞ。
数だけ多くて小粒とかでもなく、『ちびまる子ちゃん』や『あさりちゃん』もそうだし。 少女漫画って、恋愛よりも
「絵が暗い」「絵に立体感がない」「現実に近過ぎる」ことのほうが気になるんだ(恋愛ものだけじゃなく、恋愛もの以外も)
「明るい性格のキャラ」「平和な状況」はよく描かれているんだが
「日光が明るいな」「(科学的根拠の)光が明るいな」「台所でシチュー煮たり、パン焼いてる雰囲気がリアルだな」と思うことがない
ぶっちゃけ、少年漫画でもこれがない
話を聞かない男、地図が読めない女って言葉があるけど
地図が読めないと恋愛脳を併発するんだと思う
恋愛脳なことよりも、地図が読めないほうが問題
少女漫画は少年漫画の「男」じゃなくて少年漫画の「世界観」を真似るべきだったんじゃないのか
男に中身が入ってないのは合ってるんだろう
男に中身を入れたら、エロ漫画、複数ヒロインものの少年漫画になるだけだし
男の設定を過多にしたら、男の攻め顔が鬱陶しくて売り上げ激減した少女漫画みたいになるだけだし >>242
>ぶっちゃけ、少年漫画でもこれがない
といいつつ、「だから少女漫画はこうだ」と言い切る
お前さんの無茶苦茶な論理はよーくわかった。
別に変らねぇじゃん。 >>241
少女漫画ではギャグ漫画が一番好きだが
知り合いの少女漫画ファンは恋愛漫画と比較してギャグ漫画馬鹿にしてたな
別に萌えオタ媚びじゃないのに(少女漫画のギャグ漫画って、恋愛脳の女と萌え豚のどっちにも不評なイメージ)
2ch最盛期、幼女好き、きらら系好きの男の間で室山まゆみ作品も空気だった
あんなに読みやすくて面白いのに、本当に二次元好きなのか?と思ってた
少年漫画で売れてる漫画もギャグ漫画がベースになってるよな
画太郎、とんちんかんみたいな完全ギャグじゃなくて
ギャグ+何かって形式のが多いけど
>>243
別に少女漫画全体のアンチじゃねーし…
バブル崩壊後〜今までの少女漫画は大っ嫌いだが アスペ引きこもりババアと
被害妄想ジジイの粘着するクソスレになってんなこのスレ
両方共速やかに首吊って欲しいわ ギャグ漫画にありがちな内容って
性格のいい不細工、イロモノが健気に頑張る様子を描くとか
第三者視点で自己中たちが調子に乗って自滅していく様子を描く(でも、ヘイト視点ではない)とか
属性にレッテル張りをしないで、どの属性もありのままに描く(でも、変に肯定する訳でもない)とかか
本筋があって前へ進む話ではないけど、余計な感情が入ってなくて好きだな
ギャグ漫画を好きじゃない人はギャグ漫画=騒いでるだけ、適当なことを描いてるだけだと思ってる事が多いよね
マサルさんは意味不明だが、意味不明さに種類があって(「これ」とは言いづらいが)
ただ適当なことを描いてる訳ではないぞ >>247
ミスター味っ子によくあるような地元店舗対大資本の進出店舗展開だろう なんでスーパーが悪で商店街が正義ばかりなんだ
スーパーの関係者は怒ってもいい スーパーVS商店街だと漫画じゃないがパワポケシリーズのこれが超嫌展。
1:スーパーの進行を食い止めるため、スーパーチームと商店街チームの野球で勝負だ!(『9』)
2:商店街チームは9主人公の助けで勝った! スーパーも潔く約束を守ってくれた!(同上)
3:それからしばらくして、商店街はさびれて壊滅しましたw(『14』)
・・・スーパーに進出してもらった方がよかったんじゃね? >>249
そりゃまあ弱きを助け強きをくじくじゃないとお話にならんからなあ
権力者との結び付きが強いボッタクリ地元商店街対新進気鋭の良心的企業の新規店舗とかなら話になるかもしらんが むしろ、少年漫画とか少女漫画とかのカテゴリにこだわりすぎる方が嫌だわ
少年漫画だから〜少女漫画だから〜で食わず嫌いされるの本当勿体ない >>252
全文同意だが、少女漫画が売れないのはズボンスカート理論のせいだけじゃないと思う
実際に「コレジャナイ」んだよ
同じ女が見て微妙だから、男が見ても微妙なんだろう
ちなみに自分はかわいいものもイケメンも女の本性も好きだが、少女漫画を見て「え…違う」と思うよ
作ってる人達は「こういうのを作ったら女に嫌がられるな」「自分が女だったらこんなの読みたくないな」
とか想像しないんだろうか
男性、女性、少年、少女すべてを
ポケモンやスクエニやジャンプに注ぎ込めばいい訳でもないんだよね
男性、女性、少年、少女が全部が輪になって「どれも全部地球だな。同一世界ではないものの、モデルが一緒だな。」と思えるようになって欲しい 食わず嫌いよりも可哀相なのは
食ったら「食うな」と言われるパターンだと思う
ロリショタ向好きな大人の扱い、TVゲーム好きな女の扱いとか酷かった >>170
似た考えだと
1人インドア受動的趣味はある意味では殺人にすら劣る行為みたいな風潮あるよなあ
この世にはあらゆる行為が存在します
良い行為か悪い行為かはさておき
一つの行為として認められているのは共通しています
殺人犯は殺人という悪い行為をした人間として扱われます
人助けをすれば良い行為をした人間として扱われます
しかし
1人インドア受動的趣味を楽しむことは
良い?悪い?行為をした人間とは扱われません
何の行為もしていない人間として扱われてしまうのです
実はこれ
1人インドア受動的趣味くらい
行為ですらない
真の底辺か 真面目系屑や
準引きこもりなどについて知ってからは
ますますそう思うようになりました
長年のモヤモヤが幾分かは晴れた
そうそうそれが言いたかったの、と
1人インドア受動的趣味を楽しむ人間は
真面目系屑や準引きこもりばかり
早い話がコミュ障だね
そう、殺人犯にすら劣る存在
殺人って懲役を条件に法が認めた行為じゃん
殺人は法が手厚く守ってくれるのに
コミュ障は誰も何も守っちゃくれない
殺人は守られてコミュ障は守られない
殺人は認められてコミュ障は認められない
殺人は許されてコミュ障は許されない 殺人犯は人を殺すくらい
密接に人と関わるわけだしな
下手な一般人より殺人でなくても犯罪者の方が生きやすいしな
詐欺は客商売の究極だし
一流の泥棒は一流のセキュリティか
認めたくは、ないがね… 俺も17歳頃だと
少年犯罪などのニュースを見ると自分の方が劣っているようにも感じていたなあ。
誤解のないように、これも憧れや羨ましさではない。
間違ってもカッコいいだなんて思っていない。
なんだろう、間違っているとはいえその行動力に感心というか…
何らかのアクションを起こした時点で格上なのではとも思ってしまい
共感できる?
法律とも理屈とも、倫理ともまた違う本能レベルの劣等感?
ああいう連中の方が
経験値などでは俺より勝っている?
スーパーフリーを
元気があってよろしいと評した政治家がいたじゃん?
つまりああいうこと >>259
それはお前さんが読んでいる漫画が偏っているだけで、綺麗汚い抜きに胃もたれしそうなぐらい濃いガチホモばかり出る漫画も多い。
というか、くそみそテクニックや地獄の使者たちで有名なヤマジュンが「線が細すぎてホモ漫画として異端」と評価されてたぐらいなので、
少なくとも80年代(ヤマジュン活動期)ごろはホモ漫画は濃いのが基本だったらしい。 全文同意と言いながら真逆の主張をされたときのなんとも言えない気持ち
>>255
本気でそう思ってるわけじゃないけど思考実験的に遊んでるのなら、哲学をかじると楽しめると思うよ
本気でそう思ってるのなら、高確率でメンタルが参ってるので早めにメンクリ行った方がいい(煽りじゃなくて本気で) >>261
1/4本気
1/4哲学
2/4冗談のつもりで書いたが
そんなにメンタル病んでる? 殺人はさておき
コミュ障扱いは
犯罪者以下の烙印、ってのは
間違いでもない気がする
認めたくは、ないがね… >>102の意見も拡大解釈すればコミュ障は殺人犯以下と訳せるし 実際現代社会において
一番の罪は殺人でも放火でも窃盗でも詐欺でもなく
誰とも関わらないことでしょー
認めたくは、ないがね…
殺人犯に憧れる人間はいてもコミュ障に憧れる人間はいないしな
殺人犯すら結婚できるのに… >>90も俺だが
殺人犯は究極の特別枠みたいなもんだしな
認めたくは、ないがね… >>261冗談交じりでもそういう発想が出る時点で精神科案件?
実際殺人に限らず犯罪者の方が下手な一般人より社会や経済に貢献しているよなあ
認めたくは、ないがね… 殺人犯は人を殺すだけの行動力はあるわけだしな…
もちろんそんなのは行動力とは認めたくないが
1人インドア受動的趣味を楽しむことよりは
行動力とは認められている風潮? 少年漫画、少女漫画論争で思い出したが
少年漫画の男主人公、少女漫画の女主人公よりも
少年漫画の女主人公、少女漫画の男主人公(二人とも二番目以降のパートナーじゃなくて、トップバッターのキャラ。美神さん、夏目みたいな。)
のほうが自己投影しやすいし、自分自身としか思えないのに
信者に「これは異性だけに向けたキャラだ」「主人公≠お前だ」と言われるパターン
「少女漫画の沢山いる女と恋愛したい」「少年漫画の沢山いる男と恋愛したい」
っていう人(夢豚?)と違って有名じゃないのが悲しい 一昔前多かったパターンで
「恋愛メインじゃない作品の女主人公か?」と思わせる見た目も性格も能力も派手なヒロインがいて(作者も女性だったりする)
黒髪短髪、無難な設定の男が主人公で、その女は男主のパートナーと判明して「ハァ!!?」となるパターン
スクエニ系は男女のダブル主人公多いけど
男の主人公は男の主人公って一目で分かるよ…
似たパターンで、イケメンで性格良さそうで強そうでスカしてもいなくて
「いかにも主人公らしいな」と思ってる男がいて
その男よりも二レベルぐらい劣るフツメン、無個性の男がいて、そっちが公式の主人公だったと知ってガッカリするパターン
「メインヒロインかな?」と思ってるいかにも女の子らしい容姿でサバサバしてる女がいて(主人公も冴えない男じゃなく、結構個性がある感じ)
無個性で性格が悪いショートヘアや三つ編みや貧乳の幼馴染みがメインヒロインって知ってがっかりするパターンも
わざとやってんのかと思ったよ >>272
>スクエニ系は男女のダブル主人公多いけど
>男の主人公は男の主人公って一目で分かるよ…
は、その黒髪短髪、無難な設定の男が主人公に見えない、主人公の役割を果たしてないって意味ね
1主人公としても、W主人公の片割れとしても それとは違うが「ツンデレ」はメインヒロインというより女主人公といってもいいぐらい目立っていて、
なおかつ男の方でも「(俺は浮気はすることもあるが)基本的にこいつが好き」なキャラ向けであって、
「サブヒロインだったりメインでも複数のヒロインがな恋愛的にある程度対等な地位だとうざいだけ」
という説を別のスレで見かけてなるほどと思ったことがある。 少女漫画の「本当に好きなのは当て馬じゃなくてこっちでした」
「女主の行動を制限しにやってきました」って下りで出てくる
黒髪の男も女主人公の恋人じゃなくて男主人公のほうが向いてると思う
女主人公に依存してくる低身長のフツメン(低身長が個性のキャラ、ショタとは別)は、剣で叩き斬る敵(それも、スライムみたいな人外がいい)に描いたほうがいいと思う
漫画では無視されてるけど、リアルには女版もいるよね
少女漫画って絵柄的に
黒髪の自己主張の強い男が映える画面じゃないと思う(個性の記号の黒髪は別として)
ケーキに醤油かけられてる感じがして鬱陶しく感じる
ちなみに、黒髪ロングのライバル女は好き
特に、現実から遠い世界観の作品に出てくるキャラが好き 現実に存在する言葉の一部を変更して作られたネーミングで、元ネタとごっちゃになりそうなやつ
吸血鬼すぐ死ぬという漫画で、おそらくゼラニウムが元ネタの吸血鬼ゼンラニウムというキャラがいるんだけど
普段の会話の中でゼンラニウムと言うつもりで間違ってゼンラニウムと言ってしまいそうで怖いので止めてほしい どっかのラノベのせいでハルキゲニアをハルケギニアと間違えて覚えている奴は多い >>276
あ、『ゼラニウムと言うつもりで間違ってゼンラニウム』と書きたかった
さっそく間違ってしまってた 銀魂の登場人物の名前がそれだけど
作中で自分たちでネタにしてたな 使う度に命を削るみたいな技を度々使う描写があったけど
劇中でその影響で早死にしたみたいな描写が一切ない
もしくは何かの力で全回復してなかったことにされるみたいな設定 >>262
100%冗談の荒らしじゃなければ案件
とはいっても「ストレスが胃に来るか脳に来るか」程度の差なんで、深く考えずに診断してもらってこい
少なくとも脱線しすぎてスレチにはなってるから、不安があるならメンヘルサロンで聞いた方がいい
10レス以上連投する時点で客観性失ってるから
>>280
SRPGで「己の生命力をエネルギーに変えて〜」とかいう技をフレーバーだと思って連発してたら、
十回程度使った時点で「すべての生命力を使い切った」とか表示されてキャラロストしたことあるわ…… >>280
ウルトラマンタロウの必殺技、ウルトラダイナマイトは心臓以外の身体を爆発物に変換して特攻する荒技で寿命を20年分消費するというが
ウルトラ族は数十万年生きるので全くペナルティになっていないという設定 >>282
テレポートからして初代ウルトラマンの図鑑などで「20年寿命が縮む」と説明がなされた技なのに、
ウルトラセブンがどうでもいいところ(バド星人の回で捕まってた人を送り届けるシーン)で使用し、
当人たちも危険を気にしていないことになっていたなw >>283
その辺のは大伴昌司が適当に書いたのが後にオフィシャル化したりとかもあるだろうから何ともなあ
演出の裁量によって変わることもあるだろうし >>282
せめて1万年くらいならデメリットになったか 圧倒的不利な状況のキャラが加害者に対して言う「今ならまだ許してあげるから」ってセリフ
何故「してあげる」なんて上から目線なん?立場分かってないの? ウルトラマンは1人の人間が全部を考えてる漫画と違って
関わってる作家が沢山居て長いシリーズだからスタッフの入れ替わってるし
過去作との整合性が取れないのは仕方ない 本気で自分が優れていると思い込んでいるが全然優れていない(むしろ劣っている)奴が、
誰かに劣っていることを指摘された時、怒ったり殴ったりした後に、無理やり優れていると言わせる展開。
無理やり優れていると言わせる辺り、全然自分が優れていると思っているようには見えない。
「本当は優れていないが、自分が優れていると虚勢を張っていて、他人にも自分が優れていると言わせて満足している」みたいなキャラなら納得できるのに。 >>234
美味しんぼのチェーン店を展開する男性とか、こち亀の両津(危ない仕事は別)もそれだと思う
どうしたら自分より要領よく稼げる人を悪者扱いする嫉妬深いキャラを正当化できるんだろ? >>288
>「本当は優れていないが、自分が優れていると虚勢を張っていて、他人にも自分が優れていると言わせて満足している」
というか、ナレーションや主人公による説明がないだけでそういうキャラなんじゃないのか?
北斗の拳の悪党にこういうタイプが多い(明言はされてないが明言されている蒼天の連中と言動は変わらない)。 >自分が優れていると思ってるなら「俺が劣ってる、何言ってるんだ?」などと受け流せるだろうから矛盾を感じるし
世の中そんな奴ばっかりだったら荒らしとか釣りなんて存在しない >>290
ジャイアンやアルビダ辺りは、どうみても本気で歌がうまいとか美人だとか思ってるようにしか見えないんだけど。 実際でべそじゃなくてもお前の母ちゃんでべそって言われたら怒る人はいるし
暴力的な人なら強引に言うこと聞かせようとしてもおかしくないんじゃない? 説得力のない貧乏設定
貧乏だ貧乏だ言われてる割にバカみたいにデカくてオシャレな一戸建て住まいだとか
仕事ないと言いながらしょっちゅう酒女博打に浪費して借金取りに追われてる様子もなく
それで申し訳程度に「金が無いから」とカップ麺啜るシーンなんか描かれても
それこそファッション貧乏にしか感じない
家がデカイとかに「親が遺してくれたから住まいにだけは困らない」とか
何かしら納得の行く理由が描かれてるなら解るけど大抵そんなのはない
コナンのアガサ博士とかもガラクタばっか量産するからジリ貧生活だとか新一が言ってたが
家も普段の暮らしも完全に金持ちにしか見えん ちびまる子ちゃん見てるとそう思う。
自分の家は貧乏だということを何度か言ってるわりに(「うちはびんぼう」という題名の話もあった)、
おじいちゃんがやたらとまる子におもちゃを買ってやったり、
月の小遣いが、まる子(小学三年)は約900円、咲子(小学六年)は約3000円でかなり高かったり。 アガサ博士には、作者も扱い困ってるように見えるw
誰がどう見てもお金持ちなんだけど、それ明言しちゃうと「少年探偵団がお金持ちにたかってる」構図になっちゃう カップ麺とかコンビニ弁当ってはっきり言って高いからな
自分で食費管理してみればどんなものが倹約になる食生活か分かるけどさ
貧乏を嘆きながら毎日弁当なんか買ってしまう程度の脳みそじゃ金貯まらないに決まってる 貧乏嘆きながら煙草吸ってるやつなんかも。ハゲ丸の親父とか。
ハゲ田家は相当貧乏なんだから、煙草は我慢しとけよって思う。 日常ものの主要キャラは金持ちの方が色んなネタができて都合が良いから
極端な貧乏キャラ以外みんな裕福 >>294
阿笠博士はたまに大企業の仕事をこなしてガッポリ稼いでるって設定だったはず。 >>294
そういうのは1933年のアメリカの冒険小説に既にあり、
「主人公をヒーローにするため大富豪だった親父は無一文になった。」
という設定なのに第1話時点でNY高層ビルの上層階にオフィスを構え、
飛行機を2機以上保有(うち1機は最新型)、他にも優れた装備持ち・・・
…本当に無一文なのか?
(この話の最後でお宝をゲットして以後は活動資金に困らなくなると明記) 戦闘力が圧倒的に下の人間の試合を見て楽しんだりしているキャラ。
仲間や家族のような縁のある人間の戦いを見て楽しんでいるとか、格下の奴らの戦いを見てほっこりしているとかならともかく、
そういうのじゃなければよくわからん。
ツインシグナルでロボットプロレスを見て楽しんでるシグナルとか、
幽遊白書で世界異種格闘技を見たがっていた幽助とか
(玄海の弟子になる前ならまだしも、暗黒武術会の後だと幽助以上の人間なんて出ていないだろう)。 >>296
いや貧乏人にタカる方がよっぽど酷い構図だと思うんだが
>>300
つまり本当はちゃんと稼いでるのに何故か仲の良い新一はそれに気付かず貧乏人認定してるって事なのか?
博士が誘拐される回では「傍から見りゃ大富豪なんだろうが実際はジリ貧なのに」
とか言ったりしてたが >>297
現実でも「貧乏だから自炊できない」ということは結構あるぞ
自炊のためには道具や知識が必要なわけで、これらの初期投資が済んでいるかどうかってのがかなり大きいのよ
金銭関係のストレスは鬱状態に陥りやすいし、そうなってから新しいことを始めるのは相当困難だから
脳の病気だから甘えとかいう次元の話じゃないし、貧乏になるほど節約できないというのは案外当然の因果関係にあったりする
当然ただのずぼらな人もいるけど、生活保護を中心に結構深刻な問題だったりする
端から見れば「自炊すればいいのに馬鹿なの?」と思われがちなことも含めて
調べればいろいろ出てくると思う >>305
江戸時代の宿屋代は「薪の代金」が基本(このため泊まるだけの安宿は「木賃宿」という)というぐらい、
昔は自炊(食材は含めない)に金がかかったからな。 戦場で命の取り合い的な戦いやってるのに、
敵味方が戦場以外でちょくちょく普通に会って会話したり
チャンスでも殺さずに退散してくみたいな展開
敵味方間での人間ドラマを深めたいって意図はわかるんだけど
戦争やってて傷ついた敵兵を看護するような矛盾にモヤモヤする >>294
小学生の時なんで家は東京じゃないのにのび太の家より狭いのと聞いて親に怒られたな >>307
『軍靴のバルツァー』ではその辺説明あったな。
むしろ「将校は敵国の将校と顔見知りのほうがよろしい」(交渉などがやりやすい)とのこと。
まあこいつらは近代戦やっているので、そういうある程度の約束が成り立つ世界観なんだが。 戦場ってのが正規軍同士ってことなら当たり前だろとしか思えん
どんな状況なんだ 素直になれない男女が、身近な人の死をきっかけにくっつく展開
たいてい死ぬ奴の方が人間的に出来た奴だから人材的にもったいなく感じる ホモやレズを、異性愛者の恋愛対象として魅力的な異性を一箇所に集める手段や
魅力的な美男美女を結びつけないことを腐女子に責任転嫁する為の手段や
苛めでキャットファイトさせていた女同士を「本当は仲良しなんだよ」という証拠隠滅にしか使わない作品 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています