なんだかよく分からないないが、要するにお前の考察スタイルは、大全集を前提としているわけではなく、かといって原作で明示されている数値を重視しているわけでもなく、自分のフィーリングで数値を決めてるって事か?
そうなると、もう俺とは考察の根幹が違うから、これ以上議論してもあまり意味がない気はするな。

ちなみに、俺は原作内で描かれている事を最重視している。大全集などの数値は基本的に信じていない。

だから、フリーザが自分を53万、100万以上だと言っている以上、それは絶対だし、ギニュー以上は悟空だけという発言も正しいものと考える。
その上で、それと矛盾する事象、ベジータやピッコロの異常パワーアップがあれば、原作の描写を否定しない範囲で、最も矛盾が少なくなる解釈を考える。
ピッコロやベジータのパワーアップは、これまでの戦闘力上昇推移を考えれば明らかにおかしいんだから、こちらが間違っている前提で考察している。

結局これをおかしいと思えない人、マンガなんだから細かいことはいいんだよ。理屈とか関係なく、パワーアップしたから、パワーアップしたんだよ。ベジータ、ピッコロがギニュー以下なんてかっこ悪いだろ的な思考が根底にある人とはどこまでも平行線かなという気はしている。