>>258
ドラゴンボールを所詮マンガととらえるなら、オフィシャルがそう言っているんなら、それが正しい、でもいいと思うよ。
だけど、本当にドラゴンボールを愛していて、自分で考える頭があるなら、そういう結論にはならないはず。

オフィシャル信奉者は、結局のところ、天動説や歴史の教科書に書かれている事が全て正しいと信じるタイプなんだろうね。
エヴァンゲリオンでいったら、セカンドインパクトの原因が隕石の衝突だといわれれば、そうだと信じている人と同じだね。
まあ、それが大多数なのかもしれないが。

俺にとっては、本当のオフィシャルは、あくまで原作内で提示されている発言、ファクトだけだと思っている。

例えば、オフィシャル信奉者が都合が悪い事として、「作者の勘違い」で無視することの一つに、
フリーザの「ちょっとおどろいたよ ギニュー隊長の上をいくヤツが この世にいたなんてね…」発言があるけど、
俺にとっては、これはオフィシャルな発言だから、本当にこの時点では、ギニュー隊長の12万の戦闘力を超えていたのは、悟空だけだったと考えている。
だけど、オフィシャル信奉者は、教科書(ジャンプの付録、大全集)に書かれている事と矛盾した事実があっても、それを無視するんだろうな。