【DBアラレ】鳥山明について語るスレPart17【DQクロノ】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>543
アニメをそのうち漫画が追い抜くってとよたろうは言ってたから、このことだろう
サバイバル編始まったばかりだし、あと2回では絶対に終わらない
ドラゴンボールというコンテンツ自体を切るなら別だけどね 鳥山絵が描けるだけで飯が食えるなんて
幸せだよな本当 最初はそうだったろうが今は大変だろうな
連載はキツイはず
とよたろうが偉いのは絵自体じゃなく、鳥山さん独特のコマ運びや演出を再現してることだと思う
初期はかなり監修されただろうけど、ネームを自分で起こしてるのにこの再現度なら、十分凄い 超の漫画版の3巻だったかで「おっこのコマいいな、めちゃくちゃDBって感じする」って感じたコマが
まさに鳥山に修正されたコマだと巻末で知った時は本当に難しいなと思ったよ
きっと絵柄を真似るより大変なことなんだろうな とよたろうの漫画でよく指摘されるのは
・擬音が下手
・余計なコマを入れがち
な点かな 早く他の人に変えないとこの先ずっとあの顔の絵になってしまう。リーもやんぐじじいも鳥山の絵とは違うしアニメーターにでも任せるべきだった 昨日の鳥山ほぼ全仕事見逃してしまったけどどんな絵だった? >>551
もう見てると嫌になってしまう絵 Twitterものぞいてみたがそんな雰囲気
リーって人もふざけてばかりで >>550
変えられる他の人なんていないだろ
鳥山さんの絵って、デッサンやパースが正確とかいうような上手さじゃなくて、センスなんだよね
デフォルメやデザインや構図、演出のセンス、表現力
他人のセンスなんて真似できなくて当たり前だが
逆に鳥山さんを完コピ出来たら天才だよ
そうなると作画はある意味誰でも良くて、プロットからネームが起こせる人間が重要なんじゃないか
作者の意図を汲んで、キャラの会話やリズム、肉付けを出来る事
現状とよたろうより上手い人なんていないと思う
ドラゴンボールやドラクエ関連は2次創作漫画も読んでるけどね
作画は本人もまだレベルアップするだろうし、作画は別の人が分担する製作方法だってある 藤子F不二雄なんかも絵だけは完コピできる影武者はいるが
あの落語に裏打ちされた大人向けのギャグと時折ブレンドされるブラックジョークのセンスだけは誰にも真似できない
個性なんてものは唯一無二だからこそだし
自分が持ってるセンスで描くしかないんだよね 後継を一人にしようってのがまず間違っている気がする
理想なのはドラゴンボール専用の漫画雑誌を発刊して
その中で複数の作家に外伝やらを描かせて競わせることで
読者が納得するドラゴンボール像に近づけさせることができると思うわ まあたしかにとストーリーと絵をわけるならそれでもいいしストーリーをとよたろうがやるんでもいいのかもしれないけど絵だけは勘弁だ。ジャンポリの似顔絵なんて誰だかわからない。とはいえ鳥山が生きてる間はストーリーくらい鳥山がやってもらいたいけど。 とよたろう原案のストーリーがそろそろ来てもおかしくないと思う >>557
まさにVジャンプが創刊時は
鳥山明のための漫画雑誌だったわけだが どうだろう。今のうちやめさせてもう少し絵もかけるひとにまかせたほうがいい気もするけど。そこまで任せられる人材ではない
というかどちらにしろもうシナリオ書いてるようなもんじゃないか?今回のVジャンプのラストのブルマはとよたろうが決めたって書いてあった。顔はがっかりのブルマだったが。
あとはゲームのシナリオ書いてる人はそれはそれで大丈夫なのって雰囲気もあるがね ゼノバースや今回のファイターズとかも >>553
はー俺も見逃したわ
土日は更新されんのかと思いながら毎日通ったのに月曜だけ忘れるとは ドラゴンボール超は、鳥山の世界的名声を下げさせるものだ >>553
どうも
twitterでアップしてる人がいたのでなんとか補完できた
>>565
せめて三日ぐらいは猶予ほしいね
一日だと絶対見逃す >>564
原作者がやるのが一番いいに決まってんだろマヌケ ワロタ
鳥山とか編集がいなけりゃろくすっぽ面白い話がかけない、キャラもまともに作れない3流脚本家なのに
1から10まで全部やってるとか思ってる小学生いるんだな >>559
罵倒だけならオウムでも出来る
議論できないならふさわしいスレへどうぞ 復活のFの脚本つとめた奴だーれだ?
あんなゴミの脚本かいたのだーれだ?
ドラゴンボール終わってから好き放題書いた漫画全部シナリオ糞じゃねえか
それでも鳥山を1流脚本家と思ってんの? 編集のテコ入れも無しに作ったキャラクター軍人気あんの?w
ドラゴンボールの代表キャラって全部編集のアイデアがあって出来上がったもんだろ 鳥山信者キモイわ
イラストレーターとして一流であって脚本家としては3流以下なのは復活のFで証明されただろ おい、反論してみろよ
図星だから罵倒しかできねえのか 流れ的にTたろう先生が鳥山DISってるように見えるからやめてあげて! >>572
カジカもCOWA!もサンドランドもジャコも面白いんだけど(ネコマジンは未見) 荒らしに構っても意味ないからスルーしな
あとネコマジンは読んどけ鳥山がセルフパロに屈する瞬間がマジで笑えるから >>581
それはお前の感想ですよね
殆どの奴はクソと思ってるぞ
そして復活の「F」のクソ脚本はスルーですか? >>582
自分の意見と違う奴は荒らし扱いですか、都合が良いですね
セルフパロで笑いを取るとか過去の遺産を使うしかなくなった老害ですよね >>581
カツラアキラ収録のJIYAとかも面白かったな
やっぱ鳥山さんがネーム書く方がいいと思う
絵だけ似せてもネームが他人だとすんなり入ってこない(個人の感想) >>583
復活のF? 面白かったけど 特に台詞回しがアニメスタッフなんかじゃ絶対出てこない、鳥山にしか出せない味で最高だったけど? >>582
ネコマジンは以前から興味があったから今度買って読んでみる
>>585
JIYAもまだ未見なんだ すまん
二人ともありがとう >>586
復活のFの映画の評価しってるか?
2.6/5 ・ Yahoo!映画 - Yahoo! JAPAN
3.0/5 映画.com
作品データベース
アニメ総合点=平均点x評価数 5,514位 5,784作品中 総合点-18 / 偏差値44.52
アニメ平均点 2,619位 2,720作品中 平均点-1.20=悪い/15評価
2015年アニメ総合点 239位 248作品中
見た奴の殆どはクソと思ってる現実
とくに鳥山担当のストーリー脚本 >>588
原作(鳥山DB)とアニメ(東映DB)の区別が付いてないニワカが大勢いるって事だろ DBはファンの分母が多いからな
新劇の批判に「クリリンの『なんで俺だけ…』が無いなんてDBの映画じゃない!!」という批判レビューを見た事があるが
原 作 の ク リ リ ン は そ ん な 扱 い の キ ャ ラ じ ゃ ね ー か ら ビルスとかなんとかクソキャラ投入してきた奴鳥山だからな
こいつのせいでどんな敵キャラ出て来てもビルスにはビビるカスって言うシナリオしか作れないし 人造人間21号も近年ではかなりの良デザやん
とか思ってたらゲームで魔人ブウ化したキャラを動かすことになっててガッカリでござる
白衣キャラで動かさせて欲しかった… アニラーザとかうんこデザインすぎて笑う
名前有りでドラゴンボールに出ていい完成度じゃない 鳥山さんの絵は劣化したとよく言われるけれど、
劣化したのではなくてドラゴボ後期の直線的な描き方を
意識的にやめちゃっただけなんだな。 アニラーザは鳥山デザインではないな
「ドラゴボ」とか略してる世代がここにいるということはリアルタイムで鳥山を見てきた世代が話したいことよりも新しいドラゴンボールアニメを語りたいひとたちもいるんだろうから
話が噛み合わないだろう
脚本に鳥山が関わらないでほしいとかいう人が出てきてもとよたろうの絵が上手いという世代がいてもおかしくない 描く量自体が減った上に老眼も本人が自覚してて画力自体は実際当時からは落ちてるのに
いつまでもスレでこの「直線理論」を言ってる人いるなーめんどくさい
ドラクエ8のパッケージの平原レイアウト見ればわかるけどあの時にはもうガクンと落ちてるよ 別にそんなに変とは思わないけどな
狭いパッケージにパーティーメンバーと舞台世界見せるために
あえて嘘パースで詰めてるんだろうし
漫画内でもそういう嘘パースは多用されてる 嘘パースの話じゃなくて地形がガタガタってこと
これ網目状の線引いたらわけわからんことになるよ 鳥山批判の玄人さんもういないの?
暇つぶしにちょうどよかったのに・・・ 鳥山批判じゃないけど左の崖の長い塊パースが
エッシャーのだまし絵みたいになってる
これは嘘パースじゃなくて
適当に隙間埋めたからこうなった感じ みんな絵心あるんだな
俺はそういう細かいことはよくわからないが
鳥山のキャラは今でも十分魅力的だな
ドラクエ11のあのキャラはキャラデザなくして
成り立たないと思ったし >>610
錯視っぽいんだよね、残念なことにそれが上手くいってないし
どうすりゃいいんだろって少し考えたんだけど
高低差があるところでもうちょい濃淡を分ければまだマシに見えたかもしれん
つってもこれはかなりキビシイ
>>612
キャラデザインと画力はまた別だからな
デザインは今でもいいと思うよ、だいぶ落ち着いて来てしまってはいるが 絵は劣化してるよやっぱり
>>614
この頃の女キャラの太もも一つ見ても肉感を
微妙なカーブで書いてるのに
今はミッキーマウスみたいな
パイプの様な手足しか書けなくなってる よくわからん
峡谷みたいな地形で外側が高くなってて
それを広角レンズで捉えたような感じで変には見えないけどな
なんかモデルになってる場所あるんじゃないの >>614
これはこれでいいデザインじゃhん
これだったら人気出なかったという根拠はない なんか無知なアンチが居ついてるけど
まるで編集がデザイン考えてるような言い方で草
編集なんてどの漫画もついてるのに、何で鳥山だけ
編集の功績みたいに言われるのか本当不思議だわ https://pbs.twimg.com/media/DLDnpsrUIAAkzch.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DLDnpsrUIAAkzch.jpg
これは没にされたスランプの初期ラフ案で
アラレもセンベエさんも頭身高いけど
これが人気出なかったという根拠ないしな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 編集の功績はアイデアを提案したかじゃなくてボツしまくったことだろう >>620
これじゃ間違いなく人気出なかったと思うわ・・・ そんなの分かる訳ないよ
もし三頭身のセンベエさんがボツででこっちで人気出たら
三頭身だったら人気出なかったなとか言われてたかもしれないし
アラレもどんどん縮んたけど初期の頭身高い方がいいって人もいるし
好みなんて人それぞれ
悟空だって大きくすると人気落ちると言われて担当からずっと反対されてたけど
やってみたら別に人気落ちなかったし 流石にこれでどっちが人気出たか分からないってのは見る目ないと思うわ
ラフ絵の方はデザインがフワフワしていて完成されてない
本稿版は余分な要素を全て剥ぎ取って一つの記号として成立している
キャラクター造りは「アラレちゃんというキャラクターはこれだ」というもの極めていかないといけない いや、鉛筆ラフ画だからフワフワしてるのは当たり前じゃね?
ペン入れすればみどり先生の前でカッコよくなる千兵衛さん
みたいな感じになってただろ
このままだったらこのギャグは使えなくなってたけどな 鳥山の編集される前の絵がそんなに気に入らないとか脚本がセンスないとか思ってる人ならなんでこんなとこにわざわざ話に来るのか
他の場所で文句言ったり今のドラゴンボール好きだとか話しにいけばいいのでは?
ここはとよたろうみたいな2次創作絵や他者が作った新しいストーリーよりも鳥山の魅力について理解していたり話したいファンがいる場所だと思ってた
そんなに文句があったり馬鹿にするならドラゴンボール超のアニメ板とかでちびっ子達と盛り上がってればいいんじゃないかな >>605
パソコンによる色塗りがダメなんじゃないかな?
クロノトリガーのイラストと比べると、
同じ人が描いたのか?と疑われるほどに差がある 鳥山が編集に口出しされずに好き勝手やった作品のレベルがカジカ程度なんだよ
ドラゴンボールの後の作品群どれだけ人気でました?別に終わっても続きが見たいとは思わない全部短期終了レベルでしょ ここは鳥山一人で何でも面白い物が作れるという幻想を持ってる信者の集まりですか? 悟空だって最初は人気無くてマシリトに「キャラが地味だから人気無いんだ」
とかボロクソに言われてたのに、人気出た途端編集の口出ししたデザイン
が良かったからとか片腹痛い
都合いいときだけ功績を編集の手柄にして鳥山自体は凄くないとか馬鹿じゃねーの ただの猿だけのデザインじゃ絶対ここまでの人気出なかっただろ・・・
このスレも存在しねえわ >>634
優秀な編集信者さんは優秀な編集さえいれば誰が描いても人気作が作れると思ってるんだから
優秀な編集信者スレ立ててそっちで思う優秀な編集を讃えてればいいんじゃないですか? >>637
鳥山独力で面白い物が作れないって事の反論になって無いよ カジカにだって編集はついてるんだが何言ってるんだ?
復活のFだってマシリトが編集担当してるんだが
お前が勝手にあれは口出しされてないとか妄想してるだけだろ 結局いつも編集つけてんじゃん
鳥山独力で面白い物作った事あんの? 編集を個人の要望でつけたり外したりするアシか何かだと思ってるのか
とんでもない馬鹿がいたもんだな 編集がいなけりゃ猿のまま連載開始のドラゴンボールw そもそも上で貼られてる猿のキャラってまだドラゴンボールという
タイトルすら決まってなかった頃で、話も西遊記にもっと忠実に
するつもりだったからああいう感じになってるだけなんだが
そのあと話をオリジナルにすることになったので主人公を
読み切りで人気のあったタントン風の少年キャラにして
西遊記要素は名前など一部残すのみになった
その後球を7つ集めて願いを叶えるというストーリーで行くことになり
ドラゴンボールというタイトルに決まった
だからドラゴンボールというオリジナルで連載することに
決まった時点で猿のままになるわけがないんだよ糞にわか君 だからさー、鳥山の好き放題にやらしてたらここまで人気出てんの?って話だろ
天下一武道会もその後にづづくバトル展開も無いんだぜ
>>644
猿じゃなくなったのは鳥嶋がダメ出ししたからだろカス >>630
いや上でも書いたけど高低差で濃淡を変える以外は、
「PC塗り」自体には問題はない(魅力が劣るのは別にして)
立体把握は線画の時点でほぼ全て決まるから あと上でやってる編集と作者どっちが上みたいな話はあほらしいんで
参加しないほうがいいと思われる 鳥山は単独では面白い漫画が描けないタイプと言う事で結論はよろしいか? いつ鳥山が編集なしで単独で描いたんだ?頭沸いてんのかこいつ >>646
クロノトリガーのイラスト群と比較すると、>>605は随分と
魅力に欠けるでしょ?
劣化という言葉は使いたくはないが、
クロノの頃から比べると、腕が落ちたなという気はする もうドラゴンボールはとよたろう先生が好きなように描くべきだわ >>631
カジカの頃からもう女キャラを魅力的に描くモチベ無くなってるよ そりゃ60過ぎたジジイになれば劣化するわ
絵も話も糞になっていくんだから若い人間に任せた方が良いって 傷つくだけ 傷ついて 解ったはずの答えを
どうしてまだ 問いかけてる 本人か本人の仲間と思うくらいとよたろうとよたろう言うね
そんなに鳥山をたたいてまで持ち上げる人材じゃないよ
あの絵でドッカンバトルやヒーローズが運営されてたら金を落とす奴いない できればドラゴンボールはもうこれ以上ゴチャゴチャいじらないで欲しい
まぁ正直俺も「神と神」で再映画化のときは嬉しかったけどさ
いまは超が終了と聞いてちょっとホッとしている >>573
編集がいつアイデアなんか出したんだよ? 誰がどこまでやったかなんてこの話題
ずっと答えなんて出ないんでするだけムダっすよ上でも書いたけど 鳥山明「いつもマシリトの指示どおり描いててずっと辛かった」
自分の描きたいものと編集部が指示するストーリーは常に違うもので、
編集部の指示で描いた方がウケてたから自分の意見が出せなかった。
ドクタースランプを連載してるとき、描くのが辛くなって辞めさせて
くれとマシリトに言ったら三ヶ月後新作書くなら辞めさせてくれると
約束された。
だからドラゴンボールを始めたときはノープランだった。
常に行き当たりばったりで編集部の指示どおり描いてたから、どんな
展開になるか自分でも分からなかった。
読者からのアンケートは悟空が圧倒的人気だったから、悟空を天下一
武道会で優勝させないようにしたのがせめてもの抵抗だった。
孫悟空というキャラクターはあまり好きではなかった。
魔人ブウを出してからは、さすがにこれ以上は無理だと思って辞めた。
現在の地位になって、やっと物語を自分の好きなように描くことがで
きるようになった。
今、僕の周りはイエスマンだらけ。怒ってくれる存在は桂正和しかいない。 鳥山本人より鳥島の発言の方が控えめに言ってるよな
本人は全面的に編集の傀儡として書いてるつってんだから >>現在の地位になって、やっと物語を自分の好きなように描くことがで
きるようになった。
ドラゴンボール終了後で自分の好きなように書いた漫画はゴミばかりw
復活のFも至上最低のゴミ脚本
それでもあなたは原作者と言う理由でドラゴンボールを鳥山に脚本を求めますか? >>664
こんな事言ってないぞ
デマコピペ貼ってなにがしたいんだ? >>665
アフィサイトのデマ信じてるニワカは消えてね 微妙に真実と嘘混ぜてるから性質悪いコピペだな
現実はこんな感じ
自分の描きたいものと読者に受ける話は違う
ドクタースランプを連載してるとき、描くのが辛くなって辞めさせて
くれとマシリトに言ったら三ヶ月後新作書くなら辞めさせてくれると
約束された。ドラゴンボールを始めたときは中国に取材旅行に
行ったりしてそれなりに準備はしたが、そんなに先の話まで考えず
基本的に行き当たりばったりなのでどんな展開になるか
自分でも分からなかった。
読者からのアンケートでは悟空が優勝すると思われていたので
悟空を天下一武道会であえて優勝させなかった
孫悟空というキャラクターがDBで一番好き
魔人ブウを出してからは、さすがにこれ以上は無理だと思って辞めた。 編集部が話作ってるならネタ切れで描くのが辛くなるわけないんだよな
その時点で頭悪い奴が作ったのはわかるけど せめて超史集の編集インタビューぐらい読んでから来てよ
糞にわか編集信者君 >>660
鳥島って誰だよ糞ニワカ
>鳥嶋「まず、僕は作家のエリアには入らないんです。よくストーリー作りに参加している編集がいるけど、あんなのは二流の編集のやることだね。
そういう編集者が関わった作品はスマッシュヒットにはなっても、決してビッグヒットにはならない。」
鳥嶋の発言100万回読み返しとけアホ
あと二度と来なくていいぞ糞ニワカ >>663
まとめサイトを推奨するとかwwゴミはお前だ管理人ww 鳥山明さんであればアメコミっぽい作風だとか、そういうものが「描きたいもの」としてあったけど、そこからヒット作はやっぱり出てこないんです。実際、鳥山さん自身の「描きたいもの」は、申し訳ないけどつまらないんですよ(笑)。
佐藤氏:
なるほどねえ。まあ、ストーリーテラーという人でも実はないからね。 鳥嶋氏:
そこに彼のボツの歴史があったんです。色々と彼はカッコいい絵柄の作品だとかを描いてきたけど、
最後には「則巻千兵衛」というオッサンと「アラレちゃん」というメガネを掛けた女の子に行き着いた。
でも、それこそが彼にしか描けないキャラクターだったんだね。そこに辿り着いたときに初めて、彼はヒット作家になった。
――いかにも日本風のダサい、則巻千兵衛やアラレちゃんこそが鳥山明だけの「描けるもの」だった。
つまり、鳥山が本来描きたかったアメコミっぽい作風のカッコいい絵柄の作品を鳥嶋はボツにしてきたって事だな
鳥山はカッコいいキャラが嫌いとかいうアンチさんの主張と正反対だな >>鳥山はカッコいいキャラが嫌いとかいうアンチさんの主張
捏造すんな
どこにそんな書き込みあんだよ 超のスレとか見れば沢山いるがな
鳥山はイケメンが嫌いとか勝手に妄想してる奴 酷いデザインの三下キャラ相手に
今年に入って原作のパッチワークバトルしてるけど3月まで持つのかね >「逃げ」「楽」「鈍感」など力の抜けた単語をたくさん使って、こちらを楽しませるように裏話を語るが、当然、日々の努力や苦悩が無かった筈は無い。
>重ねてそう聞くと、やはり笑いながら、ひとこと。
>「努力したことは、なるべく語らない。それがこの世代の男です(笑)」
やっぱリップサービス良いなこの人 前から努力を語らないのは徹底してるよね
こう明言するのは珍しいかな 早く引退したいとはよく言ってるけど
今週のジャンプで漫画家は天職だったって答えてて
そう思えるって幸せだと思った 自身を老兵に例えて「老兵は去り行くもの」とよく言ってる 自己投影とまではいかないけどDB以降の世捨て人の初老主人公は描きやすいんだろうな 以降って言うほどたくさん出てる?
ジャコの爺さんくらいは言わんとすることわかるけど ソース出すのも面倒だが
ジヤのときも言ってるし
ドラクエ11の三者対談のときも
「早く引退したい」って言ってる 「漫画家は天職『だった』」って言い回し、既に漫画家は引退したという宣言に聞こえる
実際に今の鳥山は、DQなどに使う単発のイラストを描いてたり
DB超の原案を出したり、とよたろうの漫画に修正を指示したりはしてるものの
鳥山自身の手による漫画というスタイルでは作品を発表しなくなってるような ジャコの後
もう一人では漫画描かないって言ったじゃん 漫画家個人の力でも、担当編集者の功績でもない
読者アンケートがドラゴンボールを育てた
読者アンケートが介在しない、ドラゴボ超なんて
鳥山や鳥嶋が原作に関わっていてもダメ cowa(1998)のマルマヤ
サンドランド(2000)のラオ
ジャコ(2013)の大盛
どんどん枯れてってる気がする アワワワールドなんて誰が見ても完全にもう漫画の形をしている >>660
あ、お前まだ生きてたの?
運営からアボーンされたみたいだけどw >>573
ドラゴンボールに売り上げでボロ負けしてどんどん差が着いて行ってるけど今どんな気分? 『ドラゴンボール ファイターズ』 シリーズ史上最速でワールドワイドでの累計出荷本数が200万本を突破!
https://www.famitsu.com/news/201802/01150903.html 同じく初めて見た
羽の生えた子供は確かに他の読み切りでもいたような気がする NHKドラクエ回
マシリト「鳥山さん以外の漫画家もゲームの仕事したけど鳥山さんが他の漫画家と決定的に違うところ一ヶ所あります。鳥山さんのモンスターだけは必ずユーザーと目が合うように書かれてます(ドヤぁ)」嬉しそうに語ってるのがいい それってゲームのシステム面の影響でしょ
サイドビューでユーザーに目を向けてたら変だし マシリトは調子に乗り過ぎているな
鳥山みたいな天才を見つけたら、誰が編集でもバカでさえなければ
やがて読者アンケの上位には来れたはず >>711
たらればの話しても意味ないが鳥山がいくら天才でもマシリトいなければセルとか誕生しなかっただろたぶん >>711
最初期の鳥山ファンでもノーサンキューで
つまらないぞ >>715
ホントかどうかわからんが最初19号と20号だけ登場のつもりだったが鳥嶋にケチつけられて17号18号登場させたけどそれにも文句いわれてセル出したって噂がある
セル登場までのストーリー展開が見事過ぎてちょっと嘘くさいが 今週も糞すぎ
東映はおとなしくDBから手を引いて他の会社に作らせろよ >>717
人造人間編が「編集者」から修正を指示されまくって迷走したとはよく言われる話だけれど
どちらにしてもその時点の編集者は交代していて鳥嶋ではない いやいやちゃんとソースある案件だろ、って言いたいけど
俺も出典元忘れたわ
このスレの人なら大半知ってそうだが 最近では教育テレビで鳥嶋が言ってなかったっけ?
じじいだろガキだろって文句つけていってセルになったんだって
他にもあると思うけど寒くて資料棚行くのがヤダ >>723
当時の担当じゃなくて鳥嶋だって?
俺はそれ読んでないからちゃんと知っときたいわ ネットに転がってる情報を整理して見ると
鳥嶋が鳥山に対して、編集者ではなく友人の立場で、ナンバリングの人造人間に注文を出し続けて最終的にセルを出させた
その後セルの各形態に注文を出していったのは当時の編集者の近藤裕で、こちらの件には鳥嶋はノータッチ
ということらしい そんなツギハギでセルの抜け殻みつけるあのシナリオ書いたのかよ
天才すぎるな フリーザ編の途中ですぱっと戦闘力に触れるのやめたのはさすがだな
ガイドブックとかはしらんが漫画内でずっと戦闘力がいくらとか数字で表してたらいずれ飽きられる
だからいまだにファンの間であーだこーだ言える余地がある 17号のセリフで完全なロボット型もつくれるのになぜ人間タイプに戻したのか
とか、明らかにセルの伏線貼ってるし、セル第二形態もまだ18号吸収できるように
尻尾残してるし、編集に言われたからああしたこうしたってのも
話を面白くするためのフカシというか、少し話盛ってる所もあると思うよ >>725
鳥嶋の、ジジイ、ガキじゃないかってのは
鳥山に直接言ったんじゃなく近藤の方に文句言ったらしい
あと近藤は超史集のインタビューでは鳥山本人に何か意見したのは
セルの完全体のデザインだけで他はしてないと語ってたな 「キャラの造形に関して」意見したのがセルのデザインだけって話でしょ
他については普通に意見してる
フリーザの地上げ屋設定提案したのも近藤みたいだし
近藤は鳥山を「治しの天才」と評している >>730
いや造形だけじゃなくてストーリーも意見してないと言ってたよ
確かにフリーザの地上げ屋提案とかちょっとした直し要求とかはあるけど
ストーリー全体としては殆ど鳥山さんのアイデアって事では 鳥嶋はやたら偉そうで気に食わんな
こいつほど編集者の分際でシャリシャリ出てくる奴も珍しい
他の漫画家はそうではないはずだが >>732
堀江の方が凄いぞ
あいつに言わせれば吉祥寺が漫画家の街になったのはあいつのお陰だから ヤフオクでアラレのイラスト色紙
30万落札か 相変わらず高値がつくな
真贋わからんのにアホか
ただ今まで出た中で最古の日付けだったんじゃないかな 80年8月は
本物なら価値あったりして >>729
今北だが人造人間編ではマシリト担当外れてたのにわざわざ電話してきたって言ってたな
近藤に電話してきたってのは知らなかった
個人的にデザインはゲロと19号は秀逸だと思う
でも読者ウケは悪かっただろうな
変更した結果、当初予告された歴史とズレていくっていうサスペンス展開になって、ストーリーも面白くなったよね
まさに「直しの天才」だな
鳥山さんは読者人気に応えて臨機応変に組み替えられる柔軟な対応力が凄かった
たった1週間しかないのにな
で結果的には面白くしてしまう
セルは近藤に第一形態をキモいと言われて、第ニ形態はアホみたいな顔、もちろん変身しますよねって言われたんだっけ
近藤は敵が美形の方が予定調和にならないから、という発言してたが、美形悪役ってライディーンやボルテスVからの流行だったような…
ともあれ、ドラゴンボールもアラレも漫画家と編集が緊張感ある関係の中で、双方ともにベストな仕事をした結果の人気なんだろう 秀逸っていうか、19〜第一セルまでは全部デザイン完ぺきだと思う マシリトがインタビューで漫画家が描きたいものと描けるものの違いについて鳥山を例にして説明してたがかなり的を射た考えだった。やっぱり凄いよこのオッサン。 第一セルまでのデザインは確かに素晴らしい
第ニ、第三セルは、展開上、まあ、しょうがないか、という感じ
ただしセルジュニア、テメーはダメだ >>740
完全体もセルジュニアも似たようなもんだと思うけど
何が違うというか許せないんだろ セルジュニアはデザインはどうでもいいんだけど
悟飯以下の戦士たちより強いっていうのは嫌だったな子供ながらに
天さんヤムチャあたりがボコられるのは仕方ないが あの辺の戦いは誰もが悟飯が悟空に代わって主人公って展開を読めていた ドラゴンボール超のサバイバル編も鳥山の原案なんだろ?
そう思って貴重な日曜日の30分を捧げているが、
ここだけの話、「超」というより「糞」だな たかが娯楽にストレスを感じてまで観る必要なんて無いし意味も無くない? 俺なんて超なんてアニメも漫画も見てないぜ? 俺は生きていて幸運だった
原作終了20年後にまさかの鳥山の関わるDBが見られて
特にザマス編 神と神以降全部なかったことにしてくれと心の底から思うが
ザマス編だけは別格に面白かったね
粗の多さは他の超シリーズと変わらないけど
大筋、キャラ、設定に関しては原作と比べても遜色ない内容だった 俺は>>752と同じ
超で残念なのは鳥山さん自身が漫画版描いてないってことだけ
ジヤやさちえの時みたいにラフなネームまでは担当してほしかったな
とは言え監修はやってくれてるわけだし、とよたろう氏にも感謝してる
アニメについては観てないのでコメント出来ないが
超のストーリーラインは凄く好きだわ
細かい粗は仕方ないが、ドミノ式でどんどこ倒れてく物語がいかにもドラゴンボールらしい まあ俺もそうだな
てか糞と言う奴がいようがコンテンツが
死ぬことに比べれば全然だな
キッズが喜んでりゃいいんじゃないの
実際に喜んでるかどうかはしらんが >ラフなネームまでは担当してほしかったな
それマンガにおいて80%は大事な部分じゃんかよ
高望みしちゃいかん ドラゴンボールのアニメスタッフは殺陣師のセンスがゼロ
ナルト・ボルトはアニオリのバトルでも神回があるけど
ドラゴンボールはりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃ(ドカバキ)か原作の焼き直し
作画の枚数以前に格闘描写に魅力がない 今の小中学生にもDBがバカ受けしてるのを見ると自分のガキの頃と重なって嬉しくなる
カードゲームのある場所で「身勝手の極意が〜」等の会話をよく聞く
鳥山は子供の心を永遠に掴む存在 >>756
超がなくてもドラゴンボールの評価は世界的に高かったが、
超があることで、逆に評価を下げることはあると思う バンダイのDB関連の売り上げがグングン伸びてるな
国内外で人気ってのはやっぱデカいわ ジャンプの歴代作品見てもわかるけど何でも好評なうちに惜しまれながら終わるのがいいな ガンダムを抜くって普通じゃないよな
ガンダムはシリーズ全部なのに
しかもDBはバンナムだけでこれだろ?
ソシャゲはガンダムだっていろいろ出してるしな
本当に国内外で人気なのは大きいな バンナム以外からグッズとか出てる?
グッズ印税はバンナムだけ? *☆+゚彩未 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*
色んな人がドラゴンボールの絵を描いたりしてるけど、決定的に鳥山明と柔らかさや温かさが違う。
他の人の絵は硬いよね、一言で言って。
母性的な創造センスがないからそうなる。 最近のDB超の謎の17号推しは何ったんだ?
第11宇宙との一騎打ちになった辺で、最強のオオカミ決定戦に迷い込んだヒヨコ状態になってたのに
悟飯やフリーザ、ベジータすら脱落する中ですら普通に活躍し続けるという違和感の塊 >>762
アニメ版はな
一年も1つのネタで引き伸ばしてる割にドラマやストーリーのゴールが見えない
延々と殴り合ってるだけなイメージ
あれじゃ女子供はキツイだろ
キャラがステロタイプなんだよな
やっぱりテンポは大事だな
さらに鳥山さんの持ち味である毒や人間臭さも欲しいところ
原案待ちで引き伸ばすくらいなら、キャッシュマンやピンク、桂アキラ名義作品、COWA!サンドランド以降のストーリーものの方が観たかったよ
絶対子供にウケると思うのになあ 全王の大会はマジでつまらんわ
各宇宙10人参加はわけのわからない雑魚参加で無駄に長くしてしまった
バトロワも失敗
トーナメントにしておけばまだ楽しめたかもしれない 結局面白かったのは大会より
仲間集めしてた時までだったわ。 DBだけが命の俺でも力の大会はキツイ、苦痛。
やっと悟空ジレンの決戦でもさらに強い破壊神と天使と大神官と全王が見下げている
これは盛り上がらない 鳥山が原案だか監修してるかしらんが原作以外のドラゴンボールはどれも糞 力の大会をトーナメント形式にすると
某有名同人の二番煎じになってしまうから… だらだらやってる大会より
ヤムチャの単発野球回の方が、よっぽど面白い。
こういうギャグ回の方が鳥山らしいよな。
スランプでも野球ネタあったけど面白かった記憶がある。 よくもあんな史上最低のゴミ回を鳥山らしいとか思えるな
流石に神経疑う >>711
元々原作の17号はフリーザより強かった
ゴリーザドーピングこそ邪道 >>781
フリーザはゴールデン設定に納得できるかは別として、設定上強くなったつもりだというのは理解できる
17号は特にパワーアップした描写も何もないのに破壊神クラスと普通に戦えてるというのが理解を超えてる
ザマス編のころから、さっきまでブラックに一方的にボコられてた悟空ベジータが
何の説明もないままいつの間にかブラック相手に無双し始めるようなアニメだったんだけどさ 原作もアニメ版であるDBZはこのスレで評価される事はない
超も同じってだけ
いくら原案が鳥山でも、悪い意味でアニオリらしい作品だからな
特にザマス編トランクスの元気剣?があまりにも酷い
龍拳なみに唐突、だが一番酷いのは翌週に宇宙消滅があるとわかっててあのエピソード入れる采配の悪さ 鳥山公認は旧劇場版もヒーローズも同じだよ
でもそれらは鳥山作品ではないわけで
超も原案やネームが公開された時はここでも話題になってるよ タチの悪い同人内輪ネタの脚本を褒めるとかオオイシナホのSDも喜んで読んでそうだな
そういうネタばっかだし 鳥山ほぼ全仕事見ると保存会入ってた人が羨ましくなる アニメの話はスレチなんでよそでやってください!(><) 保存会に入会した後、ほどなくして
会員数が規定数に達したので予告通り保存会は終了しますね
ってお知らせがきて、はぁ?となった記憶があるわ >>794
保存会の会長が休止させたってのは聞いたが、何かあったのかな
毎回鳥山さんのコメント載ってたから、忙しくなったせいか?
ドラゴンボールの連載始まったあとに終わったよね 単純に本業が忙しくなったからじゃないのかな
保存会会長のキャラメルママ松本氏は亀仙人のモデルらしいね 読んだけど鳥山関係ねえ
鳥山の名前出せば食いつくと思ってんのかね 鳥山さんの絵は神神の時のゴッドの設定画のコピーみたいだな
目を描き変えただけか >>798
面白かったよ
リアル世代には楽しめたんじゃないか 銀髪悟空の鳥山絵はボロクソにいわれているな
アニメの設定画のがマシという 神と神以降の鳥山はウルトラマン神変をデザインした成田亨(初代ウルトラマンやウルトラセブンをデザインした人)に通ずるものがある 成田さんもあのウルトラマンのデザインに行き着くまで相当稿を重ねてるからな >>805
ゴッドの設定と同じじゃん
どうせアニメーターが劇画的にデザインし直すんだから
イラストだったら力入れるかも知れないが 派手な見た目の後にシンプルなデザインの出すなら効果あるだろうけど
3連チャンでただの色違いじゃ変化が無さ過ぎて
意外性が意外性じゃなくなってる
鳥山って拘りが強過ぎて本人の美学とすることを
何度も繰り返す傾向があると思うんだよな
短編なんか見ても構成だったり型として完成されたものを
キャラだけ替えて只管リメイクしてる印象ある
マシリトが言う「鳥山が描きたがってるものはつまらない」っていうのはそういう所が起因してるんだと思う
本人の中で完結してる内容を何度も見さらせたって面白い訳がない
だから敢えて本人がやりたいと思わないことにチャレンジさせるってことが大事なんだろうな
完成されたもの壊すことで展開が広がるし、
相対性が生まれることによって本人の拘り、美学といった部分も浮き彫りになる >>809
そこじゃないと思うよ
マシリトが言ってるのは作品のプロデュースであって超サイヤ人のデザインがどうの〜、パワーアップがどうの〜かいう小さい話じゃない
今のドラゴンボールファンの大部分は、ドラゴンボールという漫画のファンであって鳥山のファンじゃないと思ってる
原作の話をしてても平気でアニメ混ぜてくるし、数あるバトル漫画の中で、鳥山の何が特別でドラゴンボールがヒットしたのか、そんな分析にも興味がない
なのに、超サイヤ人の色が〜とか強さの設定が〜とか、ガキみたいな喧嘩して、アニメを見て全てわかったかのように原作者を叩く
鳥山信者のオッサンからすればアホらしくて苦笑しかない 原作者叩きって・・・・・いいものはいいダメなものはダメって言ってるだけだろ
至ってシンプル >>811
アニメ見て原作者叩くのはおかしいわ
漫画版ならわかるが 引き伸ばししてなくて、動画的に神回の有る
ドラゴンボールのテレビアニメが見たかったな TOBAL No.1のキャラデザインは最高だったね
クエストモードが鬼畜過ぎて、鳥山ロボと1回しか戦えなかったわ 超にはバトルで魅力的な殺陣を描けるスタッフがいない
面白かったのはフリーザが闘技場の残骸で顔をゴリゴリ削られたところくらい 漫画やアニメでも手足が閃光になって殴り合う表現いい加減やめてほしい
使い古されすぎてチープ トバルの画像、文字が読めないんだが
全仕事とか銘打ってるくせに
結局縮小して出し惜しみしてないか https://i.imgur.com/c7iuhgO.png
海外同人の二番煎じをやって、「ボクがストーリーを書き下ろした」と言われても >>820
その海外同人がそもそも人造人間編のパクリ
同人にパクリ言ってもしゃあないが
人造人間編のパラレルワールドはマルチバースの先取り >>821
宇宙対抗の武道大会なんてまんま海外同人のパクリじゃん パラレルワールドも武道大会も原作にあるものなのにパクリ言われましても >>824
スランプの1982年ジャンプ付録カレンダー >>827
うわ見たかったー
アラレは画集ないんだよなあ 冊子が出てなかったっけ
ところで昨日のやつ見逃しちゃった
ショック ありがとう!
ビルダーズ一番続編出て欲しいドラクエや とよたろうってベジータだけめちゃくちゃ上手くないか?
このクオリティを全員に発揮してくれ 正面顔はブウ編の模写っぽいところがちょいちょいあってマシに見えるけど体が貧相
それに比べて悟空は全然似てないのがな… トヨタロウは宝くじ一等を10回当てたようなシンデレラボーイだな
金だけじゃなく >>809
マシリト「鳥山さんが書きたいものはつまらない」
つまらないかはともかく売れないだろうな
鳥山が好きなおじいちゃんとか戦車とか
鳥山ファンは好きだろうけど
アラレちゃんとかは鳥山にしか書けないとも言ってる
ヒットしてるしその通りなんだよなぁ マシリトはインタではっきり
自分はストーリーに口出しなんかしない、そんな編集は三流って行ってる
こういうものを書けと指定してるんじゃなくて
鳥山先生が出すものを駄目出しすることで良いものに気づかせるやり方
だから結局常に鳥山先生にしか描けないものなんだよ 鳥山が忘れてる、ってのもそうだな
少なくとも連載中は、設定忘れはむしろ少ない作家
普通の作者なら気づかないようなところまで拾ってツッコミ入れてくスタイル
終了した作品、それも10年以上経つ作品なら、細部忘れてるのは当たり前
仕事上、必要な時にちゃんと読み直してると明言してるのに何が問題なのかと >>848
今やってる続編キン肉マンみたいに一から十まで劇中で説明、解説、回想をしてくれないと理解出来ないし受け入れられないんだろう 自分達の頭で考察しようともせず連載当時で時が止まったまま思考停止して鳥山を叩く
逆に言えばキン肉マンもゆでたまごが鳥山の様な描写の仕方をしていたら叩く連中は大勢いただろうな >>844
鳥山がデザイナーなら、トリシマはクライアントだろうね
トリシマが考える、「読者にウケる漫画」に合致するように導く
でも、悟空の成人化に反対したのは、トリシマの失敗で黒歴史 黒歴史っつか鳥山の才能がそれ以上だったってことだろ >>849
ドラゴンボールの場合、そう言う叩き方してるのは最近のやつだと思うけどね
このスレ見ても、当時からのファンはそんなに5chに多いとは思えない
たまに安価付けてみるが、レス返してくることないから、鳥山にもドラゴンボールにも関心ない奴がポーズとしてコピペ通りに批評気取ってるだけかもな >>852
Twitterには結構いる マイナスや復活のFへの文句、不満を垂れ流してる連中って大概そうだから
後者で天津飯が(餃子と)ヤムチャを置いてきた件に「鳥山までヤムチャをネタにしてる!」「作者がネットのネタに乗っかるな!」なんて事言ってたり
原作とアニメは別の世界線でありパラレルワールド、という事も理解せず「マイナスのバーダックは改悪!」「生温い改変しやがって!!」とか言ってたりする
何故そうなったのかとか全く考えようとしないよ連中は >>853
ツイやってるのも若い奴なんじゃね
いや、ここよりはちゃんとした感想と思うが
テンプレ叩きとかじゃなくてさ
ドラゴンボールはアラレと違ってガラッと作風変わっていくから、昔もその度に文句出てたもんな
例えば、天下一武道会が始まった時に失望した、悟空が大人になる前までしか認めない、超サイヤ人が嫌い、サイヤ人増やすためにヤムチャと別れさせたの許さない、フリーザより強い人造人間に萎えた、etc
こういうのはドラゴンボールでは仕方ないからな
逆に勲章かも知れん
変化しなくなったら、作者のモチベーションが尽きたって事かな
そうなる前に、鳥山さんはサッサとやめそうだけど >>855
ああいった連中はサイヤ人編やフリーザ編も当時は古参のファンから叩かれてたって事を知らないのかね? >>52
ガキかよ
パチンコが朝鮮玉入れって言われる理由くらい知れ
朝鮮人により朝鮮半島を肥やすために使われるのがパチンコマネー
日本人により日本人のためにクリーンに使われるのが宝くじ
パチンコと宝くじを同一視すんな ここを監視中のアンチかな
それとも会話に混ざれなくて、理解できないレスはすべて自演と処理してる寂しがり屋さんか
マニアが集まるスレで何をしたいんだろう >>857
知らないかも知れないし、興味ないのかも
どっちにしろ本気で批判してるとしたら、原作ちゃんと読んでないのは間違いない
当時知らなくても、原作読んでれば想像つくもんな >>861
ちょっと長文が続くと自演とか言い出す統失っているよな
ワッチョイ出る板でPCとスマホで自演してると唐突に絡まれた事あるわ >>851
トリシマは過大評価されすぎ
功罪をハッキリさせるべきでは? まあ上の一部は自演に見えてもしょうがない流れだったでしょ
ワッチョイ出てもそういうアホはどこにでも出るけど >>865
唐突に自演言い出したやつはおまえなの?
疑われる流れってどこにあんだか教えてくれ
しばらく普通の会話が続いてるだけだろ、荒らしがチャチャ挟んでる以外は
自演するメリットあんのかな?
あるならわかるが、そうじゃなければただの精神疾患だろう 馬鹿に構うのはやめなさい
あとこれ超のアニメのインタビューだけど原案の事もわりと言ってるので
https://dragonball.news/news/180309ar.html >>869
やっぱ違和感あるキャラや話はほとんどオリジナルだったな
鳥山デザインも大体予想通りだった まあ最初も自演じゃないのにアホが自演言い出しただけだからな
それに同意した>>873のアホが意趣返しされて発狂しただけ 以降この話題出した奴はアンチと認定するわ
それでいいだろ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180312-00000380-oric-ent
>実は、相変わらず忙しいのですが、連載をしていなければ、以前は全くノータッチだったアニメのことを考える余裕もあるわけです(笑)
>ということでぜひご期待ください!
>さて、テレビアニメは一旦終わってしまいますが、大人気のとよたろう先生の描く『DB 超』の漫画(コミックス5巻まで発売中!)は
>このままずっと続きます。テレビアニメや映画とはまた違った展開もあると思うので、楽しみにしていてください。こちらもぜひよろしく!
一旦終わるとあるから近い将来またあるんだな 鳥山さんにとってDBは終わった漫画なんだけど、
大儲けしたいバンナムと東映アニメは、終わらせてくれないのだろうな
鳥山さん、骨までしゃぶられるぞ それで後継者育ててんだろうな
人選としてとよたろうはベストだと思うが、やっぱりファン視点だなって思うときがある
たとえば鳥山原案では超にベジット出なかったらしいが、ブウ編で悟空もポタラ壊してるからある意味当然の流れ
とよたろうはファンサービスって事で出した
そのために二度と合体しないと言ったベジータの説得イベント入れないといけなかった
ブルマへの愛情を盾にするとか、イマイチ無理矢理で熱くないなと
読者サービスのためにキャラの意向を無視して説得力捨てるとか、ドラゴンボールらしくないんだよなあ
贅沢言ってはいかんだろうけど >>894
Dr.スランプの最終盤で「もし次回作が失敗したら?」「『続Dr.スランプ』はどうだ?」と登場人物に言わせて
「そんな情けないこと出来るかっ!!」と返して作者としての、漫画家としての考え方を読者に示してたんだけど
見事に自身の考え方と真逆の道を歩まされてるなぁと近年思うわ >>892
ティザー絵、今までのいわゆる山室絵じゃないから
映像がどんな感じになるか未知数で
今後の評価等含めていろんな意味で楽しみだな 『のび太の宝島』が歴代最高になった理由
http://president.jp/articles/-/24648
ドラゴンボールも次に再開するとき原作を大事にしたリニューアルしてないかなあ >>898
DBの場合は製作会社を変えるしか無いと思う 儲け主義の東映じゃ無理 ドラゴンボールの映画、鳥山がガッツリ関わる!
「フリーザの祖先と戦った最初のスーパーサイヤ人『ヤモシ』の物語です」 ドラゴンボールもいいがcowa!とサンドランドとカジカもある
どれも丁寧に作れば絶対ヒットすると思うんだよな
この手の子供向きが不在だからな今
カジカは映画向きかもしれない >>900
そんな記事出てるっけ?
2ch記事しかヒットしないんだが >>892
超TV版の未来トランクス編・宇宙選抜編のポスタービジュアルより良い >>892
ようやく原作の色彩にしてくれたかって感じだわ
自称鳥山通みたいな奴が大量にいる割に
最近の鳥山絵蔑ろにするアニメ絵に文句言う奴が殆ど居なかったのが違和感だったわ 山室さん路線が続いた感じかな
あの人は自分に自信あるっぽいし >>904
腕の筋肉のつき方描き方、輪郭の丸み具合、胴着の色彩具合とか凄く原作に近くて良いと思う
特に如意棒を握ってる左手の描き方が素晴らしい 絵を原作に寄せるってことは内容も?と期待する
前回のF見たが、映画にしてはテンポが悪かったんだよな
映画は時間短いから、いかに究極まで省略するかが監督の腕の見せ所らしいね
素材である脚本をちゃんと料理できるような監督なら文句はない この悟空の顔を見て原作に近いって
目に病でもお持ちなのかな?と勘ぐってしまいますね 元々画力が衰えたとかじゃなくてDBの描き方から離れてたんだよね >>909
改が始まるときのイラストと構図似てるけど
サインだから軽いタッチの線でいいね
こういうの見るとまたDBの漫画描いてくれないかなーって思う >>908
原作に近いと思うわけじゃないけど、山室さんの絵からは離れて欲しかった
ハイスクール編の頃の山室絵は当時の鳥山絵に似てたけど、どんどん自己流のハンコ絵になってった
嫌いなわけではないが、山室絵がこのままドラゴンボールの絵として定着するのは違う
鳥山さんの躍動感がないからさ >>908
芸スポに「鳥山劣化した」と勘違いするやつがいる程度には原作に近づいた まぁしかし、ドラ超で新規のキャラクターデザインするなら、
当時のカクカクした直線的な画風でやってもらわないとな
今の丸みある画風だと違和感があるな 鳥山ほぼ仕事何で一日限定なんだよ
忙しさにかまけて全然チェックできてなかったわ
どっかに補完サイトない? ていうか昨日の分、何故か平日なのにリンクが出てこなくてアクセスできなかったわ
今朝のが更新された時にアドレスいじってなんとか見られたけど昨日の見られんかったヒトいるだろこれじゃ >>922
そういうのもあるし、1日限定みたいな厳しすぎる条件つけて
ユーザーの都合とか全然考えてなくて腹立つよな
公式がこんな事やってるから漫画村とかに負けるんだよ >>924
そうしてくれるなら嬉しいし買うしけどね ルール無用違法サイトの漫画村と比べる脳みそヤバない? 公式がユーザーに余計な労力を強いるような事やってるから
違法サイトに流れるって例で出しただけだが?
鳥山作品以外に興味ないから見たこともないが 漫画本編とたかが1コンテンツを比較して叩こうとするのアホすぎでしょ これ以上ストーリーは思い浮かばないつっても
自己申告とはいえセルで太陽系破壊やってるからなぁ
フリーザ編の後だとVS人造人間がしょぼく見える
VSビルスで宇宙破壊をやっていてもあれはアニメ表現だから映えるんだろう >>931
ドラクエは、カクカクした直線的な画風か?
違うと思うぞ >>935
てことはドラクエ11みたいなデザインでも満足できんてこと?
贅沢やな >>932
わざわざこのスレに貼り付ける意図はなんだ?
原作ドラゴンボールでさえ、行き過ぎるとスレチと言われるスレなのに >作画監督には新進気鋭の新谷直大氏を抜てき
この人じゃないの >>932
これよりも先に貼られてた次の映画のが良い絵だわな >>940
その超サイヤ人のも映画では?
道着が同じデザイン 今の鳥山明はDBのストーリーを作るのにやたら楽しそうやな そうだな
私情だがファンとしては嬉しいわ
アニメは観てないが、漫画版で鳥山ストーリーの面白さを堪能してる
柔軟というか、えっあれがここに繋がるの?って馬鹿馬鹿しさが面白い
それを表現できる、とよたろうは凄い
超は動物モチーフの異星人多いから、これ鳥山さんが本気で描いたら毛並みや関節の表現やべえだろうな、って残念に思うことはあるが >>947
昔から「話を考えるのは好き」と言ってたからね 久々に感性の若いデザインだな
これは旧作に出てても違和感ないしイカすわ >>950
第6宇宙の惑星サダラのサイヤ人の服を着ているね
ということは超の最終回で、第6宇宙が生き返るのかな?
スーパードラゴンボールで >>950
ベジータの弟子のあいつとクオリティが違いすぎて草 そうか、これが古代サイヤ人ってやつか
映画関係かな >>950
ドラクエ風味のデザイン画やな
プロテクターの背中のデザイン流石やわ
尻尾出す穴も新しいタイプだな
どうやって履くんだろ
尻尾と髪の色も合わせたんだな
てことは超化すると尻尾も金色か >>950
かっこいい
配色もすっきりしててすこ
でもなんでケツ出すかな
そこだけ気になる
これがモヤシって奴? ゲームのOPにも出てるけどメチャクチャカッコいいな
第六宇宙のサイヤ人主人公として十分やっていけるレベル 南米の国々のパブリックビューイングの盛り上がり方は異常
サッカーW杯をやってるのかって ジレンって鳥山関わったんかな…
見た目もゴミ設定もゴミでド三流もいいとこだしこんな奴が最強で終わるとか黒歴史すぎる 間違ってないと思うが…
ガリガリサイヤ人もそうだけど
マシリトいないだけでここまで酷くなるとは誰が想像したのか… >>964
少なくとも幼稚な不満吐き出すスレではないな マシリトマシリトと連呼する奴ほど「自分は糞にわかです!」と自己紹介しているのに気付かないというね
鳥嶋が担当だったのはいつ頃までの事なのか知らないのかな? マシリトが関わってないからフリーザとセルとブウのデザインもクソってことかな シンプルなムキムキグレイでカッコイイと思うんだけどなぁ……… >>968
俺もカッコいいと思うよ
悪ブウの黒目玉に白い瞳も強烈なインパクトだったが、ジレンの目も鳥っぽくてまた面白い
鳥山さんのデザインは既存キャラとは違う、新しいフォルムを生み出そうとしてるのがいい
バリエーションが大事
アニメスタッフは既存キャラのパーツを組み合わせてジャネンバみたいなカッコいいキャラを作るけど、新しいフォルムやパーツを作り出せるのは原作者の鳥山さんなんだよな
デザイナーとしては美男美女ばっかりデザインするのはつまらんのかもね ジレンは糞だわ
鳥山だとしても手首クルクル出来ないレベル
エムゼロの滑塚に似てるから雑魚デザイン 言葉知らないなら黙ってりゃいいのに
空気読めない奴が湧いてるな >>971
まともな感性持ってるな
Z劇場版スタッフやGTスタッフは有能だったな…
ドラクエじゃデザインできるのにドラゴンボールじゃなんでゴミデザにすんだろ Z劇場版のボスキャラも確か鳥山デザインだった筈だが 誰もジャネンバが鳥山デザインなんて一言も言ってなくね?(困惑) >>974
マシリトがいないだけで〜とかアホな事言ってる>>964への皮肉だろ 超よりもドラクエよりも妖怪ウォッチの方がキャラデザに鳥山イズムがある とりあえずマシリトって言っときゃいいやろみたいな奴が湧くよね マシリトマシリトって連呼する奴の、絶対Dr.スランプ読んだ事無いだろ感 >>983
たぶん鳥山のアンチだろう
空気読めなさ過ぎる まぁしかし、ズケズケと批判してくれる昔のマシリトみたいなポジションの
人は必要だと思う
もちろんそれにただ従うのではなく、最高決定権は鳥山にあるべきだとは思うが DB超の関係者さん、ひとまずお疲れさんでした
12月の映画公開へ向けて、これからも大変でしょうけど
また楽しませて下さい >>985
USAピョンとかウィスパーって鳥山以外がデザインした超・ドラクエのキャラより鳥山ぽくない? 6以降の「鳥山めざしたドラクエの似てないデザイン」ならわかる 海外のDB人気って国内よりすごいな・・
goku gokuの連呼や歓声やら拍手、涙流しながら見ているのもいる
なんだあの凄まじい光景は >>993
妖怪の方が寄せてる気はするが、、
鳥山テイストかって言われるとそうでもないかも
ウサギは目は同じだがオメガの描き方が違う
鳥山は動物を記号化して描くイメージがない
https://i.imgur.com/UuCc4TR.jpg 「描き方」とかそういう部分的なものじゃなくてデザインライン自体が違う >>998
オメガ言いたいんだよ
ケモノ好きには重要だろ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 185日 9時間 9分 19秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。